東京都市大学付属中学校・高等学校等々力中学校・高等学校塩尻高等学校|付属小学校|二子幼稚園五島育英会

同窓会 卒業生 転校生(転出)の最近のブログ記事

○実力テストお疲れさまでした(6年生5年生4年生)
○児童の活躍/卒業生(大学生)来訪
○父母の会活動(厚生部)

(校長発:平成29年11月15日水曜) 晴れ


 ※今日も父母の会活動で厚生部の皆様が活動してくださいました。感謝申し上げます。

今朝は田園都市線が架線故障で遅延したため、また小田急線も10分ほどの遅れが出たため、大勢の児童に影響が出ました。昨日から始まっている実力テストが実施できないかなと思いましたが、どうにか実施できてほっとしています。

ところで、1年生はスクールバスに乗れない子が10人ほど出ました。別府先生が出勤途上、急遽(きゅうきょ)、二子玉川駅の乗り場に向かってくれ路線バスに誘導してくれましたが、その報告によると、2年生のKI君が困っている1年生を見つけて、「僕が連れて行ってあげます。」と言ってくれたとのこと。

いやあ、わずか1年の年長なのに頼もしいお兄さんぶりを見せてくれました。とても嬉しいことです。KI 君、本当にありがとう。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください。)

○明日5日は教育懇談会/授業参観
○児童の来訪/卒業生の来訪
○父母の会活動(教材部・厚生部)
○五島育英会法人本部による学校運営の監査視察

(校長発:平成29年10月4日水曜) 晴れ


  • ※昨日はブログをアップしませんでしたが、父母の会活動で教材部の皆さんがリサイクル活動に取り組んでくださいました。また厚生部の皆さんが活動してくださいました。ありがとうございました。
明日は教育懇談会・授業参観です。6年生は授業参観だけとなりますが、多数の皆様のご来校をお待ちしております。


(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○クラブ発表会(その3)
○今週末は都市大両中高校の文化祭です
○卒業生の活躍

(校長発:平成29年9月26日火曜) 晴れ


※きょうも父母の会文化部の皆様が交通安全運動でバス停横断歩道に立哨し見守ってくださいました。ありがとうございました。

 いよいよ明日は前期終業式です。あさってから秋休みに入ります。9月半ばより音楽発表会練習のための特設時間割(若桐時間)に入って、連日、音楽発表会の練習で児童も疲れていると思います。

 秋休みは短いですが、疲れをとって、10月の音楽発表会に向けて英気をやしないましょう。


(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○【後日詳報】10月10日itscomテレビをご覧ください
○【後日詳報】ミクニレッスン「タマネギみじん切り」
○卒業生の活躍(科学技術館Cansatプログラムに参加)
○受験の父母教室
○広報活動(文化部・広報部)

(校長発:平成29年9月25日月曜) 晴れ


  • 交通安全運動の期間中、ずっと文化部のお母さま方がバス停横断歩道に立って児童の安全を見守ってくださっています。ありがとうございます。また本日、広報部の皆様が「若桐」秋陽号を完成させてくださいました。終業式当日に児童が持ち帰ります。お楽しみに。

  • きょうは「受験のための父母教室」を開催し、100名ほどの御父母の皆様(5年生6年生限定)がお越しくださいました。今年の6年生全員に栄冠が輝くことを祈ります。

 本日は編集する余裕がありません。最近そういうことが多く申し訳なく存じます。本日は見出しだけで後日詳報が多いこと、ご容赦願います。

 ○一昨日、夢キャンパスで「夏休み生活展のプレゼンテーション」を開きましたが、それを東急ケーブルテレビのitscomテレビが取材にきました。10月10日に放送予定だそうです。詳細は追ってお知らせします。

 ○本日のミクニレッスンは来る調理実習に向けてタマネギのみじん切り練習でした。六本木シェフクラブの山口シェフがゲストティーチャーとしてきてくださいました。授業の最後に山口シェフが、生後100日がたって命名されたパンダの赤ちゃん(シャンシャン)の名前募集に応募された話を披露してくださいました。応募した名前は何だと思われますか?

 「キヨミ」だそうです。キヨミといえば清三・・三國清三・・・そうです。三國先生のお名前です。落選しましたが、山口シェフの三國先生への傾倒を示すエピソードですね。

○卒業生のYB君(現高2)が来訪してくれました。私は会えませんでしたが、いま科学技術館が進めている「Cansat(カンサット)プログラム」というイベントに参加して米国まで行って来たそうです。カンサットプログラムというのは空き缶で人工衛星を作ろうというもので、東大チームなどにまじって高校生チームではYB君が主宰したチームがただの1チーム選ばれたのだそうです。YB君は小学生時代から秀才でしたが、高校生になって人工衛星をつくるところまで大きく開花しています。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○前期クラブ発表会(その2)
○23日土曜午後「夏休み生活展in夢キャンパス」
○卒業生来訪(慶應普通部の作品展案内)

(校長発:平成29年9月22日金曜) 曇り一時雨


 明日土曜日(23日)午後1時より、本校夏休み生活展の優秀賞と努力賞全42点の作品発表会を東京都市大夢キャンパス(二子玉川ライズ8階)で開きます。出品者御家族だけでなく大勢の皆様のご来校をお待ちしております。

 また明日と明後日(23日と24日)は慶應普通部(横浜市日吉)の作品展も開かれるそうです。(慶應普通部にて)。本校の今年3月の卒業生で同校に進学したKN君が案内に来てくれました。同校の作品展は大変レベルの高いもので有名です。私も15年ほど前のことではありますが、同作品展を訪問して、素晴らしい作品の数々に驚いたものです。プロではないかと思うレベルのものが出品されています。

 KN君も出品していて、慶應普通部の校庭にいる生物をくまなく観察して、それをレポートにまとめたそうです。私は明日は夢キャンパス、日曜日はお彼岸の墓参があるので行けないのですが、興味のある皆様、土曜日は夢キャンパス、日曜日は慶應普通部というようにお出かけになってみて下さい。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○明日より5年生余島臨海学校 気をつけて行ってらっしゃい
○7月6日七夕集会(その2)
○児童の活躍・来訪4件
○卒業生来訪(from New Zealand)
○父母の会(厚生部)

(校長発:平成29年7月10日月曜) 晴れ


  ※厚生部のお母さま方がご来校くださいました。ありがとうございました。

 きょうも大変暑い日でした。

 きょうは大学世田谷キャンパスと往復しましたが、午後の暑い盛りでしたので、往復するだけで少々音をあげてしまいました。

 明日から5年生が瀬戸内海の余島臨海学校(海洋アドベンチャースクール)に出発します。体調に気をつけて元気に行ってほしいと思います。


(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○来週は夏季学校週間(5年余島臨海を皮切りに)
○【詳報】7月3日ミクニレッスン 江戸東京野菜
○同窓会(若桐会)総会・茶話会/高校生の参加もありました

(校長発:平成29年7月8日土曜) 晴れ


   ※児童の校長室来訪がありましたが、来週ご紹介します。

 早いものですね、もう七夕をすぎて8日となり週明けは10日です。あっというまに7月も上旬を過ごしてしまいます。

 来週はいよいよ夏季学校週間です。11日火曜日に出発する5年生余島臨海学校(アドベンチャー体験)をかわぎりに、12日に4年生、13日に3年生、14日に2年生、そして1年生が15日に出発します。

 ことしはちょうど順序よくスタートするため、帰京は全学年とも15日土曜日ということでそろいました。
 安全第一を旨として、都会や学校では体験できないことをたくさん経験してきてほしいと思います。

 修学旅行を4月に終えた6年生にはお留守番をたのみますが、6月の実力テストをおえて夏休みに向けて受験勉強の仕方や態勢、志望校対策を整える大切な時期でもあります。勉強の内容もしっかりと充実させなければなりません。がんばってほしいと思います。


(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○2桜プール授業
○卒業生の活躍(オーケストラコンサート出演)

(校長発:平成29年6月28日水曜) 雨のち曇り


  ※本日は出張しますので、早めにアップしております。

 もうすぐ7月を迎えます。平成32年より全面実施の新「小学校学習指導要領」が文部科学省より告示されてから三ヶ月がたちますが、先行試行をふくめて研究を進めているところです。

 新学習指導要領は、前書き部分だけでも、「持続可能な社会の創り手」や「社会に開かれた教育課程の実現」というようなこれまでの指導要領にない言葉が盛り込まれています。「持続可能な社会」「社会に開かれた」という言葉は一般的にはすでに旧聞に属することばになってはおりますが、約10年ごとに改訂される学習指導要領においては斬新なわけです。

 本校は「小学校改革」の先頭に常に立つつもりでさまざまな教育プロジェクトを考え、持続可能な社会の担い手を育てる、また社会に開かれた教育課程の開発にいそしんできました。こんごとも新学習指導要領にしたがって大きく発展させていきたいと思いますので、よろしくお願い致します。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○教育実習生の先生とお別れ会(2Kと3K)
○児童来訪(3年生のミニトマト)

(校長発:平成29年6月23日金曜) 晴れ 


 6月5日から本校で教育実習していたお二人の実習が本日で終わりました。
 二人とも本校卒業生で、男性がTさん。女性がMさんです。

 Tさんは3年桐組で、Mさんは2年桐組で実習を三週間にわたって行いました。昨日は仕上げの研究授業をそれぞれのクラスで行いましたが、こどもたちも真剣に楽しく授業を受けてくれ、実習生の先生達もとても良い研究授業ができました。実習生の先生方にはお疲れさま、3桐と2桐の皆さんにはありがとうと申したいと思います。

 きょうはそれぞれのクラスで実習の先生とお別れの会。2桐の児童は、「お別れはいやだ!ありがとうと御礼を言う会がいい」と言って、それではそのようにしようとなったそうですが、2桐でも3桐でも、とても心のこもったお別れ会となったようです。

 私はようすを見に行けませんでしたが、本校の大先輩でもある実習の先生方と三週間の交流できて児童の皆さんも成長をとげることができたと思います。その他のクラスの子らも折りにつけて交流を深めてくれたと思います。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)


○学校公開/公開授業、オープンスクール、説明会に
ご来校ありがとうございました。
○同窓会「若桐会」総会が7月8日に開かれます(本校)

(校長発:平成29年6月10日土曜) 晴れ    


 本日は本年度最初の学校公開でした。公開授業、オープンスクール、説明会の三点セットで実施しました。

 過去最高の614組、総数では1,363人にのぼる方々がご来校くださいました。手狭な校内でございますので、廊下が人波で混雑しご不便をおかけすることになりました。9月の学校公開のときには一工夫したいと考えております。

 それにしましても、このように本校に関心を寄せていただき、ご注目たまわりますことは誠に光栄のことに存じます。今朝、校内を巡回していましたら、2年担任の川原先生が「校長先生、朝早くから、こどもたちが自主的に校内清掃をしてくれています。きょうはどうして朝から清掃しているの?とききましたら、お客様がいっぱいお出でになるからと答えてくれました。」と教えてくれました。

 そして一年生の前を通りましたら、ここでも5年生と1年生がいっしょになって掃除してくれていました。

 おもてなしの心をもっている低学年と5年生のお世話係の児童を抱きしめたくなりました。

 ※本日の準備、運営に学校法人五島育英会本部と都市大グループの職員の皆様がお手伝いにきてくださいました。グループのありがたさを感じつつ、気持ちよく学校公開行事を終えることができました。ありがとうございました。


(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○全校朝会/教育実習生紹介
○6月2日東初協教員一斉研修会in玉川学園

(校長発:平成29年6月5日月曜) 晴れ 夕方大雨


 きょうは全校朝会のあと、世田谷私立幼稚園協会(世私幼)の観劇会のため世田谷区民ホールに行ってまいりました。

 車を近くの円光院さんに停めさせてもらったのですが、円光院さんは真言宗のお寺さんです。真言宗といえば弘法大師空海がひらいた密教宗派です。空海は四国の出ですので九州の私は親しみをおぼえるお坊さんです。

 円光院さんは明治に桜小学校が開設された地でもあり、その教育の光を受け継いで、いまは「えんこういん幼稚園」をひらいて幼児教育にもたずさわっておられます。

 私どもの教育のお仲間としていずれご紹介したいと思っております。


(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○運動会全校練習(開閉会式)
○5月20日児童の活躍(トライアスロン)
○卒業生来訪

(校長発:平成29年5月22日月曜) 晴れ 暑い日


  ※きょうは早めにアップしております。

 きょうも大変暑い日でした。運動会で大勢の皆様がご来校になりますので、先週からバスドライバーの進藤さん、久保さん、白砂さんが交替で、校庭樹木の剪定や根っこの除去、下草の刈り込みをやってくださっています。 この暑さのなか、当然に汗だくになりますので何枚もシャツをとりかえながらの作業に頭が下がります。

 週末の天気予報は降水確率40%の曇り予報となっていますが、なんとかもってくれれば良いがと祈る思いです。降水確率40%は微妙なところですが、実施できてなおかつ曇り空であれば、直接の日差しを防ぐことができて絶好の運動会日和となります。

 好天でないのが「運動会日和」というのもおかしな表現ではありますが、近年の温暖化によって5月の運動会はまさにそのようなことになりました。とにかく、27日に運動会ができますことを祈りましょう。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○臨海学校「YMCA余島」阪田所長の来訪(5月8日 )
○児童来訪
○転校生来校(現6年生)
○若桐会(同窓会)役員会/7月総会

(校長発:平成29年5月13日土曜) 雨一時くもり


 本日は三校合同説明会に出かけるため、午前中にアップしております。

※本日、若桐会(同窓会)の役員会のため、同窓生の皆さんが来校、活動してくださいました。
来る7月(土曜日)に総会が開かれます。

卒業生の皆さんのお手元に近々、総会案内状が届くと思います。旧クラスメートと誘い合ってご来校ご参加くださいますようお願い致します。出欠席の返信は学校FAXになっていますので手軽にできますので、よろしくお願いします。

 今朝、運動会全体練習を予定していましたが、朝からの雨模様のため延期し、応援団練習等の活動に切り換えました。

 きょうは運動会を予定している小学校も多くあったようですが、残念ながら延期の涙を呑んだようです。本日、三校合同説明会でご一緒する成城学園初等学校も昨日のうちから延期を決定されました。

 二週間あとの本校運動会の日の好天をいのるばかりです。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○教育懇談会にお越しいただきありがとうございました。
卒業生来訪

(校長発:平成29年4月15日土曜) 晴れのち曇り 風少々強し 


 本日は教育懇談会にお運びいただきまして、まことにありがとうございました。

 新年度早々の授業参観でしたので、どれだけの授業をご覧いただけたかだろうかとも思いますが、新しい年度の意気込みを感じてもらえたら幸いです。 特に一年生は初々しい姿の授業でした。これから大きく成長していきます。ご協力のほどよろしくお願い申し上げます。

 6年生は来週は修学旅行に旅だちます。それに先だっての授業参観でしたが、着々と準備が進んでいることもご理解いただけたかと存じます。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○卒業生来訪
○【5月13日土曜】新しいスタイルの募集説明会を開きます
  小田急線で降りるなら成城学園前駅「三校合同説明会」
○父母の活動(6年生卒対委員会)(父母の会文化部)

(校長発:平成29年4月11日火曜) 冷雨


 ※6年生卒業対策委員のお母さま方がご来校、活動されました。ありがとうございました。
 ※また冷たい雨のなか、文化部のお母さま方が交通安全指導に立ってくださいました。連日ありがとうございます。

 冬にもどったような日でした。氷雨とまではいきませんが、冷たい雨の一日でした。本日予定していた地震避難訓練を延期致しました。

 付属の二子幼稚園は本日が入園式。本校の入学式につづいて雨のなかでの式典となりましたが、感謝したいのはともに桜が散らないでお祝いをしてくれたことです。

 天候をものともせず都市大っ子を見守ってくれる桜の木々に感謝いたします。 


(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○6年生理科で仙川探検
○春の風景(2)
○児童のみやげ話/卒業生来校
○父母の会活動(文化部・交通安全指導)

(校長発:平成29年4月10日月曜) 晴れ


 春の交通安全運動期間中です。本校でも父母の会活動として文化部の皆様が交通安全指導のため、毎朝、バス通り横断歩道に立って児童の安全を見守ってくださっています。感謝申し上げます。

 きょうは6年生が理科の授業で仙川探検に出かけました。川の両側から満開の桜が川面におおいかぶさるように咲き誇って、世田谷区内でも有数の花見スポットです。

 6年生は勉強と息抜きとが両方いっぺんにきたようなものでしたから大変喜んだようです。私は幼稚園始業式でしたので同行できませんでしたが、幼稚園の帰り、ちょこっと東宝ゴジラのところまで行ってきました。・・・先生方には内緒(天の声:ここに書いてしまったら内緒でなくなるではないか!苦笑)

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○【後日詳報】平成28年度修了式・三年間皆勤表彰
○3月7日10日の児童
○本日昨年卒業生の同窓会

(校長発:平成29年3月18日土曜) 晴れ


 ※昨日までの二日間、ブログアップできませんでした。幼稚園の卒園式と修了式が続いたために小学校を不在にしたことが理由ですが、とはいえ、申し訳なく存じます。

 本日、平成28年度修了式を行いました。

 学園歌「夢に翼を」のテープが流れた後、修了式に移りました。
 私の講話のあと三年間皆勤表彰を行いました。後日詳報します。

 明日から二週間以上にわたる春休みを有意義に過ごしてほしいと思います。
 春休みは進級の準備、心構えをする大事な長期休業です。

 有意義に過ごしてほしいと思います。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○全校人文字航空写真(創立60周年記念・人工芝化記念)
○児童来訪/卒業生来訪

(校長発:平成29年2月8日水曜) 晴れ


 6年生が帰ってきてから初めての早朝教室巡回をしました。

 6年生に「受験をよく頑張ったね」と声をかけると、力強くうなずいてくれました。

 来週は卒業記念旅行が待っています。有終の美を飾るために、みんな一致協力して仲良く頑張ってほしいと思います。

 6年生の廊下から今日も富士山が綺麗な姿を見せていました。

2017-0208-富士.jpg

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○6年生の健闘を祈ります
   一時的に最高学年の5年生はじめ下級生が応援しています
○【お知らせ】「ほらできたよ展」(東初協児童作品展)
○都市大等々力舞チア部が本校で練習

(校長発:平成29年2月1日水曜) 晴れ


中学入試第一日目でした。6年生の皆さん、実力を発揮できたことと思います。人事を尽くして天命を待つ・・・今日の結果は後日分かりますが、一喜一憂せずに次があるわけですから、体調をととのえて次に備えてください。

皆さんの健闘を全校あげて祈っております。

今朝巡回したときに、5年生両クラスで「6年生が受験の間、あなたたちが最高学年だね。しっかり勉強することが6年生への応援ですよ。」と話しましたら、「はい!」と答えてくれて、また集中して勉強に向かっていました。頼もしい5年生と下級生です。6年生、頑張って下さい。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○本日は教育懇談会にご来校ありがとうございました
○夕焼けの霊峰富士
○卒業生来校

(校長発:平成29年1月26日木曜) 晴れ 氷点下1℃の朝


 ※本日は教材部のお母さま方が活動してくださいました。ありがとうございました。

本日の教育懇談会(1年生から5年生まで)にお越しくださいまして大変ありがとうございました。今朝も氷点下という寒さのなかでのご来校、心より感謝申し上げます。

明日まで予定している新春書道展もご覧いただいたと思います。力作がそろっています。本日来校した卒業生(現中1のKN君とDY君)が展示作品をみて「うわーすごいなあ!これが三年生が書いたのか?」等等、賛嘆しておりました。

私もまだ作品をカメラに収めていなかったので、夕方全教室を回ったのですが、三階に行ってみると、なんとなんと夕焼け空が実にきれいな茜色(あかね色)に染まり、そこに霊峰富士のシルエットがくっきりと浮かんでいるではないですか。 

下の写真でご覧ください。目の保養です。

2017-0126-夕焼けの富士.jpg

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○【一部後日報告】全校朝会(折り紙ツリーの報告/「蜘蛛の糸」について
○【詳細報告】1月14日1年2年「もちつき」
○2年生「たくあん」取り出し
○1月14日同窓会(若桐会)役員会

(校長発:平成29年1月16日月曜) 晴れ 寒し(朝氷点下1度)


  ※先週土曜日(14日)同窓会(若桐会)の役員の皆様が会報編集でお集まりくださいました。
   魅力ある同窓会活動にして大勢の卒業生がつどう若桐会にしようと頑張ってくださっています。
   卒業生の皆さん、会報が届きましたら(まだまだ先になりますが)、よくお読みいただき、
   総会には多数ご出席願います。

 今朝も寒い日でした。温度計は氷点下を指していました。

 寒い日でしたが、全校朝会でこどもたちは本当に元気な声であいさつをしてくれました。
 教頭先生が「寒さを吹き飛ばす元気な声であいさつをしましょう」と声掛けをしたのですが、壇上にいる私がびっくりするほどの元気さでした。

 さすが都市大っ子です。

   また、この寒い中、2年生が「たくあん」を取り出しました。元気の良い2年生です。私も賞味させていただきましたが、店頭販売もできるのではないかと思うほど、上々の出来でした。本日、家に持ち帰ったことと思います。夕餉の食卓をにぎわしてくれたことと思います。

 寒気は日中、日が差してくるにつれて、ゆるんできましたが、まだまだ寒気団=冬将軍は居座るようです。お体に気をつけてお過ごし下さい。お隣の高校一年生では学級閉鎖が出ておりますので、とくに中学受験をひかえている6年生は厳重に警戒願います。


(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○54年ぶりの11月の雪/観測史上初の11月積雪
 感謝のつどいは中止・・・昼食を学年交流で
○【後日詳報】11月21日「いも汁パーティ」(1・2年)
○児童来訪・活躍/卒業生来校

(校長発:平成28年11月24日木曜) 雪


 先日来の天気予報が当たって、きょうは昭和37年(1962)以来、54年ぶりの11月の降雪でした。
 うっすらと積もりもしましたが、11月の積雪は明治時代に始まって以来の観測史上初の11月積雪だそうです。 

 昭和37年と言いますと、私が小学校3年生のときです。 あの頃の雪に関する思い出といえば、小学校1年生のときに、南国宮崎でも雪がつもって、小さな雪だるまを作ったことです。

 ※ 火曜日にいも汁パーティを開きましたが、後日詳細報告いたします。


(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○児童の来訪・活躍
○昨日 卒業生の来訪
○父母の会活動(休み明けから教材部、厚生部、広報部、6年卒対)

(校長発:平成28年9月2日金曜) 晴れ


  • 休み明けから早速、父母の会の皆様がご来校のうえ活動をしてくださっています。 明けてすぐ教材部、厚生部の皆様にお越しいただき、本日は夏休み生活展の撮影のために広報部の皆様が活動してくださいました。 本当にありがとうございます。
 夏休み生活展が始まり、初日から大勢の保護者の皆様にご来校いただいております。 私がいつもいられるわけではないので案内できないことが残念ですが、期間中、大勢の皆様のご来校をお願い致します。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧下さい)

○卒業生武田章宏さんが来校
・・・・・(9月11日東京文化会館でバイオリンリサイタル)

(校長発:平成28年8月31日水曜) 晴れ(台風一過)


  •  今日はこれから二子玉川ライズへ教頭と二人で行きます。 付属中高の軽トラックを借りて行きます。 何をしに行くのでしょうか?・・・・・それは後日報告のお楽しみに。

 水曜日の朝学習は担任の先生のいない教室で、児童だけで自学自習する日です。 私が校内巡回します。 セカンドステージはじまって初めての水曜日。

 6年生は生活目標を話し合っていました。

 ほかの学年はどの教室も集中して静かに勉強をしていました。実に感心です。

 台風10号は東京には大雨も強風ももたらさずに過ぎてゆきましたので、今朝を台風一過というのはどうかという気もしますが、きょうの天気は台風一過そのものの青空でした。

 学校の裏から空を見上げると、超新星爆発の残骸である「かに星雲」のような雲がひとつ浮かんでいました。 あとは真っ青な空。 下の写真は二枚をつなげてあります。

2016-0831-台風一過.jpg

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○明日26日より第二ステージ(普通当校)
○卒業生の甲子園大会出場、応援ありがとうございました(後日詳報)
○熊本地震被災地見舞いに行ってきました(後日詳報)
○卒業生(現中三)に会いました。

(校長発:平成28年8月25日金曜) 曇り 暑し


 いよいよ明日から第二ステージが始まります。 公立小学校の中には今日が始業式というところもあったようです。

 都市大っ子は皆さんとも元気な姿で登校してくれることを待っています。

 私は、この夏休み、熊本地震の被災地に行ってまいりました。復旧が思うように進まない状況を目にして心を痛めましたが、それだけに都市大っ子を守る気持ちを固めた次第です。後日、復旧ままならない状況についてお知らせします。

 また、この夏休み、本校卒業生の元雄立君の甲子園出場応援をお願いしましたが、皆様の応援に対してお礼の意味を込めて写真と新聞記事が届きました。後日ご紹介しますので、お楽しみにお待ちください。

 19日、二子幼稚園に行った帰り、ライズの駐車場で卒業生(現中三)のCOさんとお母さんに出合いました。 今までにも同じような経験をお知らせしておりますが、街中で卒業生に会うというのは嬉しいものです。

 それでは、明日、皆さんに会えることを楽しみに、きょうの記事はこれで終わります。 


(本日の記事は以上です。)

【清水君レポート】卒業生の元雄 立 君が
   甲子園予選 宮城大会決勝戦で胴上げ
   甲子園大会でも応援よろしくお願い致します

(校長発:平成28年8月7日日曜日) 晴れ


  ※夏休み16日目。 充実した休みをお送りください。
   6年生は「夏を制する者が勝つ」という言葉を胸に苦しさに打ち勝って頑張ってください。

 本校卒業生の元雄立君(もとお りつ 君)が東北高校に進んで硬式野球部の記録員として活躍していることをお知らせしましたが、その元雄君が甲子園大会予選の宮城大会で優勝したことに貢献した功績を称えられて、胴上げをされたそうです。

 清水君より三度(みたび)熱きメールを頂戴しました。

 甲子園初戦の相手は、なんと強豪校の横浜高校ということです。 横浜高校ファンの方もいらっしゃると思いますが、ここは本校卒業生の元雄君を応援するということで東北高校の勝利を祈ってくださればと思います。 清水君からのメールは、つづきでご覧ください。


(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

【詳報その1】4年ブリティッシュヒルズ体験【7月14日】
○転出児童のあいさつ
○祝!卒業生の元雄立君甲子園出場(東北高校)

(校長発:平成28年7月28日木曜) 曇り薄日


  ※夏休み7日目。 早いもので一週間が経ちました。規則正しい生活を送りましょう。

 昨日、卒業生からの連絡をもとにお知らせしました東北高校(本校卒業生 元雄立 もとお りつ君の在籍校)の甲子園出場が決まりました。5対0で利府高校を破っての甲子園出場です。

 記録員としてのベンチ入りですが、記録員の仕事は参謀ともいう仕事で、監督に対して優れたデータ分析を提供することで監督が的確な作戦をたてられるようにする仕事です。 ですから試合に勝つために選手以上の役割が期待されます。

 甲子園大会ですので全国に放送されます。 ベンチで立ち働く元雄立君の姿をみることができると思います。 皆様とも東京代表や神奈川代表を応援されることと思いますが、ことしはひとつ、東北高校も応援してくださると嬉しく思います。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

【特別号外】熱き友情のメールが届きました
 本校卒業生が甲子園の夢をかけて明日決勝戦in仙台

(校長発:平成28年7月27日水曜) 曇り


 嬉しいメールが届きましたのでご紹介します。(メール本文はつづきでご覧ください)。 またご案内ともなりますので、どうぞ最後までお読み願います。

 本校卒業生で現在高校3年生の清水康士朗君より頂戴しました。 同じく本校卒業生の元雄立(もとお りつ)君のことについてお知らせのメールです。 清水君は海陽中等教育学校へ、元雄君は東北高校にそれぞれ進学し、硬式野球部で活躍しています。 二人ともこの夏が甲子園の夢をかけた最後の夏です。

 清水君のチームはすでに敗退したそうですが、元雄君の東北高校は明日、決勝戦にのぞむそうです。 選手ではなく記録員としてベンチ入りだそうですが、元雄君の甲子園出場にかける意気は高いものがあるようです。 その元雄君の気持ちに清水君が自分の夢をのせて、仙台の楽天koboスタジアム宮城の球場へ明日応援に行くそうです。

 本校関係者も、あした、仙台の球場に足を運べなくても東京の地から応援してほしいとメールをくれました。 清水君の熱き友情にこたえたいと思い、本ブログの特別号外として掲載することにした次第です。 もし応援に行ける方がいらっしゃいましたら、よろしくお願い致します。

 都市大グループは在京両校も塩尻も敗退しました。 都市大塩尻は準決勝まですすんで甲子園の切符があと一歩というところで手に入るはずだったのですが、武運つきました。

 でも卒業生の学校がまだ夢を追いかけます。応援いたしましょう。では、メール本文をつづきでお読みください。※なお元雄君のお父様は高校野球連盟の公式審判員で毎年甲子園大会のアンパイヤをつとめておられます。


(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○明日は七夕/本校児童会も七夕集会を開きます
○【ご紹介】本校卒業生武田章宏さんのコンサート
○父母の会総務

(校長発:平成28年7月6日水曜) 曇りのち晴れ


 ※今日明日と、父母の会総務の皆さまがご来校なさり活動してくださいます。ありがとうございます。

 明日は七夕です。晴れると良いですが、予報では雨マークもでており、ちょっと気がかりな天気ですね。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○方面別交流会(広域避難訓練は中止)
○第5回「若桐会」(同窓会)総会

(校長発:平成28年6月25日土曜) 曇り


 本日は早朝から、本校登下校方面別交流会にほとんどのご家庭のご参加をいただき、まことにありがとうございました。 大災害発生時における児童の安全確保の訓練にこのようなご理解ご協力をたまわりましことに心より感謝申し上げます。
 
 交流会に先立つ私のあいさつでは、バス電車等の乗車マナーについてお耳触りなことも申し上げましたが、これも本校児童が悪く見られないようにするという広い意味において、児童の安全を守ることの一環でございます。 どうぞご協力のほどお願い申し上げます。

  ※既報のとおり、明日は都市大グループ三高校野球部の交流戦です。ご興味のある方はお出かけください。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○不審者対策訓練
○転校生兄妹の来校/卒業生の来校

(校長発:平成28年6月14日火曜) 晴れ


 先日の学校公開で、1桐が梅ジャム体験学習を披露しましたが、1桜も昨日今日と体験学習で梅ジャムをつくりました。

 明日か明後日、詳報できると思います。

 卒業生が来てくれました。いま等々力の高1女子の三名です。記念写真を撮らせてもらいました。面影はのこっていますが、わずか三年間のうちにとても立派な女子高生に育っていました。 担任の先生をたずねると、私のよく知っている先生。 がんばってほしいと思います。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○1年生を迎える会
○5月6日運動会全体練習in校庭
○児童土産話/卒業生来訪

(校長発:平成28年5月7日土曜) 晴れ


 きょうは、「1年生を迎える会」を開きました。 毎日5年生のお世話を受けて小学校生活にも馴染んできた頃に交流会の意味をふくめて開くものです。

 6年生に手を引かれて入場してくるところから始まりましたが、頼もしい6年生をすっかり頼り切って歩く姿が微笑ましく映りました。

 それにしても、上級生が1年生をみる眼差しの優しいこと、あるいは大人びていること、2年生もそうでした。 つい1年前は同じようによちよち歩きだった2年生がきょうはすっかりお兄さんお姉さんになっていました。 続きでご覧ください。
 

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○児童会役員任命式/新会長あいさつ(笑顔と挑戦)
○【後日詳報】ミクニレッスン(テレビ朝日取材)
○明日より6年生修学旅行(奈良京都琵琶湖畔)
○4月17日同窓会来校(現高1生)
父母の会(総務会)

(校長発:平成28年4月18日月曜) 曇り一時ぱらつき雨)


 本日も父母の会文化部の皆様が交通安全指導でバス通り横断歩道に立哨してくださいました。
 また、父母の会の総務ならびに専門部正副部長さんをはじめ皆様がご来校になって、総会に向けた総務会を開いてくださいました。 ありがとうございました。

 明日から、6年生が修学旅行に出かけます。奈良京都、そして琵琶湖畔まで旅をして多くのことを学習してきます。全員参加の予定です。私は所用が立て込んでいて、見送りにも22日のお迎えにも行けず大変申し訳ないですが、団長の教頭をはじめ引率教諭ならびに添乗員がしっかりした旅行団ですので、大きな気持ちで留守を守りたいと思います。

 6年生の皆さん、行ってらっしゃい。

  ※団長の教頭から報告をもらうことにしていますが、その受け取りアカウントの設定が

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○本日の教育懇談会にお越しいただき ありがとうございました
○4月8日第61回入学式(その2)
○児童の来室/卒業生の来校
○父母の会活動(教材部・文化部)

(校長発:平成28年4月16日土曜) 晴れ


  •  昨日、父母の会教材部のお母様方が制服等のリサイクル活動に取り組んでくださいました。ありがとうございました。 また文化部のお母様方が昨日まで10日間にわたって交通安全運動に取り組んでくださいました。 ありがとうございました。

 本日は今年度最初の教育懇談会でした。多数の皆様に足をお運びいただき感謝申し上げます。 先生たちも新しい学年、クラスでの授業参観、クラス懇談会に緊張してのぞんだようです。 私のご挨拶は全校放送でおこないましたが、実は今朝からちょっと具合が悪い状態でした。 全校放送のあと、病院に行ったのですが、脈拍が異常に高いと言われ、処方していただきました。 私のあいさつにお聞き苦しいところがもしありましたら、ご寛恕願います。

 何はともあれ、教育懇談会が終わると本格的な年度のスタートです。 いよいよ来週は6年生が修学旅行に行きます。 本年度一年間、なにとぞよろしくご支援ご協力たまわりますよう、よろしくお願い申し上げます。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○2年英語の授業、前期目標
○1年「似顔絵」(後日詳報)
○児童の活躍/海外転出生の一時帰国

(校長発:平成28年4月13日水曜) 曇り一時雨のぱらつき


 きょうは、すぐにつづきに進んでください。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○平成27年度修了式/離任式/3年間皆勤賞表彰
○【ご案内】3月25日都市大等々力中高吹奏楽部定期発表会
○児童の活躍(チアー)/卒業生来訪

(校長発:平成28年3月19日土曜) 晴れ


    ※来週もブログは更新致します。飛び飛びになる点はご容赦願います。

  平成27年度最後の日です。 こどもたちも元気に登校してくれました。
 今朝、バスで出勤したのですが、乗り合わせた本校児童が実に礼儀正しく乗車してくれて感激致しました。 15人ぐらい乗っていたのですが、読書をするなどして静かに乗車していました。 もちろん私も最初におはようと挨拶した後は、静かに乗っていましたよ。 校長があれこれ話しかけるわけにはいきませんからね。 

 一年の締めくくりをこのような形で出勤できて大変きもちのよい日となりました。

 それで修了式の冒頭、こどもたちをほめるところから私の講話をはじめたほどです。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○【後日詳報】1年生うどん作り体験
○全校朝会(表彰式/3年皆勤賞・漢字書取大会)
○児童の訪問/卒業生来校

(校長発:平成28年3月14日月曜) 雨 寒冷


 寒い雨の一日でした。  今朝の全校朝会で全校児童、心なしか元気のない挨拶でした。 「六年生と一緒の最後の朝会だよ。もう少し元気を出そう」 と呼びかけると、いつもの都市大っ子らしく大きな声で「おはようございます」と返してくれました。 一気に冷雨が吹き飛んだかのようでした。

 それでも寒い今日、足下も悪い中、お父様、お母様方が一年生のうどん作り体験のお手伝いに来てくださいました。 心より感謝申し上げます。

 また六年生卒対のお母様方も卒業式を二日後にひかえ、ご来校、活動してくださいました。 厚く感謝申し上げます。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○【詳報その4】6年生送る会/「翼をください」
○3月31日都市大付属中高の吹奏楽部定期発表会

(校長発:平成28年3月9日水曜) 雨


    きょうは早めにアップしています。

  ※本日も父母の会総務の皆様がご来校、活動してくださいました。 また6年生卒業対策委員のお母様方も活動してくださいました。感謝申し上げます。

  本日は昨日とは一転、雨模様となり少々寒い日でした。 本日も幼稚園に行きましたが、こういう日は難儀しますね。

  そういえば、昨日、春はさわやかで・・・・・というように書きましたが、考えてみると、現代は花粉症の方が大勢いらっしゃいますので、その方々には少しもさわやかで苦痛の春だということですね。 花粉症の特効薬ができることを祈っております。


(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○【後日詳報】大縄大会
○6年生を送る会(その2)/集会委員によるゲーム
○卒業生来訪(2月27日)

(校長発:平成28年3月5日土曜) 晴れ


 本日、大縄大会を開きました。3年生以下の部と4年生以上の部に分かれての実施。

 3年生以下の部では3年生に食い込んで2年生が気を吐きましたが、4年生以上の部では、6年生の両クラスが1位と2位。

 順当なところではありますが、例年必ずしも6年生が2トップを飾るわけではないので、今年の6年生は立派でした。しかも、1位2位の差がわずか4点と拮抗していました。 卒業式に向けて有終の美を飾る6年生です。 榎本先生が「順位や跳んだ回数ではなく、君たちの精神が成長したという姿を見せて欲しい」と言っていましたが、その前に私は6年生に「夢の300回」を見せてほしいと言ってしまいました・・・担任にくらべ恥ずかしい校長だなあ(笑) 秋山先生も力(りき)が入っていました。後日詳報で。

 全体を通して印象的だったのは担当の滝澤先生が言っていたことです。
  いろいろなクラスで、ミスした子に励ましの言葉やドンマイドンマイという言葉をかけあっていたことです。 それから、ミス無く連続跳びをつづけるクラスには他のクラスからも惜しみない賞賛の拍手がわいていたことです。

 大変立派な大会でした。後日詳報をお楽しみに。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○【後日詳報】2月25日体育集会/
・・・表彰式(空手全国優勝へ理事長表彰・明治神宮新春書道展)
○草創期の卒業生様から嬉しいコメント

(校長発:平成28年2月26日金曜日) 晴れ


  本日も、すぐに続きをご覧ください。 後日詳報記事を増やすばかりで申し訳ないですが、乞うご期待ということでご了承願います。


(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

【特別記事】卒業生のS.T.さんから6年生へエールが届きました

(特別記事:平成28年1月28日木曜) 晴れ

    ※これは特別記事です。
     昨日27日(水)の記事(ミクニレッスン)は、一本前をご覧ください。

    ※6年生に向けてS.T.さんより激励のコメントが届きました。
      とてもありがたい内容ですので、独立記事としてご紹介し、6年生の栄冠を祈ります。
      S.T.さん、ありがとうございました。

       ↓ 

こんばんは、お久しぶりです。卒業生のS.T.です。

...そうですか、もう6年生もそんな時期ですか...。

自分にもそんな時期がもちろんありました。

無論、楽ではなくむしろ厳しい時期でしたが、無事合格して今があります。

中学生活はとても楽しいものです。

今の小6達にも、ぜひ無事合格して、楽しい中学校生活を送ってもらいたいですね。

頑張れ受験生! 

努力する君たちに必ず未来はある! 

だからあと少しだ!

ここで絶対にくじけるな!!

(この記事は以上です。S.T.さん、ありがとうございました。)

○新1年生保護者説明会
○【詳報】1月19日:2年「たくあん漬け引き上げ」
○16日:卒業生来校

(校長発:平成28年1月20日水曜) 曇り 寒冷


      ※ 今日も早めにアップしております。

 本日午後2時より 「新1年生保護者説明会」を開きました。

    ↑ 本記事は実は13:20にアップしておりますが、説明会開催を見越して過去形で書きました。
      ご了承願います。 また私のご挨拶のあと、急ぎ出張のため中座しましたことお詫び申し上げます。

  お寒い中、皆様に足をお運びいただきまして、御礼申し上げます。 あと二ヶ月半ほどで入学式を迎えます。

 私どもも万全の態勢で新入生を迎えたいと思いますが、 あいさつの仕方はもとより、着替えや学校に行く準備を自分で出来るようにすることをはじめ、入学の心得について、ご家庭でもご指導いただきますようお願い申し上げます。


(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○あけましておめでとうございます。
○ファイナルステージOPセレモニー
   校長の一年の計/転校生
○児童の冬休み土産話
○父母の会(文化部・厚生部・教材部)

(校長発:平成28年1月8日金曜) 晴れ


  ※本日は所用がありますのでお昼にアップしております。明日の記事はお休みいただきます。

新年あけましておめでとうございます。

※新年早々からお母様方が来校なさって父母の会活動を精力的に進めてくださいました。 文化部、厚生部、教材部の皆様です。 ありがとうございました。

今朝のオープニングセレモニーでは、全児童とも大変元気の良い声であいさつしてくれました。
学校に登校するときも、道で会う子、エントランスや靴箱で出合った子、みんな、大きな声で「あけましておめでとうございます。」と挨拶してくれて気持ちの良い新年のスタートでした。

学校はファイナルステージですが、時はお正月、一年のスタートで心あらたまる時です。 心機一転がんばってまいりたいと存じます。

とくに6年生はもう三週間もしないで中学受験。栄冠を手にするよう心から祈っております。


(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○6年生教育懇談会にご出席ありがとうございました。
○21日より秋の全国交通安全運動が始まります(31日まで)
○卒業生来訪(付属高生徒会長)
○父母の会総務(本日)・厚生部活動(昨日・今日)

(校長発:平成27年9月8日火曜) 雨


  •  昨日、今日と連続して、父母の会厚生部の皆さまがご来校になり、いろいろと活動してくださいました。ありがとうございました。

  •  また、父母の会総務の皆さまもご来校くださり、来週の総務会の準備をしてくださいました。 ありがとうございました。また 本校教育活動への助成金をご寄付いただきました。 心より感謝申し上げます。

 また、本日は、6年生の教育懇談会を開催し、保護者の皆さまにご来校いただきました。父母の会活動の皆さまとあわせ、終日の雨天でお足元の悪い中、お越しいただき、ありがとうございました。



(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○方面別集会(縦割り集会)/今の遊びと昔の遊び
○若桐会平成27年度総会(同窓会)
○来室児童/来校卒業生

(校長発:平成27年6月27日土曜)雨のち曇り


 天気予報ほどの激しい雨天ではなく何よりでした。保護者をまじえた方面別交流会は中止しましたが、児童は予定通り、各教室に分かれて交流会を実施しました。

 先生から通学マナーなどについて話を聞いた後、9月と2月の「方面別集会」のときに、どういう交流ゲームで盛り上がりたいかを話し合いました。 上級生と下級生がいりまじってゲームに興じながら、いざというときに助け合って帰宅する気持も固め合うことを目的とする「縦割り行事」です。

 晴天時には外で、雨天時には教室でゲームをするという設定で話し合いました。 どの教室でも一番人気は「どろけい(泥警)」や「ドッヂボール」でした。 

 黒板に候補として書いてあるゲームに「なかあて」とか「ハンカチ落とし」とかがありました。 交流会が終わった後、4年生の女子に「ハンカチ落とし」ってなあに? と尋ねると、「やって見せます」と言って、実際に5人のお友だちが集まってやってくれました。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○運動会(その8)・・騎馬戦
○児童の活躍・来室児童
○卒業生来訪

(校長発:平成27年6月17日水曜) 曇りのち雨、一時晴れ間のぞく


  •  今朝、教室巡回しましたが、話し合いをしているところをのぞいて、どの教室も一生懸命に勉強に読書に励んでいました。  私が「シーッ!」と言ってから集中したクラスもありますが、常々言っておりますように、一度の注意で静かにできるのも「力」です。

 沖縄は、今年は梅雨が20日間とちょっとしかなく例年の半分の期間だったといいます。

 しかしながら九州以北は梅雨前線が下がってきたため、まだまだ続くと今朝の天気予報で言っていましたね。 ところで、きょう、6月生まれの子のお誕生会で幼稚園児が、先生の「いまの時期を何というでしょうか、ちょっと難しいかな?」と質問したのに答えて、みごと「つゆ」と答えたのにはびっくりしました。

 家庭で、そういう話題をしておられるのですね。 私が幼いころ、「つゆ」って知っていたかなあ?とびっくりしたことでした。 それで、私も調子にのって、幼稚園に自転車で行った途中、雨に降られたことを伝えながら、「こういうのを、水もしたたるいい男って言うんだよ。」って言ってしまったのですね。

 そうしましたら、こちらは、ぽかんとされました。まだ知らなくていいことばは教えなくて良い・・・天の声が聞こえてきました(笑)。


(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○運動会各組の課題
...(赤組五連覇/白組勇猛雪辱/青組最強伝説復活)
○来室児童/卒業生来校

(校長発:平成27年6月3日水曜) 雨のち曇り


 今日に延期した予行練習が雨天のため再延期となり、アリーナでの学年ブロックごとの練習に切り換えました。 

 低学年のリズムダンス、中学年の民舞、高学年のカラーガードと組立体操、それぞれに仕上げの練習でしたが、みんな先生の指導に集中して取り組んでいました。 先生たちの檄(げき)や激励、そして賞賛の声を受けながら、頑張っていました。

 こどもたちの真剣なまなざし、表情、姿勢をみると込み上げてくるものすらあります。

 なんとしても本番を成功させてあげたいと思います。

 明日の予行練習は晴れの予報ですので、広々としたなかで最後の練習ができると思います。

 ただ、幼児教室の先生方を招いての募集説明会もありますので、私と教頭、主幹教諭、事務長はじめ事務職員は渋谷に出かけなければなりません。 予行練習に参加出来ないのが残念です。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○あすからの5年生復帰を待っています
○卒業生来訪(昨日26日)
○松岡修造さんの「応援ソング」@運動会に向けて

(校長発:平成27年5月27日水曜) 晴れ 暑い日


  • 明日から5年生が復帰してきますが、病み上がりの子が多い中、来週の運動会に向けて、少しずつ練習に力がもどってくればと思います。 5年生の皆さん、全校あげて待っていますので、元気に登校してきてください。 まだ直っていない人は十分な休養をひきつづきとってください。

 きょうも暑い日でした。 インフルエンザ対策にくわえ、熱中症対策にも気をつけていきたいと思います。 父母の会の皆様から御寄贈いただいたミストも十分に活用したいと思います。

 それにしても暑い日でした。 昼下がり、幼稚園に行くのに、少しでも涼しくとおもって多摩川河川敷を走ったのですが、日差しの強さに閉口しました。 風薫る5月のさわやかさはどこかに行って、真夏のような日中です。 それでも日が傾いてくる夕方、小学校にもどるころには涼しい風が吹くのがまだ5月らしく思われます。

 来週末の運動会、晴れてなおかつ涼しさもあればいいなあと思います。 昨日つくったてるてる坊主に願をかける毎日を送ろうと思います。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○5月18日ミクニレッスン第2講「食の作法」(詳報)
○卒業生より運動会に向けたメッセージ
○「ドレミの歌」

(校長発:平成27年5月20日水曜) 晴れ 暑い日


 きょうもとても暑い日でした。 運動会まであと10日ですが、酷暑日でないよう祈りたいと思います。

 昨年、父母の会より熱中症対策として御寄贈いただきましたミストを活用させていただいております。

 運動会に向けて、卒業生のS.Tさんからメッセージを頂戴しております。 この春の卒業式の時にもメッセージを送って下さった方です。

 全校朝会がなく、児童に伝えることができませんでしたので、ここにご紹介しておきたいと思います。S.Tさん、ありがとうございました。

       ↓ 
  • こんばんは。卒業生のS.Tです。 5月30日の運動会、小六達の練習の成果を楽しみにしております。

    小六達に今伝えたい言葉としては、「皆の心、努力、血、汗、涙が一つになった時、最高の結果がそれらの結晶として表れる」です。特に、小五、小六男子にはぜひ伝えてあげてください。

  • ブログで運動会の練習の様子を拝見しましたが、どの学年も(特に一年生は)皆一生懸命であるように見えて、本番がとても楽しみです。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○運動会全体練習/体育委員/応援団
○飼育委員の2人/来室児童/卒業生

(平成27年5月19日火曜) 雨のち曇り


   ※午後出張ですので、お昼にアップしています。

 4時間目、4桐の英語教室に入りました。 楽しそうに授業を受けているので、私も腰掛けて授業を聞こうと思って、Aちゃんの席の隣に座ってこどもたちといっしょに先生の英語を復唱していましたら、古浦先生が私に質問してきました。

 ただでさえヒアリングが苦手な私に意地悪だなあ(笑)、古浦先生の助け船で、やっと「I am happy.」と答えることができましたが、こどもたちはすらすらと答えているのですよね。大したものです。

 ほんのしばしの時間でしたが、楽しく英語授業を受けることができ、I am happyな時間でした。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○詳報 5・15学校探検(1年生を2年生がエスコート)
○運動会まであと二週間
○同窓会(若桐会)幹事会

(校長発:平成27年5月16日土曜) 雨のち曇り


  • 運動会まであと二週間!

 今朝は、運動会の全体練習を予定していましたが、雨のため中止としました。 それぞれ学級の時間になりましたが、児童にとっては骨休めになったか、それとも気勢がそがれたか、いずれにせよ、運動会まであと二週間です。

 気持をしっかり運動会に向けるだけでなく、アトラクションをふくめて技術の向上に全力をそそいで欲しいと思います。 もちろん怪我のないよう準備運動を十分にしてください。

 また、ご家庭におかれては、日頃から栄養バランスを考えた食事もよろしくお願い致します。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○「五島慶太伝」第2版ができました/訂正箇所がありますので掲載します・・・新版を新5年生に配布 /図書室に50部配架
○昨日 卒業生来校

(校長発:平成27年4月9日木曜) 晴れ  


 入学式から二日目、始業式から三日目になります。   

 一年生が希望に燃えて登校してくれるよう、また一日も早く独り立ち登校ができるよう祈っています。 私も半世紀前に(・・・おお半世紀前!・・笑)、小学校に入学したときのことを今でもよく覚えています。

 入学して何日かしたころ、すぐ仲良くなったY君が私に 「T君にゴミ捨て場に来るよう呼び出されたんだけど、一緒にきてくれる?」とお願いしてきたことがあります。 

 私は、これはただごとではない、Y君を守ろうと思って、一緒にゴミ捨て場に行きました。そうしたら、なんと、相手のT君が 私の顔をみた途端、逃げていきました。 私は、どんな顔をしていたんだろう?(笑) 

 田舎の公立小学校のことでもあり、大昔でもありますから、私らの小さい時分は、小学校一年生から人を呼び出すなどというような とんでもない子がいたものです。・・・顔を見た途端に逃げ出された私もとんでもなかったかな(笑)
 
 都市大っ子になってまだ二日目ではありますが、とにかく、心配なことがありましたら、担任や私どもにご相談ください。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○演劇クラブ発表会「オズの魔法使い」
○卒業アルバム制作に来訪の先日卒業の皆さん(助っ人に過年度卒生)

(校長発:平成27年3月17日火曜) 晴れ 温暖


   ※今日も早めにアップしています。

 明日は二子幼稚園の卒園式です。 そのリハーサルをきょう行いますので、9時過ぎに幼稚園に向かおうと自転車に乗ったところへ、卒業生がやってきました。

 先日14日に卒業したばかりの卒業生です。

 「あれ? もうあそびにきたの?」 

 と尋ねますと、

 「いえ、卒業アルバム制作です。」 とのこと。 そうでした、そうでした。 例年、卒業後も卒アル委員の皆さんは学校にやってきて、6年生教室でいっしょうけんめいアルバム制作に励んでくれるのでした。

 あそびにきたの?と聞いた私が失礼でした。ごめんなさい。 でも、怒らないで、私が幼稚園に向かうのを見送ってくれました。 

(続きは、見出しをクリックしてご覧ください)

○6年生のサプライズ放送
○全校朝会(表彰式/大縄大会・漢字能力検定)
○卒業生来訪

(校長発:平成27年3月9日月曜) 曇りのち雨


 本日より、6年生がお昼の放送を利用して、ユニークな取り組みを始めてくれました。

 今朝、職員室黒板に教頭より「本日からお昼休みに、6年生のハプニング放送があります。」と掲示されていたので、いったい、何があるのだろうと思っていました。

 そうしましたら・・・・・・


(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○1月29日3年民家園むかしの暮らし見学in次太夫堀公園
○校長室来訪児童(大相撲観戦/キッザニア体験)
○卒業生ひさしぶりの来訪

(校長発:平成27年2月10日火曜) 晴れ 朝は氷点下2℃


  • 明日は「建国記念の日」 神話にもとづいて制定された日です。神話について語られることが少ない昨今ですが、遠い昔の人々の考えを知るよすがとなるものですから、振り返ってみることがあっても良いのではないかと思います。

 今朝は今冬いちばんの寒波が上空をおおったそうです。 朝の気温は氷点下2.5℃だったとのこと。確かに空気がとても冷たかったですね。 さいわい風が吹いていなかったので良かったですが、あれで少しでも風が吹いていたら、立っていられないぐらいの体感温度だったことでしょう。

 来週から6年生が卒業記念北海道旅行(スキー教室)に行きますが、北海道の寒さ冷たさは今朝の比ではありません。 「亜寒帯体験・卒業記念」と冠したいのですが、まさに亜寒帯の北海道。

 6年生にとっては貴重な体験になろうかと思います。 寒さ対策を万全にしたうえで旅行にのぞんでほしいと思います。


(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○新春書道展(5年 6年)
○山に関する季語
○卒業生来訪(1月20日)

(校長発:平成27年1月28日水曜) 晴れ


  月の出て 眠る山々 昼のまま

 鈴木花蓑(はなみの)という俳人の作品です。 高浜虚子に俳句をまなび大正から昭和にかけて活躍した人だそうです。 裁判官だったといいます。 上掲の俳句は、冬の山村の風景、それも月夜の風景を詠んだ句です。

 「山眠る」は冬の季語。 「山」の季語はおもしろいですね。

 春が「山笑う」・・・伸芽が吹き出し、また、花々も咲いて、春を迎えた喜びそのままの表現です。

 夏は「山滴る(したたる)」・・・雨の多い日本の夏。みずみずしい山の木々をよくとらえています。

 秋は「山装う(よそおう)」・・・美しい紅葉に飾られた山々がお化粧をし着飾ったかのように見えるわけですね。

 そして冬が「山眠る」・・・冒頭の句は、「眠る山々」としていますが、これは五七五の七音に入れるための工夫です。葉を落とした木々も多くある冬の山、冬眠する動物とおなじように来るべき春にそなえて静かに眠っているかのような様を表していますね。

 これらの山の季語をあじわうと、俳句っていいなあと思います。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○吹奏楽クラブの特別演奏
○ミクニレッスン(12月1日調理実習:その4)

(校長発;平成26年12月12日金曜) 曇り 寒ささほどにあらず 


    ※本日も出張につき、早めにアップしています。

 きょう、午前中、二子幼稚園で科学体験教室がありました。 都市大等々力中学校の理科部の生徒たちが幼稚園児を相手に、「紙コップや玉子の上に乗れるか?」 「身近な静電気体験」 などをやらせてくれるのです。 都市大グループ交流の一環ですが、園児は大喜びです。

 私も午前中、そちらに行ってきたのですが、お昼、帰校しますと、校内のどこかから吹奏楽クラブの演奏が聞こえてきます。

 あ、そうだ! きょうの昼休み、吹奏楽クラブが2年生オープンスペースで演奏する日だった!と思い出して、おっとり刀ならぬ「おっとりカメラ」で駆けつけました。

1年生と2年生が大勢 人だかりしている向こうで吹奏楽クラブが「ミッキーマウスマーチ」を演奏しています。 私が着いた瞬間、終わりました。 1年生2年生が「アンコール!」と言っていますので、私も合わせてアンコールと言いましたが、もうチャイムが鳴る時間、残念でした。

 火曜日は昼休みに、児童会が3年生以下を対象に「逃走中」ゲームを校庭でやったのですが、それも幼稚園に行っており、拝見できず仕舞いでした。皆様にご報告できないのが、残念です。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○防犯意識を持つことについて(全校朝会/セーフティ教室)
○平成25年卒業生の同窓会(12月7日)

(校長発:平成26年12月8日月曜)


 先週水曜日から休載しておりました。

 また復活しますので、よろしくお願い致します。 と言いましても、これからも年末にかけて出張等が多くなり、休載があるかもしれません。そのときはご了解願います。

 昨日、平成24年卒の同窓会が開かれ、大勢の卒業生と保護者の皆様がご来校になりました。

 その様子については「続き」の末尾でご報告致します。


(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○3年生「世田谷市場見学」(後日詳報)
○児童の来室 ○卒業生来訪

(校長発:平成26年10月23日木曜) 冷たい雨 後くもり


 きょうも冷たい雨でした。 何組かご来校のお客様をお迎えしましたが、氷雨と言いたくなるような冷たい雨のなかをお出でいただくのは申し訳ない気持ちでした。

 部屋に暖房をいれてお迎えしましたが、またお帰りになるときは申し訳ない気持ちでした。

 この寒いなか、3年生が世田谷市場に見学に行きました。砧公園の近くの市場です。行きはスクールバスをつかって行ったのですが、帰りは1年生利用ですので、スクールバスを使えず、歩いて帰校してきました。 幸い、雨はやんでいたものの(近くに来てからぱらぱらとしたそうですが)、寒い中を2キロメートルほど歩くのは難儀なことだったと思います。 お疲れ様でした。

 3年生の本日の見学は後日詳報致します。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○放送集会(10月18日)
○全校朝会(東初協水泳記録会表彰・・・後日詳報)
○ミクニレッスン(種まき:後日詳報)
○卒業生来訪(付属中高柏苑祭ポスター)
○父母の会活動(文化部)

(校長発:平成26年9月22日 月曜k) 晴れ 日差し強し


  ※本日、父母の会文化部の皆さんが朝の交通安全指導に立ってくださったほか、「10月21日講演会」の準備のためにご来校くださいました。ありがとうございました。

 きょう、4年生はミクニレッスンで「種まき」を行いました。 昨年より屋上菜園を利用して野菜を作っていますが、その「種まき」です。 ミクニレッスン総仕上げとしての調理実習のときにつくるサラダの食材に供する物を自分たちで種まきから育てる授業です。

 さわやかな季節になったものの、日差しが強くて屋上にいると汗がでるほどの陽気でした。 そのなかで4年生はゲストティーチャーの宮寺先生や大竹先生、それから今回の特別ゲストの青年の人に教わりながら、一生懸命、畑に向かっておりました。

 後日詳報いたします。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○今春卒業生の同窓会
○5年生余島臨海学校「朝のエンジェルロード」

(校長発:平成26年8月9日土曜) 曇り


 パソコンを5年ぶりに新しく致しました。新しいパソコンで作る最初の「先生ブログ」です。

 少し個人的なことから・・・

 本日、前任校のことでインタビュー取材を受けました。ビデオ収録もしたいということを含めて気軽に引き受けました。 しかしながら、まだ細かな事情は書けないものの、私の話の収録が大切な役割を果たすということを聞いて、大いに緊張いたしました。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○7月15日「3年蓼科林間学校(その1) そば打ち体験
○個人面談期間(1年生は「あさがお鉢」お持ち帰りご苦労様です)
○テニスの星 川上倫平君の「不屈のよみがえり」

(校長発:平成26年7月24日木曜) 晴れ

    ※きょうは早めにお昼にアップしております。昨日分を未読の方はそちらもご覧ください。

個人面談にご来訪の皆様、暑い中、本当にありがとうございます。

とくに1年生の保護者の皆様には児童が育てた「あさがおの鉢」をお持ち帰りいただかなければならず、大変でございますが、よろしくお願い致します。

夏休みに入りましてからも、警備員さんが鉢に「水やり」を欠かさずにしておりまして、皆様の大切な「あさがお」を枯らさないようにしてくれています。 記してご紹介しておきたいと存じます。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○第3回同窓会「若桐会」総会が開かれましたin本校若桐ホール
○昨20日の「あいさつ隊vol.11」

(校長発:平成26年6月21日土曜) 晴れ

  ※昨日は終日幼稚園にいて仕事をしたため、本ブログのアップができませんでした。
   毎日ご愛読の皆様、ご寛容に願います。

【第3回同窓会「若桐会」総会in本校若桐ホール】

 本日は土曜休業でした。

 「第3回同窓会総会」が本校若桐ホールで開かれました。児童の教育の邪魔にならないようにとご配慮いただいて休業日に開催してくださいました。感謝申し上げます。 

 (続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○「花笠音頭」@運動会
○ある卒業生の優しさ
○2日目のあいさつ隊

(校長発:平成26年6月10日火曜) 曇り

 本日、不審者対策訓練を行いました。警察署のアドバイスを受けながら、新しいスタイルで実施しました。 考えてみれば、不審者対策訓練の性格から、その詳細をインターネット上に掲載はできませんね。いままで掲載していたことを反省しております。いままで掲載していたものとはちがう訓練に致したのを機会に、不審者訓練については実施したことの報告のみとさせていただきます。

 今朝も、あいさつ隊が元気よく全校児童を迎えてくれました。ありがとう。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

全校朝会(教育実習生紹介・児童会お知らせと生活目標)

(校長発:平成26年6月3日火曜) 晴れ すこし凌ぎやすし  

 運動会のあと2連休致しましたが、疲れはとれたでしょうか。   

 児童は元気よく登校し全校朝会に元気にのぞんでくれました。

 これまでは6月の梅雨時をさけて5月に運動会をすることは薫風かおる気候で、実にさわやかな企画だったのに、この数年、真夏の装いを呈してきて、「熱風あおる5月」となってしまいました。

 父母の会からご寄贈のミストを本当にありがたく感じたことでした。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○準備調う(ととのう)。いよいよ明日、運動会。全力を尽くそう!
○卒業生来校

(校長発:平成26年5月30日金曜) 晴れ

 いよいよ明日となりました。

 運動会を大成功させましょう。

 きょうは栄養をとってゆっくり休んで明日に備えてください。私もいつもより早く帰宅しようと思います。

 明日早朝6時過ぎに運動会実施の可否を一斉メールでお知らせ致します。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○運動会まであと一週間
○卒業生来校
○加齢体験(私事)

(校長発:平成26年5月23日金曜)  

  運動会まであと一週間です。明日と明後日は連休になります。今までの練習の疲れをとり英気をやしなう休みにしてください。 高学年は受験勉強もあって大変だと思いますが、体は十分にやすめ、来週の練習と本番にそなえてほしいと思います。

 私は、きょうは朝から幼稚園年少組さんの遠足(砧公園)に付き添い、本校の職員会議に間に合うように帰校しました。 

 そうしましたら、職員会議の間に、どうも顔が火照っている感じに襲われました。熱もなく頭痛もしなければ体がだるく感じるわけでもないのですが、顔にほてりを感じました。

 それで会議がおわって保健室の戸練先生に血圧をはかってもらったら、平常値より30も高い血圧でした。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○こどもの日をふくむゴールデンウィーク:無事故で過ごしましょう
○5月1日「1年生を迎える会」詳報
○校庭ライン引き(卒業生来訪お手伝い)

(校長発:平成26年5月2日金曜) 晴れ

 明日からゴールデンウィーク後半、4連休を迎えます。ご覧に入れていませんが、校庭には「こいのぼり」がへんぽんと泳いで、こどもたちの健やかな成長を祈っております。

 本日、文部科学省より事故防止に関する通知がありました。教職員にも連休明けの周知になりますが、危機管理に関することですので、いちはやく本ブログでお知らせ申し上げるものです。

 過去5年間の統計では、小学生(特に低学年、なかでも1年生)の交通事故(歩行中事故)に次の特長がみられるそうです。

 1、5月から7月にかけて事故が増加している

 2、登下校時30% 遊んでいるとき20% 買い物等お出かけ時20%
   (登下校のときが一番多いですが、保護者管理のもとにおいても計40%になっています)
     

 3、午後2時から午後6時の間に多発
   (6時以降は在宅ゆえに事故数は低くなっていると考えられます)
   

 4、事故にあった児童の3分の2以上が交通違反をしており、最も多いのは「飛び出し」
  (本校通学路横断歩道においても「飛び出し」による あわや!という件がありました)
  

 以上のことから、ゴールデンウィーク中、お子様が交通事故やその他の事故にあわないよう十分な目配りをお願い申し上げます。

 学校におきましても安全指導を十分してまいります。連休明けの7日には、1年生に交通安全教室(警察講習)を開くことにしております。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

教育懇談会にご来校ありがとうございました/卒業生来校

(校長発:平成26年4月19日土曜) 晴れ

          ※きょうの午後、教職員歓送迎会を外で開きます。
           そのため、短い記事でご了解願います。

本日は、一年生を迎えて初めての授業参観、教育懇談会でした。

ノロウィルスのために2年桜組を学級閉鎖とするなかでの懇談会で、2桜の皆様にはお気の毒なことでしたが、ご来校の皆様には週末のご予定を万障繰り合わせていただき感謝申し上げます。

私の放送挨拶でお伝えしたことですが、昨日4月18日は五島慶太先生の誕生日でした。大学ではいろいろな行事が行われ、「五島慶太伝」も昨日付で出版されました。

「五島慶太伝」は、近々、本校では5年生と6年生に配布されます。下級生には、来年度以降、5年生になったときに配布する予定です。4年生以下で早く読みたい人は図書室に配架しますので、借りてお読みください。

今年より都市大は「2030年アクションプラン」を立ち上げ、北澤宏一学長のもと、15年後の創立100周年には日本を代表するトップブランドの大学に向けて新たなスタートをしました。

これは創立者五島慶太先生の遺言である「早稲田慶應に並ぶ総合学園を作る」という夢の実現に踏み出したということです。

すでに付属小学校は東京の私立小学校の中でも有数の小学校になりつつありますが、15年後の都市大も必ずやそのような大学になると思いますので、私どもの都市大グループを今後ともご支援のほどよろしくお願いいたします。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○5年生の助けを得て1年生も元気にスタートしました
○校庭南側の二本の桜も満開で応援してくれています
○卒業生来校

(校長発:平成26年4月9日水曜) 快晴

 本日より普通授業です。 どの学年も一学年上級生になった意気に燃えてスタートしました。

 一年生も、さすが都市大っ子の仲間入り・・・みんな元気に教室でクラスメートと仲良く過ごし始めました。

 私は都市大二子幼稚園の入園式があり、朝から幼稚園に行っておりましたので、直接一年生とふれあえなかったのですが、先生方の話によりますと「かわいいかわいい一年生です」ということでした。 

 そして、「5年生がしっかりとお手伝いをしてくれるので助かります。」とのこと・・・入学式のエスコートは6年生でしたが、今日からは5年生がお世話をしてくれるのです。 東横小学校時代からの本校の伝統です。 5年生ありがとう。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○ミスト噴霧器完成(父母の会寄贈)
○卒業生来校2組

(校長発:平成26年3月26日水曜) 曇り

  ※春休み7日目

 春休みに入って一週間になります。児童の皆さんの規則正しい生活を期待致します。

 私ども教職員は、年度末年度始めにかかる春休みは、せわしない気持ちで毎日を過ごしております。 私ども以上に、保護者の皆様もそうだと思います。 季節の変わり目でもあり、健康に留意されますようお祈り申し上げます。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○ミスト噴霧器設置工事始まる@父母の会寄贈
○さくらんぼの花だった
○卒業生来校@都市大付属中学卒業式
○今年卒業の卒業生も
○都市大付属中高吹奏楽部定期演奏会近づく

(平成26年3月22日土曜) 晴れ

 春めいてくると、靄(もや)にさえぎられて遠望できなくなるものですが、このところ、富士山を拝むことができる日が続いています。

 今朝も出勤途上、きれいに望めたので、学校で写真をとるのを楽しみにしていました。

 ところが出勤すると、ついつい仕事に気がとられて、3階にのぼるのを忘れていました。

 昼近くに上がったところ、かろうじて姿を見せていて、ほっとしたところでした。

 きょうはまず霊峰富士からご覧いただきます。 

2014-0322-fuji.jpg

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○明日は修了式 「修了」とは何か
○春を運んできた3年生 もう桜!?
○3/14卒業生来校

(校長発:平成26年3月18日火曜) 晴れ

 明日は平成25年度修了式です。 一年の締めくくりを立派に行なってこそ、次年度、それぞれに一つ上の学年に進級してゆく資格が身につきます。

 今日、幼稚園の三学期終業式を行ってまいりましたが、生まれてからまだ6年以内の幼稚園児も締めくくりの日であることをよく分かって、しっかりとした態度で式に臨んでいました。

 但し幼稚園は「年度修了式」ではなく、学期ごとの終業式しか行いません。だから三学期も終業式です。

 これは小学校以上と幼稚園の教育課程の違いにあります。

 小学校以上になると、学業課程が明確に定められ、その課程に定められた教科内容を修得しなければならないことになっています。今の義務教育では落第制度はありませんが、昔は小学校でも落第がありました。

 それで小学校以上は年度末は「修了式」と呼びます。二学期までは、単に学期業務が終わる日ということで「終業式」ですが、年度末は「その学年の教育課程を得する=身につけて年度を終する」ということで「修了式」です。

 そのことをしっかり自覚して明日の修了式に臨んでほしいと思います。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○全校朝会(表彰式/漢検・五島基金(全国レベルの活躍対象)
○2年生「TCU郵便局」続報
○6年生から先生方へプレゼント
○卒業生の来訪

(平成26年3月10日月曜) 晴れ 寒し

  今日は、事情によりアップが遅くなりました。すぐに続きにお進みください。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○漢字書き取り大会・・何度でも見直したかな?
○6年ミクニレッスンフォローアップ授業
○2・27「5年社会科見学/日本科学未来館」
○卒業生来訪(3・1付属高校卒業生)

(校長発:平成26年3月4日火曜) 快晴

    ※本日出張ですので、お昼にアップしています。

 今朝、漢字書き取り大会を実施致しました。

 初挑戦の1年生をふくめて5年生まで黙々と問題に向かっていました。

 見回りながら気がかりだったのは、早々と解き終わった子のなかに、ぽつねんと座って終了時間がくるのを待つだけの子がいたことです。

 テストというのはどんなテストでも、早く解き終わったとしても、終了のチャイムが鳴るまで何度でも繰り返し「見直し」をすることが肝要です。 それがテスト受験の鉄則です。

 何度でも見直す・・・そのことで、何よりもケアレスミスを見つけ正すことができる確率が高くなります。 仮にミスがなくても、繰り返しの見直し自体がドリル学習をしているのと同じことになります。すなわち、記憶の定着が二倍三倍になるわけで、それはとりもなおさず「実力」養成です。

 これからいかなるテストであっても、終了チャイムが鳴るまで「何度でも」見直す(算数では何度でも検算する)ようにする癖をつけて欲しいと思います。ご家庭でもご指導いただけたら幸甚です。(このことは、大人の世界でも同じですよね。一つの課題を仕上げても、ほっとするのではなく、〆切まで余裕があれば、何度でもチェックしなおすということが良い仕事をする条件だと私は思っております。)

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○都市大付属高校卒業生の皆さん、おめでとうございます
○本日大縄大会実施(6桐・2桐が優勝)
○お店屋さんごっこ続報その3(プリ・テック提供)
○都市大付属吹奏楽部員(本校卒業生)来校/演奏会案内

(校長発;平成26年3月1日土曜) 晴れ

 本日、都市大付属高校の卒業式がありお祝いに参列してまいりました。

 10時から12時までに及ぶ式典でしたが、まったく長く感じない、あっという間の時間の流れでした。

 昨年、都市大新学長にご就任の北澤宏一先生が初めてご列席なさいましたが、終戦直後に学生生活を送られた学長先生は「このように厳粛な卒業式は自分も経験したことがない」と感想を述べておられました。

 厳粛な中にも心温まる雰囲気で感動的、とても良い卒業式式典でした。式典後、会場を出ると、2年生のSYちゃんが付属小の制服をまとってお母様と一緒にいるではないですか。

 あれ?と思って声をかけるとお兄さんの卒業祝いに駆けつけたのだということ。お兄さんは付属小卒業生ではないのですが、中学から都市大グループ(入学のときはまだ武蔵工業大学付属でしたが)に入学したのですね。 思わぬ邂逅(かいこう)に私の感動も倍になりました。

 東京都市大学付属高校の卒業生の皆さん、心よりお祝いを申し述べます。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○教育懇談会にご来校ありがとうございました
○4年生は感動の2分の1成人式・・故TT君の志も胸に成長し続けてほしい
○二つの児童集会(体育・放送)
○児童の活躍(スノボー検定3級取得)
○海外転校生が6桐にやってきた

(校長発:平成26年2月20日木曜) 曇り

 本日は教育懇談会・授業参観に多数お越しいただき、大変ありがとうございました。

 先週土曜日に予定していたのを大雪のために本日に延期したわけですが、それにもかかわらず万障繰り合わせてご参加いただき感謝申し上げます。

 公開授業で4年生は「2分の1成人式」をご覧いただきましたが、皆様から「感動しました」と言っていただき嬉しく思います。 「ギャングエイジ」と呼ばれる3年生4年生時代の荒波を乗り越えてこぎつけた2分の1成人式ですから、保護者の皆様には感激も一入(ひとしお)のことだったと思います。

 ついこの間まで4年生の仲間だったTT君の志をも受け継いで20歳成人式を迎え、末永く立派に成長していくよう祈っております。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○1年2年「都市大小マーケット」(お店屋さんごっこ)
○2月17日ミクニランチ全校給食
○校長室来訪児童
○付属中高吹奏楽部定期演奏会

(校長発:平成26年2月19日水曜)

   ※今日はこれから幼稚園に行き、そのあと直帰しますので、昼過ぎに早めのアップです。

   ※明日は教育懇談会です。15日土曜日の予定を雪のため延期しご迷惑をおかけ
    しましたが、万障お繰り合わせの上、お出かけ願います。

  明日も雪が降るという予報がありましたが、現在の最新予報では大丈夫だそうで、ほっとしております。 仮に降ったとしても小降りに終わるそうで、教育懇談会を再度日延べしなくて済みそうです。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○整美集会(放送を通して全校整理整頓と掃除を指示した)
○卒業生再訪 吹奏楽指導

(校長発:平成26年1月23日木曜)

  ※今日は私が出張しますので、お昼にアップしております。

 とても良い天気ですね。

 二子幼稚園の年長さんが都市大総合グラウンド(世田谷区鎌田)に行って、広々としたところで思いっきり遊びました。  都市大グループの学校間連携活動の一環です。 小学校のスクールバスも送迎に使いましたので、本校も貢献しています。

 私は、都市大グラウンドで園児を迎えようと思って、10時に間に合うように、勇んで自転車を走らせたところ、もうすでに送迎バスが着いているではありませんか。 え?なんで間に合わなかったの?と不思議に思いながらも、園児を迎えることができなかった無念さが湧きあがりました。

 ところが子供たちの声がちっとも聞こえません。 バス運転手の白砂さんと清水さんがいましたので、「こどもは?」と尋ねると、「幼稚園に10時半迎えですから、もうすぐしたらバス出発です。」とのこと。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○2年生の「たくあん取り出し」
○毛筆競書会(3・4・5・6年生)
○校長室来訪児童
○卒業生の活躍(自転車指導員有資格者)

(校長発:平成26年1月15日水曜)

明日16日(木)から18日(土)まで私が出張しますので、「先生ブログ」をお休み致します。

日本私立小学校連合会(日私小連)の「理事長・校長研修会」に参加するための出張です。

本ブログでは、まだ4年生社会科見学の続き、3年生の農家見学をはじめご報告することがたくさん残っています。

それらを含めて、来週からまた精力的に更新してまいりますので、休載をご理解願います。

 本日も冷たい日でした。明日から留守にするため、本日中に片づけなければならない仕事が多くありました。そのために、きょうは幼稚園に行かずに一日、学校におりまして、「自転車の寒い風に吹かれなくて良いから仕事の山があっても我慢しよう」などと、まことに罰あたりなことを考えていましたら・・・・・(続きへ) 

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○3年生の農家体験/4年5年の新春書道展の表装
○都市大塩尻女子バレー全国ベスト4で惜しくも散る・・等々力舞チアーが応援
○卒業生の活躍2題

(校長発:平成26年1月11日土曜) 晴れ 寒

 きょうも寒い日でした。

 facebookで、これまで事務長よりお知らせしてまいりましたように、「全国高校バレー選手権」(春高バレー)で快進撃をつづけていた都市大塩尻高校の女子バレー部が、本日ベスト4戦において、東九州竜谷に敗れ、念願の決勝進出そして全国制覇はなりませんでした。

 しかしながら創部5年目にして全国ベスト4ですから立派なものです。名将の呼び声高き岡田監督ならではのチーム作りの成果ですが、選手たちの健闘をたたえたいと思います。

 また本日は、都市大等々力の名部である舞チアー部が応援に駆け付け、セットの合間に応援パフォーマンスを演じるなど都市大グループの力を満場に見せたそうです。

 付属小から応援に行ってくださった方々もありがとうございました。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

ロンドンから一時帰国の転校生(現中1)が来訪

(校長発:平成25年12月25日水曜) 雲ひとつない快晴

 冬休みに入って早一週間が過ぎました。きょうはクリスマス、皆様ともいかがお過ごしでしょうか。

 きょうも雲ひとつない快晴で冬日とはいえすごしやすい気持ちが致します。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

卒業生(現中3生)の学年同窓会/今朝の富士と有明月

(校長発:平成25年12月24日火曜)

    ※昨日は天皇陛下の傘寿のお誕生日でした。
      心よりお祝い申し上げます。

 その天皇誕生日、現在中三の卒業生が学年同窓会を本校で開きました。

 全員は集まれませんでしたが、久しぶりの出会いに話がはずんだようです。

 先生ブログには冬休み明けの掲載としますねと話したのですが、本日ご報告いたします。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○嬉しい話(2桐の給食お片づけ)
○飼育集会(児童集会)
○来校卒業生
○サンタさん

(校長発:平成25年12月12日木曜) 晴れ

  付属の二子幼稚園では一足早いクリスマス会を本日ひらきました。

  ママさんコーラスの美しい歌声にうっとりしたり、サンタさんが大きな袋をもってやってきたりで園児たちは大喜びでした。

  残念ながら、付属小学校ではクリスマス会をしませんので、クリスマスイブ、ご家庭にサンタさんがやってくることを祈っております。

  ・・・・・・・いや、待てよ、付属小には、もう早々とサンタさんがやってきたような気が・・・・・

  続きをご覧ください。 

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○幼稚園科学体験教室で会った卒業生
○母校訪問の卒業生
○合唱部員の俳句と短歌(その2)

(校長発:平成25年12月10日火曜) 強雨一時晴れのち降ったり止んだり

 思わぬ二つの低気圧のために、昨日までの天気の良さが崩れてしまい氷雨(ひさめ)となってしまいました。

 私のニュース把握では、関東は夕方から崩れるということだったと思うのですが、朝方から強い雨脚(あまあし)となり、傘を忘れて登校した児童は濡れて校門をくぐる羽目になりました。

 教頭が傘を何本か手にしてバス停の所まで迎えましたが、それ以前にぬれた子たちもいたようです。 教室ですぐに着替えて風邪をひかないようには致しましたが、ご家庭でも体調の変化がないかお気をつけ願います。 

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○給食試食会(父母の会厚生部主催)
○12・2ミクニレッスン【桐組調理実習】
○二子幼稚園で会った大きな卒業生

(校長発:平成25年12月3日火曜)  

  ※本日は私学振興大会全国大会に出張しますので、お昼にアップしています。

 また、きょうは父母の会厚生部の皆様の主催で給食試食会です。今年の10月から契約している株式会社美幸軒(びこうけん)さんの「にこにこ給食」の試食会でした。 いつまでも温かい状態で運べる弁当箱の特許をとっている業者さんです。

 厚生部の皆様、ありがとうございました。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○11月27日感謝の集い(3・6年次太夫堀公園)
○幼稚園にて卒業生と会う

(校長発:平成25年11月27日水曜) 秋晴れの快晴  

  今日も出張で早めにアップしています(午後1時)。

  すぐにつづきに進んでください。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○11・13卒業生がやってきた(F君)
○教頭エッセイ「校庭には晩秋の気配」(12日執筆)

(校長発:平成25年11月15日金曜) 晴れのち雨

  ※本日は夕方の早めにアップしております。

 実力テストが終わりました。結果を待つのみとなりましたが、果報は寝て待てと申します。人事を尽くして天命を待つともいいます。 さて、特に6年生は「人事を尽くす」ことができたかどうか。

 いずれにせよ天命を待つほかはありません。

 もうじたばたせずに、次なる課題に向けて一歩を踏み出すようにしましょう。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○都市大っ子みんなの協力で「ほめられることの多い子」になろう
○全校朝会・表彰式=交通安全ポスター展、世田谷児童作品展
○卒業生のF君がやってきた(職場体験)

(校長発:平成25年11月13日水曜)

   ※今週に入って大勢のこどもたちが校長室を訪問してくれていますが、
    いずれも後日まとめてご紹介いたします。

 今日はとても冷え込みましたね。北海道、青森は雪が降ったとのこと。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

少女剣士YSさん(本校卒業生、現中2)の活躍

(校長発:平成25年10月3日木曜) 晴れ

 本日は、二子幼稚園運動会(10月6日)のリハーサルの日です。それで今から出かけます。

 リハーサルが終わった後も所用がつづき、帰校できませんので、本日の記事、朝のうちにアップ致します。 在校生関連でなく卒業生の記事になりますが、ご了承願います。

 昨日(10月2日始業式)の記事を未読の方は、そちらもご覧ください。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)