文字サイズの変更

学校説明会・学校公開の最近のブログ記事

7月20・21日 進学相談会 ご参加の御礼


本校では、7月20日(水)、21日(木)の両日に、進学相談会を実施いたしました。 

コロナ禍ではありましたが、安全対策を行ったうえで、受験生、保護者の皆さんに来校いただき、実際に入試体験をしていただきました。

相談コーナーでは、受験生、保護者の皆さま方からの学校生活や通学、授業の様子などの質問に、本校の教員がお答えさせていただきました。 


11月の入試に向け、本校ではこの後も各種説明会を行ってまいります。ご参加、ご利用いただけましたら幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。 
有難うございました。 


東京都市大学付属小学校
松木 尚

6月11日学校説明会 ご参加の御礼

本日は、付属小学校の学校説明会にご来場いただき、誠にありがとうございました。
コロナ禍でなければ、学校説明終了後に校内をご覧いただき、

児童の様子や施設をご覧いただきたかったころですが、動画中継とさせていただきました。
所々、電波状況により不鮮明な部分がありお見苦しかったと思いますが、
平にご容赦いただければと存じます。

東京都市大学付属小学校
松木 尚

「2022年度 入学考査」が終了しました。

立冬を迎え、冬らしい朝晩の冷え込みを感じるようになりました。保護者の皆さまにおかれましてはご健勝のことと存じます。

令和311234日に2022年度入学考査を実施いたしました。この間、児童の皆さんには自宅学習をしてもらいました。今週は「漢字書き取り大会」や「実力テスト」「実力判定テスト」が行われますので、少しは準備に充てられたのではないかと思います。

さて、受験生の皆さん、保護者の皆さま、この度は本校をご受験いただき有難うございました。今年度は、初めて考査日を二日から三日にいたしました。これは、試験日の選択肢を増やすことで、受験生が受けやすくすることを目的としての変更でした。考査内容については、例年に倣い、個人考査、集団考査、保護者面接といたしました。今年度の結果から申しますと、過去最多の志願者数並びに受験者数を集めての入試となりました。大変厳しい入学考査となりましたが、ご協力いただきました皆さまには感謝申し上げます。

合格された皆さん、おめでとうございます。来年4月からは、本校児童として、元気よく登校してくれるのを今から待ち遠しく、何よりも嬉しく思っています。教職員一同楽しみに待っています。また、今一歩及ばなかった皆さんには、ご期待に沿えず申し訳ありませんでした。今後のご活躍をお祈りしています。

9月26日 施設見学会のお礼

本日は、施設見学会にご来校いただき ありがとうございました。

短い時間ではございましたが、校内の様子や本校の教育について少しでもご理解いただけたら
幸いです。
P1370721.jpgのサムネール画像
入試まで残すところ1ケ月あまりですが、体調を整えて本番まで頑張ってください。
入学考査当日は、本日同様に感染予防をしっかりと行い皆様をお待ちしております。

分散登校でのクラスの様子

1年生は、体験の授業で牛乳パックの船作りに精を出しています。
牛乳パックを1箱ずつブロック状にテープで止めたものを張り合わせて
MAK_0076.JPG
子どもたちが乗れる船を制作中!
MAK_0082.JPG

久々の晴れ間、2年生は青空の下での体育
MAK_0073.JPG

学期末も近づき3年生は、漢字のテスト

4年生は、時間短縮のために専科教室には移動せずお教室で図工の授業
MAK_0103.JPG
限られた時間の中で、子どもたちはしっかり学んでいます。
上学年の様子は、また後日お伝えします。