文字サイズの変更

○本日の教育懇談会にお越しいただき ありがとうございました
○4月8日第61回入学式(その2)
○児童の来室/卒業生の来校
○父母の会活動(教材部・文化部)

(校長発:平成28年4月16日土曜) 晴れ


  •  昨日、父母の会教材部のお母様方が制服等のリサイクル活動に取り組んでくださいました。ありがとうございました。 また文化部のお母様方が昨日まで10日間にわたって交通安全運動に取り組んでくださいました。 ありがとうございました。

 本日は今年度最初の教育懇談会でした。多数の皆様に足をお運びいただき感謝申し上げます。 先生たちも新しい学年、クラスでの授業参観、クラス懇談会に緊張してのぞんだようです。 私のご挨拶は全校放送でおこないましたが、実は今朝からちょっと具合が悪い状態でした。 全校放送のあと、病院に行ったのですが、脈拍が異常に高いと言われ、処方していただきました。 私のあいさつにお聞き苦しいところがもしありましたら、ご寛恕願います。

 何はともあれ、教育懇談会が終わると本格的な年度のスタートです。 いよいよ来週は6年生が修学旅行に行きます。 本年度一年間、なにとぞよろしくご支援ご協力たまわりますよう、よろしくお願い申し上げます。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

.
【4月8日第61回入学式(その2)プリテックさん撮影】

 プリテックさんが入学式の写真をご提供くださいましたので、これから何回かにわけてご覧に入れます。 編集に手間取りますので、かなり飛び飛びの掲載になりますことをお断り申し上げます。

 まずきょうは新入生入場のもようです。 時間に一部ずれがありますこと、ご容赦願います。

            ↓ それぞれ3分ほどかかります。




【児童の来室/卒業生来校】

  ↓ 3年生AN君。 以前、ミカン狩りに行って枝ごと持ってきてくれたことがありますが、きょうはタケノコをもってきてくれました。 御祖母様のおうちに竹林があるそうです。お父さんといっしょに30本も掘りあげたそうです。 それで一部を・・・といっても大量ですが・・お裾分けしてくれました。

 タケノコ掘りは大変だと言っていましたが、確かに大変です。ちょっと地上に出ていても「氷山」と同じで大きな本体が地中に埋まっていますから、傷つけないように周りから掘っていくのが本当に大変です。 それを30本ですから大変なものです。でもお父様は10分ぐらいで20本掘りあげたということです。大名人ですね。

2016-0416-AN.jpg

卒業生来校

 今春卒業の卒業生が中学校の制服に身を包んで大勢やってきてくれていますが、私が不在のときが多く、ほとんどの卒業生をカメラにおさめることができませんでした。 おさめることができた卒業生だけで申し訳ないですが、凛々しく凛とした制服姿をご覧に入れます。

 ※そういえば、きょう病院から学校にもどっていたら、声をかけてくれる人がいます。振り向いたらサッカー少年の卒業生KF君でした。話しのはしばしから頑張っていることを感じることができました。 

   ↓ YF君。 先生方といっしょにおさまってもらいました。4月7日。


2016-0407-YF.jpg

  ↓ 本日。 AYさん、KTさん、ATさん。 AYKT両嬢とAT嬢とは中学校がちがうのですが、リボンの形がそっくりでした。 卒業生の皆さん、中学校で健闘を祈ります。

2016-0416-AY KT AT.jpg


   本日の記事は以上です。

カテゴリ:

コメントする

コメント (スタイル用のHTMLタグを使えます)