文字サイズの変更

○運動会(その8)・・騎馬戦
○児童の活躍・来室児童
○卒業生来訪

(校長発:平成27年6月17日水曜) 曇りのち雨、一時晴れ間のぞく


  •  今朝、教室巡回しましたが、話し合いをしているところをのぞいて、どの教室も一生懸命に勉強に読書に励んでいました。  私が「シーッ!」と言ってから集中したクラスもありますが、常々言っておりますように、一度の注意で静かにできるのも「力」です。

 沖縄は、今年は梅雨が20日間とちょっとしかなく例年の半分の期間だったといいます。

 しかしながら九州以北は梅雨前線が下がってきたため、まだまだ続くと今朝の天気予報で言っていましたね。 ところで、きょう、6月生まれの子のお誕生会で幼稚園児が、先生の「いまの時期を何というでしょうか、ちょっと難しいかな?」と質問したのに答えて、みごと「つゆ」と答えたのにはびっくりしました。

 家庭で、そういう話題をしておられるのですね。 私が幼いころ、「つゆ」って知っていたかなあ?とびっくりしたことでした。 それで、私も調子にのって、幼稚園に自転車で行った途中、雨に降られたことを伝えながら、「こういうのを、水もしたたるいい男って言うんだよ。」って言ってしまったのですね。

 そうしましたら、こちらは、ぽかんとされました。まだ知らなくていいことばは教えなくて良い・・・天の声が聞こえてきました(笑)。


(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

.
ミクニレッスン詳報はもうしばらくお待ち願います。

【運動会(その8)】

   きょうは騎馬戦をご覧いただきます。




【児童の活躍・来室児童】

 6月10日の記事で八景島シーパラダイスに行ったというMKちゃんのことをご紹介しましたが、一緒に行ったんだという1年生がやってきてくれました。

 ↓ 左側がそのMMちゃん。右は付き添って来てくれたTM君。

2015-0610-1年MM TM.jpg

↓ こちらは6年生です。 書道展で「大賞」に輝いたと報告に来てくれました。 表彰状だけでなく立派なトロフィーも見せてくれました。

 ↓ 大賞に輝いたのは右から二人目のMO君。 隣でトロフィーを持ってくれているのはKO君。

   両サイドは左がKF君。右がYY君。 「すごいなあ」と言っていっしょに来てくれました。

   ちなみに、大賞のMO君は本校新春書道展で金賞に輝いています。


2015-0610-6年-KF KO MO YY.jpg

【卒業生来訪】

今春卒業、現中一の二人が遊びに来てくれました。同じ中学校に通っています。

 左がRK君 右がYT君。 RK君はテニスプレーヤー、頑張っているそうです。

 YT君はお兄ちゃんが留学すると言っていたので、それを尋ねますと、「いまオーストラリアに行っています」と教えてくれました。

2015-0610-中1-RK YT.jpg




      本日の記事は以上です。

カテゴリ:

コメントする

コメント (スタイル用のHTMLタグを使えます)