東京都市大学付属中学校・高等学校等々力中学校・高等学校塩尻高等学校|付属小学校|二子幼稚園五島育英会

○明日5日は教育懇談会/授業参観
○児童の来訪/卒業生の来訪
○父母の会活動(教材部・厚生部)
○五島育英会法人本部による学校運営の監査視察

(校長発:平成29年10月4日水曜) 晴れ


  • ※昨日はブログをアップしませんでしたが、父母の会活動で教材部の皆さんがリサイクル活動に取り組んでくださいました。また厚生部の皆さんが活動してくださいました。ありがとうございました。
明日は教育懇談会・授業参観です。6年生は授業参観だけとなりますが、多数の皆様のご来校をお待ちしております。


(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

.
【法人本部による学校運営の監査視察】

 来週は東京都による監査があるのですが、それとは別個に学校法人五島育英会も内部監査というのを実施します。適正な学校運営を行っているかどうかの監査視察です。私ども管理者には大変厳しいものですが、皆様に信頼される学校づくりのために欠かすことのできないものです。

 厳しい監査のまえに、こどもたちの様子を見たいと言うことで、5年生の桐組を指定して授業観察でした。

 ↓ 5桐の授業観察

 いま5年生は、「わたし風の『枕草子』」という授業をやっています。平安時代に清少納言がつづった枕草子を学習して、それにならった作風で自分なりにエッセイを書いてみようという教材です。

 本校では全員がしっかりと「枕草子」にならったエッセイ作文をしていて、観察者の皆さんは一様に、さすがは都市大っ子だな。自分たちが小学生のときとは大違いだと感心しておられました。

 明日の授業参観のときに、5年生は「私風の枕草子」をご覧いただけるのではないかと思います。

2017-1004-5桐 法人本部監査視察.jpg

【児童の来訪/卒業生の来訪】

1,3年生 SYさんとAM君

 秋休みにそれぞれ旅行したことの報告に来てくれました。SYさんは下の写真にあるように福井県に恐竜化石の発掘に行ったとのこと。恐竜の歯などの化石を自分で発見発掘したそうです。

 SYさんは、今年の夏休み生活展で古生物の研究を発表して優秀賞に輝きました。将来は古生物学者になりたいとのこと。もう今でも古生物学者らしい活躍です。

 AM君もそういえば昨年の夏休み生活展で染め物を家族揃って制作して優秀賞に輝いたことを覚えておりますが、この秋休み京都鉄道博物館に行ってきたとのこと。石炭ラスクというおもしろい土産を持って来てくれました。

2017-1012-3年SYさん AM君.jpg

   ↓ SYさんの発掘した化石

2017-1012-3年SYさん 化石.jpg

2,3年生。 RM君 KK君 TN君 EH君 TO君 KO君

 いっぺんに6人そろってやってきました。
 ハワイをはじめ旅行に行った報告に来てくれたのですが、誰がどこにどう行ったのかを失念してしまいました。ごめんなさい。できればもう一度話にきてくれると嬉しいなあ。


2017-1012-3年RM KK TN EH TO KO.jpg


3,卒業生のTM君(現在中学三年生)

 久しぶりに会ったのですが、とても凛々しい少年に育っていました。

 TM君は本校一年生のときから、「ことわざ博士」だったのですが、その思い出を話すと、いまはあまりことわざに関心を示していないとのこと。月日は人の関心を別の方向に向けるものですが、TM君もそうだったわけです。でも、いまでも覚えたことわざは忘れていないとのこと。やっぱり小学生のときの勉強は大切ですね。


2017-1002-中三-TM.jpg


    本日の記事は以上です。

カテゴリ:

コメントする

コメント (スタイル用のHTMLタグを使えます)