東京都市大学付属中学校・高等学校等々力中学校・高等学校塩尻高等学校|付属小学校|二子幼稚園五島育英会

授業(含公開授業)・テスト 天文ショーなど含むの最近のブログ記事

○特別ゲストを招いた広報委員会(児童集会)
○10月31日六年生の家庭科裁縫の授業
○父母の会活動(文化部)

(校長発:平成29年11月9日木曜) 晴れ 木枯らし吹く寒い日


※きょうは父母の会文化部の皆様がご来校、活動してくださいました。感謝申し上げます。

本日、都市大等々力キャンパスの近くにある玉川警察署で優良消防活動表彰式(玉川署管内)が行われました。そこで、都市大二子幼稚園が最高賞の消防総監賞に選ばれ表彰されました。午前中なので幼稚園の職員は誰も行けないので、私が行ってまいりました。

きょうは木枯らしの吹く寒い一日でしたが、本校から玉川署までおよそ5kmの道のりです。寒くても快晴なので自転車で行こう、時間的には30分もかからないだろうと思って自転車をこぎ始めました。

世田谷通りから馬事公苑あたりを抜けて用賀中町通りを行けばすぐだと思って進み始めたのですが、途中、「あ、東京農大が近くにあるんだな」と気づきました。農大は一年半後に付属の稲花小学校を開校させます。もう校舎建築が進んでいます。

開校すぐに東初協に仲間入りしてくることになっていますから、「先輩校」として、どんな様子か覗いていこうと思い立ちました。稲花小の外観はなかなか立派な校舎になる様子でした。学校校舎というものは、内部がどれだけ機能的かつ広さを感じられるかが「勝負である」という観点から本校は設計しましたので、本校はどこにも見劣りしないと思っておりますが、稲花小の外観はあなどれません。

それはともかく、稲花小学校に寄り道したので、玉川消防署に行く道行きを変更しました。そうしましたら用賀界隈のふだん通ったことのない道をあちこちぐるぐる回るはめになり、なんと本校から50分もかかってやっと着きました。

用賀駅に出たとき、ここから10分で着くと思って、ほっとしたことといったらありませんでした。そんなこんなで(帰りに二子幼稚園にも寄りましたので)、きょうは往復(というより)ひとまわり15kmほどは自転車をこいだと思います・・・(天の声:それがどうした?ふだんからもっともっと運動しなさい!)

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○2年ー5年生 計算力大会
○1年生「芋掘り」/「ハロウィン体験」
○友田先生の翻訳本の紹介

(校長発:平成29年10月27日金曜) 秋晴れ


 雲ひとつ無い秋晴れの一日ですが、明日からまた遅生まれの台風22号がやってくるそうですね。週末から週明けの天気が心配です。月曜日は登校できることを祈っております。

 きょうは計算力大会の日。2年生以上ですが、全校放送による指示にしたがって2年生から6年生まで一斉に取り組みました。日頃の勉強の成果を発揮してくれたことと思います。

 本校の計算力大会と漢字書取大会はもう30年以上前から行っているものですが、勉強の基礎は昔から「読み書き算盤(そろばん)」と言われたことにちなんで始められています。昔は「読み書き算盤」が出来たら世の中をわたっていけると言われたほどです。

 明治以後、だんだんと理科や地理、体育、裁縫、音楽、美術というものが小学校教育にも導入されてきましたが、それら全ての基礎は、読み書き(国語)と算盤(算数)であることに変わりはありませんでした。私立小学校では英語を取り入れもしましたが、国語が出来ないで英語ということはありえません。

 そして国語の面白さは漢字力、算数の面白さは計算力にあるというわけで本校では漢字書取大会、計算力大会を進めているわけです。

 受験した児童は一生懸命とりくんでおりました。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○本日の学校公開に大勢の方々にお越しいただき
 誠にありがとうございました。
○児童の活躍(フィギュアスケート)

(校長発:平成29年9月9日土曜) 晴れ


 本日の学校公開、900名近い方々がお越しくださいました。
 どの教室においても電子黒板をつかった授業をご覧いただきました。

 また1年生はプールにおいて牛乳パック船を浮かべて乗船する体験学習をご覧いただきました。

 本日の機会が皆様とのご縁を結ぶ絆となりますことを心より願っております。

 本日はまことにありがとうございました。


(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○ようこそ音楽部会の先生方(東初協一斉研修会)
○2年生が七夕飾り付け
○6年生プール授業
○4年生理科モーター車製作
○児童の来訪

(校長発:平成29年7月4日火曜) 曇り 蒸し暑い


   ※きょうは出張ですので早めにアップしております。

 台風が来ています。昨夜、田舎から親戚の訃報がはいり、九州にいる妹と連絡をとっていたら、妹が、台風のなかでのお通夜等の準備になりそうだと言うので、台風のことを初めて知った次第でした。

 それで天気予報をみると関東は今日4日から明日にかけて夜のうちに過ぎるようなので、5日の児童登校にさしさわることがないようなので、ほっと致しました。それでも、22年間の闘病生活をへて亡くなった従兄(いとこ)のことを思うと涙雨といっても台風が恨めしく思います。

 皆様も今夜の台風通過にお気をつけください。

【ようこそ音楽部会の先生方(東初協一斉研修会)】

本日は東初協教員の一斉研修会のため、児童は半日授業で下校でした。

半日研修はいろいろな私立学校を会場として行われます。本校も音楽部会の先生方の会場として使っていただきます。エントランスのモニター画面に歓迎のことばを出しました。清水先生が作ってくれました。

2017-0704-ようこそ音楽部会の先生方.jpg

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○6月26日全校朝会【どこでもドア/どこでも読書】
○4年生のプール授業
○父母の会給食試食会(厚生部主催)

(校長発:平成29年6月27日火曜)


※本日、父母の会厚生部主催で給食試食会が開かれました。業者は美幸軒「にこにこ給食」さんです。大勢の皆様がご参加くださってありがとうございました。

 私は二子幼稚園の来年度入試の「説明会・保育見学会」があり、終了間際にしか戻ってくることができませんでしたが、それでも試食用給食をとっておいてくださいました。そのことも含めまして、厚生部の皆様に本日の企画の御礼を申し上げます。

 冒頭には私に代わりまして(教頭も来客があったということで)事務長がご挨拶を申し上げましたが、事務長は何かにつけていつも立派な挨拶をするので安心して任せることができます。良き事務長をもちまして何よりのことと存じております。

 昨日の全校朝会で将棋の中学生プロ棋士の藤井四段のことを話したのですが、昨日おなじ十代棋士の増田四段を破って29連勝の新記録を達成しましたね。本日の二子幼稚園の説明会でも話題にとりあげたのですが、「栴檀(せんだん)は双葉より芳し」という通り、藤井四段は三歳から将棋を覚えてめきめきと頭角をあらわしたそうです。幼児教育の大切さをものがたるエピソードです。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○プールの授業が始まりました
○児童来訪
【明日報告】全校朝会

(校長発:平成29年6月26日月曜) 曇り


 ※本日の全校朝会については明日の報告とします。

 プール入り口の近くの西側階段、踊り場に素敵な絵が張り出されてあります。
 貼り絵とクレヨン画を組み合わせて描かれたものです。

 独特の髪型(角かな?)、目力(めぢから)、濃い唇(くちびる)など惹き付けられる秀作だと思います。氏名を確認したら6年生のYMさんの作品でした。さすが6年生。

 ↓ 6年YMさんの作品 (続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

2017-0626-6年YM.jpg

○学校公開/公開授業、オープンスクール、説明会に
ご来校ありがとうございました。
○同窓会「若桐会」総会が7月8日に開かれます(本校)

(校長発:平成29年6月10日土曜) 晴れ    


 本日は本年度最初の学校公開でした。公開授業、オープンスクール、説明会の三点セットで実施しました。

 過去最高の614組、総数では1,363人にのぼる方々がご来校くださいました。手狭な校内でございますので、廊下が人波で混雑しご不便をおかけすることになりました。9月の学校公開のときには一工夫したいと考えております。

 それにしましても、このように本校に関心を寄せていただき、ご注目たまわりますことは誠に光栄のことに存じます。今朝、校内を巡回していましたら、2年担任の川原先生が「校長先生、朝早くから、こどもたちが自主的に校内清掃をしてくれています。きょうはどうして朝から清掃しているの?とききましたら、お客様がいっぱいお出でになるからと答えてくれました。」と教えてくれました。

 そして一年生の前を通りましたら、ここでも5年生と1年生がいっしょになって掃除してくれていました。

 おもてなしの心をもっている低学年と5年生のお世話係の児童を抱きしめたくなりました。

 ※本日の準備、運営に学校法人五島育英会本部と都市大グループの職員の皆様がお手伝いにきてくださいました。グループのありがたさを感じつつ、気持ちよく学校公開行事を終えることができました。ありがとうございました。


(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○【世田谷美術館「エリック・カール展と三年生の絵画】
○児童の活躍3件(算数・空手)
○土曜日(10日)は学校公開です。ご来校ください。

(校長発:平成29年6月8日木曜) 晴れ


 週末の土曜日10日は本年度最初の学校公開です。授業公開や学校説明会を開きます。体験授業のオープンスクールは締めきりましたが、来校予約は明日9日の午後3時まで受け付けておりますので、どうぞお出かけいただければと思っております。

 すでに大勢の方にご予約いただいておりますので、できるかぎりのスタッフをそろえて誘導その他に支障のないよう態勢を組んでお待ちしております。

 よろしくお願い申し上げます。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○授業のようす(一部)
○百葉箱を設置しました
○児童来訪

(校長発:平成29年4月19日水曜) 晴れ 気温25℃以上の夏日(四日連続の夏日)


きょうも暑い日でした。日曜日以来、四日連続で夏日(気温25℃以上の日)だそうです。これは19年ぶりのことだそうで、19年前は夏は猛暑や豪雨災害が多かったとのこと。今年も気をつけなければならないと、児童の安全について今から気を引き締めたいと存じます。

先日の教育懇談会の折り、私の話で4月8日の灌仏会(かんぶつえ)、花祭りにちなんで「甘茶」にまつわる俳句をご紹介しました。(雀らが ざぶざぶ浴びる 甘茶かな 小林一茶)

甘茶の花をご存じない方もいらっしゃるでしょうから、ここにご紹介しておきます。

   ↓ 確かにガクアジサイの仲間と分かります。

amatya.jpg

上記画像は、WEBブログ「快談爺の戯言」さんの「2008年6月7日」記事より借用しました。


(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○教育懇談会にお越しいただきありがとうございました。
卒業生来訪

(校長発:平成29年4月15日土曜) 晴れのち曇り 風少々強し 


 本日は教育懇談会にお運びいただきまして、まことにありがとうございました。

 新年度早々の授業参観でしたので、どれだけの授業をご覧いただけたかだろうかとも思いますが、新しい年度の意気込みを感じてもらえたら幸いです。 特に一年生は初々しい姿の授業でした。これから大きく成長していきます。ご協力のほどよろしくお願い申し上げます。

 6年生は来週は修学旅行に旅だちます。それに先だっての授業参観でしたが、着々と準備が進んでいることもご理解いただけたかと存じます。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○児童の来訪
○地震避難訓練/授業のようす(体育/音楽/英語)/掲示物
○明日土曜日は教育懇談会です

(校長発:平成29年4月15日金曜) 晴れ あたたかな春日和 


 明日土曜日は本年度最初の教育懇談会です。一年生にとっては入学式から一週間で授業参観。緊張するだろうと思って、今日の授業のようすをのぞきに行きましたが、明日は大丈夫でしょう。みんな生き生きとしておりました。

 オープンスペースの壁には一人ひとりの似顔絵が貼り出されています。お楽しみにお出かけください。

 上級生も新年度がはじまって、それぞれに頑張っていました。


(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○【後日詳報】全校朝会(表彰式/
  計算力大会・旺文社サイエンスコンクール・
  新春書道展・五島育英基金顕彰表彰
○4年桐組「音楽・研究授業」

(校長発:平成29年2月27日月曜) 晴れ 余寒(寒の戻り)


 今朝、余寒のなかで全校朝会を開きました。表題に記した四つの表彰式を執り行いましたが、後日詳報とさせていただきます。

 編集の余裕がなく、つづきにすぐにおすすみください。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○6年生、心折れることなくチャレンジ続けよう!
○1月30日2年桜組研究授業「先生の心の色は?」

(校長発:平成29年2月2日木曜) 晴れ 寒い日


     ※きょうも都市大等々力の舞チア部が本校アリーナで練習しましたが、きょうは私は会いに行けませんでした。

  ※本日、父母の会総務部の皆さんが年度末業務のためにご来校くださいました。ありがとうございました。

 6年生の中学受験チャレンジ二日間が過ぎました。まだ三日目四日目と続く人がいます。どんなことがあっても心折れることなくチャレンジ精神を持ち続けてください。

 チャレンジを続けることは苦しいと思っているでしょうが、同じ教室で受験している全員が同じ苦しさに耐えて頑張っています。自分も苦しさをはねのけて頑張る!という気持ちを持ちましょう。

 栄冠があなたに輝くまで応援しつづけます。頑張れ!6年生。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○【詳報】1月12日4年「競書会」
【後日詳報】5年6年「競書会」
○父母の会(広報部/厚生部/教材部)

(校長発:平成29年1月13日金曜) 晴れ


 本日も午前出張でした。そのため、5年生と6年生の競書会をのぞけませんでしたが、後日詳報できるよう大田先生が撮影してくれましたので、お待ち願います。

 また、本日も広報部、厚生部、教材部の皆様が活動してくださいました。
 校長室の先にある応接室から楽しそうな声が聞こえてくるので、ちょっとノックしましたら、厚生部のお母さま方でした。 楽しそうな声は聞くだけで心が豊かになりますね。ありがとうございました。

 広報部の皆様、厚生部の皆様のところにはごあいさつに行けませんでした。申し訳ありません。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○3年生「競書会」
○【後日詳報】児童の土産話・活躍
○父母の会活動(広報部・教材部・文化部)

(校長発:平成29年1月11日水曜) 晴れ 極寒の日


  • 新年をむかえて多くの子が冬休みの土産話等に校長室にきてくれていますが、後日詳報いたします。

 縮こまるような寒さでした。今冬最高の寒気が押し寄せてきたということです。
 体調管理に十分にお気をつけになってお過ごしください。

 昨日は父母の会文化部のお母さま方が交通安全運動で立哨してくださいました。
 また本日は、広報のお母さまが3年生競書会の撮影をしてくださり、教材部のお母さま方が活動してくださいました。感謝申し上げます。

 冷気のつのる日は空気も乾燥して霊峰富士がとてもよく見えました。
 教室巡回のときに、廊下にいた6年生に、富士がよく見えるよと伝えましたら、あ、ほんとだ!と今さらながらに気がついた様子です。

 富士山を拝める教室にいるのは6年生だけですが、意外に外をながめないものなのですね。 受験勉強に頭がいっぱいで外を眺める余裕がないのかもしれませんが、富士山は霊峰ですから、ながめるだけで勇気と力をいただけます。

 6年生の皆さん、富士山が見える日は窓から拝んで力をいただきましょう。


2017-0111-霊峰富士.jpg

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○教育懇談会にお越しいただき ありがとうございました
○夏休生活展シリーズ(3)/夢キャン展示vol.03 「世界の小学生」
○児童の活躍・土産話

(校長発:平成28年10月5日木曜) 晴れ


  ※土曜日の降水確率が昨日より10%減りました。
   天に願いがとどいてゼロになると嬉しいなあと二子幼稚園運動会のために思っております。

 本日は、教育懇談会、授業参観にお越しいただき ありがとうございました。

 クラス担任もそれぞれの思いを込めて授業をし、また6年生は音楽発表会に向けて練習の模様をご覧いただきました。 5年生以下では教育懇談会で学年課題の交流ができたことと思います。

 私の方で直接出向いてお話しさせていただいた学年もございますが、言葉足らず舌足らずのところがございましたらご寛恕ねがいます。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○9月10日・12日の1年生プール牛乳パック舟体験
○9月15日児童の土産話

(校長発:平成28年9月16日金曜)


  • 本日は朝から幼稚園、そのあと出張ですので、朝のうちにアップいたしました。昨日の記事を未読の方はそちらもご覧ください。
 明日土曜日から三連休となります。 また、来週は飛び石の休みがあり、その後は秋休みもきます。

 断続的な登校がつづくことになります。 休みにはリフレッシュしていただきたいと思いますが、季節の変わり目でもありますので、だらだらした一日は体調を狂わせることになります。

 毎日規則正しい生活のなかでリフレッシュ体験をするようお願い致します。


(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○学校公開(公開授業/校内見学)に
  お越し下さいましてありがとうございました。
○児童の土産話

(校長発:平成28年9月10日土曜) 晴れ


  ※昨日はお断りなしでブログを休載しました。大急ぎで出張したためです。ご容赦願います。
   このところ出張つづきで、いま撮影している夏休み生活展の作品撮影が間に合いそうになく、
   焦っています。週末返上で頑張りますので、生活展紹介をお楽しみに。

さて、本日、学校公開でした。 8月下旬の入試説明会とセットというスタイルでしたので、きょうは説明会は行いませんでしたが、その分、授業見学のあとの校内見学をゆっくりしていただけたのではないかと思います。

 夏休み生活展も例年の学校公開のときよりも、たっぷりとした時間をとってご覧いただきました。

 大勢の皆様にご来校いただきまして心より御礼申し上げます。

 皆様におかれましては入試本番を待つのみとなりましたが、ご縁がございますことをお祈り申し上げます。


(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○明日より夏休み生活展(入選作品が決まりました)
○【後日詳報】4年生 水道キャラバン隊の特別授業
○児童の土産話/活躍

(校長発:平成28年9月1日木曜) 晴れ


   ※卒業生が来校してくれましたが、後日ご紹介します。

 きょうもばたばたとした日でした。 本日は、すぐに続きをご覧ください。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧下さい)

○本日は「入試説明会」にお越しくださいましてありがとうございました。
○夏休み生活展のアリーナ搬入が始まりました。アリーナ搬入の〆切は明日 日曜日です。
○児童の土産話

(校長発:平成28年8月27日土曜) 雨のち曇り


  • 今日明日(土曜日曜)、夏休み生活展のアリーナ搬入です。大型作品は、ぜひこの二日間で搬入願います。

 本日、入試説明会を開きました。 一家庭より一名限定の参加とさせていただきましたが、450名近いご参加をいただきました。 強い雨のなか、足をお運びくださいまして、心より感謝申し上げます。

 校長挨拶のあと、入試に関する説明が中心でしたが、質疑応答にも大勢の皆様がのこってくださり、活発なご質問をいただきました。 ありがとうございました。

   私の話では、本校が五島慶太初代理事長による創立以来、「高い学力」と「豊かな心」の二本柱の教育を名実共に進めていることを中心に話をさせていただきました。

 算数習熟度をはじめ英語学習などでは私立小学校のなかでも本校が早い時期に取り組み始めたこと、近年では、ミクニレッスン(食育)、瀬戸内海余島臨海学校(アドベンチャー体験)、ブリティッシュヒルズの英語実践と異文化体験、ネイティブ教員の専任化、速読授業などを積極的に導入していることなどをお話し申し上げました。

 そして、このたび人工芝生を導入するにいたった経緯やアフタースクールでサッカー部をつくる予定でいることなど、常に進歩しつづける都市大付属小であることを説明致しました。

 どうぞ、皆様とご縁がございますようにお祈り申し上げます。

 本日はまことにありがとうございました。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○5年生瀬戸内海小豆島「余島臨海学校」に出発(教頭レポ)
○7月7日1年桐組「砂場泥んこ体験」
○7月8日1年桜組「砂場泥んこ体験」

(校長発:平成28年7月12日火曜) 晴れ


 本日、5年生が余島臨海学校へ向かって羽田空港より飛び立ちました。

 体調不良で一人が不参加ということになり大変残念ですが、79名の児童が引率教諭に連れられて余島に元気に到着しました。

 教頭からのレポートがありますので、つづきでご覧ください。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○(後日詳報の予告編)きょうも1年生が砂場泥んこ遊び
○教職員応急救護講習会
○父母の会活動(広報部・文化部)

(校長発:平成28年7月8日金曜) 曇り一時薄日


    きょうも昼過ぎにはやめにアップしております。

 ※本日は父母の会文化部の皆様が早朝交通安全指導でバス通り横断歩道に立哨してくださいました。
  また、広報部の皆様が若桐編集のためにご来校くださいました。 両部のお母様方、ありがとうございました。

 きょう、放課後、教職員全員参加で「応急救護講習会」を開きます。毎年、実施しているもので、講師は保健室の戸練先生と体育科の滝澤先生。 こどもたちに万が一のことがあった場合に、教職員自身が直ちに救護できるための講習会です。 5年生以下が夏期学校で山へ海へと繰り出しますので、ことしは直前講習としました。

 ただ、私は二子幼稚園の夕涼み会があり、準備等ではやく出かけるため、応急救護講習会に参加出来ません。 しかし、いままでの経験をふまえてエピペン実習やAED実習等をしっかり身に付けておりますのでご安心願います。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○【後日詳報】七夕集会
   児童会劇「オルフェウスとエウリュディケの物語」
   集会委員のゲーム「天の川を星いっぱいに」
○1年生が砂場で泥んこあそび、3年生は太陽からの輻射熱を計測

(校長発:平成28年7月7日木曜 七夕) 晴れ


  ※きょうも出張ですので、昼前にアップしております。

 きょうは七夕。晴れて良かったですが、時間をくだるにつれて雨マークになっています。 夜は晴れてくれることを祈っております。

 出かける前に一仕事しあげたいと思って、机に向かっていると、「1年桐組が砂場で泥んこ遊びをやっている」という知らせが入りました。 それはそれは・・・と思って校庭に向かいました。 体験の授業の一環かな、川や山をつくっています。 それで、ある男児に「これは何のお勉強かな?」とたずねると、「泥んこ遊びです」とのこと。 「それじゃあ、幼稚園じゃないの」と言うと、えへっ!と笑って誤魔化されました。

 かたわらでは、3年生が理科の授業で温度計をかざして、太陽からの輻射熱がどのぐらいになるかを測ることをやっていました。 ミスト噴霧していましたので、ミストを浴びながら涼をとって計測していました。 ほとんどの温度計が50℃ちかくを計測しているのに、ある女児のが30℃台。 不思議だね、でもそれも先生に報告して何故なのかを考えるといいよと伝えると、はいと返事して教室にもどっていきました。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○全校朝会(夏期学校/7月生活目標)
○3年プール
○ミクニレッスン/江戸東京野菜(後日詳報)
○父母の会教材部活動

(校長発:平成28年7月4日月曜) 晴れ


  ※父母の会教材部の皆様がご来校になり活動してくださいました。ありがとうございました。

 きょうは米国独立記念日ですね。1776年7月4日、大英帝国からアメリカ合衆国が独立した日です。米国の歴史は黒人奴隷問題をはじめ諸問題があり、決して栄光だけで彩られているわけではありませんが、世界のリーダーとして、自由と民主主義理念のリーダーとして全世界に強い影響をあたえてきた国であることは疑いのないことです。 その大英帝国からの独立は当時の世界に衝撃をあたえ、フランス革命にも影響を与えたという世界史的事件でした。

 「パトリオット」(愛国者)という映画をみたことがありますが、米国独立に力をつくす人々の物語でした。 若い頃に見たのですが、ナショナリストとパトリオットは重なっているところもあれば違うところもあることを考えさせられたものでした。 

 それはともかく、やがて世界史が、パックスブリタニカからパックスアメリカーナへと切り替わっていくモニュメントになる記念日です。 これから10日後の14日はパリ祭の日。 合わせて覚えておきましょう。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○プールの授業(4年5年6年)
○1年生 梅ジュース作り体験
○3年理科 だんご虫採取

(校長発:平成28年6月30日木曜) 曇り一時晴れ間     .


 きょうで6月を終えて明日から7月です。 一年の半分を過ごしたことになるわけですが、一年の計を立ててからあっという間です。 以前、「ジャネーの法則」というのをお話ししたことがあると思います。 年を重ねれば重ねるほど一年が過ぎる「スピード感」が速くなるという法則です。

 私どもには速く過ぎ去る月日でも、こどもたちには着実に重ねていく充実した時間の流れであって欲しいと思います。  

 7月の声をきくと夏休みです。 遠い昔、7月になると「早く来い来い夏休み」と思ったものですが、なかなかきてくれませんでした。 子供時分の私にも時間はしっかりと充実して流れてくれていたのでしょう。 私をささえてくれていた環境、人々にいまさらながら感謝します。

 一年の半分の節目を迎えた日に祈ります。 都市大っ子に幸あれ。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○1年生と2年生のプール授業
○6月16日4年生成城消防署見学(詳報)

(校長発:平成28年6月29日水曜) 晴れ


 学校とは関係のないことですが、ちょっとびっくりする、というか用心しなければならないなあと思わされる話を聞きましたので、まだご存じない方のために、ここに記してお知らせしようと思います。

 クラシックカーと呼ぶにはちょっと新しいと思うような車でも、20世紀に発売された自動車のフロントガラスに、「高価で買い取ります」というチラシがはさまれているというようなことが、かなり以前からありました。 私も今の車の前のには20年以上乗ったものですから、最後の方では同じようなチラシが何度かはさまれていたのを経験したものでした。

 ところが、最近は、そういう骨董的価値とは無関係に、あれこれの自動車に「買い取り希望」の張り紙がなされるようになっているというのですね。 そして、ここからが恐ろしいところで、その張り紙を放置していると、ある日忽然と(こつぜんと)車がなくなっているのだそうです。 つまり盗難にあったということです。

 「買い取り希望」の張り紙がながく放置された車というのは、持ち主が毎日車に乗らない、毎日車に近寄らない、手入れをしないということを示しているわけで、「車盗賊団」にとって、「この車は盗みやすい」という暗合になるのだそうです。 なんともまあ嫌な話ですが、青空駐車場をご利用の皆様はお互いに気をつけましょう。

 ほかにも、世間ではもっと物騒な話がニュースとなって連日ながれています。 こどもたちの安全はもとよりご家族の皆様も用心なさるようにお祈り申し上げます。


(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○梅ジャム体験
○児童の来室(朝小新聞掲載/梅ジャム)

(校長発:平成28年6月24日金曜) 曇り


 きょう、幼稚園のジャガイモ掘りに行きました。 

 用賀の環八沿いの畑なものですから、私は自転車で行きました。
 でも、学年の保護者の皆様にごあいさつする必要があり,急ぎ帰ってきたのです。

 自転車をえっちらほっちら漕いで通学路を上がっていると、お母さんが歩いていらしたので、ごあいさつをすると、私をみてちょっと微笑まれるものですから、 「あれ、なにかおかしいですか?」 と尋ねると、「ゴム長が?」と言われます。 私はゴム長で自転車に乗っていたので、 「ああ、これ、いまジャガイモ掘りの畑の帰りなんですよ」・・・と答えたところ、また返ってきたのが、「校長先生はいつも自転車とセットなのかと思いました」という返事でした(笑)。

 いくら私でも、いくら何でも、自転車をこぐときにゴム長をはくわけはありません(笑)。・・・でも、嬉しい誤解ですので、学年保護者の皆さんへの挨拶のネタで使わせていただきました(笑)。

 (天の声: 校長はいつでも笑われているのだぞ!・・・・・はい(笑))

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○図書集会(クイズによる本校図書室紹介)/3桐習字

(校長発:平成28年6月16日木曜) 晴れ


 本日、図書集会でした。 図書委員会の皆さんが読書活動を活発にするために、工夫をこらした集会を開いてくれました。 続きで詳しくご覧いただきますが、図書委員の皆さんに啓蒙されて私も図書室をさっそく訪れてみました。

 図書室を出ると、墨のにおいがただよっています。 私は墨のにおいにとても惹かれます。 高校時代の芸術選択科目では、墨のにおいに誘われて、音楽と美術を捨てて書道を選びました。 書道室は独立棟で、学校の一番はしっこ、池と木立に包まれた中に立っていましたから、授業になるとそこへ向かうわけですが、そこへわたる時間のなんと幸せだったことか。

 高校時代だけで書道はやめましたので腕はたいしたことありませんが、いまでも書道は好きです。

 あ、本題です・・・図書室を出ると墨のにおいがしますので、そちらに向かいますと、3年桐組が習字をやっておりました。 みんな真剣に半紙に向かっています。 いい光景でした。

  ※私の高校時代、「音楽と美術を捨てて」と書きましたが、実は音痴だったからで、「音楽を捨てて」というのは、もったいぶった言い方です。失礼しました・・・(天の声:そんなことはとうに見抜いておるよ。(笑))

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○第一回学校公開
  ・・・大勢の皆様にお越したまわり心より感謝申し上げます
  ・・・5年生が「ビリーブ」合唱をご披露いたしました

(校長発:平成28年6月11日土曜) 晴れ


 本日、第一回学校公開でした。

 例年以上の人数の皆様がご来校くださいました。

 定員なしですが予約制にして人数を把握できていたため、受付枠を増やしましたので入場はスムーズにお運びいただけたと思います。

 しかし、公開授業において、本校授業参観の倍近い方々にご覧いただいたわけですから、とても混雑し、後ろの方々には十分ご覧いただけなかったのではないかと、申し訳なく存じます。

 授業はつぎのものをご覧いただきました。

 1年生は梅ジャム作りと英語、

 2年生は算数(足し算引き算)と国語(ヒントで予想)、

 3年生が国語(字の謎)、と音楽(リコーダ演奏)、

 4年生が社会科(ゴミ処理と利用)と算数(タングラムを使った形)、

 5年生が国語(方言と共通語)と理科(顕微鏡でメダカの卵観察)、

 6年生は習熟度別算数の授業(体積と表面積)

 お子様をふくめて大勢の皆様のご来校に感謝申し上げます。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○本日の教育懇談会にお越しいただき ありがとうございました
○4月8日第61回入学式(その2)
○児童の来室/卒業生の来校
○父母の会活動(教材部・文化部)

(校長発:平成28年4月16日土曜) 晴れ


  •  昨日、父母の会教材部のお母様方が制服等のリサイクル活動に取り組んでくださいました。ありがとうございました。 また文化部のお母様方が昨日まで10日間にわたって交通安全運動に取り組んでくださいました。 ありがとうございました。

 本日は今年度最初の教育懇談会でした。多数の皆様に足をお運びいただき感謝申し上げます。 先生たちも新しい学年、クラスでの授業参観、クラス懇談会に緊張してのぞんだようです。 私のご挨拶は全校放送でおこないましたが、実は今朝からちょっと具合が悪い状態でした。 全校放送のあと、病院に行ったのですが、脈拍が異常に高いと言われ、処方していただきました。 私のあいさつにお聞き苦しいところがもしありましたら、ご寛恕願います。

 何はともあれ、教育懇談会が終わると本格的な年度のスタートです。 いよいよ来週は6年生が修学旅行に行きます。 本年度一年間、なにとぞよろしくご支援ご協力たまわりますよう、よろしくお願い申し上げます。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○(詳報;4月14日)3年生自転車安全教室
○あす16日土曜日の教育懇談会、お待ちしております
○熊本の地震

(校長発:平成28年4月15日金曜) 晴れ


 ※明日16日土曜日、教育懇談会(授業参観)を開きます。あたらしい学年で最初の教育懇談会です。万障お繰り合わせの上、ご来校くださいますようお願い申し上げます。

 昨夜は大変びっくりしました。 9時半ちかくでしたが、私は帰りが遅くなり、食事をとろうとしていたときでした。 テレビから例の ポロンポロン ポロロロン とかいう地震警報が流れました。

・・・おや久しぶりに聞く警報だな、いや待て、久しぶりとか懐かしがっているどころではないぞ、これは何秒かあとには地震がくるという警報だ、大地震だったら備えなければならんと瞬時に思い直していたとき・・・(天の声:そんなに長い思いを本当に思ったのか?・・・思ったのです・笑)・・テレビで九州地方だと言ったので、老母のほか親戚知人を九州にたくさんもっている私はこんどは・・・えっ、九州か、それはそれで大変だと思って食べ物にも手を出さずにテレビ画面に釘付けになりました。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○(詳報;4月13日)1年生似顔絵描き
○【後日詳報】3年自転車安全教室
○1年生交通安全指導

(校長発:平成28年4月14日木曜) 曇り一時雨


 きょうは1年生が、バスドライバーの進藤さんの講演をはじめとして、横断歩道の渡り方やバスマナー等、交通安全指導教室を受けました。 そして、3年生に対しては、成城警察署のお巡りさんから直接、「自転車安全教室」の授業をしていただきました。

 3年生の自転車安全教室は、校庭で実施する予定で、実際に自転車に乗っての実地訓練、実地講習をすることにしていたのですが、あいにくの雨で、急遽、音楽室とエントランスを使っての講習に切り換えました。 そのため、実地訓練用にご提供くださったご家庭の子供用自転車を使わないことになり、持ってきていただいたのが「骨折り損のくたびれもうけ」になってしまいました。 お礼と合わせ、お詫び申し上げます。

 3年生の自転車安全教室は後日詳報いたします。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○2年英語の授業、前期目標
○1年「似顔絵」(後日詳報)
○児童の活躍/海外転出生の一時帰国

(校長発:平成28年4月13日水曜) 曇り一時雨のぱらつき


 きょうは、すぐにつづきに進んでください。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○東初協半日一斉研修会
 ・・・本校でも算数部会で3クラスが研究授業
○【詳報】2月3日節分集会(その6 - その10)
○児童の活躍2題
○父母の会広報部活動

(校長発:平成28年2月9日火曜) 晴れ


      ※きょうは早めにアップしております。
      ※本日、父母の会広報部のお母様方が広報誌「若桐」の編集でご来校くださいました。ありがとうございました。

 本日は東初協(東京私立初等学校協会)の一斉研修会です。 スキル向上等をめざして先生たちが一斉に研修するため、東京中の私立小学校が午前中授業です。 ただ、研究授業のために午後まで残って協力してもらうクラスもあります。

 今回は本校も算数部会の担当校ですので、3クラスの児童に「居残り協力」をしていただきました。
 ご協力に感謝致します。

        ・2年桐組(大坪教諭) 算数研究授業

        ・3年桐組(古屋教諭)    同上

        ・4年桜組(渡邊教諭)    同上

 以上3クラスの研究授業ならびに研究協議会に、150名を超える算数部会の大勢の先生方にご来校たまわり感謝申し上げます。 この研修会が、本校はもとより東京私立小学校全体のレベルアップに資することになりましたら、うれしく思います。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○【詳報】1月25日 3年桜組「国語」研究授業
○【後日詳報】放送による「緑の集会」(児童集会)

(校長発:平成28年1月28日木曜) 晴れ


 本日より6年生は午前授業に入りました。 体調や受験態勢をととのえてほしいと思います。

 木曜日は児童集会ですが、インフルエンザ蔓延防止のためにアリーナ集合はとりやめました。
 しかし先に延ばすと予定の委員会が詰まりすぎますので、きょうは放送による集会と致しました。
 
 緑の委員さんたちが、全教室に配布するヒヤシンスを栽培し用意してくれました。  アリーナで手渡しできないので、放送のあと、各教室にとるというスタイルをとりました。

 詳細は後日詳報します。乞うご期待。

 今朝も昨日につづいて富士山がきれいに見えていました。今朝は撮り損ねましたが、昨日の富士山をご覧ください。

           ↓ 3階より。受験勉強に頑張る6年生を励ますかのようでした。 

2016-0128-富士山.jpg


(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○1桐の皆さん、明日から元気よく登校して下さい
・・・インフルエンザ学級閉鎖が明けます
○【詳報】1月22日 1桜「国語」研究授業
○父母の会活動(教材部・広報部・厚生部)

(校長発:平成28年1月26日火曜) 晴れ 寒冷


 ※父母の会活動では、昨日、教材部と広報部が、本日、厚生部がそれぞれ活動してくださいました。ご挨拶できませんでしたが、感謝申し上げます。

 きょうもとても寒い日でした。

 このたびの観測史上まれにみる大寒気団は日本列島を震え上がらせました。

 沖縄でもみぞれや雪が観測されたということで、ニュースで、「これが雪なのかみぞれなのか私たちには分かりません」と答えていた方が印象的でした。 私の故郷は宮崎ですが、18歳まで生活していたなかで、小学校に上がるか上がらないかのころ、たった一度だけ雪が降ったことがあります。うっすらと何ミリかの雪でしたが、小さな雪だるまをこしらえて大喜びしたものです。

 今回の降雪はそれ以上だったようですが、こどもたちは大喜びだったことでしょう。 東京は降らなくて良かったと大人になった今は思うばかりです。 

 明日からだんだんと温かくなるそうですが、1年桐組の皆さんが学級閉鎖明けで登校してきます。元気な姿を見せてください。楽しみにしております。


(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○漢字能力検定試験
○1月12日/3年競書会
○父母の会教材部

(校長発:平成28年1月15日金曜) 晴れ 寒冷


    • ※きょうも早めにアップしております。

    • 父母の会教材部のお母様方がご来校、活動してくださいました。 また卒業対策委員のお母様方もご来校になっていました。 感謝申し上げます。
 寒い日がつづいております。 週末は雨天になると言われています。 風邪対策に十分注意をはらわれますようお願い致します。 とりわけインフルエンザに要注意です。 

 寒い日のきょう、漢字能力検定試験を実施しました。 ほとんど全員が挑戦しましたが、低学年の子でも上位級にチャレンジするため、学年縦割りの教室となります。 そういうなかで低学年の子もせっせと鉛筆を動かす姿は立派でした。

   全日本卓球選手権で小学校6年の張本選手が大人の選手に立ち向かう姿が話題となっていますが、
   低学年で上級生にまじって上位級に挑戦する子らの姿も、張本選手に劣らず、立派です。

 (※注:  もちろん学年相当級にチャレンジすることが順当ですから、必ず上位級にチャレンジせよという勧めではありませんので誤解なきよう願います。一歩一歩あゆむことも大事です。)

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○【後日報告】4年競書会
   ・・・本日で全学年終了・・・来週より新春書道展
○【ご案内】「ほらできたよ」展(東初協 図工作品展/本校は4年生)
○児童の土産話(富岡製糸場と万葉歌)

(平成28年1月14日木曜) 晴れ 寒冷


  ※きょうは午後出張ですので、午前中にアップしています。

  ※本日で競書会が終了。来週より新春書道展ですが、みなさまに少しでも多くご覧いただけますよう、
   鑑賞期間を伸ばすこととし、それに合わせて年間教育計画より2日おそく始めることとしました。
   本日、児童がご案内を持ち帰りますのでご確認願います。

 きょうは4年生が競書会に挑戦しました。

 学年主任の池邉先生の「静座」の声でしーんとなったアリーナ。 つづいて「とても良い空気が流れています。心を集中させて、自分で『よし、とりかかれる』と思ったら始めてください。」という声がかかっても、みんなすぐには動きません。 しばらく静寂の時間が流れます。 そして何人かが動き始め、少しずつ少しずつ広がって、全員がとりかかるまで30秒ほどもあったと思います。

 その様子を動画にとれば良かったなと思ったぐらい、美しい流れでした。 

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○全校朝会(あかつきの成功、落とし物について)
○1桐研究授業(道徳)
○【後日詳報】ミクニレッスン(パティシエール藤野真紀子先生)

(校長発:平成27年12月14日月曜) 曇り


 今週を過ごすと冬休みです。 冬休みまで最後の一週間になりました。

 一年の締めくくりですから、体調をととのえてしっかりと過ごしてほしいと思います。

 きのう、私は天ぷらやら何やらちょっとあぶらっぽいものを食べすぎました。 お腹をこわしはしないけれども、やはり年齢やら何やらを考えずに食事をすると、どうもいけません。

 都市大っ子のみなさんは元気な身体をしていても、食事には気をつけなければいけません。

 きょう、4年生はミクニレッスンでゲストティーチャー藤野真紀子先生(パティシエール・元国会議員)の授業を受けましたが、甘いものをとる場合にはどういうことに気をつけなければならないか、また、作る場合もどういうことに気をつけたら良いかを教えていただきました。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○全校朝会(情は人のためならず)/表彰式(読書感想文)
○感謝のつどい活動(事務室へ感謝の花束)

(校長発:平成27年11月30日月曜)


   ※ 本日も早めにアップしております。

 寒い日がつづいています。

 本日、1年桜組で算数の研究授業を行いました。 大勢の先生が授業を参観するので、児童はびっくりしたようですが、集中して授業に取り組んでいました。 三角形の色タイルを4枚つかっていろいろな形をつくる授業でしたが、実にさまざまな形ができることに興味津々のようすでした。


(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○6桜家庭科授業/エプロン制作
○【【詳報その4】幸島美智子先生講演】

(校長発:平成27年11月21日土曜) 晴れ


今朝方、冠雪の富士山をきれいに拝むことができました。 視線を空にうつすと、何本かの飛行機雲が秋のうろこ雲を抜けるように走っていました。

 ↓ 写真は3階、6年教室廊下から。

2015-1121-富士山と飛行機雲.jpg

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○教育懇談会・授業参観にお越しいただき ありがとうございました。
○祝婚歌(吉野弘)

(校長発:平成27年10月10日土曜) 晴れ


 本日は1年生から5年生までの教育懇談会。 授業参観は6年生もふくめて全学年実施しました。

 大勢の皆さまにお越しいただきありがとうございました。 私どもの不行き届きもありご心配ご心労をおかけしているところも多々あるなかで、新人、ベテランを問わず、精一杯つとめさせていただきました。今後とも児童の成長のために一同精進いたします。どうぞ忌憚のないご意見を寄せていただければと存じます。

 きょうは私の挨拶を5分ほどで終えましたので、拍子抜けされた方もいらっしゃったかもしれません。(天の声:いやいや、それぐらいでちょうど良いのだ!) 

 教員人生40年になんなんとしておりますが、このところ、あらためて教育というものの難しさを感じることの多い日々を送っておりまして、都市大っ子のために、もっともっと精進を重ねなければならぬと思っております。そのことを申し上げようと思っていたのですが、どうもうまく表現できず、挨拶の中で話す予定をとりやめました。あらためてお話する機会があろうかと思います。

 そういうわけで私としては短めのご挨拶で失礼致しました。・・・(天の声:いやいや、だから、ちょうど良いのだって(笑))

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○学校公開(公開授業/入試説明会)に
      お越しいただきありがとうございました
○5年合唱/1桜「牛乳パック船inプール」
○児童会ユニセフ募金活動

(校長発:平成27年9月12日土曜) 晴れ 明け方5時49分地震(震度4・最大震度5弱)


  本日は学校公開に大勢の皆さんにお越しいただき感謝申し上げます。

  今朝方の地震で電車に多少の乱れが生じたこともあってか、予約キャンセルがありましたが、それでも例年どおりの人数のご来校者数でした。 皆さまとのご縁が結ばれますよう心からお祈り申し上げます。

  地震直後の説明会でしたので、校長ご挨拶の大半を本校の安全対策、私立小学校として取り組んでいる安全対策についやしました。 そこでも申し上げましたとおり、私どもはデータをしっかりとって児童の安全に万全を期しておりますので、ご安心のうえご応募くださればと思っております。

  本日はお子様方もご一緒に私どもの話を聞いていただきましたが、お子様方が本当に静かに聞いてくれ、感激いたしました。 さすがは私立小学校を受験しようとするお子様方です。 受験までわずかの期間になってまいりましたが、頑張ってほしいと心から念じたところでございます。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○七夕のお願い
○7月6日:2年プール
○教職員応急救護講習会
○7月6日父母の会教材部

(校長発:平成27年7月7日七夕 火曜) 曇りときどき雨


  • 【父母の会】 昨日、父母の会教材部の皆さんが集まってベルマークの仕分け作業をはじめ、いろいろと活動してくださいました。ありがとうございました。

【応急救護講習会】 本日、教職員対象の応急救護講習会を開きました。 例年実施していることですが、夏季学校を前に、あらためて全教職員で学習致しました。 

 夏季学校では万が一のことはおろか怪我人も病人もなく、児童が安全無事に体験活動ができることを祈っておりますが、 そのためには、我々教職員が応急救護のポイントをしっかり身につけて、児童の活動に目配りをすることが大切だという観点から、実施しているものです。

 滝澤先生が、救命救護の公式指導者資格を持って各方面で講習を行っていますので、今日も滝澤先生を講師として講習会を開きました。 座学と体験を織り交ぜたもので、大変、実のある講習会となりました。


(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○全校朝会
○7月4日:6年プール
○ミクニレッスン(後日詳報)

(校長発:平成27年7月6日月曜) 雨


 本日のミクニレッスンには4年生保護者の皆様にお越しいただきまして、ありがとうございました。

 江戸東京伝統野菜研究家の大竹道茂先生がゲストティーチャーとしてお出で下さって、江戸から東京を通して栽培されている野菜等についてお話くださいました。

 この東京で江戸時代から多くの野菜が、伝統的な野菜が作られ続けていることは大変興味深いことですが、このような講義を毎年うけることができるのはミクニレッスンならではのことです。

 本日のミクニレッスンは後日詳報いたします。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○七夕まつり集会(その2:劇「織姫と彦星の物語」)
○1年プール(7月3日)/6年プールは後日詳報

(校長発:平成27年7月4日土曜)


 5年生の学年だよりに「しとしと雨が降って」という語句が載っていました。

 「しとしと」・・・梅雨期をはじめ、どしゃぶりではないけど、静かに、日がな降り続ける雨を、どちらかというと愛着をもって呼ぶ言葉です。

 豪雨禍の多い昨今ですので、この「しとしと」という言葉を私は忘れかけていました。 5年生の学年だよりを読んで、「ああ、いい言葉だなあ」とあらためて思った次第です。

 日本人は自然に脅威を感じつつも、自然と共存し自然をいつくしむ心を昔から持っていました。大事にしたいと思います。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○東初協一斉研修(半日研修)
○4年生プール

(校長発:平成27年7月2日木曜) 雨のち曇り

 きょうは先生たちの一斉研修(東初協)で、児童は早帰りでした。

 先生たちは午後から一斉にそれぞれの会場校に移動しました。 私は学校に残って仕事しましたが、先生も児童もいない学校は静かそのもの。

 いっしょに残った教頭が「こどもの声も先生の姿もない学校は つまらないですね。」と、まことに教員の鑑(かがみ)のようなつぶやきをもらしました。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○4年生「中央防波堤・清掃工場等」見学・・後日詳報
○5年生プール/3年生プール
○都市大グループが「ラジオ時報」を知らせます

(校長発:平成27年7月1日水曜) 雨


   ※本日は出張のため早めにアップしております。

  •  4年生が本日、「中央防波堤・清掃工場等」見学にバスで出かけました。 あいにくの雨天ですが、有意義な見学をしてきてくれることと思います。 後日詳細報告いたします。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○6年生、明日明後日の実力テストの健闘を祈ります
○1年生プール
○七夕用の大きな笹竹が玄関にお目見え
○児童の活躍

(校長発:平成27年6月30日火曜) 曇り時々晴れ


 きょうで6月も終わり。明日からは7月です。

 私らのこども時分も、7月を迎えるとほどなく梅雨が明けますので、「夏が来た」という気持になり、また夏休みが近づいてくるという実感がわいて、気持がわくわくしたものです。 

  梅雨はもうちょい続くようですが、日差しはもうすっかり夏です。 熱中症にならないよう気をつけながら、夏を満喫してほしいと思います。

 でも今年は6年生の実力テストが延びて、7月1日と2日。明日明後日です。 夏気分ではないと思いますが、夏は「情熱の夏」。  自己の情熱すべてをかけて実力テストを乗り切ってほしいと思います。

 がんばれ!6年生!健闘を祈ります。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○全校朝会 「天は自ら助くる者を助く」
○プールの授業はじまる
○夏の高校野球都大会 都市大G高校の日程

(校長発:平成27年6月29日月曜) 晴れ


 本日午前中、私は二子幼稚園の父母の会主催講演会に行きました。

 きょうの講師は、NPO法人「ピアサポートネットしぶや」理事長の相川良子先生でした。「発達資産」という考え方や「こどもの安全基地」という考え方などについて教えていただき、大変共感しながら拝聴いたしました。

 何かの折りに小学校の皆様にもお伝えできればと思っております。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○方面別集会(縦割り集会)/今の遊びと昔の遊び
○若桐会平成27年度総会(同窓会)
○来室児童/来校卒業生

(校長発:平成27年6月27日土曜)雨のち曇り


 天気予報ほどの激しい雨天ではなく何よりでした。保護者をまじえた方面別交流会は中止しましたが、児童は予定通り、各教室に分かれて交流会を実施しました。

 先生から通学マナーなどについて話を聞いた後、9月と2月の「方面別集会」のときに、どういう交流ゲームで盛り上がりたいかを話し合いました。 上級生と下級生がいりまじってゲームに興じながら、いざというときに助け合って帰宅する気持も固め合うことを目的とする「縦割り行事」です。

 晴天時には外で、雨天時には教室でゲームをするという設定で話し合いました。 どの教室でも一番人気は「どろけい(泥警)」や「ドッヂボール」でした。 

 黒板に候補として書いてあるゲームに「なかあて」とか「ハンカチ落とし」とかがありました。 交流会が終わった後、4年生の女子に「ハンカチ落とし」ってなあに? と尋ねると、「やって見せます」と言って、実際に5人のお友だちが集まってやってくれました。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○本日は「学校公開」に多数ご来場いただきありがとうございました。
○運動会詳報(その5)・・カラーガード

(校長発:平成27年6月13日土曜)


 本日は学校公開に、525家庭の皆様がお越しくださいました。 人数では1,022名にのぼり、本校として初めての1,000名を超えるご来場者でした。

 全校児童の2倍以上にのぼるご来場数となり、皆様の本校へのご関心ならびにご期待をつよく感じ、私どもの責任の重さに身の引き締まる思いの一日でございました。

 週末の貴重な一日をつかってのご来場、まことにありがとうございました。 運動会と二週続けてご来場の皆様も大勢いらっしゃいました。 心より感謝申し上げます。

 大勢でありましたため、公開授業をご覧いただくのも廊下等に人があふれる形となって、参観がままならない状態であったり、受付をする際に大勢の方に行列で待っていただいたり、いろいろとご不便をおかけしましたこと、お詫び申し上げます。 

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○26年度第2学年作文集「トライ」
○連休明け、夏服更衣
○父母の会活動(厚生部、広報部)

(校長発:平成27年5月7日木曜) 晴れ


  • 運動会まで25日。 連休が明け、こどもたちが元気に登校してきました。

     夏服更衣の日ですので、真っ白な制服が日に輝いて登校風景が目にまぶしい日でした。

 運動会まで一ヶ月を切りました。  今朝も全体練習を行いました。雨上がりでも水はけの良い校庭ですので、外で練習できたことが幸いでした。

  ラジオ体操隊列の組み方、児童席への集合の仕方などの練習でしたが、1年生もしっかりと取り組むことができました。

 きょうも父母の会活動で、厚生部、広報部のお母様方がご来校くださり活発に話し合っていただきました。 総務の皆さんもおいで下さいました。 父母の会総会、運動会と大忙しの5月ですが、感謝申し上げます。
 

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○6年生修学旅行(初日の様子、2日目の行程)
○1年ー5年【児童だけで朝学習】
○3年生「速読」授業

(校長発:平成27年4月22日水曜) 晴れのち雨


 6年生の留守をまもって下級生が頑張っています。

 今朝、先生たちが職員朝礼の長い打ち合わせをやっている間、自分たちだけの朝の会では、5年生が「4日間の最高学年」の自覚をもって、自分たちだけで朝の会をとりおこなっていました。

 私はおもわず、両クラスとも、「4日間だけではあるけれども、さすがは最高学年だね」と声を出しました。

 ほかの学年も実に静かに(1年生はお手伝いの5年生の指示にしたがって動いておりましたが)、朝学習、朝読書にとりくんでおりました


(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○教育懇談会にご来校ありがとうございました
○4月17日地震避難訓練(本年度最初の避難訓練)
○【世界でいちばん貧しい大統領のスピーチ】

(校長発:平成27年4月18日土曜) 晴れ 風つよし


 本日は教育懇談会にご来校くださり、ありがとうございました。

 一年生は入学して10日しか経っていない段階での授業参観でした。 どうでしたか?と質問したところ、「どきどきした」という答が何名もから返ってきました。 無理からぬ返答です。 上級生にも同じ質問をしたのですが、「緊張しました」という返事でしたから。 1年生が「どきどきする」のは無理のないところです。
 
 私の全校放送あいさつでも申しましたが、 二人の新卒教諭である宇敷 川原両教諭にとっても、教壇に立ってまだ10日目で、もう保護者の皆様に授業を公開しなければならない・・・・・これは大変なストレスです。 

 二人の授業を私は短い時間しか見ることができませんでしたが、緊張が十分に感じられるものでした。 さりながら、二人とも流れにつまづかずに授業をしていたようです。

 それでも、二人に今日の振り返りを尋ねたところでは、反省の弁が出ておりました。 これまた当然のことではありますが、こういう経験を積み重ねて一歩一歩教員として成長していきますので、見守っていていただきたいと思います。

 懇談会終了後、 この新卒の新任教諭に保護者の皆様がお声をかけてくださったと聞きました。 校長として心より感謝申し上げます。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○卒業式予行(あすの卒業式を立派に挙行したいと存じます)
○2年生紙版画
○児童の活躍(英語)
○都市大付属中高「3・31吹奏楽部定期演奏会」(ご案内)

(校長発:平成27年3月13日) 


      ※本日は早めにアップしております。

 本日午後、卒業式予行を行います。 

 卒業式予行のあと、私がただちに出張しなければならないため、予行よりはやくアップしております。

 明日の卒業式を立派に盛大に挙行したいと存じます。


(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○2月24日高学年鑑賞「ガムラン・ケチャ」のメロディの一端
○明日28日「父母と教職員の懇親会」よろしくお願い致します

(校長発:平成27年2月27日金曜) 晴れ


 きょうは朝から幼稚園の卒園遠足に同行し、本校を終日留守にいたしました。

 明日の「父母と教職員の懇親会」がありますが、その準備に父母の会総務のみなさんが労をとってくださったと、教頭、事務長より報告を受けました。 ありがとうございました。

 4桜が学級閉鎖となり、その期間中の懇親会となり、急遽不参加となる方々には申し訳ないです。

 なごやかな懇親会となりますよう、参加の皆様のご協力をよろしくお願い申し上げます。


(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○【詳報】2年「ドッジボール講習会」(日本ドッジボール協会のレッスン)
○【詳報】3年「近代美術館」鑑賞
○今朝の児童集会「体育集会」(後日詳報)
○父母の会活動「広報部」

(校長発:平成27年2月26日木曜) 晴れ


     ※明日27日は、私は幼稚園のお別れ遠足で、本校を終日不在となります。
       本ブログの更新ができないかもしれませんので、そのときはご了解願います。

             ※今朝、体育委員会が「体育集会」を開きましたが、後日詳報いたします。
       ほかにも「後日詳報」がいっぱいありますが、必ずアップしますので、お楽しみに
       お待ちください。

         ※ 父母の会広報部の皆さんがご来校、若桐の校正作業をやってくださいました。
        ありがとうございました。

 ♪♪ 石鹸しっかりつけたら 手を洗おう ・・・・・ ♪♪  いま、お昼になると、「手洗いの歌」が流れています。 サザエさんの歌のメロディに乗せて、歌詞は本校オリジナルです。

 明日から4桜がインフルエンザで学級閉鎖になりますが、手洗い、うがいをしっかりやってインフルエンザ防止につとめていただきたいと思います。

 もうすぐ春という陽気になっていますが、インフルエンザの流行は止まっておりませんので、よろしくお願い致します。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○1ー2年生「お店屋さんごっこ」(後日詳報)
○高学年音楽鑑賞・体験教室「ガムランとケチャ体験」(後日詳報)
○児童の活躍(サッカー、空手)/児童の土産話
○ホテルベルヒルズさんから礼状がとどきました(6年生)

(校長発:平成27年2月24日火曜)  曇り


  ※教頭の北海道卒業記念旅行紀行文(その2)は後日に回します。お楽しみに。

今日は、表題にあります通り、低学年のお店屋さんごっこと高学年の音楽鑑賞・体験教室が同時並行であり、忙しい日でした。

その両方に、私は二子幼稚園のマラソン大会に行かなければならないこともあって、ちょっとしか出られず残念でした。

でも、そのちょっとの時間でも両方とも大いに楽しむことができましたので、たっぷりの時間、それらにひたることができた児童の皆さんの充実感はいかばかりのものかと推察しております。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○5年以下「教育懇談会・授業参観」にご出席 ありがとうございました。
○6年生「北海道卒業記念旅行」の趣旨と目的について

(校長発:平成27年2月14日土曜) 晴れ


本日は、5年生以下の教育懇談会、授業参観でした。

大勢の皆様にお越しいただきまして まことにありがとうございました。

クラス別の教育懇談会にも大勢の皆様にご出席いただき実り多いものにすることができました。感謝申し上げます。


(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○明日2月5日臨時休校(積雪予報のため)
○2月3日節分集会(詳報)
○5年生家庭科調理実習(2月3日詳報)
○父母の会教材部(リサイクル活動)

(校長発:平成27年2月4日水曜) 晴れ


    ※父母の会教材部のお母様方がご来校くださり、リサイクル活動に携わってくださいました。
     感謝申し上げます。

 お昼に一斉メール致しましたように、2月5日(木)は臨時休校と致します。

 9時頃からの降雪予報ですから、通学時間帯は大丈夫なのですが、夜まで降り続ける見通しのため、普通登校してもすぐに緊急下校させなければならないことが十分予想されます。
 
 そのため思い切って臨時休校と致しました。 二週つづきの休校となり、学校運営上、幾ばくかの支障もありますが、児童の登下校の安全第一を旨として決定いたしました。 どうぞご理解ご協力のほどお願い申し上げます。

 明日は休校ですが、事務室総出で融雪剤(塩化カルシウム)を通学路にまいてくれました。 金曜日に向けて除雪作業がはかどるからです。 その模様を フェイスブック公式ページに事務長がアップしてくれています。


(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○ほらできたよ展(東初協図工展)・・・本校5年生が出品
○来室児童(3年国語「校長インタビュー」)
○世界大会へ向けて都市大等々力「舞チアー部」が本校で練習
○節分集会/5年家庭科調理実習(ともに後日詳報)

(校長発:平成27年2月3日火曜)


    • 6年生のチャレンジが続いております。全員に栄冠が輝くことを祈っております。
1, きょうは節分です。 今朝、5年生以下で「節分集会」を開きました。 例年と変わった趣向でした。後日詳報いたします。

2, また、5年生が家庭科で調理実習に取り組みました。 煮干し出汁のお味噌汁とポテトとベーコン炒めを作りました。 皆、完食。後日詳報いたします。

3, 昨日と今日、都市大等々力の「舞チアー部」が、放課後、本校アリーナで練習をしました。 中学入試のため、等々力中高は部活動禁止なのですが、舞チアー部は世界大会出場(日本国内で二連覇しています)をひかえているため、練習を欠かすことができないということで、本校アリーナの使用を求められました。

 本校卒業生も大勢くわわっている部活動ですので、こころよく許可した次第です。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○1年生2年生「硬筆新春書道展」
○ミクニレッスン(藤野真紀子先生:後日詳報)
○全校朝会(6年生を応援しよう・あいさつ大作戦)

(校長発:平成27年2月2日月曜) 晴れ


    • 昨日、「ほらできたよ展」に行ってまいりました。松屋銀座で今日まで開かれている東初協図工展です。 5年生が「ちぎり絵」で、浮世絵(役者絵)を模しているもので、なかなかの出来映えでした。後日詳報いたしますので、お楽しみに。

 6年生が昨日から中学受験に頑張っています。 学年担任も6年生を激励するために各学校をかけずり回っておりますが、受験の6年生全員に会うことができないまま、次の学校に馳せ参ずるということもあります。 その点はご理解のほどお願い申し上げます。

 会えなくても心より応援をしておりますので、頑張ってほしいと思います。

 第一志望の栄冠を手に入れられるよう祈っております。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○新春書道展(3年 4年)

(校長発:平成27年1月27日火曜) 雨のち晴れ


   ※今日も出張ですので早めにアップしています。

  • 本校フェイスブック公式ページに「いいね!」を押してくださった方が300人となりました。事務長がフェイスブックに御礼記事をアップしておりますが、この場を借りましてあらためてフェイスブックをご覧いただいている皆様に御礼申し上げます。

 日本では江戸時代の昔から、教育の基本について「読み書き算盤(そろばん)」ということが言われてきましたが、本日、ご来校になったお客さんから、「21世紀は読み書き算盤プログラミング」ということを聞きました。 「読み書き算盤」にならぶということは、基本中の基本ということですから、プログラミングを小学校から教育することになるというわけです。

 大変刺激を受けた話でした。 文部科学省の小学校学習指導要領に近い将来、「プログラミング」という言葉が登場するかもしれません。 校長さん、いまごろ何を言っているのだという方もいらっしゃると思いますが、これから心して研究せねばならないなと思ったことでした。

 昨日の服部幸應先生の「オキシトシン」につづいて、心と頭に留め置く言葉を聞いた日が続きました。


(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○4年生競書会(1月19日)
○新春書道展(本日より23日金曜まで)
○1月19日火災避難訓練(抜き打ち訓練 後日詳報)
○ご案内【東京私立小学校の図画工作展の「ほらできたよ」展】

(校長発:平成27年1月20日火曜)


      ※きょうも早めにアップしております。

  • きょうも父母の会広報部の皆さんが「若桐(土筆号)」のためにお集まりいただいて活動してくださいました。ありがとうございました。
 昨日、4年生競書会が終わり、本日より校内各学年廊下フロアで「新春書道展」を開いております。鑑賞時間はお知らせしておりますとおり、9時から午後4時までとしておりますので、どうぞご覧ください。入賞作品以外の 教室内掲示のものは専科空き時間もしくは放課後しかご覧いただけませんので、ご承知置き願います。

  昨日、12時55分、抜き打ちで火災避難訓練を実施いたしました。 私は出かけたため、教頭に任せましたが、全校児童が校庭に集まり担任の報告が終わった時間は、2分50秒だったそうです。 校内に誰も残っていないか教職員による確認作業の終了まで4分とちょっと。

 休み時間で校庭に出ている児童が多かったことを割り引いても、3分を切っての集合は素晴らしいと思います。 また抜き打ちですので、教師の事前指導がなかったにもかかわらず、鼻と口をハンカチや手で覆って避難した児童たちに「自分の身は自分で守る」という心構えを感じました。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○5年生競書会(1月17日)
○4年生競書会を本日実施(後日詳報)
○全校朝会(三つの「あ」/あいさつをしよう/電車ホームでは真ん中をゆっくり歩こう)

(校長発:平成27年1月19日月曜)


    ※ きょうは出張ですので早めにアップしています。

 先週、学級閉鎖だった4桐のみんなが元気よく登校してきました。 延期していた競書会に4年生が満を持して挑戦致しました。

 緊張感をもって真剣に取り組んでいました。 後日詳報いたします。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○6年有終の美の競書会(1月15日)
○5年生が本日競書会を実施(後日詳報)
○阪神淡路大震災発生20年

(校長発:平成27年1月17日土曜)


 1月17日は阪神淡路大震災が発生した日です。今年で20年ということですね。阪神淡路大震災のときに生まれた赤ちゃんが、今年で二十歳(はたち)を迎えるということですから、ずいぶんの時間が経過致しました。

 朝日新聞が、阪神淡路大震災のときに生まれたばかりで犠牲になった赤ちゃんを「お地蔵さま」としておまつりしている方がいらっしゃることを報じておりました。

 そのお地蔵さまに手を合わせる若い人や中学生高校生がいるそうです。犠牲になった子は、ご両親の目には永遠に赤ちゃんの姿のままであるとしても、その子はお地蔵さまとなって、毎年毎年、両親も知らないあたらしい友人、知人を作っている・・・というようなことが書いてありました。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○5桜の英語教室授業であった思いがけないこと
○漢字能力検定を実施
○3年生が初めての毛筆競書会(1月15日)

(校長発:平成27年1月16日金曜) 晴れ    .


  体調が悪く、なかなか気分が晴れませんが、頑張って勤めております。

※本日、「漢字能力検定」を実施致しました。4桐が学級閉鎖中でありましたが延期することができない事情にありますので、予定通り実施致しました。 本校は準会場指定であり、準会場での実施は日時を変更することができないという取り決めがございます。したがって受験料金を支払った児童が欠席した場合、次回の試験日程に繰り延べということになることをご理解願います。

 きょう2校時の授業時間、思いがけないことがありました。

 校長室で仕事をしていましたら、上の階から、どたんばたんと響いてくるのです。
 業者が何か改装工事をしているのかと事務長に問い合わせましたら、そういうことはないと言いますので、上の階に行ってみることにしました。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○図書集会(クイズ/読書優秀賞表彰式)
○競書会(6年3年)・・後日詳報
○父母の会活動(総務会、広報部)

(校長発:平成27年1月15日木曜) 曇りのち雨       .


※きょうも出張のため、お昼にアップしております。いろいろと外用の多い新年で、また体調も回復していない状態なのですが、このブログについても精一杯つとめてまいりたいと思っております。

  きょうも父母の会活動で大勢のお母さん方にご来校いただいています。2月28日の父母と教職員の懇親会の準備やら広報誌「若桐」の写真撮影等で、お母様方も大わらわのようです。感謝申し上げます。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○3桜 社会科研究授業「いろいろな店」
○11月21日芋汁パーティのようす
○私学振興大会 東京都大会in共立講堂

(校長発:平成26年11月25日火曜) 雨

 
  •  本日は以下の事情で、早めにアップしております。

  •  本日、午後、私学振興大会東京都大会が一橋の共立講堂で開かれます。父母の会副会長さんといっしょに参加してまいります。また、会長さんは大会の議長団を務められます。ご苦労様です。

 土曜日は、「全校引き取り訓練」にご協力、ありがとうございました。

 自宅まで歩き通された方も大勢いらっしゃったようです。

 もう一歩で自宅までというところでリタイアされた方もいらしたようですが、それでも、こどもに聞けば駅にして10駅ちかい距離を歩いているといいますから、第2回訓練としては、よく頑張ってくださいましたと申し上げたい。

 さっそく防災マップ作りに取り組んでくださったご家庭も多いようで、皆様の防災意識の高さに感謝申し上げます。 


(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○1年2年「稲刈り」(後日詳報)
○教育懇談会(詳報)
○祝三先生のノーベル物理学賞受賞

(校長発:平成26年10月8日水曜)


    •   きょうはお昼にアップしております。

 今週はノーベル賞週間ですね。

 昨日、3人の日本人学者の物理学賞受賞が発表され、日本中が沸き立ちました。きわめて困難と言われていた「青色発光ダイオード」の開発に功績があったという理由です。

 赤崎勇先生(85歳;名城大)、天野浩先生(54歳;名古屋大)、中村修二先生(60歳;カリフォルニア大サンタバーバラ校)の三先生です。

 エジソンのフィラメント白熱電球が20世紀を照らし、この三先生の「青色発光ダイオードの発明が21世紀を照らす」というコメントがノーベル賞委員会から出されました。

 素晴らしいですね。 しかも、2008年(平成20年)からは1年置きの日本人受賞です。都市大っ子も優れた学問・研究をめざしてほしいと思います。 もっとも、いまは都市大っ子は「音楽発表会」に向けて集中的練習の期間です。 真剣の度合いが毎日ふかまっています。 こちらもお楽しみに。


(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○後期児童会 役員任命式
○平成26年度 第2回教育懇談会(後日詳報)

(校長発:平成26年10月6日 月曜) 晴れ


  • 明日は、一日中動き回り、夕方は所用へ直行しますので、ブログ編集の余裕がないかもしれません。そのときはご容赦願います。

本日は、本年度の第2回教育懇談会に大勢の皆さんにお越しいただきまして、ありがとうございました。

各学年とも授業をご覧いただきましたが、いかがだったでしょうか。 授業は学校の命ですので、どの教員も研鑽を積みながら毎日、創意工夫をこらしております。 それを感じていただけたら幸いです。


(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○1アールの面積を体感する授業(4年桐組)
○桜の木に発生した毛虫の駆除

(校長発:平成26年9月20日土曜) 曇り


 事務長がフェイスブックを更新しました。秋の訪れを校庭に見つけてくれました。
            ↓
   

 桜の木につく毛虫というと春先から初夏のころだと思っていたのですが、昨日、砂場の近くに植わっている桜に毛虫が大量発生しているのを一年生が見つけてくれました。

 本校では例年春先に消毒をして毛虫の発生を防ぐようにしていますが、この時期の消毒はせずとも毛虫の発生をみたことはありませんでした。

 さっそく本日、業者に依頼して毛虫の駆除を行いました。そうしましたところ、事務長の話では、一年生が毛虫を発見した桜の木には今日はほとんど見られず、かなり離れた桜の木に大量についていたそうです。 一昼夜のうちに毛虫が大量に移動するということがあるのでしょうか。

 もちろん校庭のぜんぶの桜を駆除、消毒いたしましたので、ご安心ください。

 通報してくれた一年生に感謝いたします。


(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○本日の学校公開に大勢の皆様にお越しいただき心より感謝申し上げます

(校長発:平成26年9月13日土曜) 晴れ


本日、学校公開を開催致しました。

昨年も例年を上回る皆様にご来場いただきましたが、本年もひきつづき、大勢の皆様にお越しいただき、感謝申し上げます。

5年生によるコーラス披露をはじめとして、公開授業やオープンスクールで、児童、教職員ともに心からのおもてなしをしたつもりですが、いかがでしたでしょうか。

皆様とご縁のありますことを祈っております。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○1桐と教育実習の先生&1桜の夏休み生活展鑑賞
○明日6日は水泳大会(保護者応援は6年生保護者限定)

(校長発:平成26年9月5日金曜) 晴れ


 ※本日は出張のため、お昼過ぎに早めにアップしております。
 ※まめ記者講習会詳報(その2)とその3は、来週に回します。ご了承願います。

 昨日、テニスの全米オープンで錦織選手がベスト4進出を決めた快挙に、日本中が沸き立っています。
 このニュースに私は幼稚園始業式に行く直前 iPad のニュース速報で知りました。

 それで、幼稚園児たちに話すのは無茶かなと思いながらではありましたが、「にしこり選手がワウリンカ選手に勝って全米オープンでベスト4に進んだよ!たったいまニュース速報で聞いたんだ!」 と伝えてみました。

 そうしましたら、「えー、すごい!」とか「やった!」とかいう反応がありました。びっくりしましたが(びっくりするぐらいなら話さなければいいのにねえ?・笑)、幼稚園児も侮れません。 世間のニュースに関する興味関心は小学生並みです。

 きっと、ご家庭で親御さんがしっかり話題になさっているのでしょうね。 親子のコミュニケーション・絆の証だと思ったことでした。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○7月7日・3年水泳教室
○児童の活躍3題
○「応急救護救命講習会」
○「学校における児童アレルギー対策講習会」

(校長発:平成26年7月8日火曜) 晴れ日差し強し

今日のあいさつ隊、昨日のあいさつ隊は明日ご報告します。
※明日は終日幼稚園ですので、ひょっとするとさらに後日報告になるかもしれません。そのときは悪しからず。

 本日、放課後、教職員対象の「応急救護救命講習会」ならびに「学校における児童アレルギー対策講習会」を開きました。

 毎年、夏休みに実施しているものですが、今年は5年生以下の夏季学校を前に実施することとしたものです。

 「応急救護・・・」の方は滝澤先生、「アレルギー対策・・・」の方は戸練先生を講師として実施いたしました。6時ちかくまで実演講習をまじえて熱心に取り組みました。

 両方とも、後日、詳細報告を致します。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○7月4日5年水泳教室
○7月4日あいさつ隊vol.22
○本日、七夕まつりを開きました(月曜日詳報)

(校長発:平成26年7月5日土曜) 雨

  朝から雨でしたが、本日、児童会主催で「七夕まつり集会」を開きました。七夕の日より二日はやい実施ですが、今日は雨でも七夕当日はぜひ晴れて欲しいものです。

  きょうの七夕集会は、まことによく企画されたもので、全校児童とも大喜びでしたが、その模様は七月七日(月曜日)のブログでお知らせいたします。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○水泳教室(1年・2年)
○4年社会科見学(後日詳報)
○七夕笹竹の取り付け
○児童の活躍
○父母の会教材部・広報部

(校長発:平成26年7月2日水曜) 晴れ

 本日、父母の会教材部の皆さん、広報部の方々がご来校になってお仕事をしてくださいました。ありがとうございました。

○ 今朝の巡回では、遅れて来た子が着替えているクラスはありましたが、どの教室も静かに読書や自習をしていました。 勉強集中月間らしい朝を送っておりました。

○ 本日4年生が江東区清掃工場見学に社会科見学で行きました。その模様は後日ご覧に入れます。

○ 週末の土曜日に児童会主催で七夕集会を開きます。

 それに向けて本日、清水農園さんより孟宗竹を購入し、清水さんの指導を受けた先生たちが玄関に飾り付けました。これに、1年生を中心に児童が飾り付けを行います。

 こどもたちの願い事がかなうように祈っております。

 

2014-0702-take.jpg

 

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○水泳教室(2年・6年)
○あいさつ隊vol.19
○東初協教員半日研修のため本日午前授業

(校長発:平成26年7月1日火曜) 晴れ・曇り

 きょうは東初協(東京私立初等学校協会)の教員一斉研修(半日研修)のため、東京中の私立小学校が午前授業の半ドンで児童を帰し、研修に励みました。

 この半日研修は教科等部会ごとに会場をかえて実施しますので、本校の先生たちもそれぞれの会場校にわかれて参加致しました。

 保護者の皆様には児童の早帰りにご協力くださいまして、ありがとうございました。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○月間目標「遅れずに 時間を守って 行動を」@全校朝会
○水泳教室が始まる(きょうは4年2年6年)
○あいさつ隊vol.18
○父母の会「教材部」

(校長発:平成26年6月30日月曜) 曇り

  きょうは父母の会「教材部」のお母さん方がご来校になって仕事をしてくださいました。ありがとうございました。

明日は東初協一斉研修で先生が午後全員研修に出かけます。

そのため午前中授業となりますのでご注意願います。 

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○「勝って打つ」という言葉・・・ワールドカップと実力テスト
○あいさつ隊vol.14

(校長発:平成26年6月25日水曜) 晴れ

※きょうはこれから出張ですので早めにアップしております。

   6年生をはじめ上級生、実力テストお疲れさまでした。今後も実力養成にはげんでください。

 ワールドカップ一次リーグにおいて日本代表チームの敗退が決まりました。

 今朝5時からのコロンビアとの対戦を多くの方が早起きしてご覧になったことでしょう。 6年生をはじめ上級生は実力テストと重なっているため、応援できなかったことでしょうが、心の中で声援を送っていたのではないかと察します。

 ギリシアがコートジボワールに勝ったため、日本代表チームが勝利をおさめていれば16強決勝トーナメントに進めたわけですが、愚痴をこぼしても仕方ありません。 いまはノーサイド、代表チームの選手の皆さんの労をねぎらいたいと思います。

 思えば、サポーターもアジア予選を戦っているときは「ワールドカップ出場」することを念願に応援し、それが決まった時には欣喜雀躍(きんきじゃくやく)したわけです。 そして最後の最後まで決勝トーナメントに進む可能性・・・夢を見させてくれたイレブンに感謝したいと思います。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○5桐 研究授業「熱中症」(保健:教育実習生)
○あいさつ隊vol.9
○5年生の1年生のお世話

(校長発:平成26年6月18日水曜) 曇り一時雨

  今朝、児童だけの朝の会を巡回しましたが、低学年から高学年まで、どの教室も静かにしっかりと読書や朝自習に取り組んでいました。 4年生から6年生までは来週が実力テストですから、「実力テスト、頑張るんだぞ」と声をかけますと、一様に「はい」という力強い返事がもどってきました。頼もしい限りです。好成績を祈っております。

 その中で、1桐だけが声が聞こえました。 「何しているのだろうなあ?」と思いながら教室をのぞくと、なんと5年生が算数を教えているではありませんか。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○学校公開に多数のご来校ありがとうございました
 ・・・5年生が合唱「believe(ビリーブ)」を披露
○あいさつ隊(6日目)

(校長発:平成26年6月14日土曜) 快晴

 本日、学校公開でした。 授業参観と学校説明会、そして未就学児向けオープンスクール(体験授業)を実施致しましたが、大勢のご来校をたまわり、心より御礼申し上げます。

 お子さんたちも満足して帰っていただいたようで嬉しく存じます。

 先週の大雨で幼稚園運動会が今週に延期になったため、予約を入れながら不参加となられた方々もいらっしゃったようです。

 私どもとしましても申し訳ない気持ちが致します。 秋(9月13日土曜)に第二回の学校公開を開きますので、そちらへお越しいただければと存じます。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

教育懇談会にご来校ありがとうございました/卒業生来校

(校長発:平成26年4月19日土曜) 晴れ

          ※きょうの午後、教職員歓送迎会を外で開きます。
           そのため、短い記事でご了解願います。

本日は、一年生を迎えて初めての授業参観、教育懇談会でした。

ノロウィルスのために2年桜組を学級閉鎖とするなかでの懇談会で、2桜の皆様にはお気の毒なことでしたが、ご来校の皆様には週末のご予定を万障繰り合わせていただき感謝申し上げます。

私の放送挨拶でお伝えしたことですが、昨日4月18日は五島慶太先生の誕生日でした。大学ではいろいろな行事が行われ、「五島慶太伝」も昨日付で出版されました。

「五島慶太伝」は、近々、本校では5年生と6年生に配布されます。下級生には、来年度以降、5年生になったときに配布する予定です。4年生以下で早く読みたい人は図書室に配架しますので、借りてお読みください。

今年より都市大は「2030年アクションプラン」を立ち上げ、北澤宏一学長のもと、15年後の創立100周年には日本を代表するトップブランドの大学に向けて新たなスタートをしました。

これは創立者五島慶太先生の遺言である「早稲田慶應に並ぶ総合学園を作る」という夢の実現に踏み出したということです。

すでに付属小学校は東京の私立小学校の中でも有数の小学校になりつつありますが、15年後の都市大も必ずやそのような大学になると思いますので、私どもの都市大グループを今後ともご支援のほどよろしくお願いいたします。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○校長の失敗談
○花々の風景@仙川ー疏水ー丸子川に沿って

(校長発:平成26年4月11日 金曜) 快晴

   ※ きょうは所用で早めにアップしております。

 入学式・始業式のあと一昨日から普通授業が始まっていますが、きのうまでの二日間、児童がいるうちに校内を歩くことができませんでした。 二子幼稚園の入園式と始業式があったからですが、やっぱり児童の様子を眺めることができないのは寂しいものです。

 幼稚園のこどもたちと接することができない日はできない日で、同じように寂しい思いをします。ここらが兼務のつらいところではあります。

 きょうは、お昼御飯のとき、廊下からではありますが、こどもたちの様子を見て回りました。 口々にこどもたちが声をかけてくれ、嬉しく思った次第です。・・・・・しかし、ここから失敗談・・・・・

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○5桜研究授業「道徳」...主題:モラルディレンマについて
○TCU郵便局第三日

(校長発:平成26年3月7日金曜) 晴れ一時小雪

   ※今日も出かけますので、早めにアップしております。

   午後、5桜で研究授業をしているときに、突然、雪が舞い始めて驚きました。 5桜の子らも気が付いて一瞬外を見ていましたが、すぐに授業に集中して研究授業を滞りなく進めることができたことは、さすが5年生!と感じました。

 そういうわけで、本日は5桜の児童だけ残ってもらって全教員参観による研究授業を実施しました。5桜の皆さんご協力ありがとうございました。

 先生たちが教室に入ってくると「お!」とか「緊張するなあ!」とか口にしていましたが、雰囲気はリラックスしていましたね。これももうすぐ最高学年になるみんなの成長だなと思えました。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

 

○漢字書き取り大会・・何度でも見直したかな?
○6年ミクニレッスンフォローアップ授業
○2・27「5年社会科見学/日本科学未来館」
○卒業生来訪(3・1付属高校卒業生)

(校長発:平成26年3月4日火曜) 快晴

    ※本日出張ですので、お昼にアップしています。

 今朝、漢字書き取り大会を実施致しました。

 初挑戦の1年生をふくめて5年生まで黙々と問題に向かっていました。

 見回りながら気がかりだったのは、早々と解き終わった子のなかに、ぽつねんと座って終了時間がくるのを待つだけの子がいたことです。

 テストというのはどんなテストでも、早く解き終わったとしても、終了のチャイムが鳴るまで何度でも繰り返し「見直し」をすることが肝要です。 それがテスト受験の鉄則です。

 何度でも見直す・・・そのことで、何よりもケアレスミスを見つけ正すことができる確率が高くなります。 仮にミスがなくても、繰り返しの見直し自体がドリル学習をしているのと同じことになります。すなわち、記憶の定着が二倍三倍になるわけで、それはとりもなおさず「実力」養成です。

 これからいかなるテストであっても、終了チャイムが鳴るまで「何度でも」見直す(算数では何度でも検算する)ようにする癖をつけて欲しいと思います。ご家庭でもご指導いただけたら幸甚です。(このことは、大人の世界でも同じですよね。一つの課題を仕上げても、ほっとするのではなく、〆切まで余裕があれば、何度でもチェックしなおすということが良い仕事をする条件だと私は思っております。)

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○教育懇談会にご来校ありがとうございました
○4年生は感動の2分の1成人式・・故TT君の志も胸に成長し続けてほしい
○二つの児童集会(体育・放送)
○児童の活躍(スノボー検定3級取得)
○海外転校生が6桐にやってきた

(校長発:平成26年2月20日木曜) 曇り

 本日は教育懇談会・授業参観に多数お越しいただき、大変ありがとうございました。

 先週土曜日に予定していたのを大雪のために本日に延期したわけですが、それにもかかわらず万障繰り合わせてご参加いただき感謝申し上げます。

 公開授業で4年生は「2分の1成人式」をご覧いただきましたが、皆様から「感動しました」と言っていただき嬉しく思います。 「ギャングエイジ」と呼ばれる3年生4年生時代の荒波を乗り越えてこぎつけた2分の1成人式ですから、保護者の皆様には感激も一入(ひとしお)のことだったと思います。

 ついこの間まで4年生の仲間だったTT君の志をも受け継いで20歳成人式を迎え、末永く立派に成長していくよう祈っております。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○2月3日ミクニレッスン(平塚先生のかつお節講座)
○東初協図工展「ほらできたよ」
○6年生 あきらめずに頑張ろう!

(校長発:平成26年2月4日火曜) どんよりと暗い曇り後、氷雨 夕刻より雪

6年生の皆さん、折れない心で頑張っている姿に天使の女神は微笑むようです。 最後まであきらめないで頑張ってほしい。 リラックスして緊張をほぐして、ほどよい緊張にして試験に臨みましょう。 必ず微笑む学校はあります。 応援しています。

 昨日の節分はうららかな陽気だったのに、今日の立春は名ばかりとなりました。

 しんしんと冷たい氷雨で外にはあまり出たくない日です。

 でも子供たちは元気に大縄跳びの練習をエントランスでやっていました。

  ※4時前から雪になりましたので、課外や補習で残っていた児童は急ぎ返しました。

 インフルエンザ流行が警戒レベルになったということですので、体調管理には十分気をつけて欲しいと思います。 また幼稚園ではノロウィルス感染症の流行で年長組の2クラスが昨日今日と相次いで学級閉鎖になりました。

 都市大グループ(在京)のなかで学級閉鎖が出ていないのは本校だけですが、本校も断続的に罹患者が続いていますので予断を許しません。 ひきつづき厳重な警戒をお願い致します。 

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○6年生本日より午前授業・中学受験へ
○4桜「研究授業/音楽」のメロディ
○Locks of Loveに髪の毛を寄付した児童(妹)

(校長発:平成26年1月29日水曜) 晴れ

   富士山が今朝もよく見えておりました。 

  その霊峰富士に励まされるように、本日より、6年生は午前授業期間に入りました。 2月1日からの中学受験を直前に控え、最後の追い込み学習と体調を整えることに専念してほしいと思います。

 今朝、教室を巡回したときには、話し合いをしていてリラックスムードの6年生でしたが、緊張とリラックスのめりはりをつけることができれば栄冠を手にすることができるでしょう。適度の緊張感も持って本番に臨むようにして欲しいと思います。

 今朝の巡回では、話し合いの5年生と6年生は別にして、2階が静か大賞でした。すなわち3年生と4年生に気合いが入ってきたように思います。6年生を応援しつつ、自分たちも頑張ってほしい。 

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)