文字サイズの変更

○あけましておめでとうございます。
○ファイナルステージOPセレモニー
   校長の一年の計/転校生
○児童の冬休み土産話
○父母の会(文化部・厚生部・教材部)

(校長発:平成28年1月8日金曜) 晴れ


  ※本日は所用がありますのでお昼にアップしております。明日の記事はお休みいただきます。

新年あけましておめでとうございます。

※新年早々からお母様方が来校なさって父母の会活動を精力的に進めてくださいました。 文化部、厚生部、教材部の皆様です。 ありがとうございました。

今朝のオープニングセレモニーでは、全児童とも大変元気の良い声であいさつしてくれました。
学校に登校するときも、道で会う子、エントランスや靴箱で出合った子、みんな、大きな声で「あけましておめでとうございます。」と挨拶してくれて気持ちの良い新年のスタートでした。

学校はファイナルステージですが、時はお正月、一年のスタートで心あらたまる時です。 心機一転がんばってまいりたいと存じます。

とくに6年生はもう三週間もしないで中学受験。栄冠を手にするよう心から祈っております。


(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

.
【校長の一年の計/ファイナルステージOPセレモニー】

 本日、2名の転校生があらたなお友だちとして入学してきました。
 元気の良い声であいさつをしてくれ、全校児童とともに嬉しい新年のスタートをきりました。

         ↓ 事務長撮影です。1分少々。




 ※本日、私の「一年の計」を紹介しました。 7年ほど前に、都市大塩尻の小池事務長さん(当時)に教わった言葉です。
  昔から一日の基本とすべき事柄だといいます。 仕事においても業務遂行の効率をあげるために何はさておき心がけるべき目標として掲げられているそうです。

  それ以来、自分の生活において心がけなければならないことと思ってきたのですが、これが思うようにできない・・・・・・・・・・・・こどもたちに年末の挨拶で、「一年の計は元旦にあり」を教えた身として、私も今年の「一年の計」を立てるにあたり、校長室に書類や本がうずたかく積んである状態であることを思いだし、「多忙」は言い訳にならない!と反省しました。

 それで、今年の一年の計を以下のことにし、本日のセレモニーで紹介した次第です。

整理・整頓・清掃・清潔・躾

seiri  seiton seisou seiketsu shitsuke・・・・・・この頭文字をとって、「5S」といいます。

(1) 整理

整理とは、散らかっている状態をきちんと片付けること。

・必要なものと不必要なものとに分ける。
不必要なものを捨てる。・・・・・・この「捨てる」というところが大事です。
・ただし、捨てるというのは物を粗末にすることだから、使える物はリサイクルに回すことが大事。
・そして、さらに大事なことは、できるだけ不必要なものは買わない、手に入れないようにするのも大事。

(2) 整頓

整頓とは、整理して片付けた物を、いつでもすぐに取り出して分類してそろえること。
そうすれば・・・・・・・

・いつでもすぐに取り出せる状態になる。
・いつでもすぐに使える状態になる。

(3) 清掃

清掃とは、みんなも知っているように、ゴミ・汚れをとって、きれいな状態にすること。

 ここまでを3Sといいます。

(4) 清潔

清潔とは、上の3S ( 整理・整頓・清掃 ) をいつまでも保つこと。

・そういう状態が継続することは、そこに「美しさ」がそなわり「清らか」に見えてきます。

 ここまでを4Sといいます。

(5) 躾

躾とは、生活習慣や礼儀、作法が身についていることであるが、ここでは、そのほかに、以上の4S ( 整理、整頓、清掃、清潔 ) が習慣となって身につくこと。

以上です。 5Sに加えるに「作法しつこく」というのがあって、作法のS しつこくのSが加わるので「7S」というそうです。 意味は5Sが全部できるように日常的に身についた状態が「作法」なのだそうです。 この作法にいたるには、5Sをしつこく追求しなければならないという意味です。

これも覚えておくといいかもしれません。↓ 

7S・・・・・ 整理 整頓 清掃 清潔 躾 作法しつこく

【児童の冬休み土産話】

お母様の故郷ニュージーランドに行ってきたそうです。 昨年は日本でもラグビーワールドカップが大変話題になり、いちやくラグビーがメジャースポーツに躍り出ましたが、ラグビーチームでは世界最強の「オールブラックス」のロゴ入りのレーザーポインターを持ってきてくれました。

 ↓ 5年生 ETさん。

2016-0108-5年ET.jpg

  (本日の記事は以上です)

カテゴリ:

コメントする

コメント (スタイル用のHTMLタグを使えます)