文字サイズの変更

○新1年生保護者説明会
○【詳報】1月19日:2年「たくあん漬け引き上げ」
○16日:卒業生来校

(校長発:平成28年1月20日水曜) 曇り 寒冷


      ※ 今日も早めにアップしております。

 本日午後2時より 「新1年生保護者説明会」を開きました。

    ↑ 本記事は実は13:20にアップしておりますが、説明会開催を見越して過去形で書きました。
      ご了承願います。 また私のご挨拶のあと、急ぎ出張のため中座しましたことお詫び申し上げます。

  お寒い中、皆様に足をお運びいただきまして、御礼申し上げます。 あと二ヶ月半ほどで入学式を迎えます。

 私どもも万全の態勢で新入生を迎えたいと思いますが、 あいさつの仕方はもとより、着替えや学校に行く準備を自分で出来るようにすることをはじめ、入学の心得について、ご家庭でもご指導いただきますようお願い申し上げます。


(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

.
【1月19日:2年「たくあん漬け引き上げ」】

昨日の2年生体験授業「たくあん漬け引き上げ」の写真(フラッシュ動画)をご覧に入れます。

 昨日引き上げたあと、担任が試食してみたところ、1月上旬まで暖冬だった影響で、十分おいしく漬からなかったようです。 それでも、こどもたちが漬けたたくあんですので、ご家庭に持ち帰らせたいとのことでした。 お汁粉といっしょに食べると、少しは風味が増すかも知れませんのでお試しください。

 ※ 以下の文章は昨日のものを再録したものです。

大根掘りから大根洗い大根干しをへて、樽に「ぬか」や「果物皮」「昆布」などとともに塩漬けしたものをとりだしました。

 たくあん漬けは、発酵が進みすぎてはいけないので、冷たいところで保管していましたから、「たくあん」をとりだす作業は手がかじかんでたまりません。

 先生がとりだしたたくあんを子供たちが受け取って「ぬか」を払い落とす。いずれも冷たい作業体験です。 ただ、こどもたちは自分のものだけですが、先生たちは全員分をやらなければならないので、なお大変です。

 全部をとりだしたあと、つめたく冷え切った手をあたたかあいお湯につけて「生きかえるうううううー」と言っていた先生たち。 感謝のご苦労様でした。

 それらの様子をフラッシュ動画でご覧ください。


               ↓ 3分15秒


【16日:卒業生来校】

先週の土曜日(16日)、昨春卒業(現中1)のお二人が来訪してくれました。

制服を着てくれましたが、両校ともなかなかしゃれた制服ですね。
たのしく頑張っていると話してくれました。

職員室にいた渡辺先生とカメラにおさまってもらいました。

      ↓ 昨年春卒業の MIさん HFさん

2016ー0116ー2015卒ーMI HF.jpg




    (本日の記事は以上です)

カテゴリ:

コメントする

コメント (スタイル用のHTMLタグを使えます)