東京都市大学付属中学校・高等学校等々力中学校・高等学校塩尻高等学校|付属小学校|二子幼稚園五島育英会

危機管理/安全学習や防災訓練 放射線計測の最近のブログ記事

○朝の会のこと
○蜘蛛(クモ)の正体(世田谷保健所の検査)
 ・・・父母の会教材部の皆様のご協力によります

(校長発:平成29年6月7日水曜) 曇り


 今朝、先生方が職員朝礼をやっている間、教室巡回をしました。児童が自分たちだけで朝の会や朝読書、朝自習を行う時間です。

 1年生は5年生のお世話を受けて、紙芝居をしてもらったりお勉強を教えてもらったりしていました。
 2年生以上は、特に2年桐組が誰一人話す子がいなくて静かに学習にとりくんでいました。

 朝の会を自分たちでやっているクラスもあって、そういうクラスで話し声があるのは当然ですが、どのクラスだったか、「外に声が漏れているので、もう少し静かに話し合えるのではないかな?」と私がお願いすると、「そうだ!廊下のドアを閉めていないからだ」と言ったのに呼応して、廊下側の子が一斉にドアを閉め始めました。すばらしい行動でした。「一を聞いて十を知る」という言葉がありますが、まさにその言葉を体現した行動でした。

 また3階にあがったときに、5年生もですが、6年生が実に見事でした。両クラスとも誰一人話し声をたてずに学習に集中していました。まさに模範的な「静か大賞」の態度でした。 

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○不審者対策訓練
○父母の会活動(教材部リサイクル活動)
○6年生卒対

(校長発:平成29年6月6日火曜) 曇り この時期にしては寒冷


  ※本日、父母の会活動で教材部のお母さま方がご来校、リサイクル活動を行ってくださいました。
   また、6年生卒対のお母さま方がご来校、活動くださいました。ともに感謝申し上げます。

 今朝は梅雨にむかう時候だからか少々肌寒さがありましたね。五月の暑さがうそのような日でした。

 昨日の夕方の大雨が関係しているのかもしれません。私は多摩川の向こう側に住んでいますが、昨日の夜、帰途についたときの大雨にはびっくりしました。しかし、もっとびっくりしたのは多摩川を越えたら雨がぴたりと止んでしまったことです。

 今朝、出かけるときにはそんなに冷たく感じなかったのに、学校に着くとひんやりとしましたので、昨夜の気候の影響が残っていたのかもしれません。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○通学方面別交流会/砧公園へ避難訓練(親子ともに)
○児童のみやげ話

(校長発:平成29年6月3日土曜) 晴れ 


 本日は、富士山が見えるほど澄んだ空気のなか、通学方面別交流会を開きました。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○カゴメ・東急から2年生へプレゼント
○父母の会活動(厚生部)/6年生卒対委員会

(校長発:平成29年5月12日金曜) 晴れ 夏日


       ※本日の記事は、もう一本、明日の三校合同相談会の広報記事があります。そちらもご覧ください。

 ※本日も父母の会活動で厚生部の皆さんが来校、活動してくださいました。また6年生の卒業対策委員の皆様も来校、活動してくださいました。連日の活動に感謝致します。

 私は、本日、幼稚園年長さんの遠足で品川水族館に行ってまいりました。水族館の中はもちろん涼しいわけですが、お弁当は外の木立のなかで食べますので、しばらく日差しの中を歩きます。

 暑かったですね。あと二週間で運動会ですが、暑さが続かないことを祈ります。

 小学校のことではなくて恐縮ですが、どうしても書き留めておきたいので、お付き合いください。

 きょうの水族館のイルカショーは素晴らしかったです。ショー自体の素晴らしさはもちろんなのですが、良い席を確保するために30分ほど前から座っていたのですが、目の前のプールのイルカさんたちが大サービスをしてくれました。

 ショー並みのジャンプを何度も何度も繰り返し見せてくれたのです。こどもたちが拍手して喝采をあびせるのが聞こえるのでしょうか。 それに答えるように次々の繰り返してくれました。本番前にこんなに繰り返し見せてくれたら、疲れてしまって本番ができなくなるのではないかと心配するぐらいでした。

 でも、本番はそれ以上の大ジャンプやパフォーマンスをみせてくれましたので、こどもたちはいつも以上に大満足でした。



(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○児童の来訪
○地震避難訓練/授業のようす(体育/音楽/英語)/掲示物
○明日土曜日は教育懇談会です

(校長発:平成29年4月15日金曜) 晴れ あたたかな春日和 


 明日土曜日は本年度最初の教育懇談会です。一年生にとっては入学式から一週間で授業参観。緊張するだろうと思って、今日の授業のようすをのぞきに行きましたが、明日は大丈夫でしょう。みんな生き生きとしておりました。

 オープンスペースの壁には一人ひとりの似顔絵が貼り出されています。お楽しみにお出かけください。

 上級生も新年度がはじまって、それぞれに頑張っていました。


(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○1年生「交通安全指導」
○児童来訪・活躍

(校長発:平成29年4月13日木曜) 晴れ


 今朝も父母の会文化部の皆様がバス通り横断歩道に立哨、交通安全指導を行ってくださいました。ありがとうございました。

 学校においても、1年生の交通安全指導を致しました。スクールバス利用グループとそれ以外のグループに分けて、専科の先生のほかバス運転手さんも加わっていただいての指導でした。

   ※ スクールバス、路線バスを問わず、バスにおいては乗降だけでなく、
     バスの中において静かにすることも重要な交通安全意識であることを指導しております。
     バスのなかで喧噪にわたると運転手さんの気が散って安全運行に支障がでます。
     ご家庭におかれても、どうぞお話し合いいただき、公共マナーの深いレベルでの意識向上
     をお願い致します。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○1月17日地震避難訓練
○【後日詳報】児童集会(整美委員会)

(校長発:平成29年1月19日木曜)   曇りのち薄日


  ※本日は午前中幼稚園人形劇で、その後、出張となりますので、朝の内にアップしております。

 低気圧が偏西風におされてやってきて、今朝からどんよりと曇った日です。
 明日金曜日は雨か雪になるということですが、雪になっても土曜日が休みですので、少し気が楽ですね。ただ大雪になったばあい、月曜日まで凍り付いた雪が残ると、雪かき作業をしなければなりませんので、小雪で願いたいものです。

 児童集会で整美委員の皆さんが、学校の環境整備をはじめ清掃に関する豆知識をクイズ形式で教えてくれました。後日詳細報告します。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○大川小学校跡地に献花、視察してきました

(校長発:平成28年12月5日月曜) 晴れ


 きょうは、すぐ続きをお読みください。


(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○全校朝会(児童会からお知らせ/被災地の復興努力)

(校長発:平成28年11月21日月曜) 曇り


 本日は午後出張ですので、はやめにアップしております。

 きょうはすぐに「つづき」に進んで下さい。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○震災発災時のシミュレーションについて(大川小学校の教訓から)
○夏休生活展シリーズ(7)「馬の巨大折り紙」・夢キャン展示vol.07

(校長発:平成28年10月28日金曜) 寒々とした雨の一日


 きょうは朝から寒い日でしたが、雨が降り出してからはいっそう寒々とした一日でした。

 一昨日、東日本大震災で児童74名教職員10名が津波の犠牲となった宮城県の大川小学校に関する一審裁判の判決があり、学校と設置者である市に重大な過失があったと認定され、賠償金の支払いを命じられました。

 津波を受ける心配のない内陸部にあり、かつ高台にある本校ですが、震災直後から、この大川小学校の問題は「ひとごと」として済ませることはできないと受け止めてまいりました。

 本日の職員会議で、本件を「都市大付属小学校に置き換えてシミュレートするとどうなるか」について私が作成したシミュレーションと、それに基づく結果を報告し、大震災において私ども教職員がとるべき態度、平常からやしなうべき危機管理に対する取り組みはどうあらなければならないかについて考えました。

 この問題から、今後も教訓をふかく汲み取っていきたいと思います。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○1年芋掘り体験in清水農園(野川沿い)
○3年スーパーマーケット体験
○児童来訪
【後日詳報】父母の会文化講演会「前消防総監大江秀敏氏」

(校長発:平成28年10月25日火曜) 曇り 一時 雨のぱらつき


 本日も父母の会活動が活発に行われました。

 文化部講演会では前消防総監の大江秀敏氏をお招きになり、防災をテーマに貴重なご講演をお聞かせいただきました。 ご紹介くださったのは、1年生のYO君のお父様。 大江総監の後輩にあたり現役の消防監でいらっしゃるそうです。 大江前総監ならびにOさま、ありがとうございました。 続きをご覧ください。

 また広報部のお父様は今週いっぱい毎日学校にお運びくださって、教職員の写真撮影を行ってくださいます。本当に頭が下がります。ありがとうございます。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○全校引き取り訓練にご協力いただきありがとうございました
○【【詳報】 演劇クラブ/9・21クラブ活動発表会(その6)】
○私学振興「世田谷拡充大会」
  (父母の会総務の皆様も参加してくださいます)

(校長発:平成28年10月22日土曜) 曇り


  ※本日は、午後出張ですので、早めにアップしております。

  •  本日の全校引き取り訓練にご協力いただき、ありがとうございました。

     実際の災害時には一斉にアリーナお迎えにはならないだろうという想定で、各教室にお迎えいただくのではないかという判断のもと、それぞれのお子さんの教室まで出向いてお引き取り願いました。

     訓練ではありますが、皆様ともスムーズにお引き取りいただき、ご協力に感謝申し上げます。

     今朝方、私服で登校して校庭で遊んでいるこどもたちと会って「きょうは公立小学校みたいだね」と話すと、笑顔で、「たまには私服もいいですね」と返事がかえってきました。うん、そうか。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○本日の緊急下校について
○【詳報】9月5日ミクニレッスン(種まき)
【詳報】9月8日雨天想定地震避難訓練

(校長発:平成28年9月14日水曜) 曇り一時雨


【本日の緊急下校について】

 本日12時半ごろ、世田谷区危機管理室より緊急警戒情報が届いたのを受けて、緊急下校の措置をとりました。

 今朝、調布市において中学生を斬りつけた事案が発生し、犯人は逃走中であるとの警戒情報でした。 (※ なお、午後5時頃、世田谷区危機管理室より「事件が解決した」との連絡が入っておりますのでご安心願います。) 

 緊急情報が届いたとき、私は幼稚園におりましたが、教頭が即座に連絡をくれ協議し、以下のことを決定しました。

  1,調布方面の児童は児童だけの下校ではなく保護者引き取りを願うこと、

  2,他の方面の児童も、教職員引率による集団下校が必要なこと、

  3,それらの措置のために早めの下校措置をとらざるをえないこと、

  4,緊急下校ならびに調布方面児童の引き取りの旨、保護者配信すること、

 保護者の皆様には緊急下校の主旨をご理解いただき、ご協力たまわりまして、全校児童、無事に帰宅できました。 ご協力に厚く御礼申し上げます。

 前述のとおり事件解決をみましたので、明日は通常登校願います。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○【図書室】友田葉子先生の翻訳本コーナー開設
○【後日詳報】飼育集会・放送集会
○【後日詳報】避難訓練(校庭に避難できないときを想定して)

(校長発:平成28年9月8日木曜) 朝 曇りなるも日差し のち一時雨


 ※本日も昼前から出張しますので、早めにアップしています。

  地震避難訓練を実施しましたが、人工芝の工事のため、校庭に避難できません。 このことを奇貨として校庭に避難できないときを想定した避難訓練としました。

  校庭に避難できないときとして想定されるのは、まず、どしゃぶりの時です。 あるいは校庭に大きな亀裂が入った時です。 そういうときは直ちに校庭避難を指示せず、校舎建物の状況をみながら校舎内待機が必要なこともあると思います。

  ただし、火災の場合はどしゃぶりでも校庭避難が必要になってきます。 いろいろなことを想定して避難訓練を実施していきたいと思います。 

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください) 

○2ndステージオープニングセレモニー
○現在施工中の本校人工芝ゴムチップの安全性について

(校長発:平成28年8月26日金曜) 晴れ


  ※きょうは早めにアップしております。

 夏休みが終わって、いよいよ セカンドステージが始まりました。

 セレモニー校長講話でも話したことですが、学校はやっぱり こどもたちが居てこそ。

 今朝、登校するこどもたちと一緒になってしゃべりながら学校の門をくぐりましたが、こどもの声があふれる学校がもどってきたと思うと、私の胸もわくわくした気持ちでいっぱいになりました。

 いま、校庭は人工芝にする工事に入っているため、9月いっぱい、こどもたちは校庭を使えませんが、教室やアリーナでせいいっぱい体を動かすセカンドステージにしてほしいと思います。

 なお、現在施工中の本校人工芝ゴムチップの安全性について何件か問い合わせがありました。 東亜道路工業の施工で、ゴムチップは積水樹脂のゴムチップを使うことにしておりますが、安全性には最大限の配慮をしておりますので、ご安心願います。 詳しくは次のファイルをご覧ください。

        ↓ PDFファイルです。



(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○(後日詳報の予告編)きょうも1年生が砂場泥んこ遊び
○教職員応急救護講習会
○父母の会活動(広報部・文化部)

(校長発:平成28年7月8日金曜) 曇り一時薄日


    きょうも昼過ぎにはやめにアップしております。

 ※本日は父母の会文化部の皆様が早朝交通安全指導でバス通り横断歩道に立哨してくださいました。
  また、広報部の皆様が若桐編集のためにご来校くださいました。 両部のお母様方、ありがとうございました。

 きょう、放課後、教職員全員参加で「応急救護講習会」を開きます。毎年、実施しているもので、講師は保健室の戸練先生と体育科の滝澤先生。 こどもたちに万が一のことがあった場合に、教職員自身が直ちに救護できるための講習会です。 5年生以下が夏期学校で山へ海へと繰り出しますので、ことしは直前講習としました。

 ただ、私は二子幼稚園の夕涼み会があり、準備等ではやく出かけるため、応急救護講習会に参加出来ません。 しかし、いままでの経験をふまえてエピペン実習やAED実習等をしっかり身に付けておりますのでご安心願います。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○火災避難訓練(後日詳報)
○「美しい十代」都市大G三高野球部対抗戦
○都市大グランドで出合った児童と卒業生

(校長発:平成28年6月27日月曜) 晴れ


 土曜日は、方面別交流会にお越しいただき、ありがとうございました。 土曜日の広域避難所の砧公園へ避難訓練、引き取り訓練は見合わせましたが、本日、児童の火災避難訓練を行いました。

 4月12日の地震避難訓練、6月14日の不審者対策避難訓練につづき、本年度3回目の避難訓練でした。 本校は三種類あわせて年間8回の避難訓練を実施しますが、きょうで三種類の訓練を一回ずつ経験したことになります。

 児童には本日申しましたが、避難訓練の類別に応じて、避難の仕方が変わってきます。その都度、何がポイントなのかをよく頭に入れて、いざ緊急事態が発生したら、適切な避難行動がとれるよう、日頃からイメージトレーニングをすることが大切です。 ご家庭でも話し合っていただければと存じます。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○方面別交流会(広域避難訓練は中止)
○第5回「若桐会」(同窓会)総会

(校長発:平成28年6月25日土曜) 曇り


 本日は早朝から、本校登下校方面別交流会にほとんどのご家庭のご参加をいただき、まことにありがとうございました。 大災害発生時における児童の安全確保の訓練にこのようなご理解ご協力をたまわりましことに心より感謝申し上げます。
 
 交流会に先立つ私のあいさつでは、バス電車等の乗車マナーについてお耳触りなことも申し上げましたが、これも本校児童が悪く見られないようにするという広い意味において、児童の安全を守ることの一環でございます。 どうぞご協力のほどお願い申し上げます。

  ※既報のとおり、明日は都市大グループ三高校野球部の交流戦です。ご興味のある方はお出かけください。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○不審者対策訓練
○転校生兄妹の来校/卒業生の来校

(校長発:平成28年6月14日火曜) 晴れ


 先日の学校公開で、1桐が梅ジャム体験学習を披露しましたが、1桜も昨日今日と体験学習で梅ジャムをつくりました。

 明日か明後日、詳報できると思います。

 卒業生が来てくれました。いま等々力の高1女子の三名です。記念写真を撮らせてもらいました。面影はのこっていますが、わずか三年間のうちにとても立派な女子高生に育っていました。 担任の先生をたずねると、私のよく知っている先生。 がんばってほしいと思います。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○5月23日全体練習(応援歌/応援団)
○明日25日は運動会予行練習・・万全の体調管理も練習しよう

(校長発:平成28年5月24日火曜) 晴れ 真夏日


  • 本校では運動会前になりますが、26日?27日、伊勢志摩サミットが開かれます。今回は米国のオバマ大統領が広島の原爆慰霊碑を訪問されることも大きな話題となっています。警視庁より会場の伊勢志摩だけでなく、東京においてもテロ対策をとるという連絡がありました。 「テロを許さない街づくり」にご協力いただきたいと要請がありました。 不審なことがあったら警察に連絡をしてくださいとのことです。 どうぞご協力願います。

 さて週末天気予報が昨日と違ってきました。 

 「木曜日:曇り一時雨 → 曇り、金曜日:曇り → 曇り一時雨、土曜日:曇り時々晴れ → 曇り」 というように変わりました。 運動会本番の土曜日が曇りになったのは熱中症予防の観点から望ましいことですが、天気の崩れが後ろにずれているのが気に掛かります。 明日になってさらに後ろにずれると、土曜日に雨となります。 

 こどもたちは気持ちと体調のピークが土曜日にくるように一生懸命練習を重ねていますから、予定通りに実施してあげたいものです。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○(詳報;4月14日)3年生自転車安全教室
○あす16日土曜日の教育懇談会、お待ちしております
○熊本の地震

(校長発:平成28年4月15日金曜) 晴れ


 ※明日16日土曜日、教育懇談会(授業参観)を開きます。あたらしい学年で最初の教育懇談会です。万障お繰り合わせの上、ご来校くださいますようお願い申し上げます。

 昨夜は大変びっくりしました。 9時半ちかくでしたが、私は帰りが遅くなり、食事をとろうとしていたときでした。 テレビから例の ポロンポロン ポロロロン とかいう地震警報が流れました。

・・・おや久しぶりに聞く警報だな、いや待て、久しぶりとか懐かしがっているどころではないぞ、これは何秒かあとには地震がくるという警報だ、大地震だったら備えなければならんと瞬時に思い直していたとき・・・(天の声:そんなに長い思いを本当に思ったのか?・・・思ったのです・笑)・・テレビで九州地方だと言ったので、老母のほか親戚知人を九州にたくさんもっている私はこんどは・・・えっ、九州か、それはそれで大変だと思って食べ物にも手を出さずにテレビ画面に釘付けになりました。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○(詳報;4月13日)1年生似顔絵描き
○【後日詳報】3年自転車安全教室
○1年生交通安全指導

(校長発:平成28年4月14日木曜) 曇り一時雨


 きょうは1年生が、バスドライバーの進藤さんの講演をはじめとして、横断歩道の渡り方やバスマナー等、交通安全指導教室を受けました。 そして、3年生に対しては、成城警察署のお巡りさんから直接、「自転車安全教室」の授業をしていただきました。

 3年生の自転車安全教室は、校庭で実施する予定で、実際に自転車に乗っての実地訓練、実地講習をすることにしていたのですが、あいにくの雨で、急遽、音楽室とエントランスを使っての講習に切り換えました。 そのため、実地訓練用にご提供くださったご家庭の子供用自転車を使わないことになり、持ってきていただいたのが「骨折り損のくたびれもうけ」になってしまいました。 お礼と合わせ、お詫び申し上げます。

 3年生の自転車安全教室は後日詳報いたします。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○新年度第一回避難訓練(地震)
○土曜日は教育懇談会
○父母の会活動(総務/文化部/厚生部)

(校長発:平成28年4月12日火曜) 晴れ


  •  春の交通安全運動が4月6日から15日までの旬間、おこなわれています。 本校父母の会文化部の皆様もバス通り横断歩道に毎日立って安全指導してくださっています。 ありがとうございます。

     また、本日、父母の会総務の皆さんが父母の会新役員会や総会の準備にご来校くださったのをはじめ、この間、厚生部のお母様方が給食チェック等のためにお越しになっています。 合わせて感謝申し上げます。

始業式から5日目、入学式から4日目を迎えました。 こどもたちも先生たちも、それぞれに良いスタートを切ってくれているようです。 今週末には「教育懇談会」(授業参観+懇談会)がありますが、年度初めの意気込みを感じてもらえる懇談会にしたいと存じます。 万障お繰り合わせの上 お越し願います。


(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○東日本大震災から5周年(犠牲者6回忌)の全校黙祷
○【詳報その4】パーカッションアンサンブルコンサート/二つ目のアンコール

(校長発:平成28年3月11日金曜) 雨のち曇り


 ※ 昨日はアップせず、申し訳ありませんでした。 きょうも、編集の余裕がほとんどなく、やっつけ仕事的な記事になりますが、ご容赦願います。

 ※ また、 これから卒業式に向けて学校は大変いそがしくなりますが、その間も私が他出しなければならないことが多く、ブログのアップができないことが予想されます。 そのときはご理解のほどお願い致します。

 本日は東日本大震災から5周年です。犠牲者の方々に即して言えば6回忌ということになります。

 全国的には政府法要式典に合わせて2時46分黙祷をささげることになっておりますが、本校においては校時の関係から、朝の会をつかって教頭による全校放送にて黙祷をささげました。 教頭が東日本大震災を振り返り、被害や犠牲になった方々のことを伝え、ご冥福をいのって黙祷を捧げました。


(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○【詳報】2月18日不審者対策訓練
○【後日詳報】演劇クラブ発表会
○【後日詳報】Mr.ヴェネガスが二子幼稚園へ出前授業
○父母の会活動(総務・27日懇親会に向けて)

(校長発:平成28年2月25日木曜日) 晴れ


※明日金曜日の午後、都内の小学校複数箇所で爆発させるよう爆発物を仕掛けたというメールが東京都教育委員会に届けられたという情報が入りました。本件については配布プリントと一斉メールでお知らせしましたが(ここには詳細は記しません)、学校の対応にご理解ご協力お願い申し上げます。

 ※本日も父母の会総務のお母様方がご来校くださり、土曜日の「父母と教職員の懇親会」の準備のために活動してくださいました。感謝申し上げます。

  本日、演劇クラブが昼休みに発表会を行いました。 シェイクスピアの「リア王」をもとにした脚本を板橋先生が作成したものです。演劇クラブ員がみごとに演じていました。こどもたちの鑑賞は自由参加だったのですが、いままで一番の「入り」でした。 詳細は後日報告いたします。

  また、専任のネイティブ教員であるゴンザロ・ヴェネガス先生が付属の二子幼稚園へ「出前授業」に行かれました。 「本物」のアメリカ人先生の授業に園児たち(年長組)は大喜びでした。 後日詳細報告いたします。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○【後日詳報】2年生「体験」たくあん漬け引き上げ
○【詳報】競書会(6年生/4年生)
○【詳報】1月15日火災避難訓練(抜き打ち訓練)
○父母の会広報部

(校長発:平成28年1月19日火曜) 晴れ 雪解け寒冷


   ※本日も早めに(昼過ぎ)アップしております。

   ※本日、父母の会広報部の皆さんが広報誌「若桐土筆号」の編集のためにご来校くださいました。
    また、靴箱の清掃もおこなってくださいました。ありがとうございました。

 きょうは晴れましたが、昨日の雪が解けるために気化熱がうばわれ日向(ひなた)でも冷たい日でした。

 この冷たいなかで2年生が、たくあん漬けをあげる体験授業に取り組みました。 昨年、大根掘りから大根洗い大根干しをへて、樽に「ぬか」や「果物皮」「昆布」などとともに塩漬けしたのを、いよいよ今日とりだす作業でした。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○本日は降雪、交通機関混乱により臨時休校
○教職員総出で通学路の雪かき

(校長発:平成28年1月18日月曜) 雪のち晴れ


 ※先週土曜日からネットサーバーが故障して、登下校メールが使えない状態となりました。
   皆様にはご不便ご心配をおかけしましたこと、お詫び申し上げます。
   
 ※また、本ブログも更新することができませんでした。あわせてお詫び申し上げます。

 ※土曜日のサーバー故障連絡と今朝の臨時休校に関する一斉メールは
   事務長と教頭がスマホよりご連絡を入れました。

以上のわけで、本日ひさしぶりのブログ記事でございます。 今朝は予報されていたこととはいえ、思った以上の降雪でした。  本校は大事をとって休校の決定をしましたが、休校にしなかった私立小学校もあり、交通機関とりわけ田園都市線が各駅とも構内入場制限を行うほどの混乱をきたしたなかで、それらの小学校の児童は大変な思いをしたようです。

 実は私自身も本日の出勤に3時間を要しました。 休校にしたことが間違いでなかったとと思いながら出勤したことでした。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○【詳報】12月15日5年生セーフティ教室
     「インターネット世界の光と影」
○連日の個人面談ご来校ありがとうございます

(校長発:平成27年12月24日木曜)  晴れ


     ※今年の「先生ブログ」は明日からお休みさせていただきます。また新年あけて再開いたします。

 冬休みに入り、各クラスとも個人面談が続いておりますが、ご来校まことにありがとうございます。

 この個人面談が、お子様に関する情報の共有はもとより、さらに踏み込んで、担任とのコミュニケーションの深まり、担任の人と生り(ひととなり)の理解等にまで及んでいただけたら幸甚に存じます。

 多くのクラスが明日で全員終了すると思います。 明日はクリスマスでもありますが、いよいよ年の瀬が押しつまってまいりました。

 昨日の天皇陛下のおことば・・・「困難に遭遇している人々を助けようという気持ちが日本人の中に豊かに育っている」・・この心を新しき年に引き継ぐ決意をもって年越しをしたいと思います。

 皆様 今年一年間、学校運営にご協力たまわり まことにありがとうございました。 

  良いお年をお迎えなさいますようお祈り申し上げます。
 

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○【後日詳報】セーフティ教室(1年3年5年)
○【後日詳報】4年社会科見学(東京スカイツリー、浅草)
○父母の会活動(総務/広報部)

(校長発:平成27年12月15日火曜) 晴れ


 ※父母の会活動で昨日、総務の皆さまが、本日、広報部の皆様が活動してくださいました。
  総務の方々は父母と教職員の懇談会の件その他で、広報部の方々は「若桐」土筆号の編集のため
  ご来校くださいました。ありがとうございました。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)


○11月27日地震避難訓練
○本日のクラブ活動(一部)

(校長発:平成27年12月2日水曜) 曇り・・今にも降りそうなどんよりと曇った日


  • 明日より三日間、日本私立小学校連合会の理事長校長全国研修会に出張してきますので、本ブログをお休みいただきます。来週7日月曜から再開しますのでよろしくお願い致します。
 この間、児童の皆さんが校長室をおとずれているのですが、私が出張から帰ってきて来週ご紹介したいと思います。ご了承願います。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○【詳報2】夏休み生活展in夢キャンパス
○全校引き取り訓練

(校長発:平成27年9月26日土曜) 雨のち曇り


本日は全校引き取り訓練にお越しいただきまして、ありがとうございました。

私のあいさつでも申し述べましたが、4年半前の東日本大震災以降、日本列島は相次ぐ災害に見舞われ、先日、ラジオで聞いたところでは富士山もいつ噴火してもおかしくないと言われています。

富士山噴火では、東京も少なくても2cm、ひどければ10cmの火山灰が降り積もるということです。火山灰が積もったあとに雨が降ればコンクリートのように固まるそうです。 そうならなくても公共交通網は大混乱に陥ることでしょう。

地震避難訓練、火災避難訓練、不審者対策訓練にくわえて、火山灰対策も必要になってきております。

それだけに、今日のような全校引き取り訓練の重要性は増していると思っております。

どうぞ今後ともご理解ご協力願います。


(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○6年生教育懇談会にご出席ありがとうございました。
○21日より秋の全国交通安全運動が始まります(31日まで)
○卒業生来訪(付属高生徒会長)
○父母の会総務(本日)・厚生部活動(昨日・今日)

(校長発:平成27年9月8日火曜) 雨


  •  昨日、今日と連続して、父母の会厚生部の皆さまがご来校になり、いろいろと活動してくださいました。ありがとうございました。

  •  また、父母の会総務の皆さまもご来校くださり、来週の総務会の準備をしてくださいました。 ありがとうございました。また 本校教育活動への助成金をご寄付いただきました。 心より感謝申し上げます。

 また、本日は、6年生の教育懇談会を開催し、保護者の皆さまにご来校いただきました。父母の会活動の皆さまとあわせ、終日の雨天でお足元の悪い中、お越しいただき、ありがとうございました。



(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○夏季学校(1年生から5年生まで)おつかれさまでした
・・成功裡に運ぶためにご理解ご協力ありがとうございました
○6年生、お留守番ありがとう

(校長発 学校にて:平成27年7月16日火曜) 雨ときどき曇り


 本日の2年生と3年生の帰校で本年度夏季学校の全日程を終えました。 一部予定変更はございましたが、成功裡に終えることができ、心より深く感謝申し上げます。

  •  5年生余島臨海:7月12日(日)から15日(水)まで・・16日までの予定を1日切り上げて早帰り

  •  4年生ブリティッシュヒルズ英語村体験:7月12日(日)から15日(水)まで

  •  3年生蓼科林間:7月14日(火)から16日(木)まで

  •  2年生筑波林間:7月14日(火)から16日(木)まで:15日朝まで1年生と合同

  •  1年生筑波林間:7月14日(火)から15日(水)まで:15日朝まで2年生と合同

この間、6年生が勉学に励みながら、ずっと留守番をしてくれ、スタッフが少ない中で学校のほうも大過なく過ごすことができ、感謝いたします。 6年生ありがとう。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○2年生「筑波林間学校」第2日の様子、1年生は帰校

○5年生余島臨海学校、台風禍を避けるため本日帰京(1日切り上げ)

(筑波より校長発:平成27年7月15日水曜) 関東地方晴れ 筑波は猛暑(40度近い)

   ※明日、私も2年生といっしょに帰校しますが、明日の先生ブログは休ませていただきます。

 昨日の記事で5年生臨海学校は、台風11号に巻き込まれる危険を避けるため、1日早く切り上げて本日の帰京を決定しました。 解散式等のようすについて、事務長がフェイスブック公式ページで報告してくれています。

 もう5年生は家で土産話をしていることでしょうが、一日はやい切り上げに悲しい思いをしているかも知れません。でも、何物も安全には替えられません。

 結果的に16日中に、台風禍がなかったとしても、安全第一での選択だったことをご理解ご了承願います。何はともあれ気疲れもしたと思います。 ゆっくり休んでほしいと思います。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○七夕のお願い
○7月6日:2年プール
○教職員応急救護講習会
○7月6日父母の会教材部

(校長発:平成27年7月7日七夕 火曜) 曇りときどき雨


  • 【父母の会】 昨日、父母の会教材部の皆さんが集まってベルマークの仕分け作業をはじめ、いろいろと活動してくださいました。ありがとうございました。

【応急救護講習会】 本日、教職員対象の応急救護講習会を開きました。 例年実施していることですが、夏季学校を前に、あらためて全教職員で学習致しました。 

 夏季学校では万が一のことはおろか怪我人も病人もなく、児童が安全無事に体験活動ができることを祈っておりますが、 そのためには、我々教職員が応急救護のポイントをしっかり身につけて、児童の活動に目配りをすることが大切だという観点から、実施しているものです。

 滝澤先生が、救命救護の公式指導者資格を持って各方面で講習を行っていますので、今日も滝澤先生を講師として講習会を開きました。 座学と体験を織り交ぜたもので、大変、実のある講習会となりました。


(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○不審者対策訓練
○運動会(その7)・・全校児童大玉送り
○6月15日全校朝礼(詳報)
○父母の会広報部活動

(校長発:平成27年6月16日火曜) 晴れ


  •   父母の会広報部の皆様が「若桐」編集作業でご来校くださいました。ありがとうございました。

 夕方、校長室の裏で、チュンチュンという小鳥の鳴き声がしますので、もしやと思って外に出ましたら、雀でした。 ある研究によると、雀は50年前(私が小学生だった頃!)の10分の1に減っていると言われています。

 一時期、都市化の影響などで、日本の雀は「絶滅危惧種」に指定されるのではないかと言われたことがありますが、いまは激減してはいるものの、絶滅にいたるまでの減少スピードではないそうです。 でも、雀を見る機会がめっきり減ったことは事実ですので、きょうはちょっと嬉しい気持になりました。


(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○1年2年下校時に震度4(震源埼玉/M5.5/最大震度茨城5)
○全体練習(大玉送り/赤組団長のことば)
○季節外れのインフルエンザにご注意願います

(校長発:平成27年5月25日月曜) 曇りときどき晴れ


 今日午後2時半ごろ地震がありました。 一瞬突き上げる感じがしたものですから、「首都直下型地震、ついに来たか!」と身構え、職員室に行きました。 教頭がすでにマイクに向かって全校放送で 「机の下にもぐるように」指示しているところでした。

 1年生と2年生は下校時刻で、エントランスで靴をはくところでした。 下校指導でいっしょにいた担任の先生や副担任の先生が、「身を伏せて頭を守りなさい!」と指示をしていました。

 全校児童とも、きびきびとした動きをしたのが何よりでした。 その後の揺れにそなえて、しばらく伏せたままにしましたが、幸い、揺れがくることはなく、1,2年生は下校、上級生は授業の続きにうつることができました。

 それにしても、3・11もそうでしたが、下校時刻前後の地震がいちばん嫌ですね。 登校時刻も同じですが、私たちの手に届かないところに児童がいるときが最も心配です。

 どうせ見舞われるものなら、全校児童が学校にいるときに地震になってほしいものです。 震度7に耐える設計の校舎ですから、揺れの間、こどもたちが机の下にもぐって机の脚をしっかりつかんでさえいれば身を守ることができます。

 われわれ教員は児童の安全第一を胸に刻んでおりますが、きょうの震度4も 「地震対策訓練のひとつになった」と受け止め、今後の震災対策に生かしたいと思います。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○修学旅行第3日
(宇治平等院鳳凰堂・嵐山保津峡・太秦映画村・大津プリンス)
1年交通安全教室/3年自転車安全教室

(校長発:平成27年4月23日木曜) 晴れ


 本日は私が私学会館に出張ですので、早めにアップしております。

 ご理解のほど、よろしくお願い致します。


(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○登下校方面別集会
○明日21日より6年生修学旅行

(校長発:平成27年4月20日 月曜) 曇り後 雨


   ※明日より6年生が修学旅行に行きます。 天気予報では幸い四日間とも天候に恵まれている
    ようです。 有意義な旅行になるよう祈っております。

    私は同行しませんが、寺門教頭が同行し、私に写真を送ってくれることになっています。
    よって、その日のうちに皆様に旅行のようすをお届けできると思います。ご期待ください。

    では、6年生、気をつけて行ってらっしゃい。

 きょうは二子幼稚園の「新入園児歓迎会」がありました。

 午後から雨という予報でしたので、午前中は大丈夫だろうと?をくくって自転車で行きましたが、往復とも運良く雨にたたられずに済みました。 小学校を出かけた後に雨が降り出したので、用務員の並木さんが心配してくださったそうですが、雨は成城地域だけだったようです。

 幼稚園にいるときに午前11時ごろ、雨がぱらぱらときたものですから、少々ぬれても、ずぶ濡れになるよりはいいだろうと、小雨のうちに、急ぎ自転車に飛び乗って小学校に戻ったのですが、自転車をこぎ始めたら、雨がぱたっとやんで、まったく濡れずにすみました。

 私のそんなことはどうでも良いのですが・・・・・・

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○教育懇談会にご来校ありがとうございました
○4月17日地震避難訓練(本年度最初の避難訓練)
○【世界でいちばん貧しい大統領のスピーチ】

(校長発:平成27年4月18日土曜) 晴れ 風つよし


 本日は教育懇談会にご来校くださり、ありがとうございました。

 一年生は入学して10日しか経っていない段階での授業参観でした。 どうでしたか?と質問したところ、「どきどきした」という答が何名もから返ってきました。 無理からぬ返答です。 上級生にも同じ質問をしたのですが、「緊張しました」という返事でしたから。 1年生が「どきどきする」のは無理のないところです。
 
 私の全校放送あいさつでも申しましたが、 二人の新卒教諭である宇敷 川原両教諭にとっても、教壇に立ってまだ10日目で、もう保護者の皆様に授業を公開しなければならない・・・・・これは大変なストレスです。 

 二人の授業を私は短い時間しか見ることができませんでしたが、緊張が十分に感じられるものでした。 さりながら、二人とも流れにつまづかずに授業をしていたようです。

 それでも、二人に今日の振り返りを尋ねたところでは、反省の弁が出ておりました。 これまた当然のことではありますが、こういう経験を積み重ねて一歩一歩教員として成長していきますので、見守っていていただきたいと思います。

 懇談会終了後、 この新卒の新任教諭に保護者の皆様がお声をかけてくださったと聞きました。 校長として心より感謝申し上げます。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○東日本大震災4周年
 犠牲者のご冥福を祈り被災者のみなさまの復興を祈念いたします
○「TCUこども郵便局」(2年生の運営)
○校長室来訪児童(サプライズの6年生)

(校長発:平成27年3月11日水曜)  晴れ 寒


     ※本日、都市大原子力研究所が本校の放射線量検査に来られました。 
    今回もまったく異常ありませんでした。後日、事務長がフェイスブックでご報告いたします。

 きょうは東日本大震災4周年の日です。

 半旗をかかげて犠牲者の皆様に哀悼をあらわすとともに、朝の会で教頭より全校放送を流しました。「みなさん、きょうは何の日か覚えていますか?」 で始まった教頭の全校放送。

 当時を思い出させる話をしながら、

 「本校もずいぶん揺れました。みんなとても怖い思いをしました。」と続けて、

 「おうちに帰れず、いまも苦しんでおられる方々もいらっしゃいます。そして、大勢の皆様が犠牲になられました。 いまから 全校で黙祷をささげましょう。」

 それぞれの教室で起立黙祷をささげました。

 そして、「アリーナ入り口に、大震災を伝える当時の新聞を張り出しますので、しっかりと見てほしいと思います。」と結んで終えた教頭のはなしでした。

 事務長が「フェイスブック公式ページ」に、以上のことをアップしてくれています。← リンクをはりましたので、ご覧ください。

 大揺れの中で動きを止めた本校職員室の時計です。 当時を忘れないために「震災時計」と呼んで止まった時間のままに保存し、毎年3月11日に児童にみてもらうようにしています。

           ↓  

2011-0311-1446-shinsai tokei.jpg



(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○地震避難訓練(児童・教職員ともに抜き打ち訓練)
○明日土曜日はクラス対抗の大縄大会
○児童の活躍(書道/スキー)

(校長発:平成27年3月6日金曜) 晴れ 寒


          ※ きょうは早めにアップしております。

 明日は大縄大会です。 「3年生以下の部」と「4年生以上の部」に分けてクラス対抗戦で行います。  1人1人の技量だけでなくチームワークも問われます。 意地悪な子がいるとチームワークが崩れます。 

 ですからクラスづくりという狙いももった行事です。  あすはクラス一致団結して、ベストの成績を残すように頑張ってほしいと思います。

  ※老婆心で書いておきますが、優勝をめざすからといって、ミスをした子を咎める(とがめる)ようなことがあったら、それは大縄大会参加の資格が問われますので、みんなで励まし合う、かばいあうようにして欲しいと思います。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○2月18日北海道卒業記念旅行【第3日の様子】
○不審者対策訓練(抜き打ち訓練)
○父母の会活動(総務会/厚生部会)

(校長発:平成27年2月19日木曜) 東京 晴れ


     ※きょうは旧暦の元日。 旧暦では現行暦(太陽暦)の2月も半ばになっての正月です。
    「新春」という響きが合いますね。 注:(太陰暦:月の動きをもとにした暦)
    中国では今も旧暦の元日をお祝いします。 「春節」と呼んでいますね。

 さて、私は北海道より昨夕、もどってまいりました。

 昨日でスキースクールを終え、きょうは旭山動物園見学に移っていますが、スキースクールでは、スキー技術だけでなく、インストラクターの先生に対する敬意の表し方なども、日を追って改善されていきました。

 良い北海道卒業記念旅行として思い出にのこることでしょう。

 本日も父母の会総務会の皆様が28日の「父母と教職員の懇親会」の準備をしてくださいました。旧三役の方もお手伝いに来られていました。  また、広報部の皆様が若桐(3月号=土筆号)の編集のためにお越しくださいました。

 お礼申し上げます。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○1月19日火災避難訓練(抜き打ち)
○本日、次年度新入生保護者説明会を開きました。

(校長発:平成27年1月21日水曜)  曇りのち冷雨


  • 私は明日、終日出張ですので、ブログはお休みいただきます。

 昨日は「二十四節気(にじゅうしせっき)」の「大寒(だいかん)」でしたが、それに違わず(たがわず)、翌日の今日、大変冷たい雨の日になりました。

 幼稚園まで午前午後と2往復しましたが、外に出ている間、足の爪先から顔までしんしんと冷え込みました。 本日の「新入生保護者説明会」が、このような日となってしまい、ご来校くださいました皆様には申し訳ないことでした。 

 長時間にわたりまして、説明をお聞きいただき感謝申し上げます。 皆様のご入学を心待ちにしております。

  また、昨日から始まった「新春書道展」(各学年廊下フロア展示)に大勢の保護者の皆様がご来校いただいています。ありがとうございます。23日午後4時まででございますので、どうぞお出かけ願います。

 
(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○4年生競書会(1月19日)
○新春書道展(本日より23日金曜まで)
○1月19日火災避難訓練(抜き打ち訓練 後日詳報)
○ご案内【東京私立小学校の図画工作展の「ほらできたよ」展】

(校長発:平成27年1月20日火曜)


      ※きょうも早めにアップしております。

  • きょうも父母の会広報部の皆さんが「若桐(土筆号)」のためにお集まりいただいて活動してくださいました。ありがとうございました。
 昨日、4年生競書会が終わり、本日より校内各学年廊下フロアで「新春書道展」を開いております。鑑賞時間はお知らせしておりますとおり、9時から午後4時までとしておりますので、どうぞご覧ください。入賞作品以外の 教室内掲示のものは専科空き時間もしくは放課後しかご覧いただけませんので、ご承知置き願います。

  昨日、12時55分、抜き打ちで火災避難訓練を実施いたしました。 私は出かけたため、教頭に任せましたが、全校児童が校庭に集まり担任の報告が終わった時間は、2分50秒だったそうです。 校内に誰も残っていないか教職員による確認作業の終了まで4分とちょっと。

 休み時間で校庭に出ている児童が多かったことを割り引いても、3分を切っての集合は素晴らしいと思います。 また抜き打ちですので、教師の事前指導がなかったにもかかわらず、鼻と口をハンカチや手で覆って避難した児童たちに「自分の身は自分で守る」という心構えを感じました。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○6年有終の美の競書会(1月15日)
○5年生が本日競書会を実施(後日詳報)
○阪神淡路大震災発生20年

(校長発:平成27年1月17日土曜)


 1月17日は阪神淡路大震災が発生した日です。今年で20年ということですね。阪神淡路大震災のときに生まれた赤ちゃんが、今年で二十歳(はたち)を迎えるということですから、ずいぶんの時間が経過致しました。

 朝日新聞が、阪神淡路大震災のときに生まれたばかりで犠牲になった赤ちゃんを「お地蔵さま」としておまつりしている方がいらっしゃることを報じておりました。

 そのお地蔵さまに手を合わせる若い人や中学生高校生がいるそうです。犠牲になった子は、ご両親の目には永遠に赤ちゃんの姿のままであるとしても、その子はお地蔵さまとなって、毎年毎年、両親も知らないあたらしい友人、知人を作っている・・・というようなことが書いてありました。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○今冬初のインフルエンザ学級閉鎖が出ました
○来室児童
○新しい給食業者選定のための試食会(父母の会)

(校長発:平成27年1月14日水曜) 晴れ 寒し   .


      ※昨日は外回りから直帰したため記事をアップできませんでした。

    •  本日、父母の会厚生部の主催で「新しい給食業者選定のための試食会」が開かれました。私どもも参加させていただきましたが、厚生部ならびに総務の皆様の取り組みに敬意と感謝を表します。

 今週に入りましてから4年生の休みが多くなり、インフルエンザ診断の休みも増えてきました。

 きょう、4年桐組がインフルエンザ発症者の欠席が増え、具合悪く欠席児童も増えましたので、本日午後より今週いっぱいの学級閉鎖といたしました。 競書会等を予定しておりましたが、延期して実施したいと思っております。

 教職員でも罹患する人が出てきております。 これ以上の流行をみないよう、ご家庭におかれても手洗い、うがいの励行をお願い申し上げます。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

本日、世田谷区内に関する防犯情報が届きました

(校長発:平成27年1月9日金曜) 晴れ   


  本校では、一斉緊急メールで流したとおりの対応といたします。 ご理解ご協力のほどお願い申し上げます。

 以上の防犯情報に関連して、本日のブログ記事は中止致しました。

 きょうは、これだけの記事で終わりますことをお詫びします。 後日あらためて本日のブログ記事についてお知らせします。

 なお、本日、大勢の保護者有志の皆さんにご来校いただき、本校教育活動にご協力いただきました。ありがとうございました。本件も後日の記事でお知らせいたします。

(続きはありません)

○防犯意識を持つことについて(全校朝会/セーフティ教室)
○平成25年卒業生の同窓会(12月7日)

(校長発:平成26年12月8日月曜)


 先週水曜日から休載しておりました。

 また復活しますので、よろしくお願い致します。 と言いましても、これからも年末にかけて出張等が多くなり、休載があるかもしれません。そのときはご了解願います。

 昨日、平成24年卒の同窓会が開かれ、大勢の卒業生と保護者の皆様がご来校になりました。

 その様子については「続き」の末尾でご報告致します。


(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○第2回地震避難訓練(3分52秒)
○感謝のつどい報告(その2)

(校長発:平成26年11月28日金曜) 曇り 


  • 本日午後、都市大G学校長会等があり出張しますので、お昼にアップしています。

 第2回地震避難訓練を行いました。 授業時間の途中に抜き打ち訓練でしたが、全校児童が校庭に避難するまで、3分52秒。 まずまずの時間でした。 

 地震でも火災が起きる危険があるので、揺れがおさまったら直ちに逃げなければならない、しかも火災が起きることもあるので、早く逃げることが大事という話をしました。

 火災が起きたときの避難は、建物全体に有毒ガスや煙が回るのが5分ほどなので、5分以内に避難するのが鉄則ということを、児童はほぼ全員が覚えているようで、私が「火災避難は何分以内ですか?」と尋ねたのに対して、即座に答えてくれました。

 避難のときにお話をしている子がいましたので、きょうは、あらためて「おかしも」原則を確認致しました。 また、上級生には何度も教えていることですが、 きょうは1年生に教えるために、休み時間にジャングルジムに上っているときに地震が来たら、絶対にすぐに降りないで、ジムにしがみついていること、揺れがおさまってから、落ち着いて降りることという注意も致しました。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○全校引き取り訓練
○11/17・・4年社会科見学「玉川上水の羽村取水堰・檜原村」
○11/21 臨海学校の余島センター阪田リーダーがご訪問

(校長発:平成26年11月22日土曜) 晴れ


 本日は朝から肌寒いなか、昨年につづく二回目の「全校引き取り訓練」にご参加いただきまして、誠にありがとうございました。

 徒歩帰宅を始めるにあたって、私に「誓います!家まで歩いて帰ります!」と力強く宣言してくれた子もいました。 家まで10kmぐらいあるとか。 
 

 また、服装をみると、歩く気満々のスタイルの子がいたり、幼い妹をお母さんがかかえていらっしゃるのを自分がサポートしますという気配りの6年生がいたりしました。・・・・・・

 ・・・・全校引き取り訓練を、主体的にとらえて、万が一の災害に立ち向かおうという子供たちの姿に触れることができて、大変うれしい今日の訓練でした。


(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○漢字書き取り大会表彰式(後日詳報)
○感謝のつどい(感謝の気持ちで清掃奉仕活動/縦割り教育の一環)=後日詳報
○3年「自転車安全教室」(全学年お読みください)
○父母の会総務会、お疲れ様でした

(校長発:平成26年11月20日木曜) 曇りのち雨


 午後、冷たい氷雨(ひさめ)となりました。

 朝から曇り空で肌寒い日で、本日「感謝のつどい」の戸外奉仕活動にはあんまり良い天候じゃないなと思っておりましたが、午後から氷雨となったことを考えると、午前中、よくぞ空がもってくれたなあ、天の助けがあったのかなと「感謝」の気持がわいてくるから、人間の感情というものは不思議なものです。

 それでも、1時半から実施した3年生の「自転車安全教室」では、後半、ぽつりぽつりと降ってきて、校庭での実地訓練ができませんでしたので、それはとても残念だったのですが。 成城警察署のお巡りさんの機転で、正門テラスで、自転車の乗車前点検だけはご指導を受けることができたのが救いでした。

  •  この寒さの中、父母の会総務会に大勢の役員のみなさまがご来校くださり、活動してくださいました。 記して御礼申し上げます。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○9月18日火災避難訓練
○中学受験のための父母教室
○父母の会活動
○明日は前期終業式です

(校長発:平成26年9月25日木曜) 雨ときどき曇り


  •    明日は前期終業式です。明後日より5日間の秋休みに入ります。通知表をじっくり分析する秋休みにしていただければと思います。 もちろん行楽で充電することがあっても良いですが。

 今朝も父母の会文化部の皆さんが横断歩道で交通安全指導に立ってくださいました。

 きょうは歩道の両側ともお父さんが立っておられました。もちろん以前から、お父さん方が諸行事の折々に陰となり日なたとなって本校運営に協力いただいております。 が、今朝の交通指導をはじめ日常的な父母の会活動に対して、お父さんがお母さん方の代わりに、ご参加くださる数が増えてきており、嬉しく存じます。

 かねてからのお父さん方の活動と合わせて、感謝申し上げます。

 また、昨日も厚生部の皆さんも、給食の完食に向けて、いろいろと智恵をしぼってくださいました。
 本日は、総務の皆さんがこどもたちのために智恵をしぼってくださいました。感謝申し上げます。


(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○1アールの面積を体感する授業(4年桐組)
○桜の木に発生した毛虫の駆除

(校長発:平成26年9月20日土曜) 曇り


 事務長がフェイスブックを更新しました。秋の訪れを校庭に見つけてくれました。
            ↓
   

 桜の木につく毛虫というと春先から初夏のころだと思っていたのですが、昨日、砂場の近くに植わっている桜に毛虫が大量発生しているのを一年生が見つけてくれました。

 本校では例年春先に消毒をして毛虫の発生を防ぐようにしていますが、この時期の消毒はせずとも毛虫の発生をみたことはありませんでした。

 さっそく本日、業者に依頼して毛虫の駆除を行いました。そうしましたところ、事務長の話では、一年生が毛虫を発見した桜の木には今日はほとんど見られず、かなり離れた桜の木に大量についていたそうです。 一昼夜のうちに毛虫が大量に移動するということがあるのでしょうか。

 もちろん校庭のぜんぶの桜を駆除、消毒いたしましたので、ご安心ください。

 通報してくれた一年生に感謝いたします。


(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

【緊急連絡】狛江市内で強盗事件発生(最寄り駅:和泉多摩川駅)
小田急線利用児童は集団下校させます
  学校までお迎え願うご家庭もあります
  そのご家庭は一斉メールを送ります。

(校長発:平成26年9月4日木曜) 曇り


 【緊急連絡】・・・HP新着情報でもお知らせしております。

 私学安全ネットワークを通して、国本学園より、以下のような緊急通報がありました。

 午後狛江市市役所安全対策課より強盗事件が発生し、犯人はまだ逃走中との連絡がありました。

 狛江市のホームページによれば次のようになっています。

※強盗事件は、和泉多摩川駅周辺に所在する店舗屋内にて発生。容疑は強盗未遂容疑。

犯人の容姿は、男1名、50?60歳くらい、身長約170cmくらい、痩せ型、頭に白タオルを巻いており、上衣はグレー色の長袖Tシャツ、下衣は暗い色のスラックス。現在、刃物のようなものを所持のうえ逃走中

不審者を目撃したら迷わず110番してください。また新しい情報が入り次第お伝えします


 以上により、本校では小田急線利用の児童を集団下校させることとし、成城学園前駅に教職員を配置し監視の目を光らせます。 そして、ご家庭から最寄り駅にはお迎えをお願いいたします。

 また小田急線利用で和泉多摩川近辺から成城学園前駅近辺の駅を利用する児童のご家庭は学校までお迎えをお願いすることとしました。

 それらの方面のご家庭には、一斉メールで下校に関する詳細をお知らせしましたので、ご確認願います。

(続きはありません)

○夏休みも今日で終わり、明日よりセカンドステージ
○本日、教職員消防訓練(通報訓練、消火訓練、避難誘導訓練)

(校長発:平成26年8月26日火曜) 曇り一時雨


 いよいよ明日より学校が始まります。

 昨今の例にもれず、この夏も日本列島は豪雨災害に見舞われ、多くの地方でつらい夏となりました。海難事故や水難事故、山の事故などもつづいたり、事件に見舞われたりした方々もいらっしゃいました。犠牲者の皆様に心からの哀悼をささげご冥福をお祈り申し上げます。

 また、復旧復興に力を注いでおられる方々にご声援をおくりたいと存じます。

 そういうなかで、都市大っ子は大きな事故や事件に見舞われたという報告を受けていないことが何よりではありますが、全国の犠牲者の皆様に心を寄せ、我が身の無事に感謝してセカンドステージを迎えるように致しましょう。

 とくに6年生の皆さんは、これからが正念場となります。充実したセカンドステージ、サードステージにしてまいりましょう。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○7月7日・3年水泳教室
○児童の活躍3題
○「応急救護救命講習会」
○「学校における児童アレルギー対策講習会」

(校長発:平成26年7月8日火曜) 晴れ日差し強し

今日のあいさつ隊、昨日のあいさつ隊は明日ご報告します。
※明日は終日幼稚園ですので、ひょっとするとさらに後日報告になるかもしれません。そのときは悪しからず。

 本日、放課後、教職員対象の「応急救護救命講習会」ならびに「学校における児童アレルギー対策講習会」を開きました。

 毎年、夏休みに実施しているものですが、今年は5年生以下の夏季学校を前に実施することとしたものです。

 「応急救護・・・」の方は滝澤先生、「アレルギー対策・・・」の方は戸練先生を講師として実施いたしました。6時ちかくまで実演講習をまじえて熱心に取り組みました。

 両方とも、後日、詳細報告を致します。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○6月23日ミクニレッスン(ビルカバンバ)vol.2・・4桜
○火災避難訓練

(校長発:平成26年6月27日金曜) 曇り一時雨

 このところ編集の余裕がなく短い記事で申し訳ないです。

 本日も、すぐに続きへお進みください。

   ※昨日と本日の「あいさつ隊」は後日ご紹介します。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○1年交通安全教室
○4月25日「3年遠足in横浜・金沢動物園」
○さくらんぼを運んでくれた4年生

(校長発:平成26年5月7日水曜) 晴れ

    ※きょうは早めにアップしています。

 ゴールデンウィーク明け、全校児童ともほとんど休みもなく元気よく登校してきました。

 朝早くから校内のあちこちから元気のよい掛け声も聞こえてきました。運動会応援合戦の練習です。

 また「若桐の時間」で運動会の練習時間が随所に組まれ、どの学年も運動会マスゲームの練習に取り組んでいます。きょうは3年生の練習を拝見しましたが、真剣な面持ちで頑張っていました。

 もう三週間ほどになりましたので、気合いを入れて練習に励んでほしいと思います。

 「練習は不可能を可能にする」(慶應義塾塾長だった小泉信三先生)

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○通学方面別集会
○4月15日地震避難訓練
○4月15日・4年「成城消防署見学」
○明日より6年生修学旅行
○空手道で活躍の二人

(校長発:平成26年4月21日月曜) 雨のち曇り

       ※明日から6年生が修学旅行です。私も同行いたします。
        本日のブログはいつもより少々早めに夕方、アップしております。
        明日からは修学旅行限定のブログとなりますが、ご了承願います。

 今朝は全校朝会をしないで、方面別集会を行いました。新しく1年生を迎えて、同じ電車やバスを使う上級生との対面です。 これも縦割り教育の一環で、本日は、6年生が1年生を迎えに行きました。

 例年、6月ぐらいまで、バスマナーや電車マナー、ホームでのマナーが悪いという苦情が相次ぎます。 今日の方面別集会では担当教師より、マナーを守ろう、それが自分の命を守る道でもあるというようなことについて、バスや電車、通学路、駅ホームなど公共の場における具体的なマナーを指導致しました。 ご家庭におかれてもご指導のほど、よろしくお願い申し上げます。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○釜石の支援(あるお母様より)
○静か大賞/5年生の紙芝居

(校長発:平成26年4月16日水曜) 晴れ

 私が終日出張となりますので、本日は、午前9時ごろアップしています。昨日のブログをご覧になっていない方は、そちらもお読みください。

 今朝、先生方の職員朝礼の間を利用して、教室を巡回しました。6年生は両クラスとも「今月の生活目標」を話し合っていました。

 5年生以下は全クラス、静かに読書や勉強に集中していました。全教室、静か大賞です。

 1年生の教室では、桜桐ともに5年生が紙芝居をしてあげていました。 1年生は目をきらきらさせて見入っていました。

 5年生ありがとう。 

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○全校朝会(もったいない・みっともない・はしたない)
○1年生交通安全指導
○ミクニレッスン(後日報告)
○日曜日・青山「こどもの城」にて

(校長発:平成26年4月14日 月曜)晴れ

 本年度の4年生「ミクニレッスン」が本日より開講致しました。4シーズン目になります。

 例年のように第1講からミクニ先生の名調子が全開で、こどもたちの気持ちも高揚しておりました。

 また、開講式ということで、本日午後、4年生保護者の皆様にお集まりいただき、ミクニ先生より、ミクニレッスンについて直接お話しいただきました。 大勢の保護者の皆様にご来校いただき、まことにありがとうございました。

 本日のミクニレッスンの詳報は後日と致します。ご了承願います。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○父母の会文化部の交通安全運動
○第8次「放射線量計測」のようす
○幼稚園で会った1年生

(校長発:平成26年4月10日木曜) 晴れ

 いま春の全国交通安全運動週間です。本校父母の会文化部の皆様もバス停の横断歩道に立って安全指導につとめてくださっています。 まことにありがとうございます。

 文化部の皆様に感謝しながら、正門までやってきましたら、5年生4人の姿が見えました。

 「1年生をお迎えしているの?」とたずねると、「はい」との返事。

 「1年生が来たら階段の下から、上まで手を引いてあげるのです。」とのこと。

 素晴らしい5年生。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○エントランスの改修工事

(校長発:平成26年3月24日月曜) 晴れ

  春休み5日目。

  春休みに入ってから早5日です。

 早寝早起き、一日三食のリズムを崩さずに健康的な毎日を過ごしていることと思います。

 先生方も年度末および新年度準備の仕事に余念なく毎日をせっせと過ごしていますので、児童の皆さんも頑張ってくださいね。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○3・11東日本大震災犠牲者のご冥福を祈って半旗と黙祷をささぐ
○TCU郵便局
○3年生剣士、大将として準優勝

(平成26年3月11日火曜)

 きょうは東日本大震災が起きた日です。2011年(H23)の今日、午後2時46分のことでした。

 下の写真は、その時間から2分後、止まない大きな揺れに耐え切れず、時を刻むのをやめた本校職員室の時計です。震災を永遠に忘れないために修繕しないで、そのまま保存しています。

 直後に保存を決めたために、「東日本大震災」ではなく、地震の名前「東北地方太平洋沖地震」で表示しています。

 

2011-0311-1446-shinsai tokei.jpg

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

【緊急】6年生保護者の皆様へ(スキー教室延泊のお知らせ)

(校長発:平成26年2月15日土曜) 14日記録的大雪の翌日 みぞれ後くもり

          ※本日はこの記事のほか、もう一本予定しております。

標題の件、越後湯沢の現地から事務長発一斉メールシステムにてご案内しておりますが、届いていない方がいらっしゃるようですので、ここでもお知らせします。

このたびの延泊の件、天候によるものとはいえ、ご迷惑をおかけしますことを心よりお詫び申し上げます。

以下、続きにおいて、一斉メール内容をそのまま掲載致します。

    ※facebook公式ページでも事務長より発信の予定です。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○休み時間に「抜き打ち訓練」(火災避難訓練)
○児童集会(緑の集会/整美活動の表彰・・1桜と3桜・・天晴れ!)

(校長発:平成26年2月6日木曜) 晴れ

 今日も凍える(こごえる)ように冷たい日でした。

 今日も幼稚園には車で移動しました。 二子東急会の昼食会もあってお昼に幼稚園からすぐ近くの東急会の事務所に行ったのですが、その途中、幼稚園のお母さん方に会いました。

 すると、そのお母さん方が、「あれ、園長先生、お顔の表情が疲れておられるのでは・・・?」と声をかけてこられるではないですか。 「え、ちょっと風邪気味ではありますが、そんなに?」と返事しますと、「ええ、ちょっと・・・」と言われてしまいました。

 うーーん、これは私としたことが だらしないことですね。車で移動するなどと弱気を出しているのが、顔に表れたのかも知れません・・・しっかりしろ、園長!(天の声)。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○1月20日ミクニレッスン(ゲストティーチャー服部幸應先生)
○全校朝会(震災時計・競書会表彰式)
○ある訓練
○兄弟棋士(囲碁)

(校長発:平成26年1月22日水曜) 晴れ

  ※いま外を消防車のサイレンがけたたましく過ぎて行きました。

   乾燥注意報が出ているそうです。

   インフルエンザやノロウィルスだけでなく火の用心もお願いいたします。

 昨日まで、本ブログソフトにおいて不具合が発生しており、動画のアップができず、また静止画アップも遅いとお伝えしましたが、原因が分かり復旧致しました。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○地震マグニチュード9.0とはどれぐらいの大きさか(東日本大震災)

(校長発:平成26年1月21日火曜) 晴れのち曇り

 昨日も書きましたが、「先生ブログ」のソフトに動画をアップできない不具合が生じており、現在も原因がつかめず修復できておりません。

  きょうは静止画のアップも時間がかかるようになってしまいました。

 現在、修復に向けて原因を調査中です。本日も簡便な記事になりますが、ご理解願います。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○1・3・5年生セーフティ教室
○2年生「お蚕から蛾が羽化した」
○卒業生が保護者らしさを見せて来校した

(校長発:平成25年12月11日水曜) 晴れ

 きょうは1、3、5年生がセーフティ教室でした。毎年お出でいただいて教えを受けている成城警察署のスクールサポーターである大塚先生が講師です。

 大塚先生は「ミスターポリック」と称しておられますが、「ポリス」(警察)と「トリック」(手品)の造語として「ポリック」を名乗っておられます。 手品を使ったり腹話術を使ったり(両方とも凄腕でいらっしゃる)して、楽しく教えてくださいます。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○緊急地震速報訓練の時刻に地震避難訓練
○保護者と教職員の懇親会準備(父母の会)

(校長発:平成25年11月29日金曜) 晴れ

 かねてご案内していました「保護者と教職員の懇親会」(希望制)が明日開かれますが、その準備のために、本日、父母の会総務の皆様がご来校になり、準備を整えてくださいました。例年の歴代総務の皆さんもご尽力いただいたわけですが、毎回、大変な準備に精を出していただきまして御礼申し上げます。 

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

1年英語ハロウィーン体験/火災避難訓練(抜き打ち)

(校長発:平成25年10月31日木曜)晴れ

    ※本日はハロウィーンですね。1年生ハロウィンの記事を「続き」で書いておりますので
      ご覧ください。 今日は早めにアップしております。

 昨日の音楽発表会、本当にお疲れさまでした。 後日、詳しく記事に致しますので、お楽しみにお待ち願います。 この音楽発表会については、本ブログの昨日記事にお褒めのコメントを二つ頂戴しております。大変ありがとうございます。

 これと併せて、他の件でも都市大っ子についてお褒めの言葉を頂戴することがございました。また、都市大っ子が直さなければならない点についてもご指摘いただいております。

 これらのことをまとめて「『ほめられる』ことの多い子になろう!都市大っ子」と題して、後日、記事を書きますので、これもご注目のうえお待ち願います。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

ご協力ありがとうございました
「災害時想定 全校引き取り訓練」&片田敏孝教授「避難の三原則」

(校長発:平成25年9月21日土曜)晴れ

 本日の災害時想定の全校引き取り訓練に皆様のご協力いただきましたことに厚く感謝申し上げます。

 facebook公式ページ(本日の記事:「全校引き取り訓練」)

 ※引き取り訓練で皆さんが学校をスタートされた直後に、無事帰宅なさるよう呼び掛けた記事です。 幸い多くの皆さんがスマートフォン等でご覧いただいたようです。 特段の事故報告もなく皆様とも帰宅できたことに感謝したいと存じます。

本日の詳しい模様は、続きをご覧ください。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○児童集会(図書・放送合同)
○今宵中秋の名月
○都市大G安全委員会

(校長発:平成25年9月19日木曜)晴れ

 事務長が今宵の中秋の名月(仲秋の名月)を撮影してくれました。

       ↓ 9月19日午後7時ごろ 都市大付属小の正門から撮影

2013-0919meigetsu02.jpg

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○第二回地震避難訓練(9月10日)
○児童の活躍
○祈りの日

(校長発:平成25年9月11日水曜) 雨のち晴れ

 きょうは9月11日 東日本大震災から2年半の日です。

 また、これも全世界に衝撃を与えた忌まわしき「米国同時多発テロ」から12年の日です。

 2つの「11日」を思い起こす今日という日を、防災と平和を祈る日として穏やかに終えることができればと思います。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○平泳ぎ(25m・50m)@水泳大会(4・5・6年)その2
○2年生プール授業(9月2日)
○本日の休校について重ねてご説明(避難三原則に照らして)

(校長発:平成25年9月5日木曜) 早朝大雨のち曇り

 本日、朝の段階で11:00の時差登校とし、その後、休校措置に切り替えたことについて、前の記事で詳しくご説明致しましたが、休校決定後は大雨になりませんでした。 大雨の時間帯に90%ちかくの児童を登校させることは防げましたものの、連絡不行き届きにより12%の児童には大雨の中を登校させることになったこと、また休校決定お知らせの前に登校の途についていて結局登校した児童が10名いたこと等、私どもの不首尾がありましたこと、あらためてここに記してお詫び申し上げます。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

本日の休校措置について

(校長発:平成25年9月5日木曜 午前9時40分)

  本日の休校措置についてご説明いたします。続きをご覧ください。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○28日(水)より前期授業の再開...都市大っ子よ夏休み終了の準備を!
○本日 防犯と防災の両講習会を開きました

(校長発:平成25年8月26日月曜)晴れ

facebook公式ページ:8月8日に開かれた科学体験教室(都市大)に本校児童が参加した模様を事務長が記事にして発信しております。ご覧ください。)

 夏休みもあと二日となりました。

 本年度より二期制としたため、従来より4日早く夏休みが終わりますので、少々物足りなさが残る子もいるかもしれません。あるいは、宿題等について「駆け込み型」の子はあわてているかもしれません。 北海道や東北、北信越の地方の学校の夏休みはもともと短いのですから、本校児童も早くなれてほしいと思います。

 夏休み中に秩父での「まめ記者講習会」や書道展等に参加した児童も数多くいますので、それらの模様は、明日以後、少しずつアップしてまいります。

 きょうは教職員の講習会の模様をご覧いただきます。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

第6回都市大グループ放射線量計測を実施
@今日は8月6日広島原爆忌

(校長発:平成25年8月6日火曜) 晴れ後曇り、一時雨

    • facebook公式ページ(本日の記事:事務長発「都市大G放射線量計測」)
      本日の「先生ブログ」の記事も事務長発facebookと同趣旨の記事です。

  ※夏休み15日目 規則正しい生活で充実した夏休みを続けてください。

 今日は、続きへすぐにお進みください。

(続きは↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○火災避難訓練
○午前帰りで1年生が下校のトリをつとめた!(東初協教員半日研修)

(校長発:平成25年7月2日火曜) 天気晴れ

 きょうは先生たちが一斉研修に出かけるために児童は午前中授業でした。

 1年生は3ー4校時がプール授業でしたのでお弁当を食べてのゆっくり帰りとしました。それで、きょうは何と1年生が全校で一番遅く下校しました。

 学校を出るトリをつとめたのです。上級生が全員いなくなったしーんとした校舎を一年生が守る・・・ご想像ください、ちょっと胸おどるものがありました。

 そんな一年生を私が激励というか、お礼というか...まあとにかく1年生の表情を見に行こうと思って教室に向かったのです。

(続きがあります ↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○教職員だけによる不審者取り押さえ訓練
○週末土曜の学校公開についてお知らせ

(校長発:平成25年6月12日水曜) 雨のち曇り

 お知らせ:台風接近にともなう学校説明会実施の有無について

 ホームページ新着情報欄にてお知らせしておりますが、先生ブログをご愛読いただいている未就学児童のご家庭の皆様向けに、ここにも掲載致します。
        ↓

    •  学校説明会への多数のご予約ありがとうございます。教職員一同、心よりお待ちしております。なお、現在、台風の接近が予想されています。実施の方向でおりますが、説明会実施の有無について、当日の朝6時頃にHP新着情報欄にてお知らせいたします。先生ブログではお知らせしませんので、よろしくお願い致します。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○不審者対策訓練
○運動会傑作写真選(4)
○将棋三勇士

(校長発:平成25年6月11日火曜) 曇り

きょうは校長会があり出かけますので、早めにアップしております。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○運動会当日の地震対策について
○職員のクールビズ期間について

(校長発:平成25年5月21日火曜) 晴れ

    • facebook公式ページ(本日の記事:「カラーガード@高学年女子演技」)
    • 運動会まであと四日

  ※本日は午後出張ですので早めにアップしております。

 明日より都市大グループは節電対策として「職員服装のクールビズ期間」となります。9月30日までノーネクタイの軽装による勤務となりますので、ご了解願います。

 昨年も5月半ばから夏日がつづいたのを覚えておりますが、今年も、夏日の連続です。皆様におかれましても熱中症対策をはじめ健康に十分お気をつけ願います。

 週末はいよいよ運動会ですが、申し訳ないことに校舎新築から年数が浅く、校庭は木陰が十分ではありません。暑さおよび日差し対策を今からご用意いただいて、運動会にお越しくださいますようお願い申し上げます。

 (続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○運動会全校練習/○余島リーダーのご来訪
○「あの日の子どもたち」等@東日本大震災記録集

(校長発:平成25年5月16日木曜) 晴れ

   ※本日は今から幼稚園に行きますので、早めにアップしています。
    そして、明日17日は、幼稚園の年中年長さんの親子遠足に同行いたしますので、
    先生ブログを更新できないかもしれません。そのときはご了承願います。

  本日、余島センター(本校5年臨海学校キャンプ場)より、所長さんをはじめリーダー四名が来校されました。5年生の古屋先生は一昨年、余島に行かれましたので授業の合間を縫って、児童に挨拶させていただきました。また、昨年お世話になった6年生の教室では、これまた授業の合間を縫って児童と久しぶりの邂逅(かいこう)を懐かしんでいただきました。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

再掲:「先生ブログ」執筆等の考え方について

(校長発:平成25年5月1日水曜)

 ※本日の記事はもう一本書きます。午後8時半ごろのアップになろうかと思います。

本年度入学の皆様には、未就学のときからこの「先生ブログ」をご覧になっていることと思いますが、あらためて、「先生ブログ」をアップする際の考え方についてお知らせしたいと存じます。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

一年生もしっかり避難した本年度第一回避難訓練(地震対策)

(校長発:平成25年4月16日火曜) 晴れ

  ※昨日の「ミクニレッスン第一講」は明日ご報告します。
  ※また近日中に「教頭エッセイ」を掲載の予定です。お楽しみに。
  ※それから、もう一つ旧2年生の秘蔵のエピソードも公開の予定です。これまたお楽しみに。

 一年生が入学してきて一週間。地震はいつくるか分からない。本日、一年生をふくめて地震避難訓練を実施致しました。

 本校はアリーナを中心にロの字形の機能的な校舎となっており、緊急避難にも優れた効果を発揮するよう設計されております。そのため、これまでも全校避難に要する時間は3分半前後という短時間でした。きょうは入学後一週間の一年生がどのように教員の誘導にしたがって避難できるか私どもの「技」も試される日でしたが、一年生の冷静な行動で、3分35秒。時間の上では合格点でした。

 一年生のなかには机の脚をしっかり握っていない子がいるなど細かな反省点を、今後、積み上げていき全校児童の安全を守りきる都市大付属小へ前進してまいりたいと思います。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

全て安全値・・3月11日第5次放射線量計測の結果が届きました

(校長発:平成25年3月26日火曜) 天気晴れ

  ※都市大付属小facebook公式ページ・・3月16日より毎日更新を始めました

 春休み7日目。

 今日は花冷えでした。春が一気に訪れたようにみえても、まだまだ季節の変わり目です。健康管理にお気をつけ願います。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○ミクニレッスン修了式
○2分の1成人式
○全校朝会表彰式
○放射線測定

(校長発:平成25年3月11日月曜) 天気晴れ

 東日本大震災2周年。震災犠牲者の皆様には三回忌の日を迎えました。

 文部科学省より全国の学校に対して、大地震発生の2時46分に合わせて、全校黙祷をささげるように通知がきました。 本校は低学年は下校している時間ですので、全校朝会において黙祷をささげました。

 本日、第5次の放射線量測定のために、都市大原子力研究所より松本教授、三橋教授をはじめスタッフの方々がお出でになりましたが、ちょうど通学路を測定中に、お隣の砧中学校より「ただいまより黙祷をささげます」という放送が聞こえてきました。

 松本先生と三橋先生が、この場で黙祷をささげようとご提案になり、測定スタッフ一同、路上で黙祷をささげました。

 ※放射線測定の結果は前回までと同様、安全値でしたが、後日、詳細を報告したいと存じます。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

抜き打ち避難訓練/漢字書き取り大会/児童の活躍・卒業生来校

(校長発:平成25年2月22日金曜) 天気晴れ

 今朝、漢字書き取り大会を実施致しました。

今年一年の成果を発揮する大会で、みんな満点賞をめざして頑張りました。 

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○ミクニレッスン4桐(1月21日)                                      ○正門横の通用門常時閉鎖にともなうご来校入場の仕方について

(校長発:平成25年1月23日水曜) 天気晴れ

 久しぶりの晴れ。 朝方は教室にまぶしく光が差し込み、冬とはいえ室内はうららかさを感じました。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)