文字サイズの変更

○臨海学校「YMCA余島」阪田所長の来訪(5月8日 )
○児童来訪
○転校生来校(現6年生)
○若桐会(同窓会)役員会/7月総会

(校長発:平成29年5月13日土曜) 雨一時くもり


 本日は三校合同説明会に出かけるため、午前中にアップしております。

※本日、若桐会(同窓会)の役員会のため、同窓生の皆さんが来校、活動してくださいました。
来る7月(土曜日)に総会が開かれます。

卒業生の皆さんのお手元に近々、総会案内状が届くと思います。旧クラスメートと誘い合ってご来校ご参加くださいますようお願い致します。出欠席の返信は学校FAXになっていますので手軽にできますので、よろしくお願いします。

 今朝、運動会全体練習を予定していましたが、朝からの雨模様のため延期し、応援団練習等の活動に切り換えました。

 きょうは運動会を予定している小学校も多くあったようですが、残念ながら延期の涙を呑んだようです。本日、三校合同説明会でご一緒する成城学園初等学校も昨日のうちから延期を決定されました。

 二週間あとの本校運動会の日の好天をいのるばかりです。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

.
【児童来訪】

↓ 1年生のHM君。屋久島に行ってきたそうです。屋久杉で作った「箸」一膳を持ってきてくれました。「屋久島のお山に登ったの?」とたずねると、「はい」と答えてくれました。屋久島は直径25km前後しかない島なのに、お山の宮之浦岳は標高2,000m近くもあり、洋上アルプスと呼ばれる阿蘇山よりも高い山です。

 屋久杉で有名ですが、屋久杉のこと知ってるの?とも尋ねると、はいと答えてくれました。この箸を使わせてもらって屋久杉1,000年を超える寿命にあやからせていただきます。

2017-0513-1年-HM.jpg

【転出生来校(現6年生)】

 この春、転出した6年生のIT君が来校してくれました。本校の夏休み生活展では1年生から4年生まで連続して大作を出品してくれ、5年生のときには「西遊記」の映画をDVDに制作して出品してくれました。今年の生活展に出品がないのが残念ですが、転校先の学校で夏休み作品展があればチャレンジしたいと言っていました。

 転校先では友達もたくさん出来、校長先生にも声をかけてもらったりして、とても楽しく過ごしているそうです。

 6年生の元のクラスメートと今日一日過ごしてくれました。

2017-0513-6年転出生 IT.jpg


【臨海「余島」阪田所長の来訪】

8日の月曜日に大切な来訪者がありましたのを、まだお知らせしておりませんでした。後ればせになりましたことをお詫びして、本日お知らせします。

本校が5年生臨海学校でお世話になっている瀬戸内海余島センター(YMCA)の阪田所長さんが8日の月曜日に本校を表敬訪問してくださいました。

この2年間、余島から神戸の本部の方に異動されていましたので、いまの6年生は存じ上げていないのですが、今年の5年生はお世話になります。この4月から余島センター所長として余島に復帰なさいました。阪田リーダー(私たちにはこの呼び名が馴染みが深いのですが、阪田所長さんです)が余島キャンプにかける情熱は並々ならぬものがあります。

所長として復帰されたのを良いきっかけとして、神戸から余島(小豆島)に移住されたとのこと。古民家を借りて住まわれているそうです。古民家の屋根裏にのぼりこんで、明治27年に建てられた民家だということを突き止められたということですが、こういうところが阪田リーダー、いや、もとい、阪田所長さんらしいと思って伺いました。

三年前の臨海学校の写真から阪田所長さんの画像を掲載しておきます。

下の写真は、本校児童が船で余島を離れるとき、桟橋から海に飛び込んで「別れを惜しんで」くださっている阪田所長さん(当時はリーダー)です。

2017-0508-余島阪田所長01.jpg
2017-0508-余島阪田所長02.jpg

    本日の記事は以上です。

カテゴリ:

コメントする

コメント (スタイル用のHTMLタグを使えます)