東京都市大学付属中学校・高等学校等々力中学校・高等学校塩尻高等学校|付属小学校|二子幼稚園五島育英会

〇まめ記者講習会in筑波レポート(その2)
〇吹奏楽クラブ有志練習
〇現中学2年生の同窓会

(校長発:令和元年8月25日 日曜日) 晴れ


 今日の日曜日、吹奏楽クラブが有志練習を行いました。また、現在中学2年生になっている卒業生が本校で同窓会を開きました。

 まめ記者講習会レポート(その2)と合わせてご覧いただきます。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

.
【まめ記者講習会in筑波レポート(その2)】

 今日も鍛代先生による撮影です。鍛代先生は、開講式で本校児童が代表挨拶するようすや取材で「ガマの油売り」の口上を体験する様子などを動画に納めてくれています。

        ↓



【吹奏楽クラブ有志練習】

 動画で撮影しました。ただ、休憩中だった二人は静止画像になっています。ご容赦願います。


【現中学2年生の同窓会】

 1年4ヶ月ぶりに、みんながそろう同窓会です。約半分の卒業生が集まってくれました。身長が180cmを超える子もいたり、すっかり紳士淑女のおもむきをまとっている子がいたり、私どもからすればわずかの期間のうちに成長した姿をみてうれしく思いました。

 私に会うなり、「先生、まだ校長先生なのですか?」と聞く子もいましたが、私は最近流行の「それが、何か?」などと軽薄な返答は致しませんでしたよ(笑)。

 最初は、若桐ホールで近況報告、つづけてアリーナや校庭で自由遊びという段取りでしたが、暑いので私は若桐ホールのみのお付き合いにさせていただきました。集合写真も撮りましたが、若桐ホールで撮らせてもらいました(笑)。

 中学年のときの担任だった橘先生が産休中にもかかわらず坊ちゃんを連れて参加してくれました。

 また転校した子や謝恩会の入場のときに私をエスコートしてくれた子も参加していましたが、立派に成長しているので、近況報告で名前を言われるまで、わからないでおりました。中学2年生といえば私自身のことを思い返しても、ずいぶん大人びたことを思ったりしていたものです。ましてや、この子たちは花の都市大付属小卒業生ですから成長するのが当たり前ですね。

 近況報告で何人かの子が「成績が小学校のときより下がりました」という子がいて、私が「昨日の入試説明会で、都市大っ子は中学に進学してからが伸びるとお話ししたばっかりなのに・・・」とぼやくと、「校長先生、小学校時代のほうが成績が良かったというのは、都市大付属小が教え方がとても良い学校だという証ではありませんか?」と慰めてくれた子がいました(笑)。・・・いやいやいや。

 でも考えてみると、都市大付属小の教え方が良い・・・素晴らしい褒め言葉ではあります。ありがとう。 

 まあ、「良い人間に伸びてくれるのが一番だよ。」とまとめました。卒業生の皆さん、また遊びに来てください。

       ↓ 集合写真は8本目にまとめてあります。橘先生のお坊ちゃんも入れさせてもらいました。

 また写っているなかには足を傷めている子が正座できずにいます。ご理解願います。


  本日の記事は以上です。

カテゴリ:

コメント(2)

重永校長先生、大坪先生、橘先生
昨日は、中学2年生の同窓会にてお世話になりまして、沢山楽しい雰囲気が伝わってくる画像のアップを早速ありがとうございます。
橘先生、可愛い男の子の御誕生おめでとうございます。画像で懐かしい先生方や健やかにご成長の赤ちゃん、大人っぽくなった皆さんを拝見でき、温かい気持ちになりました。息子もみんなと交流できて、都市小もとても懐かしく楽しかったと話しておりました。ご開催どうもありがとうございました。

コメントする

コメント (スタイル用のHTMLタグを使えます)