東京都市大学付属中学校・高等学校等々力中学校・高等学校塩尻高等学校|付属小学校|二子幼稚園五島育英会

TOKYO CITY UNIVERSITY ELEMENTARY SCHOOL

○個人別進学相談会にお越しいただきましてありがとうございました。
○【3年生蓼科林間/報告その1】そばうち道場「ルミエール」

(校長発:平成30年7月20日金曜) 晴れ


 児童は、本日より夏休みに入りました。充実した夏休みを過ごしてほしいと思います。
 
 本日、来年度募集にかかる「個人別進学相談会」を本校において開催いたしました。年長さん限定の200組の皆様に本校教員が個別ブースで、進学に関する相談に応じるものです。ご予約の上、お越し下さいました皆様、お疲れさまでございました。またご来校、ありがとうございました。

 個人別ですので、待ち時間が長くなると申し訳ないので、1時間刻みで時間指定させていただきましたが、やっぱり何十分もお待たせした方もいらっしゃいました。お詫び申し上げます。

 どうぞ、皆様とご縁を結ばれますようお祈り申し上げます。入試まであと三ヶ月です。十分な準備をして入試に臨まれますようお願いいたします。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○SVセレモニー(新俳句表彰・夏休みのこと)
○七夕集会報告その3(児童代表の願い)

(校長発:平成30年7月19日木曜) 晴れ 猛暑日


 ※本記事の前の記事において、5年生余島臨海学校の教頭レポート最終日編(完結)をアップしております。そちらもご覧ください。3年生、4年生の夏期学校については、夏休みに入りましてからアップ致します。

 いよいよ児童たちは明日から夏休みです。登校してすぐに「Summer Vacation セレモニー」(夏休み式)を開き、本年度ファーストステージを振り返り、夏休みを安全に元気に入る心構えをつくりました。

 この夏は例年にもまして暑い日ばかりが続いておりますので、安全第一の心をしっかりと作らなければなりません。私の話でも厳しめの話を致しました。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○【教頭レポート:その5完】5年余島臨海最終日:帰途

(校長編集:平成30年7月19日木曜) 晴れ


 余島臨海についての教頭レポートは、これで完結します。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○【7月14日】1年2年箱根林間の朝/1年海賊船/1年2年昼食
○父母の会活動(厚生部)

(校長発:平成30年7月18日水曜) 晴れ


 ※本日も昨日にひきつづき厚生部の皆様が暑い中、ご来校くださり活動してくださいました。ありがとうございました。

 連日、猛暑日がつづいており、今日も大変暑い日でした。昨日は愛知県の小学校で校外活動に行った1年生が一人熱中症で亡くなるという事故が発生しました。大変痛ましい事故です。今朝の職員朝礼において、本校ではかかる事故を起こすことのないよう、教職員一同、あらためて熱中症対策を確認いたしました。亡くなった愛知県の1年生のご冥福をお祈り申し上げます。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○【教頭レポート:その4】5年余島臨海第4日:海原航海
○父母の会活動(総務会・広報部・厚生部)

(校長編集:平成30年7月17日火曜) 晴れ 猛暑


6年生が留守番をしてくれた学校に全学年がもどってきました。元気な声がひびきわたり、留守を守った最高学年の6年生の表情には安堵の色がみえました。6年生、本当にありがとう。

 ※そんななか、きょうもさっそく父母の会の皆様が盛んに活動してくださいました。総務会・広報部・厚生部の皆様です。暑い中のご来校、活動、心より感謝申し上げます。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

【夏期学校】全学年帰着:皆様のご理解ご支援ありがとうございました。

(校長発:平成30年7月14日土曜日) 東京は晴れ


 火曜日の5年生余島臨海学校に始まった本校夏期学校週間でしたが、本日、全学年とも帰着することができました。5年生と4年生は東京駅にそれぞれ東海道東北両新幹線で帰着、現地解散。3年生2年生1年生はバスで本校に帰着。みなさまのご理解ご支援のたまものと御礼申し上げます。

 ただ、病気等で途中帰宅を余儀なくされた子が出た学年もあり、学校として大変申し訳ない仕儀であり、お詫び申し上げます。回復をお祈り申し上げます。

 この間、3年生と4年生については、報告記事をアップできず申し訳ありませんでした。今後、引率団の報告を聞きながら、できるだけ詳報できるようにしたいと思っております。

 なにはともあれ、本日は児童の土産話で花を咲かせていただき、お子様を慰労してあげていただきたいと存じます。

 ありがとうございました。

(本日の記事は以上です。)

○【やっぱり少しでも画像を】5年余島臨海/教頭レポートその3に添えて

(校長編集:平成30年7月14日土曜) 箱根は雲多くも日差し有り


 さきほど、教頭レポートを文章のみアップしましたが、せっかく一昨日のうちに送ってくれたものですので、やっぱり、一部なりとも画像をご覧にいれます。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

【教頭レポート:その3】5年生余島臨海学校【第3日文章レポート】

(校長編集:平成30年7月14日土曜) 箱根は雲が多いが日差し有り


 教頭レポートの第三弾をお届けします。

 校長の私も箱根引率の合間をぬってのアップですので、画像編集の余裕がありません。
 したがって、文章だけをとりあえずアップします。画像は後でアップいたします。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○1年生箱根林間学校【初日】
 2年生と合流/合同キャンプファイヤー・花火

(校長発:平成30年7月13日金曜日) 曇りときどき晴れ


 ※5年生余島臨海学校の第三日第四日の教頭レポートについては明日以後、アップ致します。
 ※3年生、4年生の夏期学校についても、来週アップ致します。

 夏期学校週間の最後のスタートを1年生が飾り、本日出発しました。私も同行しての1年林間学校ですが、大勢の保護者の皆様にお見送りに来ていただきまして、まことにありがとうございました。

 昨夜から箱根高原ホテルに2年生が宿泊しておりますが、箱根地方は土砂降りの雨だったということで、旧東海道がぬかるんでしまってハイキングに不向きという事態となったため、本日は雨番組で通すこととしました。よって、1年生の2年生との合流はハイキングではなく、ホテルでということになりました。

 以下、続きで、そのようすをご覧に入れます。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○3年生と2年生も夏期学校へ出発しました
○【七夕集会】報告その2/寸劇
○児童の活躍・土産話3件

(校長発:平成30年7月12日木曜) 朝雨、のち曇り、日差しが少々あり、午後は曇り。 


 ※本記事の前に、余島臨海学校について「教頭レポート:その1」と「教頭レポート:その2」をアップしております。未読の方はそちらもお読み願います。

 夏期学校第三陣として、今朝、3年生が蓼科へ。2年生が箱根へ。それぞれ出発いたしました。

 3年生の引率には関口先生というベテランの先生が同行してくださいました。この春まで武蔵野東中高等学校で教鞭をとっておられた先生です。お若い頃は小学校の先生でもいらっしゃいました。 3年生引率団の本校教員には男手がいないということで、外部からではありますが、急遽「助っ人先生」としておねがいしたところです。関口先生、よろしくお願い致します。

 そういうわけで、きょうの学校は、6年生と1年生だけ。そうではありますが、留守をあずかってくれている6年生がたのもしいので、ちっとも寂しくありません・・・・・いや実は私の心は寂しいのですが・・・・・さびしさを十分に埋めてくれる頼もしい6年生たちなのです。声をかけると口々に、「留守はまかせてください」と言ってくれます。ありがとう。感謝です。

 さて、2年生の箱根には明日、1年生が合流致します。1年生とともに私も同行致します。
 2年生の出発のときには、明日合流の1年生が見送りにきて、お兄さんお姉さんに手を振って送り出してくれました。その様子をカメラにおさめたのですが、教頭レポートの編集に手間取り、余裕が無くなってしまいました。アップできないことご容赦願います。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

【教頭レポート:その2】5年生「余島臨海学校」第2日(7月11日)

(校長責任編集:平成30年7月12日木曜) 東京は朝雨、のち曇り日差し、午後は曇り


 教頭レポートその1をご覧になっていない方は、そちらもご覧ください。

 本記事では、第2日のようすをお届けします。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

【教頭レポート:その1】5年生「余島臨海学校」初日(7月10日)

(校長責任編集:平成30年7月12日木曜) 東京の朝は雨、のち曇り、雲間から日差し有り


5年生の皆様、お待たせしました。引率団長の教頭よりレポートが届きました。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○1年桜組の英語授業(友田先生)
○【以下、共に過去映像から】
 ○4年生ブリティッシュヒルズ
 ○5年生余島臨海学校(今朝、西日本豪雨犠牲者に哀悼の意)
○父母の会活動(厚生部)

(校長発:平成30年7月11日水曜) 曇り


 ※本日も父母の会活動で、厚生部の皆様が活動してくださいました。ありがとうございました。

 昨日の5年生余島臨海学校につづいて、きょうは4年生がブリティッシュヒルズ(会津の手前)へ向けて3泊4日の旅に出かけました。  ブリティッシュヒルズでは、レッスンをはじめ土産物屋など、現地スタッフと話すときは英語でなければならないという英語漬けの生活です。  私は、東京駅に見送りに行くことができませんでしたが、全員元気に出発したということです。保護者の皆様は、お見送りありがとうございました。

 5年生の余島臨海学校、団長の教頭レポートが待ち遠しいでしょうが、レポートを送る余裕がなくお待ちくださいとのことです。本日のところは、私が撮りためた過去映像(風景のみ)をご覧いただきます。

 ブリティッシュヒルズの様子も過去映像からご覧いただきます。ともに「つづき」でご覧下さい。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧下さい)

○5年生臨海学校へ羽田空港より旅立ち
 操縦桿をにぎるパイロットの方は・・・
○【七夕集会】報告1:短冊の天の川
○父母の会(総務・厚生部)

(校長発:平成30年7月10日火曜) 晴れ 蒸し暑し


 ※今週もほとんど毎日のように父母の会活動で大勢のお母さま方にご来校いただいています。
  本日は総務と厚生部の皆様が活動してくださいました。ありがとうございました。

今朝、5年生が臨海学校へ旅立ちました。瀬戸内海小豆島余島という遠隔地ですので、行きは羽田空港から四国香川県高松空港へ飛行機便です。

教頭の第一報によりますと、なんと、操縦桿をにぎるパイロットの方は5年生O君のお父様だったそうです。快適なフライトだったことと思います。

親御さんがパイロットをご職業とされる方はこれまでもいらっしゃしましたし、今もいらっしゃるわけですが、本校宿泊行事の航空便(5年臨海と6年卒業旅行)の操縦桿をにぎっていただいたというのは初めての経験です。それを知った参加者一同、大感激の面持ちだったようです。

全員が無事に臨海学校初日を送っています。教頭レポートは明日をお待ちください。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○全校朝会(バス等の公共マナーについてほか)
○明日より夏期学校開始(第一陣5年生余島臨海)
○父母の会(総務会・教材部)

(校長発:平成30年7月9日月曜) 曇りときどき日差し、暑し


 ※本日も父母の会活動で、総務会、教材部の皆様がご来校、活動してくださいました。暑い中のご来校、本当にありがとうございました。

 ※また5年生の明日出発にそなえて荷物の事前搬入にご協力いただき、ありがとうございました。こちらも暑い中、重い荷物をもってのご来校、心より感謝申し上げます。

 そういうわけで、今週は明日の5年生を皮切りとして夏期学校週間です。5年生は飛行機で瀬戸内海小豆島(余島)に向かいます。そのあと、4年生がブリティッシュヒルズ(英語村)へ、そのあと、3年生と2年生が箱根へ。最後に1年生が2年生のいる箱根へ向かい合流します。暑い中での夏期学校です。安全第一を旨に、充実した活動に励んでほしいと思います。

 6年生には留守をまもってもらいます。勉強しながら、学校のことをよろしくお願いいたします。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○7月2日全校朝会
○6年生「劇団四季」鑑賞
○児童来訪土産話
○駐日ガーナ大使のご来校

(校長発:平成30年7月7日七夕) 生憎の(あいにくの)曇り空です。各地で大雨特別警報発令。


 今日は七夕。今年の天の神様は意地悪です。

 全国で天候不良で織姫と彦星を眺めることはできませんが、深刻なのはとりわけ西日本において大雨特別警報が発令され、重大な危険を引き起こす豪雨に見舞われていることです。犠牲になられた方も多くいらっしゃいます。

 七夕の日で天の神様にささげるお祈りを、豪雨禍で苦しんでおられる方々の救いにささげたいと思います。タイの遭難少年たちの救出にもささげたいと思います。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○【後日詳報】七夕集会
○父母の会(文化部)
○【後日詳報】ガーナ駐日大使のご訪問

(校長発:平成30年7月5日木曜) 雨のち曇り


 ※本日は父母の会活動で文化部の皆様がご来校活動してくださいました。ありがとうございました。

  また、この間、各学年とも夏期学校説明会のためにご来校いただいております。感謝申し上げます。

 ※また、本日、駐日ガーナ大使が本校を訪問してくださいました。学校評議員の石井先生のご紹介です。ガーナチョコレートで有名なガーナ共和国ですが、親日国です。ワールドカップの前の5月下旬、横浜で日本対ガーナの親善強化試合が開かれたことを覚えている人もいるでしょう。またガーナは黄熱病の研究で世界に名を馳せた野口英世が亡くなったところでもあります。後日詳報します。

 今朝は明後日の七夕を前に児童会主催で七夕祭り集会を開きました。これも後日詳報とさせていただきます。

 ↓ 下の写真は今朝の七夕飾りです。雨に打たれてちょっと可哀想なかんじですが、こどもたちが飾り付けをいたしました。

2017-0705七夕集会の日.jpg

(本日の記事は以上です。)


○【後日報告】6年生劇団四季ミュージカル鑑賞
○【詳報】ミクニレッスン第4講「江戸東京伝統野菜について
○父母の会活動(厚生部・卒業対策委員会)

(校長発:平成30年7月2日水曜) 曇り


 ※昨日、前年卒業対策委員会の皆様、本日は現6年生卒業対策委員会の皆様がご来校活動してくださいました。感謝申し上げます。

 ※また本日、父母の会厚生部の皆様がご来校活動してくださいました。試食会をはさんで長期にわたるご来校活動に感謝申し上げます。

 ※本日、6年生が新宿のホールで開かれた「劇団四季」のミュージカル鑑賞に行きました。後日報告致します。

 ※梅雨明け宣言のときに、今週は毎日晴れで暑くなるという予報でしたが、きょうは曇りで、いくぶんしのぎやすい日でした。といっても、「いくぶん」であって、熱中症対策は必要ですので、体調管理にお気をつけねがいます。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○東初協教員一斉研修会(午後半日/児童早帰り)
○ミクニ先生「新聞コラム記事」

(校長発:平成30年7月3日火曜) 晴れ 暑し


ワールドカップ、昨夜の(というか本日未明)ベルギー戦、日本代表は大変素晴らしい戦いを見せてくれました。一次リーグのポーランド戦最後の10分に対する評価とうってかわって、世界の日本に対する評価が変わってしまいました。日本の戦い方に対して賞賛の声が寄せられていることは、とても嬉しいことです。 破れはしましたけれども、西野監督を中心とする日本代表の皆様に敬意を表したいと思います。

 ※本日午後、東初協(東京私立初等学校協会)の教員一斉研修会があり、先生達は加盟各校で開かれる教科研修会にそれぞれ参加しました。 加盟校の全教員が研修参加するため、本日の東京の私立小学校はぜんぶ午前授業の早帰りでした。本校の皆様もご協力いただき、感謝申し上げます。

【ミクニ先生「日経コラム記事」(それでも親子)】

昨日、ミクニレッスン第4講があったばかりのタイミングで、日経新聞にミクニ先生のコラム記事が掲載されました。東急総研の安田さんが送ってくださったのですが、ミクニ先生のご両親および実娘さんとのことについて述べておられます。

(ミクニ先生の記事は、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)


○【後日詳報】ミクニレッスン(江戸東京野菜・特製ラタトゥーユ試食)
 保護者の皆様もお運びいただきありがとうございました。

(校長発:平成30年7月2日月曜) 快晴 暑し


 ※きょうは午後これからすぐ出張ですので、早めにアップしております。

 梅雨が明けて今朝から雲ひとつ無い快晴になりました。快晴といえば気持ちよい響きですが、気温も日差しも強く「暑すぎる」という一日になりました。全校朝会では私も児童会からのお知らせも「熱中症に気をつけましょう」というフレーズを使いました。全校朝会のようすは後日詳報します。

 本日、ミクニレッスン第三講でした。ゲストティーチャーに大竹道茂先生(江戸東京野菜研究家)と宮寺光政先生(農家)をお迎えして、野菜についてのレッスンでした。本日は保護者参観の日でもあり、大勢の保護者の皆様にお越しいただきましたが、保護者の皆様をふくめて全員に、ミクニ先生が江戸東京野菜をつかった特製ラタトゥーユをご馳走してくださいました。

 こどもたちのなかには野菜が苦手な子もいますが、苦手だという子をふくめて完食した子が多かったように思います。ミクニレッスンは後日詳報します。

 


(本日の記事は以上です。)

○本校同窓会「若桐会」総会
○6月28日方面別集会(短冊にかける祈り)

(校長発:平成30年6月30日土曜) 晴れ 昨日梅雨明け(統計取り始めてから最速の梅雨明け)


 ※本日、用賀まで自転車で行ってまいりました。二子幼稚園に行かなくなってから久しぶりの自転車でした。暑い中でしたが、風に吹かれる自転車はやっぱり気持ちよいものだなと思ったものでした。

 さて、先日、強風の日が続いのもものかは、昨日梅雨明け宣言が出されましたね。いよいよ夏です。

 もっとも梅雨明けといっても順番に南から明けているのではなく、いきなり関東近辺だけの梅雨明けで、九州方面は大雨続き、滋賀県米原市では昨日竜巻が発生しましたので、まだまだ油断のならないところですが、関東地方の梅雨明けは統計を取り始めてから最速だそうです。

 関東は、平年と比較すると夏が20日も早くやってきたということで、ダムの水が早々になくなるのではないかと心配されています。水の無駄遣いをしないようにしましょう。

 そういうことで今日も大変あついなか、本年度の若桐会(本校同窓会)総会が開かれました。
 参加者は少なかったですが、前校長の沖田先生もご参加くださいましたし、また本年から新しい役員に50期卒業と53期卒業のWさん(女性)、Sさん(男性)が加わり、力強い総会となりました。

 どうぞ、皆さん、これからも大いに若桐会をもり立てていただきたいと思います。
        ↓ 若桐会のホームページです。
    http://www.wakagirikai.com/


  ホームページの右下に 若桐会Facebook のリンクもはってありますので、どうぞ「いいね」をクリック願います。

 若桐会の戸田会長さんをはじめ、役員の皆様、参加者の皆様、沖田前校長先生、ご参加ありがとうございました。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○昨日1桐音楽授業(学校評議員視察)
○児童の来訪(6月25日以後3件)
○父母の会活動(総務会)

(校長発:平成30年6月29日金曜) 晴れ


 ※きょうは今から出張に出かけますので、早めにアップしております。

 ※本日も昨日にひきつづき父母の会総務の皆様にお集まりいただきました。連日ありがとうございます。

 本日放課後、先生達が七夕飾りの竹を切り出しに行ってくれました。明日の朝は立派な竹笹が玄関をかざっていると思います。楽しみに登校して下さい。


(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧下さい)

○【後日報告】方面別集会で七夕短冊飾り制作
○父母の会活動(総務会)
○学校評議員の会

(校長発:平成30年6月28日木曜) 雨のち曇り


 ※本日も父母の会活動で総務会の皆様がご来校活動してくださいました。ありがとうございました。

 ※また、きょうは学校評議員の会があり、学校評議員の皆様にお越しいただき、
  本校教育活動に対するさまざまなご意見を頂戴しました。

  ○ 現在、ヤマト運輸営業所がバス通り横に建設中ですが、
   その安全対策をはじめいろいろとご尽力いただいている地域の名士の方、

  ○ 国際的に活躍されている方でアフリカ大陸にある「ガーナ国」のアドバイザーを
   なさっている方から東京オリンピックに向けてガーナ大使のご紹介、

  ○ 本校建築の安全に関してアドバイスをくださった建築士の方、

  ○ また本校退職後も元事務長として日々見守って下さっている方・・・・・

  ・・・・・というように多士済々の方が本校学校評議員をつとめてくださっています。
   大変ありがたいことと感謝申し上げます。

 ※今朝、方面別集会で、それぞれの教室に、1年生から6年生まで学年を超えて集まり、七夕祭りにむけて、短冊かざりを作りました。その様子は後日紹介いたします。

  本日の記事は以上です。

○英語の授業(幼小の比較)
○父母の会厚生部

(校長発:平成30年6月27日水曜) 晴れ


 ※父母の会厚生部のお母さま方が昨日にひきつづきご来校、活動してくださいました。感謝申し上げます。

 本日、日本私立中学校高等学校連合会の会長、吉田晋先生がご来校になり、しばし歓談いたしました。吉田晋先生は東京都渋谷区笹塚にある富士見丘中学高等学校の理事長・校長でいらっしゃって、平成20年から日本私立中高連合会(加盟校は2,100校をこえます)の会長も務めておられます。中教審委員をはじめ公私にわたる要職を兼ねておられます。

 そういうお立場からも、なによりも私立の初等中等学校を代表する立場からも、政府・文部科学省などと交渉され、教育行政の改善、私学振興のために日夜ご尽力いただいているわけです。その寸暇を惜しんで本校へお越しくださったのですが、その豊富なご経験に裏付けられたお話は大変勉強になるものでした。

 「学校というところは生徒・児童ら子ども第一に考えなくなったらおしまいです。政府、そして文部科学省でさえ、時にそこからはずれることがありますから、我々教育現場におる者は油断できません。生徒・児童のために頑張りたいと何時もおもっております。」・・・という主旨のお言葉が脳裏にやきついております。

 私も、ますます「子ども第一」で精進し尽力してまいろうと、あらためて気持ちを固めた一日でした。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○6月18日ミクニレッスン「長寿村の崩壊」
○父母の会「給食試食会」(厚生部主催)

(校長発:平成30年6月26日火曜) 晴れ


 本日、父母の会厚生部主催で給食試食会が開かれました。大勢の皆様にご参加いただきました。厚生部の皆様とともに学校としましても感謝申し上げます。

 今回は、アポルテさんの給食試食で、メインディッシュはミートソース掛けのスパゲティでした。おかずはエビカツ、スクランブルエッグと野菜。おかずも美味でしたが、ミートソースの味がとても素晴らしかったです。栄養士さんのお話では、醤油が隠し味として使われているとのこと。

 今日のミートソースに醤油を隠し味として作られたのはフレンチシェフとイタリアンシェフの方々だということですが、実はフレンチに和食の食材を使い始めたのは本校ミクニレッスンの三國先生です。

 アポルテさんは「全校ミクニ給食」にご協力いただいている関係で、三國先生のご指導を受けていらっしゃいます。その効用がふだんの給食にも表れていると、専務さんが私にお話しくださいました。ありがたいことです。

 また、アポルテさんも厚生部の皆様とご相談のうえで、いろいろと工夫して給食メニューを考えてくださっていて、こんどの金曜日、29日は「呉汁(ごじる)」という鹿児島の郷土料理がふるまわれるそうです。「呉汁(ごじる)」というのは、宮崎の郷土料理でもありまして、私の子供時代には、味噌汁にかわってひんぱんに食卓をかざったものです。大豆をすりつぶして一晩発酵させておいて作られます。

 どうぞ、金曜日の呉汁は校長が子供時代にタンと食したものであることをお伝えくださって、ご賞味あれとお子様にお伝えになってくださると嬉しく思います。

 本日は、厚生部の皆様、アポルテの皆様、すてきな試食会をご用意いただき、ありがとうございました。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○器の大きい人になってほしい(前理事長メッセージ)
○児童会からお知らせ

(校長発:平成30年6月25日月曜) 晴れ


 ※このところ、ブログ休載がつづいておりますが、ご了承の程お願い致します。
 ※本日もゴンザロ・ヴェネガス先生と幼稚園に行き、その後、都庁で会議がありというようなことで、
  ブログ編集の余裕がなく、全校朝会で私がこどもたちに話したことと児童会からのお知らせを
       紹介する記事にとどめさせていただきます。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○本日より実力テスト(中学受験対策)
○世田谷区地域生活安全課より連絡(不審者情報)

(校長発:平成30年6月21日木曜) 曇り


 ※昨日ブログをお休みいただきました。本日も午前中が二子幼稚園、昼過ぎに来客、
  これから法人本部へ出かけますので、記事編集の余裕がなく、短い記事で申し訳なく思います。

 ※5年生と6年生は今日と明日が実力テスト、4年生は本日のみですが学力判定テストです。
  特別時間割で行います。

  特に6年生は中学受験に直結するテストです。明日も頑張ってほしいと思います。
  6年生の大いなる健闘を祈ります。
  
 ※世田谷区地域生活安全課より以下の連絡が入りました。女子児童はもとより男児もお気をつけ願います。

  最近、区内では、女子児童・生徒に対するつきまとい・声掛け・身体接触事案が増えています。お子様には「大きな声で助けを求めることは、恥ずかしいことではない。」と指導し、お子様自身が危険から回避できるように意識付けをさせましょう。区民の皆様、不審者を見かけたら110番通報をお願いします。(世田谷区地域生活安全課)


(本日の記事は以上です。)

○今月の生活目標(児童会)
○父母の会総務の皆様とお話合い(恒例)

(校長発:平成30年6月19日火曜) 晴れ


 ※昨日はブログ編集の余裕がありませんでした。きょうもこれから出かけますので、短い記事となります。 

 ※大阪で深度6弱の地震があり、小学校3年生がブロック塀の下敷きになり亡くなるなど犠牲者や被害が出ています。小学生の命をうばった倒壊ブロック塀が違法構築物であったというのが、まことにやりきれない気持ちです。私どもはそういうことのないよう十分気をつけることを肝に銘じつつ、亡くなった人々のご冥福をお祈り申し上げます。

 昨日の全校朝会において、児童会から今週の生活目標が発表されましたので、ご紹介します。

  「 雨の日は 廊下を歩くなどして 落ち着いて過ごそう 」

 本日、父母の会会長さん副会長さんはじめ三役の皆様と恒例の茶話会を開きました。日頃から学校教育に絶大なご支援をいただいておりますが、本日も忌憚のないところで、児童の生活向上などのためにご進言等もいただきました。今後に生かしてまいりたいと存じます。本日はまことにありがとうございました。

(本日の記事は以上です。)

○6月14日児童集会(図書委員の集会)
○6月15日火災避難訓練
○父母の会活動(厚生部/給食工場見学)
○明日の日曜日、都市大G三高校野球部対抗戦(都市大総合グラウンド)

(校長発:平成30年6月16日土曜:土休の日) 曇り


 ※昨日15日、父母の会厚生部の皆様がご来校活動してくださいました。昨日は給食業者さんの工場見学にも行ってくださったそうです。ありがとうございました。

 昨日は日本私立小学校連合会(日私小連)の定期総会が、お茶の水のガーデンパレス(私学研修福祉会が経営するイベント施設、一般宿泊施設)で開かれました。帰校することを前提で出かけたのですが、そのあと東初協(東京私立初等学校協会)理事会も継続開催され、帰校すると夜更けになるものですから、直帰することとしました。

 教頭に帰校しないと連絡を入れると、恨めしそうに、いろいろ報告したいことがあるのに・・・と言っておりましたが、帰校すると7時半過ぎになりますので、日曜日に報告を受けることとして直帰致しました。
 
 そういうわけで、帰校しなかったために、本ブログも本日回しと致しました。ご了承願います。教頭には「ご了承願います」と言わなかったかも?(笑)

  ※本年度も、日私小連と東初協の副会長に継続して選出されました。
   都市大付属小の校務を最優先にしながら、全国私学の発展のために尽くそうと思っております。
   皆様のご理解ご支援のほどお願い申し上げます。

【明日16日の日曜日、都市大付属・都市大等々力・都市大塩尻の三校野球部対抗戦】

 世田谷区鎌田の都市大総合グラウンドにおいて開催されます。朝9時に開会式で午前中1試合、午後2試合開かれます。都市大塩尻が先に2戦たたかいます。

 ご興味のある方、どうぞ応援にお出で下さい。私は玉川高島屋で募集フェアがありますので、そちらと何往復もしながらの応援になります。お会いできないときはご容赦願います。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○児童集会(保健委と音楽委のコラボ集会)
 図書集会は明日報告します
○父母の会活動(教材部)

(校長発:平成30年6月14日木曜) 曇り


 ※本日は教材部の皆様がご来校活動してくださいました。ありがとうございました。

 また、3年桜組には臨時保護者会でお越しいただきました。1年生林間学校説明会にも保護者の皆様にお運びいただきました。それぞれ感謝申し上げます。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○【ご案内】夏休み科学体験教室in東京都市大学
○都市大っ子、健やかに賢く凛々しく伸びてほしい。

(校長発:平成30年6月13日水曜) 曇り 


今朝はこどもたちだけで朝の会(自学自習をふくむ)を進める日。先生達が朝の打ち合わせをしている間、校長巡回をします。

先週まで二週つづきで、1階フロア、つまり1年生と2年生の教室だけ巡回して終わっておりました。あれこれと私が御世話をしたいことがあったものですから、2階3階には回らないままで3年生以上には申し訳ない気持ちでした。

そこで、きょうは2階3階から回りました。教室によって少々の話し声はありましたが、おおむね、どのクラスも集中して勉強に取り組んでいました。「お、さすがだね。集中しているね。」と声をかけてまわりましたが、クラスによって話し声を出している子らも私の声に敏感に反応して、さっと静かになったのは、さらにさすがでした。

「いいね!そういうところが実に良いと思いますよ。」と褒め言葉のシャワーをだした朝の会でした。

最後に1階におりましたが、5年生が先生然として1年生の面倒をみてくれているおかげで静謐な状態。5年生に目配せをしてだまって廊下を通り過ぎました。5年生、ありがとう。2年生の教室も集中力がついていました。いつもは私から注意を受ける子も、きょうは机に向かって頑張ってくれていました。

都市大っ子が「健やかに賢く凛々しく凛として世界に羽ばたく気高きこどもたち」でありますようにと祈りながら校長室にもどった今朝でした。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○1年桜組「梅ジャム」試食
○父母の会活動(総務会/広報部)
○豪州留学の卒業生から便り

(校長発:平成30年6月12日火曜) 曇りのち雨


 ※本日、父母の会活動で総務の皆様と広報部の皆様がご来校、活動してくださいました。ありがとうございました。

 ※昨日は、台風5号と梅雨前線がお互いに刺激し合って大雨をもたらすと予想されたため、児童を早帰りさせることになるなら朝のうちから大事をとろうという考えに立って休校に致しました。夕方になるまで、さほど風雨は強まりませんでしたが、おうちのなかで有意義に過ごしていただけたことと存じます。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○学校公開に大勢の皆様にお越しいただき
 心より感謝申し上げます。
 5年生が合唱「ビリーブ」を披露

(校長発:平成30年6月9日土曜) 晴れ 日差し強し


 本日は来年度児童募集に関する本年度第一回「学校公開」の日でした。大勢の皆様にご来校いただき、公開授業のご参観、オープンスクールへのご参加、募集説明会へのご参加をたまわりまして、心より御礼申し上げます。

 昨年とほぼ同じ600組を大きく超えるご来場をたまわりました。公開授業のときは、廊下が人波であふれる状態で授業参観にご不便をおかけすることになりました。お詫び申し上げます。

 また付属中高校のアルママタホールにおける説明会では10分ほど時間を超過し、次の予定のある皆様にご迷惑をおかけしましたことをお詫び申し上げます。

 (つづきは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○明後日の土曜日9日学校公開です。ご来場をお待ちしております。
○1年桐組「梅ジャム」を食べました。
 1年桜組は土曜日公開授業で取り組みます。
 2年生と5年生にも御礼のお裾分けをします。

(校長発:平成30年6月7日木曜) 曇り


   ※明日は国立学園に終日出張しますので、ブログは休ませていただきます。
   ※明後日の土曜日(9日)は学校公開です。多数のご来場をお待ちしております。

 きょう1桐の梅ジャム体験を拝見に向かっていたら、5年生がエントランスのところで保健室に向けて並んでいます。みると本やノートに向かって勉強しています。保健室で視力検査を受ける待ち時間です。寸暇を惜しんで勉強するとはこのことですね。もうすぐ実力判定テストがあります。

 とても立派な態度でした。

(本日の記事は以上です。)

○6月4日月曜 全校朝会
○不審者対策訓練
○父母の会活動(文化部)

(校長発:平成30年6月5日火曜) 晴れ


   ※本日も父母の会活動で文化部の皆様がご来校活動してくださいました。
    毎年恒例の文化部講演会について話し合っていただいたようです。ありがとうございました。

 きょう、夕方、私学財団の会議があったものですから出かけましたが、ちょうど時間が課外をおえて帰宅する子らと一緒になりました。成城学園前駅に行くバス、新宿方面の電車のなかで何名かの児童と一緒に帰りましたが、みんなマナーが良く、とても嬉しく思いました。

 同乗の皆様も私と児童が小声で話している姿をみて、ほほえましく思ってくださったのではないかなと思います。きょう一緒に帰った皆さん、ありがとう。

 さて、本日朝の会の時間をつかって、不審者対策訓練を実施しました。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○2日土曜日「方面別交流会」ご参加ありがとうございました。
○児童来訪9組/卒業生来訪1組
○父母の会活動(厚生部/教材部)

(校長発:平成30年6月4日月曜) 晴れ


 ※本日、父母の会活動で厚生部と教材部の皆様がご来校、活動してくださいました。ありがとうございました。

 先週の土曜日は方面別交流会を開きましたが、ほとんどのご家庭がご来校くださり交流を深めていただきましたことに感謝申し上げます。私は皆様にごあいさつをしたあと、すぐに都市大塩尻高校に行くために本校をあとにしましたので、皆様のお帰りをお見送りできず、大変失礼致しました。お詫び申し上げます。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○本日、幼児教室対象学校説明会
 多数のご来場まことにありがとうございました。
○明日6月1日は創立記念日(学校の誕生日)
 【後日詳報】児童2名がお祝いメッセージを届けてくれました。
○五島慶太物語

(校長発:平成30年5月31日木曜) 曇り一時雨


本日、渋谷のセルリアンタワーにおいて幼児教室の先生方を対象とする学校説明会を開催致しました。大勢の先生方のご参加をたまわり、誠にありがとうございました。

本校は現在の地平にとどまらず、常に進化しつづける学校でありたいと思っております。
そのためにも幼児教室の先生方のご支援ご協力をあおぐことは必須のことであると思っております。

今後ともよろしくお願い申し上げます。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○6月1日創立記念日
 五島慶太先生に学ぶ
○父母の会(広報部)

(校長発:平成30年5月30日水曜) 曇りときどき雨


 きょうは所用のため早めにアップしております。

 ※本日は、父母の会広報部の皆様がご来校活動してくださいました。御礼申し上げます。

 土曜日の運動会は大勢の皆様にお越しいただきまして、まことにありがとうございました。
 あらためて御礼申し上げます。

 昨日はブログをお休みいただきました。来る6月1日が創立記念日ですが、2日の土曜日に都市大塩尻高校によばれていまして、創立者五島慶太先生について講演することになっております。

 その講演資料をつくるのにちょっと手間取っておりまして、ブログ編集の余裕がなく、大変申し訳ないことです。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○第63回運動会の成功にご協力くださいまして
  ありがとうございました。

(校長発:平成30年5月26日土曜) 曇りときどき日差しあり


 きょうは日差しも強くなく絶好の運動会日和といって良い日だったと思います。

 近年の5月は昔の7月のような日差しに感じられ、運動会日和といえば青天快晴のはずが、曇り空こそ運動会日和だと思います。

 ご来場いただきました在校生ご家族のみなさま、行事委員の皆様、親父の皆様、法人本部、都市大グループ、大勢の皆様のお力を得て成功させることができました。

 未就学児童とご家族、ご来賓、卒業生のご来場もえて、大いに活気づいた運動会となりました。
 心より御礼申し上げます。 

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○運動会に向けて
○父母の会活動(教材部)/明日は東初協父母の会連合会総会

(校長発:平成30年5月24日木曜) 晴れ


 ※明日は午後から東初協父母の会連合会文化講演会に参加しますので、ブログはお休みいただきます。
 会長さんはじめ総務の皆さんが午前中の総会からご参加になります。感謝申し上げます。

 ※本日、父母の会活動で教材部の皆様が来校ご活動くださいました。ありがとうございました。

 昨日の予行練習の反省点をふまえながら今日も運動会練習に全学年が精を出しました。普通授業と併行しての練習ですので(これまでもずっとそうでしたが)、こどもたちにとっては切り替えが重要になりますところ、一生懸命に取り組んでいます。

 今年の運動会でも、工夫がこらされた趣向がございます。ここでお知らせしたいところですが、やはりお楽しみということで伏せておきます。(それなら知らせるなという声が聞こえそうですが、申し訳ないです。・・・天の声:わしも、それなら知らせるなと思うぞ・・・ははっ、申し訳ありません。)

   本日の記事は以上です。

 

○運動会予行練習「練習は本番のように、本番は練習のように」
 行事委員のお母さま方 お手伝いありがとうございました。
○三國清三先生の国際テレビ出演(27日・28日)

(校長発:平成30年5月23日水曜) 曇りのち雨


 本日、運動会予行練習を行いました。午後から雨の予報でしたが、11時頃から降り始めたため、リレー種目の予行はあきらめ本番を期すことにしました。

 朝早くから行事委員のお母さま方がご来校くださって予行練習の御世話をしてくださいました。途中雨が降り始めてからも濡れながらお手伝いくださいましたこと、まことにありがとうございました。運動会本番のときにもお手伝いをお願いしておりますが、本日はお疲れを十分におとりください。

 こどもたちには「練習は本番のように、本番は練習のように」という言葉を教えました。練習は本番ではないからと気を抜いて練習すると何一つ身につかない。本番では、これも練習なんだと思って取り組むと余計な緊張が無く練習で積み重ねた力を発揮できる。そういうことばですが、きょう予行練習でもギャラリーに大勢のお客様がいらっしゃるつもりで頑張って欲しいと伝えました。

 先日の全校練習よりも成果がでているように感じました。しかし、課題も残っているところがあります。先生方からの指導を思い出しながら、残る二日間、イメージトレーニングと練習を重ねてほしいと思います。


【お知らせ:三國清三先生の国際テレビ出演について】

本校保護者の皆様にはすでに書面でお知らせしておりますが、本校食育「ミクニレッスン」(4年次)を担当していただいているフランス料理家三國清三シェフが国際テレビに出演されます。

NHKの海外向け放送「NHK WORLD」のライブ配信サイトによって放送されるものです。

以下の要領で放映されますので、どうぞご覧ください。

放送日時 

 5月27日(日) 10:10ー10:40  16:10ー16:40   22:10ー22:40

 5月28日(月)   4:10 ー 4:40

視聴方法

 (1) NHK WORLD TV     Face to Face
          https://www3.nhk.or.jp/nhkworld/en/tv/facetoface/

 (2) Free apps for iOS and Android

 (3) TV ; Through satellite,Cable,IPTV,  ひかりTV、J:Com など

 以上です。どうぞご視聴願います。


(本日の記事は以上です。)

○明日は予行練習
  運動会の練習、準備が着々と進んでいます。
○父母の会総会へお越し下さいましてありがとうございました。
○ヴェネガス先生の幼稚園での授業

(校長発:平成30年5月22日火曜) 晴れ


   ※本日、父母の会総会が開かれました。過日の新役員会を受けて新しい体制のもとで
   開かれる初の総会でした。

   池田会長さんもおっしゃっていましたが、本校父母の会は総務委員会を中心として
   各部会の専門的活動が連携して本当にしっかりした組織体制のもとで活動してくだ
   さっていると思います。

   学校に対しても手厚いご支援ご協力をいただき心より感謝申し上げます。
   旧役員の皆様、長い間の活動、本当にありがとうございました。お疲れさまでした。
   新役員の皆様、これからよろしくお願い申し上げます。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○週末の運動会へ向けて全校練習
○富士山と成城の町にある私立小学校三校

(校長発:平成30年5月21日月曜) 晴れ


 今朝方、富士山が見えていましたね。5月に入ってから通勤途上、何日か富士山がみえる日があり、その都度、学校に着いたら撮影しようと思うのですが、毎度、忘れてしまいます。きょうも全校練習を控えていたものですから、三階に上がるのを忘れてしまいました。

 実は、先日の三校合同説明会(成城・聖ドミニコ・都市大)で、荒垣さんという郷土史研究家の方に、成城の町の歴史をひもといて解説していただきましたが、成城の町は多摩川の流れが長年かけて作りあげた「国分寺崖線(がいせん)」という崖(がけ)の上にあります。

     ※三校合同説明会に大勢の方がお運びくださいました。
      遅くなりましたが、厚く御礼申し上げます。

 荒垣さんが示してくださった地図をみると、成城三校はいずれもこの崖の上に一直線上に位置しております。なんと一直線上とは今まで知りませんでした。そういう意味でも縁がある三校です。とにかく三校とも崖の上にあるため、いずれの学校も富士山をのぞむことができます。三校の児童は富士山をながめて元気をだすことが出来るわけです。

 こういう誼(よしみ)にある三校ですから、合同説明会だけでなく、児童の交流もはかりたいと考えているところです。実際に40年ぐらいまでは、この三校がお互いに行き来して交流していたことも分かっています。

 今朝、富士山をながめて、そういうことを考えました。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○学校は児童の靴箱をみればレベルが分かる
○児童の来訪
○父母の会(行事委員会/お父さま有志)

(校長発:平成30年5月17日木曜)


 ※本日は父母の会行事委員会のお母さま方がご来校、運動会に向けて打ち合わせをしてくださいました。
  音楽発表会とあわせて本校二大イベントの成功のために御世話くださいます。感謝申し上げます。

  また先日はお父さま有志の皆様が、早朝から学校周辺警備や写真撮影誘導などの準備のために
  ご来校くださり、打ち合わせをしてくださいました。感謝申し上げます。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○運動会全校練習(大玉ころがし)

(校長発:平成30年5月16日水曜) 晴れ


 きょうも暑い日でした。

 きょうは朝から全校練習の日ですが、朝はまだ爽やかだろうなと思いながら、校庭に出ると、すでに日の当たっているところは日差しが強く、児童の健康に配慮しながら進めなければならないなと思ったことでした。

 そう思ったばかりのところへ、1年生の校庭に出る準備が整ったようで、別府先生が体育主任の滝澤先生に「1年生をもう外に出して良いですか?」と聞いてきました。滝澤先生の答えが「日差しが強いので、上級生が出てくるまで、1年生は部屋にいた方が良いでしょう。」とのこと。別府先生は「ありがとうございます。」と教室にもどりました。

 何気ないこの会話を聞いて、児童を思いやって行事や諸企画をすすめる本校教員の気持ちが読み取れ、嬉しくなったことでした。


(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○バスや電車の乗車マナーについて
○低学年の運動会練習をみて感じたこと
○父母の会総務委員会/厚生部

(校長発:平成30年5月15日火曜) 晴れ


    ※本日も父母の会総務委員会(三役の皆様、各正副部長の皆様)、厚生部の皆様がご来校、
     活動してくださいました。御礼申し上げます。

 今朝、出がけにウグイスが啼く(なく)のを耳にしました。先日、ウグイスの谷渡りの鳴き声で目が覚めたと書きましたが、ウグイスの谷渡りの鳴き声をご存じない方も多いようです。グーグルでもヤフーでも「ウグイスの谷渡り」で検索なさってみてください。YouTube画像がでてまいります。

 なーんだ、これか、聴いたことあると思われると思います。ウグイスの鳴き声は春から初夏を告げる風物詩で、聴くだけで「生きてて良かった」と思える鳥鳴き声のひとつです。

 でも、このところ、学校にくるとその爽やかな気分が打ち消されるような報告を教頭から聞かされることが多くなっています。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○ミクニレッスン第2講(食事のマナー、箸使い練習)
○父母の会活動(広報部)

(校長発:平成30年5月14日月曜) 晴れ


 ※本日は父母の会広報部の皆さんが先週にひきつづき来校、活動してくださいました。感謝申し上げます。

 運動会まであと二週間となりました。行事委員会の皆さんをはじめ親父有志の皆様のお力もかりながら準備が進められています。児童もいっしょうけんめい練習に余念がありません。少々立ち後れているところもありますが、ご家庭におかれても演舞や遊戯等の練習の仕上がり状況について励ましのことばをかけていただければ幸甚に存じます。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○5月8日 1年生の学校探検(2年生がエスコート)
○児童来訪・卒業生来訪
○父母の会活動(広報部)
○明日12日は成城三校合同説明会(14:00より於成城学園澤柳記念講堂)

(校長発:平成30年5月11日金曜) 晴れ


 ※本日、父母の会広報部の皆さんが児童会委員会活動の取材撮影に来校し活動してくださいました。ありがとうございました。

 明日、午後2時より三校合同説明会(募集説明会)を開きます。(小田急線で降りるなら成城学園前駅:三校合同説明会)。成城学園澤柳記念講堂において、成城学園初等学校・聖ドミニコ学園小学校・東京都市大学付属小学校の三校があつまっての説明会です。詳細は、下記のPDFファイルをクリック解凍してご覧願います。
     ↓

2018三校合同説明会チラシ03.pdf

 皆様のご来場をお待ちしております。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○4月20日方面別集会(縦割り集会)
○2桜の耳鼻科検診待ちの読書タイムのようす

(校長発:平成30年5月10日木曜) 曇りのち雨


 ※本日は昼から出張ですので、昼前にアップしております。
  昼から、二子東急会・全私学連合・世田谷私立幼稚園協会の新旧園長引き継ぎ会と三本の会議が
  立て続けに入っております。二子東急会と世私幼の会議に参加するのはきょうで打ち止めです。

春先のようなちょっと冷える日が続いておりますが、今朝はウグイスの声で目が冷めました。ウグイスの谷渡りの鳴き声を久しぶりに聞いて、さわやかな目覚めでしたが、外はどんよりとした曇り空でちょっぴり爽やかさが減じましたね(笑)。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○昨日5月8日「1年生を迎える会」(児童会主催)...事務長取材記事

(校長発:平成30年5月9日水曜) 雨のち曇り 最高気温15℃のいささか寒い日


 ※本日は、このまえに修学旅行の教頭による最終レポートをアップしております。未読の方はご覧ください。

 連休明け、元気にこどもたちが登校してきているのに、2日間ブログを休み申し訳ありませんでした。7日は私事ですが九州の老母見舞いのため(満98歳です)、昨日8日は東初協(東京私立初等学校協会)総会のためにブログアップできませんでした。ご了承願います。

 昨日は、児童会主催の「1年生を迎える会」があり、私も出番が設けられていましたので、朝出勤し、出番を終えたらすぐに東初協総会出席のために市ヶ谷に向かいました。

 私は一昨年から東初協の副会長をつとめており、昨年からは日本私立小学校連合会(日私小連)の副会長にも選出されたため、役員としてどうしても総会を欠席できません。

 それで、1年生には申し訳なかったのですが、私の出番を終えたところで、1年生にお詫びし、上級生にあとを頼むとお願いして市ヶ谷に向かったことでした。

 総会において本年度も副会長に選出されましたが、「私学は一つ、教育は私学から」を東初協や日私小連は合い言葉にしております。私学教育振興のために誰かが引き受けなければならない役職です。今後とも極力、校務優先で都合をつけるように致しますので、なにとぞご理解ご支援のほどお願い申し上げます。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○【教頭レポートvol.8】6年生修学旅行最終日【文章】

(校長発:平成30年5月9日水曜) 


 標題の件、アップするのが大変遅くなり、申し訳ありませんでした。やっとアップの運びとなりました。続きへおすすみください。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○1年2年3年遠足(砧公園・品川水族館・金沢動物園)
○児童の来訪/卒業生の来訪
○5月3日第一回東京私立小学校展(アルカディア市ヶ谷にて)
○5月12日第二回成城学園前駅で降りよう
     三校合同説明会(成城学園澤柳記念講堂にて)

(校長発:平成30年5月2日水曜) 晴れ 夕方雨


 ※近日中に本校が参加する二つの合同相談会が開かれます。 本校に関心のおありの皆さま、こぞってご参加くださいますようご案内申し上げます。
  明日の3日、新宿区市谷のアルカディア市ヶ谷で「第一回東京私立小学校展」です。 これは私が実行委員長をつとめており、38校がブース相談コーナーを開設。16校が資料参加です。
  また連休明けの12日、成城学園澤柳記念講堂において、「小田急線で降りるなら成城学園前駅 三校合同説明会」を開きます。成城学園初等学校、聖ドミニコ小学校と共催です。

 本日は、3年生以下の三学年が遠足に行きました。1年生が大蔵運動公園の汽車ぽっぽ公園と砧公園、2年生が品川水族館、3年生が金沢動物園です。

 私は1年生に同行しました。朝、ばたばたしており、3年生を見送ることができませんでした。2年生は見送ることができましたが、1年生のほうに集中しなければならず、簡単に手をふることができただけでした。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○【教頭レポートvol.7】修学旅行最終日【清水寺/昼食】
○運動会全体練習(行進/退場/ラジオ体操)
○父母の会新役員会

(校長発:教頭レポート:平成30年5月1日火曜) 晴れ 日差し強し


 ※世の中には10連休の会社もあるというなか、本校は暦通りの学事ですすみます。
  ゴールデイウィーク前半が明けて、今日も元気にこどもたちが登校してきました。
  6年生も修学旅行あけで初めての登校。元気な姿を見せてくれました。
  最終日の画像は続きでご覧ください。

  今日明日と学校がありますが、また4日間の休みがありますので、2日間は頑張りましょう!

 ※本日、父母の会新役員会が開かれました。先日の教育懇談会の折りに、どのクラスにおいても
  スムーズに新役員の皆さんが決まったということでお集まりいただきました。ありがとうございました。
  22日には総会が開かれますので、そのときにもご紹介があると思いますが、これまで中心になって
  活動してくださいました総務三役や監査の皆様、各部長の皆様、長い間ほんとうにありがとうございました。

 あたらしい役員の皆様、なにとぞよろしくお願い致します。

 今朝は運動会の全体練習を開きました。鯉のぼりが泳ぐ気持ちの良い朝でした。続きでご覧ください。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○4年生遠足「こどもの国」
○5年生遠足「津久井浜:花の国」
○修学旅行帰着おかえりなさい
○ニュージーランドから卒業生来訪(後日)

(校長発:平成30年4月27日金曜) 曇り


  ※本記事の前に、修学旅行第三日の記事を二本アップしております。ご覧ください。

きょうは午後から渋谷へ出張ですので、お昼にアップしています。

4年生と5年生がそろって「はとバス」ツアー、遠足に行きました。4年生は「こどもの国」へ。5年生は津久井浜、花の国です。両学年とも楽しそうな表情でバスに乗り込みました。

私は見送ることはできましたが、午後出張で迎えることができません。修学旅行も本日が帰京の日ですが、お迎えに行けません。

三つの学年の皆さんには申し訳ないことですが、ご容赦願います。

また、本日はニュージーランドの中学校に進学した卒業生が、学校休業期間だということで一週間ほど帰日(来日というのかな?)してきたということで、来訪してくれました。ほかにも、これまで校長室来訪の児童がいます。合わせて後日ご紹介します。


(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

【教頭レポートvol.6】修学旅行第3日:画像

(校長発:教頭レポート:平成30年4月27日金曜) 曇り


 ※第3日の文章レポートを、この1本前の記事でアップしております。ご覧ください。

第3日は、奈良を発って京都にもどります。宿泊は滋賀県琵琶湖畔の大津プリンスホテルです。
続きで画像をご覧ください。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

【教頭レポートvol.5】修学旅行第三日(文章レポート)

(校長発:教頭レポート:平成30年4月27日金曜) 曇り


 本日も先に文章レポートをお届けします。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○【全校練習】運動会 退場隊形をつくろう
○1年生の音楽の授業
○6年生、琵琶湖畔の大津プリンスホテルに無事到着

(校長発:平成30年4月26日木曜) 晴れ 風強し


 雨は上がりましたが、昨夜からとても強い風が舞いました。
 そのためでしょう。今朝は富士山のくっきりとした姿を眺めることができました。
 学校に着いたら3階にあがって写真におさめようと思っていたのですが、諸用にまぎれて失念してしまいました。この時季に富士山が真冬のような姿でおがめるのは珍しいだけに残念なことをしました。

 6年生は昨日の昼から雨にたたられることもなく、順調に旅をつづけているようです。
 先ほど、教頭からメールが入りました。
     ↓

   校長先生
   お疲れさまです。
   全員、本日の宿舎である大津プリンスホテルに無事到着しました。
   今日は、晴れ男の本領発揮といった天気の下、いろいろなスケジュールをこなしました。
   日焼けした児童も多く見られます。
                     寺門
今夜のディナーはテーブルマナーだと思いますが、超一流ホテルでのテーブルマナーにみんな緊張することと思います。緊張の中でも美味しくいただいて欲しいと思います。ミクニレッスンを思い出してください。

 ↓ 校庭のさくらんぼの実がびっしりと生っています。木そのものがずいぶん大きく育ちました。

2018-0426-校庭のさくらんぼ.jpg

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

【教頭レポvol.4】修学旅行第二日(その2:画像)

(校長発:教頭レポート:平成30年4月26日木曜) 


 お待たせしました。画像編をご覧ください。

 教頭レポートの文章編は、この1本前でアップしております。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

【教頭レポvol.3】修学旅行第二日(その1:文章レポ)

(校長発:教頭レポート:平成30年4月26日木曜)


 二日目の行程。まず文章レポートをお読みください。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○【5年生】修学旅行の留守をまもる【最高学年】
○6年生を引率する「不屈の晴れ男」青木先生について

(校長発:平成30年4月25日水曜) 雨のち曇り


 ※この記事の前に、修学旅行【教頭レポート】を2本アップしております。未読の方はご覧ください。

 きょうは久しぶりに本降りの雨でした。梅雨を思わせるような雨でしたが、梅雨時だと嫌な本降りですけれども、このところ晴天続きで湿り気がほしい状況であっただけに、このぐらいの本降りですと、かえって気持ちが良いぐらいに感じられました・・・・・・

 ・・・・・ところがどっこい、そんなことを言ってはいられません。かなりの本降りですので、奈良にいる6年生のことが心配でなりません。朝、出がけに天気予報で確認すると、奈良はちょこっと雨が降って、その後あがるということでしたので、少しほっとして出勤しました。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○【教頭レポvol.2】6年生修学旅行初日(その2)

(校長発:教頭レポート:平成30年4月25日水曜) 雨のちくもり 


 教頭レポートのその2、画像です。続きにすぐすすんでください。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○【教頭レポート】6年生修学旅行初日(その1)

(校長発:教頭レポート 平成30年4月25日水曜午前10時15分) 東京は本降りの雨


 教頭レポートを掲載します。まず文章レポートだけをアップします。歴史の勉強の他、晴れ男だ嵐を呼ぶ男だあたらしい雨女だという話題も書いてあります(笑)。


(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○修学旅行へ6年生が出発(京都・奈良)
○本日、運動会全体練習(後日報告)

(校長発:平成30年4月24日火曜) 曇りのち雨


 ※本日、朝の会の時間をつかって、運動会の全体練習をアリーナで行いました。わずかな時間でしたが、いよいよ運動会全校練習がスタートしたわけです。滝澤先生の中心指導のもと、全校行進の練習をしました。足のそろった音が体育館に響きました。後日ご覧に入れます。

 修学旅行へ6年生がスタートしました。体調不良の子が遅れての参加になったようですが、修学旅行団としては元気よく京都へ向かったということです。教頭が引率団長ですので、例年のようにレポートを送ってくれることになっています。


(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○全校朝会/漢検優秀団体賞表彰(都内で6校)
○明日から6年生修学旅行行ってらっしゃい
○5年生、留守を守る「最高学年」として頑張りましょう!

(校長発:平成30年4月23日月曜) 晴れ さわやかな日


 ※きょうの午後、都庁で「携帯電話」に関する委員会があり出席してきましたが、
  小学生でスマホを持つ児童の割合が3割にのぼると報告がありました。
  夜遅くまでスマホで遊ぶため寝不足になって学校の授業で居眠りする子が
  公立小学校で増えているという報告もありました。
  本校で居眠りする児童の報告は受けていませんが、やむを得ずスマホを持た
  せる場合、家庭内ルールをしっかりつくって守らせるようお願い致します。

 明日から6年生が修学旅行に出発します。元気に充実した現地学習を積んできてほしいと思います。
 その6年生の留守期間を守るのが下級生ですが、特に5年生は留守をあずかる最高学年です。リーダーとしての自覚をもって過ごしてほしいと思います。

 今朝の朝会でも、5年生にそのことを伝えました。5年生が元気よく「はい!」と答えてくれて頼もしく思いました。6年生、安心して行ってらっしゃい。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○本日の教育懇談会ご出席、まことにありがとうございました。
○6年生、来週火曜日(24日)修学旅行へ出発
○児童の来訪・活躍(4件)

(校長発:平成30年4月21日土曜) 晴れ 夏日


 ※来週火曜日より6年生が奈良京都および琵琶湖畔の修学旅行に出かけます。
  6年生の保護者の皆様には重い荷物をお持ちくださいまして、ありがとうございました。
  有意義な修学旅行となりますことを祈っております。

 本日は、貴重な週末のところ、第一回教育懇談会にお運びいただきまして、まことにありがとうございました。

  ※弟妹が在学中の卒業生も中学校がお休みということで来てくれていました。
   弟思い、妹思いのお兄ちゃんお姉ちゃんで何よりのことだと私も嬉しく思いました。

 学級懇談会で少しでも担任の素顔に触れていただいたら幸甚に存じますが、きょうはあらためて私立小学校とはどういうものか?そういうなかで本校はどういう立ち位置を大事にしているか?にふれておきたいと思います。小学校受験をくぐりぬけてこられた皆様ですので、先刻ご承知のことでいらっしゃるわけですが、再確認の意味でお読みいただければと存じます。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○【後日詳報】登下校方面別集会(縦割り集会)
・・・6年生をはじめとして上級生の凛々しい姿
○昨日19日「1桐体育(50m走の測定)」
明日土曜日は本年度第一回教育懇談会

(校長発:平成30年4月20日金曜) 晴れ


 ※本日は東初協に出かけますので、早めにアップしております。

 ※明日は第一回教育懇談会です。予報では「夏日」ないし「真夏日」になると言われています。
  お気を付けてお越し願います。

3年生と4年生がオープンスペースにそれぞれ「私のたからもの」「筆文字による書写」を掲示しています。4年生は初めての書写です。明日お楽しみにお出でになって、ご覧ください。

2018-0420-3年「私のたからもの」.jpg
2018-0420-4年書写筆文字.jpg


(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○平成30年度前期児童会役員任命式
○新児童会長あいさつ
○週末土曜日は教育懇談会です。
 こぞってお出かけ願います。

(校長発:平成30年4月19日木曜) 晴れ さわやかな一日


 きょうは昨日の雨がやんで、朝から気持ちの良いさわやかな一日となりました。
 校庭の鯉のぼりも気持ちよく泳いでいました。

 その鯉のぼりの下で1年桜組が体育の授業をやっていました。運動会に向けて、50m走の走力・時間測定の授業でした。鯉のぼりも気持ちよさそうに泳いでいましたし、こどもたちも気持ちよさそうに走っていました。あした、ご覧に入れます。

 週末、といっても明後日にせまっていますが、土曜日の21日、本年度最初の教育懇談会です。1年生にとっては初めてのことになります。授業参観もおこないますので、どうぞお誘い合わせのうえ、こぞってご来校ねがいます。

           ↓今日の鯉のぼりのようすをご覧ください。ちょっと勢い弱いのですが。

 
(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○鯉のぼり
○本日の朝の会(4年)/4月13日5年国語と3桐音楽
○父母の会(総務会・教材部)

(校長発:平成30年4月18日水曜) 雨のち曇り 午前中ちょっと寒し


 ※新年度はじまってから連日、父母の会活動が盛んに行われています。
  きょうも総務会と教材部の皆様がご来校になって活動してくださいました。
  5月の新役員会や総会にむけて準備に余念がないことと思います。
  心より感謝申し上げます。

今朝はひさしぶりに寒く感じる日でした。雨も本降りで、校庭に今週からバスドライバーさんが飾ってくださっている鯉のぼりが、ちょっと可哀想でした。雨に濡れそぼって泳ぐことができず、かわいそうだなとしばし眺めていましたところ、こどもの鯉のぼりがゆらりと動き、ほんの少しですが、泳ぎ始めました。

それにつられるように、お母さん鯉とお父さん鯉が泳ぎ始めました。

私がながめていたから一生懸命サービスしてくれているようで、なんとも健気(けなげ)に思えて、カメラを静止画から動画にきりかえました。

その様子は、続きでご覧ください。


2018-0418-ぬれそぼる鯉のぼり.jpg

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○1年交通安全指導
○児童の活躍
○父母の会(総務会・文化部交通安全立哨)

(校長発:平成30年4月17日火曜) 晴れ


 ※連日、何かしらの父母の会活動が進められています。きょうは毎日の文化部さんの交通安全立哨にくわえて、父母の会三役の総務の皆様がご来校、活動してくださいました。ありがとうございました。

 本日、1年生に交通安全指導を行いました。

 バスドライバーの進藤さんから丁寧なご指導をいただきました。
 進藤さんが「1年生がとても静かに聞いてくれて、とても嬉しかったです。バスの中でも静かにしてくれて、安全運転に集中できます。感謝もしております。」と言ってくださいました。

 1年生、この調子でがんばってまいりましょう。


(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○全校朝会(バスマナー等について)
○4年生ミクニレッスン第一講(五味について)
○父母の会活動(文化部交通安全指導)

(校長発:平成30年4月16日月曜) 晴れのち曇り


 今朝も父母の会文化部の皆様が、バス通りで交通安全指導のために立哨してくださいました。毎日ありがとうございます。

 きょうも出かけなければならず、早めにアップしております。
 兼務が解かれた本年度ですが、協会のしごとをしていることもあって外回りがなかなか減りません。でも、協会のしごとはこの数年やっていることですから、それを理由に付属小のこどものたちのために全力を尽くすことをおこたるわけにはまいりませぬ。

 しっかりやっていきたいと思います。


(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○【お詫び】本日のスクールバス出発遅延の事情について。
 全面的に学校の責任でした。お詫びいたします。
○父母の会活動(厚生部・文化部)

(校長発:平成30年4月13日金曜) 晴れ


 ※これから、東初協(東京私立初等学校協会)の会議に出かけますので、本日は短い記事です。また早めにアップしています。

 ※きょうも文化部の皆さんが交通安全指導をしてくださいました。また厚生部の皆さんがお集まりいただき活動してくださいました。ありがとうございました。

【お詫び】
 きょうはスクールバスに同乗して出勤しました。7時40分過ぎてのスタートになりましたが、私ども学校の連絡不備が原因でしたのでお詫び申し上げつつ、事情をお知らせいたします。

 出発時刻が近づいても姿を見せない子がいましたので、ドライバーが学校警備員に問い合わせいたしましたが、遅刻欠席の連絡は入っていないとのことで、2,3分過ぎるぐらいまでは待つことにしようとドライバーと話したことでした。

 そして、それを過ぎても来ないので、待っている子や保護者の皆様に申し訳ないと思い、見切り発車いたしました。ところが、学校に着いてからすぐ調べたところ、姿を見せなかった子のご家庭から学校に欠席連絡が早い時間に入っておりました。見切り発車したつもりが、実は、連絡が入っていたのです。もっと早くスタートできたはずのところ、私どもの連絡不備の故に遅くなってしまった・・・まことに面目ないことです。

 原因についてご説明申し上げます。

 本年度から遅刻欠席の連絡については、メール通信でご連絡くださいとお願いしているところですが、それを守ってメールにて学校に欠席連絡を入れてくださっていました。 それなのに、このメール通信へシステムを変更したという肝心な点を、学校として警備員さんに知らせていませんでした。

 それがため、警備員さんは昨年度までと同じく警備室に遅刻欠席の連絡は入ると思っており、きょうも警備室に連絡がないため、ドライバーからの問い合わせに「連絡は何も入っていませんよ。」と答えたというわけです。

 まことにお粗末で、しかしながらシステム変更を周知しきっていなかった点では重大な私どものミスです。以後、かかることのないよう厳重に気をつけます。

 いずれにしましても、本日はスクールバスの出発遅延にあたり、関係の皆様にご不快をおかけしまして、まことに申し訳ありませんでした。つつしんでお詫び申し上げます。

  本日の記事は以上です。

○地震避難訓練(1年生入学4日目)
○児童の来訪・活躍
○父母の会活動(文化部交通安全立哨)

(校長発:平成30年4月12日木曜) 晴れ


 ※本日も父母の会文化部の皆様が交通安全指導でバス通りに立ってくださいました。感謝申し上げます。

 年度始め、順調に滑り出しておりますが、一方ではあわただしく毎日が過ぎていく思いです。教職員一般に加え私もですが、それ以上に特に教頭と事務長が年度末年度始めの業務に追われています。きょうは教頭に長い来客があり、事務長は外回りがあり、二人ともへとへとになっていました。それでも学校のために頑張る教頭と事務長ですので、教職員の皆さんもふくめて私はとても幸せに思っております。(・・・天の声:校長が一番がんばらなければならんでしょう!・・は、はい!頑張ります。)

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○朝学習のようす
○父母の会活動(文化部交通安全指導)

(校長発:平成30年4月11日水曜) 晴れ


  ※父母の会文化部の皆様が始業式の日から交替でバス通りの交通安全指導に立哨してくださっています。
   毎年恒例のことで、本当にありがとうございます。

 昨日は二子幼稚園の入園式に参列しました。今年は園長として主宰するのではなく系列小学校校長としての参列でした。園長として臨むのと、挨拶なしの来賓参列では、やっぱり緊張感はこんなにも違うものかと感じたところでしたが、新園長先生のお話はさすがで、アンパンマンのぬいぐるみを持ち出した瞬間、新入園児が一斉に静かになって園長先生のほうを向きました。新年度二子幼稚園の息吹を感じたスタートでした。

 午後、本校にもどってきてからは、積年の書類の片付けを事務の皆さんに手伝ってもらって致しました。機密書類の処分期限が今日11日なものですから、いままで幼稚園と小学校のかけもちで思うように処分がすすまなかった幼稚園関係の機密書類を溶解処分に回しました。おかげさまでずいぶん校長室がすっきりいたしました。

 そういうことでしたので、昨日は校内をゆっくり回れないまま、ブログアップもできず申し訳ないことでした。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○ご入学おめでとうございます。

(校長発:平成30年4月9日月曜) 晴れ


 本日は天候に恵まれた入学式となりました。

 皆様ともご入学まことにおめでとうございます。
 初々しい制服姿ながら、どこか頼もしさも感じることのできた今年の入学生でした。

 明日から早速ふつうの生活が始まります。一日もはやく「独り立ち証」をもらって、一人で登校できるよう頑張ってほしいと思います。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○さびしさは よろこびに かわる
○平成30年度始業式・着任式・転校生紹介
○卒業生来校(今春卒業生)
○不肖私、本校校長職に専念することとなりました。

(校長発:平成30年4月7日土曜) 晴れのち曇り 風強し


 昨夜の強風はすさまじいものでした。日本海に流れてきた低気圧前線のせいだということでしたが、私が家についたのが夜9時過ぎでした。車から降りると全天からうなるような音がひびいていました。雨はぱらぱらなのに、ゴーゴーというこれが風の音かと思うような響きでした。

 翌朝すなわち今朝の天候が心配でしたが、朝起きてみるとからりと晴れ渡っていて、前夜の強風が嘘のようでした。

 天候がおだやかになった始業式のきょう、こどもたちが元気よく登校してきました。
 始業式では、それぞれの学年に新年度の呼びかけをして「よろしいですか?」と尋ねましたが、全学年とも「はい!」という力強いことばを返してくれ、素晴らしいスタートを切ることができました。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○明日いよいよ平成30年度の始業。元気な登校を待っています。
○【詳報】29年度3月8日児童集会1(放送委員による集会)
○【詳報】29年度3月8日児童集会2(体育委員による集会)

(校長発:平成30年4月6日金曜) 曇り


 春休みが終わり、いよいよ平成30年度の始業式が明日となりました。
 クラス替えのある学年もありますので、ワクワクドキドキしながら明日をむかえる子も多いと思います。

 大勢のあたらしい先生を迎えて、教職員は一足先に活気に満ちた新年度準備をおこなってきました。
 あした、皆さんにお会いするのを心待ちにしております。

 元気に登校してきてください。


(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○3月5日12日17日表彰式(諸々)/修了式/離任式
○3月7日以降の児童来訪と活躍/卒業生来訪
○3月8日放送集会は後日詳報

(校長発:平成30年3月31日土曜) 晴れ


 本年度も終わりの日がやってきて、明日からは新年度を迎えます。8名の先生が退任され、あらたに7名の先生をむかえました。もうお一方、お迎えする予定ですので全8名補充を達成できます。(※離任式のことについては後述します。)

 その新任の先生方をむかえ、本日、新年度に向けた職員会議を開きました。

 職員会議のあと、先生方はさっそく新年度準備に移って、新任の先生をふくめ甲斐甲斐しく、始業式と入学式でこどもたちを受け入れる作業・諸準備にうつってくれました。都市大付属小が伝統をひきつぎ発展させながら今日も順調に流れていることを実感、確認でき頼もしく思ったことでした。

 ところで、だらしないのは私で、私は修了式のあと、インフルエンザにかかってしまいまして、その治療専念を自分勝手な判断で怠ったため、10日間以上もぐずぐずと体調不良で休みをくりかえしてしまいました。というのは修了式のあと、風邪をひいた感じがあったのですが、熱も痛みもないため、市販の薬でしのぎ家で休んでいたのです。そうしましたら、家人が「今年のインフルエンザは熱も痛みもないというわよ」と教えてくれたので、あわてて病院に行ったところ、案の定というか案に相違してというか、B型と判明しました。

 まいったな!と思いつつ家で休むことにしたのですが、ちょっと仕事がたまっていたため、安静期間二日を残したところで、まあ元気な感じがするしと思ったのと、「自分の車で往復するだけだし、学校には子どもはいないし、部屋でひとりで仕事するだけで誰に移すわけでもないから」と一人合点をして仕事に出たのが良くありませんでした。

 人に移さなければ良いだろうという考えで、「この期間は安静にせよ」とのお医者様の言いつけを守らなかった罰があたりました。インフルエンザは治ったのですが、体調完治に10日以上も要してしまいました。もう大丈夫なのですが、そういうこともあって、本ブログで詳報する予定にしていた記事も、この間、なかなかアップすることができずに本日になってしまいました。どうぞご容赦ねがいます。以下、かなりの分量ですが、アップいたします。

 ※離任式の記事に「高学年保護者」様からコメントを頂戴しご心配をおかけしておりましたが、以上の次第でございました。お詫び申し上げます。コメントのご心配につきましては、離任式のご報告のところで、述べることといたします。
 

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○本日、都市大付属高校卒業式
○明日は都市大等々力高卒業式(参列できず申し訳ないです)
○本校卒業生の大活躍(都市大付属高2年生コンビ)

(校長発:平成30年3月18日日曜) 曇り


 きょうは日曜日でしたが、都市大付属高校の卒業式でした。曜日にかかわりなく18日が卒業式と定められています。都市大等々力も通常は18日卒業式なのですが、日曜日の場合はずらすことにしていて、今年は明日の月曜日となります。

 明日の月曜日は本校の修了式ですので、都市大等々力高校卒業式には参列できず申し訳なく思います。等々力高校卒業の皆様の末永いお幸せをこの場からお祈り申し上げます。

   ※実は昨年は両方とも18日土曜日で本校修了式と重なったため、ともに参列できませんでした。

 きょうは日曜日で都市大付属高校卒業式に参列してきました。大変立派な感動的な卒業式でした。本校卒業生も大勢加入している吹奏楽部がはじめから終わりまで生演奏で盛り上げていました。

 成績優等賞には本校卒業生も選ばれており、嬉しく思いましたが、ほかの子らも式場で本校業卒業のうち8名の姿を見つけることができました。どの子も凛々しく成長してくれていて嬉しく思ったことでした。

 心より本日の卒業をお祝い申し上げます。

 また、送辞は生徒会長が読みますが、いまの生徒会長は本ブログでも何度か紹介したことのあるRT君。RT君は送辞の他、都市大グループ歌「夢に翼を」も独唱致しました。

 今年の高校卒業生だけでなく、現2年生の本校卒業生の活躍も垣間見られて、あわせて大変うれしい卒業式となりました。

 ところで、いまの都市大付属高校2年生に本校卒業のYB君がいますが、同校ホームページでその活躍が報じられています。下のリンクをクリックしてご覧ください。

 都市大付属中高ホームページ掲載のYB君


 ↓ 都市大付属高校 2年生のコンビ RT君(生徒会長)とYB君(上のリンクを飾っています)

2017-0926-付属高2年RT YB.jpg

   本日の記事は以上です。

○【後日報告】平成29年度修了式/離任式

(校長発:平成30年3月17日土曜) 晴れ 今朝の気温4℃


 寒さのぶりかえした日でした。三寒四温のことばどおり、寒さがぶりかえしても確実に春はやってきております。桜の開花宣言がすでに南の地方ではきかれます。東京ももうすぐのようです。

 きょうは修了式と離任式を行いました。

 今年の離任式は専任非常勤あわせまして8名という大人数の先生とのお別れでした。

 月曜日にあらかじめ在校生には伝えておりましたので、在校生から伝わったのでしょう。卒業生も今年の卒業生、過年度の卒業生、大勢がかけつけて恩師とのお別れを惜しんでくれました。校長として深く感謝申し上げます。

 後日、ご報告申し上げます。まず最初に皆様に申し上げておくべきことは、新年度の体制でございますが、万全に固めておりますのでご心配なく存じます。

 きょうはまずは、離任なさった先生方の今後のご健康とご活躍をお祈り申し上げます。なかには完全にリタイアなさる先生もいらっしゃいますが、いつまでもお健やかにお過ごしくださいますことと、またいつでも本校にお運びいただきまして長年つちかわれた英知を私どもにお貸しくださいますよう、あらためてお願い申し上げます。

 (本日の記事は以上です。)
 

ご卒業おめでとうございます 折り句をささげます

(校長発:平成30年3月14日水曜)

本日はご卒業まことにおめでとうございます。

卒業生が立派な姿で巣立つ素晴らしい卒業式になりました。保護者のみなさま、ご来賓の皆様に心より感謝申し上げます。

卒業生に、折り句「東京都市大学付属小学校卒業生を讃える」をささげます。

うねんあまりふたとせ       (十年余り二年)

まれいでてこのかた        (生まれ出でてこの方)

ずきあげきたる          (築きあげ来る)

ろこびにみちたとしつき      (喜びに満ちた歳月)

みそだててくださりし       (産み育ててくださりし)

うさま かあさまを        (父様 母様を)

たうこころや いとふかき     (慕う心や いと深き)

くさんのおもいでいだき      (たくさんの思い出抱き)

ま まなびやをすだたむ      (今 学び舎を巣立たむ)

 

しこきこに そだてよ       (賢き子に育てよ)

じけぬこに そだてよ       (挫けぬ子に育てよ)

くよかに そだてよ        (ふくよかに育てよ)

れらのねがい むねいっぱいに    (それらの願い 胸いっぱいに)

ろうして そだてこし        (苦労して育て来し)

ゅぎょくの わがこ         (珠玉の我が子)

くここまで そだちくれしぞ     (よくここまで育ちくれしぞ)

れしさの こみあぐる        (嬉しさのこみあぐる)

 

くも りっぱなすがた        (かくも立派な姿)

わぶきのはな のように      (石蕗の花のように)

んなんに まけず          (困難に負けず)

しろを むかず             (後ろを向かず)

んきょのきもちを たもちて     (蹲踞の気持ちを保ちて)

ややかなこころにて         (艶やかな心にて)

らきらと ひかれる         (きらきらと光れる)

うこうを うけるすがたぞ      (陽光を受ける姿ぞ)

つくしき              (美しき)

 

かいに いでて          (世界に出でて)

のちあるかぎり          (生命ある限り)

のこ おとめの          (男 乙女の)

ぎるこころを           (たぎる心を)

からかに うたえ         (高らかに歌え)

 

にぞ かきたき            (絵にぞ描きたき)

りいろにひかる しちじゅうしちめい(瑠璃色にひかる七十七名)

                         以上

※これは平成23年震災のあったときの卒業生にも贈ったものです。

○6年生を送る会(その4・完)
○父母の会活動(総務・広報)

(校長発:平成30年3月12日月曜) 晴れ 温暖な日


 ※本日、父母の会総務、広報部の皆様がご来校くださり、活動してくださいました。卒業式前のあわただしいなかで卒業式準備等、お手伝いくださいました。広報部の皆様が編集発行の「若桐」が本日完成しました。ありがとうございました。

 本日は卒業式の予行をおこないました。6年生も立派な姿勢で巣立つ準備が整ってきたようです。

  ※先週ときょうの全校朝会(表彰式)については、後日詳報とします。

  ※また卒業生が来校してくれておりますが、これも後日ご紹介します。
 

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○6年生を送る会(その3)
○本日、2時間時差登校(10時半登校)としました。

(校長発:平成30年3月9日金曜) 早朝大雨(警報)のち曇り一時雨 朝の気温17℃


※本日は私が出張ですので早めにアップしております。

 今朝は大雨警報が出るほどの強風雨でした。ちょっと予想していなかったことでしたが、本校規定では朝の段階で気象警報が出ているときには、休校とすることにしています。しかしながら、朝のニュースでは午前6時頃がピークで次第におさまり数時間後には穏やかになると言っていましたので、2時間遅れの時差登校としました。

 卒業式、年度末をひかえて、一日も無駄にできない日々を過ごしておりますので、臨機応変の措置をとりましたことについてご了承願います。

 10時半登校としたにもかかわらず、通常登校した児童が30名以上いました。それだけ天候の回復が早かったというわけですが、時差登校の場合は、遅らした時差だけは通常登校時間より遅らせて登校するようにお願い致します。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○卒業式式場準備、5年生が大活躍してくれました。
○6年生を送る会(その2)
○児童の来訪・活躍
○父母の会活動(文化部)

(校長発:平成30年3月8日木曜) 氷雨 朝の気温3℃ 


 ※本日は冷たい雨の中、父母の会文化部の皆様がご来校、活動してくださいました。感謝申し上げます。

 放課後、5年生がのこって教職員といっしょに式場設営の準備をしてくれました。掃除も入念にやってくれ、大助かりです。心のこもった式場ができあがりました。5年生、ありがとう。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○【詳報】6年生送る会(その1)

(校長発:平成30年3月7日水曜) 曇り 寒の戻り 朝4℃


 このごろの陽気は「三寒四温」(さんかんしおん)ですね。三日寒冷な日がつづいたあとに四日温暖な日がやってきて、その繰り返しで春がやってくるという意味です。もともとは中国東北部(旧満州地方)で冬の時期に言われたことばだそうですが(季語としても冬になっているそうです)、日本における今の感覚では2月下旬から3月半ばにかけて使うのが一番しっくりくる気がします。

 今年の3月になってからはまさに三寒四温です。

 でも体調管理のむずかしいときでもあります。年度末、6年生はとくに卒業式をひかえていますので、健康管理にお気を付けてすごしてください。

   ※きょう幼稚園でお誕生会があったので、園児に「三寒四温」の言葉を教えて「3月生まれは春と幸せを呼ぶ人なんだよ」とメッセージを送りましたら、ぽかんとされました。(笑)


(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○【後日詳報】6年生送る会
○父母の会活動(総務会・教材部・広報部・厚生部)

(校長発:平成30年3月6日火曜) 晴れ


 きょうも父母の会活動が活発に行われました。総務会、教材部、広報部、厚生部の皆さんがご来校、活動してくださいました。まことにありがとうございました。

 卒業シーズンをむかえて、6年生は有終の美を飾る毎日を送っております。そんな6年生を送る会を本日ひらきました。児童会三役、集会委員を中心に下級生全員でつくりあげた心温まる送別会になったと思います。

 後日詳報したいと思います。本日は記事編集の余裕がなく、短い記事でご勘弁ねがいます。


(本日の記事は以上です。)

○ミクニレッスン修了式(その1)
○ミクニ給食(ミクニスペシャルハンバーグとカレー弁当)
○6年卒対委員会

(校長発:平成30年3月5日月曜) 曇りのち雨


 卒業式まで10日をきった日程のなか、本日、6年生卒対委員の皆様がご来校、活動してくださいました。感謝申し上げます。

 また、本日のミクニレッスン修了式には4年生保護者の皆様にご出席いただき、ありがとうございました。

 ミクニ先生が感きわまる表情で4年生の御礼の歌をお聴きになるシーンも「毎年恒例」になっていますが、ミクニ先生は「毎年ちがう子たちなので、御礼の歌を聴くと、初めての感動に目が潤みます」とおっしゃいます。教師の心をもったミクニ先生でいらっしゃいます・・・(天の声:校長が言うのがおこがましいんだよ!・・・は、はい。)

 きょうは「ミクニ給食」の日でもありました。父母の会厚生部の皆さんと給食業者のアポルテさんのご協力をえて、ミクニ先生のレシピと監修によるミクニスペシャルハンバーグとカレーでした。焼きリンゴと特製ポテトサラダ付き、デザートは特製プリンでした。

 6年生はミクニレッスンのフォローアップ授業もあって、ミクニ先生と久しぶりにあったあとのミクニ給食でしたので、ひときわ美味しかったことと思います。


(続きは、見出しをクリックしてご覧ください)

○大縄大会(その2)3年生以下の部は3桐が優勝、おめでとう!
 大会終了後すぐ来年に向けて練習したクラスがあった・・素晴らしい!
○5年桜組も過去最高記録287回を跳んだ!素晴らしい!

(校長発:平成30年3月4日 日曜) 晴れ


 大縄大会の報告その2です。いろいろなエピソードがありますので、週が変わらないうちにアップしておきます。
 
(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○夢の300回を達成(大縄大会)
 6年桜組が341回の驚異的な記録達成
 過去最高記録が2クラスの超ハイレベル大会で出した記録
「心の優勝」をあげたいクラスも

(校長発:平成30年3月3日土曜) 晴れ


 本日、大縄大会を開きました。大勢で縄跳びをするという意味の「大縄大会」です。
 練習の積み重ねとクラスの一致団結が求められる行事です。

 年度末、卒業をひかえた6年生だけでなく、各学年各クラスともに有終の美を飾るためにはクラスの一致団結がもっとも重要ということで、毎年この時期に設定しています。

 今年は驚異的な記録が誕生しました。


(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○(3月5日まで開設)TCUこども郵便局のようす
○児童の活躍(剣道)
○父母の会(総務・広報部)

(校長発:平成30年3月1日木曜) 雨のち晴れ


 昨日からの予報で、今朝の登校時間帯に発達した日本海低気圧が東京関東にやってくるということでしたので、ひやひやしながら朝を迎えましたが、起きて外をみると、それほどでもなく天気予報では、スピードをあげて低気圧が駆け抜けてくれたようです。

 登校を遅らせないですんでほっとしました。学年末がやってきていて、休校や時差登校はなにかと不都合なものですから。

 父母の会総務の皆様と広報の皆様がご来校、活動してくださいました。感謝申し上げます。

 広報の皆様は「若桐」の編集が大詰め。私が外から帰ってくるときにお母さま方と会いましたが、私の写真メッセージが届いていないとのこと。あれ?と思いましたが、届いていないのが事実であれば大変申し訳ないことです。 急いで教頭に確認して、届けてもらいました。お母さま方もほっとしてくださったでしょうが、こちらもほっと致しました。お詫びしつつ感謝申し上げます。

 総務の皆様は、給食積立の剰余金を6年生ご家庭に返金する作業にあたってくださいました。労力自体も大変な作業ですが、気をつかうことこの上ないお仕事です。丁寧に仕事をなさってくださいました。心より感謝申し上げます。すべて終わったところで、ほっとなさった表情に感謝がこみあげてまいりました。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○漢字書き取り大会
○クラブ発表会
○児童の活躍・来訪

(校長発:平成30年2月28日水曜) 晴れ


 今朝は漢字書き取り大会でした。1年生は先だっての計算力大会につづいて初チャレンジ。好成績を残してくれたことと思います。

 明日から天気が崩れるといいますが、気温は低くならないもよう。確実に春にちかづいているようです。6年生の卒業が近いことが陽気からも感じられます。

 本日、クラブ発表会を行いましたが、私は幼稚園で会議でしたので、拝見することができませんでした。教頭の取材により後日詳報できればと思います。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)