東京都市大学付属中学校・高等学校等々力中学校・高等学校塩尻高等学校|付属小学校|二子幼稚園五島育英会

TOKYO CITY UNIVERSITY ELEMENTARY SCHOOL

〇本日は新1年生入学説明会(保護者)にお越しいただき
 誠にありがとうございました。

(校長発:令和2年3月24日火曜) 晴れときどき曇り 強風


 本日、新1年生の入学説明会を開きました。新型コロナウィルスが収束を見せない中、また風が強く冷たい日にもかかわらず、全員の皆様のご来校をいただき、誠にありがとうございました。

 ご挨拶でも申し上げましたが、この入学説明会は中止するわけにもいかず、延期といいましても入学式前にやらざるをえない性格ですので、予定通りの実施ということに致しました。どうぞ、趣旨をご理解のうえ、ご容赦たまわればと思います。

 狭いホールではなく、アリーナでドア開放のもと、お席の間隔を広くとった状態で行いましたので、寒さを覚えた方もいらっしゃったことと思います。 長時間にわたってお付き合いくださいまして、心より感謝申し上げます。

 お子様のご同伴はご遠慮お願いしましたが、保護者の皆様のお顔を拝見して、新年度入学生を6年間お預かりする責任をひしひしと感じた次第です。ご挨拶で申しましたように、私ども、教員になった初心を忘れず、かつ大きな気持ちをもって入学式を執り行い、その後のお子様の学校生活が順調に運ぶよう力を尽くしてまいります。

 どうぞ、4月の入学式までの二週間、お子様と楽しい学校生活についてお話をめぐらせていただければと存じます。本日は誠にありがとうございました。重い荷物もお持ち帰りいただき、お疲れさまでした。

(本日の記事は以上です。)

〇修了式・表彰式・離任式
 一年間ありがとうございました。
 ウイルス予防対策「まて さしすせそ」

(校長発:令和2年3月18日水曜) 晴れ


 先週の卒業式に引き続き、本日は修了式を執り行いました。お知らせしております通り、昨日と一昨日は学校再開(時差登校)としておりましたが、世田谷区が25日から始まる春休みまでの間、区立学校を学年別登校としたことを勘案し、本校も昨日と一昨日、学年別登校に切り替えて、本日の修了式に臨みました。但し、体調に不安のある方の不登校は今般事案にかぎり出席扱いとしていることも変わりません。

 新型コロナウィルスの猛威を前にして、首相要請もあり、3月は二週間の長期臨時休校とせざるを得ませんでしたが、本校教育課程(カリキュラム)の進捗が早め早めに順調に進んでいたこともあり、最小限の登校日の設定で済ませることができたことを何よりのことと思っております。

 文科省は、全国の小中高に対して、一斉臨時休校をお願いした本年度に限っては教育課程(カリキュラム)を終えることができなくても、また通知表の発行ができなくてもやむを得ないとしてくれていますが、本校に関しては、文科省の配慮に甘える必要もなく、「平成31年・令和元年度の教育課程」を滞りなく終えることができました。 日頃からの皆様のご理解ご協力があってのことと年度末にあたり、心より感謝申し上げます。一年間本当にありがとうございました。

  ※卒業式や学年別登校日のことをはじめ積み残しの記事がいくつかありますが、春休みに入ってから詳報致します。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

〇第64回卒業式 おめでとうございました。
 また「小さな謝恩会」の心づくしに職員一同感激致しました。

(校長発:令和2年3月14日土曜) 雨のち曇り


    ※昨日のブログ記事に、卒業生に向けて「折り句」をアップしております。合わせてご覧ください。

 第64回卒業式を挙行しました。雨天で足元のわるい中でしたが、保護者の皆様、父母の会の皆様、お祝いにお運びいただきまして心より感謝申し上げます。

 新型コロナウイルスが収束しないなかで、規模縮小して実施しましたが、皆様の温かいお祝いの気持ちがアリーナいっぱいに満ちる中で、お陰様で、とても素晴らしい卒業式にできたと思います。本当にありがとうございました。

 式後は、卒対の皆様を中心としまして卒業生と保護者の皆様が、ANAインターコンチネンタルホテルに代わって、アリーナで謝恩会を開いてくださいましたことに心より感謝申し上げます。

 開会のことばで、M君が「小さな謝恩会」と言ってくれましたが、「大きな気持ちの会」でございました。感涙にむせぶという言葉がございますが、あれこれと至らないところの多かった私どもに対して、温かい心を寄せてくださいまして、私は本当に胸があつくなりました。心より感謝申し上げます。

 本日は、私の式辞を掲載いたしまして、御礼に代えさせていただきます。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

旅立つ卒業生に「折り句」をささげます。

(校長発:令和2年3月13日金曜) 曇り


折り句「新型コロナに負けず未来を切り拓こう」 

 ※令和2314日卒業式に寄せて※

しん:しんゆうたちとかよった     親友たちと通った

:がっこうはとしだいふぞくしょう。 学校は都市大付属小。

:たがいにきずなをちかい      互いに絆を誓い

:こころをみがきあった       心を磨きあった

:ろくねんかん。          6年間。

:なにものにもかえがたく      何物にも代えがたく

:にんじょうみあふれる       人情味あふれる

:まっすぐなこころを        真っ直ぐな心を

:けんさんしあったきみたち。    研鑽しあった君たち。

:すみわたる            澄みわたる

:みらいはかがやいて        未来は輝いて

:らいでんのごとく         雷電のごとく

:いっせんのひかりをはなつ     一閃の光を放つ

:をのこおみなのひとむら。     男女の一群。

:きりりとひきしまり        きりりと引き締まり

:りりしくりんとして        りりしく凛として

:ひたすらまえをむいて       ひたすら前を向いて

:らいねんどからちゅうがっこうでも 来年度から中学校でも

:こころゆたかに          心豊かに

:うつくしくあゆんでゆきたまへ。  美しく歩んで行き給へ。


 明日の卒業式を立派な式典に致しましょう。

(本日の記事は以上です。)

〇卒業式予行練習
〇6年生表彰3件
 (3年間皆勤・全国学芸コンクール・五島育英基金顕彰)

(校長発:令和2年3月12日木曜) 曇り


 ※3月2日より臨時休校期間。
 
 ※6年生卒業対策委員会の皆様がご来校、活動してくださいました。

 卒業式後に予定されていたANAインターコンチネンタル東京を会場とする謝恩会が中止となり、アリーナでの「小さな会」(会食抜き)に変更されたことに伴う諸々の用事をしてくださっています。

 今回の中止というご決断にあたっては、私どもの法人本部としてお手伝いできるところはさせていただきはしましたが、卒業対策委員会の皆様には言葉にできない苦衷の思いにかられておられたことと思います。そんな皆様に校長としてお力になれなかったことをお詫び申し上げます。

 それにもかかわらず、式後、アリーナを会場として私どもをご招待くださり謝恩の会を開いてくださるとのこと、また私どもに記念のお品をたまわりましたことに深甚より感謝申し上げます。 

 卒業対策委員会の皆様、本当にお疲れさまでございます。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

〇【文部科学省3月9日】
 児童が公園に出かけるのは良いとされました。
 感染リスク対策に気を付けてください。

(校長発:令和2年3月11日水曜) 晴れ 東日本大震災9年の日


     ※本日、東日本大震災犠牲者を追悼し国旗を半期掲揚し、
      午後2時46分には出勤教職員全員が黙祷を捧げます。
      ご家庭でもお子さんと一緒に黙祷をささげていただければと思います。

以下、新型コロナウイルス対応に関する速報記事です。

3月9日、文部科学省の見解として、一斉休校中の児童生徒が、

「屋外で適度な運動をしたり散歩をしたりすること等について妨げるものではない」ということが示されました。 「感染リスクを極力減らしながら適切な行動をとっていただくこと」が重要である

と条件付きではありますが、混雑していない公園に出かけたり散歩するのも良いとされました。

もちろん、風邪の症状や体調不良の場合は自宅静養しなければならないことはこれまで同様ですし、人が密集する風通しの悪い空間に出かけるのも望ましくないとされている点は変わりません。

ただ、これまでは極力自宅学習ということが要請されていたところが変更され、運動不足やストレスの解消のためにジョギングや縄跳びなどの運動をすることが奨励され、そのために公園に出かけたり、学校が校庭や体育館を開放しても良いという見解に変わりました。

 ↑ PDFです。3ページ以降をご覧ください。

(https://www.mext.go.jp/content/202000309-mxt_kouhou01-000004520_4.pdf )


   この記事は以上です。

〇昨9日:5年生登校日
〇【詳報】2年成城郵便局見学(桐2・18、桜2・27)
〇父母の会活動(総務会)

(校長発:令和2年3月10日火曜) 氷雨


 ※臨休中、それも冷たい雨の降る中、父母の会総務の皆様がご来校活動してくださいました。心より感謝申し上げます。

 臨時休校に入ってから一週を超え、昨日が中日(なかび)を迎えました。

 その中日、5年生の登校日を設定しましたので、5年生が元気な姿を見せてくれました。 もうすぐ6年生になる5年生ですから、臨休中に登校日を設定し、家庭学習状況のチェックなどをして学習支援をする目的です。 また、合わせて卒業式の式場準備のお手伝いも1時間ほどしてもらいました。 今回は5年生も卒業式に参列できないわけですので、自分たちの気持ちを式場に残す思いで丁寧に準備清掃してくれました。 5年生、本当にありがとう。

 休み時間に校庭を開放しましたが、5年生一学年だけで校庭を独占できるとあって、いつもよりほんわかしたムードにも見えました。隅っこに彩色オブジェがありますが、そこに腰掛け横たわる女子の姿を遠めにみて、人魚姫を思い浮かべることができるほど、ほんわかした雰囲気でした。

 男子は元気を出しすぎて、ちょっと失敗した子がいましたけどね。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

〇一斉メール配信いたしました。
 世田谷区において新型コロナ感染者が出ました。
 臨休期間、皆様とも十分な警戒をお願い致します。
〇校長の子供時代のお部屋遊びを紹介します。

(校長発:令和2年3月6日金曜) 晴れ


※臨休中でございますが、対応しなければならないことが多く、昨日はブログアップの余裕がありませんでした。ご容赦願います。本日も、会議や諸対応に追われ、編集の時間がとれません。でも、きょうはお伝えしなければならないことがございますので、短い記事ですが、よろしくお願い申し上げます。

報道によって皆様ご承知のことかと存じます。また一斉メールも配信しましたので届いていることかと存じますが、世田谷区において初めての新型コロナウィルスに感染した方が出ました。感染者の方の回復を祈るとともに、広がらないことを願います。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

〇(文部科学省)学習支援ポータルサイト開設・臨休対策
〇【詳報】2月20日表彰式(計算力・明治神宮書道展)
 校長の子ども時代、表彰の思い出
〇学校評議員の会

(校長発:令和2年3月4日水曜) 曇り


 文部科学省が臨時休校期間において児童・生徒の学習がしやすいように「学習支援のためのポータルサイト」を開設しました。 各学校の授業に対応するわけではありませんので、これに頼り切って学習するのが良いというわけではありませんが、自宅で楽しんで学習できるコンテンツが盛りだくさんです。

 小中高の学校種別、学年対応、教科ごとに分類されています。

 一見すると自分に適当なコンテンツを探しにくい感もしますが、あれこれクリックすると興味深いものも出てきます。どうぞご活用願います。→ 本校ホームページ「緊急連絡」欄にもリンクを貼っております。

    ※コンテンツによってはお出かけしなければならないものも載せてありますが、それは平常のときにしていただいて、臨休中は自宅学習支援用の部分をご利用願います。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

〇桃の節句 ひな祭り
〇【詳報】2/20 三年生民家園見学(昔の暮らし学習)
 校長の子どもの頃の切ない思い出話

(校長発:令和2年3月3日火曜) 晴れ 臨時休校2日目。


きょうは、桃の節句、ひな祭りです。児童が登校しているときから飾ってはおりますが、やはり、ひな祭り当日に児童がいないので、ちょっぴり寂しそうなお内裏様とお雛様です。

お二人とも新型コロナウィルスが早くいなくなって平常の時間がもどってくることを祈ってくださっていると思います。


ひな人形.jpg

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

〇本日より臨時休校
〇【詳報】6年生大縄跳び(2/29)

(校長発:令和2年3月2日月曜) 雨


 全国的な臨時休校が本日より始まりました。自治体によっては、本日からではなく準備等を整えてから、休校のスタートを後日に設定したところもあるようですが、日本中のほとんどの学校は本日より臨時休校に入っております。この策が新型コロナウィルスの収束に大きな効果をもたらすよう祈っております。

 休校中も「先生ブログ」はアップしていきたいと思っております。後日詳報とした記事もありますし、また、休校中に校長として発信したいことも出てくるかもしれませんから。

 但し、全ご家庭にお伝えしなければならないような休校中のお知らせは、メール配信でお届けしますので、先生ブログをかならず読まなければならないということはございません。今までどおり、気が向いたときにお目通しいただくことで結構です。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

〇3月2日(月)より2週間の臨時休校に入ります。
 家庭学習となりますので、よろしくお願い致します。
〇【後日詳報】6年生の大縄跳び
〇嬉しいプレゼント2件
〇6年卒対委員の皆様のご苦労

(令和2年 閏年(うるう年)の2月29日土曜) 晴れ


 本日、児童に配布しました保護者の皆様へのプリント(臨時休校およびそれに伴う件について)をお読み願います。6年生には、もう1枚、卒業式の件についても児童に渡しておりますので、ご確認願います。

 臨時休校によってお子様を長期間にわたって自宅学習させることとなり大変申し訳なく存じます。そして、昨日も書きましたが、卒業式を規模縮小するため、ご祖父母様の参列をお断りするなど参列人数の制限を例年より厳しくしたことも申し訳なく思うところです。ご容赦のほどお願い申し上げます。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

〇首相要請の臨時休校について
 (詳細は明日配布のプリントを参照願います)

(校長発:令和2年2月28日金曜) 晴れ


 ※おととい、昨日と、ばたばたとした状態がつづき、ブログアップの余裕がありませんでした。

 ※この2日間および本日も、父母の会活動で大勢の皆様がご来校活動してくださいました。
  総務、広報、厚生、文化、教材というように、三役とほとんどの専門部の皆様です。感謝申し上げます。

 昨日、首相から重大な内容が全国の小中高校に要請されました。一律休校です。今日、それを受けて文部科学省からも通知がきました。それによると一律の形ではなく、実情に応じて期間や形態を工夫できるようになっています。

 それでも基本は休校ですので、本校もそれに対応する形で3月2日より休校に入ります。但し、登校日を若干設定するなどしております。詳細は明日配布のプリントでお知らせします。

 いままで悩んできましたが、残念ながら、卒業式は規模等を縮小し、感染の可能性をできるかぎり少なくするように工夫して実施します。このような時期の卒業式になって、今までとちがうスタイルの卒業式で、卒業生がつまらない思いをすることのないよう、最大限こころをこめた式典にするつもりです。

 私は卒業生と保護者の皆様、またご祖父母様のお気持ちを思うと、本当にやりきれない気持ちで、どうしてこの学年だけ規模縮小なのかと悔しい思いをつのらせております。私が決定したことでございますので、自分に自分で悔しさをつのらせています。 

 本当に申し訳ないです。 まことに不肖私の、私の、私の力不足を本当に心よりお詫び申し上げます。 精一杯の心をこめた式に致します。 どうぞご理解ご協力ご支援のほどお願い申し上げます。

 明日の大縄大会は取りやめます。違うスタイルでできないか検討中です。

(本日の記事は以上です。)

〇中富良野町の新型コロナウィルス発生について
〇【詳報】2月20日緑の委員会
〇父母の会活動(総務)

(校長発:令和2年2月25日火曜) 晴れ


 ※三連休明けです。気候もだいぶやわらかくなってきて冷たい寒さがなつかしくなるほど・・と言ったらせっかくなのに、怒られますね。しのぎやすくなってきました。寒さがぶりかえさないことを祈ります。

 ※連休明け、さっそく父母の会総務の皆様がご来校活動してくださいました。感謝申し上げます。

 本日、新型コロナに関連して、A3判二つ折りのプリントを配布しました。どうぞお読み願います。先週21日に北海道の小学生兄弟が新型コロナウィルスに感染したと報じられ、小学生では初めての感染者ということで衝撃が日本列島を駆け抜けました。 本校はもっと衝撃をもって受け止めました。それは6年生がついこないだ卒業旅行で訪れたのが富良野市のホテルとスキー場だったからです。中富良野町と隣り合っています。6年生保護者の皆様をはじめ保護者の皆様も報道に接してご不安に思われた方も多いと推察しております。

 私どももまさかとは思いつつも、保護者の皆様や6年生の不安をとりのぞかなかればならないと考え、直ちに、6年生と引率教師が感染している可能性はないか情報を集めることにしました。

 そうしましたら三連休の初日午後、榎本先生が委託観光会社の東武トップツアーズから情報を入手するところとなり、それによれば、スキー学校の関係者が小学生兄弟の濃厚接触者と判明しました。休み中でしたが、直ちに私を本部長とする緊急対策本部を立ち上げ、詳細な情報収集と世田谷保健所との連絡にあたりました。

 その結果は、感染可能性はないということに落ち着き、濃厚接触者も受診の結果は陰性だったということも分かり、ほっとしたところです。昨日、対策本部も解散することができました。情報収集に多大なご協力をいただいた東武トップツアーズと懇切丁寧な応対と私どもではなしえない情報収集をしてくださった世田谷保健所に心から感謝申し上げます。私どもは三連休が吹っ飛びましたが、安堵する結果を得られ、大きな喜びの三連休となったことに感謝の気持ちです。

 本件についての詳細は、本日配布のプリントをご覧ください。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

〇【後日詳報】20日3年生民家園見学(昔の暮らし)
〇明日22日より3連休、ゆっくりお休みください。

(令和2年2月21日金曜) 晴れ


 昨日、3年生が社会科「昔の暮らし」単元学習で、次太夫堀公園の民家園に見学に行きました。毎年、お世話になっているところですが、今年の「昔の暮らし」学習は保護者の皆様にもご協力いただいて進めておることは既報の通りです。昨日は、それら学習の総仕上げとして行ってきました。後日詳報致します。

 本日は、ブログ編集の・・・いや本日ですね。ブログ編集(とくに画像編集)の時間がとれない日が続いており申し訳ないですが、短い記事でご容赦願います。

 明後日の天皇誕生日が日曜日と重なるため、翌日が振替休日となりますので、明日土休より3連休となります。学級閉鎖の2桜はもとよりですが、新型コロナウィルスの脅威がつづいている世情ですので、皆様ともゆっくり休養をとり、体力と免疫力をしっかりとつけて来週を迎えていただきたいと思います。

 世間では、イベントの中止が相次いでいるようです。不特定多数の人々が密集すると新型コロナウィルスやインフルエンザウィルスにやられてしまいますが、そうでなければ、ちゃんとした予防対策に気を付ければ(正しく恐れれば)、過剰な不安はかえって身を縮こませますので、免疫力の低下につながります。堂々とした気持ちで、新型コロナウィルスと立ち向かいたいと思います。今のところ、卒業式も予防措置を万全にして実行する予定でいます。

 とはいえヘマは禁物です。他山の石としてもらうために、また、私自身に喝を入れるために、私のヘマをご紹介しましょう。今日の午前中、アルカディア市ヶ谷であった ある研修会に参加しました。 司会の方が「皆様、きょうはお互いにマスクをつけっぱなしでいきましょう」と言ってくれたので、私もそこに行くまでつけていたマスクを出して(本当は別の新品を用意した方が良いのですが、不足しているもので)、つけたのです。

 ところが学校に帰ってきてから、手洗いをし、マスクをはずしたら、なんと裏表反対につけていました。つまり、人々のウィルスが私のマスクについていたら、それを物の見事に吸い込んだことになります。

 しかしながら、私は今日は用心して学校とアルカディア市ヶ谷を車で往復したのでした。すなわち、人混みは一切歩いていません。また、アルカディアの中も人は閑散としており人と面と向かっていないので、まず大丈夫だとは思っておりますが、これが電車で行っていたら、大変まずいことになっていたでしょうね。子どもや保護者の皆様にあれこれと申している私がこんなことでどうするのだ!と我が身に喝を入れたところです。

 どうぞ皆様、私のようなへまのないように。私も今後は厳重に気を付けます。子どもたちに移さないために。

(本日の記事は以上です。)

〇17日芸術文化教室その2(東京パシフィック管弦楽団)
〇【後日詳報】児童集会・表彰式2件
〇児童の活躍・来訪(3件)
〇新型コロナウィルス/危機管理のキーワードは「正しく恐れる」
〇父母の会活動(昨日総務会)

(校長発:令和2年2月20日木曜) 晴れ


 ※本日は出かけますので、早めにアップしております。また昨日も急用等のため、ブログ編集の余裕がなくアップできませんでした。ご理解ご了承願います。父母の会活動は昨日も、総務会の皆様がご来校活動してくださいました。感謝申し上げます。

 新型コロナウィルスで横浜に停泊中のクルーザー乗客のうち、ご高齢のお二人が亡くなったことや九州でも初めて感染者が確認されたことなどが報じられているように、国内での感染が深さと広がりを見せています。 昨日、学校からのお知らせでもお伝えしましたように、文部科学省が新型コロナに関して児童・生徒の「出校停止」に関する通達を全国に発しました。

 当分の間、厳重な警戒が必要です。ただし、対策はインフルエンザと同じ、手洗い、マスク等の適正な着用などですので、異常な恐れ方や偏見にもとづく予防対策は禁物です。3・11の原発事故以来、危機管理においては「正しく恐れる」ということがキーワードになっていることを忘れてはなりません。不要不急な外出を避けることは当然ですが、恐れるあまり、しなければならないことまで止めることは世の中から活性を奪うことですので、しっかり見極めながら行動することが大切です。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

〇17日芸術鑑賞教室(その1)
  (東京パシフィック管弦楽団)
〇【後日詳報】2年生体験「成城郵便局見学」(桐組)
〇父母の会活動(総務)/5年生卒対委員会

(校長発:令和2年2月18日火曜) 晴れ


 ※昨日は会議と急用があり、ブログをお休みしました。
 ※昨日は5年生卒対委員のお母さま方が、今日は父母の会総務の皆様がご来校活動してくださいました。感謝申し上げます。

 ※2年桜組でインフルエンザ罹患者が5名を数え、病気欠席が10名を超えました。明日より今週いっぱい学級閉鎖と致します。2年生は、TCU子ども郵便局が始まるので、本日、成城郵便局見学の日だけだったのですが、桐組だけの見学学習にして、桜組はみんながそろう来週に見学をすることにしました。

  郵便局見学は両組終了したあと後日詳報とさせていただきます。

 ※新型コロナウィルスも感染される方が止まっておらず不安が増幅しておりますが、本日、お知らせを出しましたので、お読みいただき、インフルエンザと合わせて予防に気を付けていただきたいと思います。新型コロナもインフルエンザも予防対策はほぼ同じですので、「正しく恐れる」の言葉にしたがって対処していただきたく存じます。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

〇【詳報】2月6日体育集会(ほんの一部です)
〇本日、豪州Programと成田English-Cの説明会
〇父母の会活動(総務会)

(校長発:令和2年2月15日土曜) 晴れ


 ※本日も総務会の皆様が父母の会活動でご来校活動してくださいました。感謝申し上げます。

 ※教頭レポート(北海道卒業記念旅行第三日)は、この前にアップしております。

 本日は、オーストラリア国際交流プログラムの参加決定者説明会と成田イングリッシュキャンプ募集説明会を開きました。参加された保護者の皆様、お忙しいなか、ありがとうございました。また、どちらもプラスワン教育の鈴木裕次郎さんのお世話になりました。ありがとうございました。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

〇【教頭レポート:第3日】北海道卒業記念旅行【2月14日】

(校長発:【教頭レポート】 令和2年2月15日土曜) 東京は曇り


 いよいよ、今日、6年生が帰京してきます。無事の帰京を祈ります。3日目の教頭レポートをお届けします。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

〇【詳報その1】2月6日3年生社会科「昔の暮らし」蓄音機

(校長発:令和2年2月14日金曜) 晴れ


 ※これから私が出かけますので、きょうの記事は早めにアップしております。(午後4時ちょっと前)

 ※北海道卒業記念旅行第2日教頭レポートは、この前の記事でアップしております。

 後日詳報とお断りした記事がたくさん残っています。きょうはそのうち、2月6日の3年生、表題の記事をお届けします。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

〇【2日目:教頭レポート】6年生北海道卒業記念旅行【2月13日】

(校長発【教頭レポート】:令和2年2月14日金曜) 東京は晴れ


 北海道卒業旅行は3日目を迎えておりますが、昨日(2日目)の教頭レポートが届きましたので、ご覧に入れます。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

〇【一部レポート】1年2年「お店屋さんごっこ」
〇父母の会活動(総務会・厚生・1年2年の役員様)

(校長発:令和2年2月13日木曜) 曇り


 ※本日も父母の会活動で総務会の皆様と厚生部の皆様がご来校活動してくださいました。本当にありがとうございます。また、きょうは1年生と2年生の役員の皆様がお店屋さんごっこの昼食作りにお越しくださいました。こどもたちが大喜びでした。ありがとうございました。

 修学旅行初日の教頭レポートは、今朝、アップしております。この1本前の記事です。


(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

〇【教頭レポート】6年生北海道卒業記念旅行【初日:2月12日】

(校長発【教頭レポート】:令和2年2月13日木曜  午前8時54分) 東京は曇り


 昨日の北海道卒業記念旅行の教頭レポートが届きました。続きでご覧ください。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

〇6年生が北海道卒業記念旅行に出発
〇【詳報】10日全校朝会でTCU子ども郵便局のお知らせ
〇父母の会活動(広報部・厚生部)/10日文化部

(校長発:令和2年2月12日水曜) 晴れ


 ※本日は父母の会活動で、広報部と厚生部のお母さま方がご来校活動してくださいました。10日の月曜日は文化部のお母さま方がバス通り横断歩道に交通安全立哨してくださいました。感謝申し上げます。

 きょうから、6年生が北海道卒業記念旅行です。朝9時半に羽田空港に集合して旭川空港に向け空へと旅立ちました。77名全員が欠席することもなく参加できたことが何よりのことです。午前中、教頭より短いメールが入り、旭山動物園見学を楽しんでいるということでした。

 夕方、林先生から電話があり、全員元気にホテルに到着したとのこと。きょうは思いのほか温かかったそうです。今年は暖冬で北海道の雪も遅れに遅れたこともあって、旭山動物園の雪もパウダースノーとは言えなかったとのこと。それでもペンギン行列のショーはしっかり見ることができ、ペンギンさんたちも元気だったとのことで、6年生も大いに喜んだことでしょう。12月は雪がなくてペンギンショーが出来なかったそうですから何よりです。(雪がないと、ペンギンの足裏を傷つける恐れがあるのだそうです。)

 6年生は初日の今日、規律正しく行動してくれたようでスケジュールの遅れもなく運んだといいますので、それも嬉しいことです。今頃は夕食を終えて、明日のスキー教室の準備に余念のないころでしょう。

 明日以降も元気な生活を期待します。


(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

〇【後日詳報】全校朝会(TCU子ども郵便局の開設)
〇【後日詳報】本日4年ミクニレッスン
    (ミクニ先生の生い立ちと食育)
〇【詳報】1月20日ミクニレッスン(出汁について)
〇水曜より6年生が北海道卒業記念旅行へ

(校長発:令和2年2月10日月曜) 晴れ 寒冷


 ※とても寒いでした。寒さを押して6年生卒対委員のお母さま方がご来校活動してくださいました。感謝申し上げます。

 今朝、全校朝会を開きました。2年生が来週より開設する「TCU子ども郵便局」についてアピールしてくれましたが、それらの模様をふくめて後日詳報致します。児童会からのお知らせは早くお伝えした方が良いので、次に掲載いたします。

 【児童会からお知らせ】

 節分も終わり、暦の上では立春を迎えました。しかし、新型コロナウィルスによる肺炎やインフルエンザは引き続き流行しています。皆さん、手洗い、うがい、マスク着用など徹底しましょう。

 また今週は計算力大会があります。日頃の成果を発揮できるよう学習に対する集中力を高めましょう。
 6年生は明後日の水曜日から卒業旅行ですね。北海道でたくさんの楽しい思い出を作ってきてください。以上。

 私の校長講話でも、児童会が触れてくれた6年生卒業記念旅行について枕で話しました。中学受験の疲れやストレスを発散させて卒業までの有終の美に向けて英気をやしなってきてほしいと話しました。同時に担任の先生方を疲れさせないよう規律ある行動をとるようにしてほしいと話しました。

 わざわざ何故そういうことを言うかというと、実は、榎本滝澤両先生には昨日とおとといの二日、急遽下見に北海道まで行ってもらったからです。直前なのだけれども、君たちの安全確保のために、どうしても下見してもらわなければならないことが発生したので、トンボ帰りという強行軍で行ってもらいました。大変お疲れになったと思います。明後日からの現地において、くれぐれも担任の先生たちに迷惑をかけて、疲れが増すような行為をしないようお願いします。・・・と申し伝えておきました。


(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

〇【後日詳報】3年生社会科「昔の暮らし」
〇【後日詳報】体育集会(児童集会)
〇6年生 よく頑張りました。有終の美に向けて頑張りましょう。
〇本日、東初協教員一斉研修会(午後)

(校長発:令和2年2月6日木曜) 晴れ 寒い日


 ※昨日は私が所用のため午後半休をとり、急な仕事を仕上げた後、急ぎ出かけたものですからブログをお休みしました。 また、きょうは東京の私立小学校が児童を早帰りさせて、午後、全教員参加の一斉研修会があります。校長研修会もあり私も出かけますので、本日の記事も短くなります。昨日今日と、ご容赦願います。本日の児童早帰りにご協力たまわりましたことに感謝申し上げます。

 昨日から6年生の多くが登校してきましたが、元気な姿を見せてくれてホッとしております。6年生の教室を回って、「まだチャレンジしている子がいるので、みんなそろって進む中学校を決められるまで応援しような」と、語りかけると「はい!」という返事がもどってきて嬉しく思いました。今日もチャレンジしている子たちの朗報を祈ります。

 今朝の児童集会は体育集会でした。3月の大繩大会に向けて、校庭で開きました。後日詳報いたします。

 2校時の3年生社会科は両クラス合同で「昔の暮らし」の単元を勉強しました。きょうの授業のために保護者の皆様から、昔の暮らしを想像できる実物教育として、いろいろな昔の道具をご提供いただきました。遠くは三重県のご祖父母様がご提供くださった道具もありますし、また直接ご来校いただいて授業してくださり、実際に蓄音機を鳴らしてくださったり実物についてご説明くださったりしたご祖父母様もいらっしゃいます。ご協力に心より感謝申し上げます。こちらも後日詳報とさせていただきます。

(本日の記事は以上です。)

〇児童の活躍/卒業生の来校
〇いつ相撲終わる?I'ts small world. (世界は狭い。)

(校長発:令和2年2月4日火曜) 晴れ


 ※先週、毎日のようにご来校いただいた父母の会教材部の皆様が今日もご来校活動してくださいました。感謝申し上げます。

 いまネットや電車内などで話題の広告があります。英会話勉強の広告ですが、最後に、ネイティブの女性が「I'ts small world. (世界は狭いわね)」と言ったのが、日本人の若人には「いつ相撲終わる?」と聞こえてしまう話です。文字で覚えている日本人には英語脳を作るのがなかなか難しいことから生まれる話ですね。

 漁船が難破して米国の船に助けられて、そのまま米国に渡って生活し、開国後の幕末に帰国して名通訳として活躍した人物といえば、ジョン万次郎ですね。

 彼が日本人に英語を覚えやすく紹介してくれた英語学習帳があります。その中には、例えば、What time is it now? は「掘ったイモ いじるな」。How much doller. は「浜千鳥(はまちどり)」というように覚え方が紹介されています。実に秀逸です。しかも、そのように私がヴェネガス先生に話したら、本当に通じました(笑)。

 それはともかく、上記の広告のI'ts small world.「 いつ相撲終わる?」は、ジョン万次郎に劣らず、なかなかのものです。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

〇全校朝会(節分/2月の生活目標)

(校長発:令和2年2月3日月曜) 節分 晴れ


 2月校の中学入試も三日目が終わりました。連日、6年生から担任へ結果が報告されています。結果はさまざまですけれども、全員が進む中学校を決めるまで、応援し続けますので、心折れないでチャレンジしてほしいと思います。

 最終的に落ち着く中学校の校長先生はじめ先生方はみんな、皆さん一人ひとりが入学してきて伸びやかな中学校生活を送ってもらえるよう、それを心から歓迎する気持ちで、いま入試運営をされています。その気持ちを信じて、進む中学校が決まるまで、最後まで頑張りましょう。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

〇節分集会
〇6年生頑張ってください/本日より中学受験(2月入試校)

(校長発:令和2年2月1日土曜) 晴れ


 いよいよ2月校の中学受験がスタートしました。頑張ってほしいと思います。

 「人事を尽くして天命を待つ」という言葉があります。

 意味は・・・事の成否は人間の能力だけで決まるものではない。いろいろな状況や条件がからまりあって決まるものだ。最終的には天の成すところだ。運命といっても良い。だから事の成否がどちらになっても静かに受け入れることが大切だ。

 しかしながら、人事を尽くさなければ(自分のやれることを十分に発揮すること、努力しつくすことがなければ)、必ず後悔するし、そのあとの結果について、いつまでもくよくよすることになる。自分としてやりきったという気持ちがあればこそ、成否がどうあれ、そのあとの新しいスタートへ気持ちが向いていけるのだ。だから天命を受けるにあたっては人事を尽くすことが何よりも重要だ。・・・という意味です。

 本校では、頑張った末に進むことが決まった(縁をいただいた)中学校が自分に最もふさわしい中学校なのだと教えています。それは以上のような「人事天命」にも似た考えによります。

 きょうは終わりました。本当にお疲れさまでした。皆さんとも明日以降も最善を尽くすことを祈っております。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

〇明日から2月校の中学入試がスタートします。
 6年生全員が栄冠に輝くよう祈ります。
〇第35回「ほらできたよ」展(2月3日まで松屋銀座にて)
 3年生が出品しております。

(校長発:令和2年1月31日金曜) 晴れ

 明日から、2月校の中学入試がスタートします。ほとんどの6年生が正念場として受験します。6年生全員が栄冠に輝きますよう祈っております。防寒体制を整え、時間に余裕をもって行動してください。緊張しても「平常心」という言葉を唱えて頑張ってほしいと思います。

 ※本日はこれから出かけますので、6年生への祈りのほかは、以下の告知記事だけでご容赦願います。

 東京私立初等学校協会図工部会主催の「ほら、できたよ」展(第35回)が次の要領で開かれています。

  1月29日(水)から 2月3日(月)まで 松屋銀座8階イベントスクエアにて

  入場無料、午前10時から 午後8時半まで 
       ただし2月2日(日)は午後7時半まで
       最終日2月3日(月)は午後5時閉場、入場は午後4時半まで。

  本校からは3年生が出品しています。どうぞ3年生の力作をご覧にお出かけ願います。

  お知らせが遅くなりましたことをお詫びいたします。

 ※続きに、案内画像を貼ってあります。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

〇4年桜組研究授業「社会科」高地の生活と高原野菜
〇6年生S君がBS朝日「てくてく俳句」で放映されます
〇父母の会活動(教材部)

(校長発:令和2年1月30日金曜) 晴れ


 ※きょうも父母の会活動で教材部の皆様がご来校活動してくださいました。3日連続のご来校、本当にありがとうございます。

 2年半前の 平成29年7月6日の記事で、本校児童のS君が 伊藤園主催、文部科学省ほか後援の「新俳句大賞」小学生の部大賞に輝き、帝国ホテルにおいて表彰された、故金子兜太さんも列席されたことをお知らせしました。そのS君が、この間、テレビのBS朝日から取材を受けておりました。 

 このたび、伊藤園新俳句大賞事務局から、その放映の日が知らされましたので、皆様にもご案内いたします。全校児童には明日、担任よりお知らせ致します。

   放映日 22日(日)BS朝日 21:00から22:54の「てくてく俳句」という番組です。

    S君は22:30ごろから紹介されます。

   どうぞご覧いただければと思います。 


(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

〇27日全校朝会・新春書道展表彰式
〇新型コロナウィルスやインフルエンザの感染に
 お気をつけ願います
〇父母の会活動(教材部)

(校長発:令和2年1月29日水曜) 晴れ 温暖


 ※本日も父母の会活動で教材部の皆様がご来校活動してくださいました。昨日につづいて連日の活動であり、そして明日もまた教材部の皆様はご来校の予定ですので3日連続ということになります。心より感謝申し上げます。

 ※新型コロナウィルスが猛威をふるっております。武漢滞在邦人の方々の帰国のために政府チャーター便の運航が続いておりますが、ご無事の帰還を祈ります。そして中国の皆様や世界の皆様への罹患が最小限に食い止められるよう願ってやみません。

 本件ウィルスについて、本日、文部科学省より通達が届きましたので、その概要をプリントにしてお子様に持たせました。お読みいただいてウイルスに感染しないよう対策をとっていただきたいと思います。現時点では人から人への感染力が異常に強くなっているというわけではないので、インフルエンザの対策と同じようにマスク着用、手洗い等を励行することが大事だということです。

 アルコール消毒が有効であるということも報じられておりますので、よろしくお願い致します。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

〇【後日詳報】27日全校朝会/新春書道展表彰式
〇【5年生以下】教育懇談会(授業参観)
〇児童の活躍、校長室来訪3組
 中学受験の6年生へ七福神贈呈
〇父母の会活動(総務・教材部・厚生部)

(校長発:令和2年1月28日火曜) 氷雨


 ※本日の父母の会活動では、総務、教材部、厚生部の皆様が活動してくださいました。授業参観、教育懇談会までの間、会議室をやりくりして使っていただき、ありがとうございました。

 きょうの教育懇談会、授業参観には氷雨降るとても冷たい天候のなかをお運びいただき、心より感謝申し上げます。満足のいく内容であれば氷雨のなかといえども心温かくお帰りいただけたと思いますが、果たして如何でしたでしょうか。

 昨日午後、ジャック幼児教育研究所さんの50周年記念会が明治記念館で開かれ、私ども私立小学校教員をご招待くださいました。お招きに心より感謝申し上げます。

 ジャックの先生方、私学の先生方双方と交流を深めてまいりました。

    ※急いで向かいましたために昨日はブログをお休みいただきました。
     全校朝会、表彰式の模様は後日詳報致します。

 私は、幼児教室さんと私立小学校は教育における同伴者と思っておりますが、昨日の会もとても学びの多い会でした。私立小学校として本校ももっともっと研鑽を積んでいかなければならないと強く思ったところでした。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

〇【詳報】5年競書会
〇働き方改革について

(校長発:令和2年1月24日金曜) 曇り     


 昨日はお休みをいただきました。本年度より国内すべての事業所において全従業員が「年休5日」を消化することが義務付けられました。政府提唱の「働き方改革」の一環です。この義務を達成しない事業所には罰金が科せられ、悪質な事業所は施設名公表という厳しい措置がとられます。学校教員も例外ではありません。

 ところで、昨今の学校教員現場は「ブラック企業」と言われることがありますが、それは毎日遅い時間まで働かなければならないという状況、そして昔のように夏休み等の長期休業も思うようにとれずという状況から言われているわけです。これでは優秀な人材が学校に集まらないため、協会でも「教員の働き方改革」が数年前から話題にのぼっておりました。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

〇児童の活躍と来訪3名(10日、14日)
〇父母の会活動(総務・厚生)/6年卒対・5年卒対

(校長発:令和2年1月22日水曜) 晴れ   


 ※昨日はブログ編集の余裕がなく休ませてもらいました。また明日は私が年休をとるため明日もブログ休載とさせていただきます。

 ※父母の会活動で連日ご来校活動いただいています。昨日は総務、そして6年生卒対の皆様、きょうは厚生部、6年生卒対と5年生卒対の皆様、本当にありがとうございます。6年生卒対は連日のことで大変でございますが、感謝申し上げます。


(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

〇全校朝会(照ノ富士関のこと)
〇【後日詳報】ミクニレッスン(出汁について)/保護者参観授業
〇私立小合同相談会にお越しいただき
 ありがとうございました。

(校長発:令和2年1月20日月曜) 大寒 晴れ 今朝の気温1℃   


 ※きのうは東急小田急沿線私立小学校合同相談会が溝の口の洗足学園で開かれましたが、大勢の皆様に足をお運びいただきました。来場者が昨年の2割増となりました。本校ブースへもひっきりなしにご相談者の皆様がお越しくださいました。心より感謝申し上げます。混雑のため不行き届きの点が多々あったかと存じます。お詫び申し上げます。

 きょうは暦の二十四節季(にじゅうしせっき)で「大寒」(だいかん)の日。一年中で最も寒いと言われる日です。その言い伝えのとおり、今朝の気温は1℃。こごえるような冷たさでした。

 その寒さのなかで、保護者参観授業としてミクニレッスンが行われました。きょうのゲストティーチャーは服部栄養専門学校の平塚先生(日本料理教授)、テレビ番組のビストロスマップの監修指導を行われた関口先生、そしてシェフの中村先生です。いつも来てくださる大蔵ランドのイタリアンレストラン「ジータ」の福田先生や由井さんもきてくださいました。

 テーマは和食の「出汁」について。出汁でとった味噌汁等のテイスティングを交えながら進められました。大勢の保護者の皆様に参観していただき、感謝申し上げます。後日詳報とさせてもらいます。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください) 

〇日曜日は「東急・小田急沿線私立小合同相談会」です。
〇【詳報】16日の整美集会
〇漢字能力検定試験
〇課外スクール「日本文化教室」第2回講座
〇父母の会活動(総務)/6年卒対委員会

(校長発:令和2年1月17日金曜) 曇り 


 今夜から明日にかけて雪が降るかもしれないと報じられています。寒さも今冬一番になるといいます。十分お気をつけて週末をお過ごしください。日曜日は、洗足学園で東急・小田急沿線私立小学校合同相談会が開かれます。私立小受験をお考えの皆様に大勢足を運んでいただきますようお願い申し上げます。

 ※阪神淡路大震災から25年が経ちました。犠牲者の皆様のご冥福をお祈り申し上げますとともに、私どもも自分の命は自分で守る意識を高める教育をしてまいりたいとあらためて決意を固めたいと存じます。

 ※今日もこれから出かけますので、早めにアップしております。・・・最近は校長は出かけることが多いなあと不審に思われる方もいらっしゃるでしょうが、遊びに行くわけではなく(笑)、きょうは私立小中学校の情報交換会です。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

〇【後日詳報】児童集会(整美委員会)
〇【詳報】6年生競書会(9日)
〇6年生卒対委員会

(校長発:令和2年1月16日木曜) 晴れ  


 ※ きょうは6年生卒対委員のお母さま方がご来校活動してくださいました。ありがとうございます。

 おととい、私の師ともあおいでいる方から本を送っていただきました。「同人誌」です。同人誌といってもお分かりにならない方が多いかもしれません。友人や志をおなじくする仲間があつまって小説や詩、評論などを書き、出版社にたよらずに自分たちで金を出し合って一冊の本にするのを同人といい、その本を同人誌といいます。

 私らが大学生ぐらいまでは、同人誌をつくってお互いに批評し合う切磋琢磨し合う文学青年が普通に存在しました。有名作家の多くも同人誌から輩出した時代でした。

 こんかい送ってくださった方は古希を超えていらっしゃいます。古希を超えてなお同人誌をつくり発刊されている・・・7号を数えています。時間をつくっては拝読しているところですが、なかなか読みごたえがあり、直木賞芥川賞が発表された折柄、この同人からやがて受賞作品があらわれることになったら素晴らしいなあと思っております。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

〇【詳報】1月8日OPセレモニー・転入生紹介
〇【詳報】1月9日3年生競書会
〇【詳報】1月11日2年生たくあん漬取り出し
〇新1年生入学説明会
〇父母の会活動(広報部)

(校長発:令和2年1月15日水曜) 雨のち曇りのち晴れ


 ※本日も父母の会活動で広報部の皆様がご来校活動してくださいました。若桐土筆号の編集のためです。感謝申し上げます。

 冷たい雨の日でした。その雨上がり、新1年生保護者の皆様に入学説明会にお越しいただきました。ありがとうございました。現在の低学年担任からご説明申しましたが、あと2か月後には4月、晴れてのご入学をお待ち申しております。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

〇地震避難訓練 避難に要した時間 2分56秒
〇父母の会活動(総務・厚生部)

(校長発:令和2年1月14日火曜) 晴れ


 ※きょうもこれから出かけなければなりませんので、早めにアップしております。

 ※先週末の父母と教職員の懇親会では参加者の皆様はもとよりでございますが、準備と当日運営のために総務の皆様に大層お骨折りいただきました。本当にありがとうございました。別府主幹教諭が司会進行のお手伝いをしたことをはじめ、教職員皆でビンゴゲームのお手伝いをさせていただきましたが、父母の会総務の皆様のお骨折りからすればわずかのことで申し訳ない限りです。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

〇【後日詳報】4年生以上の学年‥尾形光琳「紅白梅図屏風」等
 芸術鑑賞教室(MOA美術館提供)
〇【後日詳報】2年生「たくあん漬け」取り出し
〇父母の会活動(総務)/6年生卒対
〇父母と教職員の懇親会

(校長発:令和2年1月11日土曜) 晴れ


本日、午後4時より父母の会と学校の共催で「父母と教職員の懇親会」を開きます。本記事は、その前にアップしております。 いま父母の会と学校の共催と書きましたが、準備はほとんど父母の会総務のお母さま方にやっていただきました。厚く御礼申し上げます。

また本日は6年生の卒業対策委員の皆様がご来校活動してくださっています。受験前の落ち着かない気持ちを押して活動してくださることに心より感謝申し上げます。

本日、4年生以上の学年対象に、尾形光琳の国宝「紅白梅図屏風」と野々村仁青の国宝「藤壺」の芸術鑑賞教室を開きました。また2年生は、体験学習で自分たちで掘りあげた大根を「たくあん漬け」にしたものを取り出しました。いずれも後日詳報とさせていただきますが、芸術鑑賞教室の二つの国宝(精巧なレプリカ)は親父の会会長さんの肝いりでMOA美術館が提供してくださったものです。

 2年生の取り出した「たくあん漬け」がお裾分けとして懇親会に提供されますが(2年生の皆さん、ありがとうございます)、二つの国宝も懇親会参加者の皆さんがご覧になれるよう、ほんの短い間ですが展示され、芸術インストラクターの坂本先生よりご説明がある予定です。MOA美術館の皆様のご協力に心より感謝申し上げます。

(本日の記事は以上です。)

〇4年生競書会(その1)
〇父母の会活動(総務・文化部)
〇豪州国際交流プログラム説明会
〇11日土曜日 父母と教職員の懇親会

(校長発:令和2年1月10日金曜) 晴れ


 ※本日の豪州国際交流プログラム説明会で挨拶しましたら、すぐに出かけなければなりませんので、今日も早めにアップしております。

 ※朝の交通安全立哨で文化部のお母さま方が、そして総務と厚生部の皆様がご来校活動してくださいました。連日の活動に心より感謝申し上げます。

 ※あすは、恒例の「父母と教職員の懇親会」が開かれます。準備にとりくんでくださっている総務のお母さま方によれば、申し込み者の人数が過去最高を数えているようです。皆様に心より感謝申し上げます。参加したくても事情により不参加の方々も多数いらっしゃると思います。特に6年生の保護者の皆様は、お子さんの受験勉強もあって参加しかねるという方が例年多数にのぼります。そういう皆様の心もおしはかって交流を深めたいと存じます。 一年に一度の集まりですので、私ども教職員も有意義に過ごしたいと存じます。よろしくお願い申し上げます。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

〇競書会 始まる(後日詳報)
〇OP校長講話「負けたけど最高」
〇父母の会活動(昨日文化部、本日総務・教材部・連合会)

(校長発:令和2年1月9日木曜) 晴れ


 ※きょうは、午後、出かけ直帰しますので、早めにアップしています。

 ※年明けから父母の会活動を活発に展開していただいています。昨日は文化部のお母さまが交通安全立哨、本日は総務と教材部の皆様がご来校活動してくださいました。また会長さんは本日ひらかれる東京父母の会連合会の新年賀詞交換会にご参加されます。皆様とも誠にありがとうございます。

 本日より各学年ごとに競書会が始まりました。1年生と2年生は鉛筆による競書会。3年生以上が条幅に大きく太筆をふるう競書会です。それぞれ後日詳報いたします。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

〇オープニングセレモニー(転入生紹介)
〇春高バレーにまつわる新年のエピソード(1年生)

(校長発:令和2年1月8日水曜) 曇り


 いよいよファイナルステージが始まりました。一年間を素晴らしい年に致しましょう。

 さて、5日の春高バレー塩尻高校一回戦を親子で応援観戦してくださった1年生のお母さまから素敵なお便りを頂戴しました。さわりをご紹介しようと思います。

 昨年は本校入学は決まっていたものの、お正月はまだ未就学だったS君のお母さまからです。昨年は、正月の高校サッカー選手権大会の応援に行かれたのだそうですが、そこで購入した記念グッズを手にしたS君が書いてある文字を見ているうちに、・・・(続きへ進んでください)

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

〇あけましておめでとうございます。
〇春高バレー/都市大塩尻の応援ありがとうございました。
 おかげさまでベスト16となりました。

(校長発:令和2年1月7日火曜) 曇り

 あけましておめでとうございます。本年も何卒よろしくお願い申し上げます。
 児童の皆さん、明日よりファイナルステージとなります。昨年よりも大きく飛躍する一年にしてまいりましょう。保護者の皆様、昨年同様、本校運営にご理解ご協力のほどお願い申し上げます。

 さて、都市大塩尻女子バレー部が春高バレー(全国選手権)に出場し、昨年来から応援のお願いを致しましたが、大勢の皆様が、1月5日、6日、本日7日と応援にかけつけてくださいました。心より御礼申し上げます。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

〇学校事務納め
〇卒業生来校:現中学1年生

(校長発:令和元年12月26日木曜) 晴れ


 クリスマスも過ぎ、世間も年末年始に向け年越し準備であわただしさを見せてきております。皆様のご家庭でも大掃除や門飾り、餅飾り等に大忙しのことと存じます。学校も本日で事務納めとなります。年明け事務始めは6日となりますので、よろしくお願い申し上げます。

 ところで、正月飾りの話にもどりますが、29日は「く」が音に入っているので「苦飾り」といって、29日に正月飾りをするのは忌むべしと言われます。「にじゅうきゅうにち」と読めば「く」が入らないから良いだろうと思うのはなしにしてください(笑)

 そしてまた31日の大晦日に飾るのも「一夜飾り」なので忌むべしと言われております。間に30日がありますが、できることなら、28日までに正月準備を済ませるのが望ましく、そのようになさることをおすすめ致します。どうしてもできないときは、30日で仕方ありませんが。

 ・・・昔の太陰暦では31日はありませんでしたから、いやでも28日までに飾らなければならなかったことを思えば、太陽暦では12月は大の月で31日が大晦日になっているのが嬉しいといえば嬉しいですね。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

〇12月:児童の活躍・来訪:6件
〇12月23日卒業生学年同窓会・来訪

(校長発:令和元年12月24日火曜) 晴れ


 冬休み5日目。クリスマスイブですね。クリスチャンでなくてもお祝いムードになるのが日本です。どうぞ、皆様とも世界一有名な方の聖夜を、落ち着いてお過ごしください。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

〇校内教員研修会
〇卒業生同窓会(現高1と高2)

(校長発:令和元年12月23日月曜) 晴れ


 冬休み4日目。土曜日に冬休み2日目と書き、昨日が日曜日で(プログラミング教室集中講座はありましたが)、ブログをお休みいただいたため、冬休み3日目と書く日が抜けて4日目と書くことになりました。・・・何が言いたいかと言うと、おとといの冬休み2日目という表現ときょうの4日目という表現とを比べると、目にしても耳にしても、ずいぶん印象がちがうということです。

 冬休み2日目はまだ始まったばかりの印象、4日目というと、もう4日間も経っちゃったの?という印象。このように時間(とき)は気付かぬうちにさらさらさらと過ぎてゆくものだということです。なんども言いますが、児童がゆめゆめ生活をおろそかにせぬようお過ごしいただきますようお願い申し上げます。規則正しい生活をお願い致します。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

〇21日22日・冬季集中講座「プログラミング教室」
〇中学受験のための父母教室

(校長発:令和元年12月21日土曜) 晴れ


 ※冬休み第二日。まだまだ冬休みは長いと思っていると、あっという間に飛び去ります。心して一日一日を充実させて過ごしましょう。

 本日は中学受験のための父母教室を開きました。受験直前期の6年生と一年後に控える5年生の保護者の皆様を対象としてお集まりいただきました。大勢の皆様にご参加いただくことができ、感謝申し上げます。

 昨年から恒例としております「中学受験経験の保護者のお話」では去る3月卒業生の保護者Yさんにお越しいただきました。とても貴重なお話をたくさん聞かせていただきました。 その中で天下のK校を蹴ってS校に進んだという話のときには、ちょっとしたどよめきが起きました。

 親の気持ちとしては、やっぱり世間に見栄を張りたいという気持ちがあってK校に未練もあったが・・とおっしゃって笑いをとられながら、本人の希望を尊重したというお話でした。本校児童の進路選び=学校選びの奥の深さが示された瞬間でした。

 その他にも経験者ならではの貴重なお話が満載で私どもも大変参考になりました。Yさん、本当にありがとうございました。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

〇昨日 WVセレモニーの様子/
 児童会が成育医療研究センター訪問
〇本日新1年生制服採寸
〇父母の会活動(総務)

(校長発:令和元年12月20日金曜) 晴れ


 ※本日から冬休みです。早寝早起きをこころがけ充実した休みの生活を送ってください。

 冬休みに入ったにもかかわらず、父母の会副会長のお二人が来校され年末まとめの仕事をしてくださいました。 私にもご丁重なご挨拶をいただきまして恐縮でございます。一年間、父母の会の皆様には本当にお世話になりました。来年もどうぞよろしくお願い申し上げます。良いお年をお迎えください。

 きょうは、新1年生の制服採寸の日でした。皆様にお越しいただきまして、まことにありがとうございました。御礼申し上げます。

 そして、本日の日程になっている在校生の保護者の皆様は個人面談にご来校いただき、ありがとうございました。担任と貴重な交流ができましたら幸甚に存じます。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

〇明日より冬休み
〇父母の会(広報)
〇明日からの個人面談、よろしくお願い申し上げます。

(校長発:令和元年12月19日木曜) 曇り一時雨


 ※今朝はやく、広報のお母さまが教職員への原稿依頼のためにお越しになりました。寒い中、ありがとうございました。

 本日で後期サードステージが終了し、明日から冬休みとなります。

 本日のウィンターバケーションセレモニーについては明日詳報します。
 また校長室来訪の児童もこれまで大勢きてくれているのですが、後日ご紹介とさせていただきます。

 冬休みに入りましても保護者個人面談がありますので、どうぞよろしくお願い申し上げます。

 本日は編集の余裕がなく、これから出かけなければなりませんので、これだけの記事で失礼します。

(本日の記事は以上です。)

〇3年桜組研究授業「算数」(その1)
〇父母の会活動(広報部・厚生部)

(校長発:令和元年12月18日水曜) 晴れ


 年の瀬も押し詰まってきました。明日はサマーバケーションセレモニー、もといウィンターバケーションセレモニーです。冬休み前の行事の日です。サードステージが終わる日です。本校は二期4ステージ制ですので、終業式とは呼びませんが、冬休みの心構えをつくるためにセレモニーほかを行います。

 要するに明後日から冬休み。そういう年の瀬に、父母の会活動で広報部と厚生部のお母さま方がご来校活動してくださいました。感謝申し上げます。

 明後日からの冬休みを規則正しく過ごすために、とりわけ受験前の6年生には大事なことですが、日課表などをつくる算段をしてほしいと思います。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

〇【詳報その1】4年浅草 スカイツリー見学
〇本校卒業生(都市大付属中高野球部)がプロ野球選手に
〇父母の会活動(総務)/6年卒対委員会

(校長発:令和元年12月17日火曜) 晴れ


 ※本日も父母の会活動で総務の皆様が、また6年卒対委員会の皆様がともにご来校活動してくださいました。感謝申し上げます。

 一足先に事務の大沼さんよりFacebook公式ページでご紹介しましたが、本校卒業生がプロ野球選手になりました。NPB(日本プロ野球リーグ)ではありませんが、プロチーム「沖縄ブルーオーシャンズ」に入団が決まり、プロとして活動することになりました。どうぞ応援願います。
 詳しくは、付属中高ホームページをご覧ください。下にリンクを張りましたので、クリックしてご覧ください。
    ↓


(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

〇全校朝会
〇【詳報】12月10日3年キューピーマヨテラス見学
【後日詳報】4年浅草・スカイツリー見学
〇児童の来訪(11月30日)
〇父母の会活動(厚生部)

(校長発:令和元年12月16日月曜) 晴れ 今朝の気温2℃ 今冬一番の冷え込み


 ※本日は父母の会活動で厚生部の皆様がご来校活動してくださいました。ありがとうございました。

 今冬一番の冷え込みとなった今朝でした。それでも全校朝会では元気の良い声で挨拶してくれたことがとても嬉しく感じられた冬の朝でした。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

〇【後日詳報】児童集会(図書集会)
〇【詳報】11・28いも汁パーティ
〇6年卒対委員会

(校長発:令和元年12月12日木曜) 曇り


 ※本日も、6年生卒業対策委員会のお母さま方がご来校、活動してくださいました。感謝申し上げます。

 今朝は児童集会で図書委員会が集会を開いてくれました。おみくじを引ける特典があたる企画を紹介し、チャレンジするよう呼び掛けてくれました。後日詳報したいと思います。後日詳報が山のようにたまっております。また校長室を訪問してくれた児童についてもご紹介が遅れておりますが、しばらく猶予願います。

 今朝、俳優の梅宮辰夫さんの訃報が報じられました。81歳ということですが、元気なころを知る私としては、闘病生活でいらっしゃったとはいえ、早すぎる他界という気持ちがぬぐえず残念でなりません。最初にお会いしたときの印象は、全身からオーラが出ていて、これが銀幕のスターというものかと感動の思いで接したものでした。

 最後にお会いしてからもう20年ぐらいになります。梅宮さんは忙しそうに立ち去られるときだったのに、まだまだ若造だった(いや今でも中身は若造ですが・・)私を見かけて立ち止まり、やあと手をあげて挨拶を送ってくださるような親しみのある方でした。私よりもずっとずっと梅宮さんと懇意にされていた先輩がいます。彼の悲しみ落胆は私の比ではないと思います。それだけ大きな存在の方でした。この場を借りてご冥福をお祈り申し上げます。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

〇【詳報】12月2日ミクニレッスン
  /藤野真紀子先生のケーキ講座

(校長発:令和元年12月10日水曜) 晴れ


 ※学級閉鎖中の4年桜組が明日から学校に戻ってまいります。元気に登校してください。

 会議があって渋谷まで往復しましたが、完璧に防寒の装いで行き来しましたら、帰りの電車の中で汗ばんできました。暖気がおしよせるので暖かくなるという予報ではありましたが、冬になっているのだからとマフラーにコートで、しかも肌着はヒートテック(・・・天の声:おお校長もそんなものを着るのか?・・うーーん、最近覚えたんですが(笑))、冬の予報でも暖かくなるという日は真冬の装いはしないほうが良いみたいですね。

 成城の駅のバス停のところで、1年生の女の子に「あら、校長先生」と声をかけられ、汗が吹き飛びました。気を付けて帰ってねと申しましたら、「先生もねえ」と言ってくれたような・・・しっかりした1年生です。ありがとう。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

〇9日全校朝会・火星の話
〇【後日詳報】3年社会科見学/キューピーマヨテラスさん
〇父母の会給食試食会(アポルテさん)
〇父母の会活動(厚生部・文化部)

(校長発:令和元年12月10日火曜) 曇り 未明は雨 


 ※先週から昨日までずっとブログをお休みいただきました。先週は出張。昨日は所用に追われました。

 ※本日も父母の会活動が旺盛に行われました。早朝交通安全立哨で文化部のお母さま方、給食試食会で厚生部の皆様、そして総務の皆様。本当にありがとうございます。

 給食試食会は、学級閉鎖やインフルエンザの影響で参加者がいつもより少なかったですが、厚生部とアポルテの皆様の尽力により、とても良い試食会でした。ナン・カレーとはんぺん揚げ、ビフィズス菌ヨーグルト、マンゴープリンの献立でした。

 栄養士さんの解説付きなので、味もひときわ感じられ良かったと思います。ところで、アポルテさんでは、社員の皆さんが海外旅行などでお土産を買って皆さんに分けられるとき、栄養士さんの許可を得てからでなければ開封してはいけないルールになっているそうです。何故でしょうか?

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

〇ミクニ先生から4年生にビデオメッセージ
〇インフルエンザ予防にお気をつけ願います。
〇6年生卒対委員会

(校長発:令和元年12月4日水曜)  晴れ


 ※本日は、6年生卒対委員会のお母さま方がご来校活動くださいました。中学受験をかかえたお子さんをかかえておられる中での卒業対策の活動に心より感謝申し上げます。

 ※きょうも今から出張で、編集の余裕がなく短いブログで失礼します。

 2桜が今日より学級閉鎖ということは昨日お知らせしましたが、1年生で4名、2年生から5年生までで4名というように2桜以外でも全校で8名のインフルエンザ欠席の児童がいます。校内で大規模な流行にいたらないように十分な警戒をお願い致します。校内では除菌機能のついた空気清浄機・加湿器を用意していますが、手洗い等が不十分だと、やっぱり口から菌が入り込むことになりますので、予防に十分お気をつけ願います。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

〇明日4日から7日 2年桜組学級閉鎖となりました。
〇父母の会活動(総務)

(校長発:令和元年12月3日火曜) 晴れ


 ※本日はブログ編集の余裕がなく、短い記事でご容赦願います。また5日から7日はブログをお休みいただきます。

 ※本日の父母の会活動では、総務の皆様がご来校活動くださいました。年明けの父母と教職員の会の準備をはじめ、いろいろと学校運営にご協力くださっています。感謝申し上げます。

 2年桜組でインフルエンザ罹患者が8名にのぼりました。本日の欠席者は12名でしたが、そのうち3分の2で、クラス全体の2割となります。そのため、明日より今週いっぱい7日まで学級閉鎖とすることにしました。早い回復を祈りますとともに、流行が広がらないことを祈ります。

 健康な児童をふくめて学級閉鎖の期間中は外を出歩かないで自宅学習、静養をお願いします。

 また他学年、クラスの皆様も十分お気をつけ願います。
 特に6年生は受験が間近です。十分な予防体制をお願い致します。

(本日の記事は以上です。)

〇全校朝会
〇【後日詳報】ミクニレッスン(藤野真紀子先生のケーキ講座)

(校長発:令和元年12月2日月曜) 氷雨 一時日差しあり


 冷たい雨の日でした。師走に入り冬が本格化することを肌身に感じた日でした。
 それでも児童は元気よく登校してくれて嬉しく思います。

 土曜日は親父の会の集まりがありました。本校親父の会は有志の会ですが、運動会などにおいて行事委員のお母さま方だけでは手が届かないところを手伝ってくださったり、1年生2年生の餅つき(準備をふくめて)のお手伝い、校内緑化のお手伝いなど、いろいろと学校運営に協力してくださっています。15年ほどの歴史があります。それなのに、学校としては長年、その存在について表向き知らんぷりをしてきておりました。

 それはあまりに恩を仇で返すようなことでもありますので、本年度の父母の会総会で、親父の会を公認して活動してもらうことを校長として表明しました。もちろん有志の会ですので、加入不加入はまったく自由意志ですし、加入にともなう特典も不加入による不利益もございません。完全なボランティア団体です。ですから親父の会でお父様が活動なさるから父母の会活動について免除になるということもありません。

 それでも縁の下の力持ちとして活動してくださるわけですので、どうぞ公認についてご理解願います。加入については折に触れて会長さんはじめメンバーの方たちがお誘いなさっておりますので、ご興味のある方は、そのときにご相談になってください。    学校によっては親父の会を全員加入制にしているところもあるようですが、本校は有志の会ということで公認しましたことも付け加えておきます。本校の加入率は15%ほどです。

 土曜日の集まりではこれまでの活動を振り返り、今後、同窓会などとの連携をさぐることなどについて話し合われました。またゴルフ等の親睦活動もやっておられるようです。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

〇【都市大G学校間連携・原田留美教授をお招きして】
 1年生親子読書推進講座
〇昨日の父母の会活動(厚生部)

(校長発:令和元年11月30日土曜) 晴れ


 ※昨日はどうしてもブログ編集の時間をとれず、私が早く退勤しなければならなかったため、ブログをお休みいただきました。 父母の会活動で厚生部の皆様がご来校くださったことのご紹介が本日になってしまったことをお詫びいたします。厚生部の皆様、ありがとうございました。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

〇【後日詳報2件】1・2年いも汁パーティ/感謝のつどい報告会
〇父母の会活動(教材部)

(校長発:令和元年11月28日木曜) 曇り


 ※本日も父母の会で教材部の皆様がご来校活動してくださいました。教材部の皆様にはお忙しいなか連日、本当にありがとうございます。感謝申し上げます。

 このところ秋雨が続きましたが、ラジオで「山茶花梅雨(さざんかづゆ)」と言う名前を紹介していました。山茶花が花をつけている頃の長雨をそういうのだということでしたが、うーん、なるほど。さすが日本人は、氷雨でさえも風情ある名前にしてしまう。

 氷雨(ひさめ)というのも、床しい(ゆかしい)響きをもっていますが、さざんかあめとなると、山茶花の味わい深い花木が好きな私には、なんのこれしきの雨、風情あるかな風情あるかなと思われて、秋雨前線にも寒さを忘れられる気がします。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

〇明日28日は1年生2年生のイモ汁パーティ
〇児童の活躍(2年生英検合格)
〇父母の会活動(厚生部、教材部)

(校長発:令和元年11月27日水曜) 雨のち曇り


 ※今日も父母の会活動で多くのお母さま方がご来校くださいました。厚生部と教材部の皆様です。ありがとうございました。

 きょうは2年生が里芋と大根を掘りに三富農園さんに行く予定でしたが、あいにくの雨で先日に引き続き延期となりました。ただ明日に予定しているイモ汁パーティを延期することはできませんので、里芋やダイコンは買い材料で間に合わせることとしました。 2年生のイモ掘りと大根掘りは体験させたいと思いますので、後日に回し、全部自宅に持ち帰りとしたいと思います。

 1年生と2年生は明日のイモ汁パーティを大変たのしみにしているようです。本日、先生たちが準備に精を出してくれていました。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

〇1年桜組 国語の研究授業「詩をつくろう」
〇父母の会活動(総務・厚生)

(校長発:令和元年11月26日火曜) 曇りときどき雨


 ※本日は、父母の会総務の皆様と厚生部の皆様がご来校、活動してくださいました。感謝申し上げます。

 今週で11月も終わりです。光陰矢の如し。英語ではHow time flies..・・・ちょっと英語を使ってみました。・・・(天の声:校長よ、このところ少し英語を勉強しているものでだから使いたくて仕様がないんだな。気持ちは分かるが、ぼろを出すなよ。)・・・確かに天の声さまのおっしゃる通りなのですが・・・英語でも日本語でも時がたつのが速いことを「飛ぶ」で表現するというのがおもしろいなあと思っているところです。

 きょう、1年桜組の皆さんだけ居残り協力していただいて、本年度第一回の研究授業を行いましたが(1桜の皆さん、ありがとうございました。)、終わった後の授業振り返りの全教員協議会で、ヴェネガス先生が感想・意見を述べるときに「英語で話して良いですか?」とことわって、英語と日本語をまじえて話されました。日本語もけっこう達者なヴェネガス先生ですが、微妙な表現はやっぱり英語のほうが話しやすいのですね。日頃の成果が出たのか、きょうは少しヴェネガス先生の英語を聴きとれることができて、我ながら「老いても勉強はするもんだ」と思った次第なので、ちょっと英語を使ってみました。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

〇全校朝会/「あたりまえ」ではないと気付くのが感謝

(校長発:令和元年11月25日月曜) 晴れ


 本日昼過ぎ、五島育英会本部で校長会があったため、渋谷に行きましたが、あたらしい東急プラザが完成に近づいていました。12月5日にグランドオープンと予告額がかかげられていました。この10年、渋谷駅南口は大変貌をとげています。渋谷ストリームが開業したのも、ついこの間のように思われます。
 
 いま東急グループが総力をあげて、渋谷の再開発に取り組んでおります。その姿を本日あらためて確認して、都市大付属小学校も、その勢いのなかで、児童第一で常に進化しつづける学校でなければならないという思いを強くした次第です。

 実は青木村(五島慶太先生の故郷)でも来年4月18日開館に向けて「五島慶太未来創造館」という記念館の建設が進んでおります。開館予定の4月18日は五島慶太先生の誕生日にあたる日です。未来創造館の内容については、また機会をみてご紹介いたします。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

〇【延期】2年サトイモ掘りin三富農園さん
〇【詳報】11月5日 1年サツマイモ掘りin三富農園さん
〇明日23日はタグラグビークラブが東初協体育発表会で試合出場
〇明後日24日は4年生が東初協音楽祭に出演

(校長発:令和元年11月22日金曜) 冷たい雨


 きょうは本当に寒い日でした。おまけに雨で、手がかじかむようでした。
 2年生は楽しみにしていたサトイモ掘りのはずが延期。来週に回すことになりました。来週は晴れのようですので、できると思います。

 明日から連休ですが、充実したお休みを送ってください。でも、休みにならない子たちもいます。
 タグラグビークラブが明日の23日、東初協体育発表会の試合に出場します(成蹊グラウンドin吉祥寺)。また、4年生が明後日の24日、東初協音楽祭に出演します(昭和女子大 人見記念講堂in三軒茶屋)。

 タグラグビークラブは都市大ラグビー部(椿原先生が顧問)の指導応援を受けている成果を実地に腕試しとなる初めての機会です。ぜひとも初陣をかざるよう祈っております。

 4年生は音楽発表会の再演です。発表会で満堂のお客さんを感動させたあの演奏、合唱を再現させてほしいと思います。

 ※ラグビーも音楽祭も、いずれも午前中です。但し、タグラグビークラブの試合は雨天中止となります。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

〇感謝のつどい(ペア学年で奉仕活動)
〇パソコンのリプレース(ノートパソコンに)

(校長発:令和元年11月21日木曜) 晴れ


 情報メディア室で(図書室と併設)、児童が使うパソコンをリプレース中です。もちろん最新鋭の機器です。デスクトップではなくノート型に致しました。これによりメディア教室が大変すっきりとして、児童から教員の姿もよく見えますし、教員からも児童の姿や表情が見通せるようになり、教育効果の向上を図ることができます。

 来年度は、タブレットも学校予算で導入し、教室で電子黒板と連動させて児童に活用してもらうことにしております。来年度は、新学習指導要領にもとづいて、プログラミング思考をを全教科において取り入れていかなければならない初年度になります。

 それに向けて体制を整えてまいります。下に載せた写真はリプレース途中(機能をインストールするのに明日までかかります)の状態です。リプレースが完了すれば授業のときだけ、このように開き、授業以外のときはパタンと閉じますので、情報メディア教室が、パソコン授業を超えて活用方法を広げることができるようになります。

 年々進化する都市大付属小でありたいと思っております。

2019-1121-パソコンリプレース.jpg

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

〇【詳報】11月7日3年生 みかん狩り、キウイ狩りin三富農園
〇明日21日は「感謝のつどい」奉仕活動

(校長発:令和元年11月20日水曜) 晴れ


 今朝、出勤途上、通学路で前を仲良く歩いていた3年生の2人が、何か気配を感じたのか後ろを振り向きました。そういうことはよくあることですが、私を見るなり、「うわあ、校長先生だあ、こわあい」と言うではないですか。 こりゃあたまらんな と思って、「どうして校長先生がこわいのよ?」と尋ねますと、「だって、さっきまでバスの中で、こわい本を読んでいたからです」との返事。

 いやいや、それは逆でしょう、こわい本を読んでいたところへ校長先生が現れたら、うわあ頼もしい、これでひと安心となるのが本当でしょう(笑)と言い返したら、もう一人の子が、「うーーん、校長先生はやっぱりこわいの」というではないですか(笑)

 こわいのと言いながら私に笑いかけているのですから世話ないですが、頼もしいのではなくて怖い校長というのは、これはちと私も我が身を振り返って反省しなければなりません(笑)・・・(天の声:これこれ、校長よ、笑いながらの反省はならぬぞよ・・・は、はい、こわがられるのではなく威厳をもった優しさを目指したいと思います・・・できるかなあ。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

〇児童の活躍(感謝の活動・柔道大会優勝・スポーツ少年たち)
〇父母の会活動(総務・厚生部)

(校長発:令和元年11月19日火曜) 晴れ


 ※本日も父母の会活動で、総務の皆様、厚生部の皆様とご来校活動してくださいました。ありがとうございました。

 本当に日が短くなりました。夕方になるとあっという間に暗くなります。「秋の日は釣瓶落とし」(秋の日は つるべおとし)とはよくいったものです。今の子らは<つるべ>と耳にしたら、笑福亭鶴瓶さんのことだけを思い浮かべるかもしれません。

 3年生の昔の暮らしの単元で、民家見学に行きますが、そこに確か「釣瓶(つるべ)」があったように思います。でも触れることができないので、引き上げてみる体験まではやらずに帰りますから、しっかり身につかないかもしれません。井戸の釣瓶体験も大事ですね。

そうでなければ、あさがおに 釣瓶とられて もらい水・・・江戸時代の俳人、加賀千代女(かがのちよじょ)の俳句・・・この味わい深い意味を理解できない人が増えるばかりで、寂しいことになります。

 話がそれましたが、だんだんと深まる秋、寒気もつのってきます。ご自愛ください。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

〇全校朝会/表彰式(漢字書き取り大会)
〇11月11日ミクニレッスン(その2)

(校長発:令和元年11月18日月曜) 晴れ


 今日も都庁で会議がありましたので、昼から出かけましたが、新宿中央公園の木々や都庁前通りの木々の紅葉が一段と進んでおりました。

 紅葉は木々が冬の寒さから身を守り、春に備えて栄養を葉から幹に移すために起こる現象ということなので、暖かい地域では見られません。たとえば沖縄県には紅葉はありません。その境界線は最低気温の平均が8℃を超えるかどうかなのだそうです。

 私のふるさと宮崎も寒いときはたいそう寒いのですが、最低気温の平均は高いのでしょう。紅葉は高山に行かなければ見ることができません。町中で紅葉をみることはまずできません。

 東京に出てきてから、もう何十年もたちますが、町中で紅葉をみることができる幸せを感じてきました。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

〇火災避難訓練(本年度第2回)
〇感謝のつどいに向けて児童会のお礼活動
〇父母の会活動(厚生部)/6年卒対委員会

(校長発:令和元年11月15日金曜) 晴れ


  ※本日も父母の会厚生部の皆様、6年卒対委員会の皆様がご来校活動してくださいました。感謝申し上げます。

 来週は勤労感謝の日の週間です。本校でもそれにともなって感謝活動を行いますが、本日、児童会役員や学級委員が、交番、警察署、駅、バス事務所、消防署等の皆様に日頃の感謝をこめて、お花の贈呈に伺いました。 お礼を申し述べたのに対して、逆に労をねぎらってくださったり、児童へあたたかいお言葉をくださったりして、児童は感激して帰校してまいりました。皆様、本当にありがとうございました。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

〇通学方面別縦割り交流遊び集会
〇父母の会活動(文化部)

(校長発:令和元年11月14日木曜) 晴れ


 ※ 本日も父母の会活動で文化部の皆様がご来校活動してくださいました。
 ※ また今日も私が出かけますので、早めにアップしております。

 朝夕めっきりと冷え込んでまいりました。私は夜はもう冬装束にちかい恰好をして床に就きます。でも冷え込むと、夜の月がきれい。先日、満月をむかえたばかりですので、いまもまだ、お月さんは煌々(こうこう)としています。それをながめながら家路について団欒。秋の醍醐味です。いまは大相撲九州場所もあり、ニュースでいくつかの取り組みをみることができるので、私にはもっともよい季節です(笑)。

 とはいえ体調管理は欠かせません。皆様ともお気をつけてお過ごしなさいますよう祈ります。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

〇高学年実力テスト/6年・5年・4年
〇父母の会活動/私学振興全国大会inメルパルクホール

(校長発:令和元年11月13日水曜) 曇り


    ※これから東初協の会議で出かけますので、きょうは早めにアップしております。

 ※本日、芝公園ちかくのメルパルクホールにおいて私学振興全国大会が行われました。9月から全国の区市町村ごとに開かれてきた私学振興拡充支部大会・都道府県大会を経たうえでの集大成の大会です。

  国会議員の先生方をお招きして私学振興を要望します。本校から総務のお母さまお二方にご出席いただきました。私も参加を予定していたのですが、急ぎの別用が入り、参加できませんでした。お二人のお母さま方、ありがとうございました。

   昨日と今日の両日、6年生・5年生は実力テスト。4年生も本日、実力判定テストがありました。とくに6年生は中学受験のための実力テストです。内部進学の重要な判定資料となるものです。今朝、校内巡回すると、4年生以上においてテスト本番とは思われない雰囲気の子がいるのが気にかかりました。

 これじゃあダメだと思って少し厳しい言葉で説諭しました。一番の勘所として言ったのは、「他人を巻き添えにするな」ということです。自分の力が伸びないのも大いに問題だが、他人の足をひっぱることになるのは最低の人間のすることだという点です。中学受験会場において試験時間になる前だからといっいrて、だらしない雰囲気をかもしていれば、それだけで試験会場からつまみ出されます。

 そういうことを知って行動できる人間になってほしいと説諭しました。

 幸い、どの子も私の話を聞いて静かに集中するようになってくれましたが、全員に果報がおとずれるよう祈っております。そして2月の栄冠が輝くように祈ります。

(本日の記事は以上です。)

〇理事長の学校視察
〇児童の来訪(3年生2件)
〇父母の会活動(総務・厚生部・会長の都知事要請行動)

(校長発:令和元年11月12日火曜) 晴れ


 ※本日の父母の会の総務と厚生部の皆様がご来校活動してくださいました。感謝申し上げます。

   そしてまた、きょうは、都庁において都知事による東初協と東京私立小父母の会連合会の2団体に対するヒアリングがあり、本校父母の会会長も連合会副会長として私といっしょにご参加くださいました。ありがとうございました。

 都庁窓から新宿中央公園を見下ろすことができますが、公園の木々が紅葉を見せ始めており、美しい彩りになりつつあり、やがて山の紅葉が町中に降りてくるのだなあと、眼下の風景をながめながら感じることができました。そして遠くに目をやると霊峰富士を拝むことができました。

 忙中閑あり、学校から望む霊峰とはまたちがった趣で目の保養ができました。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

〇全校朝会/表彰式(世田谷児童作品展・計算力大会)
〇ミクニレッスン(調理実習)・保護者参観・その1

(校長発:令和元年11月11日月曜) 晴れ


 本日はミクニレッスン(4年生対象)調理実習があり保護者参観・実食のために保護者の皆様にご来校いただきました。ありがとうございました。

 また本日の二つ目の特徴は、その他にも多くのご来賓の見学があったことです。農林水産省、静岡県掛川市、都市農地活用支援センター、東京都市大学から見学に見えました。世界のミクニ先生の授業ですから、どのような御立場のご来賓があっても不思議ではないのですが、いっぺんにこれだけのご来賓をお迎えするのは初めてのことでした。

 皆様とも感想として、ミクニレッスンが素晴らしいことはもちろんですが、本校のいろいろな教育プログラムについて、児童のようすについてお褒めのことばをたまわりました。

 まことにありがとうございました。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

〇引き取り訓練にご協力ありがとうございました。
〇児童の来訪/2年生女子
〇【保護者の活動】6年卒対委員会

(校長発:令和元年11月9日土曜) 晴れ


 ※本記事は11月9日土曜にしたためたのですが、アップが10日の日曜日になりました。
  失念していた所用があり慌てたため、公開ボタンを押さないで退勤したことによります。
  短い記事で申し訳ない上に、このような不始末になり、まことに面目なく申し訳ないことでした。

 本日は、全校引き取り訓練にご協力いただき感謝申し上げます。

 緊急災害が発生したときにそなえて、保護者の皆様に児童のお引き取りを学校までお願いする訓練でございますが、交通機関等が途絶していることを想定して、学校からご自宅まで徒歩帰宅をお願いしております。そのため学校下のバス停は絶対にご利用ならないようお願いしておりますが、皆様ともご協力いただきまして、ありがとうございました。

 ご家庭によりましては、遠路となるところが多くご苦労いただくわけですが、東日本大震災のとき東京においては深刻な被害は少なかったものの、交通機関は軒並みストップしたため帰宅困難者が数多く出ました。また、そういうこともご家庭でお話合いいただけると幸甚に存じます。

 また、本日は、引き取り訓練の前に、6年生卒対委員会のお母さま方が集まっていただき活動してくださいました。お忙しいところ、ありがとうございました。

 続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

 

〇漢字書き取り大会
〇【詳報】5年社会科見学(日本製鉄君津工場・花王川崎工場)
〇父母の会活動(厚生部・文化部)

(校長発:令和元年11月8日金曜) 晴れ


 ※本日は私が出かけますので、早めにアップしております。

 ※本日の父母の会活動では、文化部のお母さま方が早朝交通安全立哨してくださったほか、厚生部の皆様もご来校活動してくださいました。ありがとうございました。

 今朝は漢字書き取り大会。先日の計算力大会に続くチャレンジです。4年桐組は黒田先生担任となったその日のチャレンジでしたが、ご指導を受けて集中して取り組んでいました。

 朝夕とも秋の寒気がつのるようになってまいりました。気を付けてお過ごしください。


(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

〇児童集会(広報集会)/産休代替の先生の赴任
〇【後日詳報】3年社会科見学(農家の生活/三富農園さん)
〇父母の会活動(総務・教材部)/6年卒対委員会

(校長発:令和元年11月7日木曜) 晴れ


 ※ 本日も父母の会活動で総務と教材部の皆様がご来校活動してくださいました。また6年卒対委員会のお母さま方もご来校活動していただきました。合わせて感謝申し上げます。

 本日は、3年生が社会科見学「農家の見学」に出かけました。川崎にある本校にゆかりの深い三富農園さんにお邪魔して、農家がどのようなお仕事をされているのか、日常の風景はどのようなものなのかなどを詳しく聞かせていただきました。先日は1年生が芋掘りに行ったばかりです。いずれも後日詳報とさせていただきます。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

〇【後日詳報】5年社会科見学(日本製鉄君津工場、花王川崎工場)
〇父母の会活動(広報部)

(校長発:令和元年11月6日水曜) 秋晴れの快晴


  ※ 本日、父母の会広報部の皆様がご来校活動してくださいました。感謝申し上げます。

 入試のために児童休校となっておりましたところ、本日より普通登校となり、元気な声がもどってまいりました。抜けるような秋晴れの青空と富士山が子どもたちを迎えてくれました。

 きょうは水曜ですので、4年生以上の上級生はさっそくクラブ活動もあり、元気いっぱいの姿をみせてくれました。

 また5年生は社会科見学で、日本製鉄君津工場さんと花王川崎工場さんを見学させてもらいました。
後日詳報いたします。

 本日は、以上の短い記事でご容赦願います。

  ↓ 今朝の富士山です。
2019-1106-富士山.jpg

(本日の記事は以上です。)

○2日間の入学試験、お疲れさまでございました。
・・・皆様のご協力に心より感謝申し上げます。

(校長発:令和元年11月4日 月曜・振替休日) 晴れ

   3日と4日、二日間にわたって令和2年度募集の入学試験を実施いたしましたが、両日ともに時間通りに終えることができましたのは、ひとえに受験生と保護者の皆様のご協力のたまものでございます。心より感謝申し上げます。
 
 ただ体調を崩された方がいらっしゃったのは大変気の毒でございました。そういうなかでも入試運営にご協力たまわりましたことに感謝申し上げます。
 
 両日、皆様とも大変お疲れになったことと思います。
 
 明日の合否発表までご心配が続くと思いますが、いまはごゆっくりお休みくださいませ。
 
 今年も倍率のある入学試験となりました。東京都市大学付属小学校に関心をお寄せいただき受験していただきました皆様に心より感謝を申し上げます。
 
 末筆でございますが、私どもの入試運営に不行き届きのところがございましたらお詫び申し上げます。
 
(本日の記事は、以上です)

○3日受験の皆様お疲れ様でした。ゆっくりお休みください。
○4日受験の皆様、体調をととのえてお越し願います。
 成城学園前駅には快速急行は停まりませんのでご注意願います。

(校長発:令和元年11月3日 日曜) 晴れ後曇り

 本日の入試が滞りなく実施できましたことに、皆様のご協力のおかげさまと心より感謝申し上げます。
 朝早い方は8時前から正門に並んでいただいた方もいらっしゃいます。また最後のグループの方は遅くまでお付き合いくださいました。本日受験の皆様とも本当にお疲れ様でした。

 入試運営に不行き届き等がないよう万全の注意をはらっておりますが、もし不行き届きがございましたらお詫び申し上げます。不行き届きの点は、ご遠慮なく受付までお申し出願います。

 本日受験の皆様はゆっくりおやすみいただき、疲れをとられますようお祈り申し上げます。。

 明日受験の皆様は体調管理をしっかりおこなって早めにお休みください。本日、体調を崩された方がいらっしゃいました。時節柄、朝夕は冷え込む日々です。風邪など召されませぬようお祈り申し上げます。

 なお、本日もアナウンスすればよかったのにと反省しておりますが、明日の受験でご来校なさる際、小田急線をご利用なさる方はくれぐれも「快速急行」にはお乗りになりませぬようお願いします。成城学園前駅には快速急行は停まりませんので、よろしくお願い致します。

(本日の記事は以上です。)

〇あさってから本校入学試験です。体調管理に気を付けて
 お越しください。ご縁が結ばれますようご健闘を祈ります。
〇音楽発表会の当日会場リハーサルの模様をご覧ください。

(校長発:令和元年11月1日金曜) 曇り


 ※明日は本校は土曜休業ですので、ブログはお休みいただきます。

いよいよ明後日の3日から4日までの二日間、令和2年度入学生の入学試験です。5日の合格発表でご縁を結ぶことができますようお祈り申し上げます。 天気予報は3日が曇りまたは雨、4日が日が差すとなっていますが、3日の降水確率が40%から60%と高めです。なんとか降らないで天気も皆様に味方するよう願っております。ご健闘を心より祈ります。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

〇【後日詳報】1年2年ハロウィンパーティ「体験」
〇不審者対策訓練
〇父母の会活動(総務)

(校長発:令和元年10月31日木曜)  


 ※私がこれから出張ですので、今日は午前中にアップしています。

 ※本日は父母の会総務の皆様がご来校活動してくださっています。ありがとうございます。

 きょうはハロウィンの日ですので、5校時、1年生2年生がハロウィンパーティ体験をします。例年どおりに今年も、ネイティブ教諭のヴェネガス先生が本場仕込みのハロウィンを伝授してくれます。 私は出張してしまいますので、さまざまな仮装をたのしむ子どもたちにご一緒できなくて残念ですが、担任撮影画像で後日詳報いたします。

 また、きょうは先ほど不審者対策訓練を行いました。いつも申しておりますように不審者対策の性格上、ここに詳報はできませんが、不審者の動きについてさまざまな場合を想定して訓練をしなければならず、どんなことがあっても不審者から児童を守りきるか、考えながら訓練を重ねています。

 本日の行動で、どういう話があったか、ご家庭でお尋ねになってみてください。そして、自分の身を守るためにはどうしたら良いか、話し合ってくださると幸甚に存じます。

    それから今日は朝から大変ショッキングなニュースが飛び込んできました。沖縄の首里城全焼というニュースに、いたたまれない思いをしながら出勤いたしました。再建なってからまだ30年もたっていない段階で全焼。塗師さんが十数年かけて柱の漆塗りを終えたばっかりだったそうです。パリのノートルダム寺院が焼け落ちたときと同じぐらいのショックを受けております。

 災害続きの日本列島に新たなショックです。東日本大震災のときの「絆」(きずな)という言葉を、あらためて、かみしtめたいと思います。

   (本日の記事は以上です。)

〇児童の活躍(交通安全ポスター、フィギュアスケート)
〇父母の会活動(教材部)
〇都市大G学校間連携活動(タグラグビー支援)

(校長発:令和元年10月30日水曜) 晴れ


 ※本日は、父母の会活動で教材部のお母さま方がご来校活動してくださいました。感謝申し上げます。

 ※また、都市大グループの学校間連携で水曜日はタグラグビークラブの指導に、都市大ラグビー部の椿原先生と部員の皆さんが来てくださっています。本日もお出でくださいました。

 都市大世田谷キャンパスは、台風19号により全建物が1階まで浸水し甚大な被害を受けました。二週間の休校を余儀なくされ、今週からやっと授業再開にこぎつけたところですが、そういう多難の中で付属小のために時間を割いてくださり、衷心より御礼申し上げます。

 ↓ 今朝の富士山です。6年生教室廊下からの撮影。

2019-1030-富士山.jpg

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

〇全校朝会・表彰式
〇【後日詳報】1年芋ほり体験in三富農園さん
〇明日29日は計算力大会

(校長発:令和元年10月28日月曜) 晴れ


 ※明日は私が朝から出張です。いま、創立者五島慶太先生の記念館を生誕の地である長野県青木村に建設中なのですが(名称は「五島慶太未来創造館」になる予定です)、その展示内容について打ち合わせがあります。終日の打ち合わせになるかもしれませんので、そのときはブログを休ませていただきます。あらかじめご承知おき願います。

 本日、1年生が川崎の三富農園さんに芋ほり体験に行きました。後日詳報致します。

 音楽発表会まで月曜日も音楽集会などに使ってきましたので、本日久しぶりに月曜全校朝会を開きました。いつもと同じように元気のよい挨拶で一週間をスタートできました。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

〇児童の活躍/卒業生来訪

(校長発:令和元年10月日曜) 晴れ


 音楽発表会明けの昨日は休校でしたので、警戒レベル3以上の大雨でしたが、通常登校にするか時差登校か休校かで頭を悩ませることがありませんでした。近隣の私立小学校はそれぞれ悩みつつ、休校にしたり通常登校にしたりと判断が分かれたようです。

 本校児童の皆さんは大雨ですから外出はままならなかったでしょうが、家の中で音楽発表会の疲れをとる一日になったでしょう。きょうは元気に通学してきてくれました。・・・とはいえ、また千葉県で多くの犠牲が出ています。復旧したと思っているところへ天災がおそう今秋の千葉県の皆様には何と言って声をかけたら良いかわかりませんが、復旧をお祈り申し上げます。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

〇音楽発表会inオーチャードホールにお越しいただき
 誠にありがとうございました。
〇父母の会行事委員の皆様、縁の下の力持ち役、
 本当にありがとうございました。

(校長発:令和元年10月24日木曜) 曇り


  ※本日は父母の会行事委員の皆様が縁の下の力持ちとしてご活躍くださいました。皆様のおかげをもちまして、成功裡に運ぶことができましたことに心より感謝申し上げます。

 そして、本日の音楽発表会は、全校児童が文字通り「奮闘努力」したと思います。全校児童をたたえたいと存じます。

 渋谷bunkamuraオーチャードホールに、2,000名近いご来場者を迎えて開催することができましたことは、これまで練習を積み重ねてきた子どもたちのパフォーマンスを最大限に引き出すエネルギーとなりました。ご来場者の皆様に心より御礼申し上げます。

 本日のご家庭での団欒(だんらん)は今日の子どもたちの活躍が話題の中心になっていると思いますが、どうぞ労ってやっていただきたいと思います。その際、本日プログラムに音楽科の先生がしたためた曲目紹介の文章もご参照いただくと味わい深いことと存じます。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

〇明日は音楽発表会in bunkamuraオーチャードホール
〇田中純先生講演会(文化部主催)レポートその2
〇父母の会活動(教材部、厚生部)

(校長発:令和元年10月23日水曜) 晴れ       


   ※本日も父母の会活動で、教材部と厚生部の皆さんがご来校活動してくださいました。感謝申し上げます。

 いよいよ音楽発表会の日が明日24日となりました。今朝も音楽集会をひらいて大脇先生のピアノ伴奏と指導による最後の発声練習を致しましたが、その途中、大脇先生が「ビリーブ」を弾き始めて全校児童によるビリーブ大合唱と相成りました。

 今年の音楽発表会演目には「ビリーブ」はないのに、このように素敵な合唱となるのは、さては大脇先生が我々教職員が「すてきなともだち」だけでは飽きるだろうと配慮してくれて前もって仕込んだな?と私は思ったものですから、あとで大脇先生に尋ねますと、「いいえ、あの場で思いついて即興で弾き始めたのです。」とのこと。

 つづけて曰く「子どもたちはふだんからビリーブを練習していますから、ああやってすぐに合唱できるのです。」と。発声練習もいろいろ工夫しているとのこと。別に我々教職員を飽きさせないためにというような邪道な料簡ではなく飽くまでも子どもたちのためにという考えだったようです。聞きながら、ほうーーーと感心いたしました。そして、心のなかで、「大脇、おぬし、なかなか味のあるところを見せるじゃあないか。」とつぶやいたことでした。・・・(天の声:校長よ、直接大脇先生に伝えてやりなさいよ。・・・は、はい、実は、味のあることだったとは伝えました。)

 さあ、それでは、明日、bunkamuraオーチャードでお待ちしております。芸術の秋をいっしょに堪能いたしましょう。お楽しみにお出かけください。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

〇ガーナ共和国ファーストレディ=大統領ご夫人のご訪問
 音楽発表会リハーサルも一部ご覧いただきました。
〇【後日詳報】世田谷児童作品展表彰式
〇父母の会活動(総務)

(校長発:令和元年10月21日月曜) 曇り     


  ※本日も父母の会総務の皆様がご来校活動してくださいました。感謝申し上げます。

  ※昨日の日曜日、世田谷美術館において世田谷児童作品展表彰式がありました。本校からも金賞をはじめ大勢の児童が入賞いたしました。後日詳報いたします。

 本日、アリーナにおいて音楽発表会リハーサルを開きました。児童教員とも会場こそ違いますが本番同様のスタイルで進め、入念なチェックを行いました。

 そして今日はまた本校にとって特別な日となりました。それはガーナ共和国大統領ご夫人が本校をご訪問くださったことです。元首のご夫人ですからガーナ共和国ファーストレディーです。一国のファーストレディーが小学校を訪問された例は最近では2年前に、トランプ大統領ご夫人が都内の公立小学校を訪問なさったことが記憶に新しいですが、通常はほとんどないことで、大変光栄なことであるとともに、児童にとっても得難い体験です。心から御礼申し上げます。

 ガーナ共和国大統領ご夫妻は、明日22日の天皇陛下即位の礼正殿の儀にご出席なさるために来日なさっているのですが、ご夫妻は、本校がガーナ共和国大使館と交流している縁を大切に思ってくださって、超多忙の大統領の代わりにご夫人が本校を訪問したいとおっしゃってくださったのだそうです。 

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

〇第二回音楽集会(フィナーレ合唱の練習)
〇音楽発表会プログラム配布(誤植訂正版を来週配布します)

(校長発:令和元年10月19日土曜) しとしと雨 のち曇り


 週が明ける月曜は音楽発表会の通しリハーサルです。アリーナで本番同様に行います。それに向けて完成形に近づけるために今日も各学年とも練習に励みました。月曜のリハーサルではとても大事なご来賓がお出でになって5年生のリハーサルと他学年の授業の様子をご覧になり交流してくださいます。どなたかはまだここでは明かすことができません。お楽しみに。

 お詫びがございます。プログラムも完成し本日児童を通して配布しましたが、6年生児童が誤植を見つけてくれました。学校として見過ごせない箇所の誤植ですが、演目紹介も記してある大事なプログラムですので、保護者の皆様にご覧に入れるのが来週になるのは良くないと考え、とりあえず誤植のままお配りしました。誤植訂正版を来週お配りします。お詫び申し上げますとともに再配布までしばらく、誤植のままでご容赦願います。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)