東京都市大学付属中学校・高等学校等々力中学校・高等学校塩尻高等学校|付属小学校|二子幼稚園五島育英会

TOKYO CITY UNIVERSITY ELEMENTARY SCHOOL

○明日は予行練習
  運動会の練習、準備が着々と進んでいます。
○父母の会総会へお越し下さいましてありがとうございました。
○ヴェネガス先生の幼稚園での授業

(校長発:平成30年5月22日火曜) 晴れ


   ※本日、父母の会総会が開かれました。過日の新役員会を受けて新しい体制のもとで
   開かれる初の総会でした。

   池田会長さんもおっしゃっていましたが、本校父母の会は総務委員会を中心として
   各部会の専門的活動が連携して本当にしっかりした組織体制のもとで活動してくだ
   さっていると思います。

   学校に対しても手厚いご支援ご協力をいただき心より感謝申し上げます。
   旧役員の皆様、長い間の活動、本当にありがとうございました。お疲れさまでした。
   新役員の皆様、これからよろしくお願い申し上げます。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○週末の運動会へ向けて全校練習
○富士山と成城の町にある私立小学校三校

(校長発:平成30年5月21日月曜) 晴れ


 今朝方、富士山が見えていましたね。5月に入ってから通勤途上、何日か富士山がみえる日があり、その都度、学校に着いたら撮影しようと思うのですが、毎度、忘れてしまいます。きょうも全校練習を控えていたものですから、三階に上がるのを忘れてしまいました。

 実は、先日の三校合同説明会(成城・聖ドミニコ・都市大)で、荒垣さんという郷土史研究家の方に、成城の町の歴史をひもといて解説していただきましたが、成城の町は多摩川の流れが長年かけて作りあげた「国分寺崖線(がいせん)」という崖(がけ)の上にあります。

     ※三校合同説明会に大勢の方がお運びくださいました。
      遅くなりましたが、厚く御礼申し上げます。

 荒垣さんが示してくださった地図をみると、成城三校はいずれもこの崖の上に一直線上に位置しております。なんと一直線上とは今まで知りませんでした。そういう意味でも縁がある三校です。とにかく三校とも崖の上にあるため、いずれの学校も富士山をのぞむことができます。三校の児童は富士山をながめて元気をだすことが出来るわけです。

 こういう誼(よしみ)にある三校ですから、合同説明会だけでなく、児童の交流もはかりたいと考えているところです。実際に40年ぐらいまでは、この三校がお互いに行き来して交流していたことも分かっています。

 今朝、富士山をながめて、そういうことを考えました。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○学校は児童の靴箱をみればレベルが分かる
○児童の来訪
○父母の会(行事委員会/お父さま有志)

(校長発:平成30年5月17日木曜)


 ※本日は父母の会行事委員会のお母さま方がご来校、運動会に向けて打ち合わせをしてくださいました。
  音楽発表会とあわせて本校二大イベントの成功のために御世話くださいます。感謝申し上げます。

  また先日はお父さま有志の皆様が、早朝から学校周辺警備や写真撮影誘導などの準備のために
  ご来校くださり、打ち合わせをしてくださいました。感謝申し上げます。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○運動会全校練習(大玉ころがし)

(校長発:平成30年5月16日水曜) 晴れ


 きょうも暑い日でした。

 きょうは朝から全校練習の日ですが、朝はまだ爽やかだろうなと思いながら、校庭に出ると、すでに日の当たっているところは日差しが強く、児童の健康に配慮しながら進めなければならないなと思ったことでした。

 そう思ったばかりのところへ、1年生の校庭に出る準備が整ったようで、別府先生が体育主任の滝澤先生に「1年生をもう外に出して良いですか?」と聞いてきました。滝澤先生の答えが「日差しが強いので、上級生が出てくるまで、1年生は部屋にいた方が良いでしょう。」とのこと。別府先生は「ありがとうございます。」と教室にもどりました。

 何気ないこの会話を聞いて、児童を思いやって行事や諸企画をすすめる本校教員の気持ちが読み取れ、嬉しくなったことでした。


(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○バスや電車の乗車マナーについて
○低学年の運動会練習をみて感じたこと
○父母の会総務委員会/厚生部

(校長発:平成30年5月15日火曜) 晴れ


    ※本日も父母の会総務委員会(三役の皆様、各正副部長の皆様)、厚生部の皆様がご来校、
     活動してくださいました。御礼申し上げます。

 今朝、出がけにウグイスが啼く(なく)のを耳にしました。先日、ウグイスの谷渡りの鳴き声で目が覚めたと書きましたが、ウグイスの谷渡りの鳴き声をご存じない方も多いようです。グーグルでもヤフーでも「ウグイスの谷渡り」で検索なさってみてください。YouTube画像がでてまいります。

 なーんだ、これか、聴いたことあると思われると思います。ウグイスの鳴き声は春から初夏を告げる風物詩で、聴くだけで「生きてて良かった」と思える鳥鳴き声のひとつです。

 でも、このところ、学校にくるとその爽やかな気分が打ち消されるような報告を教頭から聞かされることが多くなっています。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○ミクニレッスン第2講(食事のマナー、箸使い練習)
○父母の会活動(広報部)

(校長発:平成30年5月14日月曜) 晴れ


 ※本日は父母の会広報部の皆さんが先週にひきつづき来校、活動してくださいました。感謝申し上げます。

 運動会まであと二週間となりました。行事委員会の皆さんをはじめ親父有志の皆様のお力もかりながら準備が進められています。児童もいっしょうけんめい練習に余念がありません。少々立ち後れているところもありますが、ご家庭におかれても演舞や遊戯等の練習の仕上がり状況について励ましのことばをかけていただければ幸甚に存じます。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○5月8日 1年生の学校探検(2年生がエスコート)
○児童来訪・卒業生来訪
○父母の会活動(広報部)
○明日12日は成城三校合同説明会(14:00より於成城学園澤柳記念講堂)

(校長発:平成30年5月11日金曜) 晴れ


 ※本日、父母の会広報部の皆さんが児童会委員会活動の取材撮影に来校し活動してくださいました。ありがとうございました。

 明日、午後2時より三校合同説明会(募集説明会)を開きます。(小田急線で降りるなら成城学園前駅:三校合同説明会)。成城学園澤柳記念講堂において、成城学園初等学校・聖ドミニコ学園小学校・東京都市大学付属小学校の三校があつまっての説明会です。詳細は、下記のPDFファイルをクリック解凍してご覧願います。
     ↓

2018三校合同説明会チラシ03.pdf

 皆様のご来場をお待ちしております。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○4月20日方面別集会(縦割り集会)
○2桜の耳鼻科検診待ちの読書タイムのようす

(校長発:平成30年5月10日木曜) 曇りのち雨


 ※本日は昼から出張ですので、昼前にアップしております。
  昼から、二子東急会・全私学連合・世田谷私立幼稚園協会の新旧園長引き継ぎ会と三本の会議が
  立て続けに入っております。二子東急会と世私幼の会議に参加するのはきょうで打ち止めです。

春先のようなちょっと冷える日が続いておりますが、今朝はウグイスの声で目が冷めました。ウグイスの谷渡りの鳴き声を久しぶりに聞いて、さわやかな目覚めでしたが、外はどんよりとした曇り空でちょっぴり爽やかさが減じましたね(笑)。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○昨日5月8日「1年生を迎える会」(児童会主催)...事務長取材記事

(校長発:平成30年5月9日水曜) 雨のち曇り 最高気温15℃のいささか寒い日


 ※本日は、このまえに修学旅行の教頭による最終レポートをアップしております。未読の方はご覧ください。

 連休明け、元気にこどもたちが登校してきているのに、2日間ブログを休み申し訳ありませんでした。7日は私事ですが九州の老母見舞いのため(満98歳です)、昨日8日は東初協(東京私立初等学校協会)総会のためにブログアップできませんでした。ご了承願います。

 昨日は、児童会主催の「1年生を迎える会」があり、私も出番が設けられていましたので、朝出勤し、出番を終えたらすぐに東初協総会出席のために市ヶ谷に向かいました。

 私は一昨年から東初協の副会長をつとめており、昨年からは日本私立小学校連合会(日私小連)の副会長にも選出されたため、役員としてどうしても総会を欠席できません。

 それで、1年生には申し訳なかったのですが、私の出番を終えたところで、1年生にお詫びし、上級生にあとを頼むとお願いして市ヶ谷に向かったことでした。

 総会において本年度も副会長に選出されましたが、「私学は一つ、教育は私学から」を東初協や日私小連は合い言葉にしております。私学教育振興のために誰かが引き受けなければならない役職です。今後とも極力、校務優先で都合をつけるように致しますので、なにとぞご理解ご支援のほどお願い申し上げます。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○【教頭レポートvol.8】6年生修学旅行最終日【文章】

(校長発:平成30年5月9日水曜) 


 標題の件、アップするのが大変遅くなり、申し訳ありませんでした。やっとアップの運びとなりました。続きへおすすみください。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○1年2年3年遠足(砧公園・品川水族館・金沢動物園)
○児童の来訪/卒業生の来訪
○5月3日第一回東京私立小学校展(アルカディア市ヶ谷にて)
○5月12日第二回成城学園前駅で降りよう
     三校合同説明会(成城学園澤柳記念講堂にて)

(校長発:平成30年5月2日水曜) 晴れ 夕方雨


 ※近日中に本校が参加する二つの合同相談会が開かれます。 本校に関心のおありの皆さま、こぞってご参加くださいますようご案内申し上げます。
  明日の3日、新宿区市谷のアルカディア市ヶ谷で「第一回東京私立小学校展」です。 これは私が実行委員長をつとめており、38校がブース相談コーナーを開設。16校が資料参加です。
  また連休明けの12日、成城学園澤柳記念講堂において、「小田急線で降りるなら成城学園前駅 三校合同説明会」を開きます。成城学園初等学校、聖ドミニコ小学校と共催です。

 本日は、3年生以下の三学年が遠足に行きました。1年生が大蔵運動公園の汽車ぽっぽ公園と砧公園、2年生が品川水族館、3年生が金沢動物園です。

 私は1年生に同行しました。朝、ばたばたしており、3年生を見送ることができませんでした。2年生は見送ることができましたが、1年生のほうに集中しなければならず、簡単に手をふることができただけでした。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○【教頭レポートvol.7】修学旅行最終日【清水寺/昼食】
○運動会全体練習(行進/退場/ラジオ体操)
○父母の会新役員会

(校長発:教頭レポート:平成30年5月1日火曜) 晴れ 日差し強し


 ※世の中には10連休の会社もあるというなか、本校は暦通りの学事ですすみます。
  ゴールデイウィーク前半が明けて、今日も元気にこどもたちが登校してきました。
  6年生も修学旅行あけで初めての登校。元気な姿を見せてくれました。
  最終日の画像は続きでご覧ください。

  今日明日と学校がありますが、また4日間の休みがありますので、2日間は頑張りましょう!

 ※本日、父母の会新役員会が開かれました。先日の教育懇談会の折りに、どのクラスにおいても
  スムーズに新役員の皆さんが決まったということでお集まりいただきました。ありがとうございました。
  22日には総会が開かれますので、そのときにもご紹介があると思いますが、これまで中心になって
  活動してくださいました総務三役や監査の皆様、各部長の皆様、長い間ほんとうにありがとうございました。

 あたらしい役員の皆様、なにとぞよろしくお願い致します。

 今朝は運動会の全体練習を開きました。鯉のぼりが泳ぐ気持ちの良い朝でした。続きでご覧ください。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○4年生遠足「こどもの国」
○5年生遠足「津久井浜:花の国」
○修学旅行帰着おかえりなさい
○ニュージーランドから卒業生来訪(後日)

(校長発:平成30年4月27日金曜) 曇り


  ※本記事の前に、修学旅行第三日の記事を二本アップしております。ご覧ください。

きょうは午後から渋谷へ出張ですので、お昼にアップしています。

4年生と5年生がそろって「はとバス」ツアー、遠足に行きました。4年生は「こどもの国」へ。5年生は津久井浜、花の国です。両学年とも楽しそうな表情でバスに乗り込みました。

私は見送ることはできましたが、午後出張で迎えることができません。修学旅行も本日が帰京の日ですが、お迎えに行けません。

三つの学年の皆さんには申し訳ないことですが、ご容赦願います。

また、本日はニュージーランドの中学校に進学した卒業生が、学校休業期間だということで一週間ほど帰日(来日というのかな?)してきたということで、来訪してくれました。ほかにも、これまで校長室来訪の児童がいます。合わせて後日ご紹介します。


(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

【教頭レポートvol.6】修学旅行第3日:画像

(校長発:教頭レポート:平成30年4月27日金曜) 曇り


 ※第3日の文章レポートを、この1本前の記事でアップしております。ご覧ください。

第3日は、奈良を発って京都にもどります。宿泊は滋賀県琵琶湖畔の大津プリンスホテルです。
続きで画像をご覧ください。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

【教頭レポートvol.5】修学旅行第三日(文章レポート)

(校長発:教頭レポート:平成30年4月27日金曜) 曇り


 本日も先に文章レポートをお届けします。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○【全校練習】運動会 退場隊形をつくろう
○1年生の音楽の授業
○6年生、琵琶湖畔の大津プリンスホテルに無事到着

(校長発:平成30年4月26日木曜) 晴れ 風強し


 雨は上がりましたが、昨夜からとても強い風が舞いました。
 そのためでしょう。今朝は富士山のくっきりとした姿を眺めることができました。
 学校に着いたら3階にあがって写真におさめようと思っていたのですが、諸用にまぎれて失念してしまいました。この時季に富士山が真冬のような姿でおがめるのは珍しいだけに残念なことをしました。

 6年生は昨日の昼から雨にたたられることもなく、順調に旅をつづけているようです。
 先ほど、教頭からメールが入りました。
     ↓

   校長先生
   お疲れさまです。
   全員、本日の宿舎である大津プリンスホテルに無事到着しました。
   今日は、晴れ男の本領発揮といった天気の下、いろいろなスケジュールをこなしました。
   日焼けした児童も多く見られます。
                     寺門
今夜のディナーはテーブルマナーだと思いますが、超一流ホテルでのテーブルマナーにみんな緊張することと思います。緊張の中でも美味しくいただいて欲しいと思います。ミクニレッスンを思い出してください。

 ↓ 校庭のさくらんぼの実がびっしりと生っています。木そのものがずいぶん大きく育ちました。

2018-0426-校庭のさくらんぼ.jpg

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

【教頭レポvol.4】修学旅行第二日(その2:画像)

(校長発:教頭レポート:平成30年4月26日木曜) 


 お待たせしました。画像編をご覧ください。

 教頭レポートの文章編は、この1本前でアップしております。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

【教頭レポvol.3】修学旅行第二日(その1:文章レポ)

(校長発:教頭レポート:平成30年4月26日木曜)


 二日目の行程。まず文章レポートをお読みください。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○【5年生】修学旅行の留守をまもる【最高学年】
○6年生を引率する「不屈の晴れ男」青木先生について

(校長発:平成30年4月25日水曜) 雨のち曇り


 ※この記事の前に、修学旅行【教頭レポート】を2本アップしております。未読の方はご覧ください。

 きょうは久しぶりに本降りの雨でした。梅雨を思わせるような雨でしたが、梅雨時だと嫌な本降りですけれども、このところ晴天続きで湿り気がほしい状況であっただけに、このぐらいの本降りですと、かえって気持ちが良いぐらいに感じられました・・・・・・

 ・・・・・ところがどっこい、そんなことを言ってはいられません。かなりの本降りですので、奈良にいる6年生のことが心配でなりません。朝、出がけに天気予報で確認すると、奈良はちょこっと雨が降って、その後あがるということでしたので、少しほっとして出勤しました。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○【教頭レポvol.2】6年生修学旅行初日(その2)

(校長発:教頭レポート:平成30年4月25日水曜) 雨のちくもり 


 教頭レポートのその2、画像です。続きにすぐすすんでください。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○【教頭レポート】6年生修学旅行初日(その1)

(校長発:教頭レポート 平成30年4月25日水曜午前10時15分) 東京は本降りの雨


 教頭レポートを掲載します。まず文章レポートだけをアップします。歴史の勉強の他、晴れ男だ嵐を呼ぶ男だあたらしい雨女だという話題も書いてあります(笑)。


(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○修学旅行へ6年生が出発(京都・奈良)
○本日、運動会全体練習(後日報告)

(校長発:平成30年4月24日火曜) 曇りのち雨


 ※本日、朝の会の時間をつかって、運動会の全体練習をアリーナで行いました。わずかな時間でしたが、いよいよ運動会全校練習がスタートしたわけです。滝澤先生の中心指導のもと、全校行進の練習をしました。足のそろった音が体育館に響きました。後日ご覧に入れます。

 修学旅行へ6年生がスタートしました。体調不良の子が遅れての参加になったようですが、修学旅行団としては元気よく京都へ向かったということです。教頭が引率団長ですので、例年のようにレポートを送ってくれることになっています。


(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○全校朝会/漢検優秀団体賞表彰(都内で6校)
○明日から6年生修学旅行行ってらっしゃい
○5年生、留守を守る「最高学年」として頑張りましょう!

(校長発:平成30年4月23日月曜) 晴れ さわやかな日


 ※きょうの午後、都庁で「携帯電話」に関する委員会があり出席してきましたが、
  小学生でスマホを持つ児童の割合が3割にのぼると報告がありました。
  夜遅くまでスマホで遊ぶため寝不足になって学校の授業で居眠りする子が
  公立小学校で増えているという報告もありました。
  本校で居眠りする児童の報告は受けていませんが、やむを得ずスマホを持た
  せる場合、家庭内ルールをしっかりつくって守らせるようお願い致します。

 明日から6年生が修学旅行に出発します。元気に充実した現地学習を積んできてほしいと思います。
 その6年生の留守期間を守るのが下級生ですが、特に5年生は留守をあずかる最高学年です。リーダーとしての自覚をもって過ごしてほしいと思います。

 今朝の朝会でも、5年生にそのことを伝えました。5年生が元気よく「はい!」と答えてくれて頼もしく思いました。6年生、安心して行ってらっしゃい。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○本日の教育懇談会ご出席、まことにありがとうございました。
○6年生、来週火曜日(24日)修学旅行へ出発
○児童の来訪・活躍(4件)

(校長発:平成30年4月21日土曜) 晴れ 夏日


 ※来週火曜日より6年生が奈良京都および琵琶湖畔の修学旅行に出かけます。
  6年生の保護者の皆様には重い荷物をお持ちくださいまして、ありがとうございました。
  有意義な修学旅行となりますことを祈っております。

 本日は、貴重な週末のところ、第一回教育懇談会にお運びいただきまして、まことにありがとうございました。

  ※弟妹が在学中の卒業生も中学校がお休みということで来てくれていました。
   弟思い、妹思いのお兄ちゃんお姉ちゃんで何よりのことだと私も嬉しく思いました。

 学級懇談会で少しでも担任の素顔に触れていただいたら幸甚に存じますが、きょうはあらためて私立小学校とはどういうものか?そういうなかで本校はどういう立ち位置を大事にしているか?にふれておきたいと思います。小学校受験をくぐりぬけてこられた皆様ですので、先刻ご承知のことでいらっしゃるわけですが、再確認の意味でお読みいただければと存じます。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○【後日詳報】登下校方面別集会(縦割り集会)
・・・6年生をはじめとして上級生の凛々しい姿
○昨日19日「1桐体育(50m走の測定)」
明日土曜日は本年度第一回教育懇談会

(校長発:平成30年4月20日金曜) 晴れ


 ※本日は東初協に出かけますので、早めにアップしております。

 ※明日は第一回教育懇談会です。予報では「夏日」ないし「真夏日」になると言われています。
  お気を付けてお越し願います。

3年生と4年生がオープンスペースにそれぞれ「私のたからもの」「筆文字による書写」を掲示しています。4年生は初めての書写です。明日お楽しみにお出でになって、ご覧ください。

2018-0420-3年「私のたからもの」.jpg
2018-0420-4年書写筆文字.jpg


(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○平成30年度前期児童会役員任命式
○新児童会長あいさつ
○週末土曜日は教育懇談会です。
 こぞってお出かけ願います。

(校長発:平成30年4月19日木曜) 晴れ さわやかな一日


 きょうは昨日の雨がやんで、朝から気持ちの良いさわやかな一日となりました。
 校庭の鯉のぼりも気持ちよく泳いでいました。

 その鯉のぼりの下で1年桜組が体育の授業をやっていました。運動会に向けて、50m走の走力・時間測定の授業でした。鯉のぼりも気持ちよさそうに泳いでいましたし、こどもたちも気持ちよさそうに走っていました。あした、ご覧に入れます。

 週末、といっても明後日にせまっていますが、土曜日の21日、本年度最初の教育懇談会です。1年生にとっては初めてのことになります。授業参観もおこないますので、どうぞお誘い合わせのうえ、こぞってご来校ねがいます。

           ↓今日の鯉のぼりのようすをご覧ください。ちょっと勢い弱いのですが。

 
(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○鯉のぼり
○本日の朝の会(4年)/4月13日5年国語と3桐音楽
○父母の会(総務会・教材部)

(校長発:平成30年4月18日水曜) 雨のち曇り 午前中ちょっと寒し


 ※新年度はじまってから連日、父母の会活動が盛んに行われています。
  きょうも総務会と教材部の皆様がご来校になって活動してくださいました。
  5月の新役員会や総会にむけて準備に余念がないことと思います。
  心より感謝申し上げます。

今朝はひさしぶりに寒く感じる日でした。雨も本降りで、校庭に今週からバスドライバーさんが飾ってくださっている鯉のぼりが、ちょっと可哀想でした。雨に濡れそぼって泳ぐことができず、かわいそうだなとしばし眺めていましたところ、こどもの鯉のぼりがゆらりと動き、ほんの少しですが、泳ぎ始めました。

それにつられるように、お母さん鯉とお父さん鯉が泳ぎ始めました。

私がながめていたから一生懸命サービスしてくれているようで、なんとも健気(けなげ)に思えて、カメラを静止画から動画にきりかえました。

その様子は、続きでご覧ください。


2018-0418-ぬれそぼる鯉のぼり.jpg

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○1年交通安全指導
○児童の活躍
○父母の会(総務会・文化部交通安全立哨)

(校長発:平成30年4月17日火曜) 晴れ


 ※連日、何かしらの父母の会活動が進められています。きょうは毎日の文化部さんの交通安全立哨にくわえて、父母の会三役の総務の皆様がご来校、活動してくださいました。ありがとうございました。

 本日、1年生に交通安全指導を行いました。

 バスドライバーの進藤さんから丁寧なご指導をいただきました。
 進藤さんが「1年生がとても静かに聞いてくれて、とても嬉しかったです。バスの中でも静かにしてくれて、安全運転に集中できます。感謝もしております。」と言ってくださいました。

 1年生、この調子でがんばってまいりましょう。


(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○全校朝会(バスマナー等について)
○4年生ミクニレッスン第一講(五味について)
○父母の会活動(文化部交通安全指導)

(校長発:平成30年4月16日月曜) 晴れのち曇り


 今朝も父母の会文化部の皆様が、バス通りで交通安全指導のために立哨してくださいました。毎日ありがとうございます。

 きょうも出かけなければならず、早めにアップしております。
 兼務が解かれた本年度ですが、協会のしごとをしていることもあって外回りがなかなか減りません。でも、協会のしごとはこの数年やっていることですから、それを理由に付属小のこどものたちのために全力を尽くすことをおこたるわけにはまいりませぬ。

 しっかりやっていきたいと思います。


(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○【お詫び】本日のスクールバス出発遅延の事情について。
 全面的に学校の責任でした。お詫びいたします。
○父母の会活動(厚生部・文化部)

(校長発:平成30年4月13日金曜) 晴れ


 ※これから、東初協(東京私立初等学校協会)の会議に出かけますので、本日は短い記事です。また早めにアップしています。

 ※きょうも文化部の皆さんが交通安全指導をしてくださいました。また厚生部の皆さんがお集まりいただき活動してくださいました。ありがとうございました。

【お詫び】
 きょうはスクールバスに同乗して出勤しました。7時40分過ぎてのスタートになりましたが、私ども学校の連絡不備が原因でしたのでお詫び申し上げつつ、事情をお知らせいたします。

 出発時刻が近づいても姿を見せない子がいましたので、ドライバーが学校警備員に問い合わせいたしましたが、遅刻欠席の連絡は入っていないとのことで、2,3分過ぎるぐらいまでは待つことにしようとドライバーと話したことでした。

 そして、それを過ぎても来ないので、待っている子や保護者の皆様に申し訳ないと思い、見切り発車いたしました。ところが、学校に着いてからすぐ調べたところ、姿を見せなかった子のご家庭から学校に欠席連絡が早い時間に入っておりました。見切り発車したつもりが、実は、連絡が入っていたのです。もっと早くスタートできたはずのところ、私どもの連絡不備の故に遅くなってしまった・・・まことに面目ないことです。

 原因についてご説明申し上げます。

 本年度から遅刻欠席の連絡については、メール通信でご連絡くださいとお願いしているところですが、それを守ってメールにて学校に欠席連絡を入れてくださっていました。 それなのに、このメール通信へシステムを変更したという肝心な点を、学校として警備員さんに知らせていませんでした。

 それがため、警備員さんは昨年度までと同じく警備室に遅刻欠席の連絡は入ると思っており、きょうも警備室に連絡がないため、ドライバーからの問い合わせに「連絡は何も入っていませんよ。」と答えたというわけです。

 まことにお粗末で、しかしながらシステム変更を周知しきっていなかった点では重大な私どものミスです。以後、かかることのないよう厳重に気をつけます。

 いずれにしましても、本日はスクールバスの出発遅延にあたり、関係の皆様にご不快をおかけしまして、まことに申し訳ありませんでした。つつしんでお詫び申し上げます。

  本日の記事は以上です。

○地震避難訓練(1年生入学4日目)
○児童の来訪・活躍
○父母の会活動(文化部交通安全立哨)

(校長発:平成30年4月12日木曜) 晴れ


 ※本日も父母の会文化部の皆様が交通安全指導でバス通りに立ってくださいました。感謝申し上げます。

 年度始め、順調に滑り出しておりますが、一方ではあわただしく毎日が過ぎていく思いです。教職員一般に加え私もですが、それ以上に特に教頭と事務長が年度末年度始めの業務に追われています。きょうは教頭に長い来客があり、事務長は外回りがあり、二人ともへとへとになっていました。それでも学校のために頑張る教頭と事務長ですので、教職員の皆さんもふくめて私はとても幸せに思っております。(・・・天の声:校長が一番がんばらなければならんでしょう!・・は、はい!頑張ります。)

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○朝学習のようす
○父母の会活動(文化部交通安全指導)

(校長発:平成30年4月11日水曜) 晴れ


  ※父母の会文化部の皆様が始業式の日から交替でバス通りの交通安全指導に立哨してくださっています。
   毎年恒例のことで、本当にありがとうございます。

 昨日は二子幼稚園の入園式に参列しました。今年は園長として主宰するのではなく系列小学校校長としての参列でした。園長として臨むのと、挨拶なしの来賓参列では、やっぱり緊張感はこんなにも違うものかと感じたところでしたが、新園長先生のお話はさすがで、アンパンマンのぬいぐるみを持ち出した瞬間、新入園児が一斉に静かになって園長先生のほうを向きました。新年度二子幼稚園の息吹を感じたスタートでした。

 午後、本校にもどってきてからは、積年の書類の片付けを事務の皆さんに手伝ってもらって致しました。機密書類の処分期限が今日11日なものですから、いままで幼稚園と小学校のかけもちで思うように処分がすすまなかった幼稚園関係の機密書類を溶解処分に回しました。おかげさまでずいぶん校長室がすっきりいたしました。

 そういうことでしたので、昨日は校内をゆっくり回れないまま、ブログアップもできず申し訳ないことでした。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○ご入学おめでとうございます。

(校長発:平成30年4月9日月曜) 晴れ


 本日は天候に恵まれた入学式となりました。

 皆様ともご入学まことにおめでとうございます。
 初々しい制服姿ながら、どこか頼もしさも感じることのできた今年の入学生でした。

 明日から早速ふつうの生活が始まります。一日もはやく「独り立ち証」をもらって、一人で登校できるよう頑張ってほしいと思います。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○さびしさは よろこびに かわる
○平成30年度始業式・着任式・転校生紹介
○卒業生来校(今春卒業生)
○不肖私、本校校長職に専念することとなりました。

(校長発:平成30年4月7日土曜) 晴れのち曇り 風強し


 昨夜の強風はすさまじいものでした。日本海に流れてきた低気圧前線のせいだということでしたが、私が家についたのが夜9時過ぎでした。車から降りると全天からうなるような音がひびいていました。雨はぱらぱらなのに、ゴーゴーというこれが風の音かと思うような響きでした。

 翌朝すなわち今朝の天候が心配でしたが、朝起きてみるとからりと晴れ渡っていて、前夜の強風が嘘のようでした。

 天候がおだやかになった始業式のきょう、こどもたちが元気よく登校してきました。
 始業式では、それぞれの学年に新年度の呼びかけをして「よろしいですか?」と尋ねましたが、全学年とも「はい!」という力強いことばを返してくれ、素晴らしいスタートを切ることができました。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○明日いよいよ平成30年度の始業。元気な登校を待っています。
○【詳報】29年度3月8日児童集会1(放送委員による集会)
○【詳報】29年度3月8日児童集会2(体育委員による集会)

(校長発:平成30年4月6日金曜) 曇り


 春休みが終わり、いよいよ平成30年度の始業式が明日となりました。
 クラス替えのある学年もありますので、ワクワクドキドキしながら明日をむかえる子も多いと思います。

 大勢のあたらしい先生を迎えて、教職員は一足先に活気に満ちた新年度準備をおこなってきました。
 あした、皆さんにお会いするのを心待ちにしております。

 元気に登校してきてください。


(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○3月5日12日17日表彰式(諸々)/修了式/離任式
○3月7日以降の児童来訪と活躍/卒業生来訪
○3月8日放送集会は後日詳報

(校長発:平成30年3月31日土曜) 晴れ


 本年度も終わりの日がやってきて、明日からは新年度を迎えます。8名の先生が退任され、あらたに7名の先生をむかえました。もうお一方、お迎えする予定ですので全8名補充を達成できます。(※離任式のことについては後述します。)

 その新任の先生方をむかえ、本日、新年度に向けた職員会議を開きました。

 職員会議のあと、先生方はさっそく新年度準備に移って、新任の先生をふくめ甲斐甲斐しく、始業式と入学式でこどもたちを受け入れる作業・諸準備にうつってくれました。都市大付属小が伝統をひきつぎ発展させながら今日も順調に流れていることを実感、確認でき頼もしく思ったことでした。

 ところで、だらしないのは私で、私は修了式のあと、インフルエンザにかかってしまいまして、その治療専念を自分勝手な判断で怠ったため、10日間以上もぐずぐずと体調不良で休みをくりかえしてしまいました。というのは修了式のあと、風邪をひいた感じがあったのですが、熱も痛みもないため、市販の薬でしのぎ家で休んでいたのです。そうしましたら、家人が「今年のインフルエンザは熱も痛みもないというわよ」と教えてくれたので、あわてて病院に行ったところ、案の定というか案に相違してというか、B型と判明しました。

 まいったな!と思いつつ家で休むことにしたのですが、ちょっと仕事がたまっていたため、安静期間二日を残したところで、まあ元気な感じがするしと思ったのと、「自分の車で往復するだけだし、学校には子どもはいないし、部屋でひとりで仕事するだけで誰に移すわけでもないから」と一人合点をして仕事に出たのが良くありませんでした。

 人に移さなければ良いだろうという考えで、「この期間は安静にせよ」とのお医者様の言いつけを守らなかった罰があたりました。インフルエンザは治ったのですが、体調完治に10日以上も要してしまいました。もう大丈夫なのですが、そういうこともあって、本ブログで詳報する予定にしていた記事も、この間、なかなかアップすることができずに本日になってしまいました。どうぞご容赦ねがいます。以下、かなりの分量ですが、アップいたします。

 ※離任式の記事に「高学年保護者」様からコメントを頂戴しご心配をおかけしておりましたが、以上の次第でございました。お詫び申し上げます。コメントのご心配につきましては、離任式のご報告のところで、述べることといたします。
 

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○本日、都市大付属高校卒業式
○明日は都市大等々力高卒業式(参列できず申し訳ないです)
○本校卒業生の大活躍(都市大付属高2年生コンビ)

(校長発:平成30年3月18日日曜) 曇り


 きょうは日曜日でしたが、都市大付属高校の卒業式でした。曜日にかかわりなく18日が卒業式と定められています。都市大等々力も通常は18日卒業式なのですが、日曜日の場合はずらすことにしていて、今年は明日の月曜日となります。

 明日の月曜日は本校の修了式ですので、都市大等々力高校卒業式には参列できず申し訳なく思います。等々力高校卒業の皆様の末永いお幸せをこの場からお祈り申し上げます。

   ※実は昨年は両方とも18日土曜日で本校修了式と重なったため、ともに参列できませんでした。

 きょうは日曜日で都市大付属高校卒業式に参列してきました。大変立派な感動的な卒業式でした。本校卒業生も大勢加入している吹奏楽部がはじめから終わりまで生演奏で盛り上げていました。

 成績優等賞には本校卒業生も選ばれており、嬉しく思いましたが、ほかの子らも式場で本校業卒業のうち8名の姿を見つけることができました。どの子も凛々しく成長してくれていて嬉しく思ったことでした。

 心より本日の卒業をお祝い申し上げます。

 また、送辞は生徒会長が読みますが、いまの生徒会長は本ブログでも何度か紹介したことのあるRT君。RT君は送辞の他、都市大グループ歌「夢に翼を」も独唱致しました。

 今年の高校卒業生だけでなく、現2年生の本校卒業生の活躍も垣間見られて、あわせて大変うれしい卒業式となりました。

 ところで、いまの都市大付属高校2年生に本校卒業のYB君がいますが、同校ホームページでその活躍が報じられています。下のリンクをクリックしてご覧ください。

 都市大付属中高ホームページ掲載のYB君


 ↓ 都市大付属高校 2年生のコンビ RT君(生徒会長)とYB君(上のリンクを飾っています)

2017-0926-付属高2年RT YB.jpg

   本日の記事は以上です。

○【後日報告】平成29年度修了式/離任式

(校長発:平成30年3月17日土曜) 晴れ 今朝の気温4℃


 寒さのぶりかえした日でした。三寒四温のことばどおり、寒さがぶりかえしても確実に春はやってきております。桜の開花宣言がすでに南の地方ではきかれます。東京ももうすぐのようです。

 きょうは修了式と離任式を行いました。

 今年の離任式は専任非常勤あわせまして8名という大人数の先生とのお別れでした。

 月曜日にあらかじめ在校生には伝えておりましたので、在校生から伝わったのでしょう。卒業生も今年の卒業生、過年度の卒業生、大勢がかけつけて恩師とのお別れを惜しんでくれました。校長として深く感謝申し上げます。

 後日、ご報告申し上げます。まず最初に皆様に申し上げておくべきことは、新年度の体制でございますが、万全に固めておりますのでご心配なく存じます。

 きょうはまずは、離任なさった先生方の今後のご健康とご活躍をお祈り申し上げます。なかには完全にリタイアなさる先生もいらっしゃいますが、いつまでもお健やかにお過ごしくださいますことと、またいつでも本校にお運びいただきまして長年つちかわれた英知を私どもにお貸しくださいますよう、あらためてお願い申し上げます。

 (本日の記事は以上です。)
 

ご卒業おめでとうございます 折り句をささげます

(校長発:平成30年3月14日水曜)

本日はご卒業まことにおめでとうございます。

卒業生が立派な姿で巣立つ素晴らしい卒業式になりました。保護者のみなさま、ご来賓の皆様に心より感謝申し上げます。

卒業生に、折り句「東京都市大学付属小学校卒業生を讃える」をささげます。

うねんあまりふたとせ       (十年余り二年)

まれいでてこのかた        (生まれ出でてこの方)

ずきあげきたる          (築きあげ来る)

ろこびにみちたとしつき      (喜びに満ちた歳月)

みそだててくださりし       (産み育ててくださりし)

うさま かあさまを        (父様 母様を)

たうこころや いとふかき     (慕う心や いと深き)

くさんのおもいでいだき      (たくさんの思い出抱き)

ま まなびやをすだたむ      (今 学び舎を巣立たむ)

 

しこきこに そだてよ       (賢き子に育てよ)

じけぬこに そだてよ       (挫けぬ子に育てよ)

くよかに そだてよ        (ふくよかに育てよ)

れらのねがい むねいっぱいに    (それらの願い 胸いっぱいに)

ろうして そだてこし        (苦労して育て来し)

ゅぎょくの わがこ         (珠玉の我が子)

くここまで そだちくれしぞ     (よくここまで育ちくれしぞ)

れしさの こみあぐる        (嬉しさのこみあぐる)

 

くも りっぱなすがた        (かくも立派な姿)

わぶきのはな のように      (石蕗の花のように)

んなんに まけず          (困難に負けず)

しろを むかず             (後ろを向かず)

んきょのきもちを たもちて     (蹲踞の気持ちを保ちて)

ややかなこころにて         (艶やかな心にて)

らきらと ひかれる         (きらきらと光れる)

うこうを うけるすがたぞ      (陽光を受ける姿ぞ)

つくしき              (美しき)

 

かいに いでて          (世界に出でて)

のちあるかぎり          (生命ある限り)

のこ おとめの          (男 乙女の)

ぎるこころを           (たぎる心を)

からかに うたえ         (高らかに歌え)

 

にぞ かきたき            (絵にぞ描きたき)

りいろにひかる しちじゅうしちめい(瑠璃色にひかる七十七名)

                         以上

※これは平成23年震災のあったときの卒業生にも贈ったものです。

○6年生を送る会(その4・完)
○父母の会活動(総務・広報)

(校長発:平成30年3月12日月曜) 晴れ 温暖な日


 ※本日、父母の会総務、広報部の皆様がご来校くださり、活動してくださいました。卒業式前のあわただしいなかで卒業式準備等、お手伝いくださいました。広報部の皆様が編集発行の「若桐」が本日完成しました。ありがとうございました。

 本日は卒業式の予行をおこないました。6年生も立派な姿勢で巣立つ準備が整ってきたようです。

  ※先週ときょうの全校朝会(表彰式)については、後日詳報とします。

  ※また卒業生が来校してくれておりますが、これも後日ご紹介します。
 

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○6年生を送る会(その3)
○本日、2時間時差登校(10時半登校)としました。

(校長発:平成30年3月9日金曜) 早朝大雨(警報)のち曇り一時雨 朝の気温17℃


※本日は私が出張ですので早めにアップしております。

 今朝は大雨警報が出るほどの強風雨でした。ちょっと予想していなかったことでしたが、本校規定では朝の段階で気象警報が出ているときには、休校とすることにしています。しかしながら、朝のニュースでは午前6時頃がピークで次第におさまり数時間後には穏やかになると言っていましたので、2時間遅れの時差登校としました。

 卒業式、年度末をひかえて、一日も無駄にできない日々を過ごしておりますので、臨機応変の措置をとりましたことについてご了承願います。

 10時半登校としたにもかかわらず、通常登校した児童が30名以上いました。それだけ天候の回復が早かったというわけですが、時差登校の場合は、遅らした時差だけは通常登校時間より遅らせて登校するようにお願い致します。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○卒業式式場準備、5年生が大活躍してくれました。
○6年生を送る会(その2)
○児童の来訪・活躍
○父母の会活動(文化部)

(校長発:平成30年3月8日木曜) 氷雨 朝の気温3℃ 


 ※本日は冷たい雨の中、父母の会文化部の皆様がご来校、活動してくださいました。感謝申し上げます。

 放課後、5年生がのこって教職員といっしょに式場設営の準備をしてくれました。掃除も入念にやってくれ、大助かりです。心のこもった式場ができあがりました。5年生、ありがとう。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○【詳報】6年生送る会(その1)

(校長発:平成30年3月7日水曜) 曇り 寒の戻り 朝4℃


 このごろの陽気は「三寒四温」(さんかんしおん)ですね。三日寒冷な日がつづいたあとに四日温暖な日がやってきて、その繰り返しで春がやってくるという意味です。もともとは中国東北部(旧満州地方)で冬の時期に言われたことばだそうですが(季語としても冬になっているそうです)、日本における今の感覚では2月下旬から3月半ばにかけて使うのが一番しっくりくる気がします。

 今年の3月になってからはまさに三寒四温です。

 でも体調管理のむずかしいときでもあります。年度末、6年生はとくに卒業式をひかえていますので、健康管理にお気を付けてすごしてください。

   ※きょう幼稚園でお誕生会があったので、園児に「三寒四温」の言葉を教えて「3月生まれは春と幸せを呼ぶ人なんだよ」とメッセージを送りましたら、ぽかんとされました。(笑)


(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○【後日詳報】6年生送る会
○父母の会活動(総務会・教材部・広報部・厚生部)

(校長発:平成30年3月6日火曜) 晴れ


 きょうも父母の会活動が活発に行われました。総務会、教材部、広報部、厚生部の皆さんがご来校、活動してくださいました。まことにありがとうございました。

 卒業シーズンをむかえて、6年生は有終の美を飾る毎日を送っております。そんな6年生を送る会を本日ひらきました。児童会三役、集会委員を中心に下級生全員でつくりあげた心温まる送別会になったと思います。

 後日詳報したいと思います。本日は記事編集の余裕がなく、短い記事でご勘弁ねがいます。


(本日の記事は以上です。)

○ミクニレッスン修了式(その1)
○ミクニ給食(ミクニスペシャルハンバーグとカレー弁当)
○6年卒対委員会

(校長発:平成30年3月5日月曜) 曇りのち雨


 卒業式まで10日をきった日程のなか、本日、6年生卒対委員の皆様がご来校、活動してくださいました。感謝申し上げます。

 また、本日のミクニレッスン修了式には4年生保護者の皆様にご出席いただき、ありがとうございました。

 ミクニ先生が感きわまる表情で4年生の御礼の歌をお聴きになるシーンも「毎年恒例」になっていますが、ミクニ先生は「毎年ちがう子たちなので、御礼の歌を聴くと、初めての感動に目が潤みます」とおっしゃいます。教師の心をもったミクニ先生でいらっしゃいます・・・(天の声:校長が言うのがおこがましいんだよ!・・・は、はい。)

 きょうは「ミクニ給食」の日でもありました。父母の会厚生部の皆さんと給食業者のアポルテさんのご協力をえて、ミクニ先生のレシピと監修によるミクニスペシャルハンバーグとカレーでした。焼きリンゴと特製ポテトサラダ付き、デザートは特製プリンでした。

 6年生はミクニレッスンのフォローアップ授業もあって、ミクニ先生と久しぶりにあったあとのミクニ給食でしたので、ひときわ美味しかったことと思います。


(続きは、見出しをクリックしてご覧ください)

○大縄大会(その2)3年生以下の部は3桐が優勝、おめでとう!
 大会終了後すぐ来年に向けて練習したクラスがあった・・素晴らしい!
○5年桜組も過去最高記録287回を跳んだ!素晴らしい!

(校長発:平成30年3月4日 日曜) 晴れ


 大縄大会の報告その2です。いろいろなエピソードがありますので、週が変わらないうちにアップしておきます。
 
(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○夢の300回を達成(大縄大会)
 6年桜組が341回の驚異的な記録達成
 過去最高記録が2クラスの超ハイレベル大会で出した記録
「心の優勝」をあげたいクラスも

(校長発:平成30年3月3日土曜) 晴れ


 本日、大縄大会を開きました。大勢で縄跳びをするという意味の「大縄大会」です。
 練習の積み重ねとクラスの一致団結が求められる行事です。

 年度末、卒業をひかえた6年生だけでなく、各学年各クラスともに有終の美を飾るためにはクラスの一致団結がもっとも重要ということで、毎年この時期に設定しています。

 今年は驚異的な記録が誕生しました。


(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○(3月5日まで開設)TCUこども郵便局のようす
○児童の活躍(剣道)
○父母の会(総務・広報部)

(校長発:平成30年3月1日木曜) 雨のち晴れ


 昨日からの予報で、今朝の登校時間帯に発達した日本海低気圧が東京関東にやってくるということでしたので、ひやひやしながら朝を迎えましたが、起きて外をみると、それほどでもなく天気予報では、スピードをあげて低気圧が駆け抜けてくれたようです。

 登校を遅らせないですんでほっとしました。学年末がやってきていて、休校や時差登校はなにかと不都合なものですから。

 父母の会総務の皆様と広報の皆様がご来校、活動してくださいました。感謝申し上げます。

 広報の皆様は「若桐」の編集が大詰め。私が外から帰ってくるときにお母さま方と会いましたが、私の写真メッセージが届いていないとのこと。あれ?と思いましたが、届いていないのが事実であれば大変申し訳ないことです。 急いで教頭に確認して、届けてもらいました。お母さま方もほっとしてくださったでしょうが、こちらもほっと致しました。お詫びしつつ感謝申し上げます。

 総務の皆様は、給食積立の剰余金を6年生ご家庭に返金する作業にあたってくださいました。労力自体も大変な作業ですが、気をつかうことこの上ないお仕事です。丁寧に仕事をなさってくださいました。心より感謝申し上げます。すべて終わったところで、ほっとなさった表情に感謝がこみあげてまいりました。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○漢字書き取り大会
○クラブ発表会
○児童の活躍・来訪

(校長発:平成30年2月28日水曜) 晴れ


 今朝は漢字書き取り大会でした。1年生は先だっての計算力大会につづいて初チャレンジ。好成績を残してくれたことと思います。

 明日から天気が崩れるといいますが、気温は低くならないもよう。確実に春にちかづいているようです。6年生の卒業が近いことが陽気からも感じられます。

 本日、クラブ発表会を行いましたが、私は幼稚園で会議でしたので、拝見することができませんでした。教頭の取材により後日詳報できればと思います。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○5年桜組研究授業「国語ディベート」根拠調べ
○昨日「学校評議員会」
○父母の会活動(厚生部:2日連続)

(校長発:平成30年2月27日火曜) 晴れ


 ※昨日今日と二日続きで父母の会厚生部の皆様が活動してくださいました。ありがとうございました。

 いま、2年生が「TCU(都市大)郵便局」を開設しています。2年オープンスペースに設置されたポストに全校児童がベルマークと交換した葉書を投函しています。それを、20分休みとお昼休みに、2年生が回収し、消印をおし、郵便番号ごとに仕分けして、アンカーの配達員が全校教室に配達して回っているのです。

 まだ誰にも葉書を出していない子がいましたら、ご家庭でも話し合っていただいて、積極的にお便りの交歓をしあうようおすすめください。よろしくお願い致します。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○全校朝会(計算力大会表彰式)
○父母の会活動(総務・厚生部)

(校長発:平成30年2月26日月曜) 晴れ 今朝の気温4℃


 ※本日、父母の会活動で総務と厚生部の皆様が活動してくださいました。ありがとうございました。

 先週からエントランスにお内裏様とお雛様の「二人雛」を飾っております。長年、桃の節句をいわう飾りがないことを寂しく思ってきたのですが、そのくせ、予算の時期に購入項目にあげないままやりすごしておりました。

 今年も予算化しておらなかったのですが、それでも何とかならないものかと思いまして、昨年末から、事務長に話しておりましたら、なんと事務長が工面してくれ3月3日に間に合わせてくれました。

 3月3日までですが、ご来校の折りにご覧ください。お内裏様とお雛様をご覧になるときに、合わせて事務長の顔を思い浮かべていただけると幸甚です。

2018.jpg

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○芸術鑑賞教室
 「和楽器オーケストラあいおい」の皆様

(校長発:平成30年2月22日木曜) 氷雨(小糠雨 ときにみぞれ交じりの小糠雨)


 少し気温がゆるんできたと思った数日間でしたが、きょうは氷雨の降る冷たい一日となりました。
 三寒四温の季節に入ってはいますが、きょうはしんしんと冷たい日でした。

 三寒四温、季節の変わり目ですので、体調管理に気をつけてほしいと思います。


(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○2月19日全校朝会
 明治神宮書道展表彰式/TCUこども郵便局開設

(校長発:平成30年2月21日水曜) 晴れ


 昨日、21日はブログをお休みしますと書きましたが、また実際にこれからも出かけなければならないのですが、午前中の用をすませて学校にもどってくる時間ができましたので、急ぎアップすることにしました。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○児童の来訪・活躍

(校長発:平成30年2月20日火曜) 晴れ 今朝の気温4℃


 ※修学旅行の教頭最終レポートを、この記事の前にアップしております。

 昨日もブログをアップする余裕がなくお休みしましたが、明日も終日学校を不在にするので、ブログはお休みをいただきます。ご容赦願います。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

【教頭レポートvol.04】北海道卒業記念旅行最終レポート

(校長発:平成30年2月20日火曜) 晴れ 今朝の気温4℃


 教頭が最終レポートを送ってくれていました。

 三日遅れになりましたが、お届けします。いろいろ配慮のゆきとどいた最終日レポとなっております。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○6年生無事帰京 おかえりなさい
○計算力大会/2分の1成人式/2年蚕糸取り
○お店屋さんごっこ(その2)

(校長発:平成30年2月17日土曜) 晴れ


 6年生が無事帰京しました。低気圧が北海道に近づいているということで飛行機が飛ぶかどうか心配していましたが、新千歳空港便は欠航があったものの、旭川空港便は飛ぶということで、羽田着10分遅れで全員無事に帰京できました。

 6年生のみなさん、お疲れさまでした。
 
 ※教頭レポート第三弾は、この前の記事でアップしております。ご覧ください。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

【教頭レポートvol.03】
  北海道卒業記念旅行/スキー教室第二日

(校長発:平成30年2月17日土曜) 晴れ


 教頭レポート第三弾です。 届けられたのが17日の午前2時。まさに草木も眠る丑三つ時に送ってくれています。疲れているところ、ご苦労様です。 今朝は6時過ぎには連絡をくれましたので、教頭の睡眠時間はきっと3時間未満ですね。ひょっとすると徹夜に近い状態かもしれません。

 ほかの先生方も児童の部屋見回り等で似たような状況だと思います。

 いよいよ今日、帰京してきます。低気圧が北海道に近づいていて航空便が欠航にならないか心配していたのですが、今朝の状態では帰京できる見込みのようで、安心しています。もっとも、低気圧の影響次第では欠航あるいは遅延等が生じるかもしれません、そのときは一斉メール配信します。

 現時点では帰京の見込みですので、そのつもりでお迎えのご準備をよろしくお願いします。私は出張ですので、お迎えにあがれませんが、ご了承願います。

(続きは、クリックしてご覧ください)

【教頭レポートvol.02】北海道卒業記念旅行
 /スキー教室第一日

(校長発:平成30年2月16日金曜) 曇り 朝の気温4℃


 昨夜届けられた教頭レポート(第二弾)をお届けします。・・・昨夜というより、メールが届いた時刻が0:40となっていますので、日付は今日になっている真夜中、それももうすぐ「草木も眠る丑三つ時(うしみつどき)」が近い真夜中に送ってくれています。感謝です。

 続きに進んでお読みください。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○1年2年「お店屋さんごっこ」(報告その1)
 &カレーパーティ
○児童来訪
○父母の会活動(広報部・1年2年カレー作り)

(校長発:平成30年2月15日木曜) 晴れ 朝の気温7℃ 


 ※6年生卒業記念旅行の初日教頭レポートは、一本前の記事でアップしています。ご覧ください。

 ※本日も父母の会広報部の皆様が活動してくださいました。若桐の編集が大詰めに入っています。また、きょうは1年生と2年生の父母の会役員のお母さま方がカレーパーティのカレー作りにいそしんでくださいました。いや、お母さま方とお父さまが黒一点いらっしゃってくださいました。感謝申し上げます。

 今朝はこれまでの冷たい朝とうってかわってあたたかな朝でした。気温をみると7℃でした。でもこれも週末まで、来週は寒さがぶりかえすといいます。きょうも6年生の北海道は冷たいことでしょう。体調管理を万全にしてほしいと思います。


(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

【教頭レポートvol.01】北海道卒業記念旅行
 /旭山動物園、ホテルベルヒルズ

(校長発:平成30年2月15日木曜) 曇り 朝の気温7℃


 お待たせしました。昨日から北海道に行っている6年生卒業記念旅行の団長である教頭からレポートが届きました。昨夜の9時半に届いていました。遅い時間までご苦労様です。

 続きをクリックしてお読み(ご覧)ください。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○6年生北海道卒業記念旅行に出発(きょうは旭山動物園)
○【後日詳報】3年生「近代美術館鑑賞」5年生「日野自動車等見学」
○明日15日1年生2年生の体験学習「お店屋さんごっこ」
 & カレー昼食by役員のお母さんお手製

(校長発:平成30年2月14日水曜) 晴れ 朝の気温1℃


 ※画像のない記事が続いておりますがご容赦願います。

 今朝、6年生が北海道卒業記念旅行に出発しました。教頭を団長とする総勢90名ほどの旅行団です。羽田空港から旭川空港へ飛び立ちましたが、大勢の保護者の皆様が羽田までお見送りに来て下さったようです。ありがとうございました。

 教頭からのレポートは、まだ旭川空港に無事到着したというものだけですので、初日詳細は明日、お届けできることと思います。

 とりあえず今朝の教頭レポートです。
       ↓

  校長先生、お疲れさまです。
  無事、旭川空港に到着しました。全員元気です。
  旭川は曇り空、氷点下5度、積雪はそこそこあります。
  これから、旭山動物園に向かいます。(教頭)

 東京は氷点下ではありませんでしたが、旭川はさすがに氷点下、しかもマイナス5℃です。亜寒帯ですね。

  私が二年前に撮影した旭川動物園まで車窓風景をご覧になって、本日のようすをご想像ください。※二年前は飛行機がソフトランディングだったのですが、きょうもそうだったと思います。

        ↓

 昨日の記事で大きな間違いがありました。

 3年生「近代美術館鑑賞」を昨日実施したと書きましたが、実は今日のことでした。天の神様に叱られる前にお詫び致しますが、校長たるものが間違えてはならないことです。私の昨日の予定表に「3年美術鑑賞」と書いておったものですから、外回りからかえってくるまま、実際を確認しないで昨日の記事にしました。まことに不行き届きなことでお詫び申し上げます。

 本日は5年生も「日野自動車等見学」に行きました。3年生と5年生あわせて後日詳報致します。

 そして、明日15日は学級閉鎖のため延ばし延ばしになっていた「1年生2年生の体験学習『お店屋さんごっこ』」の日です。昼食は、「カレー昼食パーティ」で、クラス役員のお母さん方がお手製でご提供くださいます。1年生2年生には楽しい楽しい1日になると思います。私も買い物が楽しみです。

(本日の記事は以上です。)

○明日から6年生北海道卒業記念旅行
○明日14日3年生「近代美術館鑑賞」5年生「日野自動車等見学」
○もうすぐ1年生2年生の体験学習「お店屋さんごっこ」
○父母の会活動(総務会)

(校長発:平成30年2月13日火曜) 晴れ 朝の気温0℃


 ※本日も父母の会総務会のみなさまがご来校、活動してくださいました。感謝申し上げます。

 明日から6年生が北海道卒業記念旅行(スキー教室)です。引率団長は教頭にお願いして、私は留守番です。本日、父母の会活動が行われていることに関連して、教頭が「私は明日から出かけますので、校長先生にチェックを入れられませんから申しておきますが、父母の会広報誌『若桐』の校長原稿、まだ出されていませんですよ!よろしくお願いします。」と念をいれて忠告してくれました。

 そうだった!とあわてる私を横目でにらみながらにやにやする教頭の顔がうらめしかったのですが、まあ、自分が団長として出かける寸前にも校長チェックを怠らない教頭をたのもしく思ったことでした。

 きょうも8時まで仕事をして帰宅した教頭でしたが、明日からの北海道卒業記念旅行の教頭レポートが楽しみです。私が明日から4日間の旅行の間、3日間も出かける用があるので、教頭レポートをどれだけ受け止めて皆様にお届けできるか心許ないところもありますが(天の声:これこれ、校長よ。何を予防線をはっているのだね?教頭の心意気にこたえて、しっかりレポートをアップしなさい!・・・は、はい!頑張ります!)、天の神様のお叱りを受けました。しっかりアップできるように頑張りたいと思います。乞うご期待。

 本日、3年生が近代美術館に行きました。毎年3年生の恒例行事となっている鑑賞会です。後日詳報できればと存じます。・・・【14日訂正】13日ではなく14日の間違いでした。14日に5年生社会科見学と合わせて3年生が国立近代美術館鑑賞でした。お詫びして訂正します。

 15日に予定されているのが低学年の体験学習「お店屋さんごっこ」です。前々から、お店で売る物をせっせと作成している1年生と2年生です。少し拝見しましたが、とても立派な「商品」に仕上がってきています。これも詳報出来るよう頑張ります。

(本日の記事は以上です。)

 

○来週14日から6年生北海道卒業記念旅行
(富良野スキー場・旭山動物園)
○父母の会活動(教材部)
○三遊亭京楽師匠

(校長発:平成30年2月9日金曜) 晴れ


 ※本日も父母の会活動で教材部の皆様が活動してくださいました。ありがとうございました。

 来週2月14日から6年生が北海道卒業記念旅行に行きます。あらかじめ荷物を富良野スキー場に届けるため、本日、保護者の皆様が荷物を学校まで運んできてくださいました。お疲れさまでした。またありがとうございました。

 本校では6年生が中学受験を終えた2月半ばにスキー教室をしてまいりましたが、平成26年(2014)より行き先を北海道富良野スキー場と旭山動物園に切り換えて、「卒業記念北海道旅行」として実施するように致しております。

 長野や新潟の近いところでは、この時期雪質が重くなって怪我をする子が出ることもあって、卒業式に松葉杖というスタイルの児童も稀ではなくありました。 そのため2月になってもパウダースノーの北海道富良野スキー場に切り換えた次第です。展示の仕方が日本一と言われる旭山動物園を見学することもでき、卒業記念旅行としてうってつけのコースになったと思っております。

    ※6年生は修学旅行にひきつづき2回目の宿泊行事ですが、4年生ブリティッシュヒルズと
     5年生瀬戸内海余島臨海学校とあわせて「日本列島をキャンパスとする小学校」と
     申しておるところです。

 6年生、この週末、体調管理には十分気をつけて、お出かけの準備をしてください。


(本日の記事は以上です。)

○本日、東初協一斉研修会のため児童は3校時終了で早帰りです。

(校長発:平成30年2月8日木曜) 晴れ 今朝の気温0℃


 本日は、東初協一斉研修会(東京の私立小学校教諭の一斉研修会)が午後開かれますので、東京の私立小学校はすべて3校時終了で児童は早帰りです。

 私も午前中、幼稚園のマラソン大会で総合グラウンドに行ったあと、そのまま校長研修会に行きますので、本日のブログ記事はお休みとさせていただきます。

 (本日の記事は以上です。)

○【詳報】2月5日ミクニレッスン「出汁とうま味」(その1)
○6年卒対委員会

(校長発:平成30年2月7日水曜) 晴れ


 ※本日、6年生卒対のお母さま方がご来校、活動してくださいました。卒業がせまってきてご多忙だと思います。よろしくお願い致します。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○【詳報】5日全校朝会/新春書道展表彰式

(校長発:平成30年2月6日火曜) 晴れのちくもり 朝の気温0℃


 ※きょうも出かけますので早めにアップしております。今週は水曜日をのぞいて毎日出かけることになっております。ブログ更新ができないときはご容赦ねがいます。

 ※父母の会活動がきょうも行われています。厚生部の皆様と教材部の皆様がお集まりいただいて活動してくださいました。感謝申し上げます。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)


○【後日詳報】4年生ミクニレッスン
 (かつお節削りと「だし」(うま味)の授業)
 ゲストティーチャー平塚先生
・服部栄養専門学校から平塚先生の先生も
○【後日詳報】全校朝会(6年生お帰りなさい/書道展表彰)
○父母の会総務会 

(校長発:平成30年2月5日月曜) 曇り


  ※きょうはこれから外回りです。早めにアップしております。短い記事で申し訳ありません。

 本日も父母の会総務の皆様が活動してくださいました。ありがとうございました。

 また、4年生「ミクニレッスン」がありましたが、きょうは「だし」(うま味)の授業で、保護者の皆様にもご参加いただきました。大勢の皆様にご来校いただき、心より感謝申し上げます。

 この回は毎年、服部栄養専門学校の日本料理学科教授の服部先生がゲストティーチャーです。きょうは、服部先生の上司の先生にあたる関口先生もお出でくださり、また小原先生もお手伝いにきてくださいました。

 かつお節削りの実体験と、かつお節・昆布・しいたけで出汁をとった吸い物や味噌汁をいただいて、「うま味」がどのようなものなのかを勉強いたしました。後日詳報したいと思っております。

 本日は4日ぶりに6年生が登校してきて、久しぶりに6学年全部がそろった全校朝会ができました。
 今日明日とチャレンジがつづく6年生もいますので、まだ完全に「6年生お疲れさまでした」というわけではないのですが、下級生一同、教職員一同、6年生をねぎらうつもりで全校朝会に参加しました。

 ひきつづき、6年生全員の栄冠を祈ります。

   (本日の記事は以上です。)


6年生へ

(校長発:平成30年2月3日土曜) 晴れ

 6年生の努力を折り句「6年生頑張れ」に託したいと思います。

   6年生のみなさんが

   苦労してきたことは誰もが知っている

ねん  年間をとおして君たちは

   精一杯の努力をかたむけてきた

   いちずの心でたたかってきた

かん  乾杯の日は近い

   晴れやかに澄みわたる日はそこまで来ている

   レンギョウの黄色い幸せの花が咲き誇る日は近い

  

 全員に栄冠が輝くことを祈っております。がんばってほしい 我らが6年生!


      本日の記事は以上です。

○6年生、心折れることなくチャレンジし続けよう。応援しています。

(校長発:平成30年2月2日金曜) 雪のち雨、曇り


 昨夜来の雪のため、本日は時差登校とし、午前10時を登校時刻といたしました。
 皆様のご理解をたまわり、児童が安全に登校できましたことに感謝申し上げます。

 6年生は雪のなか、きょうも中学受験にチャレンジいたしました。

 第一志望から第二志望に切り換える子もいますが、心が折れることなくチャレンジしていくよう祈っております。担任の先生としっかり話し合って、チャレンジし続けてください。

 全員が栄冠をかちとるまで応援し続けます。

   (本日の記事は以上です。)
 

○本日より中学受験本番、6年生の栄冠を祈ります
○節分集会in校庭(集会委員企画)
○1月30日3年生「民家園」見学(次太夫堀公園)

(校長発:平成30年2月1日木曜) 曇りのち雨 夜から雪の予報


氷点下ではありませんでしたが、今朝も1℃という寒い朝でした。そういう寒さのなかで今年の6年生のチャレンジ本番が始まりました。寒さに負けずに体調をととのえて精一杯の実力を発揮してほしいと思います。

本校では、残った下級生が節分集会を開きました。
鬼は外、福は内が節分の豆まきの掛け声ですが、「福は6年生に」の気持ちをこめて節分集会を開きました。

明日に続く6年生もいると思います。あらゆる困難に立ち向かうつもりで頑張って欲しいと思います。

6年生の栄冠を祈ります。


(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○6年生 明日からの中学受験がんばってください
 全校あげて栄冠を祈っております
○児童の来訪/別府先生の「別府」へ行ってきました

(校長発:平成30年1月31日水曜) 晴れのち曇り 夜から明朝は雪予報


明日からいよいよ6年生が2月本番の中学校受験にいどみます。
このところ毎日のように厳寒のなかに凛とした姿をみせてくれている霊峰富士が、今朝も6年生を励ますかのように美しい姿をみせてくれていました。

6年生のところに、明日から頑張るように激励の声をかけに行くと、廊下の折り鶴に何やら字が書いてあります。なんだろうと思って、しっかりみてみると、折り鶴一羽ずつに一文字一文字書いてあって、つなげて読むと「6年生 受験がんばって下さい」となるではないですか。

5年生が作って、6年生に読んでもらえるように廊下に貼ったのだそうです。その画像は「つづき」をクリックしてご覧ください。

       ↓ 6年生を励ます霊峰富士(今朝)

2018-0131-霊峰富士.jpg

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○1月22日(先週)全校朝会・白井健三選手(体操)について
○【後日詳報】3年社会科見学(次太夫堀民家園)
○父母の会活動(厚生部)

(校長発:平成30年1月30日火曜) 晴れ 朝の気温1℃


 ※きょうも父母の会活動で厚生部の皆様がご来校してくださいました。ありがとうございました。

 ※3年生が本日、次太夫堀公園に社会科見学に行きましたが、後日報告とさせていただきます。

今朝の気温は久しぶりに氷点下を脱して1℃。いつもなら1℃では「寒い寒い」と震え上がるところなのに、数日間、氷点下続きを経験した体には大したことないなと感じられるのが、まことに不思議なことです。考えてみれば、それは当たり前のことですね。東北や北海道の亜寒帯に住んでおられる人、さらにはロシア、シベリア、アラスカなどの極寒帯に住んでおられる人は、寒いにはちがいないでしょうが、ごくごく普通に生活しておられるわけですから、慣れればどんなところにも住んできた人体の秘密ですね。

前任校にいたとき中国東北部(旧満州地方)の学校と交流をもっていました。2月の寒いときに日本にくるのですが、みなさん、半袖で来るのです。どうして半袖でいられるのかと不審におもって尋ねると、「日本はあたたかい!」と言うのです。「中国の東北地方は零下30度にもなるよ」と付け加えられれば、そりゃあそうだと納得するしかありません。

もうひとつ、都市大グループに長野中信地区、都市大塩尻高校があります。塩尻市は雪こそ豪雪積雪はしませんが、真冬には零下20℃になることがあるそうです。それはそれは「しばれる」冷たさだそう。私も何度も真冬に都市大塩尻にお邪魔しておりますが、ついぞ零下20℃は体験しておりません。「重永さんのような脳天気の人にこそ味わわせたい」と言われるのですが、残念というのか幸いというのか、体験できておりません。(天の声:そりゃあ早く体験して、精神を鍛え直したほうが良いな(笑))

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○ミクニレッスン(美味しさとは何か?)
○4年桐組「算数の研究授業」
○1桜と2桜がインフル学級閉鎖となりました。
  体調管理に今以上にお気をつけ願います
○父母の会活動(厚生部)

(校長発:平成30年1月29日月曜) 晴れ 氷点下2℃の朝


 ※本日も父母の会活動で厚生部の皆様がご来校くださいました。御礼申し上げます。

 今朝は全校朝会をとりやめました。というのは、1桜と2桜の両クラスの欠席者が両方とも10名を超え、ほとんどがインフルエンザに罹患していることが分かったからです。両クラスはただちに学級閉鎖として早帰りの措置をとりましたが、インフルエンザウィルスが全校朝会のなかで広がったら大変ですので中止といたしました。 特に、6年生は受験直前だけにインフルエンザにかかったら大変ということもあります。

 きょうの全校朝会では6年生にエールを送ろうと思っていましたが、それができませんでしたので、ここで「栄冠を祈る」エールを送ります。

 あと二日で中学受験です。かならず栄冠をものにしてください。全校あげて応援しております。


(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○漢字検定を実施しました。
○児童の来訪2人(数学検定・雪の日のデッサン)

(校長発:平成30年1月27日土曜) 晴れ


 本日、漢字検定を実施しました。自分の学年相当よりも高い級に挑戦した子も多くいましたが、受験級に全員が合格することを祈っております。

 児童とは関係ない話題ですが、今夕、新宿で東京私立中高協会と合同の賀詞交換会があります。
 そこに持参しようと思っていた書類が見つからず朝からさがしまわっております。なくても何とかできるにはできるのですが、さがしてもなかなか見つからない・・・こんな自分の整理整頓の下手さが嫌になります。

 きっと家に置いてきたのだろうと思って、そのことを教頭に話すと「またですか!」と呆れられました。なぜ教頭が「また!」と言ったかというと・・・先日、学校に来て財布がないことに気がついて、前夜、紛失したのかもしれないと思って警察に紛失届を出しに行かないといけないかもしれないと教頭に話したことがあったのです。教頭もたいそう心配してくれたのですが、ところが帰宅したらいつも財布を置いているところにちゃんと端座ましましていて、それを教頭に報告したら「それみたことか!」と言わんばかりに笑われたのでした。それで、教頭が「またですか!」というわけです。

 まことにつまらない私事をご披露して失礼しました。みなさん、整理整頓を致しましょう。(天の声:よく言えるな!)

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○教育懇談会(5年生以下)にお越しくださりありがとうございました。
○父母の会活動(総務会・厚生部・教材部)/5年卒対

(校長発:平成30年1月26日金曜) 晴れ 53年ぶりの二日続き氷点下3℃4℃の朝


 ※本日は、会議が長引き、ブログ編集の余裕をとれませんでした。
  来訪児童の紹介もしたかったのですが、明日に回します。ご了承願います。

教育懇談会に大勢の皆様にお越しいただき感謝申し上げます。合わせて、父母の会活動で総務会のほか教材部、厚生部の皆様に活動していただきました。5年生の卒対のお母さま方も会議を開いてくださいました。御礼申し上げます。

授業参観では、先駆的な取り組みを披露したクラスもございますが、それぞれのクラスの授業はいかがでしたでしょうか。率直なご感想を担任までお寄せください。

 (本日の記事は以上です。)
  

○【詳報】先週1月18日児童集会(整美・図書)
  図書室の新キャラクター「ぶっくろう」
○父母の会活動(総務会)

(校長発:平成30年1月25日木曜) 晴れ 朝気温氷点下4℃


  ※きょうは午後出張ですので、お昼にアップしております。
  ※本日、父母の会活動で総務会が開かれています。ありがとうございます。

 東京に大雪をもたらした南岸低気圧のあとは北国から上空5kmにある大寒波が日本列島を襲ってきて、これから週末、氷点下の朝を迎えるという予報です。今朝もそのとおり氷点下4℃でした。

 氷点下1℃とくらべると、マイナス3℃さがっただけですが体感温度はものすごく違いますね。手袋を二枚しなければ手がかじかんでどうしようもありませんでした。

 学校でもインフルエンザが少しずつ増えてきています。寒気はインフルエンザウィルスの大好物です。十分体調管理にお気をつけ願います。


(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

本日23日、臨時休校とします。

昨日からの雪は予報を上回る大雪の積雪となりました。

現在鉄道は通常運行となっているようですが、道路交通網が昨夜来の立ち往生した車によって寸断されています。六年生が受験直前ということもありますし、全校児童の安全を最優先に判断して臨時休校とします。ご理解ご協力の程よろしくお願い致します。
教職員は明日以降の通学路確保のため、雪掻き等しますので出勤とします。気をつけて出勤願います。よろしくお願いします。以上

本日(22日)積雪予報により児童を早帰りさせます。

(校長発:平成30年1月22日月曜) 曇り 積雪予報


 本日の天気予報では東京地方でも午後から5センチメートルから15センチメートルの大雪になることが報じられています。

 交通網の混乱も予想されますので、給食をとった後、早帰りの措置をとりたいと思います。

 下校時刻は、給食配膳の時刻をみはからってから、あらためて一斉メール配信にてお知らせ致します。

 学校までのお迎えは必要ありませんが、各ご家庭におかれて早帰りお迎えのご用意をお願い致します。

 また6年生は中学受験直前です。くれぐれも事故・怪我・病気等のないようお気をつけ願います。栄冠を祈っております。

(この記事は以上です。)

○児童の活躍・土産話 ふた組
○東京オリンピック・パラリンピックのマスコット応募について

(校長発:平成30年1月19日金曜) 曇り 寒冷 今朝の気温3℃


 寒い日が続いております。
 6年生の2月受験の本番が10日余りにせまっております。十分体調管理に気をつけられて万全の態勢で臨まれるようお祈り申し上げます。

    全国の小学生を対象に、東京五輪パラリンピック大会のマスコットが募集されていましたが(3組のマスコットの中から1組を選んで応募する。応募形式はクラスのみんあで話し合って一つに決めてwebから応募する形式)、本日〆切でした。本校も全クラス話し合って、それぞれ一つに決め、教頭が先日すでに応募しております。この件も後日ご紹介したいと思います。

 その件をふくめて、後日詳報の記事がたまっておりますが、きょうも私がこれから出かけますので、いましばらくお待ち願います。 

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○【後日詳報】児童集会(整美・図書)
○【詳報】5月15日全校朝会
○2年生「たくあん漬け」とりあげ
○余島リーダーのご来訪
○父母の会総務会・6年卒対

(校長発:平成30年1月18日木曜) 晴れ 朝の気温5℃


 父母の会活動で総務のみなさんがお集まりくださいました。また、6年卒対の活動もしてくださいました。連日のご父母のみなさまの活動に感謝申し上げます。

 今朝、ふたつの児童集会を開きました。整美集会と図書集会です。クイズ形式でした。後日詳報します。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○児童来訪(古生物博士)
○新1年生保護者説明会

(校長発:平成30年1月17日水曜) 曇りのち雨(朝方少し日が射す)


 今朝は気温が5℃。久しぶりに寒さのゆるんだ朝を迎えることができました。しかしながら空模様が悪く午後は雨がおちてきましたので、気温は上がらずやっぱり冷たい1日でした。

 そんななか、4月から新たに入学してくる1年生の保護者の皆様にご来校いただきました。これから入学までの諸注意をお伝えするためでしたが、冷雨のなかをお運びいただきまして、ありがとうございました。

 全校あげて、皆様の晴れの入学の日をお待ちしております。病気や事故のないよう十分お気を付けてお過ごし願います。


(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○【後日詳報】予告なしで地震避難訓練
○父母の会総務会

(校長発:平成30年1月16日火曜) 晴れ 今朝氷点下


 連日寒い日が続いております。その寒い中、本日も父母の会活動で総務会がひらかれ大勢の役員の皆様がご来校してくださいました。感謝申し上げます。

 本日、予告なしで地震避難訓練を実施しましたが、抜き打ちにもかかわらず全校児童が校庭に避難するのに要した時間は3分13秒という早さでした。上々の訓練だったと思います。ただ、「おかしも」原則(おすな、かけるな、しゃべるな、もどるな)を守れない児童がいた点はひきつづき今後の課題として残りました。詳細は後日報告します。

 またきょうも冬休みに活動した報告にきてくれた子がいます。後日ご紹介します。

 きょうもブログ編集の余裕がなく、これで失礼します。

   (本日の記事は以上です。)

○全校朝会【後日詳報】
○ミクニレッスン【後日詳報/和食とフランス料理)
○児童来訪/12月1人・本日4人
○父母の会活動(広報)

(校長発:平成30年1月15日月曜) 晴れ 今朝氷点下1℃


 本日も父母の会広報部の皆様が「若桐」土筆号の編集等のためにご来校、活動してくださいました。ありがとうございました。

 気象庁天文台によると、今朝15日の朝、日の出前の6時ぐらいに、二日月(ふつかづき:新月の翌日、三日月の前日)と水星と土星の三つが並んで東の空から昇ってくるというニュースがありました。

 それで6時に外に出てみたのですが、なんと低い雲が東南の空を黒くおおっていました。まことに残念という気持ちと、あまりの寒さ(氷点下)に寒空のしたにいる必要がなくなってホッとした気持ちとで、家の中に走り込みました。(天の声:だらしない奴だ!こどもたちに偉そうなことを言っているのだから、天文ショーが見えなかったら見えなかったで、そのままひとっ走り寒稽古としゃれこむのが人間ってえものなのじゃないか!)・・・返す言葉がございません(泣・笑)。

 すぐに家にかけこんだ私の根性を天の神様に叱られましたが、それにしても今朝の雲は残念でした。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○5年生競書会

(校長発:平成30年1月13日土曜) 晴れ 昨日につづき氷点下の朝


 きょうもとても寒い日でした。氷点下1℃。昨日は温度計をみませんでしたので、気温がわかりませんが、用務員の並木さんの話では昨日は氷が張っていたのに今朝は張っていなかったということですので、もっと冷たい日だったかもしれません。

 そういえば、先おとといのニュースで宮崎でも雪が降ったというので、宮崎の幼なじみに電話しましたら私の田舎は降っておりませんでした。もし降っていたら何十年ぶりかの雪で子どもも大人も興奮して大喜びだっただろうと思ったのですが、残念でした。宮崎のどのへんだったのか気になっております。

 日本最南端のスキー場は宮崎県五ヶ瀬スキー場なので、宮崎も北部と山の中は雪が降るのですが、平野部で降ることは数十年に一度あるかないかです。私が小学校に上がる前、一度1せんちめーとるほどの雪が降ったことがありますが、それ以来、経験したことがありません。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○【正月の風物詩】たこあげを幼稚園ブログでお楽しみください

(校長発:平成30年1月12日金曜) 快晴


きょうは朝から幼稚園のたこあげに同行して、幼稚園ブログ記事を書く必要もあり、また帰校後もあれこれとあったため、きょうもブログ記事編集の余裕がありません。

まことに申し訳ないですが、幼稚園ブログの記事(←クリック)をご覧いただければと存じます。

      (本日の記事は以上です。)

○毛筆競書会が始まる
○父母の会活動(教材部・文化部)

(校長発:平成30年1月11日木曜) 晴れ


 ※昼より出張ですので、早めにアップしております。短い記事で申し訳ないです。

 本日は父母の会の教材部と文化部のみなさんがご来校、活動してくださいました。御礼申し上げます。
 教材部主催のリサイクル活動には大勢の方がいらっしゃっていました。リサイクル品ご提供の皆様に感謝申し上げます。

 本日より上級生の毛筆競書会が始まりました。きょうが6年生と4年生、明日が3年生、土曜日が5年生とつづきます。黒い墨は心を真っ白にしてくれます。書き初めの心をこめて筆をふるってほしいと思います。来週以後、詳報したいと思います。

(本日の記事は以上です。)

○中学1月入試が始まっている6年生を
 応援する5年生と「霊峰富士を舞う鳥」

(校長発:平成30年1月10日水曜) 晴れ


きょう長い職員朝礼打ち合わせの間、校内巡回をしました。ちょっと騒々しいクラスもありましたが、声をかけると集中力を発揮して勉強に向かっていました。

しかし声をかけるまでもなく集中していたのはもちろん6年生です。みんな緊張感をもって勉強に取り組んでいました。

ところが桜桐の両クラスとも空いている席が多いので、「あれ、欠席が多いのは感心しないなあ」と思って職員室にもどって担任の先生に尋ねると「きょうは1月入試の学校を受験に行っているのです。」とのこと。これは、校長たる私がなんとも迂闊(うかつ)なことでした・・・天の神様に言われるまでもなく、受験日程を把握しないでいるとは何たることか!

校長室にもどって、6年生にお詫びしつつ、あらためて神棚に手を合わせました。

また、今朝の5年生にはとても感心しました。6年生のクラスに向かう前に5年生の教室をのぞいたのですが、両クラスとも、6年生以上とも思えるような緊張感をもって朝学習をしていたのです。私は思わず両クラスともに、「みんなのその姿勢が、いま受験に立ち向かっている6年生を応援する力だよね。」と声をかけましたが、5年生はみんな力強く首を縦に振ってうなづいてくれました。

下級生もみんなが応援しています。6年生のみなさん、実力を発揮して栄冠をつかんでほしいと心より祈っております。

そうして、6年生の廊下から富士に目をやりますと、なんとなんと鳥が二羽つがいでしょうか、空を舞っているではないですか。霊峰富士を背にして舞う二羽。私が本校に着任してから初めて目にする光景です。

一富士二鷹の初夢は縁起が良いわけですが、鳥が鷹ではなくとも「これは実に縁起が良いことだなあ」と鳥の姿が消えないうちにとカメラを向けました。それが下の写真です。

また、6年生の前の廊下には折り鶴が綺麗にならべてありました。誰も踏みつけることなく6年生の栄冠を祈るように並んでいる姿は神々しいものがあります。ここでも私は思わず手を合わせました。

6年生頑張れ!

2018-0110-富士と鳥.jpg2018-0110-廊下の折り鶴.jpg



(本日の記事は以上です。)

○あけましておめでとうございます。
 【ファイナルステージオープニングセレモニー】
 明治維新150年
○父母の会活動(文化部交通安全立哨)

(校長発:平成30年1月9日火曜) 晴れ 早朝雨のち晴れ 日中温かし


 あけましておめでとうございます。
 
 冬休みを終え、こどもたちが元気に登校してきました。
 オープニングセレモニーでは、とても元気な声で挨拶をしてくれました。
 また一年生の姿勢や並び方がとても良くなっており、嬉しく思いました。

 「スタート良ければ半分良し」のことば通り、しっかりとファイナルステージのスタートを切ることができたと思います。

 今朝は早朝から、文化部のお母さま方が交通安全指導でバス停横断歩道に立ってくださいました。御礼申し上げます。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○12月19日WVセレモニー
・・終わり良ければ全て良し・始め良ければ半分良し
○12月16日5年生「鋳物教室」(日本鋳造工学会主催)
○12月4日ミクニレッスン(藤野真紀子先生のケーキ講座)

(校長発:平成29年12月25日月曜) 晴れ 昼間比較的温暖、夕方から寒冷


 冬休みに入ってもう一週間となります。ヴァケーションセレモニーの日からずっとブログをアップせずに大変失礼しました。

 この間には「受験の父母教室」もあって大勢の5年生、6年生の保護者の皆様にご来校いただきました。その御礼もブログでは申し上げないままに過ごしてしまい、お詫び申し上げます。

 また冬休み面談で大勢の皆様にご来校いただいておりましたのに、そのことにも触れないままでおりました。

 19日のセレモニーでは、児童に、見出しに書きましたように「終わり良ければ全て良し」ということを教えたにもかかわらず、私自身がブログの年末掲載がないまま終わったら大変なことになると思いながら、ひやひやしながら、やり過ごしておりました。

 この間、緊急に出かける用事ができたり、急ぎ仕上げなければならない案件がいくつも生じたりしたゆえですので、どうぞご勘弁ねがいます。

 本日、なんとかブログ記事をアップいたします。まだ新年持ち越しの記事もありますが、本年はひとまずここまでとさせていただきます。皆様とも良いお年をお迎えくださいませ。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○12月16日父母と教職員の懇親会
にお越しいただきありがとうございました。
○【後日詳報】5年生;12月16日「鋳物教室」/本日社会科見学
○父母の会活動(総務)

(校長発:平成29年12月18日月曜) 晴れ 寒冷(早朝気温零度)


 本日も父母の会総務のみなさんがご来校いただき活動してくださいました。先週土曜日の懇親会を主催していただいたお疲れもあるところ、本当にありがとうございました。

12月16日午後、本校において「父母と教職員の懇親会」を開きました。父母の会と学校の共催でございますが、準備等には父母の会総務の皆様にひとかたならぬお世話をいただきました。おかげさまで大勢の皆様にご来校いただき、父母の皆様どうし、そして教職員と懇親をふかめていただきましたことに心より御礼申し上げます。

この懇親会は始めてからすでに10年以上がたちますが、例年、年度末におこなっておりましたのを、私どもの都合で本年より12月に設定させていただきました。考えてみれば、12月は年末、年の瀬の多忙にくわえ忘年会の季節ですので、お仕事の関係、ご友人の関係で忘年会がすでに入っている方が多かったと思います。

また6年生保護者のみなさまには受験勉強にいそしむお子様によりそって参加されなかった方も多いと思います。

そういうなかでも、大勢の方にお越しいただきましたこと、これ以上の感謝はないというぐらいに感謝しております。本年、さまざまな事情からご参加になれなかった皆様には申し訳ない限りですが、次年度のご参加(6年生には次年度がないわけですが)願います。

12月16日、5年生が鋳物教室でした。そしてきょうは社会科見学でした。ともに後日詳報させていただく予定です。


(本日の記事は以上です。)