東京都市大学付属中学校・高等学校等々力中学校・高等学校塩尻高等学校|付属小学校|二子幼稚園五島育英会

TOKYO CITY UNIVERSITY ELEMENTARY SCHOOL

〇ミクニ先生から4年生にビデオメッセージ
〇インフルエンザ予防にお気をつけ願います。
〇6年生卒対委員会

(校長発:令和元年12月4日水曜)  晴れ


 ※本日は、6年生卒対委員会のお母さま方がご来校活動くださいました。中学受験をかかえたお子さんをかかえておられる中での卒業対策の活動に心より感謝申し上げます。

 ※きょうも今から出張で、編集の余裕がなく短いブログで失礼します。

 2桜が今日より学級閉鎖ということは昨日お知らせしましたが、1年生で4名、2年生から5年生までで4名というように2桜以外でも全校で8名のインフルエンザ欠席の児童がいます。校内で大規模な流行にいたらないように十分な警戒をお願い致します。校内では除菌機能のついた空気清浄機・加湿器を用意していますが、手洗い等が不十分だと、やっぱり口から菌が入り込むことになりますので、予防に十分お気をつけ願います。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

〇明日4日から7日 2年桜組学級閉鎖となりました。
〇父母の会活動(総務)

(校長発:令和元年12月3日火曜) 晴れ


 ※本日はブログ編集の余裕がなく、短い記事でご容赦願います。また5日から7日はブログをお休みいただきます。

 ※本日の父母の会活動では、総務の皆様がご来校活動くださいました。年明けの父母と教職員の会の準備をはじめ、いろいろと学校運営にご協力くださっています。感謝申し上げます。

 2年桜組でインフルエンザ罹患者が8名にのぼりました。本日の欠席者は12名でしたが、そのうち3分の2で、クラス全体の2割となります。そのため、明日より今週いっぱい7日まで学級閉鎖とすることにしました。早い回復を祈りますとともに、流行が広がらないことを祈ります。

 健康な児童をふくめて学級閉鎖の期間中は外を出歩かないで自宅学習、静養をお願いします。

 また他学年、クラスの皆様も十分お気をつけ願います。
 特に6年生は受験が間近です。十分な予防体制をお願い致します。

(本日の記事は以上です。)

〇全校朝会
〇【後日詳報】ミクニレッスン(藤野真紀子先生のケーキ講座)

(校長発:令和元年12月2日月曜) 氷雨 一時日差しあり


 冷たい雨の日でした。師走に入り冬が本格化することを肌身に感じた日でした。
 それでも児童は元気よく登校してくれて嬉しく思います。

 土曜日は親父の会の集まりがありました。本校親父の会は有志の会ですが、運動会などにおいて行事委員のお母さま方だけでは手が届かないところを手伝ってくださったり、1年生2年生の餅つき(準備をふくめて)のお手伝い、校内緑化のお手伝いなど、いろいろと学校運営に協力してくださっています。15年ほどの歴史があります。それなのに、学校としては長年、その存在について表向き知らんぷりをしてきておりました。

 それはあまりに恩を仇で返すようなことでもありますので、本年度の父母の会総会で、親父の会を公認して活動してもらうことを校長として表明しました。もちろん有志の会ですので、加入不加入はまったく自由意志ですし、加入にともなう特典も不加入による不利益もございません。完全なボランティア団体です。ですから親父の会でお父様が活動なさるから父母の会活動について免除になるということもありません。

 それでも縁の下の力持ちとして活動してくださるわけですので、どうぞ公認についてご理解願います。加入については折に触れて会長さんはじめメンバーの方たちがお誘いなさっておりますので、ご興味のある方は、そのときにご相談になってください。    学校によっては親父の会を全員加入制にしているところもあるようですが、本校は有志の会ということで公認しましたことも付け加えておきます。本校の加入率は15%ほどです。

 土曜日の集まりではこれまでの活動を振り返り、今後、同窓会などとの連携をさぐることなどについて話し合われました。またゴルフ等の親睦活動もやっておられるようです。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

〇【都市大G学校間連携・原田留美教授をお招きして】
 1年生親子読書推進講座
〇昨日の父母の会活動(厚生部)

(校長発:令和元年11月30日土曜) 晴れ


 ※昨日はどうしてもブログ編集の時間をとれず、私が早く退勤しなければならなかったため、ブログをお休みいただきました。 父母の会活動で厚生部の皆様がご来校くださったことのご紹介が本日になってしまったことをお詫びいたします。厚生部の皆様、ありがとうございました。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

〇【後日詳報2件】1・2年いも汁パーティ/感謝のつどい報告会
〇父母の会活動(教材部)

(校長発:令和元年11月28日木曜) 曇り


 ※本日も父母の会で教材部の皆様がご来校活動してくださいました。教材部の皆様にはお忙しいなか連日、本当にありがとうございます。感謝申し上げます。

 このところ秋雨が続きましたが、ラジオで「山茶花梅雨(さざんかづゆ)」と言う名前を紹介していました。山茶花が花をつけている頃の長雨をそういうのだということでしたが、うーん、なるほど。さすが日本人は、氷雨でさえも風情ある名前にしてしまう。

 氷雨(ひさめ)というのも、床しい(ゆかしい)響きをもっていますが、さざんかあめとなると、山茶花の味わい深い花木が好きな私には、なんのこれしきの雨、風情あるかな風情あるかなと思われて、秋雨前線にも寒さを忘れられる気がします。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

〇明日28日は1年生2年生のイモ汁パーティ
〇児童の活躍(2年生英検合格)
〇父母の会活動(厚生部、教材部)

(校長発:令和元年11月27日水曜) 雨のち曇り


 ※今日も父母の会活動で多くのお母さま方がご来校くださいました。厚生部と教材部の皆様です。ありがとうございました。

 きょうは2年生が里芋と大根を掘りに三富農園さんに行く予定でしたが、あいにくの雨で先日に引き続き延期となりました。ただ明日に予定しているイモ汁パーティを延期することはできませんので、里芋やダイコンは買い材料で間に合わせることとしました。 2年生のイモ掘りと大根掘りは体験させたいと思いますので、後日に回し、全部自宅に持ち帰りとしたいと思います。

 1年生と2年生は明日のイモ汁パーティを大変たのしみにしているようです。本日、先生たちが準備に精を出してくれていました。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

〇1年桜組 国語の研究授業「詩をつくろう」
〇父母の会活動(総務・厚生)

(校長発:令和元年11月26日火曜) 曇りときどき雨


 ※本日は、父母の会総務の皆様と厚生部の皆様がご来校、活動してくださいました。感謝申し上げます。

 今週で11月も終わりです。光陰矢の如し。英語ではHow time flies..・・・ちょっと英語を使ってみました。・・・(天の声:校長よ、このところ少し英語を勉強しているものでだから使いたくて仕様がないんだな。気持ちは分かるが、ぼろを出すなよ。)・・・確かに天の声さまのおっしゃる通りなのですが・・・英語でも日本語でも時がたつのが速いことを「飛ぶ」で表現するというのがおもしろいなあと思っているところです。

 きょう、1年桜組の皆さんだけ居残り協力していただいて、本年度第一回の研究授業を行いましたが(1桜の皆さん、ありがとうございました。)、終わった後の授業振り返りの全教員協議会で、ヴェネガス先生が感想・意見を述べるときに「英語で話して良いですか?」とことわって、英語と日本語をまじえて話されました。日本語もけっこう達者なヴェネガス先生ですが、微妙な表現はやっぱり英語のほうが話しやすいのですね。日頃の成果が出たのか、きょうは少しヴェネガス先生の英語を聴きとれることができて、我ながら「老いても勉強はするもんだ」と思った次第なので、ちょっと英語を使ってみました。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

〇全校朝会/「あたりまえ」ではないと気付くのが感謝

(校長発:令和元年11月25日月曜) 晴れ


 本日昼過ぎ、五島育英会本部で校長会があったため、渋谷に行きましたが、あたらしい東急プラザが完成に近づいていました。12月5日にグランドオープンと予告額がかかげられていました。この10年、渋谷駅南口は大変貌をとげています。渋谷ストリームが開業したのも、ついこの間のように思われます。
 
 いま東急グループが総力をあげて、渋谷の再開発に取り組んでおります。その姿を本日あらためて確認して、都市大付属小学校も、その勢いのなかで、児童第一で常に進化しつづける学校でなければならないという思いを強くした次第です。

 実は青木村(五島慶太先生の故郷)でも来年4月18日開館に向けて「五島慶太未来創造館」という記念館の建設が進んでおります。開館予定の4月18日は五島慶太先生の誕生日にあたる日です。未来創造館の内容については、また機会をみてご紹介いたします。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

〇【延期】2年サトイモ掘りin三富農園さん
〇【詳報】11月5日 1年サツマイモ掘りin三富農園さん
〇明日23日はタグラグビークラブが東初協体育発表会で試合出場
〇明後日24日は4年生が東初協音楽祭に出演

(校長発:令和元年11月22日金曜) 冷たい雨


 きょうは本当に寒い日でした。おまけに雨で、手がかじかむようでした。
 2年生は楽しみにしていたサトイモ掘りのはずが延期。来週に回すことになりました。来週は晴れのようですので、できると思います。

 明日から連休ですが、充実したお休みを送ってください。でも、休みにならない子たちもいます。
 タグラグビークラブが明日の23日、東初協体育発表会の試合に出場します(成蹊グラウンドin吉祥寺)。また、4年生が明後日の24日、東初協音楽祭に出演します(昭和女子大 人見記念講堂in三軒茶屋)。

 タグラグビークラブは都市大ラグビー部(椿原先生が顧問)の指導応援を受けている成果を実地に腕試しとなる初めての機会です。ぜひとも初陣をかざるよう祈っております。

 4年生は音楽発表会の再演です。発表会で満堂のお客さんを感動させたあの演奏、合唱を再現させてほしいと思います。

 ※ラグビーも音楽祭も、いずれも午前中です。但し、タグラグビークラブの試合は雨天中止となります。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

〇感謝のつどい(ペア学年で奉仕活動)
〇パソコンのリプレース(ノートパソコンに)

(校長発:令和元年11月21日木曜) 晴れ


 情報メディア室で(図書室と併設)、児童が使うパソコンをリプレース中です。もちろん最新鋭の機器です。デスクトップではなくノート型に致しました。これによりメディア教室が大変すっきりとして、児童から教員の姿もよく見えますし、教員からも児童の姿や表情が見通せるようになり、教育効果の向上を図ることができます。

 来年度は、タブレットも学校予算で導入し、教室で電子黒板と連動させて児童に活用してもらうことにしております。来年度は、新学習指導要領にもとづいて、プログラミング思考をを全教科において取り入れていかなければならない初年度になります。

 それに向けて体制を整えてまいります。下に載せた写真はリプレース途中(機能をインストールするのに明日までかかります)の状態です。リプレースが完了すれば授業のときだけ、このように開き、授業以外のときはパタンと閉じますので、情報メディア教室が、パソコン授業を超えて活用方法を広げることができるようになります。

 年々進化する都市大付属小でありたいと思っております。

2019-1121-パソコンリプレース.jpg

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

〇【詳報】11月7日3年生 みかん狩り、キウイ狩りin三富農園
〇明日21日は「感謝のつどい」奉仕活動

(校長発:令和元年11月20日水曜) 晴れ


 今朝、出勤途上、通学路で前を仲良く歩いていた3年生の2人が、何か気配を感じたのか後ろを振り向きました。そういうことはよくあることですが、私を見るなり、「うわあ、校長先生だあ、こわあい」と言うではないですか。 こりゃあたまらんな と思って、「どうして校長先生がこわいのよ?」と尋ねますと、「だって、さっきまでバスの中で、こわい本を読んでいたからです」との返事。

 いやいや、それは逆でしょう、こわい本を読んでいたところへ校長先生が現れたら、うわあ頼もしい、これでひと安心となるのが本当でしょう(笑)と言い返したら、もう一人の子が、「うーーん、校長先生はやっぱりこわいの」というではないですか(笑)

 こわいのと言いながら私に笑いかけているのですから世話ないですが、頼もしいのではなくて怖い校長というのは、これはちと私も我が身を振り返って反省しなければなりません(笑)・・・(天の声:これこれ、校長よ、笑いながらの反省はならぬぞよ・・・は、はい、こわがられるのではなく威厳をもった優しさを目指したいと思います・・・できるかなあ。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

〇児童の活躍(感謝の活動・柔道大会優勝・スポーツ少年たち)
〇父母の会活動(総務・厚生部)

(校長発:令和元年11月19日火曜) 晴れ


 ※本日も父母の会活動で、総務の皆様、厚生部の皆様とご来校活動してくださいました。ありがとうございました。

 本当に日が短くなりました。夕方になるとあっという間に暗くなります。「秋の日は釣瓶落とし」(秋の日は つるべおとし)とはよくいったものです。今の子らは<つるべ>と耳にしたら、笑福亭鶴瓶さんのことだけを思い浮かべるかもしれません。

 3年生の昔の暮らしの単元で、民家見学に行きますが、そこに確か「釣瓶(つるべ)」があったように思います。でも触れることができないので、引き上げてみる体験まではやらずに帰りますから、しっかり身につかないかもしれません。井戸の釣瓶体験も大事ですね。

そうでなければ、あさがおに 釣瓶とられて もらい水・・・江戸時代の俳人、加賀千代女(かがのちよじょ)の俳句・・・この味わい深い意味を理解できない人が増えるばかりで、寂しいことになります。

 話がそれましたが、だんだんと深まる秋、寒気もつのってきます。ご自愛ください。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

〇全校朝会/表彰式(漢字書き取り大会)
〇11月11日ミクニレッスン(その2)

(校長発:令和元年11月18日月曜) 晴れ


 今日も都庁で会議がありましたので、昼から出かけましたが、新宿中央公園の木々や都庁前通りの木々の紅葉が一段と進んでおりました。

 紅葉は木々が冬の寒さから身を守り、春に備えて栄養を葉から幹に移すために起こる現象ということなので、暖かい地域では見られません。たとえば沖縄県には紅葉はありません。その境界線は最低気温の平均が8℃を超えるかどうかなのだそうです。

 私のふるさと宮崎も寒いときはたいそう寒いのですが、最低気温の平均は高いのでしょう。紅葉は高山に行かなければ見ることができません。町中で紅葉をみることはまずできません。

 東京に出てきてから、もう何十年もたちますが、町中で紅葉をみることができる幸せを感じてきました。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

〇火災避難訓練(本年度第2回)
〇感謝のつどいに向けて児童会のお礼活動
〇父母の会活動(厚生部)/6年卒対委員会

(校長発:令和元年11月15日金曜) 晴れ


  ※本日も父母の会厚生部の皆様、6年卒対委員会の皆様がご来校活動してくださいました。感謝申し上げます。

 来週は勤労感謝の日の週間です。本校でもそれにともなって感謝活動を行いますが、本日、児童会役員や学級委員が、交番、警察署、駅、バス事務所、消防署等の皆様に日頃の感謝をこめて、お花の贈呈に伺いました。 お礼を申し述べたのに対して、逆に労をねぎらってくださったり、児童へあたたかいお言葉をくださったりして、児童は感激して帰校してまいりました。皆様、本当にありがとうございました。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

〇通学方面別縦割り交流遊び集会
〇父母の会活動(文化部)

(校長発:令和元年11月14日木曜) 晴れ


 ※ 本日も父母の会活動で文化部の皆様がご来校活動してくださいました。
 ※ また今日も私が出かけますので、早めにアップしております。

 朝夕めっきりと冷え込んでまいりました。私は夜はもう冬装束にちかい恰好をして床に就きます。でも冷え込むと、夜の月がきれい。先日、満月をむかえたばかりですので、いまもまだ、お月さんは煌々(こうこう)としています。それをながめながら家路について団欒。秋の醍醐味です。いまは大相撲九州場所もあり、ニュースでいくつかの取り組みをみることができるので、私にはもっともよい季節です(笑)。

 とはいえ体調管理は欠かせません。皆様ともお気をつけてお過ごしなさいますよう祈ります。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

〇高学年実力テスト/6年・5年・4年
〇父母の会活動/私学振興全国大会inメルパルクホール

(校長発:令和元年11月13日水曜) 曇り


    ※これから東初協の会議で出かけますので、きょうは早めにアップしております。

 ※本日、芝公園ちかくのメルパルクホールにおいて私学振興全国大会が行われました。9月から全国の区市町村ごとに開かれてきた私学振興拡充支部大会・都道府県大会を経たうえでの集大成の大会です。

  国会議員の先生方をお招きして私学振興を要望します。本校から総務のお母さまお二方にご出席いただきました。私も参加を予定していたのですが、急ぎの別用が入り、参加できませんでした。お二人のお母さま方、ありがとうございました。

   昨日と今日の両日、6年生・5年生は実力テスト。4年生も本日、実力判定テストがありました。とくに6年生は中学受験のための実力テストです。内部進学の重要な判定資料となるものです。今朝、校内巡回すると、4年生以上においてテスト本番とは思われない雰囲気の子がいるのが気にかかりました。

 これじゃあダメだと思って少し厳しい言葉で説諭しました。一番の勘所として言ったのは、「他人を巻き添えにするな」ということです。自分の力が伸びないのも大いに問題だが、他人の足をひっぱることになるのは最低の人間のすることだという点です。中学受験会場において試験時間になる前だからといっいrて、だらしない雰囲気をかもしていれば、それだけで試験会場からつまみ出されます。

 そういうことを知って行動できる人間になってほしいと説諭しました。

 幸い、どの子も私の話を聞いて静かに集中するようになってくれましたが、全員に果報がおとずれるよう祈っております。そして2月の栄冠が輝くように祈ります。

(本日の記事は以上です。)

〇理事長の学校視察
〇児童の来訪(3年生2件)
〇父母の会活動(総務・厚生部・会長の都知事要請行動)

(校長発:令和元年11月12日火曜) 晴れ


 ※本日の父母の会の総務と厚生部の皆様がご来校活動してくださいました。感謝申し上げます。

   そしてまた、きょうは、都庁において都知事による東初協と東京私立小父母の会連合会の2団体に対するヒアリングがあり、本校父母の会会長も連合会副会長として私といっしょにご参加くださいました。ありがとうございました。

 都庁窓から新宿中央公園を見下ろすことができますが、公園の木々が紅葉を見せ始めており、美しい彩りになりつつあり、やがて山の紅葉が町中に降りてくるのだなあと、眼下の風景をながめながら感じることができました。そして遠くに目をやると霊峰富士を拝むことができました。

 忙中閑あり、学校から望む霊峰とはまたちがった趣で目の保養ができました。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

〇全校朝会/表彰式(世田谷児童作品展・計算力大会)
〇ミクニレッスン(調理実習)・保護者参観・その1

(校長発:令和元年11月11日月曜) 晴れ


 本日はミクニレッスン(4年生対象)調理実習があり保護者参観・実食のために保護者の皆様にご来校いただきました。ありがとうございました。

 また本日の二つ目の特徴は、その他にも多くのご来賓の見学があったことです。農林水産省、静岡県掛川市、都市農地活用支援センター、東京都市大学から見学に見えました。世界のミクニ先生の授業ですから、どのような御立場のご来賓があっても不思議ではないのですが、いっぺんにこれだけのご来賓をお迎えするのは初めてのことでした。

 皆様とも感想として、ミクニレッスンが素晴らしいことはもちろんですが、本校のいろいろな教育プログラムについて、児童のようすについてお褒めのことばをたまわりました。

 まことにありがとうございました。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

〇引き取り訓練にご協力ありがとうございました。
〇児童の来訪/2年生女子
〇【保護者の活動】6年卒対委員会

(校長発:令和元年11月9日土曜) 晴れ


 ※本記事は11月9日土曜にしたためたのですが、アップが10日の日曜日になりました。
  失念していた所用があり慌てたため、公開ボタンを押さないで退勤したことによります。
  短い記事で申し訳ない上に、このような不始末になり、まことに面目なく申し訳ないことでした。

 本日は、全校引き取り訓練にご協力いただき感謝申し上げます。

 緊急災害が発生したときにそなえて、保護者の皆様に児童のお引き取りを学校までお願いする訓練でございますが、交通機関等が途絶していることを想定して、学校からご自宅まで徒歩帰宅をお願いしております。そのため学校下のバス停は絶対にご利用ならないようお願いしておりますが、皆様ともご協力いただきまして、ありがとうございました。

 ご家庭によりましては、遠路となるところが多くご苦労いただくわけですが、東日本大震災のとき東京においては深刻な被害は少なかったものの、交通機関は軒並みストップしたため帰宅困難者が数多く出ました。また、そういうこともご家庭でお話合いいただけると幸甚に存じます。

 また、本日は、引き取り訓練の前に、6年生卒対委員会のお母さま方が集まっていただき活動してくださいました。お忙しいところ、ありがとうございました。

 続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

 

〇漢字書き取り大会
〇【詳報】5年社会科見学(日本製鉄君津工場・花王川崎工場)
〇父母の会活動(厚生部・文化部)

(校長発:令和元年11月8日金曜) 晴れ


 ※本日は私が出かけますので、早めにアップしております。

 ※本日の父母の会活動では、文化部のお母さま方が早朝交通安全立哨してくださったほか、厚生部の皆様もご来校活動してくださいました。ありがとうございました。

 今朝は漢字書き取り大会。先日の計算力大会に続くチャレンジです。4年桐組は黒田先生担任となったその日のチャレンジでしたが、ご指導を受けて集中して取り組んでいました。

 朝夕とも秋の寒気がつのるようになってまいりました。気を付けてお過ごしください。


(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

〇児童集会(広報集会)/産休代替の先生の赴任
〇【後日詳報】3年社会科見学(農家の生活/三富農園さん)
〇父母の会活動(総務・教材部)/6年卒対委員会

(校長発:令和元年11月7日木曜) 晴れ


 ※ 本日も父母の会活動で総務と教材部の皆様がご来校活動してくださいました。また6年卒対委員会のお母さま方もご来校活動していただきました。合わせて感謝申し上げます。

 本日は、3年生が社会科見学「農家の見学」に出かけました。川崎にある本校にゆかりの深い三富農園さんにお邪魔して、農家がどのようなお仕事をされているのか、日常の風景はどのようなものなのかなどを詳しく聞かせていただきました。先日は1年生が芋掘りに行ったばかりです。いずれも後日詳報とさせていただきます。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

〇【後日詳報】5年社会科見学(日本製鉄君津工場、花王川崎工場)
〇父母の会活動(広報部)

(校長発:令和元年11月6日水曜) 秋晴れの快晴


  ※ 本日、父母の会広報部の皆様がご来校活動してくださいました。感謝申し上げます。

 入試のために児童休校となっておりましたところ、本日より普通登校となり、元気な声がもどってまいりました。抜けるような秋晴れの青空と富士山が子どもたちを迎えてくれました。

 きょうは水曜ですので、4年生以上の上級生はさっそくクラブ活動もあり、元気いっぱいの姿をみせてくれました。

 また5年生は社会科見学で、日本製鉄君津工場さんと花王川崎工場さんを見学させてもらいました。
後日詳報いたします。

 本日は、以上の短い記事でご容赦願います。

  ↓ 今朝の富士山です。
2019-1106-富士山.jpg

(本日の記事は以上です。)

○2日間の入学試験、お疲れさまでございました。
・・・皆様のご協力に心より感謝申し上げます。

(校長発:令和元年11月4日 月曜・振替休日) 晴れ

   3日と4日、二日間にわたって令和2年度募集の入学試験を実施いたしましたが、両日ともに時間通りに終えることができましたのは、ひとえに受験生と保護者の皆様のご協力のたまものでございます。心より感謝申し上げます。
 
 ただ体調を崩された方がいらっしゃったのは大変気の毒でございました。そういうなかでも入試運営にご協力たまわりましたことに感謝申し上げます。
 
 両日、皆様とも大変お疲れになったことと思います。
 
 明日の合否発表までご心配が続くと思いますが、いまはごゆっくりお休みくださいませ。
 
 今年も倍率のある入学試験となりました。東京都市大学付属小学校に関心をお寄せいただき受験していただきました皆様に心より感謝を申し上げます。
 
 末筆でございますが、私どもの入試運営に不行き届きのところがございましたらお詫び申し上げます。
 
(本日の記事は、以上です)

○3日受験の皆様お疲れ様でした。ゆっくりお休みください。
○4日受験の皆様、体調をととのえてお越し願います。
 成城学園前駅には快速急行は停まりませんのでご注意願います。

(校長発:令和元年11月3日 日曜) 晴れ後曇り

 本日の入試が滞りなく実施できましたことに、皆様のご協力のおかげさまと心より感謝申し上げます。
 朝早い方は8時前から正門に並んでいただいた方もいらっしゃいます。また最後のグループの方は遅くまでお付き合いくださいました。本日受験の皆様とも本当にお疲れ様でした。

 入試運営に不行き届き等がないよう万全の注意をはらっておりますが、もし不行き届きがございましたらお詫び申し上げます。不行き届きの点は、ご遠慮なく受付までお申し出願います。

 本日受験の皆様はゆっくりおやすみいただき、疲れをとられますようお祈り申し上げます。。

 明日受験の皆様は体調管理をしっかりおこなって早めにお休みください。本日、体調を崩された方がいらっしゃいました。時節柄、朝夕は冷え込む日々です。風邪など召されませぬようお祈り申し上げます。

 なお、本日もアナウンスすればよかったのにと反省しておりますが、明日の受験でご来校なさる際、小田急線をご利用なさる方はくれぐれも「快速急行」にはお乗りになりませぬようお願いします。成城学園前駅には快速急行は停まりませんので、よろしくお願い致します。

(本日の記事は以上です。)

〇あさってから本校入学試験です。体調管理に気を付けて
 お越しください。ご縁が結ばれますようご健闘を祈ります。
〇音楽発表会の当日会場リハーサルの模様をご覧ください。

(校長発:令和元年11月1日金曜) 曇り


 ※明日は本校は土曜休業ですので、ブログはお休みいただきます。

いよいよ明後日の3日から4日までの二日間、令和2年度入学生の入学試験です。5日の合格発表でご縁を結ぶことができますようお祈り申し上げます。 天気予報は3日が曇りまたは雨、4日が日が差すとなっていますが、3日の降水確率が40%から60%と高めです。なんとか降らないで天気も皆様に味方するよう願っております。ご健闘を心より祈ります。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

〇【後日詳報】1年2年ハロウィンパーティ「体験」
〇不審者対策訓練
〇父母の会活動(総務)

(校長発:令和元年10月31日木曜)  


 ※私がこれから出張ですので、今日は午前中にアップしています。

 ※本日は父母の会総務の皆様がご来校活動してくださっています。ありがとうございます。

 きょうはハロウィンの日ですので、5校時、1年生2年生がハロウィンパーティ体験をします。例年どおりに今年も、ネイティブ教諭のヴェネガス先生が本場仕込みのハロウィンを伝授してくれます。 私は出張してしまいますので、さまざまな仮装をたのしむ子どもたちにご一緒できなくて残念ですが、担任撮影画像で後日詳報いたします。

 また、きょうは先ほど不審者対策訓練を行いました。いつも申しておりますように不審者対策の性格上、ここに詳報はできませんが、不審者の動きについてさまざまな場合を想定して訓練をしなければならず、どんなことがあっても不審者から児童を守りきるか、考えながら訓練を重ねています。

 本日の行動で、どういう話があったか、ご家庭でお尋ねになってみてください。そして、自分の身を守るためにはどうしたら良いか、話し合ってくださると幸甚に存じます。

    それから今日は朝から大変ショッキングなニュースが飛び込んできました。沖縄の首里城全焼というニュースに、いたたまれない思いをしながら出勤いたしました。再建なってからまだ30年もたっていない段階で全焼。塗師さんが十数年かけて柱の漆塗りを終えたばっかりだったそうです。パリのノートルダム寺院が焼け落ちたときと同じぐらいのショックを受けております。

 災害続きの日本列島に新たなショックです。東日本大震災のときの「絆」(きずな)という言葉を、あらためて、かみしtめたいと思います。

   (本日の記事は以上です。)

〇児童の活躍(交通安全ポスター、フィギュアスケート)
〇父母の会活動(教材部)
〇都市大G学校間連携活動(タグラグビー支援)

(校長発:令和元年10月30日水曜) 晴れ


 ※本日は、父母の会活動で教材部のお母さま方がご来校活動してくださいました。感謝申し上げます。

 ※また、都市大グループの学校間連携で水曜日はタグラグビークラブの指導に、都市大ラグビー部の椿原先生と部員の皆さんが来てくださっています。本日もお出でくださいました。

 都市大世田谷キャンパスは、台風19号により全建物が1階まで浸水し甚大な被害を受けました。二週間の休校を余儀なくされ、今週からやっと授業再開にこぎつけたところですが、そういう多難の中で付属小のために時間を割いてくださり、衷心より御礼申し上げます。

 ↓ 今朝の富士山です。6年生教室廊下からの撮影。

2019-1030-富士山.jpg

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

〇全校朝会・表彰式
〇【後日詳報】1年芋ほり体験in三富農園さん
〇明日29日は計算力大会

(校長発:令和元年10月28日月曜) 晴れ


 ※明日は私が朝から出張です。いま、創立者五島慶太先生の記念館を生誕の地である長野県青木村に建設中なのですが(名称は「五島慶太未来創造館」になる予定です)、その展示内容について打ち合わせがあります。終日の打ち合わせになるかもしれませんので、そのときはブログを休ませていただきます。あらかじめご承知おき願います。

 本日、1年生が川崎の三富農園さんに芋ほり体験に行きました。後日詳報致します。

 音楽発表会まで月曜日も音楽集会などに使ってきましたので、本日久しぶりに月曜全校朝会を開きました。いつもと同じように元気のよい挨拶で一週間をスタートできました。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

〇児童の活躍/卒業生来訪

(校長発:令和元年10月日曜) 晴れ


 音楽発表会明けの昨日は休校でしたので、警戒レベル3以上の大雨でしたが、通常登校にするか時差登校か休校かで頭を悩ませることがありませんでした。近隣の私立小学校はそれぞれ悩みつつ、休校にしたり通常登校にしたりと判断が分かれたようです。

 本校児童の皆さんは大雨ですから外出はままならなかったでしょうが、家の中で音楽発表会の疲れをとる一日になったでしょう。きょうは元気に通学してきてくれました。・・・とはいえ、また千葉県で多くの犠牲が出ています。復旧したと思っているところへ天災がおそう今秋の千葉県の皆様には何と言って声をかけたら良いかわかりませんが、復旧をお祈り申し上げます。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

〇音楽発表会inオーチャードホールにお越しいただき
 誠にありがとうございました。
〇父母の会行事委員の皆様、縁の下の力持ち役、
 本当にありがとうございました。

(校長発:令和元年10月24日木曜) 曇り


  ※本日は父母の会行事委員の皆様が縁の下の力持ちとしてご活躍くださいました。皆様のおかげをもちまして、成功裡に運ぶことができましたことに心より感謝申し上げます。

 そして、本日の音楽発表会は、全校児童が文字通り「奮闘努力」したと思います。全校児童をたたえたいと存じます。

 渋谷bunkamuraオーチャードホールに、2,000名近いご来場者を迎えて開催することができましたことは、これまで練習を積み重ねてきた子どもたちのパフォーマンスを最大限に引き出すエネルギーとなりました。ご来場者の皆様に心より御礼申し上げます。

 本日のご家庭での団欒(だんらん)は今日の子どもたちの活躍が話題の中心になっていると思いますが、どうぞ労ってやっていただきたいと思います。その際、本日プログラムに音楽科の先生がしたためた曲目紹介の文章もご参照いただくと味わい深いことと存じます。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

〇明日は音楽発表会in bunkamuraオーチャードホール
〇田中純先生講演会(文化部主催)レポートその2
〇父母の会活動(教材部、厚生部)

(校長発:令和元年10月23日水曜) 晴れ       


   ※本日も父母の会活動で、教材部と厚生部の皆さんがご来校活動してくださいました。感謝申し上げます。

 いよいよ音楽発表会の日が明日24日となりました。今朝も音楽集会をひらいて大脇先生のピアノ伴奏と指導による最後の発声練習を致しましたが、その途中、大脇先生が「ビリーブ」を弾き始めて全校児童によるビリーブ大合唱と相成りました。

 今年の音楽発表会演目には「ビリーブ」はないのに、このように素敵な合唱となるのは、さては大脇先生が我々教職員が「すてきなともだち」だけでは飽きるだろうと配慮してくれて前もって仕込んだな?と私は思ったものですから、あとで大脇先生に尋ねますと、「いいえ、あの場で思いついて即興で弾き始めたのです。」とのこと。

 つづけて曰く「子どもたちはふだんからビリーブを練習していますから、ああやってすぐに合唱できるのです。」と。発声練習もいろいろ工夫しているとのこと。別に我々教職員を飽きさせないためにというような邪道な料簡ではなく飽くまでも子どもたちのためにという考えだったようです。聞きながら、ほうーーーと感心いたしました。そして、心のなかで、「大脇、おぬし、なかなか味のあるところを見せるじゃあないか。」とつぶやいたことでした。・・・(天の声:校長よ、直接大脇先生に伝えてやりなさいよ。・・・は、はい、実は、味のあることだったとは伝えました。)

 さあ、それでは、明日、bunkamuraオーチャードでお待ちしております。芸術の秋をいっしょに堪能いたしましょう。お楽しみにお出かけください。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

〇ガーナ共和国ファーストレディ=大統領ご夫人のご訪問
 音楽発表会リハーサルも一部ご覧いただきました。
〇【後日詳報】世田谷児童作品展表彰式
〇父母の会活動(総務)

(校長発:令和元年10月21日月曜) 曇り     


  ※本日も父母の会総務の皆様がご来校活動してくださいました。感謝申し上げます。

  ※昨日の日曜日、世田谷美術館において世田谷児童作品展表彰式がありました。本校からも金賞をはじめ大勢の児童が入賞いたしました。後日詳報いたします。

 本日、アリーナにおいて音楽発表会リハーサルを開きました。児童教員とも会場こそ違いますが本番同様のスタイルで進め、入念なチェックを行いました。

 そして今日はまた本校にとって特別な日となりました。それはガーナ共和国大統領ご夫人が本校をご訪問くださったことです。元首のご夫人ですからガーナ共和国ファーストレディーです。一国のファーストレディーが小学校を訪問された例は最近では2年前に、トランプ大統領ご夫人が都内の公立小学校を訪問なさったことが記憶に新しいですが、通常はほとんどないことで、大変光栄なことであるとともに、児童にとっても得難い体験です。心から御礼申し上げます。

 ガーナ共和国大統領ご夫妻は、明日22日の天皇陛下即位の礼正殿の儀にご出席なさるために来日なさっているのですが、ご夫妻は、本校がガーナ共和国大使館と交流している縁を大切に思ってくださって、超多忙の大統領の代わりにご夫人が本校を訪問したいとおっしゃってくださったのだそうです。 

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

〇第二回音楽集会(フィナーレ合唱の練習)
〇音楽発表会プログラム配布(誤植訂正版を来週配布します)

(校長発:令和元年10月19日土曜) しとしと雨 のち曇り


 週が明ける月曜は音楽発表会の通しリハーサルです。アリーナで本番同様に行います。それに向けて完成形に近づけるために今日も各学年とも練習に励みました。月曜のリハーサルではとても大事なご来賓がお出でになって5年生のリハーサルと他学年の授業の様子をご覧になり交流してくださいます。どなたかはまだここでは明かすことができません。お楽しみに。

 お詫びがございます。プログラムも完成し本日児童を通して配布しましたが、6年生児童が誤植を見つけてくれました。学校として見過ごせない箇所の誤植ですが、演目紹介も記してある大事なプログラムですので、保護者の皆様にご覧に入れるのが来週になるのは良くないと考え、とりあえず誤植のままお配りしました。誤植訂正版を来週お配りします。お詫び申し上げますとともに再配布までしばらく、誤植のままでご容赦願います。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

〇田中純先生講演会(父母の会文化部主催)レポートその1
〇ガーナ共和国との交流

(校長発:令和元年10月18日金曜) 曇り


 ※本日は、父母の会文化部の皆様の主催で田中純先生の講演会を開いてくださいました。大変ゆきとどいた準備と運営でした。心より感謝申し上げます。

    ※きょうはこれから職員会議、そのあとすぐ私が出張しますので、ブログを早めにアップしております。

 本校はガーナ共和国大使館と交流を深めておりますが、本日、同大使館からアビゲイル・クワシ公使さん(女性)がお越しくださいました。まだ詳細はお知らせできませんが、あるイベント企画を進めているところで、その打ち合わせにご来校いただきました。

 短時間の訪問でしたので、5年生の音楽発表会練習風景と1年桜組のようすをご覧いただきました。5年生の演奏に「最高!」と感想を述べられ、1年生が「こんにちは!」とあいさつしたのに対して、「かわいいわあ!」とおっしゃってくださいました。また近々ご来校くださいます。

 ところで、通訳でこられた田中さんは入学式につづいて2度目の来校ですが、「私、この学校に通いたかったです。」と言ってくださいました。ちなみに田中さんは超有名私立小学校の卒業生です。その田中さんにこう言っていただいて光栄です。ありがとうございます。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

〇音楽集会(発表会に向けて)
〇父母の会活動(文化部/明日の講演会準備)

(校長発:令和元年10月17日木曜) 曇り一時雨


 今日も父母の会文化部の皆様がご来校活動してくださいました。明日は田中純先生(コミュニティ・カウンセラー・ネットワーク代表)をお迎えして文化講演会がありますが、その準備のために活動してくださいました。ありがとうございました。明日の講演会がとても楽しみです。

今朝は音楽集会を開きました。先週土曜日に計画していたものですが、台風19号のために臨時休校としたため、きょうに延期したものです。大脇先生と日下先生のご指導で全校一丸となって本番成功に向けて練習をしました。また音楽会のマナーについても学びました。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

〇9月10月の3年生社会科見学(世田谷市場・成城サミット)
〇父母の会活動(広報部・行事委員会)

(校長発:令和元年10月16日水曜) 晴れ


 ※連日父母の会活動が行われています。本校の父母の会は本当に活発な活動で本校教育、児童支援にご協力たまわっております。心より感謝申し上げます。きょうは、広報部の皆様のほか、来る音楽発表会に向けて行事委員会の皆様が打ち合わせにご来校くださいました。感謝申し上げます。

 音楽発表会に向けた練習も各学年とも佳境に入ってきております。私は今日は、2年生、5年生と1年生の練習を拝見しましたが、先生に褒められることが多くなっているように思います。

 それでも、たとえば2年生と1年生が、日下先生から「みんな、音楽発表会までにあと、何回練習できると思っている?」と尋ねられて、こもごもにあれこれ口にしていると、日下先生が「リハーサルを含めて、あと3時間なんだよお!」と言われると、2年生も1年生も同じように「えーーーっ」という驚きの声が上がりました。

 それは少ない、少なすぎるよという思いのこもった声でした。だんだん上手になってきて褒められることが多くなっているのに、まだ上達したい、もっと上手になってお客様に喜んでいただきたいという気持ちの表れですから、私は嬉しくなりました。

 しかし、練習時間は増えません。6年生は受験勉強もありますが、下級生の皆さんは自宅でも秘かに練習をしてくれればと思います。親御さんからも、1)口を大きく開けて歌う。2)きょろきょろしないで、前を向いて遠くを見る思いで、すなわち遠くに歌声を届ける気持ちで歌う、演奏する。3)隣の子を気にするのではなく指揮者に集中するなどのことを伝えてくださると大変うれしく思います。お客さんが見ているよ、恥ずかしくない姿をご覧に入れようねとお伝え願います。もう子どもたちは十分承知してはいるのですが、念には念を入れてお願い申し上げます。私の老婆心、いや老爺心(笑)

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

〇台風19号の被災にお見舞い申し上げます。
〇都市大グループの被災
〇父母の会活動(総務会・厚生部)

(校長発:令和元年10月15日月曜) 曇り


  ※台風一過の今日、さっそく父母の会の総務会の皆様、厚生部の皆様がご来校活動してくださいました。本当にありがとうございます。心より感謝申し上げます。

 「猛烈な」「危険な」と形容された超大型の台風19号が東日本の各地に大きな爪痕を残して去っていきました。今朝、臨時職員会議を短時間ひらき、全国の犠牲者の皆様に黙とうをささげました。そして、児童家庭の被災状況調査や児童対応への打ち合わせを行いました。

 本校施設は雨漏り等はあったものの、無事にやりすごせましたが、本校児童のご家庭によっては被害を受けられたところもあったようです。また校医の岡村歯科医さん(二子玉川)が浸水し大きな被害を受けられました。お見舞い申し上げます。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

〇12日(土)は臨時休校といたします(台風19号に備えて)
〇【詳報】9日 2年稲刈り体験in次太夫堀公園
〇父母の会活動(文化部)

(校長発:令和元年10月11日金曜) 曇り一時雨


  ※本日の父母の会活動では文化部の皆様が交通安全立哨してくださったほか会議打ち合わせも行ってくださいました。感謝申し上げます。

  ※本日は早めにアップしております。台風19号による停電可能性に備えて本校webサーバーの電源を夕方5時に落としますので、それ以後はインタネットに接続できなくなり、ブログアップもできないためです。

  ※児童にお手紙を持たせましたが、明日は臨時休校とします。念のため明朝6時にもメール配信しますが、普通登校に切り替えることはありませんので、ご家庭で台風対策をととのえ、安全第一でお過ごし願います。

  ※ この前の記事 ←先日のテレビ予告記事に訂正がございます。左をクリックしてご確認願います。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

至急【訂正記事】大竹道茂先生がテレビ出演なさいます。

(校長発:令和元年10月11日金曜)

 先日、11日21時にミクニ先生がテレビ出演なさるとお知らせしましたが、大竹道茂先生の誤りでした。

 次のように訂正し、お詫びいたします。

【11日金21時】ミクニレッスンの大竹道茂先生のテレビ出演

 江戸東京野菜研究家でミクニレッスンにもゲストティーチャーとしてお手伝いいただいている大竹道茂先生が本日金曜日夜、テレビ出演なさいます。どうぞご覧いただければと存じます。

  10月11日金曜 夜9時 BS-NHK放送 です。

   この記事は以上です。

〇児童会後期役員任命式
〇教育懇談会にお越しいただきありがとうございました。
〇都市大G両中学校 内部説明会にお越しいただきありがとうございました。
〇父母の会活動(総務、厚生部)/6年卒対委員会

(校長発:令和元年10月10日木曜) 晴れ


  ※きょうも総務の皆様、厚生部の皆様が父母の会活動をしてくださいました。また6年生卒対委員会のお母さま方も活動してくださいました。感謝申し上げます。

 本日は、午前中に、都市大グループ両中学校の内部進学学校説明会を開き(5年生と6年生保護者対象)、午後、教育懇談会を開きました(6年生は若桐活動の参観のみ)。大勢の皆様に万障お繰り合わせいただきましたこと、感謝申し上げます。

 とくに5年生6年生の保護者の皆様には一日仕事のようなことになりましたことお詫びと合わせて感謝申し上げます。父母の会総務、厚生部の皆様、6年卒対委員会の皆様もご同様に一日仕事でございました。ほんとうにありがたく存じております。

 都市大両中学校の校長先生、教頭先生はいずれも個性あふれる魅力的な方々です。そうでなければ、学校改革はできないということであるのですが、都市大グループの一員として、常にそういう方々と仕事を共にできることを喜びとしております。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

〇【後日詳報】2年生稲刈り体験in次太夫堀公園
〇【後日詳報】3年スーパーマーケット見学・体験
〇朝学習のようす
〇児童の来訪・児童の活躍

(校長発:令和元年10月9日水曜) 晴れ


 本日は、2年生が次太夫堀公園に稲刈りに行き、3年生がお隣のサミットさんへスーパーマーケット見学と体験に行きました。両方とも後日詳報とさせていただきます。

 先ほど、隣の付属中高の元教頭先生から電話を頂戴しました。もう退職されてから10年ほどもたっているのですが、とても素敵な先生から教頭先生になられて親しくお付き合いさせていただいていたものですから、大変懐かしく思って電話に出ましたら、「僕のかかりつけのお医者様と話していたら、君の話になったんだよ。」とのこと・・・・えっ?お医者様とって、どういうこと?私の病気?え、え、えと一瞬の間、頭が混乱しました。

 そうしたら、「そのお医者様のお子さんが、付属小に通っておられるっていうんでさ、君の話になったんだよ。」とのこと。あー、そうですか。それはそれは・・・いま私は人間ドックや軽い風邪以外では、お医者様にかかっていないのに・・・と思って混乱していた頭がすーーっと致しました(笑)。

 それで、そのお子様つまり本校児童の子の話をしばし致しました。電話の別れに、機会があれば会おうよという挨拶をして切りましたが、いやあ、世界はせまいですね。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

〇【詳報】昨日のミクニレッスン
〇【11日金21時】ミクニ先生のテレビ出演
〇父母の会活動(総務)
〇私学振興東京都大会in共立講堂

(校長発:令和元年10月8日火曜) 晴れ


 本日の父母の会は総務の皆様がご来校活動してくださいました。感謝申し上げます。

 また、副会長のお母さまお二人は、その後、神田神保町の共立講堂で開かれた「私学振興東京都大会」に出向いてくださいました。都内の私立幼小中高から1,700名を超える保護者の皆様と教職員による振興大会です。

 都知事名代の生活文化局長、私学部長、都議会議長、都議会各会派の幹事長の皆様にご列席いただき、私学助成の大幅拡充による私学振興へお力添えをお願い致しました。

 この大会の司会進行の大役をお勤めになったのは、本校保護者会長さんでいらっしゃいました。東初協父母の会連合会副会長でいらっしゃるので大役が回ってくるのですが、しっかりお勉めくださいました。ありがとうございました。本校総務の副会長お二方もご参加、まことにお疲れさまでした。ありがとうございました。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

〇全校朝会(表彰式=ピアノコンペ)
〇【後日詳報】4年ミクニレッスン(野菜種植え)
〇父母の会活動(厚生部)/6年卒対委員会

(校長発:令和元年10月7日月曜) 晴れ


 ※本日は父母の会厚生部の皆様と6年生卒対委員会の皆様がご来校活動してくださいました。ありがとうございました。

 本日、4年生ミクニレッスンがあり、来月の調理実習でサラダに使う野菜6種類を自分たちで栽培するために種をまきました。後日詳報しますので、お待ちください。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

〇都市大二子幼稚園運動会
〇多摩川花火大会に行かれる方はお気をつけてお楽しみください

(校長発:令和元年10月5日土曜) 晴れ 日差し強く暑し


    ※きょうは多摩川花火大会です。昨年は大変寒い日でしたが、きょうはそれほども
     ないようです。しかしながら、やはり10月の夜は冷えます。お気をつけてお楽しみください。

 ※きょうはあまり知られてはいませんが、「世界教師の日」です。世界中で教師に感謝するイベントも催されるようですが、主旨としては単に教師に感謝するというのではなく、教師の使命をあらたに自覚するとともに、子どもたちの教育を受ける権利をこれからも十分に保障するために教師は頑張ろうということです。その自覚をしっかり持つ日にしたいと思います。

 さて、その教師の日のきょう、都市大二子幼稚園で運動会が開かれました。私は昨年は校務つづきで行けなかったので、今年は授業の日ではありましたが、先生方にお任せして、幼稚園にお邪魔しました。

 運動会が本校は初夏の5月で、二子幼稚園は秋の10月。運動会を実施する季節としては昔からちょうどよい爽やかな季節でしたが、数年前から、どちらも熱中症を心配しなければならないような暑い日がつづく時節となりました。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

〇【詳報】9月19日 緑の集会・飼育集会
〇父母の会活動(文化部・教材部・厚生部)

(校長発:令和元年10月4日金曜) 朝は大雨 始業後は晴れ


 ※本日も父母の会活動で、文化部、厚生部、教材部の皆さまがご来校活動してくださいました。感謝申し上げます。

 今朝は大雨でした。その影響でしょうが、246号線も世田道も多摩堤通も大渋滞。

 スクールバスの到着がギリギリの時間になったほか、私も渋滞回避で迂回したら、その道も渋滞でてんやわんや状態に陥り、遅刻出勤の憂き目をみました・・・(天の声:校長よ、君は雨の日のことを見越してもっと早く家を出ればよかっただけの話、スクールバスの子たちの心配にことよせて、「・・・なったほか」と書くのはどういうものかね?)・・・は、はい、天の声様のおっしゃる通りでございます。

 今朝起きていつものようにカーテンを開けると、今日はことのほか暗い。それなのに思ったのは、「秋もだんだん深まりゆくなあ、夜明けが遅くなってきたなあ」ということでした。よくみれが大雨だと気づくだろうに、窓越しにみて、ざんざん降りに気が付かず、いつもの調子でゆっくり出かけの支度をしてしまいました。これが誤算でした。

 そんなこんなで渋滞にはまってしまったわけですが、回避もうまくいかず、仕方ない、教頭に電話をかけて「きょうの児童集会に間に合わないかもしれない」と伝えると、教頭いわく「え、きょうは金曜日ですよ。」とのこと。そうでした。児童集会は木曜日ですから今日はないのです。昨日が木曜日ですが、始業式なので児童集会はないのです。それで、私はてっきり今日が木曜日と勘違いしてしまったのでした。・・・(天の声:校長さん、言い訳が多いぞ)・・・はい面目ございません。

 とにかく児童集会の心配がなくなったのはいいのですが、できるだけ早く着かなければと気持ちは焦るものの、思うようにいかず、いつもより30分以上もロスしてしまい、始業に数分遅刻してしまいました。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

〇後期始業式/サードステージ開始
〇父母の会活動(文化部)

(校長発:令和元年10月3日木曜) 晴れ


  ※後期開始早々、父母の会文化部のお母さま方がバス通り横断歩道に交通安全立哨しってくださいました。感謝申し上げます。

 5日間の秋休みをはさんで、本日より後期が始まりました。本校は二期4ステージ制ですので、サードステージの開始でもあります。サードステージは秋の深まりを感じながら学校生活を送ります。今月はさっそく音楽発表会があります。素晴らしい音楽発表会にしてほしいと思います。

 また、6年生にとっては受験に向けて大いに力が伸びる時期でもあります。芸術の秋で感性をみがくことは学力養成の基盤となりますので、頑張ってほしいと思います。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

〇前期終業式・2ndステージ終業/ダン・カーター選手の名言
〇教職員研修会(プログラミング教育に関するワークショップ)
〇父母の会活動(文化部交通安全立哨)

(校長発:令和元年9月27日金曜) 晴れ


 本日は前期終業式でした。明日から短いですが秋休み。前期(2つのステージ)をしっかり振り返って、後期の学習に備えましょう。終業式も今日も父母の会文化部のお母さま方がバス通り横断歩道に立哨してくださって交通安全指導をしてくださいました。感謝申し上げます。

 午後、教員研修会を開きました。今回のテーマはプログラミング教育。来年度より本格的に実施にうつされる新学習指導要領において、全教科でプログラミング教育を実施しなければなりませんので、それに向けて、教員自身がプログラミングに対する理解と習熟をはかるために行いました。

 わざわざ福岡県から講師の先生をお招きしました。「しくみデザイン」の社長さんで工学博士の中村俊介さんと同社員の香月啓佑さんにお越しいただいて、講演とワークショップを行いました。プログラミングは怖くない!をテーマとして楽しいワークショップでした。

 こういう研修を経るたびにプログラミング教育が重荷に感じられず、むしろわくわくした気持ちになってきます。来年度より学年80名に対応するタブレットを導入する予定ですが、「しくみデザイン」が開発した優れた小学生向けプログラミング教材ソフト「Springin」を活用する予定です。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

〇児童の活躍2件(フィギュア・アクアスロン)
〇先生の活躍/友田葉子先生が翻訳本を出版(累計10冊ほど)
〇父母の会活動(広報・教材・文化)

(校長発:令和元年9月25日水曜)曇り


 ※連日、父母の会活動のためにご来校くださっていて、まことにかたじけない思いでいっぱいですが、きょうは3部のお母さま方がご来校くださいました。早朝交通安全立哨に文化部の皆様、広報誌「若桐」が完成してその配布のために広報部の皆様、リサイクル等の活動のために教材部の皆様、感謝申し上げます。

 きょうは今から東京私学第1支部の私学振興大会出席のために出かけますので、ブログを早めにアップしております。

 あと一日で終業式となりますが、明日は私は午前中に夢キャンパス、午後は全私学連合として新文科大臣表敬訪問がありますので、ブログ記事のアップは休ませていただくことになろうかと思います。どうぞご容赦願います。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

〇受験のための父母教室(本年度第1回:5年生6年生対象)
〇父母の会活動(総務・文化部・厚生部)

(校長発:令和元年9月24日火曜) 晴れ


 ※今週は終業式、秋休み(5日間)の週間ですが、東初協としては私学振興拡充のための支部大会が相次ぐ週でもあり、先日の麻布中高に引き続き、私があちこちの支部大会に出向かけなければなりません。そのため、ブログ記事をお休みいただくことが多くなると思います。あらかじめご了承願います。

 児童の活躍記事もいくつかたまっておりますが、秋休みに入ってからになりましても必ずご紹介したいと存じます。

 ※本日も父母の会の皆様が活発に活動してくださいました。文化部の皆様は秋の全国交通安全運動に合わせてバス通り横断歩道に立哨誘導してくださいました。総務と厚生部の皆様がご来校活動してくださいました。感謝申し上げます。

 ※本日、東京都私学審議会事務局の皆様がご用があって本校を訪問してくださいました。私との打ち合わせのあと、せっかくお出でいただいたのだからと校内案内を致しました。児童の元気よさ、挨拶をするときの元気、授業のようす、また本校施設について、褒めてくださいました。ありがとうございました。

 本日、5年生6年生対象の「受験のための父母教室」を開催しました。実力テストの分析と展望、来年度中学受験の見通しなどについて本校教員より解説を致しましたことにくわえ、昨年度からの白眉としまして、卒業生保護者の方からの「受験生活同伴体験談」を語っていただいております。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください))

〇ミクニレッスン(9月9日台風臨時休校の日を振替え)
 玉ねぎみじん切りの練習
〇父母の会活動(厚生部)
〇明日、麻布中高にて私学振興大会があり参加します。

(校長発:令和元年9月20日金曜) 晴れ


   ※本日も、父母の会活動で、厚生部の皆様がご来校活動してくださいました。感謝申し上げます。

 明日からまた三連休となりますが、季節の変わり目、体調にお気をつけてお過ごしください。

 私は、明日は東京の私立学校(小中高)の第1支部(都心の学校群)が集まって開く「私学振興拡充大会」というのに参加してきます。全部で12支部あるのですが、これから毎週のように私学振興拡充大会があちらこちらで12回、都会議員の先生方をお招きして私学振興のためにお願いする大会なのです。

 明日の第1支部の場所は麻布学園中学校高等学校。

 私は、東初協の副会長としてお役目で参加しご挨拶申し上げなければならないのですが、今回は場所が麻布学園中高だけに、本校児童で受験する子がいますので、その栄冠を祈願してくるつもりです。本校からの卒業生も何人も進学している学校ですので、会えたら嬉しいなあとも思っております。・・・(天の声:校長よ、そりゃあ公私混同じゃないかね?・・・いやいやお天道様、今回はそんなことをおっしゃって私を叱らずに、私と子どもたちを励ましておくださいましな。(笑) )

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

〇9月5日児童集会(広報集会・整備集会)
〇【後日詳報】本日児童集会(緑・飼育)
〇学校評議員の皆様/3年生音楽と6年生図工

(校長発:令和元年9月19日木曜) 晴れ 秋晴れ


 本日は昨日とうってかわって快晴となりました。秋晴れですね。もうすぐお彼岸ですが、暑さ寒さも彼岸までという言葉のとおりの季節の移り変わりです。
 
 私も本日の午後から体調が良くなってまいりました。風邪薬の効果もあろうかと思いますが、昨日までの児童や父母の会役員の皆様の笑顔に加えて、本日開催の学校評議員の会の皆様からエネルギーを頂戴したことが大きいと思っております。

 本校は2期4ステージ制。この9月をもって前期2ステージを終え、10月からは後期2ステージへと進みます。とても大切な時期ですので、元気を大いに回復してまいろうと思います。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

〇児童の来訪・活躍
〇前期クラブ発表会(その1:吹奏楽01)

(校長発:令和元年9月18日水曜) 曇り一時雨


 季節の変わり目です。ご健康に留意していただきたいと思います。昨日、私が風邪をひいたことを書きましたが、きょうも喉がいたむなど体調がすぐれないままでいます。こどもたちにうつさないよう気を付けておりますが、風邪をひいたのは考えてみると、九州帰省のおり、暑い日差しのなか、柿の木の剪定(せんてい)を兄とやったのが原因かなとも思っています。

 兄は長袖で紫外線対策を整えておりましたが、私は半そでのTシャツ一枚。

 若い時は私も人並みに肌をやきたがったものですが、年を重ねるごとに、それは無謀だということを痛感しており、日頃は紫外線対策に気を付けているのに、故郷ということが気持ちをゆるませてしまいました。保護者の皆様は私より相当にお若いのですが、紫外線には気を付けるようになさったほうが良いと思います・・・(天の声:校長よ、自分が失敗しておるのに、偉そうに言うのはいかんぞ。)

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

〇【詳報】9月12日表彰式(東初協水泳記録会・夏休み生活展)
 【詳報】 同日 豪州交流プログラム報告会
〇父母の会活動(総務・文化部)

(校長発:令和元年9月17日火曜) 晴れ


 3連休が明けて子どもたちも元気に学校に戻ってきました。3年生がさっそく社会科見学に出かけましたが、4時前に帰校したときの表情がとても生き生きとしていました。歩いての社会科見学が終わったあとですので、くたびれたという表情かと思いきや、生き生きしていたので、玄関で迎えてとても嬉しく思いました。

 私はこの3連休、ふるさと九州に帰省して大きな用事を済ませたのですが、それだけで結構疲れがたまり風邪もひいてぐったりしていた一日なので、こどもたちからエネルギーを分けてもらった思いです。

 また、父母の会総務と文化部のお母さま方も連休明け、ご来校活動してくださいました。お母さま方の笑顔からもエネルギーをいただきました。感謝申し上げます。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

〇【後日詳報】臨時全校朝会(表彰式・報告会)

(校長発:令和元年9月12日木曜) 晴れ


 ※私の出張につき、本日は早めにアップしております。また明日のブログ記事はお休みいただきます。
 今朝、児童会の木曜集会に替えて、臨時の全校朝会を開きました。来週月曜日が敬老の日で全校朝会ができません。そのために月曜朝会で行うことにしている表彰式と報告会を急ぎ行うためです。

 表彰式は2件。去る8日に成蹊小学校で実施された東初協(東京私立初等学校協会)の水泳記録会に出場した選手の表彰式、夏休み生活展の入賞者の表彰式を行いました。

 報告会は、今年初めて実施したオーストラリア国際交流プログラムに参加した15名の児童による報告会。流暢(りゅうちょう)英語で報告してくれた子が3名いました。

 後日詳報とさせていただきます。先週の木曜日におこなった児童集会もまだ詳報しておりませんが、ご容赦願います。

  音楽発表会に向けて各学年の練習が本格化しています。きょう、1年生の練習をのぞきに行きましたが、集中力を発揮してよく頑張っていました。日下先生からもお褒めのことばがかかっていて、1年生の満足そうな表情がみられました。この調子で頑張ってほしいと思います。

(本日の記事は以上です。)

〇水泳大会レポート(その6:25m背泳ぎ(8組から14組))
〇父母の会活動(広報部)

(校長発:令和元年9月11日水曜) 曇り


 ※ 今日も出張ですので、早めにアップしています。実は明日も午後出張、明後日は用あって九州に飛びます。
   不十分なブログ記事となるかも知れませんが、ご容赦願います。

 ※ 連日、父母の会活動を盛んに行ってくださり感謝申し上げます。
  きょうは広報部の皆さんが広報誌「若桐」編集のためにご来校くださいました。ありがとうございます。

 また、夏休み生活展鑑賞のために連日大勢の皆様がご来校になっています。お忙しいところ、まことにありがとうございます。

 今朝、長い職員朝礼の間、私が教室巡回しましたが、どの学年どのクラスとも集中して勉強ができていました。少し話したりしている子はいましたが、すぐに自学自習に切り替えられる程度ですので、注意しなくても大丈夫の状態でした。いつもこういう状態であってくれることを願っています。

 (続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

〇昨日は台風15号にともなう臨時休校に
 ご理解ご協力いただきありがとうございました。
〇今朝のバスマナー良き都市大っ子
〇水泳大会レポート(その5:25m背泳ぎ(1組から7組))
〇父母の会活動(総務・厚生部・文化部)

(校長発:令和元年9月10日火曜) 晴れ


  きょうは所用により早めにアップしています。

 ※今日も父母の会活動で、文化部の皆様が秋の交通安全運動で立哨してくださいました。また総務の皆様、厚生部の皆様もご来校活動してくださいました。ありがとうございました。

 今朝は二子玉川から一般路線バスで出勤しました。同じバスに8人の都市大っ子の男女子が乗っていました。私は発車間際にバスに乗ったのですが、私を見つけた子らは皆一様に、目礼をしてくれます。大きい声であいさつするとお客さんに迷惑になるとの考えからですね。大したものです。近づいてから小声であいさつしてくれました。とても嬉しく思いました。

 停留所のたびにお客さんが乗ってこられますが、そのたびに気遣って奥へ奥へ詰めてくれます。そして、みなバスのなかでは読書したり、ほんとうにひそひそと短い会話をしたりしています。

 バスマナーがなっていないと苦情がたびたび寄せられますが、きょう私と乗り合わせた子たちは、私がいるからというのではなく、いつもの自然さが しのばれました。いつも静かにマナー良く乗ってくれているのだと信じられました。 都市大っ子はみんなでこのようにしてまいりましょう。台風一過とあいまってすがすがしさをおぼえた朝でした。ありがとう。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

〇本日は学校公開にお越しいただきありがとうございました。

(校長発:令和元年9月7日土曜) 晴れ


 本日の学校公開に大勢の方々にお運びいただきました。都下20校ほどの私立小学校が本日、募集説明会を同時に開催しました。そういう中で私ども都市大付属小にお越しいただき心より厚く感謝申し上げます。

 そして、5月28日のつらく痛ましい事件で苦境にあるカリタス学園さんも本日、学校公開でした。大勢の皆様が訪れていただいたようです。私学の仲間として心より感謝申し上げます。

 一日のうちに本校から他校へ、他校から本校へと複数校を回られた方もいらっしゃったと思います。本当にお疲れさまでございました。

 皆様の願いがかなうよう心より祈っております。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

〇明日土曜の学校公開、お気をつけてお越しください。
 お待ちしております。
〇水泳大会レポート(その4:25m自由形)
〇父母の会活動(文化部・厚生部)

(校長発:令和元年9月6日金曜) 晴れ


 ※本日も父母の会活動で文化部と厚生部の皆様がご来校活動してくださいました。ありがとうございました。

 東京の私立小学校入試まであと二か月ほどとなりました。

 明日9月7日土曜、本校において本年度二回目の学校公開を行います。もう予約受付を締め切っております。お申込みいただきました皆様、どうぞお気をつけてお越し願います。授業見学(各教室)のあと、5年生合唱と学校案内ビデオ(更新版)の上映を致します。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

〇【後日詳報】児童集会(広報・整美)/まめ記者表彰式
〇児童の来訪・活躍3件
〇父母の会活動(教材部)

(校長発:令和元年9月5日木曜) 曇り


 ※連日、父母の会活動でご来校活動くださっています。本日は、教材部の皆様が活動してくださいました。御礼申し上げます。

 今朝、児童集会を二つ開き(広報集会・整美集会)、その後、まめ記者講習会の表彰式を行いました。後日詳報しますので、お待ち願います。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

〇【おくればせですが】5月30日4年生成城消防署見学
〇地震避難訓練(本年度第2回)
〇父母の会活動(広報部)

(校長発:令和元年9月4日水曜) 晴れ


 ※ 本日、父母の会広報部の皆様が、「若桐」編集のためにご来校活動してくださいました。
  広報誌「若桐」は、前期終了に合わせて配布されます。みなさま、お楽しみにお待ちください。

 今朝は、先生たちが長い職員朝会ですので、その間、私が教室を巡回しますが、どこのクラスも集中できていました。1年生も、お世話係の5年生の導きが実を結んで、ほんとうに集中して朝学習ができています。 2年生のところに行くと、少し話し声が聞こえたので、「1年生がすっごく集中しているよ。2年生だからお手本になれるかなあ。」とだけ言うと、話していた子も声をとめて勉強に集中しました。それで「さすが2年生ですね。」と言うと、表情に誇らしさがあらわれました。

 6年生の教室に向かったとき、西側廊下から歩いてやってくる私の姿を見つけた子が、さっと話し声をやめました。それで、「いま、校長先生の姿を見かけて・・・・・」と言うと、その子は一瞬照れ笑い・・・「いやいや、恥ずかしがることはない。先生の姿を見かけて、それに対応できるってことは、とても素晴らしいことだよ。上出来上出来」とほめると、同じく誇らしい表情になりました。さすがは最上級生。

 それで、昨日、6年生教育懇談会でお母さまお父様がお越しになって、あなたたちの受験のことを話したけれども、親としてわが子を全力でサポートしたいという御表情をなさっていたよ。みんな頑張ろうな、あと半年ないよ。と話をすると、みんな一様に、きりりとした表情でうなずきかえしてくれました。栄冠を祈ります。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

〇【詳報】4年生社会科見学
 (中央防波堤・清掃工場・公園)
〇水泳大会レポート(その3:50m平、50m背)

(校長発:令和元年9月3日火曜) 曇り


 夕方、雷鳴がとどろきましたね。皆様のご無事を祈ります。

 そんな雷鳴のなか、先生たちが総出で「夏休み生活展」の作品展示に精を出しました。体験教室、英語教室の二室、そして廊下に展示いたしました。今年も力作がそろっていますが、今年の特徴は工作や手芸よりも研究展示が多いことです。そのため、二教室の中が例年にくらべて空間が多いように感じますが、以上のような事情ですので、そのつもりでご鑑賞願います。

 研究展示をくまなく読み通すにはかなりの時間をとられそうです。私もがんばって鑑賞いたします。

 作品を出していただいた皆様に感謝申し上げます。生活展ではなく、ポスターや読書感想文等に力をいれて今夏を過ごされた皆さんも、よく頑張りました。ひと夏の思い出を今後の生活に生かしてほしいと思います。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

〇全校朝会(防災・表彰・実習生紹介・9月の生活目標)
〇【後日詳報】4年生社会科見学(中央防波堤・清掃工場)
〇水泳大会レポート(その2:25m平泳ぎ)

(校長発:令和元年9月2日月曜) 晴れ


 今日は、4年生が社会科見学で、江東区の中央防波堤、清掃工場の見学に行きました。後日詳報致します。
 本日は関連して私の失敗談を。全校朝会と水泳大会のレポートを早く読みたい方は、読み飛ばしてくださって結構です(笑)。

 4年生の出発は今朝8時です。私は、このところ出勤時に渋滞に会うことが多いもので、いつもの246 ではなく世田道を上る形で出勤しました(ほぼ同じ距離です)。ところが、こちらも世田道に出るところで渋滞、8時の4年生の出発に間に合わないなあと冷や冷やしながら、世田道を走りました。案の定、4年生が乗ったバスがバス通りに出てきたところで私の車はすれ違うことになりました。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

〇明日は防災の日
〇令和元年度「水泳大会」(4・5・6年生)その1
〇成田イングリッシュキャンプ レポート(その3:完)

(校長発:令和元年8月31日土曜) 晴れ


   ※夏休み生活展の搬入が始まっています。きょうも多くのご家庭が運んでくださいました。ありがとうございました。

 さて、8月も今日で終わります。明日からは9月。その1日(ついたち)がちょうど日曜日ですので、こどもたちには2日月曜朝会で関連した話をしたいと思いますが、9月1日は防災の日。1923年大正12年に関東大震災が起きた日です。あれからもう96年になります。

 私どもが若いころは「関東大地震69年周期説」というのがあって、関東地方は平均してみると69年+?13年で(56年から82年の間に)大地震に見舞われるというのです。 前の関東大震災が1923年ですから、1979年から2005年の間に大地震がやってくるというのが、69年周期説です。

 私が教員になったのは1977年でしたから、教員生活の初期からついこの間まで、この説を紹介して警戒心をもって防災にあたらなければならないよと言ってきました。

 今では、この説は二つのタイプの地震をとりまぜて平均したために生じた間違いだと言われています。だからといって安心して良いわけではありません。

 関東大震災と同じタイプの大地震は22世紀になるだろうと言われています。しかし、逆にもう一つのタイプの地震は、もっと短い間隔で、こちらはもう来てもおかしくないと言われています。実は今日明日来てもおかしくないというのです。

 ということは現代地震学は69年周期説よりも、もっと強い警鐘(けいしょう)を私たちに与えていることになります。明日の防災の日、自然災害の恐ろしさと警戒の必要性について話しあっていただければ幸いです。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

〇成田イングリッシュキャンプ(レポートその2)
〇児童の活躍・旅行話 全8組
〇明日は水泳大会。3年生以下は自宅学習です。

(校長発:令和元年8月30日金曜)雨のち曇り


 明日は水泳大会です。いま水泳についてはスポーツ庁からの指導で飛び込みスタートが禁止されるなど安全管理に従来以上の配慮が求められています。本校水泳大会は4年生以上を対象としていますが、安全管理と運営面の双方から全教員体制で臨むことにしたため、数年前から土曜日実施とし、3年生以下は自宅学習と致しております。どうぞご理解のうえご協力願います。

 なお、保護者見学は、見学スペースの2階廊下が手狭なため、例年、最上級生の6年生のみとさせていただいております。こちらにつきましてもご理解ご協力願います。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

〇「成田イングリッシュキャンプ」のレポート(その1)
〇通学方面別集会(学年縦割り集会)

(校長発:令和元年8月29日木曜) 晴れ


 今朝は通学方面別集会でしたが、私が様子を見に回ると、エントランス靴箱のところで、6年生女子のMさんが何やら1年生女子のお世話を焼いているところでした。どうしたの?と声をかけると、Mさんいわく「この子は遅れてきたのですが、もう方面別に分かれているので、自分の教室に入っていっていいかどうか迷っているので、いま私が連れて行こうと思っているところです。」と明快な答え方をしてくれました。

 Mさんは普段からしっかりしている子ですので、「じゃあ、お任せするけど良いかな?」と言うと、「はい、大丈夫です。」との頼もしい答え。1年生もすっかり安心した表情でいましたので、私はそのまま教室に向かいました。すると、Mさんは、集会が始まっている1年生教室で、担当の先生に挨拶して、その1年生のロッカーにかばんを入れる手伝いをしたり、あれこれと世話を焼き続け、そのあとも、その子の反の教室まで案内してくれました。

 方面別集会は、縦割り集会ですので、上級生下級生の交流を目的ともしておりますが、ちょうどその日に、こういう上級生の姿、それを受けてほっとしている1年生の姿を見かけると、心から嬉しくなります。Mさん、きょうはありがとう。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

〇まめ記者講習会レポート(その3:完)
〇All Saints grammar Schoolホームページに本校児童掲載
〇昨日の父母の会活動(総務)

(校長発:令和元年8月28日水曜) 曇り


 ※昨日、父母の会の総務の皆様がご来校活動してくださいました。夏休み明け早々、まことにありがとうございました。

 夏休み明け2日目です。順調に学校生活が始まっています。
 週末は水泳大会(4年生以上)もありますので、水泳授業では、そのエントリーを決めるタイム測定予選会も始まっています。


(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

〇2ndステージ オープニングセレモニー/転校生紹介
  校長の夏休みの勉強

(校長発:令和元年8月27日火曜) 曇り


 夏休みが明け、2ndステージが始まりました。オープニングセレモニーを行い、学園歌紹介、校歌斉唱も行って、セカンドステージへ向けて気持ちを固めました。今日より転校生2名が入ってきましたので、全校児童に紹介しましたが、全校児童とも温かい眼差しを向けていました。一緒に頑張りましょう。

 ※ 本校は二期4ステージ制を採用しており、前期(4月ー10月)を夏休み前後で二つのステージに分け、後期(10月ー翌3月)を冬休みをはさんでまた二つのステージに分け、それぞれを1stステージ、  2ndステージ、  3rdステージ、  finalステージ、と呼んでおります。

 ファーストステージには運動会・夏季学校、サードステージには音楽発表会という二大イベントを置き、夏休み明けには「夏休み生活展」という家族ぐるみの作品紹介展を開く、それらイベントの間は勉強集中月間として落ち着いた学習環境をつくるよう全校で取り組みます。

 3学期制の長所を取り入れた4ステージ制とすることで三学期制よりきめ細かなカリキュラムを目指しています。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

〇まめ記者講習会in筑波レポート(その2)
〇吹奏楽クラブ有志練習
〇現中学2年生の同窓会

(校長発:令和元年8月25日 日曜日) 晴れ


 今日の日曜日、吹奏楽クラブが有志練習を行いました。また、現在中学2年生になっている卒業生が本校で同窓会を開きました。

 まめ記者講習会レポート(その2)と合わせてご覧いただきます。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

〇本日は入試説明会にお越しいただき ありがとうございました。
〇まめ記者講習会in筑波レポート(その1)

(校長発:令和元年8月24日土曜) 晴れ


 夏休み明けが近い今日、来年度募集にかかる入試説明会を学校で開きました。
 500名近い方々がご来校くださいました。心より御礼申し上げます。会場としました本校アリーナは冷房がききますが会場いっぱいに大人が入りますと、19℃の限界まで温度を下げましても、熱気でむんむんした状態となりご不便をおかけ申しました。お詫び申し上げます。

 私より本校の現状について簡単なご説明を申し上げたのち、入試について別府主幹教諭より詳細にご案内いたしましたが、来る入試本番のお役に立てますことを祈っております。きょうは保護者の皆様ご1名のみの参加とさせていただきましたが、9月7日はご両親様とも、またお子様もお越しになれますので、どうぞホームページより予約申し込みのうえ、ふるってご参加願います。本校の特色である夏休み生活展もご覧いただけます。

  ※二週間後の9月7日には学校公開パート2を開きますが、そのときは授業参観・夏休み生活展のみの公開です。そのときとはセパレートして、本日、入試説明に特化した説明会を開きました。5年前までセパレートではなく6月学校公開と同じように同日実施していたのですが、そうすると1,500名近い方が長時間にわたり移動されるので、本校のキャパシティーを超えてしまい、かえってご迷惑をおかけすることになりますので、学校公開のパート2はセパレートスタイルで開くことにしております。どうぞご理解ご容赦のほどお願い申し上げます。

(続きは、豆記者レポートです。↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

〇世田谷区交流事業「ラルフ・ブライアントさん、村上雅則さんと交流会」。本校において本日、実施されました。
 本校児童も先着20人招待。
〇昨日まで日私小連の全国教員夏季研修会でした。

(校長発:令和元年8月22日木曜) 曇り


 ※夏休みも残り少なくなってまいりました。体調管理に気を付けて、残りの夏休みを充実させていただきたいと思います。

 ※昨日まで、新横浜プリンスホテルを中心に日本私立小学校連合会の全国教員夏季研修会が開かれ、本校の先生も参加してまいりました。各教科部会をはじめとして学校保健部会や図書館部会、メディア教育部会など全部で15の部会に分かれて研究授業や教育実践報告、フィールドワークなどハードなスケジュールの研修会でしたが、大いに勉強してまいりましたので、セカンドステージに生かしたいと思っております。

Facebookでも大沼さんが紹介してくれていますが、 8月1日のブログ記事で、元近鉄バファローズのブライアント選手が本校へお出でになって(世田谷区主催交流事業)、児童たちと交流する企画についてお知らせしましたが、その交流事業が本日、実施されました。 還暦が近づいているとは思えない堂々たる体躯でご登場なさったときは、わーっという歓声が上がりました。

 そしてサプライズもありました。それは日本人初メジャーリーガーの村上雅則さんも一緒にお出でくださったのです。日本人で初めてメジャーリーグでプレーしたのは野茂英雄さんだと思っている人が多いでしょうが、実は、その30年前、村上さんが高卒から南海に入り、すぐにメジャーリーガーとなっておられるのです。私が小学生のころでしたから50年以上前のことです。↑ 村上さんのお名前にWikipediaのリンクを貼ってありますので、詳細はそちらをクリックしてください。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

〇豪州便り(その11:完)
 古屋先生の号外速報レポ(17日土曜)
 教頭の16日詳細レポート

(校長発:古屋先生&教頭レポート:令和元年8月17日土曜) 東京は晴れ 猛暑


(校長) 昨日、古屋先生の速報レポートは完結したとお知らせしましたが、さすがは律儀な先生です。今朝がた、レポートを送ってくれました。私宛にということでしたが、せっかくですので、教頭レポートの前にご紹介いたします。 これをもって古屋先生と教頭レポートを完結とさせていただきます。毎日、本ブログにお付き合いいただき感謝申し上げます。19日早暁、羽田でお会いしましょう。

(古屋先生) 

 連日お疲れ様です。

 昨日はオールセインツグラマースクールでの生活をすべて終えてホッとしました。こどもたちはホームステイの最終日がまだありますが、私は子どもたちと離れての最終日となります。気持ちに余裕ができてホッとしたからなのか、少し疲れが出ていますが、最後まで頑張りぬきますので、ご安心くださいね。

 それにしても、こちらのコーディネーター、なおさんが本当によく対応して下さいました。これまでのところすべてが順調です。

 今朝は添乗員かおりさん、なおさんと一緒に明日の下見をすませました。ラッキーなことに明日予定しているボタニックガーデンでサイエンスのイベントがあるとのこと。子どもたちにはサプライズとなりますが、きっと楽しんでくれると思います。

 今、私は海を眺めながらカフェで一息。後ほどかおりさん、教頭先生と合流して最後の打ち合わせを行なってきます。

 子どもたちのホストファミリーから、携帯が鳴らないか気にして過ごしていますが、今のところ大丈夫です。ここまで元気に乗り切ってくれた子どもたちのことですから、きっと終日ファミリーと最後の時間を楽しく過ごしていることでしょう。 19日に保護者の皆様と再会できることを心待ちにしているのではないかと思います。私も皆様との再会が楽しみです。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

〇豪州便り(その10)古屋先生 速報レポート
 【16日:オールセインツグラマースクール最終日】

(校長発:古屋先生レポート:令和元年8月16日金曜) 東京は強風のち晴れ


 古屋先生から速報が届きました。今日はオールセインツグラマースクールでの最終日。いつにも増して超多忙のなか、私の退勤時間を気にしてくれて、早めにレポートを届けてくれました。感謝です。

    ※古屋先生の速報はこれで役割を終え、明日と明後日はお休みしてもらいますので
     ご了承願います。
 
    本日の速報
     ↓

(古屋) 今日は朝から本当に忙しい1日でした!

 きょうは、オールセインツにおいて「BOOK FAIR」というイベントがあるため、朝のうちにさよならのセレモニー(フェアウェルパーティー)をすませました。

 ...そして、ランチの後、BOOK FAIR・・・ホールでそれぞれのコスチュームを見せるパレードをしたり、ダンスの発表があったりしました。

 その1番最初が、なんと都市大パフォーマンスとして披露した古代神。

 オールセインツの保護者も来校しているため、ホールは超満員!大勢の前で子どもたちは大変緊張したと思うのですが、それはそれは、とても上手に舞い踊り、拍手大喝采でした!本当に立派な都市大付属小の子どもたちでした。

 今、私も学校を後にしたところです。私もようやくひと安心というところで、とりあえず写真を送ります。

 ※校長:画像と私のねぎらいの返信を続きに載せます。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

〇豪州便り(その9)【第5日】古屋先生&教頭レポート

(校長発:古屋先生&教頭レポート:令和元年8月16日金曜) 東京は強風、晴れ

 昨夕のうちに古屋先生は速報レポートを送ってくれていました。私が一足先に退勤したために昨日のうちにアップできなかったことをお詫びします。したがって本日のレポートは古屋先生と教頭のを合わせてアップします。(校長)

(古屋) 今、ホテルに戻ってきました。

今日に限ってWIFIを忘れたため、速報という形で送信出来ずに申し訳ありませんでした。

車で2時間、ようやくブルーマウンテンズに到着。

ものすごく良い素晴らしい天気で、空は雲1つない青空でした。

予想していたほどの寒さではないものの、やはり風が冷たく感じました。東京の猛暑を考えたら、ありがたいぐらいですけれども。

到着してまずはランチです。大人サイズのバーガーですのに、みんなほぼ完食!これも素晴らしい景色でした!

 ※校長:教頭レポートはつづきへお進みください。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

〇第5日の豪州便り速報はありませんのでご了承願います。

(校長発:令和元年8月15日木曜) 東京は雨のち曇り、時に日差し


 きょうは、オールセインツグラマーと同じニューサウスウェールズ州にある世界自然遺産、ブルーマウンテン国立公園観光の日です。ただ私が今日は早く学校を出ると古屋先生に伝えたためだと思われますが、速報が届いていません。明日の教頭レポートをお楽しみにお待ちください。上のブルーマウンテンの文字に画像のリンク(webのBing検索からの借用)をはりましたので、そちらをご覧いただき、児童たちがどのような風景を満喫したかご想像願います。本日は以上の記事でご容赦願います。

(本日の記事は以上です。)

〇豪州便り(その8)教頭レポート【第4日:8月14日】
〇吹奏楽クラブが有志練習に登校しています。

(校長発:教頭レポート:令和元年8月15日木曜) 東京は雨ときどき曇り 時折強風


 東京の本校には、きょう、吹奏楽クラブの皆さんが(有志ですが)登校練習しています。音楽発表会に向けた練習。豪州の児童に負けじと頑張ってくれています。

 さて豪州プログラム、昨日の模様について教頭レポートをお届けします。昨日のうちにアップしてある古屋先生速報を未見の方はそちらもご覧ください。

       ↓教頭レポート

(教頭) 国際交流プログラム第4日

 プログラムの折り返し点ですが、進行運営だけではなく体調管理をふくめてプラスワン教育の鈴木さんや添乗員の松井さんには本当に助けられています。 また、古屋先生がいろいろと大活躍してくださっていますので、大助かりです。豊富な担任経験に裏打ちされた児童サポートはさすがです。古屋先生にも大いに感謝です。

 それでは、折り返し点の第4日のレポートです。

 4日目の朝は、雲一つない快晴です。4日目となればホストファミリーのお家から元気よく出てきます。いつもどんな顔をして出てくるのだろうかと心配ですが、それは毎日、杞憂に終わります。

 にこやかな笑顔のうちに時間通りに学校に到着して、校内で古屋先生から今日の確認事項が伝えられ、すぐにスナックタイム。お菓子をいただきます。

 今日は全校朝会がある日です。8時半を過ぎると、皆、中庭に集まってきます。そこに神父さん(ギリシャ正教会)が来られて、「お説教」をされ、そしてお祈りして朝会の終わりとなります。

 その後は、担任の先生がそれぞれ引率をして教室に入ります。この辺は都市大付属小と同じですね。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

〇豪州便り(その7)古屋先生レポート「豪州第4日」

(校長発:古屋先生レポート:令和元年8月14日水曜) 東京は晴れ


 早いもので豪州プログラムも、もう折り返し点を迎えました。毎日子どもたちが元気に過ごしているというレポートが届くのはとてもありがたいことです。豪州4日目日程が終わった今日も、古屋先生から速報レポートが届きました・・・(豪州シドニーは時差が日本より1時間早いので、現地はいまはもう夕方5時半。子どもたちはホストファミリーのもとですね。) 今日の速報も画像付きです。忙しいところありがたいです。
       ↓

(古屋) 今日は子どもたちも4日目となり、オールセインツグラマースクールに登校すると朝から元気に遊ぶ様子が見られました。本当にまるで都市大付属小で遊ぶ子どもたちの姿そのままです。

 このように元気に遊ぶ子どもたちだからか「今日のおやつ&ランチでは足りない!」と言う声もあったので、おやつにチョコパンを追加しました。何はなくとも食欲があるのは元気な証拠です!4日目終了もご安心ください。

 これから、日本での宿泊行事では5年生の子をふくめて未経験の世界、5日目以後の長丁場生活に入ります。今日までの調子で後半を乗り切っていってくれればと思います。日本の皆様も子どもたちを応援願います。
 
         ↓ 画像一枚目はお昼ですね。きょうはおにぎりではありませんが、果物にラフランスがついていますね。私(校長)の大好物、うらやましい(笑)


(本日の記事は以上です。)

〇豪州便り(その6)短信

(校長発:豪州便り その6:令和元年8月14日水曜) 東京は晴れ


 昨日は教頭があれこれと多忙につき、十分なレポートが送れないということで、添乗してくださっているプラスワン教育の鈴木さん撮影画像を数枚送ってくれました。昨日(豪州第3日)については古屋先生レポートをアップしております。未見の方はそちらもご覧ください。

 プラスワンの鈴木添乗員さんからは、現地案件で保護者の皆様にメール配信をしてもらいましたが、保護者の皆様と情報共有することにより豪州国際交流プログラムを安全安心のうちに遂行したいという古屋先生はじめスタッフの尽力を示すものでもあります。どうぞ、現地スタッフと子どもたちへ赤道を超えて想念のエールを送っていただければと存じます。私も連日、先生方と連絡をとっております。

        ↓ 鈴木添乗員さん撮影



(この記事は以上です。)

〇豪州便り(その5)古屋先生レポート(豪州3日目)

(校長発:古屋先生レポート:令和元年8月13日火曜) 東京は雨のち晴れ


 古屋先生から即日レポートが届いています。今日は超速報で午後1時半には届いていたのですが、私に来客があったため、夕刻アップとなってしまいました。お詫びします。
         ↓

(古屋) 3日目の朝を迎え、昨日よりも明るい表情で登校した子どもたちの姿をみてうれしく思いました。昨日のレポートで、昨日今日が頑張りどころではないかと書きましたが、今日の様子をみていると、期待が持てるようです。実際にオーストラリアの生活に慣れてきたようで、笑顔もみられますし、現地の子どもたちとも親しさを増しています。

 今日の画像を少しだけですが、送ります。最初の写真はお昼のお弁当です・・・なんと、おにぎり!日本恋しさもやわらぐと思います。最後の一枚はアリーナでの体育です。本校での体育と同じように頑張っていますね。

 それでは、またレポートします。       


(本日の記事は以上です。)

〇豪州便り(その4)教頭レポート「第二日」

(校長発:教頭レポート:令和元年8月13日火曜) 東京は雨のち曇り


 昨日(豪州第二日)の様子は古屋先生が速報してくれましたが、画像をふくめた教頭レポートが届きましたので、以下アップ致します。 ※画像は、続きに掲載します。

      ↓
(教頭) 国際交流プログラム第2日
 2日目の朝を迎えました。これから学校に向かうために、BUS Teamはそれぞれのホストファミリーのお家にお迎えに向かいます。8時に開門なので、それまでにピックアップを済ませなければなりません。渋滞前の道をスムーズに走る車中からは、日本車ばかりが目につき、東京の都心を走っているかのような感覚です。ましてや、左側通行ですから。

 よく眠れた子、多少不安が残る子などを乗せたバスは、無事学校(オールセインツ・グラマースクール)に到着しました。

 同校の学園長先生・教頭先生、同小学校の校長先生にご挨拶を済ませた後は、全校児童の前で2名が代表挨拶をしました。もちろん英語です。挨拶が終わると早速バディ(同伴者)を紹介され、バディーともにクラス担任の先生とともに教室へ向かいました。

 子どもたちが教室に入ったころ、私と古屋先生をはじめスタッフは、校長先生や教頭先生に今回の児童受け入れについてお礼を述べ、オールセインツグラマースクール校についてのお話を伺いました。

 2時間目が終わるとスナックタイムがあります。本校の子どもたちもバディーたちと仲良くお菓子を頬張る姿を確認すると、やっと一安心できました。

 その後、子どもたちが教室に戻ってからは、授業のようすを見て回ることにしました。今回のために特別なカリキュラムをとってくださっているわけではないので、本校児童は、現地そのままの授業に多少戸惑いが見られたようです・・・なんとギリシャ語の授業もあるのです。

 それでも、昼食時にはみんなとともに食事をとっていましたから、この後の学校生活を乗り切っていくのではないかと期待がふくらみます。

 6時間目の授業が終わると、下校となります。朝とは逆の順番で、BUS Teamは子どもたちを、それぞれホストファミリーに送り届けます。帰宅したら、学校での授業やバディーのようす、先生たちの話で盛り上がってくれると嬉しく思います。・・・なかには、宿題を出された子もいたようです(授業によって違うようですが)・・・さて、宿題に取り組めるかどうか、頑張ってくれると、これはまた最高にうれしいですね。

 以上、二日目レポートです。


(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

〇豪州便り(その3)古屋先生レポート「2日目を終えて」

(校長発:古屋先生レポート:令和元年8月12日月曜) 東京は猛暑


古屋先生より、つい先ほど今日のレポートが届きました。  ※初日に関する 古屋先生レポ教頭レポを、この記事の前にアップしています。未読の方はそちらもご覧ください。

   ↓ 2日目レポ

(古屋)「2日目を終えて」

2日目を終えて子どもたちの表情に多少の差が出てきましたが、全体として心配なく進んでいます。

子どもたちに様子を聞いて、改善してほしいところや注意してほしいところがある場合、私もいっしょにホストファミリーにリクエストをしたりしました。そして、皆、さきほど無事帰宅したところです。

今日、明日が頑張りどころかと思いますので、ホストファミリーとコミュニケーションをしっかりとって楽しく過ごしてほしいと思います。

体調を崩している子はいません。

教頭先生と私は現地の教育についてお話を伺ったり、授業を見学させていただきました。とても刺激を受け、勉強になった1日でした。

子どもたちのためにも、私自身が現地理解を深めるよう頑張ってまいります。


(本日の記事は以上です。)

〇豪州便り(初日:その2)教頭レポート

(校長発:教頭レポート:令和元年8月12日) 東京は晴れ猛暑


 昨日の行動について教頭よりレポートが届きました。

    ↓ お読みください。写真は続きに掲載しております。

(教頭) 国際交流プログラム第1日

 お父さんお母さんの、そして校長先生の見守る中、羽田空港を離陸した15名の参加者を乗せた飛行機は、無事オーストラリアのシドニー空港に到着しました。

 第1日の午前中は、シドニー市内のパンケーキが有名なお店で朝食をとった後、タロンガ動物園の見学です。オーストラリアの有名な動物飼育で知られるタロンガ動物園は、多摩動物公園や東山動植物園市にコアラを贈ったことでも有名です。ここで、子どもたちは現地通貨(ドル)を使って早速買い物をしました。

 昼食を済ませた後は、各自がこれからお世話になるホストファミリーのお家に向かいます。こどもたちはホストファミリーにご挨拶をして、お出迎えをしてくれたホストファミリーとともにお家の中へ入っていきました。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

〇豪州便り(その1)古屋先生レポート

(校長発:古屋レポート:令和元年8月11日 日曜) 晴れ


 昨夜は保護者の皆様には羽田空港国際線ターミナルまでお見送りいただき、ありがとうございました。 古屋先生より、豪州だより第一号が届きました。多忙の合間をぬってですので短いですが、海外からのリアルタイムの生レポートは嬉しくありがたいことですね。以下、古屋先生レポートをお届けします。     ↓

(古屋) 予定の1日目のスケジュールを終え、子どもたちをホームスティ先に送り届けたところです。皆、元気にしていますので、ご安心ください。 写真はすみません!すべてデジカメで撮ったので、スマホメールから送れません...。ごめんなさい。

    (校長注:保護者の皆様。古屋先生には私より、写真送付は大変なので、帰国後のお楽しみということで気にしないよう申しましたので、写真がないのは校長の責任です。海外生活ですので、写真より安全第一に配慮しているということで、ご了承願います。)

(古屋) 明日は各家庭とも、だいたい朝7時過ぎにピックアップの予定です。今日はゆっくり寝て、疲れをとってくれることを願っています。

   追伸:猛暑の東京とは違い、時折寒さを感じるくらい...とでも快適です。

       ↓ (校長:下は昨夜の羽田です。)


(本日の記事は以上です。)

〇今日8月10日豪州国際プログラム研修へ出発
〇朝日新聞東京版(8月3日付)

(校長発:令和元年8月10日土曜) 晴れ 猛暑日


 先週から今週と行われた成田イングリッシュキャンプとまめ記者講習会は有意義なうちに無事終了しました。まめ記者講習会は本日終了でした。参加者の皆さん、お疲れさまでした。

 入れ替わりに本日より「オーストラリア国際交流プログラム」の研修です。夜10時発の航空便で羽田よりシドニーへ向けて飛び立ちます。10日間という長丁場ですが、現地私立小学校の授業体験やホームステイで充実した研修をしてきてほしいと思います。参加者の皆さん、頑張ってください。

 続きのページに8月3日付朝日新聞東京版の紙面を貼ってあります。

(続きは↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

〇朝日新聞8月3日付「東京版」に
 4年生ブリティッシュヒルズ異文化体験夏季学校が掲載されます。
〇今日から成田イングリッシュキャンプ
 まめ記者・豪州国際交流と続きます

(校長発:令和元年8月1日木曜) 晴れ


 ※本日はお知らせ記事を2本アップしております。もう1本の記事はラルフ・ブライアントさん来校についてですが、この記事の前にアップしておりますので、未読の方はそちらもご覧ください。

 夏休み15日目。休みに入って二週間が過ぎました。病気や事故のない充実した夏休みを過ごされるよう祈っております。本日より成田イングリッシュキャンプ、7日より、まめ記者講習会、10日よりオーストラリア国際交流プログラムがあります。参加者の皆さんは体調管理に十分を気を付けてお出かけください。充実したプログラムになるよう祈っております。※成田イングリッシュキャンプは順調に滑り出したと引率の別府先生から報告がありました。

 さて、本年度4年生のブリティッシュヒルズ夏季学校が朝日新聞の取材を受けたことは、当該記事でご紹介しましたが、その取材記事の掲載お知らせが本日担当の横川記者よりありました。

 あさって8月3日付の朝日新聞東京版に掲載されるそうです。私が明日より8日まで九州に出かけますので、それまでご紹介できませんが、4年生の皆様をはじめとして、どうぞご覧になってください。私が九州からもどってまいりましたら、本ブログにおいてもご紹介いたします。

 ただ横川記者からお詫びがありましたが、取材を受けた児童2名について紙幅の関係からご紹介できなかったそうです。児童を紹介した私からもお詫び申します。

 以上、お知らせ申し上げます。

   本日の記事は以上です。

〇8月22日(木)
 元近鉄バファローズのブライアント選手が本校へやってきます
 世田谷区主催「米国ホストタウン」記念イベントです
 トークショーなどで交流できます

(校長発:令和元年8月1日木曜)


※本記事における申し込みは、本日14時半をもって本校枠の定員20世帯に達しましたので、受付を締め切りとさせていただきます。世田谷区在住の皆様は、世田谷区交流課にも申し込むことができますので、ご利用ください。

本日一斉メールにて保護者の皆様へお知らせ致しておりますが、元プロ野球近鉄バファローズの選手であったラルフ・ブライアントさん(1995年プロ野球引退)が、8月22日午前中、本校を訪問されます。

本日8月1日発行の世田谷区広報においても参加者募集の告知がされているところですが、世田谷区は、東京五輪に向けて米国のホストタウンとなっていて、米国との交流を深めており、その一環として、来る8月22日に、ラルフ・ブライアントさんとの交流イベントが企画されました。

 このあとは、続きでお読み願います。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

〇卒業生(現中学1年生)の同窓会

(校長発:令和元年7月30日火曜) 晴れ


 関東地方も昨日、梅雨が明けたということですが、関東各地が盛夏の猛暑に見舞われているようです。夏休みも12日目。体調管理に気を付けて病気や怪我のないよう過ごしてほしいと思います。

 猛暑の中、今春3月の卒業生が同窓会のために来校しました。元気な姿を見せてくれうれしく思いました。お昼やおやつの買い出しを手伝ってくださったお母さま方もご来校くださり、お世話されていました。ありがとうございました。(つづく)

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

〇等々力中高「舞チアー部」が本校アリーナで練習
〇付属中高水泳部がプールで練習

(校長発:令和元年7月29日月曜) 晴れ


 夏休み11日目。規則正しい生活で充実した夏休みを過ごしてください。

 夏休みに入って、本校卒業生も大勢所属している都市大グループ両中高校の部活動が本校施設を活用しています。本校卒業生に会うことができ、うれしく思います。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

〇8月1日配信メール(イベントのお知らせ)にご留意願います。
〇全教職員研修「児童指導の心得について」/ヌーの話

(校長発:令和元年7月26日金曜) 曇り


 ※夏休み8日目。あっという間に一週間が過ぎてしまいました。光陰矢の如し、このようにして長い夏休みも過ぎていくことになりますので、これからも一日一日を大切にして早寝早起きの規則正しい生活で充実した夏休みにしてほしいと思います。

 この間、保護者面談で皆様にかわるがわるご来校いただきました。おかげさまでほとんどの方と面談を済ませることができ、担任をはじめ私も少しほっとしております。皆様のご協力に心より感謝申し上げます。

 そうはいっても、教員は昔から長期休業中こそ腰を据えた教材研究が命ですので、夏休みもゆっくりできないところ、特に現代の教員は諸校務も多くなっており、夏季休業とはいえ気が休まらないのですが、少しはゆとりのある日々を過ごし充実した日々にしたいと思います。

(つづく。続きは↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

〇3年蓼科林間学校
〇個人面談にご来校いただき ありがとうございます。
〇卒業生来校(NZより)

(校長発:令和元年7月20日土曜) 曇り


 ※夏休み二日目です。初めが肝心、早寝早起きを心がけて充実した夏休みにしてください。
  一昨日、京都のアニメーション会社が襲われガソリン放火というとんでもないことを起こした男のために大勢の社員の皆様が犠牲になりました。犠牲者の皆様に哀悼の意を表し心よりご冥福をお祈り申し上げます。重傷で生死の境にある方もいらっしゃるということで、犯人に憤りを禁じえません。

  夏休み早々の痛ましいニュースに気持ちがふさぎますが、どうぞ、皆様には体調管理はもちろんのこと、事故や事件にあうことなく大切な夏休みを過ごされることを祈っております。九州では「経験したことのない豪雨」がまたしても報じられています。数年前から日本の夏はどこかが「災害の夏」となっております。皆様のご無事を祈ります。

 ※さて、この夏休みを利用して各学年とも個人面談を実施しています。保護者の皆様には蒸し暑い中、ご来校たまわり感謝申し上げます。お子様の健やかな成長に向けて担任と有意義な面談ができることを校長として祈っております。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

〇個人別進学相談会にお越しいただきありがとうございました。

(校長発:令和元年7月19日金曜) 雨のち曇り


 児童が夏休みに入った初日、学校では来年度児童募集の個人別進学相談会を開催しました。

 年長組さん限定でweb予約先着200家庭の皆さんにお越しいただきました。先着からはずれた皆様には誠に申し訳ない仕儀でございましたが、スタッフの人数に限りがございますことをご理解たまわり、なにとぞご容赦願います。

 今朝は小田急線京王線のトラブルで、ご来校に大変ご不便をおかけしましたが、いろいろ工夫してご来校にご協力たまわりましたこと、厚く御礼申し上げます。

 進学相談会では、ブースごとにいくつかの過去問にチャレンジしていただき、あと三か月後にせまった本番入試に向けた課題の発見に取り組んでいただきました。どうぞ今後の入試準備の参考にしていただければと存じます。

 本日は本当にありがとうございました。

(本日の記事は以上です。)