東京都市大学付属中学校・高等学校等々力中学校・高等学校塩尻高等学校|付属小学校|二子幼稚園五島育英会

TOKYO CITY UNIVERSITY ELEMENTARY SCHOOL

本日23日、臨時休校とします。

昨日からの雪は予報を上回る大雪の積雪となりました。

現在鉄道は通常運行となっているようですが、道路交通網が昨夜来の立ち往生した車によって寸断されています。六年生が受験直前ということもありますし、全校児童の安全を最優先に判断して臨時休校とします。ご理解ご協力の程よろしくお願い致します。
教職員は明日以降の通学路確保のため、雪掻き等しますので出勤とします。気をつけて出勤願います。よろしくお願いします。以上

本日(22日)積雪予報により児童を早帰りさせます。

(校長発:平成30年1月22日月曜) 曇り 積雪予報


 本日の天気予報では東京地方でも午後から5センチメートルから15センチメートルの大雪になることが報じられています。

 交通網の混乱も予想されますので、給食をとった後、早帰りの措置をとりたいと思います。

 下校時刻は、給食配膳の時刻をみはからってから、あらためて一斉メール配信にてお知らせ致します。

 学校までのお迎えは必要ありませんが、各ご家庭におかれて早帰りお迎えのご用意をお願い致します。

 また6年生は中学受験直前です。くれぐれも事故・怪我・病気等のないようお気をつけ願います。栄冠を祈っております。

(この記事は以上です。)

○児童の活躍・土産話 ふた組
○東京オリンピック・パラリンピックのマスコット応募について

(校長発:平成30年1月19日金曜) 曇り 寒冷 今朝の気温3℃


 寒い日が続いております。
 6年生の2月受験の本番が10日余りにせまっております。十分体調管理に気をつけられて万全の態勢で臨まれるようお祈り申し上げます。

    全国の小学生を対象に、東京五輪パラリンピック大会のマスコットが募集されていましたが(3組のマスコットの中から1組を選んで応募する。応募形式はクラスのみんあで話し合って一つに決めてwebから応募する形式)、本日〆切でした。本校も全クラス話し合って、それぞれ一つに決め、教頭が先日すでに応募しております。この件も後日ご紹介したいと思います。

 その件をふくめて、後日詳報の記事がたまっておりますが、きょうも私がこれから出かけますので、いましばらくお待ち願います。 

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○【後日詳報】児童集会(整美・図書)
○【詳報】5月15日全校朝会
○2年生「たくあん漬け」とりあげ
○余島リーダーのご来訪
○父母の会総務会・6年卒対

(校長発:平成30年1月18日木曜) 晴れ 朝の気温5℃


 父母の会活動で総務のみなさんがお集まりくださいました。また、6年卒対の活動もしてくださいました。連日のご父母のみなさまの活動に感謝申し上げます。

 今朝、ふたつの児童集会を開きました。整美集会と図書集会です。クイズ形式でした。後日詳報します。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○児童来訪(古生物博士)
○新1年生保護者説明会

(校長発:平成30年1月17日水曜) 曇りのち雨(朝方少し日が射す)


 今朝は気温が5℃。久しぶりに寒さのゆるんだ朝を迎えることができました。しかしながら空模様が悪く午後は雨がおちてきましたので、気温は上がらずやっぱり冷たい1日でした。

 そんななか、4月から新たに入学してくる1年生の保護者の皆様にご来校いただきました。これから入学までの諸注意をお伝えするためでしたが、冷雨のなかをお運びいただきまして、ありがとうございました。

 全校あげて、皆様の晴れの入学の日をお待ちしております。病気や事故のないよう十分お気を付けてお過ごし願います。


(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○【後日詳報】予告なしで地震避難訓練
○父母の会総務会

(校長発:平成30年1月16日火曜) 晴れ 今朝氷点下


 連日寒い日が続いております。その寒い中、本日も父母の会活動で総務会がひらかれ大勢の役員の皆様がご来校してくださいました。感謝申し上げます。

 本日、予告なしで地震避難訓練を実施しましたが、抜き打ちにもかかわらず全校児童が校庭に避難するのに要した時間は3分13秒という早さでした。上々の訓練だったと思います。ただ、「おかしも」原則(おすな、かけるな、しゃべるな、もどるな)を守れない児童がいた点はひきつづき今後の課題として残りました。詳細は後日報告します。

 またきょうも冬休みに活動した報告にきてくれた子がいます。後日ご紹介します。

 きょうもブログ編集の余裕がなく、これで失礼します。

   (本日の記事は以上です。)

○全校朝会【後日詳報】
○ミクニレッスン【後日詳報/和食とフランス料理)
○児童来訪/12月1人・本日4人
○父母の会活動(広報)

(校長発:平成30年1月15日月曜) 晴れ 今朝氷点下1℃


 本日も父母の会広報部の皆様が「若桐」土筆号の編集等のためにご来校、活動してくださいました。ありがとうございました。

 気象庁天文台によると、今朝15日の朝、日の出前の6時ぐらいに、二日月(ふつかづき:新月の翌日、三日月の前日)と水星と土星の三つが並んで東の空から昇ってくるというニュースがありました。

 それで6時に外に出てみたのですが、なんと低い雲が東南の空を黒くおおっていました。まことに残念という気持ちと、あまりの寒さ(氷点下)に寒空のしたにいる必要がなくなってホッとした気持ちとで、家の中に走り込みました。(天の声:だらしない奴だ!こどもたちに偉そうなことを言っているのだから、天文ショーが見えなかったら見えなかったで、そのままひとっ走り寒稽古としゃれこむのが人間ってえものなのじゃないか!)・・・返す言葉がございません(泣・笑)。

 すぐに家にかけこんだ私の根性を天の神様に叱られましたが、それにしても今朝の雲は残念でした。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○5年生競書会

(校長発:平成30年1月13日土曜) 晴れ 昨日につづき氷点下の朝


 きょうもとても寒い日でした。氷点下1℃。昨日は温度計をみませんでしたので、気温がわかりませんが、用務員の並木さんの話では昨日は氷が張っていたのに今朝は張っていなかったということですので、もっと冷たい日だったかもしれません。

 そういえば、先おとといのニュースで宮崎でも雪が降ったというので、宮崎の幼なじみに電話しましたら私の田舎は降っておりませんでした。もし降っていたら何十年ぶりかの雪で子どもも大人も興奮して大喜びだっただろうと思ったのですが、残念でした。宮崎のどのへんだったのか気になっております。

 日本最南端のスキー場は宮崎県五ヶ瀬スキー場なので、宮崎も北部と山の中は雪が降るのですが、平野部で降ることは数十年に一度あるかないかです。私が小学校に上がる前、一度1せんちめーとるほどの雪が降ったことがありますが、それ以来、経験したことがありません。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○【正月の風物詩】たこあげを幼稚園ブログでお楽しみください

(校長発:平成30年1月12日金曜) 快晴


きょうは朝から幼稚園のたこあげに同行して、幼稚園ブログ記事を書く必要もあり、また帰校後もあれこれとあったため、きょうもブログ記事編集の余裕がありません。

まことに申し訳ないですが、幼稚園ブログの記事(←クリック)をご覧いただければと存じます。

      (本日の記事は以上です。)

○毛筆競書会が始まる
○父母の会活動(教材部・文化部)

(校長発:平成30年1月11日木曜) 晴れ


 ※昼より出張ですので、早めにアップしております。短い記事で申し訳ないです。

 本日は父母の会の教材部と文化部のみなさんがご来校、活動してくださいました。御礼申し上げます。
 教材部主催のリサイクル活動には大勢の方がいらっしゃっていました。リサイクル品ご提供の皆様に感謝申し上げます。

 本日より上級生の毛筆競書会が始まりました。きょうが6年生と4年生、明日が3年生、土曜日が5年生とつづきます。黒い墨は心を真っ白にしてくれます。書き初めの心をこめて筆をふるってほしいと思います。来週以後、詳報したいと思います。

(本日の記事は以上です。)

○中学1月入試が始まっている6年生を
 応援する5年生と「霊峰富士を舞う鳥」

(校長発:平成30年1月10日水曜) 晴れ


きょう長い職員朝礼打ち合わせの間、校内巡回をしました。ちょっと騒々しいクラスもありましたが、声をかけると集中力を発揮して勉強に向かっていました。

しかし声をかけるまでもなく集中していたのはもちろん6年生です。みんな緊張感をもって勉強に取り組んでいました。

ところが桜桐の両クラスとも空いている席が多いので、「あれ、欠席が多いのは感心しないなあ」と思って職員室にもどって担任の先生に尋ねると「きょうは1月入試の学校を受験に行っているのです。」とのこと。これは、校長たる私がなんとも迂闊(うかつ)なことでした・・・天の神様に言われるまでもなく、受験日程を把握しないでいるとは何たることか!

校長室にもどって、6年生にお詫びしつつ、あらためて神棚に手を合わせました。

また、今朝の5年生にはとても感心しました。6年生のクラスに向かう前に5年生の教室をのぞいたのですが、両クラスとも、6年生以上とも思えるような緊張感をもって朝学習をしていたのです。私は思わず両クラスともに、「みんなのその姿勢が、いま受験に立ち向かっている6年生を応援する力だよね。」と声をかけましたが、5年生はみんな力強く首を縦に振ってうなづいてくれました。

下級生もみんなが応援しています。6年生のみなさん、実力を発揮して栄冠をつかんでほしいと心より祈っております。

そうして、6年生の廊下から富士に目をやりますと、なんとなんと鳥が二羽つがいでしょうか、空を舞っているではないですか。霊峰富士を背にして舞う二羽。私が本校に着任してから初めて目にする光景です。

一富士二鷹の初夢は縁起が良いわけですが、鳥が鷹ではなくとも「これは実に縁起が良いことだなあ」と鳥の姿が消えないうちにとカメラを向けました。それが下の写真です。

また、6年生の前の廊下には折り鶴が綺麗にならべてありました。誰も踏みつけることなく6年生の栄冠を祈るように並んでいる姿は神々しいものがあります。ここでも私は思わず手を合わせました。

6年生頑張れ!

2018-0110-富士と鳥.jpg2018-0110-廊下の折り鶴.jpg



(本日の記事は以上です。)

○あけましておめでとうございます。
 【ファイナルステージオープニングセレモニー】
 明治維新150年
○父母の会活動(文化部交通安全立哨)

(校長発:平成30年1月9日火曜) 晴れ 早朝雨のち晴れ 日中温かし


 あけましておめでとうございます。
 
 冬休みを終え、こどもたちが元気に登校してきました。
 オープニングセレモニーでは、とても元気な声で挨拶をしてくれました。
 また一年生の姿勢や並び方がとても良くなっており、嬉しく思いました。

 「スタート良ければ半分良し」のことば通り、しっかりとファイナルステージのスタートを切ることができたと思います。

 今朝は早朝から、文化部のお母さま方が交通安全指導でバス停横断歩道に立ってくださいました。御礼申し上げます。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○12月19日WVセレモニー
・・終わり良ければ全て良し・始め良ければ半分良し
○12月16日5年生「鋳物教室」(日本鋳造工学会主催)
○12月4日ミクニレッスン(藤野真紀子先生のケーキ講座)

(校長発:平成29年12月25日月曜) 晴れ 昼間比較的温暖、夕方から寒冷


 冬休みに入ってもう一週間となります。ヴァケーションセレモニーの日からずっとブログをアップせずに大変失礼しました。

 この間には「受験の父母教室」もあって大勢の5年生、6年生の保護者の皆様にご来校いただきました。その御礼もブログでは申し上げないままに過ごしてしまい、お詫び申し上げます。

 また冬休み面談で大勢の皆様にご来校いただいておりましたのに、そのことにも触れないままでおりました。

 19日のセレモニーでは、児童に、見出しに書きましたように「終わり良ければ全て良し」ということを教えたにもかかわらず、私自身がブログの年末掲載がないまま終わったら大変なことになると思いながら、ひやひやしながら、やり過ごしておりました。

 この間、緊急に出かける用事ができたり、急ぎ仕上げなければならない案件がいくつも生じたりしたゆえですので、どうぞご勘弁ねがいます。

 本日、なんとかブログ記事をアップいたします。まだ新年持ち越しの記事もありますが、本年はひとまずここまでとさせていただきます。皆様とも良いお年をお迎えくださいませ。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○12月16日父母と教職員の懇親会
にお越しいただきありがとうございました。
○【後日詳報】5年生;12月16日「鋳物教室」/本日社会科見学
○父母の会活動(総務)

(校長発:平成29年12月18日月曜) 晴れ 寒冷(早朝気温零度)


 本日も父母の会総務のみなさんがご来校いただき活動してくださいました。先週土曜日の懇親会を主催していただいたお疲れもあるところ、本当にありがとうございました。

12月16日午後、本校において「父母と教職員の懇親会」を開きました。父母の会と学校の共催でございますが、準備等には父母の会総務の皆様にひとかたならぬお世話をいただきました。おかげさまで大勢の皆様にご来校いただき、父母の皆様どうし、そして教職員と懇親をふかめていただきましたことに心より御礼申し上げます。

この懇親会は始めてからすでに10年以上がたちますが、例年、年度末におこなっておりましたのを、私どもの都合で本年より12月に設定させていただきました。考えてみれば、12月は年末、年の瀬の多忙にくわえ忘年会の季節ですので、お仕事の関係、ご友人の関係で忘年会がすでに入っている方が多かったと思います。

また6年生保護者のみなさまには受験勉強にいそしむお子様によりそって参加されなかった方も多いと思います。

そういうなかでも、大勢の方にお越しいただきましたこと、これ以上の感謝はないというぐらいに感謝しております。本年、さまざまな事情からご参加になれなかった皆様には申し訳ない限りですが、次年度のご参加(6年生には次年度がないわけですが)願います。

12月16日、5年生が鋳物教室でした。そしてきょうは社会科見学でした。ともに後日詳報させていただく予定です。


(本日の記事は以上です。)

○【後日詳報予定】2年桜組国語研究授業
○広島からレモン(児童来訪)
○父母の会活動(厚生部)

(校長発:平成29年12月15日金曜) 曇り 寒冷


 本日も父母の会厚生部の皆様が試食会アンケート集計配布作業のためにお越しくださいました。
 感謝申し上げます。

 先週、広島に全国研修会で宿泊出張しましたが、本日、CNさんが、その広島の御祖父様からたくさんのレモンが届けられたといって、クラスメートや私にお裾分けをしてくれました。広島から帰京してほどなくの広島からの黄色い便りをうれしく思いました。ありがとうございました。後日ご紹介します。

本日、5校時、本校全教職員による研究授業のため、2年桜組のみなさんだけ残っていただき、国語の授業の研究授業を実施いたしました。ほかのクラスの子が下校する中、ご協力いただいた2桜のみなさんに感謝します。またご理解ご支援いただいた保護者の皆様に感謝申し上げます。

2桜のみなさん、テーマが「リレー物語」、とても素敵な授業でした。後日詳報(予定)します。

きょうも私が研究授業と振り返り協議会が終わると同時に出張に出かけますので、本日の記事は以上とさせていただきます。

(本日の記事は以上です。)

○廊下折り鶴運動
○1年生クリスマスリース作りと玄関クリスマスツリー
○成育医療センターに折り紙のクリスマスツリー飾り贈呈
○父母の会活動(文化部)

(校長発:平成29年12月14日木曜) 晴れ 寒冷


   本日、父母の会文化部の皆様がご来校、災害備蓄品の点検をはじめ活動してくださいました。
   ありがとうございました。

 今日は午後出張ですので、お昼にアップしています。

 昨日の富士山です。今朝も同じようにくっきりと見えていました。

2017-1213-fuji.jpg


(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○12月11日5年生セーフティ教室「携帯・メール等のマナー」
○児童の来訪・活躍

(校長発:平成29年12月13日水曜) 


 ご報告が遅れましたが、11日の月曜日、5年生のセーフティ教室(安全教室)を開きました。

 5年生のテーマは現代において急速に発達普及している「携帯スマホやパソコンをつかったインターネット環境の光と影」についてです。小学生がメールや広く友人等とSNSに親しむということは、どちらかと言えば好ましくないことです。

 現代はそれに習熟する必要はありますが、それは家族親族の間に限定して行うことで出来ることであって、友人同士であっても、匿名世界に入り込むならば尚更のこと、思わぬ事件事故に巻き込まれることさえあります。

メール交換やSNSにおけるトラブル、ネットをつかっての事件事故は何故起きるのか、どのようなことに注意しなければならないのか、トラブルに陥ったときにはどのように解決しなければならないのか等について小学生にも分かるように、専門家にお出でいただいて話していただきました。

本校は、緊急時をのぞき校内、通学途上でのスマホ等の使用を禁じております。スマホ(モバイルパソコン)を買い与えること自体についてはご家庭の自由ではありますが、小学生や中学生の段階(高校生になってもだと私は思いますが)で買い与えることについては十分な教育をなさっていただきたいと思います。このことについて、米国のお母さんの「18の約束」というのが以前から話題になっております。

それに触れたセーフティ教室の内容を過去記事からリンクしておきますので、ご一読願います。

   ↓

平成27年12月24日記事


(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○昨11日の全校朝会
(交通安全ポスター成城警察署長賞の表彰)
○12月5日4年生「浅草・スカイツリー」
○父母の会(厚生・広報)/6年卒対)

(平成29年12月12日火曜) 晴れ


今週も父母の会活動等で大勢の皆様が来校してくださいました。昨日は厚生部と広報部の皆様。きょうは厚生部と6年卒対の皆様。厚生部は連日です。本当にありがとうございます。感謝申し上げます。

先週末は日本私立小学校連合会の研修会があり、広島へ出張したため、ブログをお休みいただきました。昨日から再開しなければならないところ、会議が長くなったりしてやっぱりお休みいただきましたことお詫びします。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○この間来訪の児童の活躍
 ・300冊読破・珠算・学級新聞・空手初段
 ・英語ベストスピーチ・水泳大会ワンツーフィニッシュ(1位2位)
○5桜の朝の会のひとこま
○父母の会活動(厚生部)

(校長発:平成29年12月6日水曜) 晴れ 朝気温4℃

本日も厚生部の皆様が父母の会活動をしてくださいました。昨日試食会のアンケート集計等のため連日になりますが、お出で下さったとのこと。心より感謝申し上げます。

 明日より広島で全国私立小学校校長研修会があり、私も参加いたします。そのため、ブログ記事をアップできません。きょうも幼稚園との往復等であまり余裕がないのですが、11月17日以降、校長室を訪問して、いろいろと活躍しているようすを報告してくれた児童のことがいっぱいたまっています。

 それだけでも早くアップしなければ申し訳ないと思い、本日中に全アップします。

 ほかにも報告すべき児童活動、教育活動がたまっておりますが、きょうは、児童の報告記事優先でご勘弁ねがいます。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○【後日詳報】4年生浅草・スカイツリー社会科見学
○昨日セーフティ教室(1年と3年)
○父母の会給食試食会(厚生部)/教材部活動

(校長発:平成29年12月5日火曜) 晴れ


 本日、父母の会厚生部主催で、給食試食会が開かれました。きょうのメニューはこどもたちと同じく、アポルテさんのチキンカレー、コロッケやオムレツのおかずでした。アポルテさんの栄養士さんは、二児のお母さんで我が子の子育て経験も生かした栄養配分をこころがけてメニューを作ってくださっていて、大変心強く思います。

 そして本日、アポルテさんの工場を視察された厚生部のお母さんが話してくださったところでは、アポルテさんでは調理師のほとんどがレストランシェフとして鍛えたキャリアをもった方たちだとのこと。なるほど、カレーの風味が良いのはそういうことか!と合点がいった次第でした。

 教頭が最初のあいさつで、郷土食豊かな日本なので、各地の郷土食も取り入れたメニューが欲しいと申しましたら、さっそく来年度から計画すると言ってくださいました。また役員のお母さんが、冬場は温かいおでん等のメニューもいただけたらと希望をおっしゃると、それについても「つゆをこぼさないで運ぶことに不安があるが、その解消については・・・」等と前向きのお話しをいただきました。大変おいしい本日の試食会で、以上のように有意義でもありましたが、ご協力いただいたアポルテさんに感謝申し上げますとともに、厚生部のお母さま方、ご参加くださったお母さま、お父様に感謝申し上げます。


(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○先週と今日の全校朝会(表彰式/読書感想文・速読甲子園)
○【後日詳報】ミクニレッスン(ゲストティーチャー藤野真紀子先生)

(校長発:平成29年12月4日月曜) 晴れ


 本日もあまりブログ記事を編集する余裕がありませんでした。すぐに続きをご覧ください。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○【お詫び】ブログが滞っていて申し訳なく存じます

(校長発:平成29年12月1日金曜) 晴れ


一週間もブログ記事を更新せずに申し訳なく存じます。
私が外回りや出張続きに加えて体調を崩したりしたこともあり、また諸事情が重なったりもして、なかなかブログに取り組むことができません。
学校ではこどもたちの様子についてお伝えすることが山ほどあるのに申し訳ないことです。

来週も幼稚園関係、週末宿泊出張とありますので、申し訳程度のブログになりますが、しばしご容赦願います。

 ↓ 写真は幼稚園に向かう道筋の岡本民家園とその近くの見事な紅葉です。

2017-1128-岡本民家園01.jpg2017-1128-岡本01.jpg


(本日の記事は以上です。)

○【後日報告】感謝のつどい

(校長発:平成29年11月24日金曜) 晴れ


  ※これから出張ですので、きょうはお昼にアップしておりますが、短い記事でご容赦願います。
   今週に入ってから校長室来訪してくれた児童もいるのですが、来週の報告とさせていただきます。

昨日は勤労感謝の日。本校では毎年、この前後に日頃お世話になっている方々や施設に感謝の心をこめて奉仕活動をしています。

本年は勤労感謝の日の翌日の今日、奉仕活動を行いました。6年生と3年生、5年生と1年生、4年生と2年生というように上級生と下級生が縦割り班をつくって、活動しました。

私は6年生と3年生に同伴し次太夫堀公園に行きました。

後日報告いたします。

(本日の記事は以上です。)

○【詳報その3】11・13ミクニレッスン調理実習
○K.Y.君ありがとう!
6年生へ卒業生K.Y.君から嬉しいエール

(校長発:平成29年11月22日水曜) 曇り一時日差し、夕方小雨


 きょうは午後、飯田橋まで出張だったのですが、いろいろ仕事がたまっていて夕方おそく帰校しました。そしてパソコンを開いたら、なんと卒業生からブログにコメントが届いていました。一読して、今日という日が、とても嬉しい日となりました。

 今年の三月に卒業したK.Y.君がコメントを贈ってくれていたのです。今中学一年生です。K.Y.君は受験直前、いろいろと苦しみましたが、見事に乗り越えて栄冠を勝ちとった子です。それだけに6年生へのエールはうれしいものがあります。本当にありがとう。6年生だけでなく、都市大っ子のみんなにエールをおくって結んでくれているのが実にK.Y.君らしい。また遊びにきてください。そして君も大いに羽ばたいてほしいと思います。

     ↓ 以下、K.Y.君からのエールです。

僕は、2017年に卒業した 今の中1です。

 タイミングが悪く 学校へ伺うことができなかったのですが、現在の小6を見て 「成長したなぁ」と思いました。このまま 良い方向に進んでいってほしいです(生活面から勉学まで)。 

また、僕のクラスの担任であった橘先生、算数で熱心に教えてくださった青木先生、その他の先生 誠にありがとうございました。

また、小6のみんな、 受験頑張ってください 落ち着いて問題を解けば絶対に合格します 他の学年も良い都市大っ子になってください

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○先週と今週の全校朝会
  世田谷児童作品展表彰/漢字書き取り大会表彰
○【後日詳報】1年2年「いも汁」パーティ
○父母の会活動(厚生部)/6年卒対

(校長発:平成29年11月21日火曜) 晴れ 冬の寒さ 朝は6℃


 昨日は用が夜までたてこんでアップできませんでした。きょうも今から出張ですので早めにアップしております。

 ※昨日と今日、厚生部の皆様がご来校、活動してくださいました。また昨日、6年生卒対のお母さま方がご来校、活動してくださいました。あわせて感謝申し上げます。

 今朝の通学路、大変な冷え込みでしたが、6年生男女5、6人が笑いながら話していました。
 「朝から何か楽しそうだね?何か良いことがあったの?」と尋ねましたら、特別なことはないんですけど・・・という答でした。6年生はもう思春期にさしかかるころ、昔の表現では「箸が転んでもおかしい年頃」にさしかかっているわけですね。

 「たのしく中学受験かな?」と言うと、女子がまた、ほほえんでおりました。栄冠は君たちに必ず輝くよ!そう思った朝でした。

 きょう1年生と2年生が「いも汁」をつくり「いも汁パーティ」を開きました。後日詳報します。
 6時間目には1年生と2年生で合同遊びをするというので、いっしょに遊ぶつもりでしたのに、気がついたら、あと10分しか残っていない時間。あわてて向かいましたが、もう片付けているところでした。

 1年生に「いっぱい遊んでもらったかい?」とたずねると、みんな、はい!とか 楽しかったと答えてくれました。そうしたら、2年生が校長先生も的当てしますか?と片付けをやめて聞いてくれましたので、ちょっとチャレンジさせてもらいました。そこへ川原先生が、もうおしまいでしょう!と声をかけてきて、私が冷や汗!ごめんなさいでした。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○火災避難訓練/避難に要した時間3分19秒
○【詳報その2】11・13ミクニレッスン調理実習

(校長発:平成29年11月17日金曜) 晴れ 朝は冬の寒さ(6℃)


 今朝はとても寒かったですね。気温が6℃でした。

本日、火災避難訓練を2校時の終わりから休み時間にかけて実施する予定にしていたものですから、この寒さのなかで児童を外に出すのは少々可哀想だなあ、だが訓練はやらなければならないしなあ、と思っていたら、10時を過ぎる頃には寒さがゆるんでくれて、なによりでした。

きょうの避難訓練は、専科の先生の授業が多い時間帯を狙ってやりました。災害はいつくるか分かりません。担任が児童からはなれている時間帯にくることもありますから、専科の先生にとっても児童避難誘導の訓練になります、また担任と連絡をとりあって児童の安全をはかるということも大事です。それらを狙いとして、ときどき専科の先生の時間帯に実施しております。

避難に要した時間が3分19秒。いつもとほぼ同じ時間です。火災の場合は5分以内に建物の外に出るのが鉄則。有毒ガスをふくんだ煙が建物全体にまわるのが5分だからです。

きょうの避難行動も上々の出来でした。ただひとつだけ、学年クラスによっては私語をしながら避難する子がいました。そこを直すのが次の課題です。でも、6年生と5年生は実に模範的な避難行動をとってくれました。さすがは高学年です。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○縦割り集会
○(詳報その1】11・13ミクニレッスン調理実習
○父母の会活動(教材部)

(校長発:平成29年11月16日木曜) 晴れ ※明日より寒冷な天気だそうです。


 ※本日、父母の会活動で教材部の皆様が活動してくださいました。ありがとうございました。

きょうは、縦割り集会を開きました。異学年の集まりで、遊びました。

私は、二子幼稚園で「移動動物村」というのがやってきたので、そちらに行っており、縦割り集会に参加できなかったのですが、帰校すると、グラウンドからこどもたちが息をきらして教室に向かうところに出会いました。下級生、上級生がいっしょになって思う存分あそんだことが見てとれました。

こどもたちに「たのしかったかい?」と尋ねると、みな息をはずませながら、「たのしかった!」と答えてくれました。小学校生活における縦割り活動はとても重要な活動です。

昔は、どの地域でも、「ガキ大将」を中心にした異年齢集団のあそびがありましたので、小学校において縦割り集会はそれほど意識されませんでしたが、高度経済成長時代をとおして地域のこども集団がだんだん崩れてくるにしたがって、縦割り教育の重要性が語られるようになってきました。

本校でも意識的にたてわり集会を行うようにしております。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○実力テストお疲れさまでした(6年生5年生4年生)
○児童の活躍/卒業生(大学生)来訪
○父母の会活動(厚生部)

(校長発:平成29年11月15日水曜) 晴れ


 ※今日も父母の会活動で厚生部の皆様が活動してくださいました。感謝申し上げます。

今朝は田園都市線が架線故障で遅延したため、また小田急線も10分ほどの遅れが出たため、大勢の児童に影響が出ました。昨日から始まっている実力テストが実施できないかなと思いましたが、どうにか実施できてほっとしています。

ところで、1年生はスクールバスに乗れない子が10人ほど出ました。別府先生が出勤途上、急遽(きゅうきょ)、二子玉川駅の乗り場に向かってくれ路線バスに誘導してくれましたが、その報告によると、2年生のKI君が困っている1年生を見つけて、「僕が連れて行ってあげます。」と言ってくれたとのこと。

いやあ、わずか1年の年長なのに頼もしいお兄さんぶりを見せてくれました。とても嬉しいことです。KI 君、本当にありがとう。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください。)

○杉山芙沙子さんの「講演」より

(校長発:平成29年11月14日火曜) 曇りのち雨


本日、世田谷私立幼稚園(せしよう)PTA連合会の大会が世田谷区民ホールで開かれました。

 都市大二子幼稚園父母の会幹事の皆様18名の方々とともに私も参加してまいりました。
 
 杉山芙沙子さんの講演があり、とてもためになりましたので、ほんの一部ですが、二子幼稚園のブログに【園長発】として掲載させてもらいました。

 付属小学校の皆様にもご紹介したく、ここに転載いたしますのでお読みください。二子幼稚園に弟妹在籍の方には同じ記事をお読みいただくことになり、申し訳ないことですが、ご容赦ねがいます。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください。)

○【後日詳報】ミクニレッスン調理実習
   保護者の皆様のご来校ありがとうございました。
○【後日詳報】全校朝会(世田谷児童作品展表彰式)
○土曜日の引き取り訓練にご協力ありがとうございました。

(校長発:平成29年11月13日月曜) 晴れのち雨


 先週土曜日は全校引き取り訓練にご協力いただき、ありがとうございました。
 きょうの全校朝会で児童会役員が「家までのルートは確認できましたか?」と全校児童に聞いてくれました。みんなから「はい!」という返事がかえってきて嬉しく思いました。

 私は土曜日は、日本私立小学校連合会の関東地区教員研修会(東京をのぞく関東地区53校620名の先生が参加)がひらかれ、連合会として私が全体挨拶をする必要から、会場校の桐蔭学園(横浜市)に終日参加しておりました。そのため引き取り訓練に立ち会うことができず申し訳ありませんでした。そういうことでブログもお休みしました。

 金曜日は東初協として小池都知事に私学予算増額要請をしてまいりました。小池都知事に直接面会できて、私学振興へのご協力をお願いしましたが、知事さんは終始にこやかに対応してくださり、いくつかの約束をしてくださいました。あわせてご報告申し上げます。

 ↓ 桐蔭学園は広大な自然丘陵のなかにあり、紅葉がみごろを迎えていました。

2017-1111-桐蔭学園.jpg

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○【詳報その4・完】1年2年ハロウィンパーティ

(校長発:平成29年11月10日金曜) 曇り


 午後出張いたしますので、早めにアップしております。

午前中、二子幼稚園の歩き遠足で砧公園に行ってきました。
紅葉が始まっていました。

    ↓ 目の保養のおすそわけ。砧公園のファミリーパーク、桜の紅葉です。

2017-1110-砧公園.jpg



(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○特別ゲストを招いた広報委員会(児童集会)
○10月31日六年生の家庭科裁縫の授業
○父母の会活動(文化部)

(校長発:平成29年11月9日木曜) 晴れ 木枯らし吹く寒い日


※きょうは父母の会文化部の皆様がご来校、活動してくださいました。感謝申し上げます。

本日、都市大等々力キャンパスの近くにある玉川警察署で優良消防活動表彰式(玉川署管内)が行われました。そこで、都市大二子幼稚園が最高賞の消防総監賞に選ばれ表彰されました。午前中なので幼稚園の職員は誰も行けないので、私が行ってまいりました。

きょうは木枯らしの吹く寒い一日でしたが、本校から玉川署までおよそ5kmの道のりです。寒くても快晴なので自転車で行こう、時間的には30分もかからないだろうと思って自転車をこぎ始めました。

世田谷通りから馬事公苑あたりを抜けて用賀中町通りを行けばすぐだと思って進み始めたのですが、途中、「あ、東京農大が近くにあるんだな」と気づきました。農大は一年半後に付属の稲花小学校を開校させます。もう校舎建築が進んでいます。

開校すぐに東初協に仲間入りしてくることになっていますから、「先輩校」として、どんな様子か覗いていこうと思い立ちました。稲花小の外観はなかなか立派な校舎になる様子でした。学校校舎というものは、内部がどれだけ機能的かつ広さを感じられるかが「勝負である」という観点から本校は設計しましたので、本校はどこにも見劣りしないと思っておりますが、稲花小の外観はあなどれません。

それはともかく、稲花小学校に寄り道したので、玉川消防署に行く道行きを変更しました。そうしましたら用賀界隈のふだん通ったことのない道をあちこちぐるぐる回るはめになり、なんと本校から50分もかかってやっと着きました。

用賀駅に出たとき、ここから10分で着くと思って、ほっとしたことといったらありませんでした。そんなこんなで(帰りに二子幼稚園にも寄りましたので)、きょうは往復(というより)ひとまわり15kmほどは自転車をこいだと思います・・・(天の声:それがどうした?ふだんからもっともっと運動しなさい!)

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○【詳報その3】1年2年ハロウィン体験
○児童の活躍・土産話
○父母の会活動(総務会・厚生部)

(校長発:平成29年11月8日水曜) 雨のち曇り


 本日も父母の会活動で多くの皆様が活動してくださいました。総務会と厚生部の皆様。ありがとうございました。

 きょうは午後、幼稚園に行ってまいりましたが、曇り空のもと自転車で行き、また急ぎ学校にもどったのですが、雨に降られるかなと思って、結構早いスピードで飛ばしたつもりでした。

 そうしたら、私を追い抜いていく自転車がありました。後ろ姿をみると後ろの荷台にチャイルドシートを乗せたお母さんらしき女性です。私は焦りました。私がいっしょうけんめい漕いでいるのに、その私を追い抜くなんて、なんてすごい人なんだと! スポーツタイプの自転車に乗った若い男の人に抜かれることはよくあるし、また私が悠長に漕いでいるときに抜いていくお母さんに出会うこともよくあるのですが、きょうの私は結構しっかり漕いでいました。それを抜くのだから、やっぱり母は強しですね。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○2年生サトイモ掘りin清水農園
○【詳報その2】1年2年ハロウィン体験
○児童の活躍2題
○父母の会活動(教材部・厚生部)/6年卒対委員会

(校長発:平成29年11月7日火曜) 晴れ

※昨日は教材部の皆様、きょうは厚生部の皆様がご来校になり、父母の会活動をしてくださいました。また、本日、6年生卒対委員会の皆様が活動してくださいました。感謝申し上げます。

2年生が本日、清水農園さんの畑を借りてサトイモ掘り体験をいたしました。私は同行することができず、詳しく紹介できないのが残念ですが、後日、担任に聞いて報告できればと思います。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○先週と今日の全校朝会(表彰式)
○6年生RO君の活躍(未踏ジュニア)

(校長発:平成29年11月6日月曜) 晴れ


 児童は三連休明けの登校でした。(先生達は入試で出勤でした)。

 きょうも何人かの児童が連休の活動報告にきてくれました。
 先週、校長室来訪児童の分もまだ紹介しておりませんので、後日、合わせてご報告します。

 また、先週6年生が男女共修家庭科で裁縫をやっている姿も紹介する予定なのですが、これまた後日とさせていただきます。

 きょうは、全校朝会で、こどもたちを褒めることと御礼を言うところからスタートしました。
 入試のときの面接で、本校志望理由をお尋ねしたわけですが、ほとんどの皆様が、都市大っ子の素晴らしさ、素敵なところをあげてくださいました。そのことをみんなに伝えて、今後、自惚れずに(うぬぼれずに)さらに磨きをかけてほしいと申し伝えました。

 入試にお出でくださってお褒めいただいた方々に心より御礼申し上げます。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○二日間の入学試験、お疲れさまでございました。
・・・皆様のご協力に心より感謝申し上げます。

(校長発:平成29年11月4日土曜) 曇り

3日と4日、二日間にわたって平成30年度募集の入学試験を実施いたしました。

 両日とも雨に降られることなく受験生、ご家族の皆様をお迎えできて何よりのことでした。

 おかげさまで大きな混乱もなく、無事終えることができましたこと、受験生と保護者の皆様のご協力のたまものと存じます。心より感謝申し上げます。

 皆様とも大変お疲れになったことと思います。

 明日の合否発表までご心配が続くと思いますが、きょうはごゆっくりお休みくださいませ。

 今年も倍率のある入学試験となりました。 東京都市大学付属小学校に関心をお寄せいただいた皆様に心より感謝を申し上げます。

 末筆でございますが、私どもの入試運営に不行き届きのところがございましたらお詫び申し上げます。

(本日の記事は、以上です)

○11月3日4日の入学試験
 万全の態勢でご来校なさいますよう
 お待ちしております。体調管理にお気をつけください。

(校長発:平成29年11月1日水曜) 晴れ

 本校の入試がいよいよ迫ってまいりました。
 全校児童、教職員こぞって学校の清掃整理整頓を普段以上に綿密におこなって、皆様を気持ちよくお迎えしたいと思っております。

 受験なさる皆様方、くれぐれも体調管理にお気をつけいただいて、万全の態勢でご来校なさいますようお願いいたします。皆様とご縁が結ばれることを心よりお祈り申し上げます。

 ※きょうは二子幼稚園入園試験のため終日、幼稚園に詰めておりました。
   このブログ記事も二子幼稚園から発信しております。

 ※明日も幼稚園に詰めることになりますので、本日のうちに以上の記事を発信いたしました。

(本日の記事は以上です。)

○1年2年ハロウィン体験【その1】
○10月27日校庭であそぶ児童
○5年卒対委員会
○落とし物

(校長発:平成29年10月31日火曜) 曇り 晴れ間のぞく


   ※本日5年生の卒対委員会の皆様がご来校、活動して下さいました。ありがとうございました。

 ※きょう、ハロウィンパーティのとき、2年生から「校長先生、日曜日、世田谷児童作品展にどうして来なかったのですか?」と尋ねられて、はっとしました。スケジュール帳確認ミスと台風接近の雨天とによって、みごとに失念しておりました。

 昨年、実行委員会から「毎年、欠かさず出席していただいて感謝します。」と言われたのに、それを台無しにするミスです。

 本年度の入選者の皆さん、実行委員会の皆様にふかくお詫び申し上げます。

【落とし物】

 これから落とし物を本ブログでお知らせすることにします。落とし主がいつまでも現れないで、落とし物が可哀想に思います。写真をみてお心当たりの方は担任までお申し出ください。

 ↓ 体操服は卒業生の名が記されていますので、リサイクル品かと思います。

2017-1031-落とし物01.jpg
2017-1031-落とし物02.jpg


(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○全校朝会(後日詳報)
○台風一過の木枯らし1号

(校長発:平成29年10月30日月曜) 晴れ 木枯らし1号


 ※本日、午後出張ですので本日も短い記事でご容赦願います。

 ※本日、久しぶりの全校朝会で、5年生の後期児童会役員にとっては今日が「児童会よりお知らせ」のデビューでした。後日詳報いたします。

 ※きょうも校長室来訪児童が2組ありました。こちらも後日詳報いたします。

 先々週につづいて台風に見舞われた週末でした。(台風21号、22号)。台風一過で木枯らし1号が吹くという日でした。午前中幼稚園に行ったのですが、その帰り、強い北風が向かい風となるなかを自転車をこいで、かなりへとへとになりました。行きは追い風なのでどうってことなかったのですが、強風の北風は難敵です。

 帰校すると給食業者さんが、運搬台車を洗っておられました。木枯らし1号のなか、水道の冷たい水で。

 運搬台車とはいえ清潔にしていなければならないということで、しっかり洗ってくださっていました。感謝感謝です。そのことを思うと、私の「自転車こぎ」ごときは「屁のカッパ」ではないかと我が身に言い聞かせたことでした・・・(天の声:そりゃそうだ!もっと早く気がついて泣き言を言うんではなかったな!)

 ところで、台風の話にもどります。 今回二週つづきでやってきた10月下旬の台風でも日本では遅いわけですが、気象予報士森田正光さんが先日ラジオで言っていた話を紹介します。

 今から27年前の平成2年(1990)には、11月30日に台風28号が紀伊半島に上陸したそうです。私は30代半ばです。「言われてみれば・・・」というような記憶がかすかにあります。

 その11月に台風28号が発生したとき、コンピューターが「日本に上陸する」と予知したのだそうです。そして、それに対して、森田さんはじめ気象予報士の皆さんは、「コンピューターもまだまだ駄目だな。11月に台風の日本上陸なんてありえないよ。過去の記録にまったく残っていないし。」と話し合ったそうです。ところが、ところが、台風の進路はみごとにコンピューターの言う通りになって、気象予報士の面目丸つぶれだったそうです。

 こうして、気象予報にコンピューターを本格的につかうことになったのだと言います。以上、豆知識でした。

(本日の記事は以上です。)

○2年ー5年生 計算力大会
○1年生「芋掘り」/「ハロウィン体験」
○友田先生の翻訳本の紹介

(校長発:平成29年10月27日金曜) 秋晴れ


 雲ひとつ無い秋晴れの一日ですが、明日からまた遅生まれの台風22号がやってくるそうですね。週末から週明けの天気が心配です。月曜日は登校できることを祈っております。

 きょうは計算力大会の日。2年生以上ですが、全校放送による指示にしたがって2年生から6年生まで一斉に取り組みました。日頃の勉強の成果を発揮してくれたことと思います。

 本校の計算力大会と漢字書取大会はもう30年以上前から行っているものですが、勉強の基礎は昔から「読み書き算盤(そろばん)」と言われたことにちなんで始められています。昔は「読み書き算盤」が出来たら世の中をわたっていけると言われたほどです。

 明治以後、だんだんと理科や地理、体育、裁縫、音楽、美術というものが小学校教育にも導入されてきましたが、それら全ての基礎は、読み書き(国語)と算盤(算数)であることに変わりはありませんでした。私立小学校では英語を取り入れもしましたが、国語が出来ないで英語ということはありえません。

 そして国語の面白さは漢字力、算数の面白さは計算力にあるというわけで本校では漢字書取大会、計算力大会を進めているわけです。

 受験した児童は一生懸命とりくんでおりました。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○筒井陽子先生講演会(NPO法人「ピルコン」理事)
・・・父母の会文化部主催「性教育」講演会
○児童来訪(4年生新聞係)

(校長室:平成29年10月26日木曜) 秋晴れ


 本日は父母の会活動で文化部の皆さんが講演会を開いてくださいました。優れた企画に感謝申し上げます。

 本日の講師はNPO法人「ピルコン」の理事をつとめておられる筒井陽子先生でした。

 「ピルコン」と名称をつけた理由等については、続きでお読みください。

  ↓ 筒井要項先生

2017-1026-ピルコン筒井陽子先生.jpg

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○父母の会活動(教材部・厚生部)
○11月感謝の集いに向けての活動が始まります
○読書感想文集「つぼみ」のゲラがもどってきました

(校長発:平成29年10月25日水曜) 曇り一時雨


 ※これから出張です。昨日の短い記事につづき本日も編集の余裕がなく大変申し訳ありません。

 ※父母の会活動で、教材部の皆さんと厚生部の皆さんがご来校、活動してくださいました。御礼申し上げます。

 本日、職員会議を開きましたが、感謝のつどいに向けての取り組みが始まることが話し合われました。

 勤労感謝の日を前後して毎年恒例行事として行っているものですが、日頃はもとよりですが、この期間に集中して取り組むことによって、人々への感謝の念をより厚くもつようにするものです。

 ご家庭でも「感謝」ということについてお話し合いいただければ幸甚です。

 また、読書感想文集「つぼみ」のゲラが私の手元にも届けられました。

 これから巻頭言を書くために全編よませていただきます。

 毎年、高水準の読書感想文がつまっているので、読むのが楽しみです。これから出張の道すがら読んでいきたいと思います。「どこでも読書」です。

(本日の記事は以上です。)

○明治神宮新春書道展出品作品/後期クラブ活動

(校長発:平成29年10月24日火曜) 曇り


 ※本日、父母の会広報部と厚生部の皆さんがご来校、活動してくださいました。ありがとうございました。

 本日は午後出張ですので、短い記事で失礼します。
 4年生が昼休みにクラス新聞の記事インタビューに来てくれました。後日ご紹介します。

 明日から後期クラブ活動が始まります。こどもたちも楽しみにしているようです。

 本日、明治神宮新春書道展に出品する作品が応接室に並べられているのを見ましたが、力作がそろっていました。兄妹そろって出している家庭もありました。入選することを祈っております。


(本日の記事は以上です。)

○(合唱部)音楽発表会in渋谷Bunkamuraオーチャードホール)
○本日、台風21号接近のため臨時休校としました。

(校長発:平成29年10月23日月曜) 台風のち曇り


 本日は季節外れにやってきた台風21号の影響のため、臨時休校としました。
 3名の児童が知らずに登校してきましたが、ご家庭におかれては携帯等の機種替えをしたときなど、必ず一斉メールの登録についてご確認いただきますようお願い致します。

 さて、お待たせしました。合唱部リハーサルをご覧いただきます。

 音楽発表会当日、せめてもと思って、リハーサルを演目ごとに分けてアップしましたが、合唱部だけ本日の配信となりました。申し訳ないことでした。あらためてお詫びします。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

(6年生)音楽発表会in渋谷Bunkamuraオーチャードホール)

(校長発:平成29年10月20日金曜)

本日の記事は演目ごとに分けてアップしております。合唱部は後日とさせていただきます。ごめんなさい。

 これは、その7です。6年生は実に立派でした!見事でした!

 本日の発表会は後日のDVDでご覧いただくとして、それぞれにリハーサルのようすをご覧にいれます。リハーサルのようすで本日を振り返っていただければと存じます。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

(5年生)音楽発表会in渋谷Bunkamuraオーチャードホール)

(校長発:平成29年10月20日金曜)

本日の記事は演目ごとに分けてアップしております。合唱部は後日とさせていただきます。ごめんなさい。

 これは、その6です。

 本日の発表会は後日のDVDでご覧いただくとして、それぞれにリハーサルのようすをご覧にいれます。リハーサルのようすで本日を振り返っていただければと存じます。


(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

(4年生)音楽発表会in渋谷Bunkamuraオーチャードホール)

(校長発:平成29年10月20日金曜)

本日の記事は演目ごとに分けてアップしております。合唱部は後日とさせていただきます。ごめんなさい。

 これは、その5です。

 本日の発表会は後日のDVDでご覧いただくとして、それぞれにリハーサルのようすをご覧にいれます。リハーサルのようすで本日を振り返っていただければと存じます。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

(3年生)音楽発表会in渋谷Bunkamuraオーチャードホール)

(校長発:平成29年10月20日金曜)

本日の記事は演目ごとに分けてアップしております。合唱部は後日とさせていただきます。ごめんなさい。

 これは、その4です。

 本日の発表会は後日のDVDでご覧いただくとして、それぞれにリハーサルのようすをご覧にいれます。リハーサルのようすで本日を振り返っていただければと存じます。


(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

(2年生)音楽発表会in渋谷Bunkamuraオーチャードホール)

(校長発:平成29年10月20日金曜)

本日の記事は演目ごとに分けてアップしております。合唱部は後日とさせていただきます。ごめんなさい。

 これは、その3です。

 本日の発表会は後日のDVDでご覧いただくとして、それぞれにリハーサルのようすをご覧にいれます。リハーサルのようすで本日を振り返っていただければと存じます。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○(1年生)音楽発表会in渋谷Bunkamuraオーチャードホール)

(校長発:平成29年10月20日金曜)


本日の記事は演目ごとに分けてアップしております。

これは、その2です。

 本日の発表会は後日のDVDでご覧いただくとして、それぞれにリハーサルのようすをご覧にいれます。リハーサルのようすで本日を振り返っていただければと存じます。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○(吹奏楽クラブ)音楽発表会in渋谷Bunkamuraオーチャードホール)

(校長発:平成29年10月20日金曜)


 本日の記事は演目ごとに分けてアップしております。合唱部は後日とさせていただきます。ごめんなさい。

 これは、その1です。

 本日の発表会は後日のDVDでご覧いただくとして、それぞれにリハーサルのようすをご覧にいれます。リハーサルのようすで本日を振り返っていただければと存じます。

  東急グループの文化施設、Bunkamuraオーチャードホールをお借りしての音楽発表会も今年で4回目を迎えました。 雨天を心配しながらもスタッフの皆様が、今年も、快くお迎えくださいました。

 今年も、本校が東急グループに支えられた学校だからこそ、このような大舞台、名舞台で演奏会をひらくことのできる幸せをかみしめております。オーチャードホールの皆様に心より感謝申し上げます。

 今年も、未就学児のお子様、幼児教室の先生方をはじめ大勢のご来賓をお迎えすることができました。ご来場に心より感謝申し上げます。

 また、ご来賓、保護者の皆様をはじめ大勢の皆様から「素晴らしい音楽発表会でした。」とお褒めのことばを頂戴しました。他校もよくご覧になっている方からは、「他校と比べてもレベルが格段に高い気がします。さすがは都市大付属小は違いますね。」と過分なお褒めをいただきました。 ありがとうございます。

 すべては、こどもたちが日頃の成果をいかんなく発揮してくれたおかげです。こどもたちの労をねぎらいたいと思います。

 ご家庭におかれては、今夜は児童の頑張りを祝福してあげていただきたいと思います。

 では続きをどうぞ。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○明日20日渋谷Bunkamuraオーチャードホールで会いましょう
 フィナーレ会場全員合唱曲を練習して来てください

(校長発;平成29年10月19日木曜) 雨のち曇り


 明日にそなえて、本日は、授業を早めに切り上げました。休養をしっかりとって明日にそなえていただきたいと思います。

午後3時より夕方まで、先生達が業者さんと一緒に楽器の配送作業を行いました。
例年、先生達にはご苦労をかけるのですが、みんな、「こどもたちの素敵な歌声と合奏、音作りの縁の下の力持ちと思えば、少しも苦になりません。」といって取り組んでくれます。

明日は、こどもたちが素晴らしい音楽発表会にしてくれると思います。

どうぞお楽しみに足をお運びください。
  ↓ オーチャードホール
オーチャードホール.jpg



(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○音楽発表会リハーサル 上々の出来に仕上がっています

(校長発:平成29年10月18日水曜) 晴れのち曇り


 明後日の音楽発表会に向けて、本日、通しリハーサルを行いました。
 一ヶ月ほどの個別練習をへて今日を迎えたわけですが、いずれの学年、クラブも上出来でした。また児童会正副会長(前:6年生)の挨拶も堂々としたもので胸を打つものでした。

 幕間(まくあい)に集会委員がやってくれる息抜きのゲームもリハーサルを行いましたが、とても楽しいものでした。

 本番が本当に楽しみです。皆様もどうぞわくわくした気持ちをもってお越しいただければと存じます。そして会場が一体となって楽しむ音楽発表会になれれば幸甚に存じます。

(ほんの少しだけ続きがあります。続きは↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○明日18日は音楽発表会リハーサル
○「ひもじい」は「妖怪ひも爺い」?
○父母の会活動(総務・厚生部)

(校長発:平成29年10月17日火曜) 雨のち曇り


 明日は音楽発表会リハーサルです。今年も私は練習に入念につきあうことができていませんので、仕上がり具合が楽しみです。出来上がったプログラムをみながら、私もYouTubeなどで曲想の勉強をしておりますが、明日のリハーサルではみごとな合唱や演奏をお願いいたします。

 ※きょう、父母の会の総務と厚生部の皆さんがご来校になって活動してくださいました。ありがとうございました。

 厚生部の皆様は、12月5日の給食試食会の打ち合わせもしてくださいました。後日ご案内が配布されると思います。多数の皆さんのご参加を私からもお願い申し上げます。

 本校給食は業者選定や献立等、運営を厚生部の皆さんにお願いしておりますが、平常は私ども学校と業者で管理しております。きょう、運搬パレットが段差につまづいて、5年生の給食の一部をこぼしてしまうということがあり、5年生にはいつもより少なめの給食で我慢してもらうことになってしまいました。

 それで、お詫びのお手紙を5年生児童に持たせご家庭に持ちかえらせましたが、ここでもあらためてお詫び申し上げます。

 そのお詫びのお手紙の中で「本日の給食メニューでは十分とはいえず、5年生の皆さんにはひもじい思いをさせました」と書いたところ、配られたお手紙を読んだ5年生が「ひもじいって妖怪のこと?」と笑っておかしがっていたと担任から聞きました。

 「ひもじい」のことを「ひも爺い」と読んで、妖怪爺さんだとおかしがったわけですね。私もお詫び文を書きながら、「ひもじい」って今は使わないかな?とは思ったのですが、それ以外の言葉が浮かばなかったので、使ってしまいました。

 それにしても「ひも爺い」と間違えるぐらいに「ひもじい」が使われなくなっている現代日本は幸せだなと思います。でも、だからこそ、その幸せに感謝する気持ちを持つことが大切になっていると思ったことでした。
 
 担任が「ひもじい」の意味を教えたそうですが、5年生の皆さんは「いいえ、ひもじくありません。」と答えてくれたと聞いて、やさしい子たちだなと感じ入りました。ありがとう。感謝します。

 業者ともども、大事な給食を転倒させるというようなミスは二度と起こさないよう気をつけます。

 ※きょうも写真抜きの記事で申し訳なく存じます。

(本日の記事は以上です。)

○音楽発表会の週になりました

(校長発:平成29年10月16日月曜) 雨


 先週後半はブログをお休みいただきました。
 郡山ザベリオ学園小学校で開かれた日本私立小学校連合会の北海道・東北地区教員研修会に参加の出張をしたためですが、ブログを楽しみになさっている皆さんには申し訳ないことでした。

 また週末から肩背中をいためて痺れ(しびれ)と痛みがとれず、腕を伸ばすのがつらい状態にあります。そのため編集に時間がとれず短い記事となりますことご容赦願います。夏休み生活展の紹介もまだ手をつけておらず気に掛かっているのですが、まだしばらくお待ち願います。

 音楽発表会が今週の金曜日にせまってきました。あさって水曜日はリハーサルです。渡辺先生、近澤先生はじめ先生とこどもたちは最後の仕上げに余念がありません。立派な音楽発表会にしたいと思いますので、ご期待ください。

 郡山ザベリオ学園のザベリオというのは「フランシスコ・ザビエル」のザビエルだそうです。ラテン語読みにするとザベリオになるのだと聞きました。ミッション系の学校ですが、剣道クラブもあって、最初に剣道クラブの6年生が剣技の発表をしてくれました。私も剣道をやっていたものですから、自分の子供の頃を思い出しながら見ましたが、とてもきびきびした剣技の発表で気持ちがさわやかになりました。

 先生達の研修も熱気と活発な意見交換にあふれ、充実した研修会でした。

 私たち都市大付属小学校教職員も負けずに児童の成長のために頑張りたいと思った研修会でした。


(本日の記事は以上です。)

○児童の来訪
○父母の会活動(文化部・行事委員会)

(校長発:平成29年10月11日水曜) 晴れ


  ※明日と明後日(12日ー13日)、私が出張しますのでブログ記事は休ませていただきます。
   昨日も休みましたので、このところ断続的になりますがご容赦願います。

  このところも父母の会文化部の皆様が交通安全立哨してくださっています。ありがとうございます。
  また明日は行事委員会の皆様が音楽発表会の打ち合わせで来校してくださいます。感謝申し上げます。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○【10月10日:itscomテレビで放送】夏休み生活展in夢キャンパス
○私学振興東京都大会in共立講堂(共立女子大学講堂)

(校長発:平成29年10月6日金曜) 曇りのち雨


 ※本日、共立女子大の共立講堂で「私学振興東京都大会」が開かれました。本校からも父母の会の総務の皆様がご参加くださいました。私は東初協代表として参加したので、現地でお会いできず失礼いたしました。1,700人ちかい参加で東京都と都議会の皆様に力強く私学振興を訴えることができました。大変ありがとうございました。

 昨日のノーベル文学賞の発表は、昨年のボブディランさんの受賞とは違ったおもむきで、ちょっと衝撃的でした。ここ10年ほど、日本国内では村上春樹さんが「今度こそ受賞だ」と期待され続け、日本人作家の受賞なら「村上春樹」一択だという雰囲気が出来ています。

 ところが、今年も村上春樹さんではありませんでした。また他の日本人作家でもなかったわけですので、がっかりするところですが、結果的には「日本ゆかり」のカズオ・イシグロさんが受賞し、日本国内では意外性と喜びの両方がないまざっての受賞ニュースとなりました。長崎県出身ということで、日本国籍ではなくても身近に感じられる方であるわけですから嬉しい受賞です。

【10月10日:itscomテレビで放送】夏休み生活展in夢キャンパス

さて、近づいたら詳細をお知らせするとしておりました「夏休み生活展in夢キャンパス」のテレビ放送について、都市大企画広報室から情報提供していただきました。

下記要領で放送されます。どうぞご覧願います。東京と神奈川ではチャンネルと放送時刻が違っておりますのでご注意願います。


番組名・放送日時
 
■「地モトTV おかえり!TOKYO」 イッツコムチャンネル(地デジ10ch)

  2017年10月10日(火)7:00から / 19:00から / 22:00から

■「地モトTV おかえり!KANAGAWA」 イッツコムチャンネル(地デジ11ch)

  2017年10月10日(火)6:30から /  18:00から / 20:00から
 
※なお、都合により、放送は変更になる場合があります

 

(本日は、続きの記事はありません。)

○教育懇談会にご来校ありがとうございました
○後期児童会任命式
○音楽発表会について諸注意
○余島リーダーが5年生教室を訪問

(校長発:平成29年10月5日木曜) 晴れ


 ※本日、6年生卒業対策委員のお母さま方が活動してくださいました。ありがとうございました。

本日、教育懇談会・授業参観を開きましたが、多数の皆様のご来校ありがとうございました。5年生以下の皆様には、最新式の電子黒板スマートボードを導入してから初めての授業参観でしたが、いかがでしたでしょうか。

私の全校放送で、手前味噌ながら、本日10月5日は「教師の日」だと申しましたが、ユネスコの制定したものですので、日本だけでなく世界中で教師に感謝する取り組みが行われております。

ただ私ども教師からしますと、感謝される日ではなく、「教育は百年の計」・・・保護者の皆様、国民の皆様といっしょに教育の重要性を考える日であればと思っております。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○明日5日は教育懇談会/授業参観
○児童の来訪/卒業生の来訪
○父母の会活動(教材部・厚生部)
○五島育英会法人本部による学校運営の監査視察

(校長発:平成29年10月4日水曜) 晴れ


  • ※昨日はブログをアップしませんでしたが、父母の会活動で教材部の皆さんがリサイクル活動に取り組んでくださいました。また厚生部の皆さんが活動してくださいました。ありがとうございました。
明日は教育懇談会・授業参観です。6年生は授業参観だけとなりますが、多数の皆様のご来校をお待ちしております。


(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○後期始業式(第3ステージ開始)

(校長発:平成29年10月2日月曜) 曇り


 短い秋休みがおわって、後期が始まりました。
 
 後期は、冬休みをはさんで第3ステージと第4ステージに分かれますが、きょうから始まった第3ステージは音楽発表会がすぐに迫っています。

 芸術の秋にふさわしく大いに盛り上げていきたいと思います。よろしくお願い致します。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○今日から秋休み
○【詳報】ミクニレッスン「タマネギのみじん切り」
○【交番に届けました】通学路に「袋」の落とし物

(校長発:平成29年9月28日木曜) 曇りときどき雨


  • 昨日5時過ぎ、本校通学路(バス停横断歩道から本校へ通う通学路の中ほど)で袋を拾いました。お金が入っていましたので、すぐ周りを見たのですが、誰もいませんでした。それで成城駅前交番に届けました。本校関係者とは限りませんが、当日来校された方もいらっしゃいます。お心当たりの人がいらっしゃるかもしれませんので、この場で告知致します。お心当たりの方は、成城駅前交番にお問い合わせください。
 本日から秋休みです。短いですがリフレッシュできる期間でもあります。規則正しい生活で充実させてください。私は明日は幼稚園運動会の予行練習ですので、本ブログは休ませていただきます。

 ところで、私事ですが本日、病院に行き、この間あれこれと精密検査を受けた結果をききました。結果は順調に過ぎているということでした。手術もしなくて良いことになり、ほっとしておりますが、我が身のことをもって、あらためてお医者様という存在の偉大さを感じたこの二ヶ月間でした。世のお医者様の皆様に心より感謝と敬意を表させていただきます。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○前期終業式(ヒヤリハットの法則について)
○クラブ発表会(その4)

(校長発:平成29年9月27日水曜) 晴れ


 本日は前期の終業式。

 校長の話で、「ヒヤリハットの法則」を話しました。

 下の図は私が書いた物を清水先生がパソコン処理できれいに清書してくれたものですが、この図を示しながら児童に話しました。

 こどもたちが正確に理解したかどうか、ご家庭で尋ねてみてくださるとありがたく存じます。

ヒヤリハットの法則.jpg


(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○クラブ発表会(その3)
○今週末は都市大両中高校の文化祭です
○卒業生の活躍

(校長発:平成29年9月26日火曜) 晴れ


※きょうも父母の会文化部の皆様が交通安全運動でバス停横断歩道に立哨し見守ってくださいました。ありがとうございました。

 いよいよ明日は前期終業式です。あさってから秋休みに入ります。9月半ばより音楽発表会練習のための特設時間割(若桐時間)に入って、連日、音楽発表会の練習で児童も疲れていると思います。

 秋休みは短いですが、疲れをとって、10月の音楽発表会に向けて英気をやしないましょう。


(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○【後日詳報】10月10日itscomテレビをご覧ください
○【後日詳報】ミクニレッスン「タマネギみじん切り」
○卒業生の活躍(科学技術館Cansatプログラムに参加)
○受験の父母教室
○広報活動(文化部・広報部)

(校長発:平成29年9月25日月曜) 晴れ


  • 交通安全運動の期間中、ずっと文化部のお母さま方がバス停横断歩道に立って児童の安全を見守ってくださっています。ありがとうございます。また本日、広報部の皆様が「若桐」秋陽号を完成させてくださいました。終業式当日に児童が持ち帰ります。お楽しみに。

  • きょうは「受験のための父母教室」を開催し、100名ほどの御父母の皆様(5年生6年生限定)がお越しくださいました。今年の6年生全員に栄冠が輝くことを祈ります。

 本日は編集する余裕がありません。最近そういうことが多く申し訳なく存じます。本日は見出しだけで後日詳報が多いこと、ご容赦願います。

 ○一昨日、夢キャンパスで「夏休み生活展のプレゼンテーション」を開きましたが、それを東急ケーブルテレビのitscomテレビが取材にきました。10月10日に放送予定だそうです。詳細は追ってお知らせします。

 ○本日のミクニレッスンは来る調理実習に向けてタマネギのみじん切り練習でした。六本木シェフクラブの山口シェフがゲストティーチャーとしてきてくださいました。授業の最後に山口シェフが、生後100日がたって命名されたパンダの赤ちゃん(シャンシャン)の名前募集に応募された話を披露してくださいました。応募した名前は何だと思われますか?

 「キヨミ」だそうです。キヨミといえば清三・・三國清三・・・そうです。三國先生のお名前です。落選しましたが、山口シェフの三國先生への傾倒を示すエピソードですね。

○卒業生のYB君(現高2)が来訪してくれました。私は会えませんでしたが、いま科学技術館が進めている「Cansat(カンサット)プログラム」というイベントに参加して米国まで行って来たそうです。カンサットプログラムというのは空き缶で人工衛星を作ろうというもので、東大チームなどにまじって高校生チームではYB君が主宰したチームがただの1チーム選ばれたのだそうです。YB君は小学生時代から秀才でしたが、高校生になって人工衛星をつくるところまで大きく開花しています。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○前期クラブ発表会(その2)
○23日土曜午後「夏休み生活展in夢キャンパス」
○卒業生来訪(慶應普通部の作品展案内)

(校長発:平成29年9月22日金曜) 曇り一時雨


 明日土曜日(23日)午後1時より、本校夏休み生活展の優秀賞と努力賞全42点の作品発表会を東京都市大夢キャンパス(二子玉川ライズ8階)で開きます。出品者御家族だけでなく大勢の皆様のご来校をお待ちしております。

 また明日と明後日(23日と24日)は慶應普通部(横浜市日吉)の作品展も開かれるそうです。(慶應普通部にて)。本校の今年3月の卒業生で同校に進学したKN君が案内に来てくれました。同校の作品展は大変レベルの高いもので有名です。私も15年ほど前のことではありますが、同作品展を訪問して、素晴らしい作品の数々に驚いたものです。プロではないかと思うレベルのものが出品されています。

 KN君も出品していて、慶應普通部の校庭にいる生物をくまなく観察して、それをレポートにまとめたそうです。私は明日は夢キャンパス、日曜日はお彼岸の墓参があるので行けないのですが、興味のある皆様、土曜日は夢キャンパス、日曜日は慶應普通部というようにお出かけになってみて下さい。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○表彰式(まめ記者講習会/全日本武道大会「なぎなたの部」
○児童の活躍(英検3級)・児童の土産話

(校長発:平成29年9月21日木曜) 晴れ 秋晴れ うろこ雲


 先週末に日本列島を縦断した台風18号のあと、だんだんと秋めいてきました。今朝の空にはうろこ雲が浮かんでおりましたね。このように「小さい秋」をみることができるようになりました。

 今週は幼稚園との往復が多いのですが、学校のちかくの妙法寺に彼岸花(曼珠沙華)が花をつけていて目の保養になります。写真を撮りましたのでご覧ください。

2017-0915-彼岸花(曼珠沙華.jpg

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○前期クラブ発表会(その1)

(校長発:平成29年9月20日水曜) 曇り一時雨


  ブログ編集の余裕がありませんでした。表題の一件だけになります。

  朝方、先生達が長い職員朝礼をやっている間、校内巡回をしました。
  6年生が受験生らしい雰囲気をかもして勉強に集中していました。
  思わず「さすがは6年生だね!」という言葉をかけました。

  5年生のところでは「来年は君たちの番だよね」と言って、6年生のようすを伝えると、これまた両クラスとも、力強くうなずいてくれました。

  4年生以下の下級生も、少々さわがしいところもありましたが、私が注意すると静かに集中する態勢をとりました。いまは音楽発表会の練習のための特設時間割になっていますが、その他の勉強をしなければならないときは、そちらの勉強にも集中できるというのが素晴らしいことです。音楽発表会の練習もお勉強、その他の授業もお勉強ということで、ぜひ両立させてほしいと思います。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○大門ダム(4年八ヶ岳宿泊学習に関連して)

(校長発:平成29年9月19日火曜) 晴れ


 16日から昨日まで三連休でした。
 この間も先生達や職員は期末処理その他で出勤しておりましたが、私は休みをとらせてもらいました。

 私事を記載することをお許しいただきますが、この休みの間、岳父(がくふ)の見舞いに数ヶ月ぶりに行きました。

 岳父は90歳を迎え、頭脳は明晰ながら寄る年波から体が弱ってきております。その岳父が私を見るなり「痩せたね!」と言います。この間、盲腸になったりして入院が続いたことを話すと、「大事にしなさいよ」と言ってくれました。

 老いた岳父を励ますつもりで見舞いに行ったわけですが、その私がいきなり労って(いたわって)もらうという「カウンターパンチ」を食らいました。妻といっしょになって以来、40年近く親子のように付き合ってきた岳父だけに、やっぱり実父と同じ感覚で婿の私をみてくれているのだなあとしみじみと感じたことでした。
 
 私の実父はもう12年前に他界しておりますので、岳父にはいつまでも元気にしてもらって百の長寿を迎えて欲しいと願うばかりでした。

 ところで、私にかぎらず、このところ本校職員の何名かがつづけて体調を崩すということが起きています。本校職員には日頃からけっこうハードな仕事をしてもらっておりますが、一ヶ月後にせまった音楽発表会に向けて一段と職員の健康管理にも気をつけて、児童指導に差しさわりがないようにしてまいりたい、心をくばりたいと思っているところです。

 児童の皆さんはもとより保護者の皆様も健康にお気をつけになってお過ごし下さいますようお祈り申し上げます。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○【後日詳報】4年八ヶ岳林間学校帰着
○Jアラートについて

(校長発:平成29年9月15日金曜) 晴れのち曇り


   ※これから出張ですので、早めにアップしております。

 本日まで2泊3日で4年生が社会科見学を兼ねた八ヶ岳宿泊学習でした。
 さりながら、私が大腸カメラの検査が13日にあり、ポリープが見つかり、その切除をしたため入院となってしまいました。昨日退院にはなったのですが二日出勤できませんでした。そういうわけで教頭レポートをアップできずに申し訳ありませんでした。

 後日詳報しますので、お楽しみに。

 今朝、Jアラートが東北地方北海道地方に出されました。東京地方は外れておりましたが、早朝登校の時間だったため、念を入れて一斉メール配信を致しました。

 北朝鮮のミサイル対策は大変困難を極めますが、国際社会の智恵をあつめ、また北朝鮮当局の良識の発揮を期待し、こどもたちの安全と未来のために非核三原則の立場で解決できることを祈る思いでおります。

(本日の記事は以上です。)

○【詳報】9月11日全校朝会
     表彰式(東初協水泳記録会/夏休み生活展)
○父母の会活動総務会

(校長発:平成29年9月12日火曜) 曇り時々雨


 ※明日は病院で検査を受けますので、ブログは休ませていただきます。

 ※本日も父母の会活動で総務会が開かれました。音楽発表会や芸術鑑賞活動等の教育活動に対する支援金を贈呈していただきました。心より感謝申し上げます。

 一昨日の日曜日、小田急線沿線で火事が発生し、緊急停車した電車の屋根に燃え移って、あわや大惨事というところでした。大きな怪我人や亡くなった人が出なかったのが不幸中の幸いでしたが、その後の報道番組では、電車に燃え移るようなことになった原因究明がなされていました。

 学校が休みだったために下校中の児童が巻き込まれなくてほっとはしましたが、登下校中の事故だったときのことを想定して、児童にはパニックにおちいらず乗員や駅員、消防等、大人の方々にしっかりしたがって落ち着いて行動するよう指導をくりかえさなければならないことを痛感した次第です。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧下さい)

○【詳報】9月4日ミクニレッスン「野菜の種植え」
○児童の来訪/活躍
○父母の会活動(広報部・厚生部)

(校長発:平成29年9月11日月曜) 晴れのち曇り


 ※本日も父母の会活動で広報部と厚生部の皆様が来校し活動してくださいました。ありがとうございました。

 いきなり私事から書き始めて恐縮ですが、今日の昼間、九州の幼なじみから携帯に電話がかかってきました。すぐには出られなかったので放っておいたら、かなりの長い時間、鳴り止みません。なんだろうと心配になったのですが、出るわけにはいかないので、私の用が済んでから急ぎかけなおしてみると、「ごめん!間違えた!」とのこと。

 こういう間違いは嬉しいものです。私どもの年齢になると、幼なじみからの連絡では、誰かに異変が生じたのではないかということが一番気になります。父が晩年「この歳になると、同級生が一人ひとり欠けていくのが身に応えるよ」と言っていたことが思い出されます。父は同級生のなかでは最も遅く他界しただけに、全員を見送ってから90歳という長命を得て、同級生が先に行った冥土に旅立ったのですが、同級生全員が長生きしてほぼ一緒に旅立つことはできないものかなと考えた本日でした。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○本日の学校公開に大勢の方々にお越しいただき
 誠にありがとうございました。
○児童の活躍(フィギュアスケート)

(校長発:平成29年9月9日土曜) 晴れ


 本日の学校公開、900名近い方々がお越しくださいました。
 どの教室においても電子黒板をつかった授業をご覧いただきました。

 また1年生はプールにおいて牛乳パック船を浮かべて乗船する体験学習をご覧いただきました。

 本日の機会が皆様とのご縁を結ぶ絆となりますことを心より願っております。

 本日はまことにありがとうございました。


(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○土曜日の学校公開、多数の皆様のお越しをお待ちしております
○児童の活躍(舞台・数学)/児童の土産話

(校長発:平成29年9月6日水曜) 曇り一時雨 


 明日木曜は出張、明後日金曜は私事ながら通院です。両日共にブログをお休みいただきます。

   そういうことで、見出しに土曜日の学校公開のご案内をつけさせていただきました。

 ホームページからの申し込みとなりますので、まだの方は予約申し込みなさってからお越し願います。今回は全教室に電子黒板を入れてから初めての公開授業です。どうぞお楽しみにお出かけ願います。授業の開始が8時50分と早いのでお早めにお出かけ願います。


(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○夏休み生活展・今年も力作ぞろい!ただいま審査中
○父母の会活動(厚生・教材・6年卒対)

(校長発:平成29年9月5日火曜) 晴れ


 ※本日も父母の会活動で、教材部、厚生部の皆さん、そして6年卒対の皆さんがご来校になり活動してくださいました。ありがとうございました。

 ※児童の来訪が昨日今日とありましたが、後日報告といたします。
 ※ミクニレッスンもしばらく後の報告とさせていただきます。

今年の夏休み生活展の展示が終わり(学習設計部の先生方が先日夜おそくまでかかって展示してくれました)、明日まで全教員による審査期間です。

私もいま半分方、展示を観察し終わったところです。残り半分を明日の午前中にする予定ですが、今年もまた力作ぞろいです。研究部門も工作部門もどちらもすべての作品に投票してあげたいと思うような作品ばかりで、頭が痛いです。

出品された全員の皆さんに心より敬意を表します。

教員ひとりに与えられた票数に限りがありますので、審査の結果では「どうしてこれが入賞しなかったのだろう」ということが今年も十分に想像されます。でも、教員一人ひとり苦しみ抜いての投票であることをご理解いただければと思います。

今年は入賞しなかった作品のなかで惜しい作品からブログアップしたいなあと思うほどですが、いずれにしましても、作品展公開のときにはご来校になって力作ぞろいの展示をご覧いただきたいと心よりお願い申し上げます。

 本日の記事は以上です。

○全校朝会(水泳大会表彰/児童会・整美委員から/教育実習)
○【後日詳報】ミクニレッスン(種まき)
○父母の会活動(広報委員会)

(校長発:平成29年9月4日月曜) 曇り一時雨


  ※本日は父母の会広報部の皆様が来校して活動してくださいました。前期末がせまってきており、
   広報誌「若桐秋陽号」の編集活動をしてくださいました。私の巻頭原稿がおくれご迷惑をかけて
   おりますことお詫び申し上げます。

  ※ミクニレッスンがあり、きょうは調理実習でつかう野菜の種植えをしました。後日詳報いたします。

 今朝の全校朝会では昨日報道された二件についてお話しいたしました。
 皇室の秋篠宮家、内親王眞子さまがご婚約内定されたと発表がありました。お相手は小室圭さんという方です。秋の始まりをいろどるとても素敵なニュースでした。

 皇室のお祝いごとに照らして、日本の皇室は千何百年もつづく世界に誇るお家柄であること、皇室に属する方々が減ってきているなかで、いかに皇室のお家柄、皇統をお守りしていくか話し合われていることなどを児童に伝えました。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○水泳大会お疲れさまでした(4年生5年生6年生)
 都市大水泳部の皆さん、お手伝いありがとうございました。
○夏休み生活展の搬入お疲れさまでした
○父母の会活動(広報)

(校長発:平成29年9月2日土曜)雨のち晴れ


    ※父母の会広報のお母さま方が水泳大会を取材してくださいました。ありがとうございました。

 きょうは水泳大会。4年生以上の上級生による大会で、下級生は自宅学習としました。

 閉会式の講評で滝澤先生が「とても素晴らしい大会になりました。4年生両クラスが応援グッズを自分たちで作って一生懸命応援したのが印象的でしたし、5年生は、団結して最後まで頑張るという姿勢が良かったし、6年生は競技も頑張ったけれども応援のマナーも最上級生らしくお手本になるものでした。」と言っておられましたが、見事な水泳大会を披露してくれました。

 応援にこられた6年生保護者の皆様もほんとうにありがとうございました。


(続きは↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○児童の来訪/活躍(水泳・区長表敬訪問)
○父母の会活動(総務・文化部)

(校長発:平成29年9月1日金曜) 晴れのち曇り


  ※きょうは夕方から出張ですので、早めにアップしております。

  ※セカンドステージが始まってから児童が元気に通ってくるだけでなく父母の会の皆様も
   精力的に活動してくださっています。

   父母の会文化部の皆様が交通安全立哨をしてくださっているほか、総務の皆様が
   昨日活動してくださり、また文化部の皆様はきょう集まって文化講演会の準備をしてくださいました。感謝申し上げます。

(続きは↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○本日より防災週間(8・30から9・06まで)
○児童の来訪

(校長発:平成29年8月30日水曜) 晴れ 夕方雨


 本日はブログ編集の余裕がありませんので短い記事になります。

     ※明日も幼稚園、そのあと文部科学省に行かなければなりません。ブログ休ますことをご了承願います。

 児童がきょうも夏休みの土産話に来てくれたようですが、私が幼稚園に行っており不在でしたので、会えずに申し訳ないことをしました。いずれも2年生でHKちゃんとIHさんです。

 HKちゃんは御用があって来てくれました。
 IHちゃんは沖縄に行った報告に来てくれました。

またの機会にお話しいたしましょう。

 例年、関東大震災が起きた9月1日をはさむ一週間を「防災週間」として全国的にさまざまな取り組みがされます。本校ではこの週間のなかではありませんが、9月7日に地震避難訓練を行います。寺田寅彦博士の有名なことば「災害は忘れたころにやってくる」に象徴されますように、防災意識を常に持つことを喚起するために防災週間は設定されています。

 防災週間はもとより、いつも防災意識をもつようご家庭でもお話し合いいただければと存じます。

(本日の記事は以上です。)

○第2ステージオープニングセレモニー
 東急環境賞受賞の表彰
○児童の活躍(水泳/漢検/S君の世田谷区長表敬訪問)
○熊本地震の復旧状況(清水先生提供)

(校長発:平成29年8月29日火曜) 晴れ


 全校児童が元気に登校して第2ステージを始めることができました。

 学校をあずかっていて最も嬉しいことは、長期休業明けを全校児童が事故や事件に巻き込まれることなく迎えられることです。本日のオープニングセレモニーの校長あいさつでも、そのことを最初に申し伝えました。

 また夏休み中に転校した子もいますが、本校に在籍していたことを忘れることなく今後の成長を見守りつづけたいと思います。


(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○明日より夏休み明け、セカンドステージの始まりです
 児童の皆さんの元気な姿をたのしみにしております
○まめ記者講習会(8/14から17日)

(校長発:平成29年8月28日月曜) 晴れ


 長い夏休みもきょうで終わり、明日から学校再開です。
 それぞれに充実した夏休みを送ったことと思います。

 明日、元気な姿をみせてくれることを楽しみにしております。
 二子幼稚園も明日から三日間、「夏期保育」(プレ二学期)ですので、私は幼稚園と往復で小学校にずっといられませんが、皆さんの夏休みの報告を楽しみにしております。

 夏休みの思い出は、事故遭遇は別にして、すべてが貴重なことで、大人になってから振り返ると、もう一度あの時代にもどってみたいと思うようなことばかりだと思います。この夏休みに取り組んだことは、遊びをふくめてしっかりと記憶にのこしておきましょう。


(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧下さい)

○本日の入試説明会に大勢の皆様のご来校ありがとうございました

(校長発:平成29年8月26日土曜) 晴れ

本日、入試説明会を開きました。 一家庭より一名限定の参加とさせていただきましたが、470名を超える皆様のご参加をいただきました。残暑ののこるなか、足をお運びくださいまして、心より感謝申し上げます。

小学校では本校が最初に導入した天幕構造の屋内体育館において実施しましたが、屋内とはおもえない明るさを体感していただけたのではないかと思います。

 校長挨拶、主幹教諭による入試説明のほか、通常の説明会ではなかなか時間をとれない質疑応答の時間も持ちました。大勢の皆様がのこってくださり、活発なご質問をいただきました。 ありがとうございました。

   私どもは「日本一たのしく中学受験できる小学校」を全教職員の合い言葉にしておりますが、その真意は、中学受験がゴールではなく新たなスタートであること。そのためには中学校受験で疲弊するのではなく、中学校や高校において「伸び代」をもって成長することのできる卒業生を送り出すことが肝要であること。そのために常に進歩しつづける都市大付属小であることをご理解いただけたなら幸せでございます。

 9月9日の学校公開では授業公開を致します。恒例でございますが、1年生が牛乳パックで作った船をプールに浮かべ乗船体験をするところをご覧に入れるのをはじめ、全教室に導入した最新式の電子ボードによる授業もご覧いただきます。

 どうぞ9月9日にもご来校いただきましたら幸甚に存じます。ホームページからお申し込みいただいたうえでご来校ください。お子様同伴で授業をご覧いただけます。
 
 末筆でございますが、皆様とご縁がございますようにお祈り申し上げます。

 本日はまことにありがとうございました。


(本日は、記事の続きはありません。)

○田中章研究室のご紹介(東京都市大学環境学部環境創生学科)
 伊豆/アカウミガメの産卵地保全の取り組みをはじめとして

(校長発:平成29年7月26日水曜) 雨


 去る7月21日の記事において、本校3年生HMさんの東急環境賞表彰式をお知らせしたのと合わせて、東京都市大学の田中研究室のアカウミガメ産卵地保全活動も表彰されたことをご紹介しました。

 その後、田中章先生(教授)と連絡をとりましたところ、田中研究室のホームページを教えていただきました。大変詳細で優れているホームぺーです。そして、アカウミガメ産卵地保全活動のホームページも作成されていることを教えていただきました。

 ↑ リンクを張りましたので、クリックしてご訪問になってください。アカウミガメのホームページをみると、8月22日に、下田市文化会館ホールにおいて、ワークショップの催しが開かれるようです。ちょっと遠いですが、ご関心のある方は参加なさってみてください。

 田中先生は優れた研究者でいらっしゃいますが、将来、付属小学校をはじめ付属中高の優秀な児童・生徒が田中研究室に入学してくることを期待されていました。いまアクションプラン2030によって世界ランキングTOP300に入ることを目指している都市大学です。グループ校の一員として支えて参りたいと思います。

(本日の記事は以上です。)

○7月19日サマーバケーションセレモニー/新俳句大賞表彰式(3名)
○個人面談にご来校ありがとうございます。

(校長発:平成29年7月24日月曜) 晴れ


  ※きょうも暑い中、個人面談にご来校ありがとうございます。有意義な面談であれば幸甚です。

 夏休み5日目。夏休みにはいってもう5日がたとうとしています。あっという間に一週間です。

 うかうかしていると充実すべき夏休みが残り少なくなります。早寝早起き三食完食で規則正しい生活を送りながら、やるべき課題は早めに済ませるようにしましょう。

 ところで、まったくつかぬ話ですが、昨日テレビを見ていましたら、アナウンサーが「昔の歌で、たとえば井上陽水さんとか吉田拓郎さんとか・・・・・」と言ったので、私は魂消ました(たまげました)。

 私らが若い頃、彗星のように現れたのが吉田拓郎さんであり井上陽水さんです。その歌が「昔の歌」と呼ばれるとは・・・・・でも考えてみると40年前、45年前になりますから、当然ですね。

 私らが若い頃に「40年前」といったら、1930年代のことで、世界大恐慌のなかでファシズムが力を伸ばして第二次大戦が足音もなく静かに近づいていた時代でした。私などは大学で「1930年代研究」というテーマで勉強しましたが、それは遠い昔のことと思っておりました。恩師には「遠い昔のことなどと言うから重永は駄目なんだ。1930年代はついこないだのことで、まだ生々しい歴史なんだぞ!しっかり勉強せよ!」と叱られましたけれども。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○夏休みも個人面談にご来校ありがとうございます
○4年ブリティッシュヒルズ レポート(by Mr.Venegas)

(校長発:平成29年7月22日土曜) 晴れ


 ※夏休み三日目。早寝早起き、三食しっかりとって、規則正しい生活を送ってください。

 個人面談期間で、保護者の皆様には時間をとっていただいてご来校いただき、ありがとうございます。有意義な面談となりますことを願っております。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○「東急環境賞」個人特別賞が本校3年生HMさんに授与さる
○合わせて本校児童の活躍

(校長発:平成29年7月21日金曜)晴れ 暑い日


 「東急グループ環境賞」という賞があります。東急グループが、グループ各社・個人に地球環境、社会生活環境の改善、維持、創造のための活動を奨励するために設けたもので、今年で9回目を迎えます。

 東急グループのスローガンに「美しい時代へ」というものがありますが、これは平成9年(1997)に掲げたもので、もう20年、「美しい生活環境の創造」をグループ理念として企業の社会的責任を果たしてきました。スローガンとしては20年でも、東急グループを築き上げた五島慶太先生以来の理念でもあります。

 その東急グループ環境賞の表彰式が、本日、渋谷南平台の東急電鉄本社ビルで開かれ、本校3年生HMさんが表彰されました。続きで詳しくご紹介します。

  (↓ 東急本社ビルと本校創立者五島慶太先生の胸像が第2代五島昇理事長の胸像)
 

2017-0721-東急本社 環境賞表彰式01.jpg

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○平成30年度入試 個人別進学相談会お疲れさまでした
○3年蓼科林間学校レポート(その2)

(校長発:平成29年7月20日木曜) 晴れ 暑い日


 本日より夏休みに入り、児童の皆さんは5週間を超える長い休みの初日をどのように過ごしたでしょうか。規則正しい生活をすることが夏バテ防止にもなりますので、だらだらしないようにお願いします。

 学校では来年度入試に向けた個人別進学相談会を開きました。年長さん限定の200名定員でしたが、暑い中、お運びいただきましてお疲れさまでした。遅い組に振り分けられた方は最終組が夕方5時になるなど、ご不便もおかけし、申し訳ないことでございました。

 本日の取り組みが皆様の来年度小学校入試におけるお手伝いになりましたら幸甚でございます。

 皆様のご幸運を祈っております。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○夏休み中もブログをしばらく続けます(夏季学校関連・児童来訪・本日朝会等)

(校長発:平成29年7月19日水曜) 晴れ


 本日は、この記事とは別に、日野原重明先生を悼む記事をアップしておりますが、それ以外に編集する余裕がありませんでした。見出しに書きましたような件でアップしたい記事がございますので、夏休み中もブログを継続します・・・ただし断続的になります。 ご容赦願いつつ、お楽しみに願います。

(本記事は以上です。)

○哀悼日野原重明先生(享年105歳)

(校長発:平成29年7月19日水曜) 晴れ


 昨日、大変かなしいニュースが流れました。

 高名な医師の日野原重明先生がお亡くなりになったということです。
 長寿でいつまでも現役の医師としてお勤めになっているだけではなく、精力的な社会奉仕活動、教育活動にたずさわっていらして、皆から尊敬を集めておられました。

 ご自身が還暦前のとき、昭和年間、航空機「よど号」ハイジャック事件に巻き込まれて以来、「残りの人生は寿命をこえて与えられたもの」とお考えになって社会活動にも力を注がれていらっしゃったのですが、その「与えられた人生」がなんと50年近くにもなったということが、日野原先生の素晴らしさを表していると思います。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○3年蓼科林間学校レポート

(校長発:平成29年7月18日火曜) 一時雷雨


 夏季学校明け2連休をとっての学校です。
 久しぶりの学校ですが、もう明日でファーストステージは終わり、明後日より夏休みを迎えます。

 元気な姿でみんな、学校にやってきました。体調管理に気をつけて夏休みを迎えてほしいと思います。

 きょうは思いがけない雷雨に見舞われ、下校時刻を15分遅らせましたが、夏らしい気候といえば夏らしい雷雨でした。15分遅らせたことで、児童達が雷雨のなかを下校することが避けられたことは何よりでした。 ただ被害に遭わないことが大前提ですが、雷神の音や稲光というのをこども時代に見聞き体験するのは大切なことではあります。

 自然の力に人間はかなわないということを音と光によって体感できるからです。

 私は小学生時代、家のなかから遠くで光る稲光(稲妻)をながめるのが好きでした。ごろごろ、あるいは、ドッカーンとなる音と雷光の時間差を感じるのも恐怖心とうらはらに好きでした。 それが自然を敬愛する心をはぐくんでいたのだなと思っております。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○本日、全学年が帰京します。土産話をお楽しみに。
○5年生余島臨海学校(教頭レポート:最終)

(校長発:平成29年7月15日土曜) 晴れ


 11日の5年生に始まって順々に出かけた臨海林間の夏季学校もとうとう帰りの日をむかえました。2年生1年生は「まだ帰りたくない」と言っていますが、連れて帰らないわけにはいきません。

 きょうの午後、学校や駅に帰京しますので、土産話をお楽しみになさってください。 

 教頭からの余島レポートを、箱根にて受け取り、箱根より発信します。
 続きでご覧ください。

 2年生と1年生の昨日のキャンプファイヤーのようすを、この一本前の記事にて、動画でアップしておりますので、そちらもご覧ください。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください。)