東京都市大学付属中学校・高等学校等々力中学校・高等学校塩尻高等学校|付属小学校|二子幼稚園五島育英会

TOKYO CITY UNIVERSITY ELEMENTARY SCHOOL

○前期クラブ発表会(その2)
○23日土曜午後「夏休み生活展in夢キャンパス」
○卒業生来訪(慶應普通部の作品展案内)

(校長発:平成29年9月22日金曜) 曇り一時雨


 明日土曜日(23日)午後1時より、本校夏休み生活展の優秀賞と努力賞全42点の作品発表会を東京都市大夢キャンパス(二子玉川ライズ8階)で開きます。出品者御家族だけでなく大勢の皆様のご来校をお待ちしております。

 また明日と明後日(23日と24日)は慶應普通部(横浜市日吉)の作品展も開かれるそうです。(慶應普通部にて)。本校の今年3月の卒業生で同校に進学したKN君が案内に来てくれました。同校の作品展は大変レベルの高いもので有名です。私も15年ほど前のことではありますが、同作品展を訪問して、素晴らしい作品の数々に驚いたものです。プロではないかと思うレベルのものが出品されています。

 KN君も出品していて、慶應普通部の校庭にいる生物をくまなく観察して、それをレポートにまとめたそうです。私は明日は夢キャンパス、日曜日はお彼岸の墓参があるので行けないのですが、興味のある皆様、土曜日は夢キャンパス、日曜日は慶應普通部というようにお出かけになってみて下さい。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○表彰式(まめ記者講習会/全日本武道大会「なぎなたの部」
○児童の活躍(英検3級)・児童の土産話

(校長発:平成29年9月21日木曜) 晴れ 秋晴れ うろこ雲


 先週末に日本列島を縦断した台風18号のあと、だんだんと秋めいてきました。今朝の空にはうろこ雲が浮かんでおりましたね。このように「小さい秋」をみることができるようになりました。

 今週は幼稚園との往復が多いのですが、学校のちかくの妙法寺に彼岸花(曼珠沙華)が花をつけていて目の保養になります。写真を撮りましたのでご覧ください。

2017-0915-彼岸花(曼珠沙華.jpg

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○前期クラブ発表会(その1)

(校長発:平成29年9月20日水曜) 曇り一時雨


  ブログ編集の余裕がありませんでした。表題の一件だけになります。

  朝方、先生達が長い職員朝礼をやっている間、校内巡回をしました。
  6年生が受験生らしい雰囲気をかもして勉強に集中していました。
  思わず「さすがは6年生だね!」という言葉をかけました。

  5年生のところでは「来年は君たちの番だよね」と言って、6年生のようすを伝えると、これまた両クラスとも、力強くうなずいてくれました。

  4年生以下の下級生も、少々さわがしいところもありましたが、私が注意すると静かに集中する態勢をとりました。いまは音楽発表会の練習のための特設時間割になっていますが、その他の勉強をしなければならないときは、そちらの勉強にも集中できるというのが素晴らしいことです。音楽発表会の練習もお勉強、その他の授業もお勉強ということで、ぜひ両立させてほしいと思います。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○大門ダム(4年八ヶ岳宿泊学習に関連して)

(校長発:平成29年9月19日火曜) 晴れ


 16日から昨日まで三連休でした。
 この間も先生達や職員は期末処理その他で出勤しておりましたが、私は休みをとらせてもらいました。

 私事を記載することをお許しいただきますが、この休みの間、岳父(がくふ)の見舞いに数ヶ月ぶりに行きました。

 岳父は90歳を迎え、頭脳は明晰ながら寄る年波から体が弱ってきております。その岳父が私を見るなり「痩せたね!」と言います。この間、盲腸になったりして入院が続いたことを話すと、「大事にしなさいよ」と言ってくれました。

 老いた岳父を励ますつもりで見舞いに行ったわけですが、その私がいきなり労って(いたわって)もらうという「カウンターパンチ」を食らいました。妻といっしょになって以来、40年近く親子のように付き合ってきた岳父だけに、やっぱり実父と同じ感覚で婿の私をみてくれているのだなあとしみじみと感じたことでした。
 
 私の実父はもう12年前に他界しておりますので、岳父にはいつまでも元気にしてもらって百の長寿を迎えて欲しいと願うばかりでした。

 ところで、私にかぎらず、このところ本校職員の何名かがつづけて体調を崩すということが起きています。本校職員には日頃からけっこうハードな仕事をしてもらっておりますが、一ヶ月後にせまった音楽発表会に向けて一段と職員の健康管理にも気をつけて、児童指導に差しさわりがないようにしてまいりたい、心をくばりたいと思っているところです。

 児童の皆さんはもとより保護者の皆様も健康にお気をつけになってお過ごし下さいますようお祈り申し上げます。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○【後日詳報】4年八ヶ岳林間学校帰着
○Jアラートについて

(校長発:平成29年9月15日金曜) 晴れのち曇り


   ※これから出張ですので、早めにアップしております。

 本日まで2泊3日で4年生が社会科見学を兼ねた八ヶ岳宿泊学習でした。
 さりながら、私が大腸カメラの検査が13日にあり、ポリープが見つかり、その切除をしたため入院となってしまいました。昨日退院にはなったのですが二日出勤できませんでした。そういうわけで教頭レポートをアップできずに申し訳ありませんでした。

 後日詳報しますので、お楽しみに。

 今朝、Jアラートが東北地方北海道地方に出されました。東京地方は外れておりましたが、早朝登校の時間だったため、念を入れて一斉メール配信を致しました。

 北朝鮮のミサイル対策は大変困難を極めますが、国際社会の智恵をあつめ、また北朝鮮当局の良識の発揮を期待し、こどもたちの安全と未来のために非核三原則の立場で解決できることを祈る思いでおります。

(本日の記事は以上です。)

○【詳報】9月11日全校朝会
     表彰式(東初協水泳記録会/夏休み生活展)
○父母の会活動総務会

(校長発:平成29年9月12日火曜) 曇り時々雨


 ※明日は病院で検査を受けますので、ブログは休ませていただきます。

 ※本日も父母の会活動で総務会が開かれました。音楽発表会や芸術鑑賞活動等の教育活動に対する支援金を贈呈していただきました。心より感謝申し上げます。

 一昨日の日曜日、小田急線沿線で火事が発生し、緊急停車した電車の屋根に燃え移って、あわや大惨事というところでした。大きな怪我人や亡くなった人が出なかったのが不幸中の幸いでしたが、その後の報道番組では、電車に燃え移るようなことになった原因究明がなされていました。

 学校が休みだったために下校中の児童が巻き込まれなくてほっとはしましたが、登下校中の事故だったときのことを想定して、児童にはパニックにおちいらず乗員や駅員、消防等、大人の方々にしっかりしたがって落ち着いて行動するよう指導をくりかえさなければならないことを痛感した次第です。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧下さい)

○【詳報】9月4日ミクニレッスン「野菜の種植え」
○児童の来訪/活躍
○父母の会活動(広報部・厚生部)

(校長発:平成29年9月11日月曜) 晴れのち曇り


 ※本日も父母の会活動で広報部と厚生部の皆様が来校し活動してくださいました。ありがとうございました。

 いきなり私事から書き始めて恐縮ですが、今日の昼間、九州の幼なじみから携帯に電話がかかってきました。すぐには出られなかったので放っておいたら、かなりの長い時間、鳴り止みません。なんだろうと心配になったのですが、出るわけにはいかないので、私の用が済んでから急ぎかけなおしてみると、「ごめん!間違えた!」とのこと。

 こういう間違いは嬉しいものです。私どもの年齢になると、幼なじみからの連絡では、誰かに異変が生じたのではないかということが一番気になります。父が晩年「この歳になると、同級生が一人ひとり欠けていくのが身に応えるよ」と言っていたことが思い出されます。父は同級生のなかでは最も遅く他界しただけに、全員を見送ってから90歳という長命を得て、同級生が先に行った冥土に旅立ったのですが、同級生全員が長生きしてほぼ一緒に旅立つことはできないものかなと考えた本日でした。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○本日の学校公開に大勢の方々にお越しいただき
 誠にありがとうございました。
○児童の活躍(フィギュアスケート)

(校長発:平成29年9月9日土曜) 晴れ


 本日の学校公開、900名近い方々がお越しくださいました。
 どの教室においても電子黒板をつかった授業をご覧いただきました。

 また1年生はプールにおいて牛乳パック船を浮かべて乗船する体験学習をご覧いただきました。

 本日の機会が皆様とのご縁を結ぶ絆となりますことを心より願っております。

 本日はまことにありがとうございました。


(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○土曜日の学校公開、多数の皆様のお越しをお待ちしております
○児童の活躍(舞台・数学)/児童の土産話

(校長発:平成29年9月6日水曜) 曇り一時雨 


 明日木曜は出張、明後日金曜は私事ながら通院です。両日共にブログをお休みいただきます。

   そういうことで、見出しに土曜日の学校公開のご案内をつけさせていただきました。

 ホームページからの申し込みとなりますので、まだの方は予約申し込みなさってからお越し願います。今回は全教室に電子黒板を入れてから初めての公開授業です。どうぞお楽しみにお出かけ願います。授業の開始が8時50分と早いのでお早めにお出かけ願います。


(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○夏休み生活展・今年も力作ぞろい!ただいま審査中
○父母の会活動(厚生・教材・6年卒対)

(校長発:平成29年9月5日火曜) 晴れ


 ※本日も父母の会活動で、教材部、厚生部の皆さん、そして6年卒対の皆さんがご来校になり活動してくださいました。ありがとうございました。

 ※児童の来訪が昨日今日とありましたが、後日報告といたします。
 ※ミクニレッスンもしばらく後の報告とさせていただきます。

今年の夏休み生活展の展示が終わり(学習設計部の先生方が先日夜おそくまでかかって展示してくれました)、明日まで全教員による審査期間です。

私もいま半分方、展示を観察し終わったところです。残り半分を明日の午前中にする予定ですが、今年もまた力作ぞろいです。研究部門も工作部門もどちらもすべての作品に投票してあげたいと思うような作品ばかりで、頭が痛いです。

出品された全員の皆さんに心より敬意を表します。

教員ひとりに与えられた票数に限りがありますので、審査の結果では「どうしてこれが入賞しなかったのだろう」ということが今年も十分に想像されます。でも、教員一人ひとり苦しみ抜いての投票であることをご理解いただければと思います。

今年は入賞しなかった作品のなかで惜しい作品からブログアップしたいなあと思うほどですが、いずれにしましても、作品展公開のときにはご来校になって力作ぞろいの展示をご覧いただきたいと心よりお願い申し上げます。

 本日の記事は以上です。

○全校朝会(水泳大会表彰/児童会・整美委員から/教育実習)
○【後日詳報】ミクニレッスン(種まき)
○父母の会活動(広報委員会)

(校長発:平成29年9月4日月曜) 曇り一時雨


  ※本日は父母の会広報部の皆様が来校して活動してくださいました。前期末がせまってきており、
   広報誌「若桐秋陽号」の編集活動をしてくださいました。私の巻頭原稿がおくれご迷惑をかけて
   おりますことお詫び申し上げます。

  ※ミクニレッスンがあり、きょうは調理実習でつかう野菜の種植えをしました。後日詳報いたします。

 今朝の全校朝会では昨日報道された二件についてお話しいたしました。
 皇室の秋篠宮家、内親王眞子さまがご婚約内定されたと発表がありました。お相手は小室圭さんという方です。秋の始まりをいろどるとても素敵なニュースでした。

 皇室のお祝いごとに照らして、日本の皇室は千何百年もつづく世界に誇るお家柄であること、皇室に属する方々が減ってきているなかで、いかに皇室のお家柄、皇統をお守りしていくか話し合われていることなどを児童に伝えました。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○水泳大会お疲れさまでした(4年生5年生6年生)
 都市大水泳部の皆さん、お手伝いありがとうございました。
○夏休み生活展の搬入お疲れさまでした
○父母の会活動(広報)

(校長発:平成29年9月2日土曜)雨のち晴れ


    ※父母の会広報のお母さま方が水泳大会を取材してくださいました。ありがとうございました。

 きょうは水泳大会。4年生以上の上級生による大会で、下級生は自宅学習としました。

 閉会式の講評で滝澤先生が「とても素晴らしい大会になりました。4年生両クラスが応援グッズを自分たちで作って一生懸命応援したのが印象的でしたし、5年生は、団結して最後まで頑張るという姿勢が良かったし、6年生は競技も頑張ったけれども応援のマナーも最上級生らしくお手本になるものでした。」と言っておられましたが、見事な水泳大会を披露してくれました。

 応援にこられた6年生保護者の皆様もほんとうにありがとうございました。


(続きは↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○児童の来訪/活躍(水泳・区長表敬訪問)
○父母の会活動(総務・文化部)

(校長発:平成29年9月1日金曜) 晴れのち曇り


  ※きょうは夕方から出張ですので、早めにアップしております。

  ※セカンドステージが始まってから児童が元気に通ってくるだけでなく父母の会の皆様も
   精力的に活動してくださっています。

   父母の会文化部の皆様が交通安全立哨をしてくださっているほか、総務の皆様が
   昨日活動してくださり、また文化部の皆様はきょう集まって文化講演会の準備をしてくださいました。感謝申し上げます。

(続きは↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○本日より防災週間(8・30から9・06まで)
○児童の来訪

(校長発:平成29年8月30日水曜) 晴れ 夕方雨


 本日はブログ編集の余裕がありませんので短い記事になります。

     ※明日も幼稚園、そのあと文部科学省に行かなければなりません。ブログ休ますことをご了承願います。

 児童がきょうも夏休みの土産話に来てくれたようですが、私が幼稚園に行っており不在でしたので、会えずに申し訳ないことをしました。いずれも2年生でHKちゃんとIHさんです。

 HKちゃんは御用があって来てくれました。
 IHちゃんは沖縄に行った報告に来てくれました。

またの機会にお話しいたしましょう。

 例年、関東大震災が起きた9月1日をはさむ一週間を「防災週間」として全国的にさまざまな取り組みがされます。本校ではこの週間のなかではありませんが、9月7日に地震避難訓練を行います。寺田寅彦博士の有名なことば「災害は忘れたころにやってくる」に象徴されますように、防災意識を常に持つことを喚起するために防災週間は設定されています。

 防災週間はもとより、いつも防災意識をもつようご家庭でもお話し合いいただければと存じます。

(本日の記事は以上です。)

○第2ステージオープニングセレモニー
 東急環境賞受賞の表彰
○児童の活躍(水泳/漢検/S君の世田谷区長表敬訪問)
○熊本地震の復旧状況(清水先生提供)

(校長発:平成29年8月29日火曜) 晴れ


 全校児童が元気に登校して第2ステージを始めることができました。

 学校をあずかっていて最も嬉しいことは、長期休業明けを全校児童が事故や事件に巻き込まれることなく迎えられることです。本日のオープニングセレモニーの校長あいさつでも、そのことを最初に申し伝えました。

 また夏休み中に転校した子もいますが、本校に在籍していたことを忘れることなく今後の成長を見守りつづけたいと思います。


(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○明日より夏休み明け、セカンドステージの始まりです
 児童の皆さんの元気な姿をたのしみにしております
○まめ記者講習会(8/14から17日)

(校長発:平成29年8月28日月曜) 晴れ


 長い夏休みもきょうで終わり、明日から学校再開です。
 それぞれに充実した夏休みを送ったことと思います。

 明日、元気な姿をみせてくれることを楽しみにしております。
 二子幼稚園も明日から三日間、「夏期保育」(プレ二学期)ですので、私は幼稚園と往復で小学校にずっといられませんが、皆さんの夏休みの報告を楽しみにしております。

 夏休みの思い出は、事故遭遇は別にして、すべてが貴重なことで、大人になってから振り返ると、もう一度あの時代にもどってみたいと思うようなことばかりだと思います。この夏休みに取り組んだことは、遊びをふくめてしっかりと記憶にのこしておきましょう。


(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧下さい)

○本日の入試説明会に大勢の皆様のご来校ありがとうございました

(校長発:平成29年8月26日土曜) 晴れ

本日、入試説明会を開きました。 一家庭より一名限定の参加とさせていただきましたが、470名を超える皆様のご参加をいただきました。残暑ののこるなか、足をお運びくださいまして、心より感謝申し上げます。

小学校では本校が最初に導入した天幕構造の屋内体育館において実施しましたが、屋内とはおもえない明るさを体感していただけたのではないかと思います。

 校長挨拶、主幹教諭による入試説明のほか、通常の説明会ではなかなか時間をとれない質疑応答の時間も持ちました。大勢の皆様がのこってくださり、活発なご質問をいただきました。 ありがとうございました。

   私どもは「日本一たのしく中学受験できる小学校」を全教職員の合い言葉にしておりますが、その真意は、中学受験がゴールではなく新たなスタートであること。そのためには中学校受験で疲弊するのではなく、中学校や高校において「伸び代」をもって成長することのできる卒業生を送り出すことが肝要であること。そのために常に進歩しつづける都市大付属小であることをご理解いただけたなら幸せでございます。

 9月9日の学校公開では授業公開を致します。恒例でございますが、1年生が牛乳パックで作った船をプールに浮かべ乗船体験をするところをご覧に入れるのをはじめ、全教室に導入した最新式の電子ボードによる授業もご覧いただきます。

 どうぞ9月9日にもご来校いただきましたら幸甚に存じます。ホームページからお申し込みいただいたうえでご来校ください。お子様同伴で授業をご覧いただけます。
 
 末筆でございますが、皆様とご縁がございますようにお祈り申し上げます。

 本日はまことにありがとうございました。


(本日は、記事の続きはありません。)

○田中章研究室のご紹介(東京都市大学環境学部環境創生学科)
 伊豆/アカウミガメの産卵地保全の取り組みをはじめとして

(校長発:平成29年7月26日水曜) 雨


 去る7月21日の記事において、本校3年生HMさんの東急環境賞表彰式をお知らせしたのと合わせて、東京都市大学の田中研究室のアカウミガメ産卵地保全活動も表彰されたことをご紹介しました。

 その後、田中章先生(教授)と連絡をとりましたところ、田中研究室のホームページを教えていただきました。大変詳細で優れているホームぺーです。そして、アカウミガメ産卵地保全活動のホームページも作成されていることを教えていただきました。

 ↑ リンクを張りましたので、クリックしてご訪問になってください。アカウミガメのホームページをみると、8月22日に、下田市文化会館ホールにおいて、ワークショップの催しが開かれるようです。ちょっと遠いですが、ご関心のある方は参加なさってみてください。

 田中先生は優れた研究者でいらっしゃいますが、将来、付属小学校をはじめ付属中高の優秀な児童・生徒が田中研究室に入学してくることを期待されていました。いまアクションプラン2030によって世界ランキングTOP300に入ることを目指している都市大学です。グループ校の一員として支えて参りたいと思います。

(本日の記事は以上です。)

○7月19日サマーバケーションセレモニー/新俳句大賞表彰式(3名)
○個人面談にご来校ありがとうございます。

(校長発:平成29年7月24日月曜) 晴れ


  ※きょうも暑い中、個人面談にご来校ありがとうございます。有意義な面談であれば幸甚です。

 夏休み5日目。夏休みにはいってもう5日がたとうとしています。あっという間に一週間です。

 うかうかしていると充実すべき夏休みが残り少なくなります。早寝早起き三食完食で規則正しい生活を送りながら、やるべき課題は早めに済ませるようにしましょう。

 ところで、まったくつかぬ話ですが、昨日テレビを見ていましたら、アナウンサーが「昔の歌で、たとえば井上陽水さんとか吉田拓郎さんとか・・・・・」と言ったので、私は魂消ました(たまげました)。

 私らが若い頃、彗星のように現れたのが吉田拓郎さんであり井上陽水さんです。その歌が「昔の歌」と呼ばれるとは・・・・・でも考えてみると40年前、45年前になりますから、当然ですね。

 私らが若い頃に「40年前」といったら、1930年代のことで、世界大恐慌のなかでファシズムが力を伸ばして第二次大戦が足音もなく静かに近づいていた時代でした。私などは大学で「1930年代研究」というテーマで勉強しましたが、それは遠い昔のことと思っておりました。恩師には「遠い昔のことなどと言うから重永は駄目なんだ。1930年代はついこないだのことで、まだ生々しい歴史なんだぞ!しっかり勉強せよ!」と叱られましたけれども。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○夏休みも個人面談にご来校ありがとうございます
○4年ブリティッシュヒルズ レポート(by Mr.Venegas)

(校長発:平成29年7月22日土曜) 晴れ


 ※夏休み三日目。早寝早起き、三食しっかりとって、規則正しい生活を送ってください。

 個人面談期間で、保護者の皆様には時間をとっていただいてご来校いただき、ありがとうございます。有意義な面談となりますことを願っております。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○「東急環境賞」個人特別賞が本校3年生HMさんに授与さる
○合わせて本校児童の活躍

(校長発:平成29年7月21日金曜)晴れ 暑い日


 「東急グループ環境賞」という賞があります。東急グループが、グループ各社・個人に地球環境、社会生活環境の改善、維持、創造のための活動を奨励するために設けたもので、今年で9回目を迎えます。

 東急グループのスローガンに「美しい時代へ」というものがありますが、これは平成9年(1997)に掲げたもので、もう20年、「美しい生活環境の創造」をグループ理念として企業の社会的責任を果たしてきました。スローガンとしては20年でも、東急グループを築き上げた五島慶太先生以来の理念でもあります。

 その東急グループ環境賞の表彰式が、本日、渋谷南平台の東急電鉄本社ビルで開かれ、本校3年生HMさんが表彰されました。続きで詳しくご紹介します。

  (↓ 東急本社ビルと本校創立者五島慶太先生の胸像が第2代五島昇理事長の胸像)
 

2017-0721-東急本社 環境賞表彰式01.jpg

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○平成30年度入試 個人別進学相談会お疲れさまでした
○3年蓼科林間学校レポート(その2)

(校長発:平成29年7月20日木曜) 晴れ 暑い日


 本日より夏休みに入り、児童の皆さんは5週間を超える長い休みの初日をどのように過ごしたでしょうか。規則正しい生活をすることが夏バテ防止にもなりますので、だらだらしないようにお願いします。

 学校では来年度入試に向けた個人別進学相談会を開きました。年長さん限定の200名定員でしたが、暑い中、お運びいただきましてお疲れさまでした。遅い組に振り分けられた方は最終組が夕方5時になるなど、ご不便もおかけし、申し訳ないことでございました。

 本日の取り組みが皆様の来年度小学校入試におけるお手伝いになりましたら幸甚でございます。

 皆様のご幸運を祈っております。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○夏休み中もブログをしばらく続けます(夏季学校関連・児童来訪・本日朝会等)

(校長発:平成29年7月19日水曜) 晴れ


 本日は、この記事とは別に、日野原重明先生を悼む記事をアップしておりますが、それ以外に編集する余裕がありませんでした。見出しに書きましたような件でアップしたい記事がございますので、夏休み中もブログを継続します・・・ただし断続的になります。 ご容赦願いつつ、お楽しみに願います。

(本記事は以上です。)

○哀悼日野原重明先生(享年105歳)

(校長発:平成29年7月19日水曜) 晴れ


 昨日、大変かなしいニュースが流れました。

 高名な医師の日野原重明先生がお亡くなりになったということです。
 長寿でいつまでも現役の医師としてお勤めになっているだけではなく、精力的な社会奉仕活動、教育活動にたずさわっていらして、皆から尊敬を集めておられました。

 ご自身が還暦前のとき、昭和年間、航空機「よど号」ハイジャック事件に巻き込まれて以来、「残りの人生は寿命をこえて与えられたもの」とお考えになって社会活動にも力を注がれていらっしゃったのですが、その「与えられた人生」がなんと50年近くにもなったということが、日野原先生の素晴らしさを表していると思います。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○3年蓼科林間学校レポート

(校長発:平成29年7月18日火曜) 一時雷雨


 夏季学校明け2連休をとっての学校です。
 久しぶりの学校ですが、もう明日でファーストステージは終わり、明後日より夏休みを迎えます。

 元気な姿でみんな、学校にやってきました。体調管理に気をつけて夏休みを迎えてほしいと思います。

 きょうは思いがけない雷雨に見舞われ、下校時刻を15分遅らせましたが、夏らしい気候といえば夏らしい雷雨でした。15分遅らせたことで、児童達が雷雨のなかを下校することが避けられたことは何よりでした。 ただ被害に遭わないことが大前提ですが、雷神の音や稲光というのをこども時代に見聞き体験するのは大切なことではあります。

 自然の力に人間はかなわないということを音と光によって体感できるからです。

 私は小学生時代、家のなかから遠くで光る稲光(稲妻)をながめるのが好きでした。ごろごろ、あるいは、ドッカーンとなる音と雷光の時間差を感じるのも恐怖心とうらはらに好きでした。 それが自然を敬愛する心をはぐくんでいたのだなと思っております。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○本日、全学年が帰京します。土産話をお楽しみに。
○5年生余島臨海学校(教頭レポート:最終)

(校長発:平成29年7月15日土曜) 晴れ


 11日の5年生に始まって順々に出かけた臨海林間の夏季学校もとうとう帰りの日をむかえました。2年生1年生は「まだ帰りたくない」と言っていますが、連れて帰らないわけにはいきません。

 きょうの午後、学校や駅に帰京しますので、土産話をお楽しみになさってください。 

 教頭からの余島レポートを、箱根にて受け取り、箱根より発信します。
 続きでご覧ください。

 2年生と1年生の昨日のキャンプファイヤーのようすを、この一本前の記事にて、動画でアップしておりますので、そちらもご覧ください。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください。)

○合同「箱根林間学校」(1年生と2年生)

(校長発:平成29年7月14日金曜) 晴れ


すぐ続きに進んでください。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○5年生余島臨海学校三日目のようす(画像by教頭)

(校長発:平成29年7月14日金曜) 晴れ  


 私(校長)は1年生に同行して箱根高原ホテルに着き、2年生と合流しました。

 今朝、1年生の出発前でしたので、教頭から届いた余島臨海学校のようすを文章だけアップして画像掲載が間に合いませんでした。本記事においてご覧にいれます。

 続きをクリックしてフラッシュ動画をご覧ください。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧下さい)

○【教頭レポート】5年生瀬戸内余島臨海学校三日目のようす

(校長発:平成29年7月14日金曜) 晴れ


 教頭からのレポートです。写真は私が箱根に行ってから夜アップします。

       ↓

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○【今井レポート】4年生ブリティッシュヒルズ第2日

(校長発:平成29年7月14日金曜) 晴れ


 ブリティッシュヒルズから今井学年主任が2日目のレポートを届けてくれました。
 こどもたちはめいっぱい英語アクティビティを満喫しているようです。

      ↓


2日目は、あちこち宿舎を出て活動をした一日でした。

体育館で汗だくになったり、外の芝生で活動したり。

移動中の自然豊かな環境も子どもたちには絶好の遊び場で、トンボやカエルと戯れていました。アクティブな活動もあれば、カリグラフィーでは皆、しっとりと自分の筆の動きに酔いしれました。スタンプラリーもクリアする子が多くて、逞しいです。

やはり何事も経験。小さな失敗やトラブルは栄養剤。みんながそれを体現しています。夜には間近で光るホタルに感嘆の声をあげていました。

英語にもだいぶ慣れた様で、積極的に先生やスタッフに話しかけています。お家に帰っても思わず英語で話してしまうかも知れません。笑
 
『本当に楽しい!この時間がずっ?と続きますように』『もう半分終わってしまった。1分も無駄にしないように大事にする』 (ある4年生児童の昨日の日記より)。
 
(この記事は以上です。)

○3年蓼科林間/2年箱根林間へ出発しました
○明日はトリをとって1年生が箱根へ/6年生お留守番願います
○児童の活躍(トライアスロン/ピアノ)

(校長発:平成29年7月13日木曜)

※本日は出張しますのでお昼前にアップしています。
 本日の記事は、すでに4年生ブリティッシュヒルズ初日、5年生余島臨海学校についてそれぞれ今井先生レポート、教頭先生レポートとしてアップしております。本日の記事は都合4本ということになります。それぞれご覧ください。

 今朝、3年生が蓼科林間学校へ、2年生が箱根林間学校へ出発しました。
 明日は「トリ」をとって1年生が箱根へ出発します。私も1年生に同行しますので、6年生にお留守番をお願いします。受験にそなえた勉強をしながらで大変ですが、よろしくお願いします。

  おととい幼稚園に行く道すがら、仙川に白鷺(しらさぎ)が一羽おりていました。

  また、学校には6月のはじめからですが、アガパンサスの花が咲き誇っています。日本語では「紫君子蘭(むらさきくんしらん)」と言いますが、ギリシア語で「アガペーの花(アンサス)」と名付けられました。アガペーとは神の愛(無償の愛)のことですから、アガパンサスは「ただひたすらに愛をささげる花」という意味です。まだまだ咲き続けておりますので、保護者の皆様も学校にお出でになったときにご覧になってください。

  ※白鷺とアガパンサスの写真は、続きの一番最後に掲載しておきます。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

【5年生瀬戸内余島:教頭レポート】(その2)

(校長発:平成29年7月13日木曜) 晴れ


 これは5年生余島臨海学校の教頭レポートその2です。
 すぐに続きを読んでください。

  ※5年生その1、4年生ブリティッシュヒルズ初日、の記事を別立てでアップしております。


(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○【教頭レポート】5年生瀬戸内余島臨海学校初日のようす(その1)

(校長発:平成29年7月13日木曜) 晴れ


 これは5年生の瀬戸内海余島臨海学校初日のようすを伝えてくれた教頭レポートです。
 すぐに続きをお読みください。

  ※4年ブリティッシュヒルズ初日のレポート記事をこの1本前に載せてあります。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○【今井レポート】4年ブリティッシュヒルズ初日

(校長発:平成29年7月13日木曜) 晴れ


 これは4年生レポート記事です。すぐ続きへ進んでください。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○5年生余島臨海学校第二日
○4年生ブリティッシュヒルズ初日
○7月10日全校朝会/火蟻にご注意ください

(校長発:平成29年7月12日水曜) 晴れ


 ↓ 火蟻(ひあり)が東京品川港でも見つかったということで、この夏休みのお出かけには厳重な注意感心をはらう必要があります。そのため、月曜日に全校朝会で児童につたえ、校内各所に張り出して注意を呼びかけています。

 保護者の皆様におかれても十分に火蟻の姿を目に焼き付けていただいて、お気をつけになってください。下の写真はインターネットから引いてきたものです。(「Good Mythical Morning S2 ? E82 
Why Fire Ants are Amazing」というYouTubeサイト、また台湾のサイト「環境新聞回顧」と「大紀元」)

 実際の大きさは3mmから5mmという極めて小さい蟻(あり)です。そのぐらい小さい蟻は日本にもいますが、これからは小さい蟻を見つけたときは、火蟻を疑わなければなりません。


火蟻に注意.jpg



(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○5年生 瀬戸内 余島臨海学校初日
○明日より4年生ブリティッシュヒルズ(英語異文化体験)

(校長発:平成29年7月11日火曜) 晴れ


本日、五年生が無事に羽田を飛び立ち高松空港経由で小豆島 余島に渡りました。
海洋アドベンチャー体験をふくめて無人島体験を満喫してくることと思います。

明日は4年生がブリティッシュヒルズの英語異文化体験にスタートします。
4年生も英語を存分につかってネイティブの皆さんと交流をふかめ、グローバルな力をやしなってほしいと思います。

 ※昨夜、夢を見ました。私事ですが、若いときの勉強の仕方がいかに大切かを思い知るエピソードですので、笑いながらお読みください。読みたくない人のために、続きの最後に掲載しておきます(笑)。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○明日より5年生余島臨海学校 気をつけて行ってらっしゃい
○7月6日七夕集会(その2)
○児童の活躍・来訪4件
○卒業生来訪(from New Zealand)
○父母の会(厚生部)

(校長発:平成29年7月10日月曜) 晴れ


  ※厚生部のお母さま方がご来校くださいました。ありがとうございました。

 きょうも大変暑い日でした。

 きょうは大学世田谷キャンパスと往復しましたが、午後の暑い盛りでしたので、往復するだけで少々音をあげてしまいました。

 明日から5年生が瀬戸内海の余島臨海学校(海洋アドベンチャースクール)に出発します。体調に気をつけて元気に行ってほしいと思います。


(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○来週は夏季学校週間(5年余島臨海を皮切りに)
○【詳報】7月3日ミクニレッスン 江戸東京野菜
○同窓会(若桐会)総会・茶話会/高校生の参加もありました

(校長発:平成29年7月8日土曜) 晴れ


   ※児童の校長室来訪がありましたが、来週ご紹介します。

 早いものですね、もう七夕をすぎて8日となり週明けは10日です。あっというまに7月も上旬を過ごしてしまいます。

 来週はいよいよ夏季学校週間です。11日火曜日に出発する5年生余島臨海学校(アドベンチャー体験)をかわぎりに、12日に4年生、13日に3年生、14日に2年生、そして1年生が15日に出発します。

 ことしはちょうど順序よくスタートするため、帰京は全学年とも15日土曜日ということでそろいました。
 安全第一を旨として、都会や学校では体験できないことをたくさん経験してきてほしいと思います。

 修学旅行を4月に終えた6年生にはお留守番をたのみますが、6月の実力テストをおえて夏休みに向けて受験勉強の仕方や態勢、志望校対策を整える大切な時期でもあります。勉強の内容もしっかりと充実させなければなりません。がんばってほしいと思います。


(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○七夕祭り(児童集会)その1
○「おーいお茶 新俳句大賞授賞式」in帝国ホテル
○父母の会活動(教材部・文化部・広報部)/卒対委員会

(校長発:平成29年7月6日木曜) 晴れ


 ※本日、父母の会活動で、教材部、文化部、広報部の皆様、また卒対委員の皆様がご来校、活動してくださいました。

  ありがとうございました。

 きょうはすぐに続きをお読み下さい。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○7月10日(月)NHK「プロフェッショナル 仕事の流儀」
○オーストラリアからお客様(東京都市大TAP提携)
○1年生担任の先生(児童会広報新聞)

(校長発:平成29年7月5日水曜) 晴れ 暑い日


 昨夜のうちに台風3号が通り過ぎて台風一過の朝を迎えました。きょうは朝から幼稚園まで往復しましたが、台風一過で湿度が低かったせいか、自転車に乗って吹かれる風は気持ちの良いものでした。お昼に学校にもどってくるときはさすがに日差しがつよく閉口しましたが、木陰の風は気持ちの良いものでした。

 なによりも今朝の登校時間に児童が風雨にさらされなかったことが一番うれしいことでした。

【7月10日(月)NHK「プロフェッショナル 仕事の流儀」をご覧ください】

 皆さん、来週月曜日、7月10日夜に放映予定のNHK番組「プロフェッショナル 仕事の流儀」をぜひご覧ください。本校児童のお父様のお仕事が放送されると、ある方から連絡が入りました。お父様に確認すると、そのとおりだということでした。

 夜の10時25分からの番組なので、夜更かし推奨はできないのですが、録画等もできることであり、本校児童にとっても勉強になることなので、ご紹介させていただきたいとお願いしご了承をえましたので、お知らせする次第です。

   ぜひご覧ください。リアルタイムでご覧になれないときは録画をおすすめします。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○ようこそ音楽部会の先生方(東初協一斉研修会)
○2年生が七夕飾り付け
○6年生プール授業
○4年生理科モーター車製作
○児童の来訪

(校長発:平成29年7月4日火曜) 曇り 蒸し暑い


   ※きょうは出張ですので早めにアップしております。

 台風が来ています。昨夜、田舎から親戚の訃報がはいり、九州にいる妹と連絡をとっていたら、妹が、台風のなかでのお通夜等の準備になりそうだと言うので、台風のことを初めて知った次第でした。

 それで天気予報をみると関東は今日4日から明日にかけて夜のうちに過ぎるようなので、5日の児童登校にさしさわることがないようなので、ほっと致しました。それでも、22年間の闘病生活をへて亡くなった従兄(いとこ)のことを思うと涙雨といっても台風が恨めしく思います。

 皆様も今夜の台風通過にお気をつけください。

【ようこそ音楽部会の先生方(東初協一斉研修会)】

本日は東初協教員の一斉研修会のため、児童は半日授業で下校でした。

半日研修はいろいろな私立学校を会場として行われます。本校も音楽部会の先生方の会場として使っていただきます。エントランスのモニター画面に歓迎のことばを出しました。清水先生が作ってくれました。

2017-0704-ようこそ音楽部会の先生方.jpg

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○全校朝会
○ミクニレッスン(江戸東京野菜・その1)
○児童来訪(まめ記者取材)

(校長発:平成29年7月3日月曜) 曇りときどき晴れ 蒸し暑し


 とても蒸し暑い日でした。今週は連日真夏日の予報です。くわえて蒸し暑さもあり、体調に気をつけなければならない一週間となりそうです。

 さきほど幼なじみから電話がありました(私にも幼児時代はありました・笑)。

 「きょうはえろあちかったねえ。てげたまらんど。」

 と開口一番、言っておりました。宮崎弁です(笑)。

 共通語になおすと、

 「きょうは、えらく暑かったねえ。まったく我慢できないよ。」

 となります。

 それが開口一番だったわけですから、お察しのとおり、暑気払いのお誘いでした。私同様、大学から東京で過ごしている友達ですが、田舎出身同士で話すと、上京40年以上になるのに、今でもすぐに宮崎弁にもどってしまいます(笑)。それはともかく、皆様とも蒸し暑さにまけずに体調管理にお気を付けてお過ごしください。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○児童来訪

(校長発:平成29年6月30日金曜)雨一時くもり


 本日は出張ですので、午前中にアップしております。

 プールの授業が続いておりますが、後日のアップとさせていただきます。
 梅雨らしい日がつづいておりますが、来週は連日30℃以上の真夏日が続くようです。体調管理に気をつけて週末からお過ごしください。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○1年生「梅ジュース」
○七夕短冊製作(方面別集会)
○6年生図工
○5年生と2年生の折り鶴物語

(校長発:平成29年6月29日木曜)晴れ


 1年生が作った「梅ジュース」がちょうど良い塩梅(あんばい)に仕上がって、きょう、みんなで分け合って試飲したようです。

 昨日、担任の中村、宮下の両教諭と、森島、渡邉修平の各先生が、熱湯80℃にボトルごとつけて消毒をしていましたが、消毒効果だけではなく、ジュースの練れ具合にも良い効果があったようです。

 宮下先生は初めての経験でしたが、「もう一人で作ることができますか?一人でこどもたちの梅ジュースづくりを導けますか?」と聞いたら、元気よく、はいもちろんです、と答えてくれました。頼もしいですね。

 幼稚園の「えいごであそぼ」の出張授業にヴェネガス先生と行ったので、1年生のこどもたちの試飲の場には立ち会えませんでしたが、みんな、美味しい美味しいと言っていたそうです。

 幼稚園から帰校してきたら、私にも試飲のグラスがまわってきました。ありがとう 1年生。先生がた、ご指導ご苦労様でした。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○2桜プール授業
○卒業生の活躍(オーケストラコンサート出演)

(校長発:平成29年6月28日水曜) 雨のち曇り


  ※本日は出張しますので、早めにアップしております。

 もうすぐ7月を迎えます。平成32年より全面実施の新「小学校学習指導要領」が文部科学省より告示されてから三ヶ月がたちますが、先行試行をふくめて研究を進めているところです。

 新学習指導要領は、前書き部分だけでも、「持続可能な社会の創り手」や「社会に開かれた教育課程の実現」というようなこれまでの指導要領にない言葉が盛り込まれています。「持続可能な社会」「社会に開かれた」という言葉は一般的にはすでに旧聞に属することばになってはおりますが、約10年ごとに改訂される学習指導要領においては斬新なわけです。

 本校は「小学校改革」の先頭に常に立つつもりでさまざまな教育プロジェクトを考え、持続可能な社会の担い手を育てる、また社会に開かれた教育課程の開発にいそしんできました。こんごとも新学習指導要領にしたがって大きく発展させていきたいと思いますので、よろしくお願い致します。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○6月26日全校朝会【どこでもドア/どこでも読書】
○4年生のプール授業
○父母の会給食試食会(厚生部主催)

(校長発:平成29年6月27日火曜)


※本日、父母の会厚生部主催で給食試食会が開かれました。業者は美幸軒「にこにこ給食」さんです。大勢の皆様がご参加くださってありがとうございました。

 私は二子幼稚園の来年度入試の「説明会・保育見学会」があり、終了間際にしか戻ってくることができませんでしたが、それでも試食用給食をとっておいてくださいました。そのことも含めまして、厚生部の皆様に本日の企画の御礼を申し上げます。

 冒頭には私に代わりまして(教頭も来客があったということで)事務長がご挨拶を申し上げましたが、事務長は何かにつけていつも立派な挨拶をするので安心して任せることができます。良き事務長をもちまして何よりのことと存じております。

 昨日の全校朝会で将棋の中学生プロ棋士の藤井四段のことを話したのですが、昨日おなじ十代棋士の増田四段を破って29連勝の新記録を達成しましたね。本日の二子幼稚園の説明会でも話題にとりあげたのですが、「栴檀(せんだん)は双葉より芳し」という通り、藤井四段は三歳から将棋を覚えてめきめきと頭角をあらわしたそうです。幼児教育の大切さをものがたるエピソードです。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○プールの授業が始まりました
○児童来訪
【明日報告】全校朝会

(校長発:平成29年6月26日月曜) 曇り


 ※本日の全校朝会については明日の報告とします。

 プール入り口の近くの西側階段、踊り場に素敵な絵が張り出されてあります。
 貼り絵とクレヨン画を組み合わせて描かれたものです。

 独特の髪型(角かな?)、目力(めぢから)、濃い唇(くちびる)など惹き付けられる秀作だと思います。氏名を確認したら6年生のYMさんの作品でした。さすが6年生。

 ↓ 6年YMさんの作品 (続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

2017-0626-6年YM.jpg

○教育実習生の先生とお別れ会(2Kと3K)
○児童来訪(3年生のミニトマト)

(校長発:平成29年6月23日金曜) 晴れ 


 6月5日から本校で教育実習していたお二人の実習が本日で終わりました。
 二人とも本校卒業生で、男性がTさん。女性がMさんです。

 Tさんは3年桐組で、Mさんは2年桐組で実習を三週間にわたって行いました。昨日は仕上げの研究授業をそれぞれのクラスで行いましたが、こどもたちも真剣に楽しく授業を受けてくれ、実習生の先生達もとても良い研究授業ができました。実習生の先生方にはお疲れさま、3桐と2桐の皆さんにはありがとうと申したいと思います。

 きょうはそれぞれのクラスで実習の先生とお別れの会。2桐の児童は、「お別れはいやだ!ありがとうと御礼を言う会がいい」と言って、それではそのようにしようとなったそうですが、2桐でも3桐でも、とても心のこもったお別れ会となったようです。

 私はようすを見に行けませんでしたが、本校の大先輩でもある実習の先生方と三週間の交流できて児童の皆さんも成長をとげることができたと思います。その他のクラスの子らも折りにつけて交流を深めてくれたと思います。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)


○高学年の皆さん、実力テストお疲れさまでした
○6月16日火災避難訓練のようす
○6月19日4年生社会科見学(清掃工場等)
○6月19日全校朝会
○児童の活躍/訪問

(校長発:平成29年6月22日木曜) 晴れ 昨日は夏至でしたが大雨でした。


 昨日の夏至がすぎ、今日から日の長さが短くなっていきますね。短くなるといっても、まだまだ8月から9月までは夕方おそくまで明るい日が続きますので、短くなるという実感はないわけですが、頭の片隅にお日様というものは有り難いものだということを置いておきましょう。

 7月をひかえ、夏季学校の説明会で各学年の保護者の皆様にご来校いただいております。お忙しいなかありがとうございます。

 昨日今日と高学年の皆さんが実力テストでした。特に6年生は進路に直結する実力テストです。今朝、6年生女子四人に通学路で会いましたので、力は発揮できていますか?どうですか?と尋ねると、まんざらでもない表情で、がんばっていますと答えてくれました。

 11月に第2回の実力テストがありますが、今回の成績も良いことを祈っております。
 昨日もブログ更新できずに、実力テスト頑張ってねのエールをブログでは送れませんでした。お詫びします。


(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○【後日報告】6月19日全校朝会/4年社会科見学(中央防波堤)
○【後日報告】児童の活躍/来訪
○【後日報告】6月16日火災避難訓練
○折り鶴が廊下に並んでいる(2年生の素敵なアイデア)

(校長発:平成29年6月20日月曜) 晴れ 暑い日


 ※昨日、所用でブログ記事を更新できませんでした。お詫びします。

 後日報告記事がたまっております。本日も余裕がありませんので、後日にさせていただきます。

 梅雨に入ってからも暑い日が続いております。きょうは幼稚園で講演会があり、自転車で往復しましたが、幼稚園までの道中、仙川の先の丸子川疎水(岡本あたり)の一面にびっしりと「茅」(かや)の草が生えていて風にそよいでいます。

 川面を埋め尽くしていますので、すがすがしいという風景ではないのですが、緑が目の保養にはなりました。 ※幼稚園の講演会は「河村都先生」の講演で大変ためになりました。

    ↓ サイトを貼っておきます。ご覧になってみてください。

    河村都先生その1

 河村都先生その2

  2017-0620-茅のような草in岡本丸子川疎水.jpg

 

○6月12日4年ミクニレッスン/長寿村でなくなった理由
○父母の会総務の皆さんと懇談会

(校長発:平成29年6月16日金曜)  晴れ


 ※本日、父母の会総務のお母さま方と本校管理職の懇談会を午後1時より校内にて開きました。
  総務のお母さま方が各方面にアンテナを張って収集された課題、話題について私どもに
  質疑・ご意見およびご提案くださる貴重な機会でございます。

  本日も、さまざまなご意見、ご提案を頂戴しました。しっかり検討してまいりたいと思います。

 また、本日、放課後、教員全体研究会を開きました。

 毎年、テーマ研究の集大成として研究授業を行い、それにいたる研究もふまえながら「まなび」という研究紀要にまとめ、保護者の皆様にも配布しております。(昨年度の「まなび」は近々配布の予定です。)

 その本年度研究に関する全体研究会でした。私は毎回かならず出席できるわけではありませんが、本日の全体研究会は、深みのあるものでした。

 平成32年度から全面実施される新しい小学校学習指導要領の研究も進めなければなりませんが、私が本日感じたのは、本校教員は自ずと新しい指導要領のポイントを体感しているということです。

 すでに巷間知れ渡っている「アクティブラーニング」や、あるいは「学びに向かう」という新指導要領のキーワードに即して議論されたように思います。本校発展の原動力がここにあると思うことのできた本日の全体研究会でした。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○児童集会(保健集会/図書集会)

(校長発:平成29年6月15日木曜) 晴れ


 今朝、二つの児童集会を開きました。

 私は二子幼稚園に行かなければならなかったので、児童集会に立ち会えなかったのですが、教頭や担当の先生から聞いたことでレポート致します。

 レポートは「続き」で読んでいただきますが、きょうは始業から終業まで幼稚園にずっと居続けました。ずいぶん久しぶりのことです。ふだん居ない園長にもかかわらず、終日いる私のことを園児達がみんな喜んでかまってくれました。ありがたいことです。

 きょうは、文科省から指示が来ていたものですから、園庭の遊具も点検しました。総合アスレチックスの遊具があって、こどもたちに一番人気の遊具なのですが、私が上ったり下りたりして点検しました。

 点検が終わってこどもたちのところに行くと、口々に「園長先生、どうして滑り台で遊んでいたの?」とか「ロープをつかって上って遊んでいたでしょ?」とか尋ねてきます。

 私が遊んでいたと思い込んでいる様子でしたから、ちゃんとしたことを伝えようとしても、なかなか信じてもらえませんでした(笑)・・・天の声:それは園長の日頃の行いのせいだな!

 確かに日頃の行いのせいではありますが(泣笑)、年少さんも私をかまってくれて有り難い一日でした。


(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○2年生「わわわ うごくかお」
○2年生「ガウディア国語教材」の開発者来訪

(校長発:平成29年6月14日水曜) 曇り


 関東地方も梅雨に入ったと気象庁が発表してから一週間ほどが経ちました。今朝のラジオで気象予報士の森田正光さんが、キャスターに「例年、梅雨入りしてから晴れの日が続くけれども、どうして焦って入梅宣言を出すのかな?雨が何日間か降り続いてから宣言しても良いのじゃないの?」と突っ込まれていました。

 森田さんは気象庁をかばっていましたが、気象庁は、梅雨入り宣言をすることによって、これからのシーズンは雨が多くなること、ときには豪雨禍に見舞われることもあるので早めの対策を国民に呼びかけるのだそうです。ただ気象庁は、例年、9月に入ってから見直すのだそうです。だから、今年の梅雨入りが実際に6月7日だったのか11日になるのかは、最終的には見直し後に決定するのだそうです。

 気象庁や気象予報士の皆さんも単なる事実確認ではなく、予報には、警戒予報の意味合いやら何やかやと苦労なさっているということが分かり、気苦労にエールを送ったことでした。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○6月12日全校朝会
○児童の活躍3件

(校長発:平成29年6月13日火曜) 雨のち曇り


 今朝は火災避難訓練を予定していたのですが、雨のため中止延期としました。

 学校始業のときには雨が止んだため、人工芝ならば可能かなと思っていたのですが、主幹教諭の先生が校庭におりてみたところ、芝目が雨をふくんでおり、こどもたちの靴のなかに水が入る可能性も考えて延期しました。

 水はけの良い人工芝なのですが、やはり、つい一時間前まで雨が降っていては、一時間ぐらいでは水がはけないのですね。三四時間たたなければ無理だということが分かった本日の体験でした。


(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○【後日報告】ミクニレッスン(長寿村ビルカバンバ)
○【一部報告l】全校朝会/凛々しい姿
○児童来訪(エリック・カール展の報告)
○学校評議員の会(評議員の先生ありがとうございました。)

(校長発:平成29年6月12日月曜) 晴れ一時曇りがち


  ※先週の学校公開にお越しいただいたTさんから本ブログについて要訂正のご意見を頂戴しました。
   まだご入学いただいていない段階で細かくご覧いただいての貴重なご意見、まことにありがとうございました。

 本日のミクニレッスンは紙芝居構成によるウルグアイの長寿村ビルカバンバが食生活の変化によってどうなったかについて学びました。

 平行して学校評議員の会を開催しましたので、私は参観できませんでしたが、担当教員のレポートにより後日報告致します。

【学校評議員の会】

 本日の学校評議員の会は16回目の開催となります。年2回の開催ですから、これで9年目に入ったことになりますが、毎回、本当に貴重なご意見を頂戴しております。本校をどう発展させたら良いか、いろいろな視点や工夫の方向性をあたえていただいております。

 ご高齢の評議員の先生もいらっしゃるのですが、いましばらく留任でご大役をお願い申し上げた次第でございました。本日はまことにありがとうございました。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○学校公開/公開授業、オープンスクール、説明会に
ご来校ありがとうございました。
○同窓会「若桐会」総会が7月8日に開かれます(本校)

(校長発:平成29年6月10日土曜) 晴れ    


 本日は本年度最初の学校公開でした。公開授業、オープンスクール、説明会の三点セットで実施しました。

 過去最高の614組、総数では1,363人にのぼる方々がご来校くださいました。手狭な校内でございますので、廊下が人波で混雑しご不便をおかけすることになりました。9月の学校公開のときには一工夫したいと考えております。

 それにしましても、このように本校に関心を寄せていただき、ご注目たまわりますことは誠に光栄のことに存じます。今朝、校内を巡回していましたら、2年担任の川原先生が「校長先生、朝早くから、こどもたちが自主的に校内清掃をしてくれています。きょうはどうして朝から清掃しているの?とききましたら、お客様がいっぱいお出でになるからと答えてくれました。」と教えてくれました。

 そして一年生の前を通りましたら、ここでも5年生と1年生がいっしょになって掃除してくれていました。

 おもてなしの心をもっている低学年と5年生のお世話係の児童を抱きしめたくなりました。

 ※本日の準備、運営に学校法人五島育英会本部と都市大グループの職員の皆様がお手伝いにきてくださいました。グループのありがたさを感じつつ、気持ちよく学校公開行事を終えることができました。ありがとうございました。


(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○【世田谷美術館「エリック・カール展と三年生の絵画】
○児童の活躍3件(算数・空手)
○土曜日(10日)は学校公開です。ご来校ください。

(校長発:平成29年6月8日木曜) 晴れ


 週末の土曜日10日は本年度最初の学校公開です。授業公開や学校説明会を開きます。体験授業のオープンスクールは締めきりましたが、来校予約は明日9日の午後3時まで受け付けておりますので、どうぞお出かけいただければと思っております。

 すでに大勢の方にご予約いただいておりますので、できるかぎりのスタッフをそろえて誘導その他に支障のないよう態勢を組んでお待ちしております。

 よろしくお願い申し上げます。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○朝の会のこと
○蜘蛛(クモ)の正体(世田谷保健所の検査)
 ・・・父母の会教材部の皆様のご協力によります

(校長発:平成29年6月7日水曜) 曇り


 今朝、先生方が職員朝礼をやっている間、教室巡回をしました。児童が自分たちだけで朝の会や朝読書、朝自習を行う時間です。

 1年生は5年生のお世話を受けて、紙芝居をしてもらったりお勉強を教えてもらったりしていました。
 2年生以上は、特に2年桐組が誰一人話す子がいなくて静かに学習にとりくんでいました。

 朝の会を自分たちでやっているクラスもあって、そういうクラスで話し声があるのは当然ですが、どのクラスだったか、「外に声が漏れているので、もう少し静かに話し合えるのではないかな?」と私がお願いすると、「そうだ!廊下のドアを閉めていないからだ」と言ったのに呼応して、廊下側の子が一斉にドアを閉め始めました。すばらしい行動でした。「一を聞いて十を知る」という言葉がありますが、まさにその言葉を体現した行動でした。

 また3階にあがったときに、5年生もですが、6年生が実に見事でした。両クラスとも誰一人話し声をたてずに学習に集中していました。まさに模範的な「静か大賞」の態度でした。 

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○不審者対策訓練
○父母の会活動(教材部リサイクル活動)
○6年生卒対

(校長発:平成29年6月6日火曜) 曇り この時期にしては寒冷


  ※本日、父母の会活動で教材部のお母さま方がご来校、リサイクル活動を行ってくださいました。
   また、6年生卒対のお母さま方がご来校、活動くださいました。ともに感謝申し上げます。

 今朝は梅雨にむかう時候だからか少々肌寒さがありましたね。五月の暑さがうそのような日でした。

 昨日の夕方の大雨が関係しているのかもしれません。私は多摩川の向こう側に住んでいますが、昨日の夜、帰途についたときの大雨にはびっくりしました。しかし、もっとびっくりしたのは多摩川を越えたら雨がぴたりと止んでしまったことです。

 今朝、出かけるときにはそんなに冷たく感じなかったのに、学校に着くとひんやりとしましたので、昨夜の気候の影響が残っていたのかもしれません。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○全校朝会/教育実習生紹介
○6月2日東初協教員一斉研修会in玉川学園

(校長発:平成29年6月5日月曜) 晴れ 夕方大雨


 きょうは全校朝会のあと、世田谷私立幼稚園協会(世私幼)の観劇会のため世田谷区民ホールに行ってまいりました。

 車を近くの円光院さんに停めさせてもらったのですが、円光院さんは真言宗のお寺さんです。真言宗といえば弘法大師空海がひらいた密教宗派です。空海は四国の出ですので九州の私は親しみをおぼえるお坊さんです。

 円光院さんは明治に桜小学校が開設された地でもあり、その教育の光を受け継いで、いまは「えんこういん幼稚園」をひらいて幼児教育にもたずさわっておられます。

 私どもの教育のお仲間としていずれご紹介したいと思っております。


(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○通学方面別交流会/砧公園へ避難訓練(親子ともに)
○児童のみやげ話

(校長発:平成29年6月3日土曜) 晴れ 


 本日は、富士山が見えるほど澄んだ空気のなか、通学方面別交流会を開きました。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○【御礼】幼児教室対象学校説明会inセルリアンタワー
○6月1日【休業日】創立記念日(児童から誕生祝いが・・・)
○6月2日【児童休業日】東初協教員一斉研修会
○6月3日【登校日】方面別交流会(保護者来校願います)
○児童来訪

(校長発:平成29年5月31日水曜) 曇りときどき晴れ


 ※明日1日が創立記念日、明後日2日は東初協教員一斉研修会で、児童は連休となります。
  そして、明後日の3日土曜日は「通学方面別交流会」で登校日ですが授業はなく、翌日が日曜日です。
  つまり、これからの四日間は児童は授業がなく、その内三日間は休みです。
  家での学習を怠りなく進めるようにお願い致します。

  ※保護者の皆様には、3日の土曜日にはご来校いただきます。2週つづけての土曜来校となりますが、ご理解ご協力のほどお願い申し上げます。

本日、渋谷のセルリアンタワー39階の展望室にて幼児教室の先生方をお招きした学校説明会を開催しました。大勢の先生方にお越しいただき、本日は誠にありがとうございました。

五島慶太先生が開発の途をつけた渋谷の町から遠くには明治神宮と代々木公園が連なる広大な森林緑地、新宿都心を展望することのできるセルリアンタワーにて開催するようになって15年以上になりますが、日頃からお世話になっています先生方への感謝の気持ちであります。

本校のハードソフト両面にわたる学校改革をお伝えし、また別府主幹教諭からは入試情報のほか、児童のようすをお伝えしましたが、ご清聴まことにありがとうございました。

今後ともなにとぞご指導ご鞭撻のほどお願い申し上げます。

2017-0531-幼児教室対象説明会01.jpg
2017-0531-幼児教室対象説明会02.jpg

(続きは↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○勉強集中月間(運動会終えて)
○砧公園の新緑(週末に方面別交流会にて行きます)
○父母の会活動(厚生部)

(校長発:平成29年5月30日火曜) 晴れ 日差し強し


 ※きょうは午後出かけますので、昼の内に早めにアップしております。
 ※父母の会厚生部の皆様が、給食試食会(6月27日:近日中にご案内が配布されます)の
  企画のためにご来校くださいました。ありがとうございました。

運動会を順延にすることなく通常日程で終えられて二日間の連休でしたが、こどもたちは十分にリフレッシュすることができたようです。元気に登校してきました。

運動会は行事委員の皆様、親父の皆様の「縁の下の力持ち」があり、保護者の皆様のご理解ご支援をたまわり、大きな事故もなく終えられたことに感謝申し上げます。

教職員も振り返り反省をしているところですが、保護者の皆様やご来場の皆様からも御礼、ご意見、激励等を頂戴しております。伝統ある二大行事のひとつ運動会をますます磨き上げていくために、しっかりと振り返っていきたいと存じます。

また、これから勉強集中月間です。本校は二期四ステージ制で、二大行事と勉強集中月間を交互に組み合わせた年間スケジュールを組むことによって、大きなメリハリをもたせております。

児童の皆さんは、しっかり落ち着いて教室での勉強に取り組みましょう。


(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○きょうの運動会を予行練習の動画で振り返ってください
【その7】リレー競走/閉会式 校歌斉唱

(校長発:平成29年5月27日土曜) 晴れ

     ※【その1】から【その7】までの記事を別立てでアップしていますのでご覧ください。
     この記事は【その7】です。

    なお今日の記事は全部で8本あります。

(本記事の続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○きょうの運動会を予行練習の動画で振り返ってください
【その6】中学年「ソーラン節」

(校長発:平成29年5月27日土曜) 晴れ

    ※【その1】から【その7】までの記事を別立てでアップしていますのでご覧ください。
     この記事は【その6】です。

(本記事の続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○きょうの運動会を予行練習の動画で振り返ってください
【その5】高学年女子「カラーガード」

(校長発:平成29年5月27日土曜) 晴れ

    ※【その1】から【その7】までの記事を別立てでアップしていますのでご覧ください。
     この記事は【その5】です。

(本記事の続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○きょうの運動会を予行練習の動画で振り返ってください
【その4】高学年男子「組立体操」

(校長発:平成29年5月27日土曜) 晴れ

    ※【その1】から【その7】までの記事を別立てでアップしていますのでご覧ください。
     この記事は【その4】です。

(本記事の続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○きょうの運動会を予行練習の動画で振り返ってください
【その3】リズムダンス

(校長発:平成29年5月27日土曜) 晴れ

    ※【その1】から【その7】までの記事を別立てでアップしていますのでご覧ください。
     この記事は【その3】です。

(本記事の続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○きょうの運動会を予行練習の動画で振り返ってください
【その2】応援団/エール交換

(校長発:平成29年5月27日土曜) 晴れ

    ※【その1】から【その7】までの記事を別立てでアップしていますのでご覧ください。
     この記事は【その2】です。

(本記事の続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○きょうの運動会を予行練習の動画で振り返ってください
【その1】開会式/大玉転がし

(校長発:平成29年5月27日土曜) 晴れ

    ※【その1】から【その7】までの記事を別立てでアップしていますのでご覧ください。
     この記事は【その1】です。

(本記事の続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○第62回運動会にお越しくださいまして
  誠にありがとうございました

(校長発:平成29年5月27日土曜) 晴れときどき曇り


※今日の記事は本記事とあわせて合計8本あります。明日明後日と連休です。少しずつご覧ください。

 本日の運動会に大勢の皆様のご来場をえまして、まことにありがとうございました。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○5月27日運動会の日がやってきました
  赤青白各色チーム全員の健闘を祈ります
○父母の会活動(東初協父母の会連合会総会in市ヶ谷)

(校長発:平成29年5月26日金曜) 雨のち曇り


※本日、アルカディア市ヶ谷において東初協父母の会連合会総会と研修会が開かれました。本校からは父母の会会長さんと総務のお母さま方がご出席くださいました。私が参加できずに申し訳なかったのですが、会長さん、総務の皆様、ありがとうございました。

 いよいよ明日27日、運動会です。人工芝のもとで初めての運動会。
 天気予報は晴れ。気温予報は少し下がって最高気温が26℃になったのがいくばくか救いではありますが、降水確率は20%なので日差しが強いと想像できます。

 昨日も申しましたように、暑さ対策を十分にお願い致します。

 また、お昼休みには全来場者に校庭から校舎教室やアリーナへ大移動をお願い致しますので、例年より昼食をとれる時間が短くなります。ご理解ご協力の程お願い申し上げます。

 予行練習も盛り上がりましたが、それ以上に盛り上がって児童達の「りりしく凛とした」姿をご覧に入れたいと存じます。よろしくお願い致します。赤青白の各色チームの全員の健闘を祈ります。がんばりましょう!

 未就学児の皆さんも例年以上にお出でになるようです。心よりお待ちしております。

(本日は続きはありません)

○平成14年からの優勝チームの変遷
○応援団をはじめ運動会に向けて仕上げに取り組んでいます
○土曜日は「晴れ」/帽子や冷水等の暑さ対策しご来場願います

(校長発:平成29年5月25日木曜) 雨のち曇り


 いよいよ運動会が近づいてきました。週間天気予報で降水確率40%の曇りだったのに、今日時点で予報が変わり、土曜日は降水確率わずか10%の晴れとなりました。気温も28℃まで上ると予想されています。

 昨年敷設した本校の人工芝は最新仕様のもので、温度上昇をおさえるものではありますが、やはり土よりは表面温度が高くなりますので、校庭の気温は30℃を超えるかもしれません。ミストを全開にして暑さに備えますが、ご来場の皆様も帽子や冷水をご用意いただくようお願い致します。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○運動会予行練習・・・本番こそ大事!
○父母の会行事委員の皆様のお手伝いに感謝
○一週間ほどまえの4年生運動会装飾のときに

(校長発:平成29年5月24日水曜) 曇りときどき晴れ


※父母の会行事委員の皆様に本日の予行練習のお手伝いをしていただきました。ありがとうございました。本番でもお世話になりますが、よろしくお願い致します。

運動会予行練習を行いました。日差しがそれほど強くない天候で助かりました。
初めての人工芝のもとで土煙もなくすがすがしく予行を行うことができました。

 ※明日と明後日は雨で、土曜日は晴れマークの予報に切り替わりましたね。
  曇りの方が良かったのに・・と恨めしく思いますが、暑さ対策を十分にしてご来場願います。

白組が優勝。平成15年ぶり以来13年ぶりに昨年の優勝をかざった白組で本番に向けて大いに意気があがったようです。

でも振り返ってみると、白組は涙を呑み続けていて「白組になったから今年も優勝はあきらめた!」と意気消沈していた平成26年と27年にも二年連続で予行練習優勝を遂げているのですよね。それなのに本番では二度とも赤組に勝ちをさらわれたという苦い経験があります。

そのことを思い出して、「勝って兜の緒を締めよ」のことばを胸に刻んで、本番にのぞんで欲しいと思います。

赤組と青組も、予行練習の成績は本番につながるとは限らないわけだから、本番で大いに意気をあげてください。きょうの応援合戦は白組だけでなく赤青ともに立派な応援でしたよ。

本番の熱戦を期待します。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○明日24日は運動会予行練習
○5月12日【1年生と2年生】アサガオの種植え
○父母の会総会

(校長発:平成29年5月23日水曜) 晴れ 暑い日


※明日は運動会予行練習です。暑くなると予報されています。体調をととのえて登校願います。私が先週末、胃腸炎にやられたことは報告いたしましたが絶食とお医者様の施薬のお陰をもちまして治ったようです。これから週末まで体調管理に気をつけてまいります。

 ※本日、父母の会総会で大勢の保護者の皆様にお出でいただきました。ありがとうございました。本校の父母の会は本当にしっかりしていらっしゃるといつも感心しております。定期的な役員会・総務会、各部会、委員会のほか、毎年の総会も実に整った進行で規約にのっとってきっちりと実施されます。

 私は、そういう中でご挨拶を申し上げるのですからとても緊張致します・・・本当です(笑)。
 だから教頭に先に挨拶にしてほしいのですが、そういうわけにも参らず、先に私が長々と話をすることになり、教頭の挨拶で、「簡単に挨拶を言いながら校長はまた長い話になってしまいましてねえ・・・」と小言を頂戴する嵌めになってしまいました。誠に相済まないことでございました。

 それはともかく、前役員の皆様、一年間ほんとうにありがとうございました。新役員の皆様、これからの一年間、どうぞよろしくお願い致します。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○運動会全校練習(開閉会式)
○5月20日児童の活躍(トライアスロン)
○卒業生来訪

(校長発:平成29年5月22日月曜) 晴れ 暑い日


  ※きょうは早めにアップしております。

 きょうも大変暑い日でした。運動会で大勢の皆様がご来校になりますので、先週からバスドライバーの進藤さん、久保さん、白砂さんが交替で、校庭樹木の剪定や根っこの除去、下草の刈り込みをやってくださっています。 この暑さのなか、当然に汗だくになりますので何枚もシャツをとりかえながらの作業に頭が下がります。

 週末の天気予報は降水確率40%の曇り予報となっていますが、なんとかもってくれれば良いがと祈る思いです。降水確率40%は微妙なところですが、実施できてなおかつ曇り空であれば、直接の日差しを防ぐことができて絶好の運動会日和となります。

 好天でないのが「運動会日和」というのもおかしな表現ではありますが、近年の温暖化によって5月の運動会はまさにそのようなことになりました。とにかく、27日に運動会ができますことを祈りましょう。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○運動会全校練習:大玉エア転がし
○【後日詳報】児童の活躍/卒業生来訪

(校長発:平成29年5月20日土曜) 晴れ


 ※きょう2年生児童と卒業生が来訪してくれました。詳細は来週ご紹介します。

 昨日、このブログにおいて、あと一週間にせまった運動会に向けて体調管理に十分気をつけてくださいとお願いしましたが、そう書いた私が体調を崩してしまいました。

 私のことを「他山の石」として、皆様に体調管理をしっかりやっていただくために、恥をしのんで本日の一部始終をお知らせしましょう(泣笑)。

 今朝、出勤してまもない頃からお腹が痛み始めました。すぐ始まった全校練習の間は気を紛らしておりましたが、終わって校長室にもどってから、痛みが強まり始め、2月に患った腸炎ほどではないにしても似たような痛みです。来週火曜日までに片付けなければならない仕事をかかえているものですから、このままひどくなったら嫌だなと思いながら、仕事をしていたのですが、どうにもならないので、ちょっと休みました。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧下さい)

○5月15日運動会全校練習
○【BSジャパン】5月20日午後10時五島慶太先生が放送されます
○父母の会活動(厚生部)

(校長発:平成29年5月19日金曜)   晴れ


 ※本日も父母の会活動で厚生部の皆さまがご来校、活動してくださいました。ありがとうございました。

運動会まであと一週間となりました。こどもたちも連日の練習で疲れているかと思います。ご家庭でも体調管理に努めていただき、来週の予行練習、本番に備えていただきたいと思います。学校では明日も全校練習を行いますが、熱中症予防等のことも配慮しつつ、怪我等がなく高いレベルの競技、演技を疲労できるよう指導してまいりますので、よろしくお願い致します。

【BSジャパン】5月20日午後10時五島慶太先生のことが放送されます。ご覧いただければと存じます。

BS BSジャパン(171ch)

日時 2017年5月20日(土)午後10時?11時

番組 日経スペシャル 私の履歴書▽五島慶太(東急電鉄創業者)
           
   日本経済新聞の名物コラム「私の履歴書」の映像化。

   偉人を取り上げ、本人インタビューを軸に深く掘り下げる...

   ※ 五島育英会國分顧問も、記念誌『熱誠』の著者・編集者として出演します。

    慶太先生の子供のころ、学生時代、結婚等のエピソードも流れる予定だそうです。


(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○外遊びにて
○5月15日ミクニレッスン(箸などマナー)
○父母の会(行事委員会・教材部)

(校長発:平成29年5月18日木曜) 晴れのち曇り一時雨


 ※本日、父母の会活動で行事委員会の皆様、教材部の皆様がご来校、活動してくださいました。ありがとうございました。

 本日、プールの裏にあたる敷地を調べる用があって、校舎をぐるりと回ったのですが、用が終わって戻ろうとすると、一緒にいた教頭が

 「ちょうど休み時間ですので、校庭を回ってもどりましょう。こどもたちが外遊びをしていますよ。」

 と言います。なかなか気の利いた教頭です。・・・(天の声:校長が気を利かせないといかんのじゃないかね)

 大勢のこどもが先生達といっしょに外遊びをしていました。人工芝になってから確かに外遊びの子が増えています。土埃りが一切あがらない校庭で思いっきり遊んでいました。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○あいさつは勇気・力・よろこび/6年生の立礼
○父母の会活動(総務・厚生部)/旧6年卒対

(校長発:平成29年5月16日火曜) 晴れ


※ 本日、父母の会活動で、総務会があり大勢の保護者の皆様、また厚生部の皆様がご来校いただき活動してくださいました。そして昨年の6年生の卒対の皆様もご来校いただきました。感謝申し上げます。

きょうは大学(世田谷キャンパス)で会議があり出かけました。ちょうど児童の下校時刻に帰校しましたが、通学路をくだる子らとすれちがいました。 通学路の短い距離の中ですので、全員とすれちがったわけではないのですが、2年生がそろって、別府先生といっしょに大きな声でさようならと言ってくれました。もちろん、他の学年の子も、すれちがった子はどの子もどの子も「校長先生、さようなら」と挨拶をしてくれて、とても気持ちが良かったです。

そういえば、私が大学に出かけるときも感激したことがありました。出かけるときはちょうど清掃の時間で昇降口を6年生が清掃してくれていました。私が靴をはきかえて出口に向かおうとすると、6年生のSI君が私に向かって「行ってらっしゃい」と挨拶してくれるではないですか。しかも清掃の手をやすめて、動きをとめて立礼をしてくれました。

礼儀正しい立礼をしてくれたSI君に私も行ってきますと言って学校をあとにしましたが、このこともとても気持ちよかったです。さすが6年生のSI君。

「挨拶は勇気、挨拶は力、挨拶は喜び」です・・・・・こどもたちには全校朝会で教えたことが何回かあるのですが、慣れていない段階では、挨拶をすることは少しの勇気が必要ですが、挨拶はお互いに相手に力を与えます。そして挨拶をされた後は、した方もされた方も喜びが湧いてきます。

きょうは、挨拶の力を実感できた日でした。

(本日の続きはありません。)

○【御礼】「小田急線で降りるなら成城学園前駅」三校合同説明会
○【後日報告】ミクニレッスン
○【後日報告】運動会全校練習(校庭)

(校長発:平成29年5月15日月曜) 曇り


 ※きょうは私が出張のため、お昼にアップしております。

 本日実施しましたミクニレッスン(箸使い等、食事マナー)と運動会全校練習については、後日報告と致します。
 
 運動会全校練習は空模様が心配でしたが、雨が降ってくることもなく、無事実施できました。土曜日が雨で中止になっていただけに、今朝は実施できて何よりでした。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○臨海学校「YMCA余島」阪田所長の来訪(5月8日 )
○児童来訪
○転校生来校(現6年生)
○若桐会(同窓会)役員会/7月総会

(校長発:平成29年5月13日土曜) 雨一時くもり


 本日は三校合同説明会に出かけるため、午前中にアップしております。

※本日、若桐会(同窓会)の役員会のため、同窓生の皆さんが来校、活動してくださいました。
来る7月(土曜日)に総会が開かれます。

卒業生の皆さんのお手元に近々、総会案内状が届くと思います。旧クラスメートと誘い合ってご来校ご参加くださいますようお願い致します。出欠席の返信は学校FAXになっていますので手軽にできますので、よろしくお願いします。

 今朝、運動会全体練習を予定していましたが、朝からの雨模様のため延期し、応援団練習等の活動に切り換えました。

 きょうは運動会を予定している小学校も多くあったようですが、残念ながら延期の涙を呑んだようです。本日、三校合同説明会でご一緒する成城学園初等学校も昨日のうちから延期を決定されました。

 二週間あとの本校運動会の日の好天をいのるばかりです。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○カゴメ・東急から2年生へプレゼント
○父母の会活動(厚生部)/6年生卒対委員会

(校長発:平成29年5月12日金曜) 晴れ 夏日


       ※本日の記事は、もう一本、明日の三校合同相談会の広報記事があります。そちらもご覧ください。

 ※本日も父母の会活動で厚生部の皆さんが来校、活動してくださいました。また6年生の卒業対策委員の皆様も来校、活動してくださいました。連日の活動に感謝致します。

 私は、本日、幼稚園年長さんの遠足で品川水族館に行ってまいりました。水族館の中はもちろん涼しいわけですが、お弁当は外の木立のなかで食べますので、しばらく日差しの中を歩きます。

 暑かったですね。あと二週間で運動会ですが、暑さが続かないことを祈ります。

 小学校のことではなくて恐縮ですが、どうしても書き留めておきたいので、お付き合いください。

 きょうの水族館のイルカショーは素晴らしかったです。ショー自体の素晴らしさはもちろんなのですが、良い席を確保するために30分ほど前から座っていたのですが、目の前のプールのイルカさんたちが大サービスをしてくれました。

 ショー並みのジャンプを何度も何度も繰り返し見せてくれたのです。こどもたちが拍手して喝采をあびせるのが聞こえるのでしょうか。 それに答えるように次々の繰り返してくれました。本番前にこんなに繰り返し見せてくれたら、疲れてしまって本番ができなくなるのではないかと心配するぐらいでした。

 でも、本番はそれ以上の大ジャンプやパフォーマンスをみせてくれましたので、こどもたちはいつも以上に大満足でした。



(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○広報
【5月13日土曜午後2時より:三校合同説明会】
  小田急線で降りるなら成城学園前駅

(校長発:平成29年5月12日金曜) 晴れ

たびたびご案内していますが、

表題の三校合同説明会が、いよいよ5月13日土曜日、開催の日を迎えます。

三つの私立小学校の校長がそろってお話しをする新しいスタイルの合同説明会です。

成城学園澤柳記念講堂で開催します。天気予報はあいにくの雨ですが、どうぞお出かけになってください。

 世田谷区成城の地で学ぶ喜びをお伝えできると思います。また小田急さんがプレゼントグッズを用意してくださっています。

 詳細は続きをご覧ください。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○5月9日学校探検(一部訂正)
○児童の活躍(陸上)
○父母の会活動(総務・行事)/6年卒対

(校長発:平成29年5月11日木曜) 晴れ 夏日


※父母の会総会ならびに運動会が近づいておりますが、それらの準備のために、きょうも父母の会活動で、総務と行事委員会の皆様が来校して活動してくださいました。
 また、6年卒対のお母さま方も来校し活動してくださいました。

おとといと昨日、二日連続でブログを休ませていたただきました。おとといが東初協の総会、理事会と日本私立小学校連合の常任理事会。昨日は幼稚園から大学までの全私学連合の役員会でした。

全私学連合の役員会には文科省の私学部長さんはじめ担当の方々も参加してくださり、私としては都合二日にわたって、現在の私学の果たすべき使命や責任について意義深い方向性を考えさせられた日々でした。

本校児童の健やかな成長、将来の確固たる自立のために、これからも教職員一同、がんばってまいろうと思います。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○ゴールデンウィーク明け
○1年生学校探検(2年生エスコート)
○児童来訪
○今日明日と連続にて父母の会活動

(校長発:平成29年5月8日月曜) 晴れ


※明日のブログ記事はお休みいただきます。私が日本私立小学校連合会と東初協の両方の総会があり、終日出張のため更新をご容赦願います。

※本日は父母の会活動で総務会、また広報部会、教材部会とあり、大勢の保護者の皆様がご来校くださいました。感謝申し上げます。また明日も総務会、そして文化部会、厚生部会が開かれます。連日、本当にありがとうございます。

 ゴールデンウィークが明けて、こどもたちが学校に帰ってきました。リフレッシュした表情でした。ご家族の皆様もそれぞれにリフレッシュなさったことと思います。私も老母見舞いがてら九州宮崎に帰省しました。田んぼに水が貼っている情景のあちこちに鯉のぼりが泳いでおりました。私もリフレッシュすることができました。あと三週間で運動会。がんばりましょう。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○1年生を迎える会
○薫風に泳ぐ鯉のぼり
○【5月13日:三校合同説明会】
  小田急線で降りるなら成城学園前駅

(校長発:平成29年5月2日火曜) 晴れ 薫風


   ※本日は日の明るいうちに早めにアップしております。
   ※明日から連休に入ります。充実したGWをお過ごしください。

きょうは気持ちの良い風の日でした。まさに薫風かおる5月です。
昨日も鯉のぼりの画像をご覧に入れましたが、きょうは動画でご覧に入れます。

           ↓


【【三校合同説明会】小田急線で降りるなら成城学園前駅】

 たびたびご案内していますが、表題の三校合同説明会がいよいよ連休明けの週末に近づいてきました。三つの私立小学校の校長がそろってお話しをする新しいスタイルの合同説明会です。

 世田谷区成城の地で学ぶ喜びをお伝えできると思います。どうぞお出かけ願います。
        ↓


(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○校庭では初めての運動会全体練習(通算で第2回)
○こどもの日を前にした「鯉のぼり」

(校長発:平成29年5月1日月曜) 晴れ一時雷雨


 5月1日を迎えました。5月は昔から風薫る5月と言われますが、新緑がとても目に映える季節です。
 連休の谷間ながら元気よくこどもたちが登校してきて、今朝は新緑まぶしい校庭、それも人工芝になって初めての校庭で、運動会全体練習を行いました。

 昼過ぎ、今にも落ちんばかりの雷鳴がとどろき雨に見舞われましたが、朝の内は晴れて全体練習が滞りなく実施できたのは、日頃の都市大っ子たちの行いが良いお陰だと思います。

 鯉のぼりも泳ぐ校庭で、元気いっぱい練習に取り組みましたが、途中、指導の滝澤先生に「うまい!とてもうまい!上手!」と褒められていました。二回目の全体練習で、校庭では初めての全体練習で、このように褒められるというのは素晴らしいことです。

 K君を中心とする体育委員も規律正しく全校児童のお手本となっていました。

    ↓ こどもの日を前にして全体練習をながめる鯉のぼりの様子からご覧ください。約30秒。



(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○遠足:
 1年「砧公園」2年「昭和記念公園」3年「金沢動物園」
○鯉のぼり
○父母の会平成29年度新旧役員会

(校長発:平成29年4月28日金曜)


※ 本日、父母の会の新役員会が開かれました。

 旧総務の皆様も御退任挨拶と引き継ぎにお出でくださいました。旧総務の皆様、旧役員の皆様、これまで学校と児童のためにご尽力くださいましたことに心より感謝申し上げます。新役員の皆様にはこれから一年間お世話になります。なにとぞよろしくお願い申し上げます。

 池田会長におかれては本年度より、「東京私立小学校父母の会連合会」の副会長という大役をお引き受けいただくことになっております。皆様にお伝えし、会長さんの都全体にわたる渉外活動にご理解ご協力の程、私からもお願い申し上げます。

 明日からゴールデンウィークに入ります。1日と2日が谷間となり学校は普通登校ですが、明日明後日の2連休の後、3日より5連休となります。合わせて一週間の休みがつづき、GW明けは、運動会まで3週間となります。

 運動会に向けてという意味も込めて、体調管理と規則正しい生活を維持して、充実したGWを送っていただきたいと思います。 

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○都市大グループのマスコットキャラクター
  「夢ちゃん」と「翼くん」

(校長発:平成29年4月28日金曜) 曇り


  ※これは広報記事です。きょうの記事は夕方にもう一本アップします。

都市大グループのマスコットキャラクターができました。

↓ 左が「翼くん」、右が「夢ちゃん」です。小鳥をイメージしています。ふたりそろってTCUバードと呼びますが、翼くん、夢ちゃんとお呼びください。学園歌「夢に翼を」からのネーミングです。

 いま都市大グループはアクションプラン2030にもとづいて、2030年までに世界のトップ300に入るための改革を続けていますが、グループの知名度、認知度の向上、また愛着感をもってもらうために作られたものです。

 本校では児童会が作成した「てっくん」というキャラクターが既に存在するのですが(下参照)、併用していきたいと思います。

   皆様も御自由にお使いいただき本校とグループの知名度向上にご協力願います。

     ↓ 翼くん                                     ↓夢ちゃん

TCUバード 翼くん 夢ちゃん.jpg

↓ てっくん(TCUくん)

DSC_7570.jpg


(この記事は以上です。)