東京都市大学付属中学校・高等学校等々力中学校・高等学校塩尻高等学校|付属小学校|二子幼稚園五島育英会

児童集会 児童会の最近のブログ記事

○1年生の集中力・静かな朝学習
○【詳報】3日ミクニレッスン(パティシエール藤野真紀子先生)
○【詳報】11・29感謝のつどい報告会・教頭講話
○父母の会活動(総務)

(校長発:平成30年12月5日水曜) 曇り


 ※本日は出張ですので早めにアップしております。また明日から私が3日間宿泊研修ですので、ブログは休ませていただきます。後日詳報がたまっておりますが、ご容赦ねがいます。

    今回の研修では全国から私立小の校長先生たちが集まりますが、ミクニ先生に食育について
    ご講演願っています。本校のミクニレッスンもご紹介くださることになっています。

 ※きょうは総務の皆様がご来校、活動してくださいました。ありがとうございました。

 水曜日の朝は、長い職員朝礼がありますので、こどもたちは自分たちだけで朝学習や朝の会をおこないます。私が巡回しますが、今朝の1年生は桜桐組ともに、大変静かに朝学習をすることが出来ていました。水を打ったように静かといっても過言ではないぐらいの集中力をしめしてくれていました。

 これからも、がんばってほしいと思います。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○【後日報告】11月29日感謝のつどい報告会
○昨日、2年生児童と話したことについて

(校長発:平成30年11月30日金曜) 晴れ


 ※きょうは短い記事で失礼します。明日明後日連休となります。充実した2日をお過ごしください。

 とうとう11月も終わり、本年も余すところ12月の一ヶ月のみとなりました。
 
 冬至まで一ヶ月もない時季となり、ずいぶんと日が短くなった昨今ですが、体調管理にお気をつけ願います。昨日ご報告忘れましたが、感謝のつどい報告会を行いました。私は、国会議員さんたちとの懇親会に出掛けたため、参加できませんでしたが、私のかわりを教頭がつとめてくれました。

 その感謝のつどい報告会のもようは、来週報告いたしますが、昨日、国会議員さんとの懇親会からもどってきますと、通学路で、ちょうど清水農園さんの畑から大根を抜いてきた2年生と会いました。そして、O君が「校長先生、今日の重要な仕事って何なんですか?」と聞いてくるではないですか?

 ああ、教頭先生が今朝の報告会で、校長先生のことを、そうやって言ったの?と返事をしながら、「国会議員さんたちと会ってきたんだよ」と説明しました。

 すると、「国会議員って、偉い人たちのことですか?」と訊くので、詳細な説明は2年生にはかえって難しいだろうと思って、「そうだよ」と答えておきました。でも、2年生にして「国会議員ってなあに?」という質問ではなく、「偉い人」というそれなりの属性をあらわす言葉をつかってきたのには感心しました。


(本日の記事は以上です。)

○【11月16日放送】「いつもトイレきれいで賞」の発表

(校長発:平成30年11月17日土曜) 


 街中にも紅葉がおりてきて目の保養ができる季節となっておりますが、同時に肌寒さもつのってきております。過日、北海道旭川で初雪が報じられましたが、暦の上では来週、二十四節気の「小雪」(しょうせつ)が訪れます。本格的な寒さの季節の到来です。

 皆様とも体調管理にお気をつけなさいますようお祈り申し上げます。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○感謝の花鉢
○火災避難訓練
○【遅まきながら詳報】10月30日の1年2年ハロウィン体験
【後日詳報】優良認定トイレの発表(保健委員会)

(校長発:平成30年11月16日土曜) 晴れ


 先週の保健集会で、保健委員さんたちが、全校中のトイレをチェックして、使い方が優良なところはお昼の放送で発表することを、全校児童に伝えましたが、その放送が本日おこなわれました。

 児童がつかうトイレは全部で男女あわせて12箇所ありますが、そのうち4箇所のトイレが「いつもトイレきれいで賞」という賞にえらばれました。

 さて、そこはどこか、後日詳報いたしますのでお楽しみに。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○広報集会(児童会広報委員会)
○校長室来訪児童(剣道)
○1年生4年生6年生が外回り活動

(校長発:平成30年11月15日木曜) 晴れ


 きょうは1年生が体験学習で、大蔵運動公園に行きアスレチックス体験や秋の野山体験をしたほか、4年生と6年生が来週おこなう「感謝のつどい」で清掃奉仕作業をおこなう場所に下見に行きました。

 4年生は2年生を導いて学校周辺の清掃、6年生は3年生を導いて次太夫堀公園の落ち葉掃除をしますので、それぞれ下級生の分まで下見です。深まってきた秋の低い気温のもとで下見でしたが、両学年ともしっかり下見をしてくれました。

 5年生は1年生のお世話係です。1年生の感謝のつどい奉仕は校内清掃ですから、5年生は下見の必要はなく、もっぱら、1年生のお世話をしながら自分たちもどのあたりを入念に掃除したら良いか検討してくれています。

 1年生は大蔵運動公園で秋の野山体験とアスレチックス体験を満喫したようです。2時間たっぷりの時間を過ごしたのですが、帰るときには「まだ、ここにいたい」と口々に言っていたようです。先生達はさぞや冷えたことでしょうが、こどもたちは風の子ですね。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○保健集会(児童会)/転入生
○寺門教頭が東京消防庁から優良防火管理者表彰
○父母の会(総務会)

(校長発:平成30年11月8日木曜) 晴れ


 ※本日も父母の会活動で総務会の皆様がご来校、活動してくださいました。ありがとうございました。

 ※本日予定していた2年生サトイモ掘り体験が農園の都合により来週に延期となりました。
  またあらためてご連絡いたします。

 気がつけば、昨日、立冬を過ごしておりますね。街中に紅葉がだんだんと降りてきて晩秋の深まりを感じておりましたが、暦の上ではもう冬に入ったわけです。すでにインフルエンザで休んでいる子も少人数ではありますが出てきておりますので、体調には十分にお気をつけ願います。 

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○後期児童会役員任命式(詳報その2・完)
○音楽発表会練習「すてきなともだち」合唱
○校長室来訪児童
○父母の会活動(行事委員会)

(校長発:平成30年10月13日土曜) 曇り


 ※きょうは多摩川花火大会ですね。いまこれを書いている間、打ち上げのドン!ドン!という音が鳴り響いて聞こえています。最初は雷かと思いました。皆様のなかには多摩川に行っておられる方々も多いことと思います。大混雑でしょうからお気を付けて。昨年のような事故のないことも合わせて祈っております。

 さて、言い古されたことばですが、月日のたつのは本当に速いものです。もう来週が音楽発表会の週となりました。(10月18日木曜の午後)

 こどもたちは、この一ヶ月間、練習を重ねてきました。上々の仕上がりを見せている学年、あとひと息の学年、それぞれではありますが、どの学年も真剣に練習にとりくんでいることは共通しており、来週火曜日の通しリハーサルまでには全学年が間に合わせてくれると信じています。

 もちろん合唱部と吹奏楽部も上々の仕上がりに近づいています。来週の音楽発表会をお楽しみになさってください。

 その音楽発表会にむけて、本日は、行事委員の皆さんがご来校くださって、打ち合わせを行って下さいました。ありがとうございました。

 運動会でもそうでしたが、行事委員の皆さんは裏方、縁の下の力持ちの役回りで、ゆっくり鑑賞できないのが本当に申し訳ないことと思っております。この行事委員の皆様のお力添えがあればこそ、音楽発表会を成功裡にすすめることができることを、皆様とごいっしょに感謝のきもちで音楽発表会をむかえたいと思います。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○後期任命式(詳報その1)

(校長発:平成30年10月12日金曜) 晴れ


 本日もブログ編集の余裕がありませんでした。
 後期任命式を、昨日、執り行い、私の全校放送でご紹介しましたが、
 本日は、その冒頭部分をご報告します。

 つづきをご覧ください

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○10月4日音楽集会(すてきなともだち合唱)
○校長室来訪児童5人
○都市大付属・等々力両中学内部推薦学校説明会

(校長発:平成30年10月5日金曜) 曇り一時ぱらつき雨


 本日、「都市大付属・等々力両中学内部推薦学校説明会」を本校で開きましたが(5年生6年生保護者対象)、大勢の皆様にご参加いただき、ありがとうございました。

 躍進する両中学校の校長先生、教頭先生から詳細な学校説明をいただきましたので、とても参考になったのではないかと思います。どうぞ、熟慮をかさねて都市大グループ校を進学選択肢のひとつに加えていただければと思います。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○都市大夢キャンパス(二子玉川)で
 夏休み生活展入賞作品を展示しています。
○【9月6日と20日】児童集会(広報・整美・緑・飼育)
○父母の会(教材部)

(校長発:平成30年9月20日木曜) 曇りのち雨


 ※本日も父母の会活動で、教材部の皆様がご来校、活動してくださいました。御礼申し上げます。

一昨日より、二子玉川の東京都市大学夢キャンパスにおいて、本校夏休み生活展入賞作品の展示を行っております。一般公開ですので、どうぞ御自由にご覧下さい。

また、夢キャンパスにおいて、入賞者による制作上の苦労話などプレゼンテーションを
23日の日曜日14;00より開きます。大勢の皆様のご来場をお待ちしております。


(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○3年生と2年生も夏期学校へ出発しました
○【七夕集会】報告その2/寸劇
○児童の活躍・土産話3件

(校長発:平成30年7月12日木曜) 朝雨、のち曇り、日差しが少々あり、午後は曇り。 


 ※本記事の前に、余島臨海学校について「教頭レポート:その1」と「教頭レポート:その2」をアップしております。未読の方はそちらもお読み願います。

 夏期学校第三陣として、今朝、3年生が蓼科へ。2年生が箱根へ。それぞれ出発いたしました。

 3年生の引率には関口先生というベテランの先生が同行してくださいました。この春まで武蔵野東中高等学校で教鞭をとっておられた先生です。お若い頃は小学校の先生でもいらっしゃいました。 3年生引率団の本校教員には男手がいないということで、外部からではありますが、急遽「助っ人先生」としておねがいしたところです。関口先生、よろしくお願い致します。

 そういうわけで、きょうの学校は、6年生と1年生だけ。そうではありますが、留守をあずかってくれている6年生がたのもしいので、ちっとも寂しくありません・・・・・いや実は私の心は寂しいのですが・・・・・さびしさを十分に埋めてくれる頼もしい6年生たちなのです。声をかけると口々に、「留守はまかせてください」と言ってくれます。ありがとう。感謝です。

 さて、2年生の箱根には明日、1年生が合流致します。1年生とともに私も同行致します。
 2年生の出発のときには、明日合流の1年生が見送りにきて、お兄さんお姉さんに手を振って送り出してくれました。その様子をカメラにおさめたのですが、教頭レポートの編集に手間取り、余裕が無くなってしまいました。アップできないことご容赦願います。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○5年生臨海学校へ羽田空港より旅立ち
 操縦桿をにぎるパイロットの方は・・・
○【七夕集会】報告1:短冊の天の川
○父母の会(総務・厚生部)

(校長発:平成30年7月10日火曜) 晴れ 蒸し暑し


 ※今週もほとんど毎日のように父母の会活動で大勢のお母さま方にご来校いただいています。
  本日は総務と厚生部の皆様が活動してくださいました。ありがとうございました。

今朝、5年生が臨海学校へ旅立ちました。瀬戸内海小豆島余島という遠隔地ですので、行きは羽田空港から四国香川県高松空港へ飛行機便です。

教頭の第一報によりますと、なんと、操縦桿をにぎるパイロットの方は5年生O君のお父様だったそうです。快適なフライトだったことと思います。

親御さんがパイロットをご職業とされる方はこれまでもいらっしゃしましたし、今もいらっしゃるわけですが、本校宿泊行事の航空便(5年臨海と6年卒業旅行)の操縦桿をにぎっていただいたというのは初めての経験です。それを知った参加者一同、大感激の面持ちだったようです。

全員が無事に臨海学校初日を送っています。教頭レポートは明日をお待ちください。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○【後日詳報】七夕集会
○父母の会(文化部)
○【後日詳報】ガーナ駐日大使のご訪問

(校長発:平成30年7月5日木曜) 雨のち曇り


 ※本日は父母の会活動で文化部の皆様がご来校活動してくださいました。ありがとうございました。

  また、この間、各学年とも夏期学校説明会のためにご来校いただいております。感謝申し上げます。

 ※また、本日、駐日ガーナ大使が本校を訪問してくださいました。学校評議員の石井先生のご紹介です。ガーナチョコレートで有名なガーナ共和国ですが、親日国です。ワールドカップの前の5月下旬、横浜で日本対ガーナの親善強化試合が開かれたことを覚えている人もいるでしょう。またガーナは黄熱病の研究で世界に名を馳せた野口英世が亡くなったところでもあります。後日詳報します。

 今朝は明後日の七夕を前に児童会主催で七夕祭り集会を開きました。これも後日詳報とさせていただきます。

 ↓ 下の写真は今朝の七夕飾りです。雨に打たれてちょっと可哀想なかんじですが、こどもたちが飾り付けをいたしました。

2017-0705七夕集会の日.jpg

(本日の記事は以上です。)


○本校同窓会「若桐会」総会
○6月28日方面別集会(短冊にかける祈り)

(校長発:平成30年6月30日土曜) 晴れ 昨日梅雨明け(統計取り始めてから最速の梅雨明け)


 ※本日、用賀まで自転車で行ってまいりました。二子幼稚園に行かなくなってから久しぶりの自転車でした。暑い中でしたが、風に吹かれる自転車はやっぱり気持ちよいものだなと思ったものでした。

 さて、先日、強風の日が続いのもものかは、昨日梅雨明け宣言が出されましたね。いよいよ夏です。

 もっとも梅雨明けといっても順番に南から明けているのではなく、いきなり関東近辺だけの梅雨明けで、九州方面は大雨続き、滋賀県米原市では昨日竜巻が発生しましたので、まだまだ油断のならないところですが、関東地方の梅雨明けは統計を取り始めてから最速だそうです。

 関東は、平年と比較すると夏が20日も早くやってきたということで、ダムの水が早々になくなるのではないかと心配されています。水の無駄遣いをしないようにしましょう。

 そういうことで今日も大変あついなか、本年度の若桐会(本校同窓会)総会が開かれました。
 参加者は少なかったですが、前校長の沖田先生もご参加くださいましたし、また本年から新しい役員に50期卒業と53期卒業のWさん(女性)、Sさん(男性)が加わり、力強い総会となりました。

 どうぞ、皆さん、これからも大いに若桐会をもり立てていただきたいと思います。
        ↓ 若桐会のホームページです。
    http://www.wakagirikai.com/


  ホームページの右下に 若桐会Facebook のリンクもはってありますので、どうぞ「いいね」をクリック願います。

 若桐会の戸田会長さんをはじめ、役員の皆様、参加者の皆様、沖田前校長先生、ご参加ありがとうございました。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○今月の生活目標(児童会)
○父母の会総務の皆様とお話合い(恒例)

(校長発:平成30年6月19日火曜) 晴れ


 ※昨日はブログ編集の余裕がありませんでした。きょうもこれから出かけますので、短い記事となります。 

 ※大阪で深度6弱の地震があり、小学校3年生がブロック塀の下敷きになり亡くなるなど犠牲者や被害が出ています。小学生の命をうばった倒壊ブロック塀が違法構築物であったというのが、まことにやりきれない気持ちです。私どもはそういうことのないよう十分気をつけることを肝に銘じつつ、亡くなった人々のご冥福をお祈り申し上げます。

 昨日の全校朝会において、児童会から今週の生活目標が発表されましたので、ご紹介します。

  「 雨の日は 廊下を歩くなどして 落ち着いて過ごそう 」

 本日、父母の会会長さん副会長さんはじめ三役の皆様と恒例の茶話会を開きました。日頃から学校教育に絶大なご支援をいただいておりますが、本日も忌憚のないところで、児童の生活向上などのためにご進言等もいただきました。今後に生かしてまいりたいと存じます。本日はまことにありがとうございました。

(本日の記事は以上です。)

○6月14日児童集会(図書委員の集会)
○6月15日火災避難訓練
○父母の会活動(厚生部/給食工場見学)
○明日の日曜日、都市大G三高校野球部対抗戦(都市大総合グラウンド)

(校長発:平成30年6月16日土曜:土休の日) 曇り


 ※昨日15日、父母の会厚生部の皆様がご来校活動してくださいました。昨日は給食業者さんの工場見学にも行ってくださったそうです。ありがとうございました。

 昨日は日本私立小学校連合会(日私小連)の定期総会が、お茶の水のガーデンパレス(私学研修福祉会が経営するイベント施設、一般宿泊施設)で開かれました。帰校することを前提で出かけたのですが、そのあと東初協(東京私立初等学校協会)理事会も継続開催され、帰校すると夜更けになるものですから、直帰することとしました。

 教頭に帰校しないと連絡を入れると、恨めしそうに、いろいろ報告したいことがあるのに・・・と言っておりましたが、帰校すると7時半過ぎになりますので、日曜日に報告を受けることとして直帰致しました。
 
 そういうわけで、帰校しなかったために、本ブログも本日回しと致しました。ご了承願います。教頭には「ご了承願います」と言わなかったかも?(笑)

  ※本年度も、日私小連と東初協の副会長に継続して選出されました。
   都市大付属小の校務を最優先にしながら、全国私学の発展のために尽くそうと思っております。
   皆様のご理解ご支援のほどお願い申し上げます。

【明日16日の日曜日、都市大付属・都市大等々力・都市大塩尻の三校野球部対抗戦】

 世田谷区鎌田の都市大総合グラウンドにおいて開催されます。朝9時に開会式で午前中1試合、午後2試合開かれます。都市大塩尻が先に2戦たたかいます。

 ご興味のある方、どうぞ応援にお出で下さい。私は玉川高島屋で募集フェアがありますので、そちらと何往復もしながらの応援になります。お会いできないときはご容赦願います。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○児童集会(保健委と音楽委のコラボ集会)
 図書集会は明日報告します
○父母の会活動(教材部)

(校長発:平成30年6月14日木曜) 曇り


 ※本日は教材部の皆様がご来校活動してくださいました。ありがとうございました。

 また、3年桜組には臨時保護者会でお越しいただきました。1年生林間学校説明会にも保護者の皆様にお運びいただきました。それぞれ感謝申し上げます。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○昨日5月8日「1年生を迎える会」(児童会主催)...事務長取材記事

(校長発:平成30年5月9日水曜) 雨のち曇り 最高気温15℃のいささか寒い日


 ※本日は、このまえに修学旅行の教頭による最終レポートをアップしております。未読の方はご覧ください。

 連休明け、元気にこどもたちが登校してきているのに、2日間ブログを休み申し訳ありませんでした。7日は私事ですが九州の老母見舞いのため(満98歳です)、昨日8日は東初協(東京私立初等学校協会)総会のためにブログアップできませんでした。ご了承願います。

 昨日は、児童会主催の「1年生を迎える会」があり、私も出番が設けられていましたので、朝出勤し、出番を終えたらすぐに東初協総会出席のために市ヶ谷に向かいました。

 私は一昨年から東初協の副会長をつとめており、昨年からは日本私立小学校連合会(日私小連)の副会長にも選出されたため、役員としてどうしても総会を欠席できません。

 それで、1年生には申し訳なかったのですが、私の出番を終えたところで、1年生にお詫びし、上級生にあとを頼むとお願いして市ヶ谷に向かったことでした。

 総会において本年度も副会長に選出されましたが、「私学は一つ、教育は私学から」を東初協や日私小連は合い言葉にしております。私学教育振興のために誰かが引き受けなければならない役職です。今後とも極力、校務優先で都合をつけるように致しますので、なにとぞご理解ご支援のほどお願い申し上げます。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○【後日詳報】登下校方面別集会(縦割り集会)
・・・6年生をはじめとして上級生の凛々しい姿
○昨日19日「1桐体育(50m走の測定)」
明日土曜日は本年度第一回教育懇談会

(校長発:平成30年4月20日金曜) 晴れ


 ※本日は東初協に出かけますので、早めにアップしております。

 ※明日は第一回教育懇談会です。予報では「夏日」ないし「真夏日」になると言われています。
  お気を付けてお越し願います。

3年生と4年生がオープンスペースにそれぞれ「私のたからもの」「筆文字による書写」を掲示しています。4年生は初めての書写です。明日お楽しみにお出でになって、ご覧ください。

2018-0420-3年「私のたからもの」.jpg
2018-0420-4年書写筆文字.jpg


(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○平成30年度前期児童会役員任命式
○新児童会長あいさつ
○週末土曜日は教育懇談会です。
 こぞってお出かけ願います。

(校長発:平成30年4月19日木曜) 晴れ さわやかな一日


 きょうは昨日の雨がやんで、朝から気持ちの良いさわやかな一日となりました。
 校庭の鯉のぼりも気持ちよく泳いでいました。

 その鯉のぼりの下で1年桜組が体育の授業をやっていました。運動会に向けて、50m走の走力・時間測定の授業でした。鯉のぼりも気持ちよさそうに泳いでいましたし、こどもたちも気持ちよさそうに走っていました。あした、ご覧に入れます。

 週末、といっても明後日にせまっていますが、土曜日の21日、本年度最初の教育懇談会です。1年生にとっては初めてのことになります。授業参観もおこないますので、どうぞお誘い合わせのうえ、こぞってご来校ねがいます。

           ↓今日の鯉のぼりのようすをご覧ください。ちょっと勢い弱いのですが。

 
(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○明日いよいよ平成30年度の始業。元気な登校を待っています。
○【詳報】29年度3月8日児童集会1(放送委員による集会)
○【詳報】29年度3月8日児童集会2(体育委員による集会)

(校長発:平成30年4月6日金曜) 曇り


 春休みが終わり、いよいよ平成30年度の始業式が明日となりました。
 クラス替えのある学年もありますので、ワクワクドキドキしながら明日をむかえる子も多いと思います。

 大勢のあたらしい先生を迎えて、教職員は一足先に活気に満ちた新年度準備をおこなってきました。
 あした、皆さんにお会いするのを心待ちにしております。

 元気に登校してきてください。


(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○6年生を送る会(その4・完)
○父母の会活動(総務・広報)

(校長発:平成30年3月12日月曜) 晴れ 温暖な日


 ※本日、父母の会総務、広報部の皆様がご来校くださり、活動してくださいました。卒業式前のあわただしいなかで卒業式準備等、お手伝いくださいました。広報部の皆様が編集発行の「若桐」が本日完成しました。ありがとうございました。

 本日は卒業式の予行をおこないました。6年生も立派な姿勢で巣立つ準備が整ってきたようです。

  ※先週ときょうの全校朝会(表彰式)については、後日詳報とします。

  ※また卒業生が来校してくれておりますが、これも後日ご紹介します。
 

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○6年生を送る会(その3)
○本日、2時間時差登校(10時半登校)としました。

(校長発:平成30年3月9日金曜) 早朝大雨(警報)のち曇り一時雨 朝の気温17℃


※本日は私が出張ですので早めにアップしております。

 今朝は大雨警報が出るほどの強風雨でした。ちょっと予想していなかったことでしたが、本校規定では朝の段階で気象警報が出ているときには、休校とすることにしています。しかしながら、朝のニュースでは午前6時頃がピークで次第におさまり数時間後には穏やかになると言っていましたので、2時間遅れの時差登校としました。

 卒業式、年度末をひかえて、一日も無駄にできない日々を過ごしておりますので、臨機応変の措置をとりましたことについてご了承願います。

 10時半登校としたにもかかわらず、通常登校した児童が30名以上いました。それだけ天候の回復が早かったというわけですが、時差登校の場合は、遅らした時差だけは通常登校時間より遅らせて登校するようにお願い致します。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○卒業式式場準備、5年生が大活躍してくれました。
○6年生を送る会(その2)
○児童の来訪・活躍
○父母の会活動(文化部)

(校長発:平成30年3月8日木曜) 氷雨 朝の気温3℃ 


 ※本日は冷たい雨の中、父母の会文化部の皆様がご来校、活動してくださいました。感謝申し上げます。

 放課後、5年生がのこって教職員といっしょに式場設営の準備をしてくれました。掃除も入念にやってくれ、大助かりです。心のこもった式場ができあがりました。5年生、ありがとう。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○本日より中学受験本番、6年生の栄冠を祈ります
○節分集会in校庭(集会委員企画)
○1月30日3年生「民家園」見学(次太夫堀公園)

(校長発:平成30年2月1日木曜) 曇りのち雨 夜から雪の予報


氷点下ではありませんでしたが、今朝も1℃という寒い朝でした。そういう寒さのなかで今年の6年生のチャレンジ本番が始まりました。寒さに負けずに体調をととのえて精一杯の実力を発揮してほしいと思います。

本校では、残った下級生が節分集会を開きました。
鬼は外、福は内が節分の豆まきの掛け声ですが、「福は6年生に」の気持ちをこめて節分集会を開きました。

明日に続く6年生もいると思います。あらゆる困難に立ち向かうつもりで頑張って欲しいと思います。

6年生の栄冠を祈ります。


(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○【詳報】先週1月18日児童集会(整美・図書)
  図書室の新キャラクター「ぶっくろう」
○父母の会活動(総務会)

(校長発:平成30年1月25日木曜) 晴れ 朝気温氷点下4℃


  ※きょうは午後出張ですので、お昼にアップしております。
  ※本日、父母の会活動で総務会が開かれています。ありがとうございます。

 東京に大雪をもたらした南岸低気圧のあとは北国から上空5kmにある大寒波が日本列島を襲ってきて、これから週末、氷点下の朝を迎えるという予報です。今朝もそのとおり氷点下4℃でした。

 氷点下1℃とくらべると、マイナス3℃さがっただけですが体感温度はものすごく違いますね。手袋を二枚しなければ手がかじかんでどうしようもありませんでした。

 学校でもインフルエンザが少しずつ増えてきています。寒気はインフルエンザウィルスの大好物です。十分体調管理にお気をつけ願います。


(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○廊下折り鶴運動
○1年生クリスマスリース作りと玄関クリスマスツリー
○成育医療センターに折り紙のクリスマスツリー飾り贈呈
○父母の会活動(文化部)

(校長発:平成29年12月14日木曜) 晴れ 寒冷


   本日、父母の会文化部の皆様がご来校、災害備蓄品の点検をはじめ活動してくださいました。
   ありがとうございました。

 今日は午後出張ですので、お昼にアップしています。

 昨日の富士山です。今朝も同じようにくっきりと見えていました。

2017-1213-fuji.jpg


(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○特別ゲストを招いた広報委員会(児童集会)
○10月31日六年生の家庭科裁縫の授業
○父母の会活動(文化部)

(校長発:平成29年11月9日木曜) 晴れ 木枯らし吹く寒い日


※きょうは父母の会文化部の皆様がご来校、活動してくださいました。感謝申し上げます。

本日、都市大等々力キャンパスの近くにある玉川警察署で優良消防活動表彰式(玉川署管内)が行われました。そこで、都市大二子幼稚園が最高賞の消防総監賞に選ばれ表彰されました。午前中なので幼稚園の職員は誰も行けないので、私が行ってまいりました。

きょうは木枯らしの吹く寒い一日でしたが、本校から玉川署までおよそ5kmの道のりです。寒くても快晴なので自転車で行こう、時間的には30分もかからないだろうと思って自転車をこぎ始めました。

世田谷通りから馬事公苑あたりを抜けて用賀中町通りを行けばすぐだと思って進み始めたのですが、途中、「あ、東京農大が近くにあるんだな」と気づきました。農大は一年半後に付属の稲花小学校を開校させます。もう校舎建築が進んでいます。

開校すぐに東初協に仲間入りしてくることになっていますから、「先輩校」として、どんな様子か覗いていこうと思い立ちました。稲花小の外観はなかなか立派な校舎になる様子でした。学校校舎というものは、内部がどれだけ機能的かつ広さを感じられるかが「勝負である」という観点から本校は設計しましたので、本校はどこにも見劣りしないと思っておりますが、稲花小の外観はあなどれません。

それはともかく、稲花小学校に寄り道したので、玉川消防署に行く道行きを変更しました。そうしましたら用賀界隈のふだん通ったことのない道をあちこちぐるぐる回るはめになり、なんと本校から50分もかかってやっと着きました。

用賀駅に出たとき、ここから10分で着くと思って、ほっとしたことといったらありませんでした。そんなこんなで(帰りに二子幼稚園にも寄りましたので)、きょうは往復(というより)ひとまわり15kmほどは自転車をこいだと思います・・・(天の声:それがどうした?ふだんからもっともっと運動しなさい!)

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○教育懇談会にご来校ありがとうございました
○後期児童会任命式
○音楽発表会について諸注意
○余島リーダーが5年生教室を訪問

(校長発:平成29年10月5日木曜) 晴れ


 ※本日、6年生卒業対策委員のお母さま方が活動してくださいました。ありがとうございました。

本日、教育懇談会・授業参観を開きましたが、多数の皆様のご来校ありがとうございました。5年生以下の皆様には、最新式の電子黒板スマートボードを導入してから初めての授業参観でしたが、いかがでしたでしょうか。

私の全校放送で、手前味噌ながら、本日10月5日は「教師の日」だと申しましたが、ユネスコの制定したものですので、日本だけでなく世界中で教師に感謝する取り組みが行われております。

ただ私ども教師からしますと、感謝される日ではなく、「教育は百年の計」・・・保護者の皆様、国民の皆様といっしょに教育の重要性を考える日であればと思っております。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○明日より5年生余島臨海学校 気をつけて行ってらっしゃい
○7月6日七夕集会(その2)
○児童の活躍・来訪4件
○卒業生来訪(from New Zealand)
○父母の会(厚生部)

(校長発:平成29年7月10日月曜) 晴れ


  ※厚生部のお母さま方がご来校くださいました。ありがとうございました。

 きょうも大変暑い日でした。

 きょうは大学世田谷キャンパスと往復しましたが、午後の暑い盛りでしたので、往復するだけで少々音をあげてしまいました。

 明日から5年生が瀬戸内海の余島臨海学校(海洋アドベンチャースクール)に出発します。体調に気をつけて元気に行ってほしいと思います。


(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○七夕祭り(児童集会)その1
○「おーいお茶 新俳句大賞授賞式」in帝国ホテル
○父母の会活動(教材部・文化部・広報部)/卒対委員会

(校長発:平成29年7月6日木曜) 晴れ


 ※本日、父母の会活動で、教材部、文化部、広報部の皆様、また卒対委員の皆様がご来校、活動してくださいました。

  ありがとうございました。

 きょうはすぐに続きをお読み下さい。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○ようこそ音楽部会の先生方(東初協一斉研修会)
○2年生が七夕飾り付け
○6年生プール授業
○4年生理科モーター車製作
○児童の来訪

(校長発:平成29年7月4日火曜) 曇り 蒸し暑い


   ※きょうは出張ですので早めにアップしております。

 台風が来ています。昨夜、田舎から親戚の訃報がはいり、九州にいる妹と連絡をとっていたら、妹が、台風のなかでのお通夜等の準備になりそうだと言うので、台風のことを初めて知った次第でした。

 それで天気予報をみると関東は今日4日から明日にかけて夜のうちに過ぎるようなので、5日の児童登校にさしさわることがないようなので、ほっと致しました。それでも、22年間の闘病生活をへて亡くなった従兄(いとこ)のことを思うと涙雨といっても台風が恨めしく思います。

 皆様も今夜の台風通過にお気をつけください。

【ようこそ音楽部会の先生方(東初協一斉研修会)】

本日は東初協教員の一斉研修会のため、児童は半日授業で下校でした。

半日研修はいろいろな私立学校を会場として行われます。本校も音楽部会の先生方の会場として使っていただきます。エントランスのモニター画面に歓迎のことばを出しました。清水先生が作ってくれました。

2017-0704-ようこそ音楽部会の先生方.jpg

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○1年生「梅ジュース」
○七夕短冊製作(方面別集会)
○6年生図工
○5年生と2年生の折り鶴物語

(校長発:平成29年6月29日木曜)晴れ


 1年生が作った「梅ジュース」がちょうど良い塩梅(あんばい)に仕上がって、きょう、みんなで分け合って試飲したようです。

 昨日、担任の中村、宮下の両教諭と、森島、渡邉修平の各先生が、熱湯80℃にボトルごとつけて消毒をしていましたが、消毒効果だけではなく、ジュースの練れ具合にも良い効果があったようです。

 宮下先生は初めての経験でしたが、「もう一人で作ることができますか?一人でこどもたちの梅ジュースづくりを導けますか?」と聞いたら、元気よく、はいもちろんです、と答えてくれました。頼もしいですね。

 幼稚園の「えいごであそぼ」の出張授業にヴェネガス先生と行ったので、1年生のこどもたちの試飲の場には立ち会えませんでしたが、みんな、美味しい美味しいと言っていたそうです。

 幼稚園から帰校してきたら、私にも試飲のグラスがまわってきました。ありがとう 1年生。先生がた、ご指導ご苦労様でした。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○児童集会(保健集会/図書集会)

(校長発:平成29年6月15日木曜) 晴れ


 今朝、二つの児童集会を開きました。

 私は二子幼稚園に行かなければならなかったので、児童集会に立ち会えなかったのですが、教頭や担当の先生から聞いたことでレポート致します。

 レポートは「続き」で読んでいただきますが、きょうは始業から終業まで幼稚園にずっと居続けました。ずいぶん久しぶりのことです。ふだん居ない園長にもかかわらず、終日いる私のことを園児達がみんな喜んでかまってくれました。ありがたいことです。

 きょうは、文科省から指示が来ていたものですから、園庭の遊具も点検しました。総合アスレチックスの遊具があって、こどもたちに一番人気の遊具なのですが、私が上ったり下りたりして点検しました。

 点検が終わってこどもたちのところに行くと、口々に「園長先生、どうして滑り台で遊んでいたの?」とか「ロープをつかって上って遊んでいたでしょ?」とか尋ねてきます。

 私が遊んでいたと思い込んでいる様子でしたから、ちゃんとしたことを伝えようとしても、なかなか信じてもらえませんでした(笑)・・・天の声:それは園長の日頃の行いのせいだな!

 確かに日頃の行いのせいではありますが(泣笑)、年少さんも私をかまってくれて有り難い一日でした。


(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○1年生を迎える会
○薫風に泳ぐ鯉のぼり
○【5月13日:三校合同説明会】
  小田急線で降りるなら成城学園前駅

(校長発:平成29年5月2日火曜) 晴れ 薫風


   ※本日は日の明るいうちに早めにアップしております。
   ※明日から連休に入ります。充実したGWをお過ごしください。

きょうは気持ちの良い風の日でした。まさに薫風かおる5月です。
昨日も鯉のぼりの画像をご覧に入れましたが、きょうは動画でご覧に入れます。

           ↓


【【三校合同説明会】小田急線で降りるなら成城学園前駅】

 たびたびご案内していますが、表題の三校合同説明会がいよいよ連休明けの週末に近づいてきました。三つの私立小学校の校長がそろってお話しをする新しいスタイルの合同説明会です。

 世田谷区成城の地で学ぶ喜びをお伝えできると思います。どうぞお出かけ願います。
        ↓


(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○児童会前期役員任命式/漢字検定優秀校表彰
○保護者卒業対策委員会(28年度29年度合同)

(校長発:平成29年4月25日火曜) 晴れ


  ※本日、今春卒業生と現6年生の保護者卒対委員の皆さんが合同で委員会を開かれました。
   ありがとうございました。

 さわやかな日が続いております。もうすぐゴールデンウィークですが、このままの陽気がつづいてほしいですね。でも季節の変わり目でもあります。体調管理に気をつけてお過ごしいただきたいと思います。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○5年生が1年生をお世話してくれています
○元善光寺「つもり違い十ヶ条」

(校長発:平成29年4月12日水曜) 晴れ


 水曜日の朝は先生達が長い職員朝礼をやるので、こどもたちは教室で自学自習や課題学習、あるいは話し合い活動を自分たちだけで行います。その様子をみるために私が全教室を巡回します。

 3年生の私語がちょこっと聞こえたので、教室をのぞいて、「3年になって2階に上がってきたのだから、気持ちも2階の三年生らしくならなければ駄目でしょう。3年生の自覚を持ちましょう。」と声をかけると、すぐにシーンとなり、「はい!」という声も返ってきました。

 また5年生でも同じようなことがありました。やっぱり私語が聞こえるので、「2階から3階に上がってきたということは6年生と同じフロアということだよね。6年生は中学受験までもう一年間もないんだよ。5年生が6年生を応援するつもりで静かに学習しなければ、3階に上がってきた意味がない。」と話しかけると、全員がきりりとした表情に変わってうなづいてくれました。

 6年生の教室は両クラスとも集中して学習に取り組む姿がみられたので、「さすがだね。最高学年の自覚がありますね。」と声をかけましたが、全員、凛とした表情を向けてくれました。6年生は来週は奈良京都琵琶湖修学旅行。大いに学んで、また楽しんできてほしい。

 6年生教室廊下から丹沢方面をながめると、雲がたなびいているところに霊峰富士の冠雪頂上がちょこっとのぞいていました。

2017-0412-雲のたなびく富士.jpg

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○6年生を送る会(その1)ゲーム・6年生「翼をください」
○受験の父母教室(5年生・6年生対象)

(校長発:平成29年3月8日水曜) 晴れ


 昨日はブログアップをせずに申し訳ありませんでした。
 今年は、これからの卒業シーズン、私が幼稚園にだけではなく、あちらこちら飛び回る用が立て込んでおりまして、ブログアップがままならないことが多いように思います。そのときはご容赦願います。

 本日、「受験父母教室」を開きました。5年生と4年生を対象としたもので、4年生保護者の皆様にとっては初めての父母教室です。両学年とも大勢の皆様にご参加いただき、ありがとうございました。

 中学入試は、司法試験をふくめ数ある試験のなかで「もっとも苦しい試験」と言われます。年端のいかない小学生がチャレンジする難関試験であり、また家族の支えぬきには語れないものであり、ときには家族みんなが神経をすり減らす思いをする、そういう意味で本当に大変な試験ですが、これをくぐり抜けたあかつきには本人も大きな成長をとげるだけでなく家族全員が成長し、家族の絆が大きくなるものです。

 人生を乗り越えていく生きる力をやしなうチャンスでもあります。

 わたしどももしっかりと指導してまいりますので、ご家庭のご協力をお願い致します。

 またこの機会に現6年生の皆様のご理解ご協力に感謝申し上げます。

(つづきは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○【詳報】TCUこども郵便局のようす(その1)
○体育集会(児童集会)/大縄跳び一斉練習
○児童の来訪(少々時間が経過しています)
○父母の会(総務)

(平成29年3月2日木曜) 曇り一時雨


  • 本日も父母の会総務の皆様がご来校、活動してくださいました。今週は毎日のようにご来校いただいています。父母の会厚生の皆さんといっしょに給食手配業務を分担してくださっており、六年生の卒業に合わせて一年生から納入していただいている給食費の精算ならびに返金作業にあたってくださいました。本日完了とのことでした。本当にお疲れさまでした。感謝申し上げます。
 本日、成城ホールにて「成城10団体交流会」があって、本校を代表して教頭と事務長に行ってもらいました。 夕方から開催ですので、直帰するだろうと思っていたら、さきほど8時10分に帰校してきました。 「私に会いに戻ってきたのですか?それは嬉しいなあ(笑)」と申しますと、「何を言ってんですか。仕事がたまっているんです!」と叱られました(恐縮笑)。

 それにしても教頭も事務長もよく頑張ってくれます。ほかの先生方もです。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○放送委員の集会(児童集会)

(校長発:平成29年2月23日木曜) 雨のち曇り、少し日差し


 朝からの雨模様は、春雨のおもむきのあるもので、出がけの外歩きが「やっと春だな」と思わされ、雨がちょっぴり嬉しい気持ちがいたしました。

 これから出かけて、成城学園、聖ドミニコの校長先生と三者会合をひらきます。成城学園前駅を最寄り駅とする三校ですので、私立学校としての連携をはかろうということで情報交換会です。

 それで本ブログも編集の余裕をとれず、今朝の放送集会のことだけになります。いろいろと後日報告の件がたまっていますところ、ご容赦願います。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○6年生、栄冠を手につかむまで力を振りしぼろう
○節分集会(集会委員による)福は内、そして6年生に!

(校長発:平成29年2月3日金曜 節分) 晴れ


 今日も6年生が頑張っています。

 今日は節分の日。5年生以下で「節分集会」を行いました。
 「福は内」というだけではなく、「福は6年生に」という心をもって集会に参加しました。

 6年生、みんなで応援しています。栄冠をつかむまで心折れずに集中してください。
 6年生がんばれ!

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○【1月18日】整美委員「三択クイズ」の答え
○児童の来訪・活躍
○父母の会活動(総務・厚生部・教材部)
○日曜日の東急小田急沿線私立小学校合同相談会に
  多数お越しくださいましてありがとうございました。

(校長発:平成29年1月24日火曜) 晴れ 冷たく寒し


  • 御礼を申し述べるのが一日遅れになり申し訳ない仕儀でございますが、日曜日に洗足学園におきまして、東急小田急沿線私立小学校合同相談会を開きましたが、本校ブースに大勢の皆様がお越しくださいまして、まことにありがとうございました。

    私は幼稚園と掛け持ちであったり所用で他出したりしたため、全員の皆様にご挨拶できず申し訳なく思っております。また整理券にて行列待ちしていただく不便をなくす努力を致しましたが、十分な体制をとれず結局お帰りになった方も多数いらしたと聞いております。ご迷惑をおかけし誠に申し訳なく存じます。今後、学校公開等にご参加たまわればと存じます。

    今後ともなにとぞよろしくお願い申し上げます。

 今日も厚生部、教材部のお母さま方がご来校活動してくださいました。また昨日は総務、厚生部のお母さま方も活動してくださいました。厚生部は連日ということになります。ありがとうございました。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○【答は後日詳報】1月18日児童集会(整美委員会)
○1月22日は東急小田急沿線私立小学校合同相談会(溝の口の洗足学園にて)

(校長発:平成29年1月20日金曜) 曇り一時粉雪 寒い日


 雪が降るという予想に土日が休みですので気が楽で少々たのしみのところもありましたが、粉雪が少々ふっただけでした。

 明日明後日、6年生は二連休もなく受験勉強でしょう。頑張って下さい。
 私ども私立小学校の教員も明後日の日曜日は、「東急小田急沿線私立小学校合同相談会」で洗足学園に結集します。

 未就学児のご家庭の皆さんのご来場をお待ちしております。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧下さい)

○11月17日 4年社会科見学(檜原村/玉川上水羽村取水堰)
○成育医療センターへ折り紙を贈りました

(校長発:平成28年12月9日金曜) 晴れ


   ※東初協理事会があり出張しますので、夕方にアップしております。

 きょうは二子幼稚園の遊戯等発表会でしたが、それを終えて帰校するときに、児童会の子らが綺麗な箱をかかえて古屋先生に引率されているところに出合いました。

 尋ねますと、「これから成育医療センターに行ってまいります」ということでした。

 ああ、そうだ!おりがみツリーに協力することにしたんだよね、お願いしますと言って見送りました。

 詳細は続きでご覧ください。


(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○真っ白冠雪の富士山
○11月24日学年交流昼食会
○11月24日児童来訪

(校長発:平成28年11月25日金曜) 晴れ


  ※きょうは今から出張ですので、午前中にアップしています。

観測史上初の11月積雪(東京)の翌朝の富士です。 6年生廊下から。 真っ白に冠雪しています。 真冬の霊峰富士の相貌(そうぼう)ですね。

2016-1125-富士.jpg


 ↓ 昨日の校庭。 午後1時前の撮影ですが、人工芝がうっすらと雪をかぶっています。 もちろん人工芝も初の体験。

2016-1124-雪の人工芝.jpg


(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○11月11日と14日の児童来訪、児童の活躍
○【後日詳報】社会科見学
      4年檜原村・玉川上水羽村取水堰
      5年自動車工場・野球場バックヤード
○【感謝つどい企画】3年生と6年生が合同昼食(第2アリーナ)

(校長発:平成28年11月17日木曜) 晴れ  


    ※本日、4年生と5年生がそれぞれに社会科見学に行きましたが、後日詳報といたします。

 勤労感謝の日明けの24日に「感謝のつどい」を開きます。
 
 それに向けて各クラスで取り組みが進んでいますが、「奉仕清掃」でペアを組む3年生と6年生が本日、昼食のお弁当を一緒に食べました。 第2アリーナで輪になって食事をして交流を深めました。

 実力テストが終わって2月本番に意欲を燃やす6年生がとても大きく見えたことと思いますが、3年生には感謝の集いにむけて楽しいひとときだったことでしょう。

 また、全校児童で作った「感謝の看板」をバス停のところに張り出しました。

 毎年、学校評議員の岩崎さんの駐車場フェンスを利用させていただいております。

 今年はボタンを利用して作成しました。 後日もっと詳しく報告いたします。

        ↓

2016-1116-感謝の掲示.jpg


(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○後期児童会役員任命式(新会長あいさつ)
○音楽発表会マナーについて

(校長発:平成28年10月13日木曜) どんよりとした曇り 肌寒し


  ※午後、出かけますので今日は早めにアップしております。

  きょうは朝からどんよりとした曇り空ですが、昨日は肌寒さはあったものの爽やかな秋晴れでした。

 教室巡回したとき久しぶりの霊峰富士をあおぐことができました。 昨日アップし忘れましたので、本日掲載しておきます。 冠雪はまだのようです。 青い富士山。

2016-1012-富士山.jpg

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○児童集会(整美集会・緑の集会)

(校長発:平成28年9月15日木曜) 曇り一時雨


 きょうも、すぐに続きをご覧ください。


(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○【詳報】9月12日全校朝会(表彰式/東初協水泳記録会・夏休生活展)
【詳報】9月8日飼育・放送集会

(校長発:平成28年9月13日火曜) 雨


 きょうは、すぐに続きをご覧ください。


(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○【図書室】友田葉子先生の翻訳本コーナー開設
○【後日詳報】飼育集会・放送集会
○【後日詳報】避難訓練(校庭に避難できないときを想定して)

(校長発:平成28年9月8日木曜) 朝 曇りなるも日差し のち一時雨


 ※本日も昼前から出張しますので、早めにアップしています。

  地震避難訓練を実施しましたが、人工芝の工事のため、校庭に避難できません。 このことを奇貨として校庭に避難できないときを想定した避難訓練としました。

  校庭に避難できないときとして想定されるのは、まず、どしゃぶりの時です。 あるいは校庭に大きな亀裂が入った時です。 そういうときは直ちに校庭避難を指示せず、校舎建物の状況をみながら校舎内待機が必要なこともあると思います。

  ただし、火災の場合はどしゃぶりでも校庭避難が必要になってきます。 いろいろなことを想定して避難訓練を実施していきたいと思います。 

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください) 

○【詳報その3】七夕祭り集会/児童会劇と集会委員によるゲーム
○今朝、4年生がブリティッシュヒルズへ出発しました
○明日は3年生2年生が蓼科と箱根へ、明後日1年生が箱根へ

(校長発:平成28年7月14日木曜) 曇り 薄日


  ※本日は、出張ですので早めに(昼前)アップしております。本日の記事はもう一本あります。

      ※5年生余島臨海学校の教頭レポートを号外記事として別立て記事(この前の記事です)でアップしております。

 本日、4年生がブリティッシュヒルズへ出発しました。

 直前に学校伝染病にかかった子がいたり、今朝になって病院に行ってから遅れて参加という子が出たりしましたが、東京駅より77名がそろって出発したと報告がありました。 大勢の保護者の皆様がお見送りに行ってくださったとのこと、ありがとうございました。

 明日から、3年生が蓼科へ、2年生が箱根へ夏期学校(林間)に出発します。 明後日は1年生が箱根で2年生に合流します。 いよいよ6年生だけの学校になります。

 6年生の学年主任青木先生に、「寂しくなるけど、留守番よろしくお願いします。」と申しましたら、「大丈夫です!留守は任せて下さい。」とかえってきました。 頼もしいことばです。 よろしくお願いします。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○緑の委員会主催「観たい方はどうぞ!観覧会」
 ・・・「ど根性ひまわり」等の花や野菜鑑賞会
○【【詳報その2】七夕祭り集会/七夕の祈り
○5年生余島臨海学校二日目<短報>

(校長発:平成28年7月13日水曜) 曇り一時雨


きょうは、緑の委員会が素敵な会を開いてくれました。
題して「観たい方はどうぞ!観覧会」。くわしくは、「つづき」でお読みください。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○全校朝会
○明日から5年余島臨海学校/今週は夏期学校週間
○【詳報その1】7月7日七夕祭り集会/七夕の歌

(校長発:平成28年7月11日月曜) 晴れ


 明日から5年生が余島臨海学校に行きます。 羽田空港から高松空港にむかって飛び立ち、瀬戸内海の小豆島余島アドベンチャー体験に行きます。 私はお見送りに行けませんが、大いに楽しんできてほしいと思います。

 下級生も今週はそれぞれに夏期学校。 6年生が留守番になりますが、勉強に頑張ってほしいと思います。


(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○【後日詳報】七夕集会
   児童会劇「オルフェウスとエウリュディケの物語」
   集会委員のゲーム「天の川を星いっぱいに」
○1年生が砂場で泥んこあそび、3年生は太陽からの輻射熱を計測

(校長発:平成28年7月7日木曜 七夕) 晴れ


  ※きょうも出張ですので、昼前にアップしております。

 きょうは七夕。晴れて良かったですが、時間をくだるにつれて雨マークになっています。 夜は晴れてくれることを祈っております。

 出かける前に一仕事しあげたいと思って、机に向かっていると、「1年桐組が砂場で泥んこ遊びをやっている」という知らせが入りました。 それはそれは・・・と思って校庭に向かいました。 体験の授業の一環かな、川や山をつくっています。 それで、ある男児に「これは何のお勉強かな?」とたずねると、「泥んこ遊びです」とのこと。 「それじゃあ、幼稚園じゃないの」と言うと、えへっ!と笑って誤魔化されました。

 かたわらでは、3年生が理科の授業で温度計をかざして、太陽からの輻射熱がどのぐらいになるかを測ることをやっていました。 ミスト噴霧していましたので、ミストを浴びながら涼をとって計測していました。 ほとんどの温度計が50℃ちかくを計測しているのに、ある女児のが30℃台。 不思議だね、でもそれも先生に報告して何故なのかを考えるといいよと伝えると、はいと返事して教室にもどっていきました。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○明日は七夕/本校児童会も七夕集会を開きます
○【ご紹介】本校卒業生武田章宏さんのコンサート
○父母の会総務

(校長発:平成28年7月6日水曜) 曇りのち晴れ


 ※今日明日と、父母の会総務の皆さまがご来校なさり活動してくださいます。ありがとうございます。

 明日は七夕です。晴れると良いですが、予報では雨マークもでており、ちょっと気がかりな天気ですね。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○図書集会(クイズによる本校図書室紹介)/3桐習字

(校長発:平成28年6月16日木曜) 晴れ


 本日、図書集会でした。 図書委員会の皆さんが読書活動を活発にするために、工夫をこらした集会を開いてくれました。 続きで詳しくご覧いただきますが、図書委員の皆さんに啓蒙されて私も図書室をさっそく訪れてみました。

 図書室を出ると、墨のにおいがただよっています。 私は墨のにおいにとても惹かれます。 高校時代の芸術選択科目では、墨のにおいに誘われて、音楽と美術を捨てて書道を選びました。 書道室は独立棟で、学校の一番はしっこ、池と木立に包まれた中に立っていましたから、授業になるとそこへ向かうわけですが、そこへわたる時間のなんと幸せだったことか。

 高校時代だけで書道はやめましたので腕はたいしたことありませんが、いまでも書道は好きです。

 あ、本題です・・・図書室を出ると墨のにおいがしますので、そちらに向かいますと、3年桐組が習字をやっておりました。 みんな真剣に半紙に向かっています。 いい光景でした。

  ※私の高校時代、「音楽と美術を捨てて」と書きましたが、実は音痴だったからで、「音楽を捨てて」というのは、もったいぶった言い方です。失礼しました・・・(天の声:そんなことはとうに見抜いておるよ。(笑))

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○熊本地震被災者支援募金活動
○父母の会各部会新旧役員さんの引き継ぎ、また厚生部さんの活動

(校長発:平成28年5月9日月曜) 曇り


  ※きょうは今から等々力中高に行きますので、早めにアップしています。
   等々力中高で「創立者五島慶太先生に学ぶ会」があるのですが、本校卒業生に会えればなあと思っています。

 朝、幼稚園に行き、昼にもどってくると、父母の会総務の皆さんがいらっしゃったので、「今日は何が・・・」と失礼なことを訊いてしまいました。 総会にむけて各部の新旧正副部長さんの引き継ぎをやっておられるとのこと。 応接室をのぞくとびっしりとお母様方がいらっしゃって真剣に引き継ぎをやっておられました。

 学校のためにこどもたちのために本当にありがとうございます。御礼申し上げます。


(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○1年生を迎える会
○5月6日運動会全体練習in校庭
○児童土産話/卒業生来訪

(校長発:平成28年5月7日土曜) 晴れ


 きょうは、「1年生を迎える会」を開きました。 毎日5年生のお世話を受けて小学校生活にも馴染んできた頃に交流会の意味をふくめて開くものです。

 6年生に手を引かれて入場してくるところから始まりましたが、頼もしい6年生をすっかり頼り切って歩く姿が微笑ましく映りました。

 それにしても、上級生が1年生をみる眼差しの優しいこと、あるいは大人びていること、2年生もそうでした。 つい1年前は同じようによちよち歩きだった2年生がきょうはすっかりお兄さんお姉さんになっていました。 続きでご覧ください。
 

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○熊本地震被災者支援募金運動(初日)
○父母の会活動(行事委員会/広報部)

(校長発:平成28年5月6日) 曇りのち雨


     ※きょうは父母の会活動で、行事委員会の皆様、広報部の皆様がご来校くださいました。ありがとうございました。

 連休明け、みな元気に登校してくれました。

 本日より児童会役員と学級委員が正門に立って、熊本地震被災者支援募金活動をしてくれています。 大勢のこどもたちが次から次へと募金箱に義捐金を入れてくれました。 ご家庭のご協力のたまものと感謝申し上げます。 来週月曜日まで実施いたしますので、どうぞご協力願います。

 きょうから衣替え。私も夏服に替えましたが、登校して正門をくぐるなりすぐに募金箱に投じる子らはみな白い制服姿。 そのこどもたちの白い制服姿がまぶしく映りました。

 朝は、運動会の全体練習を校庭で行いました。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○児童会役員任命式/新会長あいさつ(笑顔と挑戦)
○【後日詳報】ミクニレッスン(テレビ朝日取材)
○明日より6年生修学旅行(奈良京都琵琶湖畔)
○4月17日同窓会来校(現高1生)
父母の会(総務会)

(校長発:平成28年4月18日月曜) 曇り一時ぱらつき雨)


 本日も父母の会文化部の皆様が交通安全指導でバス通り横断歩道に立哨してくださいました。
 また、父母の会の総務ならびに専門部正副部長さんをはじめ皆様がご来校になって、総会に向けた総務会を開いてくださいました。 ありがとうございました。

 明日から、6年生が修学旅行に出かけます。奈良京都、そして琵琶湖畔まで旅をして多くのことを学習してきます。全員参加の予定です。私は所用が立て込んでいて、見送りにも22日のお迎えにも行けず大変申し訳ないですが、団長の教頭をはじめ引率教諭ならびに添乗員がしっかりした旅行団ですので、大きな気持ちで留守を守りたいと思います。

 6年生の皆さん、行ってらっしゃい。

  ※団長の教頭から報告をもらうことにしていますが、その受け取りアカウントの設定が

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○【詳報その4】6年生送る会/「翼をください」
○3月31日都市大付属中高の吹奏楽部定期発表会

(校長発:平成28年3月9日水曜) 雨


    きょうは早めにアップしています。

  ※本日も父母の会総務の皆様がご来校、活動してくださいました。 また6年生卒業対策委員のお母様方も活動してくださいました。感謝申し上げます。

  本日は昨日とは一転、雨模様となり少々寒い日でした。 本日も幼稚園に行きましたが、こういう日は難儀しますね。

  そういえば、昨日、春はさわやかで・・・・・というように書きましたが、考えてみると、現代は花粉症の方が大勢いらっしゃいますので、その方々には少しもさわやかで苦痛の春だということですね。 花粉症の特効薬ができることを祈っております。


(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○【詳報その3】3月3日6年生送る会/在校生の歌
○3月7日全校朝会(表彰式/漢検・大縄/今月の生活目標)
○父母の会活動

(校長発:平成28年3月8日火曜日) 晴れ


   ※ 3月31日に都市大付属中高の吹奏楽部定期発表会が開かれます。その案内のために本校卒業生のO君(高三)とM君(中一)が来校してくれました。 後日紹介したいと思います。

   ※ 連日、父母の会活動のためにお母様方にご来校いただいています。 今日も総務と厚生部の皆様が活動してくださいました。ありがとうございます。

 本日はあたたかい日でした。日中は5月半ばの気温になったそうですが、二子幼稚園の道中、久しぶりにさわやかな気持ちで自転車をこぐことができました。 梅の花が散り始め、かわりに木蓮(もくれん)が花を付け、野川沿いでは寒緋桜(かんひざくら)でしょう、桜の花に出合うことができました。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○【後日詳報】大縄大会
○6年生を送る会(その2)/集会委員によるゲーム
○卒業生来訪(2月27日)

(校長発:平成28年3月5日土曜) 晴れ


 本日、大縄大会を開きました。3年生以下の部と4年生以上の部に分かれての実施。

 3年生以下の部では3年生に食い込んで2年生が気を吐きましたが、4年生以上の部では、6年生の両クラスが1位と2位。

 順当なところではありますが、例年必ずしも6年生が2トップを飾るわけではないので、今年の6年生は立派でした。しかも、1位2位の差がわずか4点と拮抗していました。 卒業式に向けて有終の美を飾る6年生です。 榎本先生が「順位や跳んだ回数ではなく、君たちの精神が成長したという姿を見せて欲しい」と言っていましたが、その前に私は6年生に「夢の300回」を見せてほしいと言ってしまいました・・・担任にくらべ恥ずかしい校長だなあ(笑) 秋山先生も力(りき)が入っていました。後日詳報で。

 全体を通して印象的だったのは担当の滝澤先生が言っていたことです。
  いろいろなクラスで、ミスした子に励ましの言葉やドンマイドンマイという言葉をかけあっていたことです。 それから、ミス無く連続跳びをつづけるクラスには他のクラスからも惜しみない賞賛の拍手がわいていたことです。

 大変立派な大会でした。後日詳報をお楽しみに。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○6年生を送る会(その1)
○【詳報その2】クラブ発表会

(校長発:平成28年3月3日木曜:桃の節句 ひなまつり) 晴れ


 「二月逃げ月」と昔から言いますが、本当に2月は飛んで逃げていったかのように過ぎ去りました。

 そして3月を迎えたかと思うと、もう3日ひなまつりです。 卒業式が一日一日とせまってきます。

 中学校への旅立ちを飾ってやりたい、そのためにも立派な式にしてやりたいと全校あげて日々考えております。

 今朝も下級生が「6年生を送る会」を開きました。 6年生の皆さんも心構え、旅立ちの用意をしっかり調える日々を送ってほしいと思います。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○【後日詳報】研究授業 4年桜組「ビブリオバトル(ミニ版)」
○【詳報】2月25日表彰式
・・・(明治神宮新春書道展/空手全国優勝五島基金表彰)
○【詳報】2月25日体育集会
○全校朝会(計算力大会表彰式/TCU郵便局)

(校長発:平成28年2月29日閏日 月曜) 雨のち曇り


 土曜日は、父母と教職員の交流会に大勢の保護者の皆様にご参加くださいまして、まことにありがとうございました。 父母の会総務の皆様には一方ならぬお世話になりまして厚く御礼申し上げます。 お父様方にも片付けをお手伝いいただき感謝申し上げます。

 おかげさまで盛況裡に終えることができました。 ビンゴゲームも恒例のようになりましたが、教職員との交流がはかれましたなら何よりに存じます。  教職員一同、気を引き締めて教育にあたってまいりますので、今後ともご協力のほどお願い申し上げます。

 本日は4年桜組だけ居残り協力してもらっての「研究授業」でした。 「ビブリオバトル」という授業でしたが、4桜の児童が主体的に授業に取り組む姿を拝見させてもらいました。ビブリオバトルというのは、京都大学で始まったスタイルの「書評合戦」ともいうべきものです。 自分の選んだ本をいかに上手に紹介するかを競い合うゲームで、投票によってチャンピオンを決めるというものです。

 「本を通して人を知る」「人を通して本を知る」がコンセプトの新しいタイプの読書推奨教育法です。 本校では昨年より図書室の太田先生を中心に導入してきました。後日詳報します。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○【後日詳報】2月25日体育集会/
・・・表彰式(空手全国優勝へ理事長表彰・明治神宮新春書道展)
○草創期の卒業生様から嬉しいコメント

(校長発:平成28年2月26日金曜日) 晴れ


  本日も、すぐに続きをご覧ください。 後日詳報記事を増やすばかりで申し訳ないですが、乞うご期待ということでご了承願います。


(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○全校朝会(児童会アピール劇)
○【詳報】2月4日5年社会科見学(日野・八王子)
○児童の活躍(習字)
○父母の会活動(総務/厚生部)

(校長発:平成28年2月15日月曜) 曇り一時雨のぱらつき


  ※ 本日も父母の会総務と厚生部の皆さんがご来校、活動してくださいました。ありがとうございました。

 明日から6年生が北海道へ卒業記念旅行です。 私も同行致しますので、しばらく旭山動物園やスキー関係の記事となりますことをご了承願います。


(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○東初協半日一斉研修会
 ・・・本校でも算数部会で3クラスが研究授業
○【詳報】2月3日節分集会(その6 - その10)
○児童の活躍2題
○父母の会広報部活動

(校長発:平成28年2月9日火曜) 晴れ


      ※きょうは早めにアップしております。
      ※本日、父母の会広報部のお母様方が広報誌「若桐」の編集でご来校くださいました。ありがとうございました。

 本日は東初協(東京私立初等学校協会)の一斉研修会です。 スキル向上等をめざして先生たちが一斉に研修するため、東京中の私立小学校が午前中授業です。 ただ、研究授業のために午後まで残って協力してもらうクラスもあります。

 今回は本校も算数部会の担当校ですので、3クラスの児童に「居残り協力」をしていただきました。
 ご協力に感謝致します。

        ・2年桐組(大坪教諭) 算数研究授業

        ・3年桐組(古屋教諭)    同上

        ・4年桜組(渡邊教諭)    同上

 以上3クラスの研究授業ならびに研究協議会に、150名を超える算数部会の大勢の先生方にご来校たまわり感謝申し上げます。 この研修会が、本校はもとより東京私立小学校全体のレベルアップに資することになりましたら、うれしく思います。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○6年生が帰ってきた!チャレンジ組は最後まで健闘を祈ります
○【詳報】6年生新春書道展
○【詳報】節分集会(その2ーその5)
○父母の会活動(教材部)

(校長発:平成28年2月5日金曜) 晴れ


      ※昨日、父母の会教材部の皆さんがご来校、活動してくださいました。ありがとうございました。

 6年生が帰ってきました!まだ、それぞれのハイクラスをめざすチャレンジ組が頑張っていますが、昨日までに「たたかい終えた」6年生が帰ってきました。 良い表情で帰ってきました。

 明日まで「たたかう」子らも来週月曜日には帰ってきます。 全員がそろう予定です。 全校朝会でどのような言葉をかけてあげようか思案中です。

 明日のチャレンジ組の皆さん、有終の美の健闘を祈ります!

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○6年生の健闘を最後の最後まで祈ります
○【詳報】2月1日ミクニレッスン(1年間振り返り、ミクニ先生の生い立ち)
○節分集会(その1)・・集会委員主催
○都市大等々力「舞チアー部」の皆さん、頑張って下さい

(校長発:平成28年2月3日水曜) 晴れ 寒冷


   ※舞チアー部の皆さんの本校アリーナでの練習がきょうで終わりました。明日からは都市大等々力の体育館で猛練習を続けます。 本校での最後の日なので見に来て欲しいと言われ、間近で練習を拝見させていただきました。 きょうもきびきびとした練習。 

   そして、私と教頭にとても素晴らしいご挨拶をしてくれました。 後日くわしくご報告します。
本校卒業生のみなさんも溌剌と活躍していました。 がんばれ!舞チア-部!

 6年生が今日も健闘しています。担任も夜おそくまで学校に詰めて、6年生からの報告を受けています。 私も担任から刻一刻と報告を受けています。 6年生、最後まで頑張りましょう。 全校あげて応援しています。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○明日30日土曜日は臨時休校といたします(理由は下記参照)
○【詳報】緑の集会(ヒヤシンスを全校にプレゼント)
○児童の活躍(スキー・水泳)
○父母の会活動

(校長発:平成28年1月29日金曜) 小雨


  ※午後出張ですので、早めにアップしています。
  ※本日、父母の会広報のお母様方が活動してくださいました。ありがとうございました。

    【明日30日土曜を臨時休校とするお知らせ】

※以下の内容は「お知らせ」を児童に持たせましたのでご確認願います。
  ただし一年生下校には間に合いませんでしたので、メール配信も致します。

   今夜から明朝にかけ積雪5センチメートルの天気予報が出されております。
登下校に関わる交通の混乱が予想されるほか、次の事情も重なっておりますので、明日30日土曜日は臨時休校といたします。

 ・インフルエンザにより明日から学級閉鎖とするクラスが複数クラスあること

 ・6年生が週明け月曜日より中学受験であるため万全を期す必要があること

 ・土曜日であること

 明朝6時には雨に切り替わるという天気予報でもありますので、登校に差し障りのない可能性もあるのですが、上の事情が重なっていることを考慮にいれて本日中に決定致しましたことにつき、なにとぞご理解ご了解のほどお願い申し上げます。

 ※明日、新春書道展をご覧になる予定の保護者の方は、交通等に混乱がなくなった段階で
ご来校いただいてご覧になれます。ただし午後1時までとさせていただきます。


(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○【詳報】1月25日 3年桜組「国語」研究授業
○【後日詳報】放送による「緑の集会」(児童集会)

(校長発:平成28年1月28日木曜) 晴れ


 本日より6年生は午前授業に入りました。 体調や受験態勢をととのえてほしいと思います。

 木曜日は児童集会ですが、インフルエンザ蔓延防止のためにアリーナ集合はとりやめました。
 しかし先に延ばすと予定の委員会が詰まりすぎますので、きょうは放送による集会と致しました。
 
 緑の委員さんたちが、全教室に配布するヒヤシンスを栽培し用意してくれました。  アリーナで手渡しできないので、放送のあと、各教室にとるというスタイルをとりました。

 詳細は後日詳報します。乞うご期待。

 今朝も昨日につづいて富士山がきれいに見えていました。今朝は撮り損ねましたが、昨日の富士山をご覧ください。

           ↓ 3階より。受験勉強に頑張る6年生を励ますかのようでした。 

2016-0128-富士山.jpg


(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○1月21日:整美集会(児童集会)および後日譚
○【後日詳報】1年桜組研究授業「国語」
○1月25日ー26日1年桐組学級閉鎖(インフルエンザ)

(校長発:平成28年1月22日金曜)


   ※本日も出張ですので、早めにアップしております。

           本日、1年桐組で欠席が8名となり、3名がインフルエンザと判明しております。蔓延を防ぐために、明日明後日の連休を含め4日間、1年桐組をお休みとします。学級閉鎖は来週月火です。1桐の皆さんは十分休養して27日より登校してください。

 また他のクラスの皆さんも予防対策に十分注意を払ってお過ごし願います。

 本日、1年桜組で国語の研究授業を行いました。 先生とこどもたちの成長を感じることができた授業でした。 後日詳報いたします。

 今朝、出勤しましたら、5年生のRT君が待ち構えていて、「校長先生」と声をかけてくれました。そこからとても嬉しい展開が・・・・・それは続きでお読み願います。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○児童集会(図書集会/整美集会)
○新春書道展(来週まで展示)
○父母の会総務

(校長発:平成28年1月21日木曜) 晴れ 寒冷


     ※ 新春書道展を開いております。配布プリントにしたがってお越し願います。 展示作品は再来週掲載致します。

     ※ 本日、父母の会総務の役員の皆さんが、ご来校くださいました。懇親会の件その他の仕事を進めてくださいました。感謝申し上げます。 また6年卒対委員の皆様もご来校くださいました。

     ※ また6年生卒業記念北海道旅行の説明会にも多くの皆様にご来校いただきました。ありがとうございました。


 きょうは二子幼稚園年中組さんの凧揚げがありました。 会場の多摩川河川敷に直行したのですが、 砧浄水場の横を通って堤防に上がるルートで行きました。

 その堤防の下に警察隊の教習コースがあります。 きょうはちょうど、白バイ隊の皆さんが教習に励んでおられました。 きびきびした動作と掛け声、挨拶がとても気持ちの良い白バイ隊の皆さんです。

 視線をふっと上に向けると霊峰富士が目に入ってくるではないですか。 思わずカメラを向けました。 「霊峰と白バイ隊」のツーショットです。

             ↓

2016-0121-富士山と白バイ隊.jpg



(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○忘れ物チェック運動(児童会)
○【詳報その1】4年浅草スカイツリー(仲見世の巻)

(校長発:平成27年12月17日木曜) 曇り 寒し


 冬休みまであと二日。

 きょうはちょっと寒くなってきました。週末にかけてもっと寒くなるそうです。
 正月をむかえる時期です。 体調管理にお気を付けください。

 とくに6年生は万全を期すようお祈り申し上げます。

 【後日詳報】の記事がたくさんありますが、冬休みに入っても少しずつアップしてまいりますので、しばらくお待ちください。 本日は4年生社会科見学のその1をご覧いただきます。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○12月3日・広報集会(歴代校長について)
○12月7日・5年社会科見学(新日鐵君津製作所・味の素川崎工場)

(校長発:平成27年12月9日水曜)


 きょうは幼稚園まで二往復しました。 寒さゆえ自転車はだんだんつらくなってきますが、風にむかって勢いよくこぐと、体のなかがぽかぽかしてきますね。 バイクではこうはいかない。

 夕方帰校しましたが、夕焼けがとっても綺麗でした。 雲も浮かんでいて、まさに茜雲(あかねぐも)。 千昌夫さんの「夕焼け雲」をくちずさみながら帰ってきました。 人に聞かせられぬ音痴ですので、声には出しません(笑)。 ♪ ゆうやけぐもに さそわれて ♪ 

 夕焼け空に富士山のシルエットも浮かんでいました。それで思い出したのが、今朝教室巡回できなかったこと。 巡回していたら6年生のところから富士山を撮影できたはずですが、早朝突然の来客があり叶いませんでした。ご容赦ください。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○全校朝会(情は人のためならず)/表彰式(読書感想文)
○感謝のつどい活動(事務室へ感謝の花束)

(校長発:平成27年11月30日月曜)


   ※ 本日も早めにアップしております。

 寒い日がつづいています。

 本日、1年桜組で算数の研究授業を行いました。 大勢の先生が授業を参観するので、児童はびっくりしたようですが、集中して授業に取り組んでいました。 三角形の色タイルを4枚つかっていろいろな形をつくる授業でしたが、実にさまざまな形ができることに興味津々のようすでした。


(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○【11月13日感謝のつどい活動「交番、バス、駅等の訪問】
【詳報その6】幸島美智子先生講演(父母の会文化部講演会)

(校長発:平成27年11月26日木曜) 雨のち曇り


   ※きょうは早めにアップしております。

  はやくに上がりましたけれども、きょうも冷たい雨の日でした。

  きょうは二子幼稚園に直行したのですが、園児のお遊戯等発表会のリハーサルでした。3歳から5歳児が本番にむけて練習の成果を一生懸命に通しリハーサルいたしました。

  ついこないだ生をこの世にうけたばかりの子たちが、ロックミュージックに合わせて踊ったり、ストーリーの劇を演じたりしているのをみると、人間の成長ということについて感動させられます。

  生物としての成長だけでなく文化的発達を感じます。 本校児童も着実に成長発達しています。

  先週の感謝のつどいの取り組みで、上級生が下級生のお世話をしながら清掃活動をする姿に、あれ、あの子も三四年前は・・・・・・・なあという感想をいっぱい持ちました。 人間賛歌ということばがありますが、心からそう思います。


(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○1年生5年生「感謝のつどい活動」校内清掃
○いまは勉強集中月間
○私学振興東京都大会(昨日)

(校長発:平成27年11月25日水曜) 一時雨 しんしんと冷え込む


 とても寒い日でした。 しんしんと冷え込み、突然の冬将軍にこどもたちも震え上がっていたようです。体調管理にお気をつけ願います。

 さくじつ、竹橋の共立講堂(共立女子大)で私学振興東京都大会がありました。 本校父母の会の会長さんが父母の会連合会の副会長でいらっしゃるので、副議長の大役をお勤めになりました。ありがとうございました。


(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○【11・19】「感謝のつどい」奉仕活動(その1)
 (校内・学校周辺・次太夫堀公園)学年縦割り活動

(校長発:平成27年11月20日金曜) 晴れ


 秋雨前線の影響で降ったり止んだりの天気がつづきましたが、きょうは爽やかな秋晴れの一日でした。 秋雨は一雨ごとに寒さがつのるそうです。 身体に気をつけるようにしていただきたいと思います。

 とくに6年生は受験に向けて体調管理が一番大事です。 本番に病気になることのないよう万全の態勢で健康管理をしてほしいと思います。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○表彰式(漢字書取大会/速読速解甲子園大会)
○【後日詳報】「感謝のつどい」奉仕活動
○父母の会広報部活動(感謝のつどい取材、若桐取材)

(校長発:平成27年11月19日木曜) 秋晴れ


  • 本日、父母の会広報部が、「感謝のつどい」と広報誌「若桐」の取材のためにご来校、活動してくださいました。 ありがとうございました。
  本日、「感謝のつどい」で校内と地域清掃奉仕活動を行いました。

 後日詳細報告致しますが、開会式で、児童会長の5年生ROさんが、立派な挨拶をしてくれました。

 「日頃からお世話になっている学校や地域の皆さんに感謝の心を込めて清掃致しましょう。また、それぞれの場所を上級生と下級生がペアになって活動します。 上級生は下級生をいたわり、下級生は上級生を見習って、清掃活動をしてほしいと思います。」

 私が言うことはほとんどありませんでしたが、先日、音楽の渡辺先生が東日本大震災の被災地研修に行ってきてくれましたので、その写真をみながら、津波で流されたものは何もない都市大っ子は幸せであると思ったこと、この校舎に守られ、この大地に守られ、本日あつめる葉っぱは夏の日差しから私たちを守ってくれ、枯れ葉となってからは肥料として私たちをささえてくれる。そういうことにも感謝しながら今日の活動をしてほしい。」と付け加えました。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○【11月13日】2年生サトイモ掘り
○感謝のつどいに向けて
○都市大塩尻女子バレーボール部、「春高バレー」全国大会へ

(校長発:平成27年11月17日火曜) 曇り


  • 都市大塩尻女子バレーボール部が、去る1115(土)に行われた「第68回全日本バレーボール高校選手権大会長野県大会の決勝で長野日大高校にセットカウント3-2で勝利し、全国大会出場を決めました。

    http://www.goto-ikuei.ac.jp/01topics/2015/2015-1116-1321-14.html

    都市大塩尻は長野県大会五連覇、
    春高バレー出場は5回目となります。

  • 既にお知らせしたようにサッカー部も高校選手権全国大会の切符を二年連続でものにしていますので、こんどの正月も「都市大塩尻」の名前が全国に知られます。響き渡るほどの活躍ができますよう、皆様の応援をよろしくお願い致します。




(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○【10月8日木曜】児童会役員任命式/音楽発表会マナー講習
○都市大グループ両中学校説明会(本校5年6年保護者対象)

(校長発:平成27年10月9日金曜)


  昨日はブログをお休みいただきました。児童会役員任命式等がありましたので、アップしたかったのですが、急ぎ出張しなければならず申し訳ないことでした。

 昨日の都市大等々力中学校、都市大付属中学校の本校保護者(5,6年生)対象の学校説明会には大勢の方々にご出席いただきまして、ありがとうございました。

 両校の校長は都市大グループ改革を背負って頑張っておられる方ですが、等々力原田校長先生は内に秘めた情熱をおさえ気味にしながら話しても、それがつい出てしまう、付属小野校長は最初から最後まで情熱のかたまりを吐き出しながら話すというようにタイプが違いますが、お二方共に話し上手で、保護者の多くの皆さまはひきこまれて話をお聞きになったのではないでしょうか。

 児童の実力相応校が両校レベルの場合、他をおいて受験する価値のある学校であると思いますし、そういう学校が都市大グループであることを誇りに思っております。 まだ両校を訪問されたことのない方はこれから開かれる学校説明会に行かれることをおすすめします。


(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○学校公開(公開授業/入試説明会)に
      お越しいただきありがとうございました
○5年合唱/1桜「牛乳パック船inプール」
○児童会ユニセフ募金活動

(校長発:平成27年9月12日土曜) 晴れ 明け方5時49分地震(震度4・最大震度5弱)


  本日は学校公開に大勢の皆さんにお越しいただき感謝申し上げます。

  今朝方の地震で電車に多少の乱れが生じたこともあってか、予約キャンセルがありましたが、それでも例年どおりの人数のご来校者数でした。 皆さまとのご縁が結ばれますよう心からお祈り申し上げます。

  地震直後の説明会でしたので、校長ご挨拶の大半を本校の安全対策、私立小学校として取り組んでいる安全対策についやしました。 そこでも申し上げましたとおり、私どもはデータをしっかりとって児童の安全に万全を期しておりますので、ご安心のうえご応募くださればと思っております。

  本日はお子様方もご一緒に私どもの話を聞いていただきましたが、お子様方が本当に静かに聞いてくれ、感激いたしました。 さすがは私立小学校を受験しようとするお子様方です。 受験までわずかの期間になってまいりましたが、頑張ってほしいと心から念じたところでございます。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○明日12日土曜は学校公開(第2回)です
 ・・・WEB予約制です
○ミクニレッスン(9月7日種まき)詳報
○ユニセフ募金活動(児童会)14日月曜まで
○KT君(5年生)極真空手全国大会優勝の快挙!

(校長発:平成27年9月11日金曜) 晴れ


  •   ※明日12日(土曜)、本年度第2回の学校公開(授業公開・入試説明会)を開きます。

    WEB予約制となっています。 集計等の関係で本日午後3時をもって締め切っております。 どうぞご理解願います。

  •  明日の学校公開にむけて 本日全校児童が「おもてなし」の心をもって清掃活動を行いました。

     また放課後、5年生が残って明日の準備を手伝ってくれました。感謝いたします。

 本日より、児童会がユニセフ募金活動を始めました。

 詳細は先日、ご家庭に主旨プリントを配布しておりますので、積極的に募金してくださるようお願い申し上げます。

 児童会のこどもたちが朝、正門に立って募金を呼びかけますので、よろしくお願いいたします。

 本校児童および教職員が対象で、明日学校公開にお越しになる皆さまは対象といたしませんので、ご了承ねがいます。


(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○児童集会(飼育集会/放送集会)
○父母の会文化部活動

(校長発:平成27年9月10日木曜) 雨が降ったりやんだり(一時薄日さす)


 ※午後出張ですのできょうはお昼にアップしています。

  •   きょうは父母の会文化部の皆さまが朝の交通安全指導と10月29日の講演会(10時半から12時まで)の準備のためにご来校くださいました。ありがとうございました。

 昨日から今朝にかけて北関東では「特別警報」も出され、被害も出ていますが、東京でも豪雨の繰り返し、また雷鳴もあり、落ち着かない時間が過ぎていきました。

 本校は両日とも通常登校と致しましたが、多摩川に近接する二子幼稚園は、昨夜一時、多摩川氾濫注意情報が出ていたこともあり休園と致しました。 小学校幼稚園に兄弟姉妹在籍のご家族には、学校と園で対応の違いがあって、同じ校園長なのに?と思われたかもしれません。 以上の違いであることをご理解願います。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○整美集会/緑の集会
○お持ち帰り自由のチラシ等の紹介・その2(学校職員室前)

(校長発:平成27年7月9日木曜) 雨


  ※明日は私が終日幼稚園ですので、明日のブログのアップは休みます。ご了承願います。

 本日、児童会の整美集会と緑の集会がありましたが、私が参観できませんでしたので、その模様を詳しくお知らせすることができないのが残念です。

 先生方に聞いたところでは、両方ともとても楽しい集会だったとのことでした。


(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○七夕のお願い
○7月6日:2年プール
○教職員応急救護講習会
○7月6日父母の会教材部

(校長発:平成27年7月7日七夕 火曜) 曇りときどき雨


  • 【父母の会】 昨日、父母の会教材部の皆さんが集まってベルマークの仕分け作業をはじめ、いろいろと活動してくださいました。ありがとうございました。

【応急救護講習会】 本日、教職員対象の応急救護講習会を開きました。 例年実施していることですが、夏季学校を前に、あらためて全教職員で学習致しました。 

 夏季学校では万が一のことはおろか怪我人も病人もなく、児童が安全無事に体験活動ができることを祈っておりますが、 そのためには、我々教職員が応急救護のポイントをしっかり身につけて、児童の活動に目配りをすることが大切だという観点から、実施しているものです。

 滝澤先生が、救命救護の公式指導者資格を持って各方面で講習を行っていますので、今日も滝澤先生を講師として講習会を開きました。 座学と体験を織り交ぜたもので、大変、実のある講習会となりました。


(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○七夕まつり集会(その2:劇「織姫と彦星の物語」)
○1年プール(7月3日)/6年プールは後日詳報

(校長発:平成27年7月4日土曜)


 5年生の学年だよりに「しとしと雨が降って」という語句が載っていました。

 「しとしと」・・・梅雨期をはじめ、どしゃぶりではないけど、静かに、日がな降り続ける雨を、どちらかというと愛着をもって呼ぶ言葉です。

 豪雨禍の多い昨今ですので、この「しとしと」という言葉を私は忘れかけていました。 5年生の学年だよりを読んで、「ああ、いい言葉だなあ」とあらためて思った次第です。

 日本人は自然に脅威を感じつつも、自然と共存し自然をいつくしむ心を昔から持っていました。大事にしたいと思います。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○七夕まつり集会(その1)
○7月1日・4年生中央防波堤・清掃工場見学(詳報)
○五島育英会理事長ほか役員の学校視察

(校長発:平成27年7月3日金曜) 雨(時々どしゃぶり)


※きょうは本校を経営する五島育英会の安達理事長をはじめ役員の皆さんが学校視察に来られました。 いままでは英語の授業をやっているときに時間が合わなかったため、英語の授業は本日はじめてご覧いただきました。 英語をはじめこどもたちが真剣に授業を受けている姿をご覧いただくことができ、良い視察になったのではないかと思います。

 その後の会議では本校の発展のために本部の立場から貴重なご意見も頂戴しましたので、今後の研究検討を重ねてまいりたいと思います。 

 7日の七夕に先立ち、きょう児童会集会委員の主催で「七夕まつり集会」を開きました。

 あいにくの雨でしたが、集会委員さんたちが智恵をしぼって企画してくれたおかげで、劇やゲームなど、大変たのしい集会となりました。 一年生もとても喜んで参加していました。

 7日の七夕はぜひとも晴れ上がって、織姫様と彦星様が出会えるように、そして都市大っ子の願いも天の神様にお聞き届けられるよう祈ります。 

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)