文字サイズの変更

○児童の来訪・活躍
○昨日 卒業生の来訪
○父母の会活動(休み明けから教材部、厚生部、広報部、6年卒対)

(校長発:平成28年9月2日金曜) 晴れ


  • 休み明けから早速、父母の会の皆様がご来校のうえ活動をしてくださっています。 明けてすぐ教材部、厚生部の皆様にお越しいただき、本日は夏休み生活展の撮影のために広報部の皆様が活動してくださいました。 本当にありがとうございます。
 夏休み生活展が始まり、初日から大勢の保護者の皆様にご来校いただいております。 私がいつもいられるわけではないので案内できないことが残念ですが、期間中、大勢の皆様のご来校をお願い致します。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧下さい)

.
【児童の来訪/活躍】

きょうも大勢のこどもたちが来訪してくれました。

↓ 8月31日 2年生 MMちゃん 下の写真は以前に来室してくれたときのものです。

 私が幼稚園に行っているときに来てくれたそうです。 お話しを聞くことができませんでしたが、釜石のせんべいを置いていってくれました。 

 日本選手権7連覇、ラグビーの街 釜石へようこそ と書いてあります。私たちの世代には新日鐵釜石のラグビーチームは松尾雄治さんの名前とともに「永遠の名前」です。 とても懐かしく嬉しく思い出しました。

2016-0901-2nen-MMちゃん.jpg

↓ 1年 NMちゃん

 紀伊田辺に行った土産話に来てくれました。 南紀白浜とおなじで海がとても綺麗なところですね。 海に行ったと話してくれました。 紀伊田辺は日本の偉人、また奇人とも言われますが、粘菌学者で昭和天皇陛下の信頼が厚かった南方熊楠(みなかたくまぐす)の出身地であり、また、伝説の人物、武蔵坊弁慶の故郷です。 聞かなかったけど、ひょっとして御祖父母さまがいらっしゃるのかな?

2016-0902-2年-NMちゃん.jpg

↓ 3年 写真左から、ATさん MKさん YNさん MYさん

 MKさんが英語の勉強をしてメダルキーホルダーをもらった報告に来てくれました。 私が下手な英語でちょっと質問したら、「私の教室です」と答えてくれました。

2016-0902-3年-AT MK YN MY.jpg

 ↓ 3年 RCさん
  高野山競書大会で特別賞を受賞した報告に来てくれました。RCさんは書道を特技としていて、前回の高野山競書大会も学生部の本賞を受賞していますが、今回はワンランク上の特別賞で「推薦」にかがやきました。

 高野山ですから「弘法大師奉賛」の冠がついた大会です。弘法大師って知ってる?ときいたら、いいえと答えるので、「そうか、あのね、お名前を空海と言ってね、空と海・・・」と教えはじめたところ、「ああ、空海ですか、知っています。」との返事。 空海と言ってすぐに分かる・・・すごいなあ・・・

2016-0902-3年-RC.jpg

2016-0902-3年-RC-2.jpg

【9月1日卒業生の来訪】

↓ 等々力中1年 MYさん AMさん I Kさん

 昨日、始業式の帰りに学校に立ち寄ってくれました。 学校が楽しいということを、いろんな先生のところに行って話していました。 カメラにおさまってくれた表情も満面の笑顔ですね。

2016-0901-卒業生(中1)MY AM IK.jpg

   本日の記事は以上です。

カテゴリ:

コメントする

コメント (スタイル用のHTMLタグを使えます)