東京都市大学付属中学校・高等学校等々力中学校・高等学校塩尻高等学校|付属小学校|二子幼稚園五島育英会

宿泊行事の最近のブログ記事

○大門ダム(4年八ヶ岳宿泊学習に関連して)

(校長発:平成29年9月19日火曜) 晴れ


 16日から昨日まで三連休でした。
 この間も先生達や職員は期末処理その他で出勤しておりましたが、私は休みをとらせてもらいました。

 私事を記載することをお許しいただきますが、この休みの間、岳父(がくふ)の見舞いに数ヶ月ぶりに行きました。

 岳父は90歳を迎え、頭脳は明晰ながら寄る年波から体が弱ってきております。その岳父が私を見るなり「痩せたね!」と言います。この間、盲腸になったりして入院が続いたことを話すと、「大事にしなさいよ」と言ってくれました。

 老いた岳父を励ますつもりで見舞いに行ったわけですが、その私がいきなり労って(いたわって)もらうという「カウンターパンチ」を食らいました。妻といっしょになって以来、40年近く親子のように付き合ってきた岳父だけに、やっぱり実父と同じ感覚で婿の私をみてくれているのだなあとしみじみと感じたことでした。
 
 私の実父はもう12年前に他界しておりますので、岳父にはいつまでも元気にしてもらって百の長寿を迎えて欲しいと願うばかりでした。

 ところで、私にかぎらず、このところ本校職員の何名かがつづけて体調を崩すということが起きています。本校職員には日頃からけっこうハードな仕事をしてもらっておりますが、一ヶ月後にせまった音楽発表会に向けて一段と職員の健康管理にも気をつけて、児童指導に差しさわりがないようにしてまいりたい、心をくばりたいと思っているところです。

 児童の皆さんはもとより保護者の皆様も健康にお気をつけになってお過ごし下さいますようお祈り申し上げます。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○明日より夏休み明け、セカンドステージの始まりです
 児童の皆さんの元気な姿をたのしみにしております
○まめ記者講習会(8/14から17日)

(校長発:平成29年8月28日月曜) 晴れ


 長い夏休みもきょうで終わり、明日から学校再開です。
 それぞれに充実した夏休みを送ったことと思います。

 明日、元気な姿をみせてくれることを楽しみにしております。
 二子幼稚園も明日から三日間、「夏期保育」(プレ二学期)ですので、私は幼稚園と往復で小学校にずっといられませんが、皆さんの夏休みの報告を楽しみにしております。

 夏休みの思い出は、事故遭遇は別にして、すべてが貴重なことで、大人になってから振り返ると、もう一度あの時代にもどってみたいと思うようなことばかりだと思います。この夏休みに取り組んだことは、遊びをふくめてしっかりと記憶にのこしておきましょう。


(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧下さい)

○夏休みも個人面談にご来校ありがとうございます
○4年ブリティッシュヒルズ レポート(by Mr.Venegas)

(校長発:平成29年7月22日土曜) 晴れ


 ※夏休み三日目。早寝早起き、三食しっかりとって、規則正しい生活を送ってください。

 個人面談期間で、保護者の皆様には時間をとっていただいてご来校いただき、ありがとうございます。有意義な面談となりますことを願っております。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○平成30年度入試 個人別進学相談会お疲れさまでした
○3年蓼科林間学校レポート(その2)

(校長発:平成29年7月20日木曜) 晴れ 暑い日


 本日より夏休みに入り、児童の皆さんは5週間を超える長い休みの初日をどのように過ごしたでしょうか。規則正しい生活をすることが夏バテ防止にもなりますので、だらだらしないようにお願いします。

 学校では来年度入試に向けた個人別進学相談会を開きました。年長さん限定の200名定員でしたが、暑い中、お運びいただきましてお疲れさまでした。遅い組に振り分けられた方は最終組が夕方5時になるなど、ご不便もおかけし、申し訳ないことでございました。

 本日の取り組みが皆様の来年度小学校入試におけるお手伝いになりましたら幸甚でございます。

 皆様のご幸運を祈っております。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○3年蓼科林間学校レポート

(校長発:平成29年7月18日火曜) 一時雷雨


 夏季学校明け2連休をとっての学校です。
 久しぶりの学校ですが、もう明日でファーストステージは終わり、明後日より夏休みを迎えます。

 元気な姿でみんな、学校にやってきました。体調管理に気をつけて夏休みを迎えてほしいと思います。

 きょうは思いがけない雷雨に見舞われ、下校時刻を15分遅らせましたが、夏らしい気候といえば夏らしい雷雨でした。15分遅らせたことで、児童達が雷雨のなかを下校することが避けられたことは何よりでした。 ただ被害に遭わないことが大前提ですが、雷神の音や稲光というのをこども時代に見聞き体験するのは大切なことではあります。

 自然の力に人間はかなわないということを音と光によって体感できるからです。

 私は小学生時代、家のなかから遠くで光る稲光(稲妻)をながめるのが好きでした。ごろごろ、あるいは、ドッカーンとなる音と雷光の時間差を感じるのも恐怖心とうらはらに好きでした。 それが自然を敬愛する心をはぐくんでいたのだなと思っております。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○本日、全学年が帰京します。土産話をお楽しみに。
○5年生余島臨海学校(教頭レポート:最終)

(校長発:平成29年7月15日土曜) 晴れ


 11日の5年生に始まって順々に出かけた臨海林間の夏季学校もとうとう帰りの日をむかえました。2年生1年生は「まだ帰りたくない」と言っていますが、連れて帰らないわけにはいきません。

 きょうの午後、学校や駅に帰京しますので、土産話をお楽しみになさってください。 

 教頭からの余島レポートを、箱根にて受け取り、箱根より発信します。
 続きでご覧ください。

 2年生と1年生の昨日のキャンプファイヤーのようすを、この一本前の記事にて、動画でアップしておりますので、そちらもご覧ください。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください。)

○合同「箱根林間学校」(1年生と2年生)

(校長発:平成29年7月14日金曜) 晴れ


すぐ続きに進んでください。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○5年生余島臨海学校三日目のようす(画像by教頭)

(校長発:平成29年7月14日金曜) 晴れ  


 私(校長)は1年生に同行して箱根高原ホテルに着き、2年生と合流しました。

 今朝、1年生の出発前でしたので、教頭から届いた余島臨海学校のようすを文章だけアップして画像掲載が間に合いませんでした。本記事においてご覧にいれます。

 続きをクリックしてフラッシュ動画をご覧ください。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧下さい)

○【教頭レポート】5年生瀬戸内余島臨海学校三日目のようす

(校長発:平成29年7月14日金曜) 晴れ


 教頭からのレポートです。写真は私が箱根に行ってから夜アップします。

       ↓

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○【今井レポート】4年生ブリティッシュヒルズ第2日

(校長発:平成29年7月14日金曜) 晴れ


 ブリティッシュヒルズから今井学年主任が2日目のレポートを届けてくれました。
 こどもたちはめいっぱい英語アクティビティを満喫しているようです。

      ↓


2日目は、あちこち宿舎を出て活動をした一日でした。

体育館で汗だくになったり、外の芝生で活動したり。

移動中の自然豊かな環境も子どもたちには絶好の遊び場で、トンボやカエルと戯れていました。アクティブな活動もあれば、カリグラフィーでは皆、しっとりと自分の筆の動きに酔いしれました。スタンプラリーもクリアする子が多くて、逞しいです。

やはり何事も経験。小さな失敗やトラブルは栄養剤。みんながそれを体現しています。夜には間近で光るホタルに感嘆の声をあげていました。

英語にもだいぶ慣れた様で、積極的に先生やスタッフに話しかけています。お家に帰っても思わず英語で話してしまうかも知れません。笑
 
『本当に楽しい!この時間がずっ?と続きますように』『もう半分終わってしまった。1分も無駄にしないように大事にする』 (ある4年生児童の昨日の日記より)。
 
(この記事は以上です。)

○3年蓼科林間/2年箱根林間へ出発しました
○明日はトリをとって1年生が箱根へ/6年生お留守番願います
○児童の活躍(トライアスロン/ピアノ)

(校長発:平成29年7月13日木曜)

※本日は出張しますのでお昼前にアップしています。
 本日の記事は、すでに4年生ブリティッシュヒルズ初日、5年生余島臨海学校についてそれぞれ今井先生レポート、教頭先生レポートとしてアップしております。本日の記事は都合4本ということになります。それぞれご覧ください。

 今朝、3年生が蓼科林間学校へ、2年生が箱根林間学校へ出発しました。
 明日は「トリ」をとって1年生が箱根へ出発します。私も1年生に同行しますので、6年生にお留守番をお願いします。受験にそなえた勉強をしながらで大変ですが、よろしくお願いします。

  おととい幼稚園に行く道すがら、仙川に白鷺(しらさぎ)が一羽おりていました。

  また、学校には6月のはじめからですが、アガパンサスの花が咲き誇っています。日本語では「紫君子蘭(むらさきくんしらん)」と言いますが、ギリシア語で「アガペーの花(アンサス)」と名付けられました。アガペーとは神の愛(無償の愛)のことですから、アガパンサスは「ただひたすらに愛をささげる花」という意味です。まだまだ咲き続けておりますので、保護者の皆様も学校にお出でになったときにご覧になってください。

  ※白鷺とアガパンサスの写真は、続きの一番最後に掲載しておきます。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

【5年生瀬戸内余島:教頭レポート】(その2)

(校長発:平成29年7月13日木曜) 晴れ


 これは5年生余島臨海学校の教頭レポートその2です。
 すぐに続きを読んでください。

  ※5年生その1、4年生ブリティッシュヒルズ初日、の記事を別立てでアップしております。


(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○【教頭レポート】5年生瀬戸内余島臨海学校初日のようす(その1)

(校長発:平成29年7月13日木曜) 晴れ


 これは5年生の瀬戸内海余島臨海学校初日のようすを伝えてくれた教頭レポートです。
 すぐに続きをお読みください。

  ※4年ブリティッシュヒルズ初日のレポート記事をこの1本前に載せてあります。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○【今井レポート】4年ブリティッシュヒルズ初日

(校長発:平成29年7月13日木曜) 晴れ


 これは4年生レポート記事です。すぐ続きへ進んでください。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○5年生余島臨海学校第二日
○4年生ブリティッシュヒルズ初日
○7月10日全校朝会/火蟻にご注意ください

(校長発:平成29年7月12日水曜) 晴れ


 ↓ 火蟻(ひあり)が東京品川港でも見つかったということで、この夏休みのお出かけには厳重な注意感心をはらう必要があります。そのため、月曜日に全校朝会で児童につたえ、校内各所に張り出して注意を呼びかけています。

 保護者の皆様におかれても十分に火蟻の姿を目に焼き付けていただいて、お気をつけになってください。下の写真はインターネットから引いてきたものです。(「Good Mythical Morning S2 ? E82 
Why Fire Ants are Amazing」というYouTubeサイト、また台湾のサイト「環境新聞回顧」と「大紀元」)

 実際の大きさは3mmから5mmという極めて小さい蟻(あり)です。そのぐらい小さい蟻は日本にもいますが、これからは小さい蟻を見つけたときは、火蟻を疑わなければなりません。


火蟻に注意.jpg



(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○5年生 瀬戸内 余島臨海学校初日
○明日より4年生ブリティッシュヒルズ(英語異文化体験)

(校長発:平成29年7月11日火曜) 晴れ


本日、五年生が無事に羽田を飛び立ち高松空港経由で小豆島 余島に渡りました。
海洋アドベンチャー体験をふくめて無人島体験を満喫してくることと思います。

明日は4年生がブリティッシュヒルズの英語異文化体験にスタートします。
4年生も英語を存分につかってネイティブの皆さんと交流をふかめ、グローバルな力をやしなってほしいと思います。

 ※昨夜、夢を見ました。私事ですが、若いときの勉強の仕方がいかに大切かを思い知るエピソードですので、笑いながらお読みください。読みたくない人のために、続きの最後に掲載しておきます(笑)。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○臨海学校「YMCA余島」阪田所長の来訪(5月8日 )
○児童来訪
○転校生来校(現6年生)
○若桐会(同窓会)役員会/7月総会

(校長発:平成29年5月13日土曜) 雨一時くもり


 本日は三校合同説明会に出かけるため、午前中にアップしております。

※本日、若桐会(同窓会)の役員会のため、同窓生の皆さんが来校、活動してくださいました。
来る7月(土曜日)に総会が開かれます。

卒業生の皆さんのお手元に近々、総会案内状が届くと思います。旧クラスメートと誘い合ってご来校ご参加くださいますようお願い致します。出欠席の返信は学校FAXになっていますので手軽にできますので、よろしくお願いします。

 今朝、運動会全体練習を予定していましたが、朝からの雨模様のため延期し、応援団練習等の活動に切り換えました。

 きょうは運動会を予定している小学校も多くあったようですが、残念ながら延期の涙を呑んだようです。本日、三校合同説明会でご一緒する成城学園初等学校も昨日のうちから延期を決定されました。

 二週間あとの本校運動会の日の好天をいのるばかりです。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○6年修学旅行第3日(20日)教頭レポート
○  同     本日(21日)行程

(校長発:平成29年4月21日金曜) 曇り一時弱い雨


 修学旅行も最終日です。4時23分東京駅着の「のぞみ230号」で帰京の予定です。

 保護者の皆様も待ち遠しく待っておられることと思います。3泊4日の旅ですが、6年生はきっとたくましくなって帰ってくることと思います。今夜の団欒ではお土産話をたんとお聴きになってください。

 教頭レポートも最後になりました。最後の文章は気合いが入ってながいです。

 続きでお読みください。


(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○6年修学旅行第2日(19日)教頭レポート
○   同    第3日(本日20日)の行程

(校長発:平成29年4月20日朝) 晴れ 過ごしやすい陽気


 この記事は6年生修学旅行特集です。 朝のうちにアップしております。
 きょうの一般記事は別立てで夕方アップの予定です。

 きょうはしのぎやすい一日になりそうです。修学旅行先でも全員が元気にホテル美松さんを出発したそうです。美松さん、今年も二日間お世話になりました。心からのおもてなしをしてくださり、こどもたちの心には大人になってからも美松の皆様のおもてなしが残ると思います。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○6年修学旅行(教頭レポート)/初日の2
○6年修学旅行本日第二日の行程

(校長発:平成29年4月19日水曜) 晴れ


 これは修学旅行特集です。午前中にアップしています。本日の一般記事は夕方アップします。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○修学旅行初日(教頭レポート)
○6年生が留守の学校/児童来訪(明日掲載予定)

(校長発:平成29年4月18日火曜) 未明から早朝=嵐 その後=晴れ


本日より6年生が修学旅行に出かけました。

昨晩から天気予報で日本全国とも強い低気圧に覆われて荒れ模様、関東地方も台風並みの荒れ方だというので、無事の出発が叶うかどうか心配でした。朝の4時に目覚ましアラームを仕掛けて、起きましたが、外は大荒れです。

それでも教頭を団長とする修学旅行団の先生達は「修学旅行に行く!」という決断をしているかのように、私の電話はチリリとも鳴りません。教頭に団長を任せてはいるものの、ちと不安になりました。

でも夜が明けてくるにしたがって天気予報が嘘のように嵐がやみ、七時頃には晴れてきました。
こういう天気予報の嘘は嬉しいですね。

東京駅より無事旅だってくれました。下の写真は、主のいない6年生の教室です。
6年生がいないなかでも下級生はきょうもがんばっていました。その様子は明日掲載の予定です。

2017-0418-主のいない6年教室.jpg


(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

【教頭レポート3】 北海道卒業記念旅行 スキー教室 第三日

iPadからアップしております。自宅で伏せった状態ですので、体裁の整わないアップになり申し訳なく存じます。続きに進んでください。平成29年2月17日校長

○【教頭レポート2】6年生北海道卒業記念旅行
○児童集会(保健委員集会)
○不審者対策訓練

(校長発:平成29年2月16日木曜) 晴れ曇り  


 本日は北海道卒業記念旅行の教頭レポートだけの記事とさせていただきます。

 児童集会(保健委員)や不審者対策訓練を実施しましたが、私は急性腸炎のため「ゆっくり出勤」させてもらい、両方共に参加できませんでした。 後日報告できればと思います。

 また、本記事をアップしましたら、これで「早帰り」もさせてもらいます。

 まことにだらしない校長の仕儀でございますが、ご了承のほどお願い申し上げます。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○【教頭レポート1】6年生卒業記念旅行初日「旭山動物園」

(校長発:平成29年2月15日水曜) 晴れ


 風邪をひきました。私が。

 昨夜から腹がいたんできて、風邪かなと思っていたのですが、そのまま放って寝ました。 朝、目覚めてみると腹痛が強まっており、のどの痛み等も出ていました。

 いつもは市販の風邪薬を呑んで早めに治すのですが、昨夜から今日へと、それをしませんでした。さぼるとてきめんに悪化しますね。

 きょうの4時頃、差し込むような腹痛が頻繁におとずれるようになったので、成城2丁目の内科医の先生のところをお伺いしました。

 腸炎を起こしているとの診断。注射をうち、薬をいくつかいただきました。
 それから2時間、少し良くなってきていますが、まだまだシクシクと腹がいたみます。

 6年生を引率しなくて良かったと思います。戦力にならないどころか迷惑をかけるところでした。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

【詳報その2】4年ブリティッシュヒルズ体験【7月15日・16日・17日】

(校長発:平成28年7月30日土曜) 晴れ


 ※夏休み9日目。

 梅雨が明けて夏らしい日を迎えています。山野、海へと繰り出されているご家庭も多いと思います。 事故にあわないよう十分お気を付けになってお過ごしください。

 本日は4年生ブリティッシュヒルズ体験の詳報その2です。 

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

【詳報その1】4年ブリティッシュヒルズ体験【7月14日】
○転出児童のあいさつ
○祝!卒業生の元雄立君甲子園出場(東北高校)

(校長発:平成28年7月28日木曜) 曇り薄日


  ※夏休み7日目。 早いもので一週間が経ちました。規則正しい生活を送りましょう。

 昨日、卒業生からの連絡をもとにお知らせしました東北高校(本校卒業生 元雄立 もとお りつ君の在籍校)の甲子園出場が決まりました。5対0で利府高校を破っての甲子園出場です。

 記録員としてのベンチ入りですが、記録員の仕事は参謀ともいう仕事で、監督に対して優れたデータ分析を提供することで監督が的確な作戦をたてられるようにする仕事です。 ですから試合に勝つために選手以上の役割が期待されます。

 甲子園大会ですので全国に放送されます。 ベンチで立ち働く元雄立君の姿をみることができると思います。 皆様とも東京代表や神奈川代表を応援されることと思いますが、ことしはひとつ、東北高校も応援してくださると嬉しく思います。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○【詳報その2】7月15日 2年箱根林間「森のふれあい館」
○アフタースクール「サッカー部」プレスクール(23日ー25日)

(校長発:平成28年7月25日月曜) 曇り


 ※夏休み4日目。 もう4日目です。 規則正しい生活を送って欲しいと思います。
      クラス個人面談にきょうも大勢の皆様がご来校になっています。ありがとうございました。

 23日より本日までの日程で、後期開設予定のアフタースクール「サッカー部」のプレスクールを実施致しました。 延べ47名の本校児童の皆さんの参加で実施でき、充実した三日間となりました。

 今後、アフタースクールを充実させていきたいと思っておりますので、よろしくお願い致します。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○夏休み「個人面談」期間
○【詳報その1】7月15日2年箱根林間「芦ノ湖海賊遊覧船」

(校長発:平成28年7月23日土曜) 曇り


 夏休み二日目です。 昨日、ポケモンGOというゲームソフトが日本上陸したようですが、すでに世界各地で人命にかかわったり人様に迷惑をかけたりする事故や事件が起きている曰く付き(いわくつき)のゲームのようです。

 絶対に人様と我が身の安全を危地におとしいれたり、人様に迷惑をかけたり、物議をかもしたりするような使い方をしないようにお願いします。 街中でやっている人をみかけたときには、その動きによく注意して、事故や事件にまきこまれないよう細心の注意をはらってほしいと思います。

 本日より個人面談期間に入っております。 保護者の皆様にご来校いただいておりますが、どうぞ担任と綿密な連絡・情報交換をお願い致します。


(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○3年林間学校二日目(その2) キャンプファイヤー

(校長発:平成28年7月16日土曜)


 この記事は本日2本目です。1本目も3年林間学校二日目の記事で、「和紙の里」紙漉き体験レポートです。 未読の方はそちらもご覧ください。

 3年生は、さきほどキャンプファイヤーを終えてホテルに帰還したところです・

 涙をのんで参加できなかった池邉先生が、愛する3年生のためにピアノを演奏し、それを今井先生と宇敷先生が録音してきました。その録音演奏で歌をうたい、ダンスをおどりました。

 池邉先生の気持ちが伝わってくるだけでなく、池邉先生も参加しているように思える感動的なキャンプファイヤーとなりました。

 ファイヤーの最後には、宿泊しているパークホテルとトップツアーから打ち上げ花火の提供がなされ、盛り上がったなかでフィナーレとなりました。

 いまこどもたちは荷物の整理整頓をして、明日の帰京にそなえています。就寝は9時半です。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○3年蓼科林間学校第二日/和紙の里「紙漉き体験」
 朝の会では夏目先生から最高のプレゼント

(校長発:平成28年7月16日土曜) 濃霧のち晴れ


   ※きょうは3年林間学校のキャンプファイヤーの前にアップしております。

   ※五年生が余島臨海学校より無事帰京したとの連絡が入りました。お疲れ様でした。きょうはゆっくりお休みください。

 林間学校で3年生が来ている蓼科の昨夜は雨でしたが、夜のうちに上がれば、翌日ハイキングをする車山の道はなだらかな砂利道なので歩けると判断しておりました。

 雨が上がるという判断のとおり、雨はあがったのですが、意に反して濃霧。 ハイキングはやめて雨番組に切り替えようと方針を立てたところに、車山管理事務所からも、濃霧でハイキングは無理だとの連絡が入りました。

 雨番組は「和紙の里」に行って「紙漉き体験」。うちわを作りました。

 結果的にはとても良い体験学習となりました。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

【号外 4年ブリティッシュヒルズ2日目】

(校長発:平成28年7月16日土曜午前0時40分)


 教頭から余島臨海第4日のレポートが届いた後、私が来ている3年蓼科林間学校の打ち合わせミーティングをしていたところへ4年生ブリティッシュヒルズ夏期学校の渡邉修平先生からレポートが届きました。

 朝のアップにしようかと思いましたが、渡辺修平先生の男意気に感じて就寝前にアップすることと致しました。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

【号外教頭発 5年余島臨海第4日】 ホットドッグと魚介採取

(校長発:平成28年7月15日金曜)


 ※私が同行している3年蓼科林間の記事は別記事でアップしております。

 本日の号外記事は無しにするほかないと思っていましたら、教頭より「余島」レポートが入りました。
 教頭の意気にこたえて号外記事をお届けします。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○3年蓼科林間学校初日
  蕎麦打ち体験/ネイチャーオリエンテーリング/はがき書き

(校長発:平成28年7月15日金曜) 東京 曇り 神奈川相模湖 雨 長野 一時晴れ 奥白樺 雨のち曇り


 きょうは、3年生と2年生が夏期林間学校に出発しました。学校からのスタートでしたが、大勢の保護者の皆様のお見送り、まことにありがとうございました。

 私が3年生に同行しておりますので、本日からは号外記事を作成する余裕がないかもしれません。そのときはご了承願います。 5年生、4年生、2年生ともに元気に過ごしています。

 いよいよ明日は1年生が2年生の箱根に合流します。 5年生は夕刻の帰京となります。

 1年生と2年生が同宿しますが、1年生と2年生の先生方によるサプライズプレゼントがあるはずです。まだここにも書けませんが、保護者の皆様はお子様がお帰りになってからの土産話を楽しみにお待ちください。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください) 

【号外:4年生ブリティッシュヒルズ 初日レポート】

(校長発:平成28年7月15日金曜) 曇り


 昨夜、10時頃、ブリティッシュヒルズの4年生主任古屋先生からレポートが届きました。
 本日朝一番でアップいたします。続きをご覧ください。

 私は今から3年生蓼科林間学校に同行してまいります。


(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

【号外:教頭レポート 島一周の船旅ほか】
   5年生余島臨海学校第3日

(校長発その2:平成28年7月14日木曜) 曇り 夜雷雨


本日ふたつめの号外記事です。ひとつめをご覧になっていない方は、そちらもご覧願います。

私も明日から蓼科林間学校に同行しますので、早めに帰ろうと思っていたところへ、教頭レポートが届きました。 「きょうはきっと、校長が早く帰るだろうから、きょうのレポートをはやく送ります」という添え書きがありました。

さすが教頭です(笑)。 私が「帰ろうと思っていたところだった」と返信しましたら、「申し訳ないです」と返ってきました。 「とんでもない! 親御さんに喜んでいただこうという教頭の燃える意気に答えます。 親御さんの喜ぶ顔が浮かびます。」 と再返信して、いま、ブログ編集をしております。

5年生保護者のみなさま、教頭のあつい思いを共有ねがいます。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○【詳報その3】七夕祭り集会/児童会劇と集会委員によるゲーム
○今朝、4年生がブリティッシュヒルズへ出発しました
○明日は3年生2年生が蓼科と箱根へ、明後日1年生が箱根へ

(校長発:平成28年7月14日木曜) 曇り 薄日


  ※本日は、出張ですので早めに(昼前)アップしております。本日の記事はもう一本あります。

      ※5年生余島臨海学校の教頭レポートを号外記事として別立て記事(この前の記事です)でアップしております。

 本日、4年生がブリティッシュヒルズへ出発しました。

 直前に学校伝染病にかかった子がいたり、今朝になって病院に行ってから遅れて参加という子が出たりしましたが、東京駅より77名がそろって出発したと報告がありました。 大勢の保護者の皆様がお見送りに行ってくださったとのこと、ありがとうございました。

 明日から、3年生が蓼科へ、2年生が箱根へ夏期学校(林間)に出発します。 明後日は1年生が箱根で2年生に合流します。 いよいよ6年生だけの学校になります。

 6年生の学年主任青木先生に、「寂しくなるけど、留守番よろしくお願いします。」と申しましたら、「大丈夫です!留守は任せて下さい。」とかえってきました。 頼もしいことばです。 よろしくお願いします。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

【号外:教頭レポート】
  5年生余島臨海学校初日と2日目のようす

(校長発:平成28年7月14日木曜) 曇り


これは号外記事です。

教頭より余島臨海学校のレポートが届きました。

届いたのはきょうの午前1時半です。 余島は無線ランはあるのですが、ネット環境に恵まれず私にレポートを届けるのに悪戦苦闘したようです。 レポートを届け終わってほっとしてから教頭は就寝準備にうつったわけですから、床に就いたのは午前2時をまわったでしょうね。 ご苦労様でした。

それでは、つづきで詳細をご覧ください。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○緑の委員会主催「観たい方はどうぞ!観覧会」
 ・・・「ど根性ひまわり」等の花や野菜鑑賞会
○【【詳報その2】七夕祭り集会/七夕の祈り
○5年生余島臨海学校二日目<短報>

(校長発:平成28年7月13日水曜) 曇り一時雨


きょうは、緑の委員会が素敵な会を開いてくれました。
題して「観たい方はどうぞ!観覧会」。くわしくは、「つづき」でお読みください。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○5年生瀬戸内海小豆島「余島臨海学校」に出発(教頭レポ)
○7月7日1年桐組「砂場泥んこ体験」
○7月8日1年桜組「砂場泥んこ体験」

(校長発:平成28年7月12日火曜) 晴れ


 本日、5年生が余島臨海学校へ向かって羽田空港より飛び立ちました。

 体調不良で一人が不参加ということになり大変残念ですが、79名の児童が引率教諭に連れられて余島に元気に到着しました。

 教頭からのレポートがありますので、つづきでご覧ください。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○修学旅行第3日レポートby教頭/「夢の超特急」で家路を急ぐ
・・・6年生の皆さん、きょうは気をつけてお帰りください

(校長発:平成28年4月22日金曜) 晴れ


 昨日21日の「修学旅行教頭レポート」です。 昨日の記事でご紹介したように、昨日は「利休鼠の雨」という表現をしてくれ味わいのあるところを見せてくれた教頭でしたが、今回レポートでは、「明日(22日)は・・・『夢の超特急』で家路を急ぎます」と結んでいます。

 『夢の超特急』・・・これも皆様には馴染みのない言葉でしょう。 私や教頭の世代には懐かしいわくわくする言葉です。 新幹線が開業する前、「夢の超特急」が実現すると小学生向け雑誌に書かれ、私ども当時の小学生の「夢」をかきたてました。 もう55年前になります(笑)。

 それでは、続きをクリックして教頭のユニークレポートをお読み下さい。

   ※きょうは6年生は清水寺を見学、おまいりしてから帰路につきます。気をつけて帰ってください。私は校長会等でお迎えに行けませんが、無事の帰宅を祈ります


(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○【詳細報告】4月18日ミクニレッスン
○6年生修学旅行第三日は「利休鼠の雨」
○父母の会(総務/決算会計監査・次年度予算立て)

(校長発:平成28年4月21日木曜) 曇りのち雨


  ※父母の会の会計監査と新年度予算立てのため総務の皆さんと会計監査の皆さんがご来校くださいました。ありがとうございました。毎年、父母の会から本校行事等の運営のためにご協力たまわりまして心より感謝申し上げます。

 教頭より6年生修学旅行の途中経過報告が入りましたが、きょうは残念ながら雨天のようです。それを報告する教頭の言葉のなかに「京都は、利休鼠(りきゅうねずみ)の雨・・利休鼠の雨は秋ですが、今日の小雨は春にもかかわらず、そんなイメージです。」とありました。

 雨を表現するのに利休鼠をつかうとは教頭も味のあるしゃれたことをするものだと思いました。・・・というか、生まれ年代が知れますね(笑)。 

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○修学旅行第2日レポートby教頭

(校長発:平成28年4月21日木曜 午前11時40分) 曇り


 この記事は昨日(20日)の修学旅行記事です。今は、平等院鳳凰堂から保津川渓谷にいき、渓流の美景をトロッコ列車からながめ終わったころでしょうか。雨天にたたられていないことを祈ります。都市大っ子は日頃の行いが良いから、きっと天の神様も祈りをかなえてくださるはず。

    ※ 昨日の記事を未読の人はそちらもご覧ください。

    ※本日の記事は夜にもアップします。

 それでは寺門教頭レポートを報告します。続きをクリックしてご覧ください。


(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○留守を守る「暫定最高学年の5年生」と鯉のぼり
○修学旅行第二日の行程風景

(校長発:平成28年4月20日水曜) 晴れ


 朝、先生たちが長い職員朝礼をやる間、教室巡回をしました。こどもたちだけで朝学習や朝の会をやっています。 1年生は5年生の担当者が紙芝居をやってくれるのを集中して見ていました。交替でお世話してくれる5年生、ありがとう。

 その5年生の教室に行くと集中して勉強しています。 「しばらく最高学年だね?」と声をかけますと、「はい!」と打てば響く速さで返事がありました。 「6年生が修学旅行ですから」と。 よく自覚してくれていて嬉しく思いました。

 6年生、留守を5年生が守ってくれていますので、安心して修学旅行に励んでください。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○6年生修学旅行初日レポートby教頭

(校長発:平成28年4月20日水曜 午前9:10) 晴れ


  これは20日朝アップの修学旅行レポート記事です。(本日の記事は夕方から夜にかけてもアップします。) 昨日の記事を未読の方はそちらもご覧ください。

 団長の教頭よりレポートが送られてきました。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○6年生が修学旅行に出発しました/意義ある旅を祈ります
○(幼稚園のことですが)新入園児歓迎会で思ったこと

(校長発:平成28年4月19日火曜) 晴れ


 本日より6年生が奈良京都へ修学旅行に出発しました。 全員参加で東京駅から新幹線に乗り込み無事京都駅に着き、京都市内観光のあと近鉄をつかって奈良へ向かいました。 お世話になるところは、長年本校6年生がお世話になっている「ホテル美松」さんです。 今頃は(夜8時頃)、一日をふりかえって日記を書きながら、くつろいでいる時間でしょうか。

 私は大変申し訳ないながら見送りに行けませんでしたが、教頭から学校に入った電話で無事出発を確認して安心したところでした。 お昼に入った連絡では靴擦れができた子がいたそうですが、その後、元気に旅をつづけているそうです。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○8月3日ー5日「まめ記者講習会」in石巻(その1)
○「アーチェリー」7月 5年余島臨海学校

(校長発:平成27年8月28日金曜) 曇り 少々肌寒し


 夏休みが明けて昨日今日と涼しい日が続いています。 少々肌寒いくらいです。 きょうは6年生と3年生が水泳教室でしたが、プールの授業にはもっと暑さがほしいくらいです。

 例年ですと、残暑がきついわけですが、今年は明日も最高気温25℃の予報になっています。

 このまま秋へ向かうとは考えられませんが、できれば残暑はないほうが嬉しいですね。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○本日の個人別進学相談会にお越しいただきありがとうございました
○3年蓼科林間学校(その3)
○4年ブリティッシュヒルズ(その2)

(校長発:平成27年7月23日木曜) 雨のちくもり


 本日は個人別進学相談会を開催しました。

 年長組対象の予約制でしたので、予約できなかった皆さまにはお詫び申し上げます。 200組の皆さまが時間帯毎にご来校いただきました。 

 入試に対してお子様のモチベーションが上がってくれましたら嬉しく存じます。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○3年蓼科林間学校(その2)
○明日23日は「個人別進学相談会」です(予約の方限定)

(校長発:平成27年7月22日水曜) 晴れ


  •  明日23日は、未就学児(年長)対象の「個人別進学相談会」です。本校ホームページから予約された方に限定していますので、よろしくお願い致します。 一日のうちに相談件数が200名しかキャパシティがないため、予約からはずれた方々には申し訳なく存じます。 9月12日の学校説明会(入試説明会)においても、入試問題解説を行いますので、どうぞお越し願います。

 さて夏休み初日。 いきなり朝寝坊という子はいないと思いますが、昨日、大坪先生から話があったように、夏休みを通して「早寝早起き」を心がけてほしいと思います。 

 学校があるときより少々遅く起きるのはかまいませんが、日が高くなってもぐずぐずと布団の中という生活は、必ずだらけますので、気をつけてほしいと思います。 早起きの前提条件は「早寝」です。 いつも定刻に就寝する習慣をつけてほしいと思います。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧下さい)

○SVセレモニー(1stステージが終わり夏休みへ)
・・新俳句大賞表彰式
○4年ブリティッシュヒルズ(その1)
○3年蓼科林間学校(その1)
○父母の会活動(総務/厚生部)

(校長発:平成27年7月21日火曜) 晴れ 猛暑


 ※きょうは早めにアップしております。

  •  父母の会活動で総務役員の皆さまと厚生部の皆さまがそれぞれに活動してくださいました。猛暑の中をご来校いただいて、ありがとうございました。

 本日でファーストステージが終わり、いよいよ明日から夏休みです。 

 梅雨が明けて青天つづきとなるのは良いですが、天気予報でも猛暑がつづくと言われています。 体調に気をつけて、楽しく充実した夏休みにしてもらいたいと思います。

 本校は前期後期の二期制ですが、それぞれ二つに分けて、ファーストステージからファイナルステージまで4つの時期に区分しています。 そういうわけで今日は一学期終業式ではなく、ファーストステージを終えて夏休みに向かう区切りの日です。

 朝、SVセレモニーを実施しました。 Summer Vacatiton セレモニーです。

 このファーストステージは、運動会の延期、5年臨海学校の一日短縮など、雨や台風によって予定が狂わされたことの多い時期となりましたが、そういうなかでも、こどもたちはさまざまな取り組みのなかで、着実な成長をとげたと思います。 

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○夏季学校(1年生から5年生まで)おつかれさまでした
・・成功裡に運ぶためにご理解ご協力ありがとうございました
○6年生、お留守番ありがとう

(校長発 学校にて:平成27年7月16日火曜) 雨ときどき曇り


 本日の2年生と3年生の帰校で本年度夏季学校の全日程を終えました。 一部予定変更はございましたが、成功裡に終えることができ、心より深く感謝申し上げます。

  •  5年生余島臨海:7月12日(日)から15日(水)まで・・16日までの予定を1日切り上げて早帰り

  •  4年生ブリティッシュヒルズ英語村体験:7月12日(日)から15日(水)まで

  •  3年生蓼科林間:7月14日(火)から16日(木)まで

  •  2年生筑波林間:7月14日(火)から16日(木)まで:15日朝まで1年生と合同

  •  1年生筑波林間:7月14日(火)から15日(水)まで:15日朝まで2年生と合同

この間、6年生が勉学に励みながら、ずっと留守番をしてくれ、スタッフが少ない中で学校のほうも大過なく過ごすことができ、感謝いたします。 6年生ありがとう。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○2年生「筑波林間学校」第2日の様子、1年生は帰校

○5年生余島臨海学校、台風禍を避けるため本日帰京(1日切り上げ)

(筑波より校長発:平成27年7月15日水曜) 関東地方晴れ 筑波は猛暑(40度近い)

   ※明日、私も2年生といっしょに帰校しますが、明日の先生ブログは休ませていただきます。

 昨日の記事で5年生臨海学校は、台風11号に巻き込まれる危険を避けるため、1日早く切り上げて本日の帰京を決定しました。 解散式等のようすについて、事務長がフェイスブック公式ページで報告してくれています。

 もう5年生は家で土産話をしていることでしょうが、一日はやい切り上げに悲しい思いをしているかも知れません。でも、何物も安全には替えられません。

 結果的に16日中に、台風禍がなかったとしても、安全第一での選択だったことをご理解ご了承願います。何はともあれ気疲れもしたと思います。 ゆっくり休んでほしいと思います。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○1年生と2年生「筑波林間学校」初日の様子
○3年生の保護者の皆様も林間学校お見送りありがとうございました
  
○5年生余島臨海学校に関する台風情報について

(校長発:平成27年7月14日火曜) 関東地方晴れ

  •  今朝は3年生の林間学校の見送りに私が間に合いませんでした。まことに申し訳ないことでございましたが、保護者の皆様のお見送りありがとうございました。 皆様がバス停からお帰りになる姿を拝見しつつ出勤したところでございました。
【5年生余島臨海学校に関する台風情報について】

 夏季学校期間に入り、5年生が瀬戸内海の余島臨海学校ですが、四国地方が台風11号の進路延長線上にあり、帰京予定の16日(木)から17日(金)にかけて四国の高知県が強風圏域に入るという予報が出ています。

 余島ならびに帰京の途につく高松空港は高知県から目と鼻の先ですので、警戒を要すると考えております。

 私は今日から、1年生2年生といっしょに筑波林間学校に来ているわけですが、余島の引率団長の教頭と連絡をとりあって、5年生が台風に巻き込まれないよう綿密な検討をおこなっているところです。

 5年生の安全に万全を期したいと思っております。

 14日の現段階では天候に恵まれ、アクティビティも順調に運んでいるということです。(同行している事務長が本校フェイスブック公式ページに様子をアップしてくれています。)

 しかしながら、安全第一ですから、今後の台風情報に十分な注意をはらいながら、日程の変更(15日帰京) もありえるかもしれないと踏んでおります。 もし決定しましたら、5年生保護者には一斉メールにてお知らせいたしますので、なにとぞよろしくお願いいたします。

 最後のアクティビティができないこともありえますが、その場合は、なによりも安全第一を旨としていることとご了承願います。

 1年生2年生の筑波林間学校については、続きをご覧ください。

 (続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○6年生 お留守番お願いします@夏季学校期間
○余島とブリティッシュヒルズ

(平成27年7月13日月曜) 晴れ 暑い日


 夏季学校期間に入りました。

 5年生と4年生は、昨日の日曜日、東京駅からそれぞれの目的地に旅立っていきました。

 両学年とも保護者の皆様には東京駅までお見送りいただき、ありがとうございました。

 5年生は瀬戸内海余島臨海学校、4年生が福島県内ですが会津のちかくの山上、ブリティッシュヒルズ(イギリス文化)体験です。

 明日から、3年生、2年生と1年生が夏季学校に出かけます。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○【1年-3年-5年】遠足
○6年修学旅行報告(四日間通し)
○2年遠足(その2)

(校長発:平成27年4月28日火曜) 晴れ 暑し


 きょうは暑い日でした。

 学校にいるだけでも暑かったですが、きょうは1年、3年、5年生が遠足。

 青天で遠足日和になったのは良いけれども、強い日差しの中で、こどもたちは大変だろうな、 引率の先生方も大変だろうな、と思っていたのですが、案の定、暑くて身体がくたくたへとへとになったようです。 それでも、みんな、元気いっぱいに過ごして楽しさいっぱいの表情で帰校してきたのが何よりでした。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

6年生全員元気に新幹線で帰京の途につきました

(校長発:平成27年4月24日)


 京都駅より教頭から全員元気に新幹線に乗り込んだと報告がありました。

 予定通り、順調に東京駅に着くと思います。

 お子様との再会を楽しみにお迎えにお越しください。

 私はお迎えに行けませんが、6年生の日焼け姿が頼もしいと教頭の言葉です。

                  以上です。 

【24日第3記事】
6年生修学旅行 第2日奈良明日香路をご覧ください
いま食べている昼食メニューもご覧ください

(校長発:平成27年4月24日金曜)


 いま午前11時35分です。 6年生は清水寺参拝を終えて、昼食の時分です。

 昼食は「湯豆腐が絶品」のお店、順正さんです。

 残さず食べてほしいと思います。

 もうすぐ帰京してきますが、 帰京の前に、教頭が送ってくれた報告にもとづき、2日目の奈良明日香路をアップしておきます。

(続きをご覧ください。↑↓見出しをクリックしてください)




6年生修学旅行 最終日 教頭より状況報告【24日ブログ第二記事)

(校長発:平成27年4月24日金曜) 本日ブログの第二記事 晴れ


教頭より最終日午前9時27分、現状報告が入りました。 

(教頭より)

おはようございます。

今、山科を通過中です。(大津プリンスホテルから京都清水寺へ向かっています。)

京都は、昨日よりもっと暑くなりそうです。

また、参道は大変な混雑が予想されるので、迷子にならないよう、注意させたいです。

全員無事に帰京できるよう、安全第一に引率していこうと思います。

なお、現在のところ病人・ケガ人とも出ていません。

       以上です。

○6年生修学旅行第三日 教頭より状況報告【24日ブログ第一記事)

(校長発:平成27年4月24日金曜) 晴れ 本日の第一記事

 6年生が四日間の旅を終えて、本日帰着します。 ご家族の皆様には元気なようすで帰ってくるのを楽しみにしておられることでしょう。 

 教頭より昨日の様子が届いておりますので、朝の内にアップしてお知らせします。 昨日行程の風景は昨日ブログをご覧ください。

         ↓

(教頭より)

午前中は平等院鳳凰堂を参観しましたが、児童はとても感動したようすでした。

朱色に塗られた鳳凰堂は、一層華やかさを増していました。残念ながら阿弥陀堂の内部を
参観することはできませんでしたが、資料館にてその姿を見ることができました。
 
午後はトロッコ列車と東映太秦映画村でしたので、暑さなど何のそのという感じで楽しみながら時間を過ごすことができたようです。
 
京都を後にして大津へ向かいましたが、琵琶湖に対面すると大きなどよめきが起こったほど、琵琶湖の大きさには圧倒されていました。

また、宿舎でのテーブルマナー教室では、ぎこちないこどもたちのようすが、真剣なだけにおもしろくもありました。

       以上

○修学旅行第3日
(宇治平等院鳳凰堂・嵐山保津峡・太秦映画村・大津プリンス)
1年交通安全教室/3年自転車安全教室

(校長発:平成27年4月23日木曜) 晴れ


 本日は私が私学会館に出張ですので、早めにアップしております。

 ご理解のほど、よろしくお願い致します。


(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○6年生修学旅行(初日の様子、2日目の行程)
○1年ー5年【児童だけで朝学習】
○3年生「速読」授業

(校長発:平成27年4月22日水曜) 晴れのち雨


 6年生の留守をまもって下級生が頑張っています。

 今朝、先生たちが職員朝礼の長い打ち合わせをやっている間、自分たちだけの朝の会では、5年生が「4日間の最高学年」の自覚をもって、自分たちだけで朝の会をとりおこなっていました。

 私はおもわず、両クラスとも、「4日間だけではあるけれども、さすがは最高学年だね」と声を出しました。

 ほかの学年も実に静かに(1年生はお手伝いの5年生の指示にしたがって動いておりましたが)、朝学習、朝読書にとりくんでおりました


(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○6年生修学旅行(初日・京都)
○留守をまもる5年生を中心とする下級生

(校長発:平成27年4月21日火曜) 晴れのち曇り


 6年生が元気に修学旅行にスタートしました。 私は東京駅に見送りに行くことができませんでしたが、学校に連絡をもらいました。

 体調が回復しなかった子が明日からの参加になるそうですが、元気に合流してくれることを祈っています。

 6年生がいない学校はやっぱり寂しいですね。 教室も寂しければ、職員室もさびしい。 

 
(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○教頭紀行文(その2)『氷瀑祭・・北海道層雲峡にて/卒業記念旅行』
○さっそうと「あいさつ戦隊」が行く

(校長発:平成27年2月25日水曜)


 きょうはクラブ活動の日。 吹奏楽クラブが卒業式で演奏する曲が校舎を流れていました。

 あと2週間ちょっとで卒業式です。

 巣立ちは大いなる祝福ですが、同時に残されるものには一抹の寂しさもあり感傷的なものでもあります。 いや巣立ち行くものにとっても一抹の寂しさがあるかな? 

 感傷をつつみこんで荘厳で立派な卒業式にしてまいりたいと思います。 そのために、これからの二週間あまりを精進していきたいと思います。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○6年卒業記念旅行【旭山動物園・氷瀑祭】・・教頭紀行文(その1)
○全校朝礼/明治神宮書道展表彰/あいさつ戦隊

(校長発:平成27年2月23日月曜) 晴れ


 今朝、とても気持の良い経験をしました。 全校朝礼で児童たちにも紹介しましたが、出勤途上、車で岡本の聖ドミニコ学園ちかくの交差点でのことです。 そこは信号がない交差点ですが、公立小学校の3年生ぐらいの女の子が、私の車を先に行かせようと待ってくれていました。

 でも私は周囲の安全を確認しながら、その女の子に先に渡りなさいと手で合図を送ったのです。

 そうしましたら、私に深々とお辞儀の礼をしてから渡り始めました。 その礼儀正しいお辞儀にとても清々しさを覚えた私でしたが、その子が渡り終えてから二度びっくりでした。

 渡り終えると、また私の方に向き直って、深々とお辞儀をしてくれたのです。

 すがすがしい気持ちだけでなく、私の心は大きなよろこびへとふくらんでいきました。

 「あいさつは勇気、あいさつは力、あいさつはよろこび」と普段からこどもたちに教えていますが、今朝、私は公立小学校の子から大きなよろこびをもらったわけです。

 都市大っ子も、このようであって欲しいなあと思ったことでした。いま「あいさつ大作戦」の真っ最中です。 ぜひ、学校のなかでも外でも、あいさつをしっかりして欲しいと思います。


(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○3年生「国立近代美術館」見学・鑑賞(詳細は後日)
○2年生「ドッジボール講習会」by日本代表総監督と代表選手(詳細は後日)
○6年生卒業記念旅行より帰京の日

(校長発:平成27年2月20日金曜) 晴れ


    • 6年生は今日、帰京です。

      昨日の旭山動物園と層雲峡の氷瀑祭(ひょうばくまつり・・氷の滝まつり)は、とても感動的な体験だったと教頭から報告がありました。

      来週になりましたら、教頭より報告記事をブログに載せますので、お楽しみに。

昨日、幼児教室の先生がご来校になったのですが、アリーナ入り口に掲げてあるピンクの花(紙)にご注目なさってくださいました。

これは、現在、児童会が取り組んでいる「あいさつ大作戦」の進捗状況をしめすものです。

一つの花が1000人と挨拶を交わしたことを示します。 一列に10個並んでおり、7列ありますから、これまでに全校児童が合計7万人と挨拶したということを表しています。

児童一人当たり、毎日10人と挨拶をしていることになります。

目標の世田谷区人口88万人にはまだまだ遠いですが、幼児教室の先生はとても感心してくださいました。

2015-0220-aisatsu daisakusen hana01.jpg


(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○2月18日北海道卒業記念旅行【第3日の様子】
○不審者対策訓練(抜き打ち訓練)
○父母の会活動(総務会/厚生部会)

(校長発:平成27年2月19日木曜) 東京 晴れ


     ※きょうは旧暦の元日。 旧暦では現行暦(太陽暦)の2月も半ばになっての正月です。
    「新春」という響きが合いますね。 注:(太陰暦:月の動きをもとにした暦)
    中国では今も旧暦の元日をお祝いします。 「春節」と呼んでいますね。

 さて、私は北海道より昨夕、もどってまいりました。

 昨日でスキースクールを終え、きょうは旭山動物園見学に移っていますが、スキースクールでは、スキー技術だけでなく、インストラクターの先生に対する敬意の表し方なども、日を追って改善されていきました。

 良い北海道卒業記念旅行として思い出にのこることでしょう。

 本日も父母の会総務会の皆様が28日の「父母と教職員の懇親会」の準備をしてくださいました。旧三役の方もお手伝いに来られていました。  また、広報部の皆様が若桐(3月号=土筆号)の編集のためにお越しくださいました。

 お礼申し上げます。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

北海道卒業記念旅行【第2日】(その3)
昼食カレー/ゴンドラ山頂/スキー教室午後の部/夕食

(校長発:平成27年2月17日 火曜)   北海道富良野 晴れ


  ※明日は私は帰京します。引率団長は教頭と入れ替わり交替します。
    ブログはお休みさせていただきますので、ご理解願います。

 きょうは東京も雪が降ったそうですね。 6年生が卒業記念旅行に来ている富良野は日中とおして快晴でした。

 絶好のスキー日和となり、どの班も上達が著しいとインストラクターの先生に褒めていただきました。

 引率職員もそれぞれに張り付いてのサブ指導に当たっていますが、滝澤先生はマンツーマンの指導に当たりました。 マンツーマンの指導を受けた子に「楽しかったかい」と尋ねますと、「はい」との返事、どの子もみんなスキーが楽しくなってきている何よりです。

 明日がスキー教室最終日、スキー技術も上達し、楽しさも増えてきている中で迎える第三日ですが、それだけ疲れもたまっていますので、調子にのって羽目をはずすとケガにつながりますので、インストラクターの方々、そして先生たちも引き締めることにも気持ちを使っています。

 6年生もしっかりと第三日に望んでほしいと思います。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

6年卒業記念「北海道旅行」第2日(その2:美しい雪景色:絶景眺望)

(校長発:平成27年2月17日火曜) 午前中 富良野快晴


 第2日のその2をお送りします。

 ゴンドラに乗って北の峰ターミナルゲレンデの山頂を視察してきました。

 午後の部、第一に全6年生をゴンドラで山頂まで上げます。

 ワールドカップに使われた公式ゲレンデで山頂付近は斜度45度もある斜面をはじめ、急角度ですので、滑らせることはできないのですが、そのゲレンデはもとより、十勝岳を中心とする山並みが素晴らしい眺望です。

 きょうは快晴ですので、全員に見せる価値があると判断し、スキー教室午後の部の最初にゴンドラで上らせてゴンドラで降りてきます。 全員をゴンドラで上り下りすることをご許可くださったスキー学校の校長先生に厚く感謝申し上げます。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

6年卒業記念「北海道旅行」第2日(その1:朝食)

(校長発:平成27年2月17日 火曜 午前9時) 富良野 晴れ


   ※ きょうのブログは何本かに分けてアップします。これはその1です。

 おはようございます。

 東北地方で午前8時過ぎ、地震があって津波注意報が出ているようですが、富良野は特段の揺れはありませんでした。

 もうすぐ9時半よりスキー教室二日目が始まります。

 皆、元気に二日目を迎えております。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

北海道卒業記念旅行【初日】・・・スキー教室初日

(校長発:平成27年2月16日 月曜)  東京晴れ 旭川と富良野 曇り 氷点下1℃


 6年生の卒業記念北海道旅行に同行して富良野スキー場に来ています。

 今朝は保護者の皆様に羽田空港までお見送りにきていただきまして、ありがとうございました。

 飛行機の離陸が20分遅れたため、スキー教室初日の時程が乱れるなと心配したのですが、こどもたちが先生たちの指導にこたえて、てきぱきと行動したために、それほどの遅れもなく順調に進みました。

 初日はまずまずのスタートといえます。


(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○明日は「学校公開」 大勢の皆さんのご来校をお待ちしております
○「まめ記者講習会in石巻」(詳報その3)

(校長発:平成26年9月12日金曜) 晴れ


 ※昨日、父母の会広報部の皆さんが「若桐」編集のためにご来校くださいました。ありがとうございました。

明日は、本年度第二回学校公開です。 全学年公開授業、未就学児対象オープンスクール、学校説明会を行います。 学校説明会では、5年生による合唱をお聴きいただきます。

 オープンスクールは定員制で、すでに満員となっておりますが、学校説明会は定員を設けておりませんので、多数お越し願います。  ただし学校説明会もホームページを通して予約していただく必要があります。 多数の来校者に紛れ込んで不審者が侵入するのを防ぐための予約制ですので、よろしくお願い致します。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○まめ記者講習会詳報(その1)
○「夏休み生活展」・・・いよいよ明日5日(金)より公開
○父母の会活動

(校長発:平成26年9月4日木曜) 曇り 晴れ


 二子幼稚園は今日が始業式。年少組(3歳入園)の子たちも大変たくましくなって始業式を迎えました。  その始業式に向かおうと思って自転車をこぎだしたら、通学路できょうもお母さんお二人に会いました。

 ごあいさつをすると、「父母の会広報部」のお母さんお二人で、広報誌のために「夏休み生活展」の撮影にご来校なさったとのこと。 ありがとうございます。 毎日毎日、各専門部のお母さん方が入れ替わり立ち替わり、何かしら活動をいただいていること、感謝申し上げます。

 もちろん、私の知らないところでも、多くの皆さんが父母の会活動をやっておられるわけで、すべてを記事としてご紹介できないわけですが、父母の会活動に心より感謝申し上げます。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○4日ー7日 「まめ記者講習会in石巻」(本校児童12名参加)
○夏休みを無事故で過ごされるよう皆様のご無事を切に祈ります

(校長発:平成26年8月5日火曜) 晴れ

   ※夏休み17日目 夏休みも二週間が過ぎ去りました。
    規則正しい生活を送ることができているでしょうか。休みボケにならないようお気をつけ願います。

 1日、神奈川県山北町で痛ましい事故が発生しました。 大雨による河川増水のなか、中州キャンプ場から脱出しようとした家族が車ごと川にのみこまれ、小学3年生2年生の姉弟とお母さんが亡くなるという悲劇です。 中州キャンプ場は違法造成だったということで人災とも言われています。まことにひどいキャンプ運営会社があったものです。 怪我しながら救出に当たり、叶わずに一人生き残ったお父さんの心もいかばかりかと沈痛の思いを禁じ得ません。

  また、過ぐる30日には、日常的に父親から暴力(言葉の暴力も)による虐待を受けていた中2男子が、そのろくでなし父親から「24時間以内に死んでくれ」と言われ、自殺してしまったという事件も起きました。 この父親のことを、どのような言葉で表現したものか言葉が思い浮かびません。 このような父親を持ったとしたら私でも自ら死を選ぶかもしれないと思わされるほど、亡くなった中2男子があわれであわれで涙がとまりません。

 凄惨な事故がつづくこの夏休み、本ブログでも先日から何度も、皆様が事故や事件に遭われないよう書いておりますが、残る三週間の夏休み期間、本当にご自愛ください。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○7月もきょうで終わり・・・・・今まで同様 引き続き
  事故や事件に遭わない夏休みをお過しください
○4年ブリティッシュヒルズ「リフェクトリで晩餐」

(校長発:平成26年7月31日木曜)

  夏休み12日目。都市大っ子が事故や事件に遭わないよう祈ります。

 長崎県佐世保市では高校生による痛ましい事件が起きています。

 事件そのものの猟奇性も高校生によるものとは にわかに信じがたいものですが、その動機や計画性が報道されている通りだとしたら、私どもの理解を超える高校生の凄惨な心のゆがみです。 耳をふさぎたくなるほど 慄然とした思いにかられております。

  この事件は、ご家庭で小学生のこどもに聞かせるのを躊躇(ちゅうちょ)なさるところがあろうかと思います。

 こどもに話して聞かせるのはやめるとしても、どうぞ保護者の皆様におかれましては、お子さん方がこれから必ず迎える「思春期」について考えを深めるきっかけにしていただければと存じます。

 「思春期」は心と体のバランスがとりにくい激動の成長期です。 とりわけ近現代は、大人になるモラトリアム期間が長くなっていることから、思春期の困難は大きくなっております。

 かねがね私は「思春期の激動を乗り越える力」を身につけるのは小学生時代が鍵だと思っておりますだけに、ひとごととは思えない気持ちでこのニュースに接しております。

 都市大っ子が全員、元気に8月27日を迎えられますよう祈ります。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○3年生蓼科林間学校報告(完結)
(ファイヤー、ネイチャー、ハイク、黒耀石、牧場)

(校長発:平成26年7月28日月曜) 晴れ

    ※夏休み9日目。規則正しい生活をお願い致します。

  個人面談期間は終わりましたが、都合で本日に回った方々の個人面談が行われております。暑い中、ご苦労様です。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○2年生箱根林間学校報告(大涌谷・かまぼこ製作体験など)
○個人面談期間(お暑い中ご来校ありがとうございます)

(校長発:平成26年7月26日土曜) 晴れ 酷暑 夏休み7日目

 きょうも暑い中、個人面談にお越しくださいまして、ありがとうございました。

  きょうで面談期間は終わりですが、日程調整の関係で来週に予定の方も若干名いらっしゃるようです。 担任も万障繰り合わせて出勤いたしますので、どうぞ時間等厳守でお願いできればと存じます。

 学校と家庭は子供の健やかな成長にとって「車の両輪」です。

 私立小学校は「建学の精神」にもとづいて運営しておりますので、学校の教育方針をご理解いただくことが「鍵」となりますが、担任の話に耳をかたむけていただければと存じます。

 もちろん、ご質問等があれば、今後とも御遠慮なくおっしゃっていただいて結構です。

 夏休みに入って一週間がたちました。規則正しい生活を送るようお願い致します。 

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○1年生箱根林間学校(完結)
○個人面談期間(お暑い中ご来校ありがとうございます)

(校長発:平成26年7月25日金曜) 晴れ 酷暑

   ※夏休み6日目:「夏休み生活展」の作品作りにとりかかっておられるご家庭も多いのではないかと思いますが、フィールドワークの皆さんはくれぐれも熱中症対策に十分ご配慮いただきますようお願い致します。

 きょうも暑い日でした。昨日までとおなじく個人面談の保護者の皆様が大勢ご来校くださいましたが、ありがとうございました。父母の会厚生部の部長さんは面談のかたわらお仕事をしてくださいました。ありがとうございます。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○7月15日「3年蓼科林間学校(その1) そば打ち体験
○個人面談期間(1年生は「あさがお鉢」お持ち帰りご苦労様です)
○テニスの星 川上倫平君の「不屈のよみがえり」

(校長発:平成26年7月24日木曜) 晴れ

    ※きょうは早めにお昼にアップしております。昨日分を未読の方はそちらもご覧ください。

個人面談にご来訪の皆様、暑い中、本当にありがとうございます。

とくに1年生の保護者の皆様には児童が育てた「あさがおの鉢」をお持ち帰りいただかなければならず、大変でございますが、よろしくお願い致します。

夏休みに入りましてからも、警備員さんが鉢に「水やり」を欠かさずにしておりまして、皆様の大切な「あさがお」を枯らさないようにしてくれています。 記してご紹介しておきたいと存じます。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○7月15日:2年生箱根林間学校(その1)
○夏休み個人面談期間

(校長発:平成26年7月23日水曜) 晴れ

      ※夏休み4日目。規則正しい生活を送りましょう。

 夏休みもあっという間に4日目を迎えております。

 昨日の「個人別進学相談会」を終えて、各クラスとも本日より個人面談期間に入っておりますが、暑い中、ご足労いただきまして、まことにありがとうございます。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○1stステージを終え夏休みへ
○1年箱根林間学校(その1)
○16日 6年生の観劇会「劇団四季:ジョン万次郎の夢」

(校長発:平成26年7月19日土曜) 曇りのち雨

  ※本日、校長室を来訪した児童が複数名いますが、後日ご紹介いたします。

 夏期学校週間が終わりました。

留守をまもった6年生は勉強のかたわら、16日には「劇団四季」の観劇会に行き、劇団四季の迫力・格調・構成の三拍子そろったミュージカルを堪能しました。

演目は「ジョン万次郎の夢」・・・江戸時代、漂流した漁船に乗っていた少年が米国の船に助けられ、船長に見込まれて米国にわたり、幕末から明治にかけて日本にもどってきて通訳をはじめ日本とアメリカの懸け橋(かけはし)となって大活躍した話です。中浜万次郎・・・ジョン万次郎としてあまりにも有名な方ですね。

劇団四季が毎年おこなっている小学生を無料招待する企画(こころの公演)に古屋先生と柚木先生が応募し、見事、当選したものです。児童の文化教養を高めるために、いろいろなところにアンテナを張る・・・ありがたいことです。

さて、今日でファーストステージが終わり、明日からはいよいよ夏休み。「夏を制する者が勝つ」という言葉があります。だらけた生活に陥らないように充実した夏休みにしていただきたいと思います。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

【5年余島臨海学校:帰京の日】 余島リーダーの心/ANA機内のアナウンス/讃岐うどん

(校長発:平成26年7月18日金曜】 曇りのち雨      (19日朝 字句一部訂正)


 本日は私は二子幼稚園の「お泊り保育」に来ています。

 いま夜の10時半ですが、こどもたちは寝入っております。

 それで、こうして余島臨海学校の最終日のようすを少しでもご報告できる時間が作れております。

 
 皆様には遅い時間のアップで申し訳ありませんがご了解願います。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

【5年生 余島臨海学校第4日(アクティビティ体験最終日)】
【4年生 ブリティッシュヒルズより帰着(事務長報告)

校長発:平成26年7月16日 水曜) 晴れ

 ※4年生が本日帰着しました。事務長が最終日の模様を facebook本校公式ページ で報告しております。ご覧ください。

 5年生臨海学校は、ちょっと心配していた天候がこれまでの四日間、まったく杞憂(きゆう)に終わりました。

 東京駅の出発式で、私は、引率者は「晴れ男」「晴れ女」の勢揃い(せいぞろい)だと話しましたが、その通りの四日間になりました。 

 「今だから話」ですが、実は、中に「強烈な雨男」の先生もいたのですが、今回を境に「晴れ男」に生まれ変わったようです。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

【5年生 余島臨海学校第3日:三國先生ありがとうございました。】
【4年生 ブリティッシュヒルズ体験第3日】

(校長発:平成26年7月15日 火曜)晴れ

 4年生ブリティッシュヒルズ体験第3日は事務長発facebook本校公式ページでご覧ください。

 本日は、1年2年と3年生も夏季林間学校に出発しました。6年生が単独で留守番をしながら勉強に励んでいます。

 1年2年と3年生の夏季学校成功と6年生の健闘を祈ります。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

【5年生余島臨海学校第二日】
【4年ブリティッシュヒルズ体験第二日】(事務長報告)

校長発:平成26年7月14日 月曜)晴れのち曇り

 4年生ブリティッシュヒルズ体験の第二日について事務長が「facebook本校公式ページ」でアップしてくれています←クリックしてご覧ください。

  5年生余島臨海学校第二日はつづきへお進み下さい。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

5年余島臨海 初日の模様(つづき)

(校長発:H26.07.14) 曇り


 朝アップしております。昨日の記事のつづきです。

     ※二日目も順調にスタートしています。朝の会のあと、朝食前にエンジェルロードを歩きました。

(続きは↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○5年生 余島臨海学校初日(東京駅から余島まで・余島探検)
○4年ブリティッシュヒルズ体験(事務長が本校facebookにて)

校長発:平成26年7月13日 日曜)曇り

 4年生のブリティッシュヒルズ体験を事務長がフェイスブック公式ページにて報告しています←覧ください。

 5年生余島臨海学校は続きへお進み下さい。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)


修学旅行団 本日 帰京します 
大津プリンスホテルで快晴の朝を迎えました

(校長発:平成26年4月25日金曜) 快晴


  ※朝8:00にアップしています。昨日のブログ記事もご覧ください。

 今朝も雲一つない天気です。朝食を終えてチェックアウトの準備中です。

今朝のNHK全国ニュースで、「滋賀県の大津は雲一つない天気です」と言って、琵琶湖のようすも報じていました。

 大津にいて、全国ニュースで大津のニュースを聞けるのがなぜか嬉しくて(しかも個人的には、その直後、私の故郷宮崎の天気を言っていたのでさらに嬉しく・・・そんなこたあ、どっちでもいい/天の声(笑))、大津プリンスホテルをご覧に入れてから帰京しようと思い立ったことでした。

   ※もっとも、京都の清水寺を拝観してからの帰京になりますが。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

修学旅行第3日より 平等院鳳凰堂 嵐山保津峡トロッコ 太秦映画村

(校長発:平成26年4月24日木曜) 快晴


きょうもとても良い天気に恵まれ、無事、第3日の行程が終了しました。

いまは、関西でも有数の大津プリンスホテルに宿泊しています。
夕食はフランス料理のフルコースでしたから、ホテルの格とあわせて6年生は大喜びでした。夕食はテーブルマナーを学びながらなので多少の緊張はありましたが、美味この上ない料理でしたので、みな大満足の面持ちでした。

 明日はもう帰京の日です。御子たちの土産話をお楽しみにお待ちください。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

修学旅行第2日の行程から 興福寺と東大寺

(校長発:平成26年4月23日水曜) 奈良の気候 快晴


 修学旅行2日目が無事終了しました。 一日中、雲一つない天気でしたが、それほど気温は上がらず快適な一日でした。 それでも男子はワイシャツ、女子は夏着で行動しました。 全行程、歩きがほとんどでしたから、冬着では汗をかいたと思います。

 添乗員さんが持っていた万歩計では、およそ2万歩ほど歩いていました。 ゆうに10kmは超す勘定になります。 みんな大変疲れたことと思いますが、元気に2日目を終えることができて何よりでした。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

修学旅行初日(金閣寺、銀閣寺、哲学の道、三十三間堂)

(校長発:平成26年4月22日火曜) 京都・奈良は曇り


 6年生が待ちに待った修学旅行の初日です。
 
 大勢の保護者の皆様が見送りに東京駅に来て下さり、元気に旅立つことができました。
 具合悪くなる子もいなく、無事に初日の行程を終えることができましたこと、御礼申し上げます。

 京都で金閣寺、銀閣寺、三十三間堂を拝観見学したのち、近鉄にのって奈良に向かいましたが、電車のなかで、シュークリーム(アレルギーのある子はゼリー)が配られましたが、思わぬおやつに、みんな大変よろこんでいました。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○雪国から戻ってくると東京も雪国だった!
○嗚呼!6年生越後湯沢に延泊となる<上越新幹線運休>
○14日のスキーの様子をご覧ください

(校長発:平成26年2月15日土曜) 14日記録的大雪の後、雨のち曇り

  ※6年生が延泊となった件につきましては、この前の記事をご覧ください。

川端康成の「雪国」の書き出し、「国境のトンネルを抜けるとそこは雪国だった」は有名なフレーズです。 ここの雪国とは越後湯沢のことで、まさに6年生がスキー教室で行っているところです。

私は一足先に昨夜、帰京してきました。進学先の中学校新入説明会に参加する6年生を連れて帰りましたが、「雪国からもどってくると東京も雪国だった」というほどの大雪に東京が見舞われていました。 

越後湯沢に劣らない大雪でしたね。 この大雪が上越本線のみならず上越新幹線までもストップさせたために、前の記事のとおり6年生が延泊することを余儀なくされました。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)