東京都市大学付属中学校・高等学校等々力中学校・高等学校塩尻高等学校|付属小学校|二子幼稚園五島育英会

〇12月:児童の活躍・来訪:6件
〇12月23日卒業生学年同窓会・来訪

(校長発:令和元年12月24日火曜) 晴れ


 冬休み5日目。クリスマスイブですね。クリスチャンでなくてもお祝いムードになるのが日本です。どうぞ、皆様とも世界一有名な方の聖夜を、落ち着いてお過ごしください。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

.
【12月:児童の活躍・来訪:6件】

12月に入ってから校長室を来訪してくれた子が大変多かったのに、ご紹介が遅くなり、まことに申し訳ありませんでした。

1、2年生男子、漢字と算数の検定試験に合格した報告に来てくれました。漢字7級、算数8級です。2年生で順当以上の合格です。素晴らしいです。笑顔で写ってくれたのは、私が「こないだ、先生に注意されていたけど、君らしくないなあ。」と言ったときの照れ笑いの表情です。めったに注意されることのない子なのです。


2、2年生男子、広島で行われた全国書画展に応募して銀賞にかがやいた報告に来てくれました。旅行がすきで旅行の報告にも旅の図面を書いてもってきてくれる子ですが(いままでも紹介してきましたが)、コンクール応募も全国にわたっているのですね。


3、6年生と2年生の兄弟、毎年、みかん狩りに行って、おすそ分けを持ってきてくれる兄弟です。といっても弟君が2年生ですから兄弟そろっては昨年から。そして今年はお兄ちゃんが受験生なので、勉強に専念するため、お父さんだけで行かれたのだそうです。弟君も行きたかったでしょうに、お兄ちゃんにつきあって我慢したということ。勉強するお兄ちゃんも、それにつきあう弟君も立派です。


4、4年生女子、もう何度もご紹介しています。日本各地だけでなく世界各地のトライアスロンに何度も挑戦して活躍しています。今回はオーストラリアのパースで行われた大会。パースには都市大の留学先があるのだよ、知っているかい?と尋ねると知らなかったということでしたが、そう教えると興味深そうに聞いてくれました。トライアスロンのおかげで世界を旅行できて良いね、というと素直にうなづいてくれました。ゴールしている男性はお父さん。


5、4年生男子、サッカーが得意でクラブチームに入っています。このたび開かれた世田谷区民大会に出場して金メダルに輝きました。いままでもメダルをとっているということですが、報告に来てくれたのは初めてです。これからもどんどん報告に来てよといいますと、ちょっと照れながらうなづいてくれました。

6、2年生女子、おばあちゃんのお友達がジャーナリストという2年生。このジャーナリストの方が撮影された写真を自由につかっていいと言ってご提供くださるのだそうです。前に持ってきてくれたのは、大阪で開かれたG20(ジーツウェンティ)の各国首脳の写真でした。

 今回はなんと、天皇陛下即位の礼の写真です。こんなに間近で撮影できるのは、さすがジャーナリストでいらっしゃいます。 ありがたく拝見いたしました。前回のG20の写真も再掲しておきます。 2年生の写真は教頭撮影、即位の礼写真は清水先生がスキャンに焼いてくれたものをつかっています。というのは、私が所用で学校を離れなければならなかったためです。


【12月23日卒業生学年同窓会・来訪】

 昨日の2組の卒業生学年同窓会に訪れた卒業生をご紹介します。昨日も書きましたが、高校生ですので、すっかり大人びています。こちらもやっぱり私が所用で学校を離れている間に多くの子らは下校したあとで、全員集合の写真をとることができておりません。お詫びします。

1、現在高校2年生の卒業生

 男子2名、女子2名だけでしたが、すっかり大人です。


2、現在高校1年生の卒業生

 集合写真のなかで、途中一人だけ「変顔」をしている子がいます。名だたる学校に進学しているのにぃ・・・・・。2本目はドラムを演奏してくれた子です。ドラム演奏してくれている間、その精悍な顔立ちと振る舞いが私の記憶の中にあるものから紡ぎだせなかったものですから、「おいおい、名前は何だったけ?」と失礼をかえりみず尋ねますと、「〇〇です」と答えてくれ、いっぺんに6年生のときの顔がよみがえってきましたが、いやああ、本当にナイスガイに成長しています。


   本日の記事は以上です。

カテゴリ:

コメントする

コメント (スタイル用のHTMLタグを使えます)