東京都市大学付属中学校・高等学校等々力中学校・高等学校塩尻高等学校|付属小学校|二子幼稚園五島育英会

クラブ活動やこども・学校の様子の最近のブログ記事

○方面別集会(昨日 4月19日)
○ミクニ先生がノートルダム大聖堂再建支援を表明されました。
○昨年度ミクニレッスン修了式(3月4日)

(校長発:平成31年4月20日土曜) 晴れ


  ※きょうは午後、所用ですぐに出かけますので、午前中にアップしております。

  ※今朝、二子玉川からスクールバスに乗って1年生と一緒に登校しましたが、とてもお行儀の良い乗車ぶりでした。
   最後のところで、つまり乗車から17,8分たったところで、少しおしゃべり声が大きくなったり、座席から身を乗り
   出す姿が見られましたので、注意致しました。

 今朝、ニュースで、本校ミクニレッスンをご指導いただいているミクニ先生が、ノートルダム大聖堂の再建に向けて支援活動を始めることが報道されました。

 世界的に著名なフランス料理家としてナポレオン勲章を受賞されたり、フランスの大学の名誉博士号を受けておられたり、ベルサイユ宮殿の中にアジア人としては唯一人、畑を分け与えられたり、大統領の昼食会に招かれたりとフランスとは大変ゆかりの深いミクニ先生ですから、このたびの大聖堂炎上には我が身をもぎとられるような痛恨の極みだったことと思います。

 世界の大富豪が再建支援を表明する中、ミクニ先生はチャリティー料理の創出によって売り上げの一部を支援に回すということのようです。東日本大震災のあとも、いちはやく料理によるボランティア支援活動を始め、今も続けておられるミクニ先生ですが、今回も料理による支援ということで、ミクニ先生の素晴らしい心情に再び接した思いです。私どもも連帯したいと思います。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○前期児童会役員任命式(4月18日)
○【明日詳報】第1回登下校方面別集会(学年縦割り集会)

(校長発:平成31年4月19日金曜) 晴れ


今朝、「方面別集会」を開きました。登下校方面別に集まる集会ですから、当然、1年生から6年生までが学年縦割りで、定められた教室ごとに集まる集会です。現代の小学校教育においては、縦割り集会がとても重要です。昔は、地域のなかで、いわゆる「ガキ大将」を中心として4,5歳から10歳ぐらいまでの子が(10歳を超えると丁稚奉公)一緒になって遊んで社会性を養っていました。

学校制度が始まった近現代でも、昭和40年代ぐらいまでは、小学生は自宅にもどった後、原っぱなどに集まって1年生から6年生まで一緒になって遊び、上級生が下級生を慈しみ、また躾をしてくれ、下級生は上級生を尊敬のまなざしで仰ぎ見、真似しようとするなかで、共同体意識が育まれていました。

それが高度成長のなかで地域の状況が変化してきたため、学校教育のなかで「縦割り教育」を意識することが、以前よりもさらに重要になってきたわけです。本校でもさまざまな機会をつくって、上級生と下級生が直接ふれあうようにしています。本日の方面別集会もその一環です。明日、詳報します。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○教育懇談会にお越しいただきありがとうございました。
○児童の校長室来訪
○父母の会(教材部)
○つつじヶ丘児童館学童クラブ様

(校長発:平成31年4月18日木曜) 曇り


  ※本日は父母の会活動で教材部の皆様が活動してくださいました。ありがとうございました。

 本日の教育懇談会(授業参観)に大勢の皆様にお運びいただきまして、まことにありがとうございました。1年生はもちろんのこと、上級生の学年やクラスでも新しいお友達や先生、新しいフロアという環境のもとでスタートしたところもあって、多くのこどもが緊張して授業参観を受けたと思いますが、これから一年間、楽しく充実した小学校生活を送ってくれることと存じます。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○1年生に5年生が紙芝居(朝の会)
○1年生学校探検に向けて2年生が準備探検
○父母の会活動(厚生部)

(校長発:平成31年4月17日水曜) 曇り


 ※本日は、所用のため、早めにアップしております。
 ※きょうも、父母の会活動で厚生部の皆様がご来校活動してくださいました。連日のことに心より感謝申し上げます。

 今朝は長い職員朝礼ですので、私が教室巡回をしました。1年生は5年生のお世話を受けていますが、両クラスとも紙芝居をしてもらっていました。みんな席について、しーんとして聴いています。おもしろいシーンではくすくす笑う子もいて、とても良い雰囲気です。2年生も静かに集中学習・読書をしていて、とても落ち着いた1階でした。

 2階は3年生がちょっと話し声が高かったですが、私が「2階に上がってきたのだから自覚を持ってね」と言うと、さっと波が引くように静かになって自学自習に集中していました。4年生は最初から静かそのもの。3階も自覚ができているようで見事でした。6年生には「修学旅行、楽しんできてね」と申しました。みんな一様にうなずいてくれました。

 そういえば、フランスの・・・

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧下さい)

○【詳報】15日ミクニレッスン(第1回)
○1年生交通安全指導
○父母の会(総務、厚生部)

(校長発:平成31年4月16日火曜) 快晴 富士見ゆる


 ※本日も父母の会活動で、総務の皆様、厚生部の皆様がご来校活動してくださいました。感謝申し上げます。

 今朝も富士山が見えました。春霞で姿を拝めない季節なのに、今年は本当に良く姿を望むことができ、幸せな気持ちになります。6年生教室の廊下で富士山をながめていると、6年生女子が集まってくれましたので、6年生の廊下からしか見ることができないのだから、みんなは毎日、富士山から力をもらうといいよと申しました。でも、これから水蒸気の増える季節で、見えなくなるのですけどね。

 ただ、受験直前の晩秋から冬は、晴れてさえいれば、必ず霊峰富士を拝むことができますので、祈りをささげるとともに力をもらってほしいと思います。

 また今日は、1年生の交通安全指導でした。バスドライバーの白砂さん(しらまさ さん)を交えて先生方から交通安全のポイント、バスの乗り方等を教えてもらいました。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○全校朝会/6年生男子の善行について
○【後日詳報】ミクニレッスン(第1回)

(校長発:平成31年4月15日月曜) 晴れ


 始業式から8日目、入学式から一週間目を迎えました。全学年とも順調にスタートを切っています。この調子で一年間を過ごすようにしてほしいと思います。

 きょうは、4年生がさっそくミクニレッスンを受けました。ミクニ先生の授業は昨年度までと同じように絶好調でした。

 本日は、五味の授業。サトウキビから作った黒砂糖をはじめ甘味、塩味、酸味、苦味、旨味について学びました。もうひとつあるのだけど・・・何か分かる人?と言われて真剣に考えるこどもたちに対して、ミクニ先生とサポート役の松木さんが「それは、キヨミ・清三です。」と答えると、一瞬ポカンとした後に、ある子が「それってミクニ先生の名前ですか?」と答えたところで大爆笑。・・・というように絶好調で始まったミクニレッスンでした。後日詳報します。 

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○地震避難訓練
○児童の活躍・校長室来訪
○父母の会活動(厚生部・教材部・文化部)

(校長発:平成31年4月11日木曜) 晴れ


    ※ 本日も父母の会活動で、文化部の皆さまが交通安全指導、教材部と厚生部の皆様が
      ご来校活動してくださいました。感謝申し上げます。

 昨日とうってかわって快晴の日でした。今春は例年とちがって、春霞にかくれることなく富士山が見える日が多いように感じます。きょうもくっきりとした姿を見せてくれました。その富士山の綺麗な姿と同じように、1年生の靴箱が実にみごとに整理整頓されているのを今日、拝見しました。

 私が玄関をまわったとき、ちょうど、1年桜組が玄関にいて、靴箱の整理整頓をしているところでした。
 それが終わって、整列しているところに、6年生担任の榎本先生が通りかかりました。こどもたちに榎本先生が、「あれえ、君たちは2年生?」と尋ねると、口々に「1年生です。」と答えます。

 すると榎本先生が、「あ、そうか。とても立派に整列できているから、2年生かと思ったよ。1年生かあ。校長先生、1年生とは思えないぐらい立派ですねえ。感心感心。」と褒めながら階段をのぼっていきました。

 そのときの1年生の嬉しそうな得意そうな表情が印象的でした。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○父母の会活動(文化部)
○平成30年度修了式・離任式・表彰式
○平成31年3月「2年生TCUこども郵便局
○平成31年3月に校長室来訪児童/児童の活躍
○平成31年3月に来校の卒業生/本年度来校の卒業生

(校長発:平成31年4月10日水曜) 雨


 ※本日は所用で出かけますので、早めにアップしております。

 ※父母の会文化部の皆様が今週、バス通り横断歩道で立哨安全指導をやってくださっています。本日も雨の中、ご指導くださいました。ありがとうございました。

   ※きょうは、都市大二子幼稚園の入園式でした。付属小校長として参列させていただきましたが、本校児童の弟妹さんが何名も入園していました。引率なさっているお母さまがたと目が合い、ごあいさつさせていただきましたが、心よりお祝い申し上げます。

 ※本校は、本日より普通授業が始まりました。雨天で外では遊べませんが、校内で遊ぶ姿や授業にしっかり取り組む姿が見られました。
        
 ※本日の記事の続きは、すべて、昨年度中にアップすべきところのものです。
  遅れましたことをお詫び申し上げ、ここにアップいたします。続きでご覧ください。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○平成31年度始業式・着任式・転入生紹介
○本年4月の来校卒業生
○父母の会活動(総務・厚生)/6年生卒対
○昨日の付属両中学入学式/全卒業生の各中学入学を祝福します。

(校長発:平成31年4月8日月曜) 雨のち曇り


 本日、桜の咲き誇るなかで、始業式・着任式・転入生紹介を行いました。小田急線が信号故障で大幅な遅延をしたために、定刻に間に合わない児童・教職員が大勢いましたが、復旧の見通しが立たないということで、復旧を待つわけにはいかなかったため、予定より20分遅れで始業式等の実施に踏み切りました。さいわい式典の途中で多くの児童が駆けつけてくれたことが幸いでした。

 始業式早々に、父母の会活動で、総務と厚生部の皆様がご来校活動してくださいました。また6年生卒対のお母さま方もご来校活動してくださいました。 皆様に心より御礼申し上げます。

 昨日の日曜日、都市大付属の両中学校高等学校(付属中高、等々力中高)の入学式がありました。
 私は等々力中高の入学式へ、付属中高の入学式は教頭が参列させていただきました。

 私も教頭もそれぞれのところで、今春の本校卒業生、そして3年前の卒業生で高校に進んだ卒業生の美しく凛々しい姿を拝見でき、心から祝意を送りました。目と目で会話できた卒業生、直接会話できた卒業生、姿しか拝見できなかった卒業生といろいろでしたが、みんな、式典にのぞむ姿は大変立派でした。 

 ほかの中学校に進学した皆さん、また高校に進んだ皆さんにも心から祝意とエールをお送りいたします。がんばって下さい。

  
   ※私が春休み中、諸般の事情で、平成30年度修了式・離任式の模様をはじめ、
    前年度3月中の2年生のこども郵便局や来訪児童・来校卒業生などの模様を
    まったくブログ記事としてアップできませんでした。 大変申し訳なく存じます。

    明日か明後日、必ずアップできるよう準備をすすめておりますので、どうぞご了承願います。
    

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○新しい学年へ上がるにあたっての心組みをしっかりとしましょう
○ミクニ先生のTV放送(BS11)4月4日19:30から。ご覧願います。
○中村先生ご退職へコメントをいただきました

(校長発:平成31年3月28日木曜) 曇り一時ぱらつき雨


春休みに入ってもう10日になろうとしています。例年とちがって諸般の事情から春休み中のブログ更新ができませんでした。お詫び申し上げます。校長室来訪児童の紹介もできていません。お詫び申します。

児童の皆さんは規則正しい生活で充実した休みを過ごしていることと思います。あと4日で4月を迎えます。皆さんとも、一つずつ大きな学年へと上がるわけですから、修了式でも申しましたように、心構えをしっかりと作る春休みにするよう祈っております。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○【先週と今週】全校朝会・表彰式
○児童の活躍(アイスホッケー)
○3月4日卒業生(現高3)の来校

(校長発:平成31年3月11日月曜 東日本大震災より8年の日) 雨のち晴れ(狐の嫁入り)


 いよいよ卒業式の週となりました。卒業生の有終の美はもちろんのこと、卒業生と在校生の心の交流が深まる週となるよう尽力してまいりたいと思います。

 きょうは、東日本大震災から8年の日です。全校朝会で犠牲者の皆様に黙祷をささげました。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○明日土曜日は大縄大会、クラスの団結でベストを尽くしてほしい
○6年生卒対委員会

(校長発:平成31年3月1日金曜) 雨のち曇り


 ※今日は6年生の卒業対策委員会のお母さま方がご来校活動してくださいました。
  卒業式までちょうど2週間で、校内でも素晴らしい卒業式にするための気運が、
  6年生はもちろん下級生にもみなぎってきています。
  保護者の皆様も卒対委員のお母さま方や担任にご協力のほどお願い申し上げます。

 きょうはブログ編集の時間がとれず、短い記事でご容赦願います。
 明日の大縄大会にむけて、きょうも各クラスとも仕上げの練習に余念がありませんでした。

 あるクラスの子たちが校長室にやってきて、「新記録を出しました。」と報告してくれました。昨年度までの最高記録を上回る回数を跳ぶことができたのだそうです。

 「明日を楽しみにしていてください。」といいますので、「わかった。」と言いながら、「でも、本番は緊張するから、練習で良い記録を出しても、みんなの気持ちを練習のときと同じようにそろえて臨まないと、練習の記録よりも下回るものなんだよ。」と伝え、「練習の記録を出せるように、心をひとつに団結してがんばりなさい。」とアドバイス致しました。

 良い記録を出したことに甘んじないで、ベストを尽くすことを期待しております。
 全クラスともベストを尽くしましょう。

(本日の記事は以上です。)

○昨日からTCU子ども郵便局が開設されました
○方面別集会(学年縦割りで遊び活動)
○【2月18日以降】児童の活躍・来訪/卒業生来校

(校長発:平成31年2月28日木曜)


   昨日の27日より2年生によるTCU子ども郵便局が開設されました。全校児童がベルマークによって買った葉書をポストに投函した便りを、2年生が回収し、消印を押して、郵便番号ごとに仕分けし、それをアンカーマンの配達員が各教室に設けられた郵便受けに配って歩くという趣向です。

 後日詳報しますが、この郵便局をつかって、全校児童が大いに交流をふかめてほしいと思います。とくに6年生との心の交流をお願いします。

 心の交流といえば、今朝は学年縦割り集会の日。登下校方面別に分かれて、1年生から6年生までが集まりました。いつもは登下校マナーなどのお話がありますが、きょうはお兄さんお姉さんとみんなが遊ぶ日。それぞれに工夫した遊びに興じ、6年生との思い出づくりをしていました。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○【後日詳報】北海道卒業記念旅行(初日:無事着きました)
○計算力大会(4年生は19日に延期)
○児童の来訪・活躍
○明日は1年生2年生の体験学習「お店屋さんごっこ」

(校長発:平成31年2月13日水曜) 曇り


 ※私がこれから出張ですので、きょうも早めにアップしています。

 6年生が待ち望んでいた卒業記念旅行に出発しました。12時半ごろ、無事に北海道、旭川空港に到着したということです。昼食は機内でお弁当を食べました。空港からは旭山動物園に向かい、日本一の動物飼育展示を見学します。ペンギン行列や河馬の水中遊泳ほか、雪景色のなかの動物園は見どころ満点でしょう。

 教頭から写真が送られてきたら明日アップいたします。

 5年生は今日から再び最高学年となります。今朝、巡回したとき、「6年生の留守をたのみますよ」と声をかけたら、しっかりうなずいて「はい!」と答えてくれました。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○児童の活躍
○明日午後は東初協研修会のため児童早帰りとなります

(校長発:平成31年2月6日水曜) 雨


 今朝、先生達が職員朝礼している間、児童だけで自学自習している状況を3週間振りに私が巡回しました。 1年生、3年生、4年生、5年生、実に見事でした。皆、私語をしないで真剣に自学自習していました。

 6年生は中学受験を終えた子がもどってきていて、リラックスしていましたが、落ち着いた雰囲気でした。なかなか良い雰囲気です。全員が中学合格を勝ち得て、来週水曜からの卒業旅行にのぞむことができるのが何よりです。まだ残る中学受験に挑んでいる子もいますが、全員合格を決めているのは立派です。

 明日の午後は、東初協教員一斉研修会です。そのため、東京の私立小学校の児童は全員が早帰りとなります。私ども校長研修会もあり、プログラミング教育について講演を聞いて参ります。校長研修会の司会を私がおおせつかっているため、今夜から緊張しておりますが、中学受験を乗り越えた6年生に負けないようがんばって参ります。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○6年生の皆さん、最後までねばり強く全力を尽くそう!
○節分集会(6年生へ福がきますように祈って)
○5年新春書道展
○児童来訪

(校長発:平成31年2月2日土曜) 晴れ


 きょうも6年生ががんばっています。

 先日、6年生の寄せ書きに「最後の1秒まで試験です。」と書きましたが、あきらめないで、最後の最後まで知識をふりしぼる人に勝利の女神はほほえみます。

 がんばってください。心より応援しております。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○6年生新春書道展
○児童の活躍/6年生の来訪
○父母の会活動(厚生部)

(校長発:平成31年1月29日火曜)


 ※きょうは父母の会活動で厚生部のお母さま方がご来校活動いただきました。ありがとうございました。

 6年生の中学受験まであと二日となりました。年間教育計画では、6年生は明後日31日から自宅学習としておりますが、インフルエンザ罹患児童が日に日に増加している状況なので、明日30日から自宅学習に踏み切りました。それで、きょうが6年生にとっては受験前の最終登校日となります。

 後述のように、校長室に多くの6年生が挨拶にきてくれましたが、自宅学習となった30日31日の2日間も、中学受験のある日と同じ時間に早起きして、生活リズムをしっかりとして勉強にいそしんで欲しいと伝えました。受験生に向かっては言わずもがなのことではありますが、老婆心に老婆心を重ね、栄冠に輝くことを心から祈って申し上げたことです。がんばって欲しいと思います。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○本日の教育懇談会ご出席、まことにありがとうございました。
○「ほらできたよ」展=東京私立小学校児童作品展
○児童の活躍(ことわざ検定)
○3年桜組を来週水曜日まで学級閉鎖とします。
○父母の会活動(総務・教材部・厚生部)

(校長発:平成31年1月25日金曜) 晴れ


   ※昨日はブログ編集の余裕が無くお休みいただきました。ご容赦願います。

 本日は、5年生以下の授業参観、教育懇談会を開催しました。多くの皆様にご来校いただきました。本当にありがとうございました。

 6年生は中学受験に向けて勉強仕上げの時期ですが、下級生みんなで応援しています。がんばってください。

 また、きょうは父母の会活動で、総務の皆様、教材部と厚生部の皆様が活動してくださいました。感謝申し上げます。

 3年桜組でインフルエンザ欠席6名、発熱欠席6名となっております。明日より学級閉鎖と致します。他学年の皆さんも十分にお気をつけいただきますようお願いします。自分の身体のためでもあり、中学受験目前の6年生にうつさないためでもあります。よろしくお願いします。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○児童の活躍(スキー/カーリング)
○20日の日曜日は東急小田急沿線合同説明会
  溝の口の洗足学園で開きます お越し願います

(校長発:平成31年1月18日金曜) 曇り


 今日はこれから外用がありますので、早めにアップしております。

 明日明後日と連休ですが、6年生の皆さんには貴重な貴重な時間です。気持ちを充実させて大いに勉強してほしいと思います。もちろん下級生の皆さんも充実したお休みをおくってください。

 20日の日曜日は、恒例となりました「東急小田急沿線私立小学校合同相談会」が開かれます。場所は例年とおなじく溝の口の洗足学園小学校です。幼稚園相談会も併せて開かれますので、どうぞ多数の方々のお運びを願っております。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○新1年生入学説明会にご来校ありがとうございました
○今朝の自学自習の時間、1年生2年生が見事な学習態度でした

(校長発:平成31年1月16日水曜) 晴れ 朝の気温4℃ 日中も気温上がらず。


 水曜日の朝は各教室とも児童だけの自主学習・読書の日。私が巡回します。先生達の職員朝礼があっという間に終わったため、1階しか回れませんでしたが、きょうは1年生2年生の全4クラスが水を打ったような集中力。誰ひとりとして私語をする子がいませんでした。素晴らしいの一言です。

 だから私も小声で「おはようございます。すばらしい集中力だねえ。この調子でがんばってね。」と声をかけて回りました。朝から気持ちの良い日でした。低学年ブロックの先生方の指導の賜物であると同時に、こどもたちの自覚、成長のあかしだと思います。

 本日、新1年生入学説明会を開きました。保護者の皆様には寒い中のご来校、まことにありがとうございました。あと二ヶ月ちょっとでご入学となります。本日、私のあいさつでも申しましたように、個々の教員の教育力向上とあわせて「チーム都市大」の力を高めて、皆様のお子様のご入学を心待ちにしております。ご家庭におかれましても、なにとぞお子様の体調管理や向上心の育成につとめて入学の日をお迎えいただきますようお願い申し上げます。 

(本日は続きはありません。以上です。)

○新年明けてからの児童の活躍・来訪/卒業生来校
○5年生競書会(後日詳報)
○父母の会(総務・文化部・厚生部)
○明日土曜は父母と教職員の懇親会です。

(校長発:平成31年1月11日金曜) 晴れ


 ※きょうも出張しますので、早めにアップしております。

 今朝は文化部のお母さま方が交通安全立哨してくださり、その後は学校で文化部の会合。また総務の皆様が明日の懇親会の準備でご来校活動してくださいました。厚生部の皆様もご来校、ほとんど毎日のようにお越しいただいております。みなさまとも本当にありがとうございます。

 そういうわけで、明日は年に一度の「父母と教職員の懇親会」があります。教職員一同お待ちしております。

 おとといから続いた競書会のトリは5年生です。本日午前中に取り組みました。5年生ともなれば3年目の大筆競書会ですから堂に入ったものでした。後日詳報いたします。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○「いだてん」に関する続編
 【五島慶太伝より】金栗四三、嘉納治五郎、五島慶太のこと
○競書会はじまる;本日は6年生競書会【後日詳報】

(校長発:平成31年1月9日水曜) 晴れ


 きょうも大変つめたい一日でした。皆様ともどうぞ体調管理に気をつけてお風邪等めされませぬようお祈り申し上げます。私事で恐縮ですが、私は昨年師走をむかえたあたりから、腰のちょっと上の背中がいたむようになり何か病気によるものかなと気にかけておりましたが、冬休みにはいって治ってきましたので、ちょっとホッとしておるところです。

 つめたいなかで恒例の競書会がはじまりました。1年生2年生は硬筆競書会ですが、3年生以上は半切(条幅)に大筆をつかって大きく書く競書会です。きょうの6年生を皮切りに、明日が3年生と4年生、明後日が5年生とつづいていきます。

 6年生の本日をふくめて後日詳報とさせていただきますが、6年生の選んだ言葉はやっぱりさすがで、むずかしいものが並んでいました。たとえば「意気自若」(いきじじゃく)。私もはじめて目にすることばです。それを書いていたO君に意味を聞いたら、よくはわからないとのこと。

 それで私も「意気みずから若し・・・かな?若々しい心のことかな?」とか適当に言っていたのですが、しばらく考えつづけていると、「自若」は「泰然自若(たいぜんじじゃく)」の自若であることに気がつきました。それでO君のところにもどって「心がいつも落ち着いていることだと思うよ」と話したら、O君、大きくうなづいていました。・・・ひょっとするとわかっていたのかな。

 あとで辞書をひいたら「どんな時も落ち着いていて心がくじけないこと」とありました。

 また「有志竟成」というのを書いた女子もいて、「気持ちがしっかりしていれば、どんなこともやることができる」という意味だと説明してくれました。Iさんです。

 きょうの続きは、昨日の「いだてん」記事の続編です。五島慶太伝から抜粋してご覧にいれます。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○あけましておめでとうございます
○明日よりファイナルステージが始まります
○年末年始、都市大塩尻高校のサッカー全国選手権、春高バレーへの応援まことにありがとうございました

(校長発:平成31年正月7日月曜) 晴れ


 あけましておめでとうございます。

 冬休みが終わり、いよいよ明日より学校が始まります。
 気持ちを引き締めて、一年間の「有終の美」をかざる「ファイナルステージ」にのぞんで欲しいと思います。

 昨年は都市大付属小学校において教職員一同が確かな気持ちで一年間を振り返り、この新年に向けて気持ちをあらたに引き締めて「新年の学校づくり」に臨まなければならないと思っております。

 どうぞ、本年もよろしくお願い申し上げます。 

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○保護者面談にご来校いただきありがとうございます
○新1年生制服採寸にお越しいただき ありがとうございました
○受験のための父母教室(5年生6年生対象)
 中学受験経験保護者様にもお話いただきました
○11月末日から12月の校長室来訪児童
○卒業生の来校

(校長発:平成30年12月20日金曜) 晴れ


 本日より冬休みですが、児童の皆さんは早寝早起きをこころがけて充実した休みを過ごしてほしいと思います。

 また今日から個人面談期間にはいり、保護者の皆様にご来校いただいております。担任との有効な情報交換をお願いいたします。

 そして、新1年生の保護者の皆様には、制服採寸にご来校いただきました。ありがとうございました。

 さらには、本日、中学受験のための父母教室も開催し、5年生と6年生の多くの保護者の皆様にご来校いただきました。ありがとうございました。今回は初の試みとして、中学受験を経験なさった(ご本人もお子さんも)保護者Oさんにお運びいただいて、その経験をお話いただきました。Oさん、貴重なお話をありがとうございました。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○11月19日課外「生け花教室」
○校長室来訪児童6件(11月17日以後)
○週明けの忘れ物が多すぎる件について(お知らせ・お願い)

(校長発:平成30年11月27日火曜) 晴れ


 最近、忘れ物をする児童が増えています。特に週明けがひどいことになっております。

 体操服や上履きの靴は用務員室で予備服を貸し出すことにしていますが、忘れたといっては借りにくる子が多すぎて、貸し出す担当の用務員並木さんがちょっと呆れる状態が何週間かつづいております。

 借りる子が多くて、予備の靴や体操服がぜんぶ吐き出されて、貸すに貸せない状態です。

 そのため、これからは、「常習者」に対しては貸し出さないことといたしますので、くれぐれも忘れ物のないよう、登校前(できれば前夜のうちに)の点検をお子様といっしょに、しっかりお願い申し上げます。

 何回をもって「常習者」とするかは、担任の判断とします。仮に「5回をもって常習とする」と決めても、4月から通して11月までに5回というのと、10月の後期に入ってから5回もあるというのでは意味が違ってきます。 

 また、上履きや体操服は初めて忘れたけれども、実は、他の忘れ物もよくしている子の場合も、判断基準が微妙になってきます。そういうわけで、常習の判断基準は担任の先生に任せますので、あらかじめご了承ねがいます。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○広報集会(児童会広報委員会)
○校長室来訪児童(剣道)
○1年生4年生6年生が外回り活動

(校長発:平成30年11月15日木曜) 晴れ


 きょうは1年生が体験学習で、大蔵運動公園に行きアスレチックス体験や秋の野山体験をしたほか、4年生と6年生が来週おこなう「感謝のつどい」で清掃奉仕作業をおこなう場所に下見に行きました。

 4年生は2年生を導いて学校周辺の清掃、6年生は3年生を導いて次太夫堀公園の落ち葉掃除をしますので、それぞれ下級生の分まで下見です。深まってきた秋の低い気温のもとで下見でしたが、両学年ともしっかり下見をしてくれました。

 5年生は1年生のお世話係です。1年生の感謝のつどい奉仕は校内清掃ですから、5年生は下見の必要はなく、もっぱら、1年生のお世話をしながら自分たちもどのあたりを入念に掃除したら良いか検討してくれています。

 1年生は大蔵運動公園で秋の野山体験とアスレチックス体験を満喫したようです。2時間たっぷりの時間を過ごしたのですが、帰るときには「まだ、ここにいたい」と口々に言っていたようです。先生達はさぞや冷えたことでしょうが、こどもたちは風の子ですね。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○【詳報】全校朝会/世田谷作品展表彰
○5年生3名の善行表彰
○【児童来訪】全校引取訓練で家まで13km歩いた地図

(校長発:平成30年11月13日火曜) 曇り


 ※11月13日、14日と6年生は4科目実力テスト、5年生は4科目学力判定テスト、4年生は内1日だけ2科目学力判定テストです。健闘を祈ります。

 本記事は11月13日火曜の記事です。20日のうちにアップすることができなかったため、14日の朝、アップしております。続きへおすすみください。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○災害時【全校引き取り訓練】にご協力ありがとうございました。
○校長室来訪児童
○昨日の父母の会活動(文化部)

(校長発:平成30年11月10日土曜) 晴れ


※昨日、父母の会文化部の皆様が早朝交通安全立哨にたってくださり、あわせて部会を開いてくださいました。感謝申し上げます。

 本日は全校引き取り訓練に大勢の皆様がご協力くださいまして、まことにありがとうございました。昨日の雨があがり、濡れないで徒歩下校ができたことを何より嬉しく存じます。

 災害は天気を問わず訪れますので、訓練はどんな天気でも厭わず(いとわず)実施しなければならない性格のものではありますが、災害が避けられないものだとすれば良い季節や良い天気のときに来て欲しいと思うのと同様、やっぱり訓練もできれば良い天気のもとで行えるのが何よりではあります。

 「元気に歩いてね」と私が声掛けした子らはみんな、「はい!」と返事してくれて、頼もしく思ったことでした。私は正門玄関から皆様をお見送りしましたので、校庭を通って裏門から帰られた皆さんにはご挨拶できませんでした。ご容赦願います。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○入試明け 在校生がふたたび登校してきました
○児童の校長室来訪
父母の会活動(厚生部)/6年卒対・5年卒対

(校長発:平成30年11月6日火曜) 雨


 ※きょうは出張しますので、短い記事で早めにアップしております。

 入試休みが明けて、全校児童がふたたび登校してきました。また、父母の会厚生部のお母様方、6年と5年の両卒対のお母さま方もご来校くださって活動してくださいました。休み明けさっそくの活動に感謝申し上げます。

 教頭が教室巡回したとき、どの教室も、こどもたちは整然と授業を受けていて嬉しくなったと報告してくれました。来春入学してくるこどもたちが受験した教室に戻ってきて、来春はみな一学年ずつ上がり、お兄さんお姉さんへと成長する自覚がととのったことの表れでしたら、とても嬉しく思います。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○【後日詳報】1年生2年生「ハロウィン体験」
○校長室来訪児童4件

(校長発:平成30年10月30日火曜) 快晴 秋晴れ


 本日、1年生と2年生がハロウィン体験を行いました。
 自分たちで取りそろえた飾りもふくめて、思い思いの仮装をして、6時間目、「トゥリック オア トゥリートゥ」の言葉をっヴェネガス先生に言うと、ヴェネガス先生からお菓子がもらえるという体験。

 ヴェネガス先生も魔法使いの仮装をして出迎えてくれました。後日詳報いたします。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○都市大連携で都市大ラグビー部が本校タグラグビークラブを指導
○【後日詳報】父母の会文化部講演会「塾ソムリエ西村則康先生」
○「校長先生、ティッシュペーパを11回折りました」

(校長発:平成30年10月25日木曜) 晴れ


○ 今日は父母の会文化部主催「文化講演会」が開かれました。講師は「塾ソムリエ」と呼ばれている西村則康先生。後日詳報いたしますが、御著の「最新版:中学受験は親が9割」(青春出版:税抜き1,480円)をいただきましたので、著書名をここにご紹介しておきます。

 巻頭に「楽しくなければ、中学樹家は成功しない」と書かれてあります。西村先生の御著作のなかでは最も読まれている本だそうです。本日ご参加のお母様のなかにも、すでに読まれている方がいらっしゃいました。本日の講演エッセンスとあわせて、後日詳報を皮切りにシリーズでお知らせしていこうと思いますが、手元に一冊おいて、折に触れてお読みになるのが良いと思います。

○ 話は変わりますが、昨日のことです。朝、エントランスで会った子が「校長先生、私、ティッシュペーパーを11回折りましたよ。」と話しかけてきてくれました。

 え、11回折ったということは世界記録と同じ回数だよと思いながら、口には出さず、「それはすごい!どうやって折れたの?」と尋ねましたら、「最後は足で踏んでやっと折ることができました。」とのこと。うーん、なるほどなるほど。

 11回というのが数え間違いでなければ、2,048枚の紙が積み重なった計算になります。11回2,048枚という記録は、ハーバード大学の学生が長さ4kmのトイレットペッパーで達成した記録にならびます。 もし、トイレットペーパーがとても薄くて、その厚さが0.01mmだとすると、2,048枚かさなったときには厚さ2cmですから、ありえない数字ではありませんね。

 いずれにしても、世界記録にチャレンジしたことは素晴らしいことです。

     ↓ 紙折りの記事は次の日付です。未読の方はクリックしてご覧ください。


(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○児童の来訪(ハロウィンフルーツ講座・ミクニ野菜)

(校長発:平成30年10月24日水曜) 曇り


 本日、今から出張ですので短い記事でご容赦願います。すぐ続きにおすすみください。

(続きを、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○10月17日は旧暦の重陽の節句(旧暦9月9日)・・・生け花教室
○校長室来訪児童
○明日は音楽発表会リハーサル
○父母の会活動(厚生部・教材部)

(校長発:平成30年10月15日月曜)  曇り

   ※本日も父母の会活動で教材部の皆様と厚生部の皆様がご来校、活動してくださいました。
    教材部の皆様はリサイクル活動でした。大勢の保護者の皆様が参加されていました。
    皆様の活動に感謝し、またご参加の保護者の皆様のご協力に御礼申し上げます。

   ※明日は音楽発表会リハーサルです。「練習は本番のように、本番は練習のように」を合い言葉に、しっかりと取り組みましょう。練習で本番のような力を発揮できれば、本番では練習のつもりで肩の力を抜いてとりくむことで、大きな力が発揮できます。頑張りましょう。

 さて、月曜日は7月から始めた課外教室「生け花教室」の日です。担当講師は世田谷区で華道教室を開いておられる笹尾聡美先生です。(小原流一級家元教授)

 その笹尾先生が、本日、エントランスに「生け花」を飾ってくださいました。下の写真がそれです。
 明後日の10月17日は旧暦で9月9日にあたり、重陽(ちょうよう)の節句です。菊の節句ともいいます。

 そこで、笹尾先生が本日、生け花教室でご指導くださったのが、菊の花の生け方です。そしてご自身で生けられたものをエントランスに飾ってくださったというわけです。笹尾先生、ありがとうございました。

2018-1015生け花 10月17日が旧暦9月9日重陽節句.jpg

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○後期児童会役員任命式(詳報その2・完)
○音楽発表会練習「すてきなともだち」合唱
○校長室来訪児童
○父母の会活動(行事委員会)

(校長発:平成30年10月13日土曜) 曇り


 ※きょうは多摩川花火大会ですね。いまこれを書いている間、打ち上げのドン!ドン!という音が鳴り響いて聞こえています。最初は雷かと思いました。皆様のなかには多摩川に行っておられる方々も多いことと思います。大混雑でしょうからお気を付けて。昨年のような事故のないことも合わせて祈っております。

 さて、言い古されたことばですが、月日のたつのは本当に速いものです。もう来週が音楽発表会の週となりました。(10月18日木曜の午後)

 こどもたちは、この一ヶ月間、練習を重ねてきました。上々の仕上がりを見せている学年、あとひと息の学年、それぞれではありますが、どの学年も真剣に練習にとりくんでいることは共通しており、来週火曜日の通しリハーサルまでには全学年が間に合わせてくれると信じています。

 もちろん合唱部と吹奏楽部も上々の仕上がりに近づいています。来週の音楽発表会をお楽しみになさってください。

 その音楽発表会にむけて、本日は、行事委員の皆さんがご来校くださって、打ち合わせを行って下さいました。ありがとうございました。

 運動会でもそうでしたが、行事委員の皆さんは裏方、縁の下の力持ちの役回りで、ゆっくり鑑賞できないのが本当に申し訳ないことと思っております。この行事委員の皆様のお力添えがあればこそ、音楽発表会を成功裡にすすめることができることを、皆様とごいっしょに感謝のきもちで音楽発表会をむかえたいと思います。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○10月4日音楽集会(すてきなともだち合唱)
○校長室来訪児童5人
○都市大付属・等々力両中学内部推薦学校説明会

(校長発:平成30年10月5日金曜) 曇り一時ぱらつき雨


 本日、「都市大付属・等々力両中学内部推薦学校説明会」を本校で開きましたが(5年生6年生保護者対象)、大勢の皆様にご参加いただき、ありがとうございました。

 躍進する両中学校の校長先生、教頭先生から詳細な学校説明をいただきましたので、とても参考になったのではないかと思います。どうぞ、熟慮をかさねて都市大グループ校を進学選択肢のひとつに加えていただければと思います。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○音楽集会(音楽発表会に向けて)/高橋先生の「うれし涙」

(校長発:平成30年10月4日木曜) 曇り一時ぱらつき雨


 今朝、音楽集会を行いました。記事を作る余裕があまりありませんので、詳報は後日としますが、ぜひともお伝えしたいことに「高橋先生のうれし涙」というのがありますので、書いておきます。

 きょうの音楽集会の目的は、1)劇場におけるマナー学習 と 2)最終演目「すてきなともだち」合唱の練習でした。

(つづきは、↑↓見出しをクリックしてお読みください)

○後期始業式(第3ステージ開始)/新着任の先生紹介
○児童の校長室来訪
○父母の会/文化部交通安全立哨

(校長発:平成30年10月3日水曜) 曇り


 ※今朝も父母の会文化部の皆様が交通安全立哨してくださいました。ありがとうございました。

 きょうから後期、第3ステージ。短い秋休みの最中、台風24号が全国を吹き荒れました。首都圏も観測史上3位の暴風に見舞われました。学校の周辺も、台風一過のあと、木の折れた枝や葉っぱが所かまわず散乱しているのが、たしかにいつもの台風よりもひどい状態でした。

 ご自宅等に被害があった方もいらっしゃるようです。お見舞い申し上げます。実は私の実家も(九州宮崎)建物の被害こそありませんでしたが、広域停電となり、今朝の復旧まで2日以上にわたる不便を強いられたようです。

 多方面で電線が切れたことが原因のようですが、実は宮崎地方は「台風銀座」と呼ばれるぐらいですので、建物をはじめいろいろなものが「台風から守る」ことを旨としてつくられています。地震対策よりも台風対策を第一にしてつくられるのです。ですから、台風で停電なんて宮崎では考えられないことです。

 その宮崎にして、今回の広域停電ですから、それだけ台風24号の暴風威力は強かったということですね。

 ところで、私らがこどもの時分は、発電力の弱さから、よく停電になったものです。そのため、ろうそくは茶の間の常備品でした。当時、停電になりかけるときは、一瞬ほわんと暗くなるので、「それっ!ろうそくを点けろ!」となったものでした。真っ暗の中でろうそくをさがす手間はなかったのは、その時代の生活の知恵でしたね。

 田舎の友人知人にお見舞い電話をしましたが、「昔を思い出して懐かしんでいるよ」と呑気な(のんきな)ものでした。でも、全国各地で、2日以上にわたる停電が不測の事態をおこしているところもあるようです。お見舞い申し上げます。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○明日で後期終業
○9月11日以降・児童の来訪9組
○父母の会活動(文化部・秋の交通安全運動)

(校長発:平成30年9月26日水曜) 曇り

※いま9月21日から30日まで、秋の交通安全運動が全国的に展開されていますが、それに合わせて父母の会文化部の皆様が交替で、通学路バス停のところで立哨して、児童の交通安全のために活動してくださっています。心より感謝申し上げます。

本校は二期制4ステージ制をとっておりますので、明日が前期終業式。あさってから5日間の秋休みに入ります。先生達は通知表(成長のしおり)作成の仕上げに余念なくおそくまで残っております。

みなさま、ご承知でいらっしゃるところですが、本校通知表の特徴は、各教科ごとにコメントがつくところです。どうぞ、明日の通知表をお楽しみにご覧いただきたいと思います。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○【後日詳報】前期クラブ発表会
○父母の会活動(文化部・厚生部)

(校長発:平成30年9月19日水曜) 晴れ


※本日は記事編集の余裕が無く、短い記事でご勘弁願います。

 この間、父母の会活動でお母さま方がご来校くださっていますが、文化部の皆様が、10月25日に成城ホールをお借りしての文化講演会の準備に奔走してくださっています。また昨日、厚生部の皆様がご来校、活動してくださいました。合わせて感謝申し上げます。

 本日、前期クラブ発表会を開きました。楽しく盛り上がる発表会でした。後日詳報致します。

(本日の記事は以上です。)

○学校公開(公開授業)に大勢のみなさまにお越しいただき
 ありがとうございました。
○9月3日児童の来訪
○【詳報その3】9月1日水泳大会
○明日は東初協水泳記録会
 都市大っ子の勇姿をみせてきてください

(校長発:平成30年9月8日土曜) 晴れ


 本日は、週末のところ、大勢の皆様に本年度第二回学校公開にお越しいただき、ありがとうございました。本校の創意工夫をこらした授業の数々をご覧いただいたわけですが、いかがでしたでしょうか。都市大っ子たちも平常心をたもちつつ、精一杯のおもてなしの気持ちで授業にとりくみました。

 皆様の学校選択のご参考になりましたら幸甚でございます。

 きょうは、先生の急病のため、校長の私が急遽ピンチヒッターとして2年生のクラスの授業を担当致しましたが、お見苦しい点がございましたら、2年生のこどもの責任ではなく、授業者の私の責任でございますのでご容赦ねがいます。

 私は、教室教壇に立つのは15年ぶりでございました。「学校教員というものはいかに優れた教師でも常に授業スキルを磨いていなければサビついてしまって使い物にならなくなる」と日頃先生に言っている身ですので、本日、ピンチヒッターに立つのは勇気のいることでございました。

 ピンチヒッターですから、どれだけこどもたちの心を動かし、深く考えさせる授業になったか、ひいてはご参観の皆様のお心に響くことになりましたか、心許ないところでございます。

 ただ、突発的緊急事態にも対応できる都市大付属小学校の姿だけはご覧いただけたのではないかと思います。私どもは、このように常に「前へ前へ」の気持ちをもって教育にあたってまいりますので、今後ともよろしくお願い申し上げます。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○【お詫び】世田谷区ほかの豪雨見舞いについて
○【後日詳報】水泳大会(4年生以上・3年生以下は自宅学習)
 6年生保護者の皆様、応援ありがとうございました。
○夏休み生活展作品ご搬入ありがとうございました。
○児童来訪/卒業生来校

(校長発:平成30年9月1日土曜) 曇り一時小雨


○ 先日のブログで、8月27日世田谷区をはじめ東京をおそった豪雨で、都市大っ子ご家庭に
  被害がなくて良かったという趣旨を書きましたが、本日、お詫びして訂正致します。

  床上浸水という大被害に遭われた(あわれた)ご家庭がありました。謹んでお見舞い申し上げ、
  私どもの不明をお詫びいたします。

○ 本日、水泳大会を開きました。4年生以上による大会のため、下学年は自宅学習としましたが、
  上級生の泳ぎはいずれも立派なものでした。最終種目のクラス対抗リレーは白熱いたしました。
  後日詳報いたします。ギャラリーが狭いため、6年生保護者の皆様限定で参観していただきましたが、
  大勢の皆様にお越しいただき、感謝申し上げます。

○ また、本日、夏休み生活展の搬入のために多くの保護者の皆様がご来校くださいまして、
  まことにありがとうございました。

○ ↓ 以下のポスターは、昨日、卒業生が持って来てくれた海城中高校の文化祭ポスターです。開城中高を進学先として検討されているご家庭はぜひ9月15日16日にご訪問なさってください。持って来てくれたご本人については、続きでご覧ください。


2018-0831-海城祭.jpg

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○【後日詳報】4年生社会科見学「中央防波堤等」
○児童来訪(紙折り/夏休み土産話)

(校長発:平成30年8月29日水曜) 曇り


 昨日の本ブログで、一昨日夜の豪雨について、世田谷区だけに集中したかのように書きましたが、実際には市部、杉並、目黒、渋谷をはじめ広範囲にわたっていたようです。よく調べないで書きましたことをお詫び申し上げ、あらためて、豪雨にあわれた皆様にお見舞い申し上げます。

 都市大っ子はほとんど皆元気に登校しておりますが、中には、健康にすぐれない状態の児童も若干名いるようです。元気を回復するよう祈っております。

 私も、実は、この夏はかなりしんどい夏でした。まだまだ暑い日は続くようですし、台風も本土上陸をうかがうようすです。皆様とも健康に留意されてお過ごしくださいますようお祈り申し上げます。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○4年ブリティッシュヒルズ(その2)
○7月17-18-19日 児童来訪/卒業生来訪

(校長発:平成30年7月26日木曜) 曇りのち晴れ


 夏休み7日目。今朝方は曇りで少ししのぎやすいと思っていたら、昼からまた晴れて猛暑の一日となりました。もう一週間が過ぎた夏休み、体調管理を十分おこなってお過ごし願います。

 きょうも保護者面談で大勢の皆様にお越しいただきました。感謝申し上げます。


(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○SVセレモニー(新俳句表彰・夏休みのこと)
○七夕集会報告その3(児童代表の願い)

(校長発:平成30年7月19日木曜) 晴れ 猛暑日


 ※本記事の前の記事において、5年生余島臨海学校の教頭レポート最終日編(完結)をアップしております。そちらもご覧ください。3年生、4年生の夏期学校については、夏休みに入りましてからアップ致します。

 いよいよ児童たちは明日から夏休みです。登校してすぐに「Summer Vacation セレモニー」(夏休み式)を開き、本年度ファーストステージを振り返り、夏休みを安全に元気に入る心構えをつくりました。

 この夏は例年にもまして暑い日ばかりが続いておりますので、安全第一の心をしっかりと作らなければなりません。私の話でも厳しめの話を致しました。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○3年生と2年生も夏期学校へ出発しました
○【七夕集会】報告その2/寸劇
○児童の活躍・土産話3件

(校長発:平成30年7月12日木曜) 朝雨、のち曇り、日差しが少々あり、午後は曇り。 


 ※本記事の前に、余島臨海学校について「教頭レポート:その1」と「教頭レポート:その2」をアップしております。未読の方はそちらもお読み願います。

 夏期学校第三陣として、今朝、3年生が蓼科へ。2年生が箱根へ。それぞれ出発いたしました。

 3年生の引率には関口先生というベテランの先生が同行してくださいました。この春まで武蔵野東中高等学校で教鞭をとっておられた先生です。お若い頃は小学校の先生でもいらっしゃいました。 3年生引率団の本校教員には男手がいないということで、外部からではありますが、急遽「助っ人先生」としておねがいしたところです。関口先生、よろしくお願い致します。

 そういうわけで、きょうの学校は、6年生と1年生だけ。そうではありますが、留守をあずかってくれている6年生がたのもしいので、ちっとも寂しくありません・・・・・いや実は私の心は寂しいのですが・・・・・さびしさを十分に埋めてくれる頼もしい6年生たちなのです。声をかけると口々に、「留守はまかせてください」と言ってくれます。ありがとう。感謝です。

 さて、2年生の箱根には明日、1年生が合流致します。1年生とともに私も同行致します。
 2年生の出発のときには、明日合流の1年生が見送りにきて、お兄さんお姉さんに手を振って送り出してくれました。その様子をカメラにおさめたのですが、教頭レポートの編集に手間取り、余裕が無くなってしまいました。アップできないことご容赦願います。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○7月2日全校朝会
○6年生「劇団四季」鑑賞
○児童来訪土産話
○駐日ガーナ大使のご来校

(校長発:平成30年7月7日七夕) 生憎の(あいにくの)曇り空です。各地で大雨特別警報発令。


 今日は七夕。今年の天の神様は意地悪です。

 全国で天候不良で織姫と彦星を眺めることはできませんが、深刻なのはとりわけ西日本において大雨特別警報が発令され、重大な危険を引き起こす豪雨に見舞われていることです。犠牲になられた方も多くいらっしゃいます。

 七夕の日で天の神様にささげるお祈りを、豪雨禍で苦しんでおられる方々の救いにささげたいと思います。タイの遭難少年たちの救出にもささげたいと思います。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○昨日1桐音楽授業(学校評議員視察)
○児童の来訪(6月25日以後3件)
○父母の会活動(総務会)

(校長発:平成30年6月29日金曜) 晴れ


 ※きょうは今から出張に出かけますので、早めにアップしております。

 ※本日も昨日にひきつづき父母の会総務の皆様にお集まりいただきました。連日ありがとうございます。

 本日放課後、先生達が七夕飾りの竹を切り出しに行ってくれました。明日の朝は立派な竹笹が玄関をかざっていると思います。楽しみに登校して下さい。


(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧下さい)

○【ご案内】夏休み科学体験教室in東京都市大学
○都市大っ子、健やかに賢く凛々しく伸びてほしい。

(校長発:平成30年6月13日水曜) 曇り 


今朝はこどもたちだけで朝の会(自学自習をふくむ)を進める日。先生達が朝の打ち合わせをしている間、校長巡回をします。

先週まで二週つづきで、1階フロア、つまり1年生と2年生の教室だけ巡回して終わっておりました。あれこれと私が御世話をしたいことがあったものですから、2階3階には回らないままで3年生以上には申し訳ない気持ちでした。

そこで、きょうは2階3階から回りました。教室によって少々の話し声はありましたが、おおむね、どのクラスも集中して勉強に取り組んでいました。「お、さすがだね。集中しているね。」と声をかけてまわりましたが、クラスによって話し声を出している子らも私の声に敏感に反応して、さっと静かになったのは、さらにさすがでした。

「いいね!そういうところが実に良いと思いますよ。」と褒め言葉のシャワーをだした朝の会でした。

最後に1階におりましたが、5年生が先生然として1年生の面倒をみてくれているおかげで静謐な状態。5年生に目配せをしてだまって廊下を通り過ぎました。5年生、ありがとう。2年生の教室も集中力がついていました。いつもは私から注意を受ける子も、きょうは机に向かって頑張ってくれていました。

都市大っ子が「健やかに賢く凛々しく凛として世界に羽ばたく気高きこどもたち」でありますようにと祈りながら校長室にもどった今朝でした。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○2日土曜日「方面別交流会」ご参加ありがとうございました。
○児童来訪9組/卒業生来訪1組
○父母の会活動(厚生部/教材部)

(校長発:平成30年6月4日月曜) 晴れ


 ※本日、父母の会活動で厚生部と教材部の皆様がご来校、活動してくださいました。ありがとうございました。

 先週の土曜日は方面別交流会を開きましたが、ほとんどのご家庭がご来校くださり交流を深めていただきましたことに感謝申し上げます。私は皆様にごあいさつをしたあと、すぐに都市大塩尻高校に行くために本校をあとにしましたので、皆様のお帰りをお見送りできず、大変失礼致しました。お詫び申し上げます。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○本日、幼児教室対象学校説明会
 多数のご来場まことにありがとうございました。
○明日6月1日は創立記念日(学校の誕生日)
 【後日詳報】児童2名がお祝いメッセージを届けてくれました。
○五島慶太物語

(校長発:平成30年5月31日木曜) 曇り一時雨


本日、渋谷のセルリアンタワーにおいて幼児教室の先生方を対象とする学校説明会を開催致しました。大勢の先生方のご参加をたまわり、誠にありがとうございました。

本校は現在の地平にとどまらず、常に進化しつづける学校でありたいと思っております。
そのためにも幼児教室の先生方のご支援ご協力をあおぐことは必須のことであると思っております。

今後ともよろしくお願い申し上げます。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○学校は児童の靴箱をみればレベルが分かる
○児童の来訪
○父母の会(行事委員会/お父さま有志)

(校長発:平成30年5月17日木曜)


 ※本日は父母の会行事委員会のお母さま方がご来校、運動会に向けて打ち合わせをしてくださいました。
  音楽発表会とあわせて本校二大イベントの成功のために御世話くださいます。感謝申し上げます。

  また先日はお父さま有志の皆様が、早朝から学校周辺警備や写真撮影誘導などの準備のために
  ご来校くださり、打ち合わせをしてくださいました。感謝申し上げます。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○バスや電車の乗車マナーについて
○低学年の運動会練習をみて感じたこと
○父母の会総務委員会/厚生部

(校長発:平成30年5月15日火曜) 晴れ


    ※本日も父母の会総務委員会(三役の皆様、各正副部長の皆様)、厚生部の皆様がご来校、
     活動してくださいました。御礼申し上げます。

 今朝、出がけにウグイスが啼く(なく)のを耳にしました。先日、ウグイスの谷渡りの鳴き声で目が覚めたと書きましたが、ウグイスの谷渡りの鳴き声をご存じない方も多いようです。グーグルでもヤフーでも「ウグイスの谷渡り」で検索なさってみてください。YouTube画像がでてまいります。

 なーんだ、これか、聴いたことあると思われると思います。ウグイスの鳴き声は春から初夏を告げる風物詩で、聴くだけで「生きてて良かった」と思える鳥鳴き声のひとつです。

 でも、このところ、学校にくるとその爽やかな気分が打ち消されるような報告を教頭から聞かされることが多くなっています。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○5月8日 1年生の学校探検(2年生がエスコート)
○児童来訪・卒業生来訪
○父母の会活動(広報部)
○明日12日は成城三校合同説明会(14:00より於成城学園澤柳記念講堂)

(校長発:平成30年5月11日金曜) 晴れ


 ※本日、父母の会広報部の皆さんが児童会委員会活動の取材撮影に来校し活動してくださいました。ありがとうございました。

 明日、午後2時より三校合同説明会(募集説明会)を開きます。(小田急線で降りるなら成城学園前駅:三校合同説明会)。成城学園澤柳記念講堂において、成城学園初等学校・聖ドミニコ学園小学校・東京都市大学付属小学校の三校があつまっての説明会です。詳細は、下記のPDFファイルをクリック解凍してご覧願います。
     ↓

2018三校合同説明会チラシ03.pdf

 皆様のご来場をお待ちしております。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○4月20日方面別集会(縦割り集会)
○2桜の耳鼻科検診待ちの読書タイムのようす

(校長発:平成30年5月10日木曜) 曇りのち雨


 ※本日は昼から出張ですので、昼前にアップしております。
  昼から、二子東急会・全私学連合・世田谷私立幼稚園協会の新旧園長引き継ぎ会と三本の会議が
  立て続けに入っております。二子東急会と世私幼の会議に参加するのはきょうで打ち止めです。

春先のようなちょっと冷える日が続いておりますが、今朝はウグイスの声で目が冷めました。ウグイスの谷渡りの鳴き声を久しぶりに聞いて、さわやかな目覚めでしたが、外はどんよりとした曇り空でちょっぴり爽やかさが減じましたね(笑)。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○1年2年3年遠足(砧公園・品川水族館・金沢動物園)
○児童の来訪/卒業生の来訪
○5月3日第一回東京私立小学校展(アルカディア市ヶ谷にて)
○5月12日第二回成城学園前駅で降りよう
     三校合同説明会(成城学園澤柳記念講堂にて)

(校長発:平成30年5月2日水曜) 晴れ 夕方雨


 ※近日中に本校が参加する二つの合同相談会が開かれます。 本校に関心のおありの皆さま、こぞってご参加くださいますようご案内申し上げます。
  明日の3日、新宿区市谷のアルカディア市ヶ谷で「第一回東京私立小学校展」です。 これは私が実行委員長をつとめており、38校がブース相談コーナーを開設。16校が資料参加です。
  また連休明けの12日、成城学園澤柳記念講堂において、「小田急線で降りるなら成城学園前駅 三校合同説明会」を開きます。成城学園初等学校、聖ドミニコ小学校と共催です。

 本日は、3年生以下の三学年が遠足に行きました。1年生が大蔵運動公園の汽車ぽっぽ公園と砧公園、2年生が品川水族館、3年生が金沢動物園です。

 私は1年生に同行しました。朝、ばたばたしており、3年生を見送ることができませんでした。2年生は見送ることができましたが、1年生のほうに集中しなければならず、簡単に手をふることができただけでした。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○【5年生】修学旅行の留守をまもる【最高学年】
○6年生を引率する「不屈の晴れ男」青木先生について

(校長発:平成30年4月25日水曜) 雨のち曇り


 ※この記事の前に、修学旅行【教頭レポート】を2本アップしております。未読の方はご覧ください。

 きょうは久しぶりに本降りの雨でした。梅雨を思わせるような雨でしたが、梅雨時だと嫌な本降りですけれども、このところ晴天続きで湿り気がほしい状況であっただけに、このぐらいの本降りですと、かえって気持ちが良いぐらいに感じられました・・・・・・

 ・・・・・ところがどっこい、そんなことを言ってはいられません。かなりの本降りですので、奈良にいる6年生のことが心配でなりません。朝、出がけに天気予報で確認すると、奈良はちょこっと雨が降って、その後あがるということでしたので、少しほっとして出勤しました。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○平成30年度前期児童会役員任命式
○新児童会長あいさつ
○週末土曜日は教育懇談会です。
 こぞってお出かけ願います。

(校長発:平成30年4月19日木曜) 晴れ さわやかな一日


 きょうは昨日の雨がやんで、朝から気持ちの良いさわやかな一日となりました。
 校庭の鯉のぼりも気持ちよく泳いでいました。

 その鯉のぼりの下で1年桜組が体育の授業をやっていました。運動会に向けて、50m走の走力・時間測定の授業でした。鯉のぼりも気持ちよさそうに泳いでいましたし、こどもたちも気持ちよさそうに走っていました。あした、ご覧に入れます。

 週末、といっても明後日にせまっていますが、土曜日の21日、本年度最初の教育懇談会です。1年生にとっては初めてのことになります。授業参観もおこないますので、どうぞお誘い合わせのうえ、こぞってご来校ねがいます。

           ↓今日の鯉のぼりのようすをご覧ください。ちょっと勢い弱いのですが。

 
(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○鯉のぼり
○本日の朝の会(4年)/4月13日5年国語と3桐音楽
○父母の会(総務会・教材部)

(校長発:平成30年4月18日水曜) 雨のち曇り 午前中ちょっと寒し


 ※新年度はじまってから連日、父母の会活動が盛んに行われています。
  きょうも総務会と教材部の皆様がご来校になって活動してくださいました。
  5月の新役員会や総会にむけて準備に余念がないことと思います。
  心より感謝申し上げます。

今朝はひさしぶりに寒く感じる日でした。雨も本降りで、校庭に今週からバスドライバーさんが飾ってくださっている鯉のぼりが、ちょっと可哀想でした。雨に濡れそぼって泳ぐことができず、かわいそうだなとしばし眺めていましたところ、こどもの鯉のぼりがゆらりと動き、ほんの少しですが、泳ぎ始めました。

それにつられるように、お母さん鯉とお父さん鯉が泳ぎ始めました。

私がながめていたから一生懸命サービスしてくれているようで、なんとも健気(けなげ)に思えて、カメラを静止画から動画にきりかえました。

その様子は、続きでご覧ください。


2018-0418-ぬれそぼる鯉のぼり.jpg

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○1年交通安全指導
○児童の活躍
○父母の会(総務会・文化部交通安全立哨)

(校長発:平成30年4月17日火曜) 晴れ


 ※連日、何かしらの父母の会活動が進められています。きょうは毎日の文化部さんの交通安全立哨にくわえて、父母の会三役の総務の皆様がご来校、活動してくださいました。ありがとうございました。

 本日、1年生に交通安全指導を行いました。

 バスドライバーの進藤さんから丁寧なご指導をいただきました。
 進藤さんが「1年生がとても静かに聞いてくれて、とても嬉しかったです。バスの中でも静かにしてくれて、安全運転に集中できます。感謝もしております。」と言ってくださいました。

 1年生、この調子でがんばってまいりましょう。


(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○地震避難訓練(1年生入学4日目)
○児童の来訪・活躍
○父母の会活動(文化部交通安全立哨)

(校長発:平成30年4月12日木曜) 晴れ


 ※本日も父母の会文化部の皆様が交通安全指導でバス通りに立ってくださいました。感謝申し上げます。

 年度始め、順調に滑り出しておりますが、一方ではあわただしく毎日が過ぎていく思いです。教職員一般に加え私もですが、それ以上に特に教頭と事務長が年度末年度始めの業務に追われています。きょうは教頭に長い来客があり、事務長は外回りがあり、二人ともへとへとになっていました。それでも学校のために頑張る教頭と事務長ですので、教職員の皆さんもふくめて私はとても幸せに思っております。(・・・天の声:校長が一番がんばらなければならんでしょう!・・は、はい!頑張ります。)

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○朝学習のようす
○父母の会活動(文化部交通安全指導)

(校長発:平成30年4月11日水曜) 晴れ


  ※父母の会文化部の皆様が始業式の日から交替でバス通りの交通安全指導に立哨してくださっています。
   毎年恒例のことで、本当にありがとうございます。

 昨日は二子幼稚園の入園式に参列しました。今年は園長として主宰するのではなく系列小学校校長としての参列でした。園長として臨むのと、挨拶なしの来賓参列では、やっぱり緊張感はこんなにも違うものかと感じたところでしたが、新園長先生のお話はさすがで、アンパンマンのぬいぐるみを持ち出した瞬間、新入園児が一斉に静かになって園長先生のほうを向きました。新年度二子幼稚園の息吹を感じたスタートでした。

 午後、本校にもどってきてからは、積年の書類の片付けを事務の皆さんに手伝ってもらって致しました。機密書類の処分期限が今日11日なものですから、いままで幼稚園と小学校のかけもちで思うように処分がすすまなかった幼稚園関係の機密書類を溶解処分に回しました。おかげさまでずいぶん校長室がすっきりいたしました。

 そういうことでしたので、昨日は校内をゆっくり回れないまま、ブログアップもできず申し訳ないことでした。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○3月5日12日17日表彰式(諸々)/修了式/離任式
○3月7日以降の児童来訪と活躍/卒業生来訪
○3月8日放送集会は後日詳報

(校長発:平成30年3月31日土曜) 晴れ


 本年度も終わりの日がやってきて、明日からは新年度を迎えます。8名の先生が退任され、あらたに7名の先生をむかえました。もうお一方、お迎えする予定ですので全8名補充を達成できます。(※離任式のことについては後述します。)

 その新任の先生方をむかえ、本日、新年度に向けた職員会議を開きました。

 職員会議のあと、先生方はさっそく新年度準備に移って、新任の先生をふくめ甲斐甲斐しく、始業式と入学式でこどもたちを受け入れる作業・諸準備にうつってくれました。都市大付属小が伝統をひきつぎ発展させながら今日も順調に流れていることを実感、確認でき頼もしく思ったことでした。

 ところで、だらしないのは私で、私は修了式のあと、インフルエンザにかかってしまいまして、その治療専念を自分勝手な判断で怠ったため、10日間以上もぐずぐずと体調不良で休みをくりかえしてしまいました。というのは修了式のあと、風邪をひいた感じがあったのですが、熱も痛みもないため、市販の薬でしのぎ家で休んでいたのです。そうしましたら、家人が「今年のインフルエンザは熱も痛みもないというわよ」と教えてくれたので、あわてて病院に行ったところ、案の定というか案に相違してというか、B型と判明しました。

 まいったな!と思いつつ家で休むことにしたのですが、ちょっと仕事がたまっていたため、安静期間二日を残したところで、まあ元気な感じがするしと思ったのと、「自分の車で往復するだけだし、学校には子どもはいないし、部屋でひとりで仕事するだけで誰に移すわけでもないから」と一人合点をして仕事に出たのが良くありませんでした。

 人に移さなければ良いだろうという考えで、「この期間は安静にせよ」とのお医者様の言いつけを守らなかった罰があたりました。インフルエンザは治ったのですが、体調完治に10日以上も要してしまいました。もう大丈夫なのですが、そういうこともあって、本ブログで詳報する予定にしていた記事も、この間、なかなかアップすることができずに本日になってしまいました。どうぞご容赦ねがいます。以下、かなりの分量ですが、アップいたします。

 ※離任式の記事に「高学年保護者」様からコメントを頂戴しご心配をおかけしておりましたが、以上の次第でございました。お詫び申し上げます。コメントのご心配につきましては、離任式のご報告のところで、述べることといたします。
 

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○卒業式式場準備、5年生が大活躍してくれました。
○6年生を送る会(その2)
○児童の来訪・活躍
○父母の会活動(文化部)

(校長発:平成30年3月8日木曜) 氷雨 朝の気温3℃ 


 ※本日は冷たい雨の中、父母の会文化部の皆様がご来校、活動してくださいました。感謝申し上げます。

 放課後、5年生がのこって教職員といっしょに式場設営の準備をしてくれました。掃除も入念にやってくれ、大助かりです。心のこもった式場ができあがりました。5年生、ありがとう。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○(3月5日まで開設)TCUこども郵便局のようす
○児童の活躍(剣道)
○父母の会(総務・広報部)

(校長発:平成30年3月1日木曜) 雨のち晴れ


 昨日からの予報で、今朝の登校時間帯に発達した日本海低気圧が東京関東にやってくるということでしたので、ひやひやしながら朝を迎えましたが、起きて外をみると、それほどでもなく天気予報では、スピードをあげて低気圧が駆け抜けてくれたようです。

 登校を遅らせないですんでほっとしました。学年末がやってきていて、休校や時差登校はなにかと不都合なものですから。

 父母の会総務の皆様と広報の皆様がご来校、活動してくださいました。感謝申し上げます。

 広報の皆様は「若桐」の編集が大詰め。私が外から帰ってくるときにお母さま方と会いましたが、私の写真メッセージが届いていないとのこと。あれ?と思いましたが、届いていないのが事実であれば大変申し訳ないことです。 急いで教頭に確認して、届けてもらいました。お母さま方もほっとしてくださったでしょうが、こちらもほっと致しました。お詫びしつつ感謝申し上げます。

 総務の皆様は、給食積立の剰余金を6年生ご家庭に返金する作業にあたってくださいました。労力自体も大変な作業ですが、気をつかうことこの上ないお仕事です。丁寧に仕事をなさってくださいました。心より感謝申し上げます。すべて終わったところで、ほっとなさった表情に感謝がこみあげてまいりました。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○漢字書き取り大会
○クラブ発表会
○児童の活躍・来訪

(校長発:平成30年2月28日水曜) 晴れ


 今朝は漢字書き取り大会でした。1年生は先だっての計算力大会につづいて初チャレンジ。好成績を残してくれたことと思います。

 明日から天気が崩れるといいますが、気温は低くならないもよう。確実に春にちかづいているようです。6年生の卒業が近いことが陽気からも感じられます。

 本日、クラブ発表会を行いましたが、私は幼稚園で会議でしたので、拝見することができませんでした。教頭の取材により後日詳報できればと思います。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○児童の来訪・活躍

(校長発:平成30年2月20日火曜) 晴れ 今朝の気温4℃


 ※修学旅行の教頭最終レポートを、この記事の前にアップしております。

 昨日もブログをアップする余裕がなくお休みしましたが、明日も終日学校を不在にするので、ブログはお休みをいただきます。ご容赦願います。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○1年2年「お店屋さんごっこ」(報告その1)
 &カレーパーティ
○児童来訪
○父母の会活動(広報部・1年2年カレー作り)

(校長発:平成30年2月15日木曜) 晴れ 朝の気温7℃ 


 ※6年生卒業記念旅行の初日教頭レポートは、一本前の記事でアップしています。ご覧ください。

 ※本日も父母の会広報部の皆様が活動してくださいました。若桐の編集が大詰めに入っています。また、きょうは1年生と2年生の父母の会役員のお母さま方がカレーパーティのカレー作りにいそしんでくださいました。いや、お母さま方とお父さまが黒一点いらっしゃってくださいました。感謝申し上げます。

 今朝はこれまでの冷たい朝とうってかわってあたたかな朝でした。気温をみると7℃でした。でもこれも週末まで、来週は寒さがぶりかえすといいます。きょうも6年生の北海道は冷たいことでしょう。体調管理を万全にしてほしいと思います。


(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○6年生 明日からの中学受験がんばってください
 全校あげて栄冠を祈っております
○児童の来訪/別府先生の「別府」へ行ってきました

(校長発:平成30年1月31日水曜) 晴れのち曇り 夜から明朝は雪予報


明日からいよいよ6年生が2月本番の中学校受験にいどみます。
このところ毎日のように厳寒のなかに凛とした姿をみせてくれている霊峰富士が、今朝も6年生を励ますかのように美しい姿をみせてくれていました。

6年生のところに、明日から頑張るように激励の声をかけに行くと、廊下の折り鶴に何やら字が書いてあります。なんだろうと思って、しっかりみてみると、折り鶴一羽ずつに一文字一文字書いてあって、つなげて読むと「6年生 受験がんばって下さい」となるではないですか。

5年生が作って、6年生に読んでもらえるように廊下に貼ったのだそうです。その画像は「つづき」をクリックしてご覧ください。

       ↓ 6年生を励ます霊峰富士(今朝)

2018-0131-霊峰富士.jpg

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○漢字検定を実施しました。
○児童の来訪2人(数学検定・雪の日のデッサン)

(校長発:平成30年1月27日土曜) 晴れ


 本日、漢字検定を実施しました。自分の学年相当よりも高い級に挑戦した子も多くいましたが、受験級に全員が合格することを祈っております。

 児童とは関係ない話題ですが、今夕、新宿で東京私立中高協会と合同の賀詞交換会があります。
 そこに持参しようと思っていた書類が見つからず朝からさがしまわっております。なくても何とかできるにはできるのですが、さがしてもなかなか見つからない・・・こんな自分の整理整頓の下手さが嫌になります。

 きっと家に置いてきたのだろうと思って、そのことを教頭に話すと「またですか!」と呆れられました。なぜ教頭が「また!」と言ったかというと・・・先日、学校に来て財布がないことに気がついて、前夜、紛失したのかもしれないと思って警察に紛失届を出しに行かないといけないかもしれないと教頭に話したことがあったのです。教頭もたいそう心配してくれたのですが、ところが帰宅したらいつも財布を置いているところにちゃんと端座ましましていて、それを教頭に報告したら「それみたことか!」と言わんばかりに笑われたのでした。それで、教頭が「またですか!」というわけです。

 まことにつまらない私事をご披露して失礼しました。みなさん、整理整頓を致しましょう。(天の声:よく言えるな!)

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○児童の活躍・土産話 ふた組
○東京オリンピック・パラリンピックのマスコット応募について

(校長発:平成30年1月19日金曜) 曇り 寒冷 今朝の気温3℃


 寒い日が続いております。
 6年生の2月受験の本番が10日余りにせまっております。十分体調管理に気をつけられて万全の態勢で臨まれるようお祈り申し上げます。

    全国の小学生を対象に、東京五輪パラリンピック大会のマスコットが募集されていましたが(3組のマスコットの中から1組を選んで応募する。応募形式はクラスのみんあで話し合って一つに決めてwebから応募する形式)、本日〆切でした。本校も全クラス話し合って、それぞれ一つに決め、教頭が先日すでに応募しております。この件も後日ご紹介したいと思います。

 その件をふくめて、後日詳報の記事がたまっておりますが、きょうも私がこれから出かけますので、いましばらくお待ち願います。 

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○児童来訪(古生物博士)
○新1年生保護者説明会

(校長発:平成30年1月17日水曜) 曇りのち雨(朝方少し日が射す)


 今朝は気温が5℃。久しぶりに寒さのゆるんだ朝を迎えることができました。しかしながら空模様が悪く午後は雨がおちてきましたので、気温は上がらずやっぱり冷たい1日でした。

 そんななか、4月から新たに入学してくる1年生の保護者の皆様にご来校いただきました。これから入学までの諸注意をお伝えするためでしたが、冷雨のなかをお運びいただきまして、ありがとうございました。

 全校あげて、皆様の晴れの入学の日をお待ちしております。病気や事故のないよう十分お気を付けてお過ごし願います。


(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○全校朝会【後日詳報】
○ミクニレッスン【後日詳報/和食とフランス料理)
○児童来訪/12月1人・本日4人
○父母の会活動(広報)

(校長発:平成30年1月15日月曜) 晴れ 今朝氷点下1℃


 本日も父母の会広報部の皆様が「若桐」土筆号の編集等のためにご来校、活動してくださいました。ありがとうございました。

 気象庁天文台によると、今朝15日の朝、日の出前の6時ぐらいに、二日月(ふつかづき:新月の翌日、三日月の前日)と水星と土星の三つが並んで東の空から昇ってくるというニュースがありました。

 それで6時に外に出てみたのですが、なんと低い雲が東南の空を黒くおおっていました。まことに残念という気持ちと、あまりの寒さ(氷点下)に寒空のしたにいる必要がなくなってホッとした気持ちとで、家の中に走り込みました。(天の声:だらしない奴だ!こどもたちに偉そうなことを言っているのだから、天文ショーが見えなかったら見えなかったで、そのままひとっ走り寒稽古としゃれこむのが人間ってえものなのじゃないか!)・・・返す言葉がございません(泣・笑)。

 すぐに家にかけこんだ私の根性を天の神様に叱られましたが、それにしても今朝の雲は残念でした。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○中学1月入試が始まっている6年生を
 応援する5年生と「霊峰富士を舞う鳥」

(校長発:平成30年1月10日水曜) 晴れ


きょう長い職員朝礼打ち合わせの間、校内巡回をしました。ちょっと騒々しいクラスもありましたが、声をかけると集中力を発揮して勉強に向かっていました。

しかし声をかけるまでもなく集中していたのはもちろん6年生です。みんな緊張感をもって勉強に取り組んでいました。

ところが桜桐の両クラスとも空いている席が多いので、「あれ、欠席が多いのは感心しないなあ」と思って職員室にもどって担任の先生に尋ねると「きょうは1月入試の学校を受験に行っているのです。」とのこと。これは、校長たる私がなんとも迂闊(うかつ)なことでした・・・天の神様に言われるまでもなく、受験日程を把握しないでいるとは何たることか!

校長室にもどって、6年生にお詫びしつつ、あらためて神棚に手を合わせました。

また、今朝の5年生にはとても感心しました。6年生のクラスに向かう前に5年生の教室をのぞいたのですが、両クラスとも、6年生以上とも思えるような緊張感をもって朝学習をしていたのです。私は思わず両クラスともに、「みんなのその姿勢が、いま受験に立ち向かっている6年生を応援する力だよね。」と声をかけましたが、5年生はみんな力強く首を縦に振ってうなづいてくれました。

下級生もみんなが応援しています。6年生のみなさん、実力を発揮して栄冠をつかんでほしいと心より祈っております。

そうして、6年生の廊下から富士に目をやりますと、なんとなんと鳥が二羽つがいでしょうか、空を舞っているではないですか。霊峰富士を背にして舞う二羽。私が本校に着任してから初めて目にする光景です。

一富士二鷹の初夢は縁起が良いわけですが、鳥が鷹ではなくとも「これは実に縁起が良いことだなあ」と鳥の姿が消えないうちにとカメラを向けました。それが下の写真です。

また、6年生の前の廊下には折り鶴が綺麗にならべてありました。誰も踏みつけることなく6年生の栄冠を祈るように並んでいる姿は神々しいものがあります。ここでも私は思わず手を合わせました。

6年生頑張れ!

2018-0110-富士と鳥.jpg2018-0110-廊下の折り鶴.jpg



(本日の記事は以上です。)

○【後日詳報予定】2年桜組国語研究授業
○広島からレモン(児童来訪)
○父母の会活動(厚生部)

(校長発:平成29年12月15日金曜) 曇り 寒冷


 本日も父母の会厚生部の皆様が試食会アンケート集計配布作業のためにお越しくださいました。
 感謝申し上げます。

 先週、広島に全国研修会で宿泊出張しましたが、本日、CNさんが、その広島の御祖父様からたくさんのレモンが届けられたといって、クラスメートや私にお裾分けをしてくれました。広島から帰京してほどなくの広島からの黄色い便りをうれしく思いました。ありがとうございました。後日ご紹介します。

本日、5校時、本校全教職員による研究授業のため、2年桜組のみなさんだけ残っていただき、国語の授業の研究授業を実施いたしました。ほかのクラスの子が下校する中、ご協力いただいた2桜のみなさんに感謝します。またご理解ご支援いただいた保護者の皆様に感謝申し上げます。

2桜のみなさん、テーマが「リレー物語」、とても素敵な授業でした。後日詳報(予定)します。

きょうも私が研究授業と振り返り協議会が終わると同時に出張に出かけますので、本日の記事は以上とさせていただきます。

(本日の記事は以上です。)

○12月11日5年生セーフティ教室「携帯・メール等のマナー」
○児童の来訪・活躍

(校長発:平成29年12月13日水曜) 


 ご報告が遅れましたが、11日の月曜日、5年生のセーフティ教室(安全教室)を開きました。

 5年生のテーマは現代において急速に発達普及している「携帯スマホやパソコンをつかったインターネット環境の光と影」についてです。小学生がメールや広く友人等とSNSに親しむということは、どちらかと言えば好ましくないことです。

 現代はそれに習熟する必要はありますが、それは家族親族の間に限定して行うことで出来ることであって、友人同士であっても、匿名世界に入り込むならば尚更のこと、思わぬ事件事故に巻き込まれることさえあります。

メール交換やSNSにおけるトラブル、ネットをつかっての事件事故は何故起きるのか、どのようなことに注意しなければならないのか、トラブルに陥ったときにはどのように解決しなければならないのか等について小学生にも分かるように、専門家にお出でいただいて話していただきました。

本校は、緊急時をのぞき校内、通学途上でのスマホ等の使用を禁じております。スマホ(モバイルパソコン)を買い与えること自体についてはご家庭の自由ではありますが、小学生や中学生の段階(高校生になってもだと私は思いますが)で買い与えることについては十分な教育をなさっていただきたいと思います。このことについて、米国のお母さんの「18の約束」というのが以前から話題になっております。

それに触れたセーフティ教室の内容を過去記事からリンクしておきますので、ご一読願います。

   ↓

平成27年12月24日記事


(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○この間来訪の児童の活躍
 ・300冊読破・珠算・学級新聞・空手初段
 ・英語ベストスピーチ・水泳大会ワンツーフィニッシュ(1位2位)
○5桜の朝の会のひとこま
○父母の会活動(厚生部)

(校長発:平成29年12月6日水曜) 晴れ 朝気温4℃

本日も厚生部の皆様が父母の会活動をしてくださいました。昨日試食会のアンケート集計等のため連日になりますが、お出で下さったとのこと。心より感謝申し上げます。

 明日より広島で全国私立小学校校長研修会があり、私も参加いたします。そのため、ブログ記事をアップできません。きょうも幼稚園との往復等であまり余裕がないのですが、11月17日以降、校長室を訪問して、いろいろと活躍しているようすを報告してくれた児童のことがいっぱいたまっています。

 それだけでも早くアップしなければ申し訳ないと思い、本日中に全アップします。

 ほかにも報告すべき児童活動、教育活動がたまっておりますが、きょうは、児童の報告記事優先でご勘弁ねがいます。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○先週と今週の全校朝会
  世田谷児童作品展表彰/漢字書き取り大会表彰
○【後日詳報】1年2年「いも汁」パーティ
○父母の会活動(厚生部)/6年卒対

(校長発:平成29年11月21日火曜) 晴れ 冬の寒さ 朝は6℃


 昨日は用が夜までたてこんでアップできませんでした。きょうも今から出張ですので早めにアップしております。

 ※昨日と今日、厚生部の皆様がご来校、活動してくださいました。また昨日、6年生卒対のお母さま方がご来校、活動してくださいました。あわせて感謝申し上げます。

 今朝の通学路、大変な冷え込みでしたが、6年生男女5、6人が笑いながら話していました。
 「朝から何か楽しそうだね?何か良いことがあったの?」と尋ねましたら、特別なことはないんですけど・・・という答でした。6年生はもう思春期にさしかかるころ、昔の表現では「箸が転んでもおかしい年頃」にさしかかっているわけですね。

 「たのしく中学受験かな?」と言うと、女子がまた、ほほえんでおりました。栄冠は君たちに必ず輝くよ!そう思った朝でした。

 きょう1年生と2年生が「いも汁」をつくり「いも汁パーティ」を開きました。後日詳報します。
 6時間目には1年生と2年生で合同遊びをするというので、いっしょに遊ぶつもりでしたのに、気がついたら、あと10分しか残っていない時間。あわてて向かいましたが、もう片付けているところでした。

 1年生に「いっぱい遊んでもらったかい?」とたずねると、みんな、はい!とか 楽しかったと答えてくれました。そうしたら、2年生が校長先生も的当てしますか?と片付けをやめて聞いてくれましたので、ちょっとチャレンジさせてもらいました。そこへ川原先生が、もうおしまいでしょう!と声をかけてきて、私が冷や汗!ごめんなさいでした。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○縦割り集会
○(詳報その1】11・13ミクニレッスン調理実習
○父母の会活動(教材部)

(校長発:平成29年11月16日木曜) 晴れ ※明日より寒冷な天気だそうです。


 ※本日、父母の会活動で教材部の皆様が活動してくださいました。ありがとうございました。

きょうは、縦割り集会を開きました。異学年の集まりで、遊びました。

私は、二子幼稚園で「移動動物村」というのがやってきたので、そちらに行っており、縦割り集会に参加できなかったのですが、帰校すると、グラウンドからこどもたちが息をきらして教室に向かうところに出会いました。下級生、上級生がいっしょになって思う存分あそんだことが見てとれました。

こどもたちに「たのしかったかい?」と尋ねると、みな息をはずませながら、「たのしかった!」と答えてくれました。小学校生活における縦割り活動はとても重要な活動です。

昔は、どの地域でも、「ガキ大将」を中心にした異年齢集団のあそびがありましたので、小学校において縦割り集会はそれほど意識されませんでしたが、高度経済成長時代をとおして地域のこども集団がだんだん崩れてくるにしたがって、縦割り教育の重要性が語られるようになってきました。

本校でも意識的にたてわり集会を行うようにしております。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○実力テストお疲れさまでした(6年生5年生4年生)
○児童の活躍/卒業生(大学生)来訪
○父母の会活動(厚生部)

(校長発:平成29年11月15日水曜) 晴れ


 ※今日も父母の会活動で厚生部の皆様が活動してくださいました。感謝申し上げます。

今朝は田園都市線が架線故障で遅延したため、また小田急線も10分ほどの遅れが出たため、大勢の児童に影響が出ました。昨日から始まっている実力テストが実施できないかなと思いましたが、どうにか実施できてほっとしています。

ところで、1年生はスクールバスに乗れない子が10人ほど出ました。別府先生が出勤途上、急遽(きゅうきょ)、二子玉川駅の乗り場に向かってくれ路線バスに誘導してくれましたが、その報告によると、2年生のKI君が困っている1年生を見つけて、「僕が連れて行ってあげます。」と言ってくれたとのこと。

いやあ、わずか1年の年長なのに頼もしいお兄さんぶりを見せてくれました。とても嬉しいことです。KI 君、本当にありがとう。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください。)

○【詳報その3】1年2年ハロウィン体験
○児童の活躍・土産話
○父母の会活動(総務会・厚生部)

(校長発:平成29年11月8日水曜) 雨のち曇り


 本日も父母の会活動で多くの皆様が活動してくださいました。総務会と厚生部の皆様。ありがとうございました。

 きょうは午後、幼稚園に行ってまいりましたが、曇り空のもと自転車で行き、また急ぎ学校にもどったのですが、雨に降られるかなと思って、結構早いスピードで飛ばしたつもりでした。

 そうしたら、私を追い抜いていく自転車がありました。後ろ姿をみると後ろの荷台にチャイルドシートを乗せたお母さんらしき女性です。私は焦りました。私がいっしょうけんめい漕いでいるのに、その私を追い抜くなんて、なんてすごい人なんだと! スポーツタイプの自転車に乗った若い男の人に抜かれることはよくあるし、また私が悠長に漕いでいるときに抜いていくお母さんに出会うこともよくあるのですが、きょうの私は結構しっかり漕いでいました。それを抜くのだから、やっぱり母は強しですね。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○2年生サトイモ掘りin清水農園
○【詳報その2】1年2年ハロウィン体験
○児童の活躍2題
○父母の会活動(教材部・厚生部)/6年卒対委員会

(校長発:平成29年11月7日火曜) 晴れ

※昨日は教材部の皆様、きょうは厚生部の皆様がご来校になり、父母の会活動をしてくださいました。また、本日、6年生卒対委員会の皆様が活動してくださいました。感謝申し上げます。

2年生が本日、清水農園さんの畑を借りてサトイモ掘り体験をいたしました。私は同行することができず、詳しく紹介できないのが残念ですが、後日、担任に聞いて報告できればと思います。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○先週と今日の全校朝会(表彰式)
○6年生RO君の活躍(未踏ジュニア)

(校長発:平成29年11月6日月曜) 晴れ


 児童は三連休明けの登校でした。(先生達は入試で出勤でした)。

 きょうも何人かの児童が連休の活動報告にきてくれました。
 先週、校長室来訪児童の分もまだ紹介しておりませんので、後日、合わせてご報告します。

 また、先週6年生が男女共修家庭科で裁縫をやっている姿も紹介する予定なのですが、これまた後日とさせていただきます。

 きょうは、全校朝会で、こどもたちを褒めることと御礼を言うところからスタートしました。
 入試のときの面接で、本校志望理由をお尋ねしたわけですが、ほとんどの皆様が、都市大っ子の素晴らしさ、素敵なところをあげてくださいました。そのことをみんなに伝えて、今後、自惚れずに(うぬぼれずに)さらに磨きをかけてほしいと申し伝えました。

 入試にお出でくださってお褒めいただいた方々に心より御礼申し上げます。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○1年2年ハロウィン体験【その1】
○10月27日校庭であそぶ児童
○5年卒対委員会
○落とし物

(校長発:平成29年10月31日火曜) 曇り 晴れ間のぞく


   ※本日5年生の卒対委員会の皆様がご来校、活動して下さいました。ありがとうございました。

 ※きょう、ハロウィンパーティのとき、2年生から「校長先生、日曜日、世田谷児童作品展にどうして来なかったのですか?」と尋ねられて、はっとしました。スケジュール帳確認ミスと台風接近の雨天とによって、みごとに失念しておりました。

 昨年、実行委員会から「毎年、欠かさず出席していただいて感謝します。」と言われたのに、それを台無しにするミスです。

 本年度の入選者の皆さん、実行委員会の皆様にふかくお詫び申し上げます。

【落とし物】

 これから落とし物を本ブログでお知らせすることにします。落とし主がいつまでも現れないで、落とし物が可哀想に思います。写真をみてお心当たりの方は担任までお申し出ください。

 ↓ 体操服は卒業生の名が記されていますので、リサイクル品かと思います。

2017-1031-落とし物01.jpg
2017-1031-落とし物02.jpg


(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○筒井陽子先生講演会(NPO法人「ピルコン」理事)
・・・父母の会文化部主催「性教育」講演会
○児童来訪(4年生新聞係)

(校長室:平成29年10月26日木曜) 秋晴れ


 本日は父母の会活動で文化部の皆さんが講演会を開いてくださいました。優れた企画に感謝申し上げます。

 本日の講師はNPO法人「ピルコン」の理事をつとめておられる筒井陽子先生でした。

 「ピルコン」と名称をつけた理由等については、続きでお読みください。

  ↓ 筒井要項先生

2017-1026-ピルコン筒井陽子先生.jpg

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○明治神宮新春書道展出品作品/後期クラブ活動

(校長発:平成29年10月24日火曜) 曇り


 ※本日、父母の会広報部と厚生部の皆さんがご来校、活動してくださいました。ありがとうございました。

 本日は午後出張ですので、短い記事で失礼します。
 4年生が昼休みにクラス新聞の記事インタビューに来てくれました。後日ご紹介します。

 明日から後期クラブ活動が始まります。こどもたちも楽しみにしているようです。

 本日、明治神宮新春書道展に出品する作品が応接室に並べられているのを見ましたが、力作がそろっていました。兄妹そろって出している家庭もありました。入選することを祈っております。


(本日の記事は以上です。)

○音楽発表会リハーサル 上々の出来に仕上がっています

(校長発:平成29年10月18日水曜) 晴れのち曇り


 明後日の音楽発表会に向けて、本日、通しリハーサルを行いました。
 一ヶ月ほどの個別練習をへて今日を迎えたわけですが、いずれの学年、クラブも上出来でした。また児童会正副会長(前:6年生)の挨拶も堂々としたもので胸を打つものでした。

 幕間(まくあい)に集会委員がやってくれる息抜きのゲームもリハーサルを行いましたが、とても楽しいものでした。

 本番が本当に楽しみです。皆様もどうぞわくわくした気持ちをもってお越しいただければと存じます。そして会場が一体となって楽しむ音楽発表会になれれば幸甚に存じます。

(ほんの少しだけ続きがあります。続きは↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○明日18日は音楽発表会リハーサル
○「ひもじい」は「妖怪ひも爺い」?
○父母の会活動(総務・厚生部)

(校長発:平成29年10月17日火曜) 雨のち曇り


 明日は音楽発表会リハーサルです。今年も私は練習に入念につきあうことができていませんので、仕上がり具合が楽しみです。出来上がったプログラムをみながら、私もYouTubeなどで曲想の勉強をしておりますが、明日のリハーサルではみごとな合唱や演奏をお願いいたします。

 ※きょう、父母の会の総務と厚生部の皆さんがご来校になって活動してくださいました。ありがとうございました。

 厚生部の皆様は、12月5日の給食試食会の打ち合わせもしてくださいました。後日ご案内が配布されると思います。多数の皆さんのご参加を私からもお願い申し上げます。

 本校給食は業者選定や献立等、運営を厚生部の皆さんにお願いしておりますが、平常は私ども学校と業者で管理しております。きょう、運搬パレットが段差につまづいて、5年生の給食の一部をこぼしてしまうということがあり、5年生にはいつもより少なめの給食で我慢してもらうことになってしまいました。

 それで、お詫びのお手紙を5年生児童に持たせご家庭に持ちかえらせましたが、ここでもあらためてお詫び申し上げます。

 そのお詫びのお手紙の中で「本日の給食メニューでは十分とはいえず、5年生の皆さんにはひもじい思いをさせました」と書いたところ、配られたお手紙を読んだ5年生が「ひもじいって妖怪のこと?」と笑っておかしがっていたと担任から聞きました。

 「ひもじい」のことを「ひも爺い」と読んで、妖怪爺さんだとおかしがったわけですね。私もお詫び文を書きながら、「ひもじい」って今は使わないかな?とは思ったのですが、それ以外の言葉が浮かばなかったので、使ってしまいました。

 それにしても「ひも爺い」と間違えるぐらいに「ひもじい」が使われなくなっている現代日本は幸せだなと思います。でも、だからこそ、その幸せに感謝する気持ちを持つことが大切になっていると思ったことでした。
 
 担任が「ひもじい」の意味を教えたそうですが、5年生の皆さんは「いいえ、ひもじくありません。」と答えてくれたと聞いて、やさしい子たちだなと感じ入りました。ありがとう。感謝します。

 業者ともども、大事な給食を転倒させるというようなミスは二度と起こさないよう気をつけます。

 ※きょうも写真抜きの記事で申し訳なく存じます。

(本日の記事は以上です。)

○児童の来訪
○父母の会活動(文化部・行事委員会)

(校長発:平成29年10月11日水曜) 晴れ


  ※明日と明後日(12日ー13日)、私が出張しますのでブログ記事は休ませていただきます。
   昨日も休みましたので、このところ断続的になりますがご容赦願います。

  このところも父母の会文化部の皆様が交通安全立哨してくださっています。ありがとうございます。
  また明日は行事委員会の皆様が音楽発表会の打ち合わせで来校してくださいます。感謝申し上げます。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○明日5日は教育懇談会/授業参観
○児童の来訪/卒業生の来訪
○父母の会活動(教材部・厚生部)
○五島育英会法人本部による学校運営の監査視察

(校長発:平成29年10月4日水曜) 晴れ


  • ※昨日はブログをアップしませんでしたが、父母の会活動で教材部の皆さんがリサイクル活動に取り組んでくださいました。また厚生部の皆さんが活動してくださいました。ありがとうございました。
明日は教育懇談会・授業参観です。6年生は授業参観だけとなりますが、多数の皆様のご来校をお待ちしております。


(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○前期終業式(ヒヤリハットの法則について)
○クラブ発表会(その4)

(校長発:平成29年9月27日水曜) 晴れ


 本日は前期の終業式。

 校長の話で、「ヒヤリハットの法則」を話しました。

 下の図は私が書いた物を清水先生がパソコン処理できれいに清書してくれたものですが、この図を示しながら児童に話しました。

 こどもたちが正確に理解したかどうか、ご家庭で尋ねてみてくださるとありがたく存じます。

ヒヤリハットの法則.jpg


(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)