東京都市大学付属中学校・高等学校等々力中学校・高等学校塩尻高等学校|付属小学校|二子幼稚園五島育英会

○5月8日 1年生の学校探検(2年生がエスコート)
○児童来訪・卒業生来訪
○父母の会活動(広報部)
○明日12日は成城三校合同説明会(14:00より於成城学園澤柳記念講堂)

(校長発:平成30年5月11日金曜) 晴れ


 ※本日、父母の会広報部の皆さんが児童会委員会活動の取材撮影に来校し活動してくださいました。ありがとうございました。

 明日、午後2時より三校合同説明会(募集説明会)を開きます。(小田急線で降りるなら成城学園前駅:三校合同説明会)。成城学園澤柳記念講堂において、成城学園初等学校・聖ドミニコ学園小学校・東京都市大学付属小学校の三校があつまっての説明会です。詳細は、下記のPDFファイルをクリック解凍してご覧願います。
     ↓

2018三校合同説明会チラシ03.pdf

 皆様のご来場をお待ちしております。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

.
【5月8日 1年生の学校探検(2年生がエスコート)】

 5月8日に1年生が学校探検をしました。2年生がエスコートしての学校探検でした。
 私は東初協に出かけて立ち会うことができませんでしたが、教頭がたちあって撮影もしてくれましたので、フラッシュ動画に編集してご覧に入れます。

 つい一ヶ月半前まで1年生だった2年生が上級生となって、新1年生の御世話をするのが、とても嬉しそうなようすが撮影されています。

 2本目はそれぞれペアを組んだ1年生2年生の画像ですが、2年生のほうがやっぱり大人びていますね。「1日の長」という言い方がありますが、やっぱり人生経験を積んできた2年生のほうがしっかり見えますし、1年生はやっぱり可愛らしくみえます。

 そういう姿をご覧ください。
           ↓




【児童来訪・卒業生来訪】

 ↓ 5月1日に訪問してくれました。しあわせ写真の日フォトコンテストという企画の紹介にやってきてくれました。6年生の KKさん、TIさん、FWさんの仲良し三人組です。

 修学旅行から帰ってきたばかりの時だったので、修学旅行の感想を聞きましたが、三人とも映画村と答えてくれました。それに加えて、KKさんが「平等院鳳凰堂」と言ったのには私だけでなく、TIさんFWさんもちょっと驚いていました。

2018-0501-KK TI FW.jpg

↓ 今春卒業の左からMT君、YF君、JN君、YI君、MSさん、右上はYKさん、RSさんです。

 5月2日に来てくれました。学校が楽しいと口々に言ってくれました。

2018-0502-中1-MT YF JN YI MS MK RS.jpg

↓ 9日来訪の1年生、AI君。山梨に行ってリニアモーターカーを見学してきたと報告してくれました。

2018-0509-1年 AI.jpg

 ↓ 9日にきてくれた1年生のTY君。鎌倉探訪の話に来てくれました。探訪マップを見せてくれながら、この丸で囲んだところに行って、レポートをつくりましたと見せてくれました。

2018-0509-1年 TY.jpg


↓ いま大学二年生になったYTさん。私が着任した初年度の卒業生です。東日本大震災があった年の卒業生で、よく覚えています。こんどインターンシップで本校にもどってくるので、その挨拶にきてくれました。

2018-0509-大学2年-YT.jpg

     本日の記事は以上です。

カテゴリ:

コメントする

コメント (スタイル用のHTMLタグを使えます)