東京都市大学付属中学校・高等学校等々力中学校・高等学校塩尻高等学校|付属小学校|二子幼稚園五島育英会

体験学習・学校行事の最近のブログ記事

○先週と今週の全校朝会
  世田谷児童作品展表彰/漢字書き取り大会表彰
○【後日詳報】1年2年「いも汁」パーティ
○父母の会活動(厚生部)/6年卒対

(校長発:平成29年11月21日火曜) 晴れ 冬の寒さ 朝は6℃


 昨日は用が夜までたてこんでアップできませんでした。きょうも今から出張ですので早めにアップしております。

 ※昨日と今日、厚生部の皆様がご来校、活動してくださいました。また昨日、6年生卒対のお母さま方がご来校、活動してくださいました。あわせて感謝申し上げます。

 今朝の通学路、大変な冷え込みでしたが、6年生男女5、6人が笑いながら話していました。
 「朝から何か楽しそうだね?何か良いことがあったの?」と尋ねましたら、特別なことはないんですけど・・・という答でした。6年生はもう思春期にさしかかるころ、昔の表現では「箸が転んでもおかしい年頃」にさしかかっているわけですね。

 「たのしく中学受験かな?」と言うと、女子がまた、ほほえんでおりました。栄冠は君たちに必ず輝くよ!そう思った朝でした。

 きょう1年生と2年生が「いも汁」をつくり「いも汁パーティ」を開きました。後日詳報します。
 6時間目には1年生と2年生で合同遊びをするというので、いっしょに遊ぶつもりでしたのに、気がついたら、あと10分しか残っていない時間。あわてて向かいましたが、もう片付けているところでした。

 1年生に「いっぱい遊んでもらったかい?」とたずねると、みんな、はい!とか 楽しかったと答えてくれました。そうしたら、2年生が校長先生も的当てしますか?と片付けをやめて聞いてくれましたので、ちょっとチャレンジさせてもらいました。そこへ川原先生が、もうおしまいでしょう!と声をかけてきて、私が冷や汗!ごめんなさいでした。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○【詳報その4・完】1年2年ハロウィンパーティ

(校長発:平成29年11月10日金曜) 曇り


 午後出張いたしますので、早めにアップしております。

午前中、二子幼稚園の歩き遠足で砧公園に行ってきました。
紅葉が始まっていました。

    ↓ 目の保養のおすそわけ。砧公園のファミリーパーク、桜の紅葉です。

2017-1110-砧公園.jpg



(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○【詳報その3】1年2年ハロウィン体験
○児童の活躍・土産話
○父母の会活動(総務会・厚生部)

(校長発:平成29年11月8日水曜) 雨のち曇り


 本日も父母の会活動で多くの皆様が活動してくださいました。総務会と厚生部の皆様。ありがとうございました。

 きょうは午後、幼稚園に行ってまいりましたが、曇り空のもと自転車で行き、また急ぎ学校にもどったのですが、雨に降られるかなと思って、結構早いスピードで飛ばしたつもりでした。

 そうしたら、私を追い抜いていく自転車がありました。後ろ姿をみると後ろの荷台にチャイルドシートを乗せたお母さんらしき女性です。私は焦りました。私がいっしょうけんめい漕いでいるのに、その私を追い抜くなんて、なんてすごい人なんだと! スポーツタイプの自転車に乗った若い男の人に抜かれることはよくあるし、また私が悠長に漕いでいるときに抜いていくお母さんに出会うこともよくあるのですが、きょうの私は結構しっかり漕いでいました。それを抜くのだから、やっぱり母は強しですね。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○2年生サトイモ掘りin清水農園
○【詳報その2】1年2年ハロウィン体験
○児童の活躍2題
○父母の会活動(教材部・厚生部)/6年卒対委員会

(校長発:平成29年11月7日火曜) 晴れ

※昨日は教材部の皆様、きょうは厚生部の皆様がご来校になり、父母の会活動をしてくださいました。また、本日、6年生卒対委員会の皆様が活動してくださいました。感謝申し上げます。

2年生が本日、清水農園さんの畑を借りてサトイモ掘り体験をいたしました。私は同行することができず、詳しく紹介できないのが残念ですが、後日、担任に聞いて報告できればと思います。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○1年2年ハロウィン体験【その1】
○10月27日校庭であそぶ児童
○5年卒対委員会
○落とし物

(校長発:平成29年10月31日火曜) 曇り 晴れ間のぞく


   ※本日5年生の卒対委員会の皆様がご来校、活動して下さいました。ありがとうございました。

 ※きょう、ハロウィンパーティのとき、2年生から「校長先生、日曜日、世田谷児童作品展にどうして来なかったのですか?」と尋ねられて、はっとしました。スケジュール帳確認ミスと台風接近の雨天とによって、みごとに失念しておりました。

 昨年、実行委員会から「毎年、欠かさず出席していただいて感謝します。」と言われたのに、それを台無しにするミスです。

 本年度の入選者の皆さん、実行委員会の皆様にふかくお詫び申し上げます。

【落とし物】

 これから落とし物を本ブログでお知らせすることにします。落とし主がいつまでも現れないで、落とし物が可哀想に思います。写真をみてお心当たりの方は担任までお申し出ください。

 ↓ 体操服は卒業生の名が記されていますので、リサイクル品かと思います。

2017-1031-落とし物01.jpg
2017-1031-落とし物02.jpg


(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○2年ー5年生 計算力大会
○1年生「芋掘り」/「ハロウィン体験」
○友田先生の翻訳本の紹介

(校長発:平成29年10月27日金曜) 秋晴れ


 雲ひとつ無い秋晴れの一日ですが、明日からまた遅生まれの台風22号がやってくるそうですね。週末から週明けの天気が心配です。月曜日は登校できることを祈っております。

 きょうは計算力大会の日。2年生以上ですが、全校放送による指示にしたがって2年生から6年生まで一斉に取り組みました。日頃の勉強の成果を発揮してくれたことと思います。

 本校の計算力大会と漢字書取大会はもう30年以上前から行っているものですが、勉強の基礎は昔から「読み書き算盤(そろばん)」と言われたことにちなんで始められています。昔は「読み書き算盤」が出来たら世の中をわたっていけると言われたほどです。

 明治以後、だんだんと理科や地理、体育、裁縫、音楽、美術というものが小学校教育にも導入されてきましたが、それら全ての基礎は、読み書き(国語)と算盤(算数)であることに変わりはありませんでした。私立小学校では英語を取り入れもしましたが、国語が出来ないで英語ということはありえません。

 そして国語の面白さは漢字力、算数の面白さは計算力にあるというわけで本校では漢字書取大会、計算力大会を進めているわけです。

 受験した児童は一生懸命とりくんでおりました。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○明日より夏休み明け、セカンドステージの始まりです
 児童の皆さんの元気な姿をたのしみにしております
○まめ記者講習会(8/14から17日)

(校長発:平成29年8月28日月曜) 晴れ


 長い夏休みもきょうで終わり、明日から学校再開です。
 それぞれに充実した夏休みを送ったことと思います。

 明日、元気な姿をみせてくれることを楽しみにしております。
 二子幼稚園も明日から三日間、「夏期保育」(プレ二学期)ですので、私は幼稚園と往復で小学校にずっといられませんが、皆さんの夏休みの報告を楽しみにしております。

 夏休みの思い出は、事故遭遇は別にして、すべてが貴重なことで、大人になってから振り返ると、もう一度あの時代にもどってみたいと思うようなことばかりだと思います。この夏休みに取り組んだことは、遊びをふくめてしっかりと記憶にのこしておきましょう。


(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧下さい)

○1年生「梅ジュース」
○七夕短冊製作(方面別集会)
○6年生図工
○5年生と2年生の折り鶴物語

(校長発:平成29年6月29日木曜)晴れ


 1年生が作った「梅ジュース」がちょうど良い塩梅(あんばい)に仕上がって、きょう、みんなで分け合って試飲したようです。

 昨日、担任の中村、宮下の両教諭と、森島、渡邉修平の各先生が、熱湯80℃にボトルごとつけて消毒をしていましたが、消毒効果だけではなく、ジュースの練れ具合にも良い効果があったようです。

 宮下先生は初めての経験でしたが、「もう一人で作ることができますか?一人でこどもたちの梅ジュースづくりを導けますか?」と聞いたら、元気よく、はいもちろんです、と答えてくれました。頼もしいですね。

 幼稚園の「えいごであそぼ」の出張授業にヴェネガス先生と行ったので、1年生のこどもたちの試飲の場には立ち会えませんでしたが、みんな、美味しい美味しいと言っていたそうです。

 幼稚園から帰校してきたら、私にも試飲のグラスがまわってきました。ありがとう 1年生。先生がた、ご指導ご苦労様でした。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○高学年の皆さん、実力テストお疲れさまでした
○6月16日火災避難訓練のようす
○6月19日4年生社会科見学(清掃工場等)
○6月19日全校朝会
○児童の活躍/訪問

(校長発:平成29年6月22日木曜) 晴れ 昨日は夏至でしたが大雨でした。


 昨日の夏至がすぎ、今日から日の長さが短くなっていきますね。短くなるといっても、まだまだ8月から9月までは夕方おそくまで明るい日が続きますので、短くなるという実感はないわけですが、頭の片隅にお日様というものは有り難いものだということを置いておきましょう。

 7月をひかえ、夏季学校の説明会で各学年の保護者の皆様にご来校いただいております。お忙しいなかありがとうございます。

 昨日今日と高学年の皆さんが実力テストでした。特に6年生は進路に直結する実力テストです。今朝、6年生女子四人に通学路で会いましたので、力は発揮できていますか?どうですか?と尋ねると、まんざらでもない表情で、がんばっていますと答えてくれました。

 11月に第2回の実力テストがありますが、今回の成績も良いことを祈っております。
 昨日もブログ更新できずに、実力テスト頑張ってねのエールをブログでは送れませんでした。お詫びします。


(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○2年生「わわわ うごくかお」
○2年生「ガウディア国語教材」の開発者来訪

(校長発:平成29年6月14日水曜) 曇り


 関東地方も梅雨に入ったと気象庁が発表してから一週間ほどが経ちました。今朝のラジオで気象予報士の森田正光さんが、キャスターに「例年、梅雨入りしてから晴れの日が続くけれども、どうして焦って入梅宣言を出すのかな?雨が何日間か降り続いてから宣言しても良いのじゃないの?」と突っ込まれていました。

 森田さんは気象庁をかばっていましたが、気象庁は、梅雨入り宣言をすることによって、これからのシーズンは雨が多くなること、ときには豪雨禍に見舞われることもあるので早めの対策を国民に呼びかけるのだそうです。ただ気象庁は、例年、9月に入ってから見直すのだそうです。だから、今年の梅雨入りが実際に6月7日だったのか11日になるのかは、最終的には見直し後に決定するのだそうです。

 気象庁や気象予報士の皆さんも単なる事実確認ではなく、予報には、警戒予報の意味合いやら何やかやと苦労なさっているということが分かり、気苦労にエールを送ったことでした。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○明日24日は運動会予行練習
○5月12日【1年生と2年生】アサガオの種植え
○父母の会総会

(校長発:平成29年5月23日水曜) 晴れ 暑い日


※明日は運動会予行練習です。暑くなると予報されています。体調をととのえて登校願います。私が先週末、胃腸炎にやられたことは報告いたしましたが絶食とお医者様の施薬のお陰をもちまして治ったようです。これから週末まで体調管理に気をつけてまいります。

 ※本日、父母の会総会で大勢の保護者の皆様にお出でいただきました。ありがとうございました。本校の父母の会は本当にしっかりしていらっしゃるといつも感心しております。定期的な役員会・総務会、各部会、委員会のほか、毎年の総会も実に整った進行で規約にのっとってきっちりと実施されます。

 私は、そういう中でご挨拶を申し上げるのですからとても緊張致します・・・本当です(笑)。
 だから教頭に先に挨拶にしてほしいのですが、そういうわけにも参らず、先に私が長々と話をすることになり、教頭の挨拶で、「簡単に挨拶を言いながら校長はまた長い話になってしまいましてねえ・・・」と小言を頂戴する嵌めになってしまいました。誠に相済まないことでございました。

 それはともかく、前役員の皆様、一年間ほんとうにありがとうございました。新役員の皆様、これからの一年間、どうぞよろしくお願い致します。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○5月9日学校探検(一部訂正)
○児童の活躍(陸上)
○父母の会活動(総務・行事)/6年卒対

(校長発:平成29年5月11日木曜) 晴れ 夏日


※父母の会総会ならびに運動会が近づいておりますが、それらの準備のために、きょうも父母の会活動で、総務と行事委員会の皆様が来校して活動してくださいました。
 また、6年卒対のお母さま方も来校し活動してくださいました。

おとといと昨日、二日連続でブログを休ませていたただきました。おとといが東初協の総会、理事会と日本私立小学校連合の常任理事会。昨日は幼稚園から大学までの全私学連合の役員会でした。

全私学連合の役員会には文科省の私学部長さんはじめ担当の方々も参加してくださり、私としては都合二日にわたって、現在の私学の果たすべき使命や責任について意義深い方向性を考えさせられた日々でした。

本校児童の健やかな成長、将来の確固たる自立のために、これからも教職員一同、がんばってまいろうと思います。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○ゴールデンウィーク明け
○1年生学校探検(2年生エスコート)
○児童来訪
○今日明日と連続にて父母の会活動

(校長発:平成29年5月8日月曜) 晴れ


※明日のブログ記事はお休みいただきます。私が日本私立小学校連合会と東初協の両方の総会があり、終日出張のため更新をご容赦願います。

※本日は父母の会活動で総務会、また広報部会、教材部会とあり、大勢の保護者の皆様がご来校くださいました。感謝申し上げます。また明日も総務会、そして文化部会、厚生部会が開かれます。連日、本当にありがとうございます。

 ゴールデンウィークが明けて、こどもたちが学校に帰ってきました。リフレッシュした表情でした。ご家族の皆様もそれぞれにリフレッシュなさったことと思います。私も老母見舞いがてら九州宮崎に帰省しました。田んぼに水が貼っている情景のあちこちに鯉のぼりが泳いでおりました。私もリフレッシュすることができました。あと三週間で運動会。がんばりましょう。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○1年生を迎える会
○薫風に泳ぐ鯉のぼり
○【5月13日:三校合同説明会】
  小田急線で降りるなら成城学園前駅

(校長発:平成29年5月2日火曜) 晴れ 薫風


   ※本日は日の明るいうちに早めにアップしております。
   ※明日から連休に入ります。充実したGWをお過ごしください。

きょうは気持ちの良い風の日でした。まさに薫風かおる5月です。
昨日も鯉のぼりの画像をご覧に入れましたが、きょうは動画でご覧に入れます。

           ↓


【【三校合同説明会】小田急線で降りるなら成城学園前駅】

 たびたびご案内していますが、表題の三校合同説明会がいよいよ連休明けの週末に近づいてきました。三つの私立小学校の校長がそろってお話しをする新しいスタイルの合同説明会です。

 世田谷区成城の地で学ぶ喜びをお伝えできると思います。どうぞお出かけ願います。
        ↓


(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○遠足:
 1年「砧公園」2年「昭和記念公園」3年「金沢動物園」
○鯉のぼり
○父母の会平成29年度新旧役員会

(校長発:平成29年4月28日金曜)


※ 本日、父母の会の新役員会が開かれました。

 旧総務の皆様も御退任挨拶と引き継ぎにお出でくださいました。旧総務の皆様、旧役員の皆様、これまで学校と児童のためにご尽力くださいましたことに心より感謝申し上げます。新役員の皆様にはこれから一年間お世話になります。なにとぞよろしくお願い申し上げます。

 池田会長におかれては本年度より、「東京私立小学校父母の会連合会」の副会長という大役をお引き受けいただくことになっております。皆様にお伝えし、会長さんの都全体にわたる渉外活動にご理解ご協力の程、私からもお願い申し上げます。

 明日からゴールデンウィークに入ります。1日と2日が谷間となり学校は普通登校ですが、明日明後日の2連休の後、3日より5連休となります。合わせて一週間の休みがつづき、GW明けは、運動会まで3週間となります。

 運動会に向けてという意味も込めて、体調管理と規則正しい生活を維持して、充実したGWを送っていただきたいと思います。 

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○【詳報】4月21日4年生遠足「八景島シーパラダイス」

(校長発:平成29年4月26日水曜) 晴れ


 きょうも爽やかな日でした。

 もうすぐ、こどもの日を迎えますので、バス運転手さんたちが、校庭に鯉のぼりをあげてくれました。明日か明後日、ご覧に入れます。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○【詳報】4月21日5年生遠足(荒崎海岸)
○父母の会活動(厚生部)

(校長発:平成29年4月24日月曜) 晴れ


  ※本日、父母の会活動で厚生部の皆さんがご来校くださいました。ありがとうございました。

 6年生が修学旅行から帰ってきました。大変元気よく登校してきましたが、やっぱり学校の大黒柱である6年生がいると学校もちがいます。下級生も頼もしいお兄さんお姉さんが帰ってきたことが嬉しいようで活気がちがうようです。

 5年生も6年生がいない間、「しばしの最高学年」の役割を十分に果たしてくれましたけれども、6年生の姿をみて、ほっと一安堵(ひとあんど)したようです。

 6年生、お帰りなさい。これから運動会に向けて下級生のリードをよろしくお願いいたします。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○2年生「1年生の学校探検」のための取材
【後日詳報】5年生遠足(荒崎海岸)4年生は八景島シーパラ

(校長発:平成29年4月21日金曜) 曇り一時弱い雨


 ※東初協の役員会があるため、きょうは早めにアップしております。

 6年生が帰京してくる日です。お疲れさまでした。※昨日に関する教頭レポートは朝アップのもう一本の記事をご覧ください。

 きょうは5年生と4年生が遠足に行きました。5年生は8時のスタート。出勤途上、私は事故渋滞に巻き込まれて、5年生の出発を見送ることができませんでした。

 4年生は見送ることができました。両方とも後日に詳細報告いたします。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○きょうでTCUこども郵便局は閉局しました
○【詳報】3月6日全校朝会(表彰式3件)

(校長発:平成29年3月9日木曜) 晴れ


 卒業式まであと一週間を切りました。週が明けたらすぐに卒業式がやってきます。

 本日、5年生が会場設営を先生たちと一緒にやってくれました。立派な式場ができあがりました。

 昨日の「6年生を送る会」を皮切りに日に日に卒業式ムードが高まっていきます。立派な内容にしていきたいと思っております。

 そのように決意を固め、校長としても気持ちを盛り上げようと考えているわけですが、なんと昨夜、奥歯が痛み始めました。今朝になっても治りません。つい二週間半まえ、急性腸炎で苦しんだ訳ですが、こんどは歯です。 

 これはいけないと今日すぐにS先生の歯科にかけつけました。「親知らず」と手前の奥歯の間に不純物がたまって炎症を起こしているとのこと。丁寧に治療をしてくださいました。いま痛みがひいて、来週の卒業式は無事大役を果たせそうです。

 それにしても、天というものはあるのだなあと感じ入っています。急性腸炎のときも一週間遅れていたら日曜日の大事な仕事をすっぽかさなければならないところでした。

 今回も14日の夜に痛み始めたら、15日の卒業式では痛みのなかで証書渡しや式辞を申し上げることになって、なんとも締まらないことになっていました。私を痛めつけるにしても、天はそういう大事なところをはずしてくださる・・・・・感謝したいと思います。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○6年生を送る会(その1)ゲーム・6年生「翼をください」
○受験の父母教室(5年生・6年生対象)

(校長発:平成29年3月8日水曜) 晴れ


 昨日はブログアップをせずに申し訳ありませんでした。
 今年は、これからの卒業シーズン、私が幼稚園にだけではなく、あちらこちら飛び回る用が立て込んでおりまして、ブログアップがままならないことが多いように思います。そのときはご容赦願います。

 本日、「受験父母教室」を開きました。5年生と4年生を対象としたもので、4年生保護者の皆様にとっては初めての父母教室です。両学年とも大勢の皆様にご参加いただき、ありがとうございました。

 中学入試は、司法試験をふくめ数ある試験のなかで「もっとも苦しい試験」と言われます。年端のいかない小学生がチャレンジする難関試験であり、また家族の支えぬきには語れないものであり、ときには家族みんなが神経をすり減らす思いをする、そういう意味で本当に大変な試験ですが、これをくぐり抜けたあかつきには本人も大きな成長をとげるだけでなく家族全員が成長し、家族の絆が大きくなるものです。

 人生を乗り越えていく生きる力をやしなうチャンスでもあります。

 わたしどももしっかりと指導してまいりますので、ご家庭のご協力をお願い致します。

 またこの機会に現6年生の皆様のご理解ご協力に感謝申し上げます。

(つづきは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○大縄大会

(校長発:平成29年3月4日土曜) 曇り


 本日は大縄大会の記事だけです。

 続きをすぐにお読み下さい。


(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○【詳報その2】2月25日 東京楽竹団演奏(芸術鑑賞教室)
○父母の活動
○卒業生来訪

(校長発:平成29年3月3日金曜) 曇り


 ※いまから成城、聖ドミニコの校長先生と会いますので、きょうは早めのアップです。

 ※本日は5年生の卒業対策委員のお母さま方がご来校、活動してくださいました。

 教頭が「お嬢さんがお見えですよ」と言いますので、私には娘はいないが・・・と思っていると、教頭の後ろから現れたのは、本当にお嬢さんでした。

 顔に見覚えがあるものの、咄嗟には分からず、6年前の卒業生だというので面影を探しながら、あー!と分かりました。 KMさんとKTさん。KMさんは二歳下の弟君がおり、KTさんは五島慶太翁と親しかったTT翁の曾孫さん。

 もう高校卒業をむかえるということで大学進学も決まった報告に来校してくれました。KMさんが慶應大学、KTさんは上智大学。

 進学先も素晴らしいですが、そのお嬢様らしさも素晴らしかったです。お嬢さんをもっている教頭の目が細くなっておりました。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○【詳報】TCUこども郵便局のようす(その1)
○体育集会(児童集会)/大縄跳び一斉練習
○児童の来訪(少々時間が経過しています)
○父母の会(総務)

(平成29年3月2日木曜) 曇り一時雨


  • 本日も父母の会総務の皆様がご来校、活動してくださいました。今週は毎日のようにご来校いただいています。父母の会厚生の皆さんといっしょに給食手配業務を分担してくださっており、六年生の卒業に合わせて一年生から納入していただいている給食費の精算ならびに返金作業にあたってくださいました。本日完了とのことでした。本当にお疲れさまでした。感謝申し上げます。
 本日、成城ホールにて「成城10団体交流会」があって、本校を代表して教頭と事務長に行ってもらいました。 夕方から開催ですので、直帰するだろうと思っていたら、さきほど8時10分に帰校してきました。 「私に会いに戻ってきたのですか?それは嬉しいなあ(笑)」と申しますと、「何を言ってんですか。仕事がたまっているんです!」と叱られました(恐縮笑)。

 それにしても教頭も事務長もよく頑張ってくれます。ほかの先生方もです。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○芸術鑑賞教室「東京楽竹団」・・・竹の楽器演奏
○父母教職員懇親会にお越し下さり感謝申し上げます

(校長発:平成29年2月25日土曜) 曇り薄陽


 
【父母教職員懇親会にお越し下さり感謝申し上げます】

 本日午後、父母の会と学校の共催による「父母教職員懇親会」を開きました。

 大勢の保護者の皆様にご来校いただき、保護者同士、また教職員との交流を深めていただきましたことに感謝申し上げます。

 日常の個人面談や教育懇談会とはおもむきのちがう父母教職員の交流会で、本年で数えて11回目になります。

 父母の会総務の皆様には準備から当日の手配まで本当にありがとうございました。
 また親父の皆様にはお片付けでテーブル等の運びに力仕事ありがとうございました。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○4年5年6年新春書道展作品

(校長発:平成29年2月24日金曜) 晴れ ちょっと冷気あり


 きょうは二子幼稚園の年長さんとのお別れ遠足でした。毎年、上野の国立科学博物館を見学します。地球の歴史、日本列島の歴史を生き物の移り変わり、進化を中心に見学するのですが、もうすぐとはいえ、まだ小学生ではない幼稚園児が食い入るように見つめる姿には、大人のこちらが教わるところがあります。

 幼稚園と小学校と両方をあずかるようになってから、とりわけ強く思うようになっているのですが、幼稚園を含めて小中高大までの3?6?3?3?4の学制(入学ー卒業ー入学の繰り返し)は実によくできていると思っています。(つづきへ)


(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○2月14日お店屋さんごっこvol.1 byプリテックさん

(校長発:平成29年2月22日水曜) 晴れ


 病み上がりでいろいろと仕事が積もっておりますが、いろいろなことがあって、思うように片付けることができないでおります。

 今朝も教頭が「○○○○」、また「△△△△」と迫り来る〆切の仕事を伝えてくれ、それを聞いて、あ、そうだったと自分のスケジュールに入れるわけですが、自分でもその他の〆切を思い出したり、明日は都庁へ、明後日は幼稚園のお別れ遠足だということを思い出したりして、パニックに陥りそうな日でした。

 すべてをなんとか首尾よく運ばせるために調整をつける悪戦苦闘のところへ、教頭が「○○○○ですよ」とささやいてきます。その表情はにっこりしているので、「教頭だって〆切に追われているでしょ!」と申しますと、「私は大丈夫ですよ!」とのこと。・・・本当かなあ?(笑)

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○【一部報告】6年生5年生「ガムラン」鑑賞会
・・・・・(インドネシア民俗音楽)

(校長発:平成29年2月20日月曜) 晴れのち雨


 きょうは、英語科のゴンザロ・ヴェネガス先生が二子幼稚園の年長さんに「英語であそぼう」の出張授業でした。私も同行しましたが、ヴェネガス先生は教育者の資質もさりながら、みごとなパフォーマーでいらっしゃいます。エンターテイナーです。

 園児の心を一瞬でつかむだけでなく、最後まで飽きさせないで英語に集中させていました。
 英語版「三匹のこぶた」を読み聞かせのときは、演技力抜群のパフォーマンスで園児はとりこにさせられていました。

 帰校の道すがら、「俳優になれるよ」と伝えましたら、「ん?」・・・というので「Actor になれますよ」と言い直すと、手を振りながら「いやあ、とてもとても」と上手な日本語で謙遜しましたが、いや冗談ではなく本当に見事な演技力をつかっての読み聞かせでした。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○6年生全員に栄冠が訪れるまで応援します
○新春書道展(その1)1年生2年生3年生

(校長発:平成29年2月4日土曜) 晴れ


 中学受験の4日間が過ぎました。これからもチャレンジを続ける6年生もいます。全校あげて応援しましょう。弱冠12歳の身空(みそら)で大きな壁を超えようとする精神は、今後の人生を生きる力を太くすることになります。頑張れ!頑張れ!6年生。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○【一部後日報告】全校朝会(折り紙ツリーの報告/「蜘蛛の糸」について
○【詳細報告】1月14日1年2年「もちつき」
○2年生「たくあん」取り出し
○1月14日同窓会(若桐会)役員会

(校長発:平成29年1月16日月曜) 晴れ 寒し(朝氷点下1度)


  ※先週土曜日(14日)同窓会(若桐会)の役員の皆様が会報編集でお集まりくださいました。
   魅力ある同窓会活動にして大勢の卒業生がつどう若桐会にしようと頑張ってくださっています。
   卒業生の皆さん、会報が届きましたら(まだまだ先になりますが)、よくお読みいただき、
   総会には多数ご出席願います。

 今朝も寒い日でした。温度計は氷点下を指していました。

 寒い日でしたが、全校朝会でこどもたちは本当に元気な声であいさつをしてくれました。
 教頭先生が「寒さを吹き飛ばす元気な声であいさつをしましょう」と声掛けをしたのですが、壇上にいる私がびっくりするほどの元気さでした。

 さすが都市大っ子です。

   また、この寒い中、2年生が「たくあん」を取り出しました。元気の良い2年生です。私も賞味させていただきましたが、店頭販売もできるのではないかと思うほど、上々の出来でした。本日、家に持ち帰ったことと思います。夕餉の食卓をにぎわしてくれたことと思います。

 寒気は日中、日が差してくるにつれて、ゆるんできましたが、まだまだ寒気団=冬将軍は居座るようです。お体に気をつけてお過ごし下さい。お隣の高校一年生では学級閉鎖が出ておりますので、とくに中学受験をひかえている6年生は厳重に警戒願います。


(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○【後日詳報】1年生2年生「もちつき」/父母・役員様のお手伝い
○1月13日5年生6年生「競書会」

(校長発:平成29年1月14日土曜) 晴れ   


 今日も寒い日でした。その寒い中でしたが、二年に一度恒例の「もちつき」(低学年体験学習)を本日おこないました。低学年父母の会役員の皆様と有志親父の会の皆様のご協力のお陰をもちまして、楽しく滞りなく運営することができました。感謝申し上げます。

 早い方は朝7時前からお越しいただいて準備をしてくださいました。人工芝にも霜がおりてうっすら白かったそうです・・・(天の声:「・・・たそうです」というからには校長は遅参したのだな!)。 人工芝は枯れ葉や木の実が苦手なので、校庭周辺の立木のまわりは人工芝でなく土のままにしていますが、その土の上でもちつきをしました・・・人工芝は熱と圧力に弱いためです。

 その土にはもちろん霜がおりていたということで、もちつきをするお父さん、もちごめを蒸すお父さんたちは霜のとけた泥んこのなかでやってくださいました。でも、こどもたちが杵を振ってもちつきをするときには人工芝の上から搗けるように臼を移動して下さる細やかさ、まことにありがとうございました。

 また今年の特筆すべきことは、井上さんのお父さんが三味線を弾いて盛り上げてくださったことです。こどもたちは「お祭りみたい」と言って喜んでいました。井上さんは昨年、本校でも演奏してくださいましたが、双子ユニット「AUN(あうん)」という和太鼓バンドを主宰されている方です。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○【詳報】1月12日4年「競書会」
【後日詳報】5年6年「競書会」
○父母の会(広報部/厚生部/教材部)

(校長発:平成29年1月13日金曜) 晴れ


 本日も午前出張でした。そのため、5年生と6年生の競書会をのぞけませんでしたが、後日詳報できるよう大田先生が撮影してくれましたので、お待ち願います。

 また、本日も広報部、厚生部、教材部の皆様が活動してくださいました。
 校長室の先にある応接室から楽しそうな声が聞こえてくるので、ちょっとノックしましたら、厚生部のお母さま方でした。 楽しそうな声は聞くだけで心が豊かになりますね。ありがとうございました。

 広報部の皆様、厚生部の皆様のところにはごあいさつに行けませんでした。申し訳ありません。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○3年生「競書会」
○【後日詳報】児童の土産話・活躍
○父母の会活動(広報部・教材部・文化部)

(校長発:平成29年1月11日水曜) 晴れ 極寒の日


  • 新年をむかえて多くの子が冬休みの土産話等に校長室にきてくれていますが、後日詳報いたします。

 縮こまるような寒さでした。今冬最高の寒気が押し寄せてきたということです。
 体調管理に十分にお気をつけになってお過ごしください。

 昨日は父母の会文化部のお母さま方が交通安全運動で立哨してくださいました。
 また本日は、広報のお母さまが3年生競書会の撮影をしてくださり、教材部のお母さま方が活動してくださいました。感謝申し上げます。

 冷気のつのる日は空気も乾燥して霊峰富士がとてもよく見えました。
 教室巡回のときに、廊下にいた6年生に、富士がよく見えるよと伝えましたら、あ、ほんとだ!と今さらながらに気がついた様子です。

 富士山を拝める教室にいるのは6年生だけですが、意外に外をながめないものなのですね。 受験勉強に頭がいっぱいで外を眺める余裕がないのかもしれませんが、富士山は霊峰ですから、ながめるだけで勇気と力をいただけます。

 6年生の皆さん、富士山が見える日は窓から拝んで力をいただきましょう。


2017-0111-霊峰富士.jpg

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

みなさま 良いお年をお迎えください
○12月20日WVセレモニー
 児童会から【成育折り紙ツリー】のお知らせ
○2年体験「お蚕さまがサナギになる前」&たくあん漬けの前
○児童の活躍等8名

(校長発:平成28年12月28日水曜) 快晴


 みなさま、本日はまずお詫びから申します。 16日の記事以来、実に二週間ちかくアップいたしませんでした。 学校業務中にこのように長くご無沙汰したのは初めてのことですので、「どうしたのか?」という問い合わせを何件もいただきました。申し訳ありませんでした。

 ルーティンワークの学校通常業務は、やらなければならないので、もちろん務めてまいりましたが、この年末になりましてから、ある事柄が出来(しゅったい)し、それに振り回されており、ブログ編集業務にまったく手が回らない状況でした。

 しかしながら、皆様にご挨拶をしないまま「ゆく年くる年」を送り迎えるわけにはまいりませんので、きょうは時間を押して、アップいたします。 そのためボリュームたっぷりの記事になりました。

 今年一年、皆様には本当にお世話になりました。良いお年をお迎えくださいますようお祈り申し上げます。 下は今朝の霊峰富士です。


2016-1228 快晴の富士.jpg


(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○11月17日 4年社会科見学(檜原村/玉川上水羽村取水堰)
○成育医療センターへ折り紙を贈りました

(校長発:平成28年12月9日金曜) 晴れ


   ※東初協理事会があり出張しますので、夕方にアップしております。

 きょうは二子幼稚園の遊戯等発表会でしたが、それを終えて帰校するときに、児童会の子らが綺麗な箱をかかえて古屋先生に引率されているところに出合いました。

 尋ねますと、「これから成育医療センターに行ってまいります」ということでした。

 ああ、そうだ!おりがみツリーに協力することにしたんだよね、お願いしますと言って見送りました。

 詳細は続きでご覧ください。


(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○11月17日/5年社会科見学(横浜スタジアム 日産自動車)
○児童集会(飼育委員会・図書委員会)

(校長発:平成28年12月8日木曜) 晴れ


    ※今朝、飼育委員会と図書委員会の二つの児童集会を開きました。
     私は所用で遅参しましたので、詳細を把握しておりません。報告は後日にまわします。

 師走をむかえてもう一週間が経ちました。 師走は教師や僧侶が走り回るほど多忙の月だと言われますが、「師走の月」自体が飛ぶように走って過ぎていきますね。

 いろいろと懸案事項が積み上がっていますが、遅々として進まないのに時間だけが飛んでいきます。
 皆様も同じだと思いますが、健康だけは気をつけて年の瀬と正月をお迎えなさいますように。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○【後日詳報】感謝の花の贈呈活動
○2年生「お蚕さん飼育」「九九の花畑」

(校長発:平成28年11月18日金曜) 晴れ


 勤労感謝の日が近づいておりますが、本日、児童会を中心に「感謝の花の贈呈活動」が一斉に行われました。

 バスの営業所、鉄道駅、交番、学校の事務や用務員さん、警備員さん、運転手の皆さん・・・日頃お世話になっている皆様に感謝の気持ちを伝え、心ばかりの花を贈りました。

 後日詳報しますが、皆様、日頃から都市大っ子を見守って下さり、本当にありがとうございます。

 そういえば、ことしは、職員室の先生方にも贈呈してくれました。 教職員を代表してありがとうと申し上げます。


(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○【詳報】10月24日ミクニレッスン「出汁・かつお節削り」
○【詳報】11月8日2年サトイモ掘り
○課外サッカースクール、課外ランニングスクール

(校長発:平成28年11月11日金曜) 冷雨


   ※本日は早めにアップしています。

 きょうは氷雨のように冷たい雨の一日でした。 1年生が体験科「秋をさがして」の授業で大蔵運動公園に行く予定でしたが、中止に相成りました。 また二子幼稚園は「全園児あるき遠足」の日だったのですが、残念ながら延期ということになりました。

 このように恨めしいきょうの冷雨でした。

 でも、冷たい雨の日、アリーナでランニングスクールが開かれており、こどもたちは元気そのもの。皆笑顔で取り組んでいました。

 フルタイムで働く親御さん向けのアフタースクールではありませんが、サッカースクールもランニング教室も、一流のアスリートをお招きして、課外活動としては他の小学校にはない「都市大付属小ならでは」のスポーツスクールとして展開してまいります。

 後日、詳細報告する日をお楽しみに。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○全校朝会(表彰式・世田谷児童作品展)
○1年生2年生のハロウィン体験
○校内のハロウィン装飾

(校長発:平成28年10月31日月曜) 曇り


 きょうはハロウィンですね。

 欧米の文化風習であるわけですが、いつの間にか・・・というより、あっという間に、日本でも晩秋の風物詩として定着した感のあるハロウィンです。

 といっても本場物とちがって日本の場合は風物詩というには、ちょっと「迷惑顔」で受け取る向きもあるほどに狂騒におよぶところがありますね。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○1年ジャック・オ・ランタン作り体験(英語科)
○今朝、小田急線一時運行停止
○富士山が今季 初冠雪(観測史上最遅)

(校長発:平成28年10月26日水曜)晴れ


 ご家庭にもメール配信でお知らせしましたように、今朝、小田急線が一時運行停止になる事故が起きました。 本校児童や教職員にもダイヤの乱れに巻き込まれて始業に間に合わない子や職員が多くいました。(遅刻扱いしませんのでご心配なきよう願います) 

 そのため、水曜定例の職員打ち合わせを中止し、出勤している担任は児童把握、専科教員も遅れている担任の代わりにクラスに入るという措置をとりました。

 起きて欲しくないことですが、交通の混乱はいつ起きるか分かりません。朝、登校する前には必ず小水等の排泄を済ませるようにご指導いただければと存じます。

 (↓下の写真) 今朝の富士山です。 今季初冠雪です。 10月26日の初冠雪は1956年(昭和31年)10月26日に並んで観測史上もっとも遅い初冠雪だそうです。

 初冠雪が遅いシーズンの冬は寒冬となり降雪も多いという統計があるそうです。 お互いに寒さ対策をしっかりとる必要があるようです。

2016-1026-富士山 (3).jpg

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○1年芋掘り体験in清水農園(野川沿い)
○3年スーパーマーケット体験
○児童来訪
【後日詳報】父母の会文化講演会「前消防総監大江秀敏氏」

(校長発:平成28年10月25日火曜) 曇り 一時 雨のぱらつき


 本日も父母の会活動が活発に行われました。

 文化部講演会では前消防総監の大江秀敏氏をお招きになり、防災をテーマに貴重なご講演をお聞かせいただきました。 ご紹介くださったのは、1年生のYO君のお父様。 大江総監の後輩にあたり現役の消防監でいらっしゃるそうです。 大江前総監ならびにOさま、ありがとうございました。 続きをご覧ください。

 また広報部のお父様は今週いっぱい毎日学校にお運びくださって、教職員の写真撮影を行ってくださいます。本当に頭が下がります。ありがとうございます。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○1年2年体験「稲刈り」in次太夫堀公園
○【【詳報】 卓球クラブ/9・21クラブ活動発表会(その3)】

(校長発:平成28年10月12日水曜) 晴れ


 今朝、教室巡回して、「音楽発表会まであと一週間。練習の仕上がりは上々かな?」と各教室で聞いて回りましたが、どのクラスからも「はい!」という返事が返ってきました。

 今年は、あっちこっち飛び回る用だらけの毎日で、なかなか各学年の練習を聴きに行けないでいますが、例年にまさるステージを作り上げて欲しいと願っています。

 今年も各方面から期待の声が学校に寄せられています。おうちの方はもとより来賓としてお越しになる大勢の方に、そしてオーチャードホールのスタッフの方に満足していただけるよう残り少ない期間、大いに練習に励みましょう。

 「練習は才能にまさる」です。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○1年生が田んぼで稲の生育を観察in次太夫堀公園
○【詳報】テニポンクラブ/9・21クラブ活動発表会(その2)
○夢キャンパスHPで2年生のAM君が紹介されました

(校長発:平成28年10月7日金曜) 晴れ


 ※明日の土曜日は私は終日、幼稚園の運動会ですので、本ブログはお休みいただきます

 本日は付属両中学入試の本校保護者対象説明会を開催しました。 5年生6年生対象でしたが、5年生にはプリント配布ができませんでしたことをお詫び申し上げます。 

 ご参加いただいた皆様には昨日の教育懇談会とあわせ連日のご来校をいただき、ありがとうございました。
  

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○5年生瀬戸内海小豆島「余島臨海学校」に出発(教頭レポ)
○7月7日1年桐組「砂場泥んこ体験」
○7月8日1年桜組「砂場泥んこ体験」

(校長発:平成28年7月12日火曜) 晴れ


 本日、5年生が余島臨海学校へ向かって羽田空港より飛び立ちました。

 体調不良で一人が不参加ということになり大変残念ですが、79名の児童が引率教諭に連れられて余島に元気に到着しました。

 教頭からのレポートがありますので、つづきでご覧ください。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○(後日詳報の予告編)きょうも1年生が砂場泥んこ遊び
○教職員応急救護講習会
○父母の会活動(広報部・文化部)

(校長発:平成28年7月8日金曜) 曇り一時薄日


    きょうも昼過ぎにはやめにアップしております。

 ※本日は父母の会文化部の皆様が早朝交通安全指導でバス通り横断歩道に立哨してくださいました。
  また、広報部の皆様が若桐編集のためにご来校くださいました。 両部のお母様方、ありがとうございました。

 きょう、放課後、教職員全員参加で「応急救護講習会」を開きます。毎年、実施しているもので、講師は保健室の戸練先生と体育科の滝澤先生。 こどもたちに万が一のことがあった場合に、教職員自身が直ちに救護できるための講習会です。 5年生以下が夏期学校で山へ海へと繰り出しますので、ことしは直前講習としました。

 ただ、私は二子幼稚園の夕涼み会があり、準備等ではやく出かけるため、応急救護講習会に参加出来ません。 しかし、いままでの経験をふまえてエピペン実習やAED実習等をしっかり身に付けておりますのでご安心願います。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○【後日詳報】七夕集会
   児童会劇「オルフェウスとエウリュディケの物語」
   集会委員のゲーム「天の川を星いっぱいに」
○1年生が砂場で泥んこあそび、3年生は太陽からの輻射熱を計測

(校長発:平成28年7月7日木曜 七夕) 晴れ


  ※きょうも出張ですので、昼前にアップしております。

 きょうは七夕。晴れて良かったですが、時間をくだるにつれて雨マークになっています。 夜は晴れてくれることを祈っております。

 出かける前に一仕事しあげたいと思って、机に向かっていると、「1年桐組が砂場で泥んこ遊びをやっている」という知らせが入りました。 それはそれは・・・と思って校庭に向かいました。 体験の授業の一環かな、川や山をつくっています。 それで、ある男児に「これは何のお勉強かな?」とたずねると、「泥んこ遊びです」とのこと。 「それじゃあ、幼稚園じゃないの」と言うと、えへっ!と笑って誤魔化されました。

 かたわらでは、3年生が理科の授業で温度計をかざして、太陽からの輻射熱がどのぐらいになるかを測ることをやっていました。 ミスト噴霧していましたので、ミストを浴びながら涼をとって計測していました。 ほとんどの温度計が50℃ちかくを計測しているのに、ある女児のが30℃台。 不思議だね、でもそれも先生に報告して何故なのかを考えるといいよと伝えると、はいと返事して教室にもどっていきました。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○【詳報】6月20日 4年清掃工場 夢の島 中央防波堤の見学

(校長発:平成28年7月1日金曜)       .


   ※本日は出張ですので、早めにアップしています。

 きょうは3年生がプールの授業でしたが、2階廊下ギャラリーからのぞくと、ガラスが曇っていて、よく見えませんでした。 昨日までも曇っていたのですが、きょうの曇り方はひどい状態で中がよく見えないほどでした。 3年生は月曜日にまたプールがありますので、来週までお待ち願います。


(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○プールの授業(4年5年6年)
○1年生 梅ジュース作り体験
○3年理科 だんご虫採取

(校長発:平成28年6月30日木曜) 曇り一時晴れ間     .


 きょうで6月を終えて明日から7月です。 一年の半分を過ごしたことになるわけですが、一年の計を立ててからあっという間です。 以前、「ジャネーの法則」というのをお話ししたことがあると思います。 年を重ねれば重ねるほど一年が過ぎる「スピード感」が速くなるという法則です。

 私どもには速く過ぎ去る月日でも、こどもたちには着実に重ねていく充実した時間の流れであって欲しいと思います。  

 7月の声をきくと夏休みです。 遠い昔、7月になると「早く来い来い夏休み」と思ったものですが、なかなかきてくれませんでした。 子供時分の私にも時間はしっかりと充実して流れてくれていたのでしょう。 私をささえてくれていた環境、人々にいまさらながら感謝します。

 一年の半分の節目を迎えた日に祈ります。 都市大っ子に幸あれ。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○1年生と2年生のプール授業
○6月16日4年生成城消防署見学(詳報)

(校長発:平成28年6月29日水曜) 晴れ


 学校とは関係のないことですが、ちょっとびっくりする、というか用心しなければならないなあと思わされる話を聞きましたので、まだご存じない方のために、ここに記してお知らせしようと思います。

 クラシックカーと呼ぶにはちょっと新しいと思うような車でも、20世紀に発売された自動車のフロントガラスに、「高価で買い取ります」というチラシがはさまれているというようなことが、かなり以前からありました。 私も今の車の前のには20年以上乗ったものですから、最後の方では同じようなチラシが何度かはさまれていたのを経験したものでした。

 ところが、最近は、そういう骨董的価値とは無関係に、あれこれの自動車に「買い取り希望」の張り紙がなされるようになっているというのですね。 そして、ここからが恐ろしいところで、その張り紙を放置していると、ある日忽然と(こつぜんと)車がなくなっているのだそうです。 つまり盗難にあったということです。

 「買い取り希望」の張り紙がながく放置された車というのは、持ち主が毎日車に乗らない、毎日車に近寄らない、手入れをしないということを示しているわけで、「車盗賊団」にとって、「この車は盗みやすい」という暗合になるのだそうです。 なんともまあ嫌な話ですが、青空駐車場をご利用の皆様はお互いに気をつけましょう。

 ほかにも、世間ではもっと物騒な話がニュースとなって連日ながれています。 こどもたちの安全はもとよりご家族の皆様も用心なさるようにお祈り申し上げます。


(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○1年生2年生「田植え」in次太夫堀公園
○【詳報その1】5月25日運動会予行
○29日(日)朝8時:BS朝日「熱中世代 大人のランキング三國シェフ」オンエア

(校長発:平成28年5月26日木曜) 晴れ


※運動会まであと二日となりました。 天気予報では幸い天候に恵まれそうです。大きな成功をおさめ、ご来客の皆様に素晴らしい運動会だと言われますよう、全校児童、教職員あげて取り組みますので、ご期待願います。

 運動会翌日は体をゆっくり休めたいところですが、すでにお知らせしたとおり、本校食育の三國先生が運動会翌日の朝8時から次のテレビ番組に出演されます。 そして本校ミクニレッスンも終わりの方でオンエアされます。 どうぞ、録画してご覧ください。

29日(日)朝8時:BS朝日「熱中世代 大人のランキング三國シェフ」オンエア

法人本部広報の高桜さんより連絡をいただきましたが、番組ホームページでも予告が放送されているそうです。



(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○5月29日(日)午前8時よりBS朝日「熱中世代・大人のランキング」
○1年生の学校探検・・2年生サポート(その2)
○父母の会文化部活動

(校長発:平成28年5月11日水曜) 晴れ強風


 ※今朝、父母の会文化部の皆様がバス通りにおいて、児童の交通安全指導のため立哨してくださいました。 風の強い日のところ、早朝よりありがとうございました。

 ※月曜日(9日)、都市大等々力中高で全校生徒を対象に「創立者五島慶太先生に学ぶ会」が開かれ五島育英会の國分顧問の講演がありました。 私も招かれて行ってまいりました。 本校卒業生に何名か会うことができ、頑張っている姿を拝見できて嬉しく思いました。

 去る4月18日のミクニレッスンに、三國清三シェフ取材の一環として、BS朝日のテレビ取材が入りましたが、そのオンエアが決まったと連絡が入りました。

 5月29日(日)午前8時、BS朝日放送「熱中世代 大人のランキング」で放送されることになったということです。 

 短時間かもしれませんが、三國シェフの本格的な食育授業が本校で展開されていることも紹介される予定です。 4年生だけではなく広く皆様にご覧いただければと存じます。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○1年生の学校探検・・2年生がエスコート(その1)

(校長発:平成28年5月10日火曜) 晴れ


 きょうは朝から夕方まで東初協と日本私立小学校連合(日私小連)の会議づくめの日でした。朝から私学会館に詰めておりましたので、本日の1年生の学校探検につきあえませんでした。

 それにしても、丸々一日の会議というのが体にこたえる年齢になってきました。・・・(天の声・今頃気がついたのか?)・・・いま「天の声」と打とうとしたら、「点の苔」と変換されてしまいました。こえを「こけ」と打ってしまったのですね。やっぱり疲れていますね(笑)

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○1年生を迎える会
○5月6日運動会全体練習in校庭
○児童土産話/卒業生来訪

(校長発:平成28年5月7日土曜) 晴れ


 きょうは、「1年生を迎える会」を開きました。 毎日5年生のお世話を受けて小学校生活にも馴染んできた頃に交流会の意味をふくめて開くものです。

 6年生に手を引かれて入場してくるところから始まりましたが、頼もしい6年生をすっかり頼り切って歩く姿が微笑ましく映りました。

 それにしても、上級生が1年生をみる眼差しの優しいこと、あるいは大人びていること、2年生もそうでした。 つい1年前は同じようによちよち歩きだった2年生がきょうはすっかりお兄さんお姉さんになっていました。 続きでご覧ください。
 

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

【詳報4月28日】 1年アリーナ遊び/2年品川水族館/3年宇宙科学館

(校長発:平成28年4月30日土曜) 晴れ


 ゴールデンウィークに入りました。 きょうはその谷間、みんな元気に登校してくれました。

 今年は5月2日を振替休日にしましたので、明日より5連休に入ります。充実した連休生活を送られるようお願い致します。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○2年3年遠足/1年アリーナ活動
○父母の会新旧役員会

(校長発:平成28年4月28日木曜) 雨


    ※本日も今から出張です。早めにアップしております。

 本日は、父母の会新旧役員会でした。 あいにくの雨の中を大勢の皆様にご来校いただきました。 ありがとうございました。 旧役員の皆様には1年間ありがとうございました。 総務の皆様は2年間の長きにわたって、特に副会長のK様は3年間の長きにわたって務めていただきました。 心より御礼申し上げます。 そして会長のF様も今年で御退任ですが、5年もの長きにわたって務めていただき、最後の三年間は東京父母の会連合会副会長までつとめていただきました。

 皆様、本当にありがとうございました。 それを引き継ぐ形で、新役員の皆様もこころよく引き受けてくださり、心より感謝申し上げます。なにとぞよろしくお願い致します。


(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○【詳報】4月22日 4年遠足つくし野フィールドアスレチックス

(校長発:平成28年4月27日水曜) 曇り


 水曜恒例の朝の会校長巡回をしました。 水曜日は先生たちの打ち合わせの間、こどもたちだけで朝学習に取り組みます。 きょうは一階だけ回ったところで先生たちが教室に来ましたので、中高学年は回りませんでしたが、一年生のお世話を5年生がよくやってくれていました。

 その後、私は幼稚園に出向き、終日幼稚園で過ごしましたので、本ブログ編集の余裕があまりなく、きょうは短い記事になりますことをご海容に願います。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○創立60周年記念全校児童写真撮影(父母の会提供)
○【詳報その1】4月22日5年生津久井浜遠足
○児童の来訪(学校探検の準備)
○父母の会教材部

(校長発:平成28年4月25日月曜) 晴れ


 ※本日は父母の会教材部の皆様がご来校になって活動してくださいました。ありがとうございました。

 6年生が帰ってきて学校が平常にもどりました。 5年生が暫定最高学年をよく務めてくれましたが、帰ってきた6年生に「おかえりなさい」と声をかけていましたら、6年生女子のETさんが私に、

 「去年、6年生が修学旅行に行っていたときに、5年生だった私たちに『しばらく最高学年になるのだから、しっかりしてよ』と校長先生がおっしゃいましたが、今年の5年生にもおっしゃったのですか?」

 と聞いてくるではないですか。 もちろんだよ、あなたたちもそうだったけれども、今年の5年生も頑張って留守を守ってくれたよと返事を致しましたが、去年のことを覚えてくれていることが大層うれしく思いました。 立派な6年生になってくれました。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○【後日詳報】4年生遠足/つくしのフィールドアスレチックス
○【後日詳報】5年生遠足/津久井浜 イチゴ狩り等

(校長発:平成28年4月22日金曜) 晴れ


    ※ きょうは出張ですので、お昼にアップしております。

    ※ 今朝、昨日の修学旅行の模様をアップしております。未読の方はそちらもどうぞ。

 いよいよ本日、6年生が帰京します。 無事の帰京を祈ります。 明日明後日と連休ですので4日間の旅の疲れをとって欲しいと思います。

 きょうは4年生と5年生が、はとバスに乗って遠足に出かけました。 4年生はつくし野のフィールドアスレチックスで思いっきり身体を動かしてきます。 5年生は三浦半島津久井浜へ出かけ、イチゴ狩り等を楽しんできます。 バスがいっぺんに学校前につけることができないため、4年生が8時15分発、5年生が同40分発と時差出発でした。

 また、1年生スクールバスは隣の付属中高玄関に停めさせてもらって、遠足バスに学校駐車場を譲ってもらいました。 それで、1年生ははじめて付属中高に足を入れて、中高敷地をまわって登校してきました。 本校に入ってきたときは心なしか緊張した表情でした。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

【詳報】3月1日6年生社会科見学
・・・・・国会議事堂/江戸東京博物館・ちゃんこ鍋

(校長発:平成28年3月30日水曜) 晴れ


 昨日今日とあたたかい日が続いております。 学校下のバス停通り、桜並木が今日になって一斉に開花し始めました。 満開まで、もう少し我慢しながら開いてくれるものと思っております。

 校庭の桜はバス停通りよりも我慢の度合いが強いようです。 さすが「都市大っこ桜」ですね(笑)

 今週の週末は、東京の花見名所はどこもごった返しそうですね。 年度末と年度初めの多忙な折りでも日本人は桜花見を忘れませんね。 私は家のまわりの花を愛でて体をやすめることとします。


(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

【詳報】3月5日大縄大会

(校長発:平成28年3月29日火曜) 晴れ


 もう三月が終わろうとしています。春休みも半分が過ぎました。

 新年度、進級にそなえて心の準備、勉強は進んでいるでしょうか。
 一日一日を充実させて過ごしてほしいと思います。


(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○新1年生保護者会へご来校ありがとうございました
○【詳報】3月14日・1年生「うどん作り体験授業」
○【詳報】3月15日・3年生「近代国立美術館」鑑賞教室」

(校長発:平成28年3月26日土曜) 晴れ 花冷え

※ きょうも二年前の卒業生が大勢、秋山先生とのお別れに来校してくれました。 学校としてもきょうで秋山先生とお別れです。 秋山先生、どうぞお元気で。 ご郷里でのご活躍をお祈り申し上げます。

 本日、「新1年生保護者会」を開催しましたが、皆様ともご来校いただき、ありがとうございました。

 あと10日とちょっとで入学式ですが、ご挨拶でも申し上げましたように、校庭の桜、バス停通りの桜、ともにまだちらほらとしか開いておりません。 皆様のご入学に満開になろうと我慢してくれているかのようです。

 きょうはたくさんの荷物をお持ち帰りいただき、さぞ重かったのではないかと存じますが、一品一品にお名前の記入をお願い申し上げます。 最近は名前プレートのサービスもおこなう業者があるようです。 それを利用しても一品一品貼り付けるのは大変かと存じますが、気持ちよく学校生活をおくる一助でございますので、ご協力願います。

 (続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)


○【後日詳報】1年生うどん作り体験
○全校朝会(表彰式/3年皆勤賞・漢字書取大会)
○児童の訪問/卒業生来校

(校長発:平成28年3月14日月曜) 雨 寒冷


 寒い雨の一日でした。  今朝の全校朝会で全校児童、心なしか元気のない挨拶でした。 「六年生と一緒の最後の朝会だよ。もう少し元気を出そう」 と呼びかけると、いつもの都市大っ子らしく大きな声で「おはようございます」と返してくれました。 一気に冷雨が吹き飛んだかのようでした。

 それでも寒い今日、足下も悪い中、お父様、お母様方が一年生のうどん作り体験のお手伝いに来てくださいました。 心より感謝申し上げます。

 また六年生卒対のお母様方も卒業式を二日後にひかえ、ご来校、活動してくださいました。 厚く感謝申し上げます。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○【詳報その3】3月3日6年生送る会/在校生の歌
○3月7日全校朝会(表彰式/漢検・大縄/今月の生活目標)
○父母の会活動

(校長発:平成28年3月8日火曜日) 晴れ


   ※ 3月31日に都市大付属中高の吹奏楽部定期発表会が開かれます。その案内のために本校卒業生のO君(高三)とM君(中一)が来校してくれました。 後日紹介したいと思います。

   ※ 連日、父母の会活動のためにお母様方にご来校いただいています。 今日も総務と厚生部の皆様が活動してくださいました。ありがとうございます。

 本日はあたたかい日でした。日中は5月半ばの気温になったそうですが、二子幼稚園の道中、久しぶりにさわやかな気持ちで自転車をこぐことができました。 梅の花が散り始め、かわりに木蓮(もくれん)が花を付け、野川沿いでは寒緋桜(かんひざくら)でしょう、桜の花に出合うことができました。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○【後日詳報】大縄大会
○6年生を送る会(その2)/集会委員によるゲーム
○卒業生来訪(2月27日)

(校長発:平成28年3月5日土曜) 晴れ


 本日、大縄大会を開きました。3年生以下の部と4年生以上の部に分かれての実施。

 3年生以下の部では3年生に食い込んで2年生が気を吐きましたが、4年生以上の部では、6年生の両クラスが1位と2位。

 順当なところではありますが、例年必ずしも6年生が2トップを飾るわけではないので、今年の6年生は立派でした。しかも、1位2位の差がわずか4点と拮抗していました。 卒業式に向けて有終の美を飾る6年生です。 榎本先生が「順位や跳んだ回数ではなく、君たちの精神が成長したという姿を見せて欲しい」と言っていましたが、その前に私は6年生に「夢の300回」を見せてほしいと言ってしまいました・・・担任にくらべ恥ずかしい校長だなあ(笑) 秋山先生も力(りき)が入っていました。後日詳報で。

 全体を通して印象的だったのは担当の滝澤先生が言っていたことです。
  いろいろなクラスで、ミスした子に励ましの言葉やドンマイドンマイという言葉をかけあっていたことです。 それから、ミス無く連続跳びをつづけるクラスには他のクラスからも惜しみない賞賛の拍手がわいていたことです。

 大変立派な大会でした。後日詳報をお楽しみに。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○TCU子ども郵便局
○3月3日6年生「プログラミング」教室
○【詳報その3】パーカッションアンサンブルコンサート「風になりたい」

(校長発:平成28年3月4日金曜) 晴れ


 ※厚生部のお母様方が残食チェックにお出でになりました。ありがとうございました。

 きょうは続きをすぐにお読みください。


(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○6年生を送る会(その1)
○【詳報その2】クラブ発表会

(校長発:平成28年3月3日木曜:桃の節句 ひなまつり) 晴れ


 「二月逃げ月」と昔から言いますが、本当に2月は飛んで逃げていったかのように過ぎ去りました。

 そして3月を迎えたかと思うと、もう3日ひなまつりです。 卒業式が一日一日とせまってきます。

 中学校への旅立ちを飾ってやりたい、そのためにも立派な式にしてやりたいと全校あげて日々考えております。

 今朝も下級生が「6年生を送る会」を開きました。 6年生の皆さんも心構え、旅立ちの用意をしっかり調える日々を送ってほしいと思います。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○【後日詳報】6年生が国会見学
○3月3日より「TCU子ども郵便局」開設・・心の交流を!

(校長発:平成28年3月1日火曜) 晴れ 少々寒冷


  ※きょうは記事編集の余裕がまったくありませんでした。後日詳報記事が山積しておりますが、ご容赦願います。

  ※3月3日より「TCU子ども郵便局」が始まります。ご家庭でも、クラスメートのお友だちや異学年交流として誰に「心の便り」を送ったら良いか話し合っていただけると幸いです。6年生との交流もお願い致します。

 今朝、事故渋滞に巻き込まれ、私は10分ほど遅刻致しました。 遅刻で気があせっている状況下、 世田谷通りの砧小学校交差点を学校の方に曲がるときのことです。 「はとバス」が来るのに出合いました。 きょうは6年生が国会見学に行く日ですので、「これはきっと6年生のバスだな」と思って、よく見ますと、先頭座席に秋山先生の姿を認めました。

 それで、「いやあ、こんな形ででも見送ることができるのは幸せだな」 と思って、あわてて車のドアを開けて、はとバスに向けて手を必死に・・・(天の声:必死などと大げさだな!笑)、振りました。 気づいてくれないかなと思っていましたら、秋山先生が気がついてくれて、バス内の6年生に私が手を振っていることを告げてくれたようです。

 6年生が車窓から私に手を振ってくれ、かろうじて見送ることができました。 遅刻は申し訳なかったのですが、ちょっとほっとし嬉しくもありました。 そういえば、バスの運転手さんが私の方を向いて微笑んでくださいましたが、それは秋山先生のアナウンスを聞いたあとのことでしょう。 最初はきっと、「対向車線の車から手を振っているのは、いったいいかなる怪しい男か」と思っておられたことでしょうね。

 運転手さん、ごめんなさい。それともうひとつ、1号車の桐組の皆さんには手を触れなかったこともお詫びしておきます。ごめんなさい。 それではきょうの記事は以上とさせていただきます。
 


   (本日の記事は以上です。)

○【詳報】2月23日1年2年のお店屋さんごっこ(都市型体験学習)

(校長発:平成28年2月24日水曜) 晴れ 寒冷


 きょうは続きをすぐにご覧ください。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○【後日詳報】お店屋さんごっこ/ガムラン鑑賞/不審者対策訓練
○父母の会活動

(校長発:平成28年2月23日火曜日) 晴れ


 ※本日は早めにアップしております。

 ※先週もですが、昨日今日と父母の会総務、教材部、広報部、厚生部の皆様にご来校、活動いただいております。 連日ありがとうとございます。


 ※ 昨日は記事作成の余裕がなく、アップできませんでした。ご容赦願います。
  ・・・・・と舌の根も乾かぬうちでございますが、本日も余裕がありません。

 ※見出しのとおり、こどもたちがいろいろと取り組んでいます。後日詳報しますので、ご容赦願います。

 二日続きの記事なしではあんまりですので、昨日のお店屋さんごっこから一本だけ、事務撮影の動画をご覧ください。ゲーム屋さんだと思います。

           ↓


  (本日の記事は以上です)

○6年卒業記念北海道旅行(第三日:スキー講習:山頂:閉校式)

(校長発:平成28年2月18日木曜)  北海道富良野スキー場 晴れのち雪

   ※事務長がフェイスブックでスキー教室をアップしております。そちらもご覧ください。

 早いもので、スキー教室を終えました。 わずか二日間、4コマ8時間のスキー講習でしたが、とても充実したスキー教室でした。 初心者もみるみる技術向上させ、程度の差はありますが、全員が滑れるようになりました。

 閉校式で中谷校長先生が「これから、上の学校に進む皆さんですが、人生にはいろいろなことが起きます。 そういうときに、このスキー学校で学んだことを思い起こして、また気分転換にこの富良野スキー場に来て、人生のいろいろな状況を乗り越えて欲しいと思います。」とおっしゃってくださいました。

 インストラクターの先生方は、単にスキー技能を教えてくださっただけでなく、人生教訓的なことも教えてくださいました。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○6年卒業記念北海道旅行(第二日:スキー講習)

(校長発:平成28年2月17日水曜)  富良野スキー場 晴れのち雪

 二日目に入っていますが、みな元気です。きょうからいよいよスキー講習が始まりました。初心者もみるみる上達しています。 

 私が初心者のころはカメラに向かってポーズをとるなど出来ませんでしたが、都市大っこは滑りながらカメラにポーズをとりますからたいしたものです。

 きょうはスキー講習が終わった後、担任から「雪遊びをやる元気のある人はいますか?」と尋ねたところ、勢いよく「はい」 「はい」という声が戻ってきたのにはびっくりしました。 私はへとへとで、休みたいと思っていましたから、こどもたちの元気の良いこと。 そしてまた担任をはじめ先生たちの元気の良いこと。 素晴らしいですね。

 しかも、今日の午後は少々吹雪模様でしたから、午前のスキーより結構疲れているはずなのです。
 それが「はい」ですからね。 でも、こどもたち同士、担任とも存分に交流を深めることができたようです。

 こういうように、元気に二日目を終えることができました。ご安心願います。
 

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)


○6年卒業記念北海道旅行(初日その2:旭山動物園にて)

(校長発:平成28年2月16日火曜)その2 東京晴れ 旭川 雪のち晴れ


 これは本日2本目の記事です。1本目を未読の方は、そちらもご覧ください。

 旭川空港についてすぐに、旭山動物園に向かいました。 距離は14kmちょっと。時間にして40分ほど。 

 寒さは東京で想像するほど寒くありません。 最高気温が氷点下4度Cというのに、北海道仕様の着衣でいるからということもあるのか、はたまた、気持ちの高揚もあるからなのか、意外としのげる寒さです。

 運転手さんに、「きょうは温かいのですか?」と聞いてみると、「いやいや、やっぱりしばれるねえ」ということでしたから、私たちは東京にいるとき、想像していたこととの比較で感じているから、意外にしのげると思ってしまうのかもしれません。

  もっとも羽田空港では汗が出るほどの着込みをしてきたことが一番でしょうけどね。

 考えてみたら、昨年来たときもそうだったかも。


(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○6年卒業記念北海道旅行(初日その1:機内から旭川車窓まで)

(校長発:平成28年2月16日火曜) 東京晴れ 旭川 雪のち晴れ


    ※ 本日の記事は、このあと、もう一本、旭山動物園の様子をお届けする予定です。
     保護者の皆様がお待ちだろうと思い、とりいそぎ、その1として表題のレポートを致します。

    ※ 本日より6年生特集でお送りすることをご了承願います。

 今朝はお母様、お父様方に羽田空港までお見送りいただき、ありがとうございました。
 おかげさまで空の旅も快適に、無事、旭川空港に降り立つことができました。

 北海道上空に入ってから雪雲におおわれた下界をのぞむようになり、旭川空港も雪の舞い散る中での着陸でした。 東京で見るのとはひと味もふた味もちがう雪世界の北海道旭川。 雪に見入ってしまうみんなでした。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○全校朝会(児童会アピール劇)
○【詳報】2月4日5年社会科見学(日野・八王子)
○児童の活躍(習字)
○父母の会活動(総務/厚生部)

(校長発:平成28年2月15日月曜) 曇り一時雨のぱらつき


  ※ 本日も父母の会総務と厚生部の皆さんがご来校、活動してくださいました。ありがとうございました。

 明日から6年生が北海道へ卒業記念旅行です。 私も同行致しますので、しばらく旭山動物園やスキー関係の記事となりますことをご了承願います。


(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○全校朝会(6年生へ。/表彰式・新春書道展)
○【詳報】新春書道展(1年ー5年)/6年生も再掲

(校長発:平成28年2月8日月曜) 晴れ


 聖ドミニコ学園幼稚園の園長先生が2月5日に亡くなりました。

 現職での殉職でした。 本校も東横学園小学校として創立20年を迎える頃、第2代校長で校歌作詞者の小島忠治校長先生が62歳のときに現職でお亡くなりになりました。 学校葬でした。 そのことも思い出されて、このたびの聖ドミニコ学園の園長先生のご殉職も身につまされるものがあります。

 本日、渋谷カトリック教会で葬儀ミサが執り行われ、私もお弔いしてまいりました。

 51歳の若さで無念の死でいらっしゃいました。まだ小学生のお嬢ちゃんがいらっしゃるので無念もひときわだったことと拝察しております。 奥様をはじめご遺族がお力落としのないようお祈りするばかりです。

 亡き園長先生は大変穏やかな方でしたが、芯をしっかり持っていらっしゃって、世田谷区私立幼稚園協会でも要職をつとめておられました。 わたしども幼小の教育界にとっても人材の大きな損失です。

 つつしんでご冥福をお祈り申し上げます。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○6年生が帰ってきた!チャレンジ組は最後まで健闘を祈ります
○【詳報】6年生新春書道展
○【詳報】節分集会(その2ーその5)
○父母の会活動(教材部)

(校長発:平成28年2月5日金曜) 晴れ


      ※昨日、父母の会教材部の皆さんがご来校、活動してくださいました。ありがとうございました。

 6年生が帰ってきました!まだ、それぞれのハイクラスをめざすチャレンジ組が頑張っていますが、昨日までに「たたかい終えた」6年生が帰ってきました。 良い表情で帰ってきました。

 明日まで「たたかう」子らも来週月曜日には帰ってきます。 全員がそろう予定です。 全校朝会でどのような言葉をかけてあげようか思案中です。

 明日のチャレンジ組の皆さん、有終の美の健闘を祈ります!

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○新1年生保護者説明会
○【詳報】1月19日:2年「たくあん漬け引き上げ」
○16日:卒業生来校

(校長発:平成28年1月20日水曜) 曇り 寒冷


      ※ 今日も早めにアップしております。

 本日午後2時より 「新1年生保護者説明会」を開きました。

    ↑ 本記事は実は13:20にアップしておりますが、説明会開催を見越して過去形で書きました。
      ご了承願います。 また私のご挨拶のあと、急ぎ出張のため中座しましたことお詫び申し上げます。

  お寒い中、皆様に足をお運びいただきまして、御礼申し上げます。 あと二ヶ月半ほどで入学式を迎えます。

 私どもも万全の態勢で新入生を迎えたいと思いますが、 あいさつの仕方はもとより、着替えや学校に行く準備を自分で出来るようにすることをはじめ、入学の心得について、ご家庭でもご指導いただきますようお願い申し上げます。


(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○【後日詳報】2年生「体験」たくあん漬け引き上げ
○【詳報】競書会(6年生/4年生)
○【詳報】1月15日火災避難訓練(抜き打ち訓練)
○父母の会広報部

(校長発:平成28年1月19日火曜) 晴れ 雪解け寒冷


   ※本日も早めに(昼過ぎ)アップしております。

   ※本日、父母の会広報部の皆さんが広報誌「若桐土筆号」の編集のためにご来校くださいました。
    また、靴箱の清掃もおこなってくださいました。ありがとうございました。

 きょうは晴れましたが、昨日の雪が解けるために気化熱がうばわれ日向(ひなた)でも冷たい日でした。

 この冷たいなかで2年生が、たくあん漬けをあげる体験授業に取り組みました。 昨年、大根掘りから大根洗い大根干しをへて、樽に「ぬか」や「果物皮」「昆布」などとともに塩漬けしたのを、いよいよ今日とりだす作業でした。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○漢字能力検定試験
○1月12日/3年競書会
○父母の会教材部

(校長発:平成28年1月15日金曜) 晴れ 寒冷


    • ※きょうも早めにアップしております。

    • 父母の会教材部のお母様方がご来校、活動してくださいました。 また卒業対策委員のお母様方もご来校になっていました。 感謝申し上げます。
 寒い日がつづいております。 週末は雨天になると言われています。 風邪対策に十分注意をはらわれますようお願い致します。 とりわけインフルエンザに要注意です。 

 寒い日のきょう、漢字能力検定試験を実施しました。 ほとんど全員が挑戦しましたが、低学年の子でも上位級にチャレンジするため、学年縦割りの教室となります。 そういうなかで低学年の子もせっせと鉛筆を動かす姿は立派でした。

   全日本卓球選手権で小学校6年の張本選手が大人の選手に立ち向かう姿が話題となっていますが、
   低学年で上級生にまじって上位級に挑戦する子らの姿も、張本選手に劣らず、立派です。

 (※注:  もちろん学年相当級にチャレンジすることが順当ですから、必ず上位級にチャレンジせよという勧めではありませんので誤解なきよう願います。一歩一歩あゆむことも大事です。)

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○インフルエンザに感染しないよう万全を期してください
○登下校方面別集会
○競書会(1月9日-5年生/本日3年生が大筆初挑戦)
○父母の会活動(本日総務/8日文化部)

(校長発:平成28年1月12日火曜) こぬか雨 寒冷


 ※今朝、登校メールシステムが不具合をおこしご迷惑をおかけしました。下校メールは復旧いたしましたが、朝の混乱をおお詫び申し上げます。

  • 本校でもインフルエンザ感染者が出ました。 きょうの寒冷雨は別として今年は暖冬といわれます。 しかしながら油断大敵。 例年通り対策を入念にしてまいりたいと思います。 皆様におかれても、手洗いやうがいの励行をはじめ対策をしっかりととっていただきたいと思います。

    とくに6年生は受験の時期です。 お互いに注意して流行を未然に防ぎましょう。

 本日、父母の会総務の皆さんがご来校、活動してくださいました。 6年生の北海道卒業記念旅行への援助金をいただきました。 毎年ご支援いただきまして心より御礼申し上げます。

 また、8日には文化部の皆様が、防災備蓄用品の点検、入れ替えをしてくださいました。もうすぐ賞味期限切れとなる乾パンも入れ替え、期限切れとなる前に児童の皆さんが持ち帰ったと思います。 早めにご賞味ください。

 二十四節気では現在「小寒」の候です。 きょうの小糠雨(こぬか雨)には、手足がかじかんでしまいました。 帰宅したらお風呂で十分にあたたまるようにしてください。 来週後半からは「大寒」の候。 暖冬とはいえ、やはり冬は暦通りに寒い。 気をつけましょう。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○WVセレモニー(明日より冬休み)/速読全国1位2位の表彰式
○【詳報その2】4年社会科見学(スカイツリーの巻)

(校長発:平成27年12月19日土曜日) 晴れ


 明日より冬休みに入ります。 本校は二期制4ステージ制をとっておりますので、きょうは二学期終業式ではなく、3rdステージ終了の式を行いました。 冬休みに入る前の式ということで「Winter Vacation セレモニー」と名付けています。

 「学期の終業ではないから何もする必要はない」ということではなく、冬休みを迎え新年を迎える区切りですから、三学期制と同じく、式を執り行います。 学園歌「夢に翼を」を流し、また校歌斉唱を行います。

 これで気持ちに区切りをつけて冬休みに入れると思います。

 ところでもうすぐ冬至。 太陽の高度がずいぶん低くなってきました。昼間でも人影が伸びて伸びています。 車を運転していても低い確度から陽光が入ってきますので注意が必要ですね。

 ↓  先週の街中で撮った銀杏の木です。 太陽高度が低いため、光がマンションにさえぎられて、銀杏のてっぺんだけが輝いています。 これも乙な光景だと思って撮影したのですが、時間は正午です。

 

2015-1213-銀杏の黄葉.jpg


(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○忘れ物チェック運動(児童会)
○【詳報その1】4年浅草スカイツリー(仲見世の巻)

(校長発:平成27年12月17日木曜) 曇り 寒し


 冬休みまであと二日。

 きょうはちょっと寒くなってきました。週末にかけてもっと寒くなるそうです。
 正月をむかえる時期です。 体調管理にお気を付けください。

 とくに6年生は万全を期すようお祈り申し上げます。

 【後日詳報】の記事がたくさんありますが、冬休みに入っても少しずつアップしてまいりますので、しばらくお待ちください。 本日は4年生社会科見学のその1をご覧いただきます。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○【後日詳報】セーフティ教室(1年3年5年)
○【後日詳報】4年社会科見学(東京スカイツリー、浅草)
○父母の会活動(総務/広報部)

(校長発:平成27年12月15日火曜) 晴れ


 ※父母の会活動で昨日、総務の皆さまが、本日、広報部の皆様が活動してくださいました。
  総務の方々は父母と教職員の懇談会の件その他で、広報部の方々は「若桐」土筆号の編集のため
  ご来校くださいました。ありがとうございました。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○12月3日・広報集会(歴代校長について)
○12月7日・5年社会科見学(新日鐵君津製作所・味の素川崎工場)

(校長発:平成27年12月9日水曜)


 きょうは幼稚園まで二往復しました。 寒さゆえ自転車はだんだんつらくなってきますが、風にむかって勢いよくこぐと、体のなかがぽかぽかしてきますね。 バイクではこうはいかない。

 夕方帰校しましたが、夕焼けがとっても綺麗でした。 雲も浮かんでいて、まさに茜雲(あかねぐも)。 千昌夫さんの「夕焼け雲」をくちずさみながら帰ってきました。 人に聞かせられぬ音痴ですので、声には出しません(笑)。 ♪ ゆうやけぐもに さそわれて ♪ 

 夕焼け空に富士山のシルエットも浮かんでいました。それで思い出したのが、今朝教室巡回できなかったこと。 巡回していたら6年生のところから富士山を撮影できたはずですが、早朝突然の来客があり叶いませんでした。ご容赦ください。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○11月27日余島リーダーご来校
○【詳報その7】幸島美智子先生講演
○父母の会教材部活動

(校長発:平成27年12月8日火曜日) 晴れ


     ※本日、父母の会教材部の皆様がご来校になり活動してくださいました。ありがとうございました。

 12月も一週間が過ぎました。 今年も3週間を余すのみとなりましたが、歳末はいろいろと気ぜわしく、また犯罪も集中する時季です。 無事に正月を迎えるために体調管理をはじめ防犯にも気をつけてお過ごしいただきますようお願い致します。

 警察からの連絡でも、自転車盗難や不審者による声掛け事案、また不審火の発生などが届いてくるようになりました。 大人には忘年会がつづく季節でもあります。 お互いに十分に気をつけて我が子のためにも(私の子は育ち上がりましたが)、早めの帰宅を心がけたいものです。
 

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○全校朝会/全国研修会で学んできたこと(その1)
・・今川義元の「むごい教育」
○11月27日2年大根掘りin清水農園
○【後日詳報】5年社会科見学(君津製鉄所、川崎味の素)

(校長発:平成27年12月7日月曜) 晴れ


   ※本日は早めにアップしております。

   ※本日、5年生が社会科見学で君津の製鉄所と川崎の味の素工場に行きました。後日詳報します。

 先週、長崎での研修会のために本ブログも木金土とお休みをいただきました。

 少しずつになろうかと思いますが、そして飛び飛びの連載になろうかと思いますが、私が学んできたことをこれからシリーズでお知らせしたいと思います。 きょうは全校朝会でこどもたちに話したことをお伝えします。 続きでお読みください。

 ところでフィールドワークで行く予定だった軍艦島(正式名称は「端島」)には船が雨天欠航で行けませんでした。 大変残念に思っていたところ、今年の9月にオープンした「軍艦島ミュージアム」に連れて行ってくださいました。

 軍艦島のことがくわしく分かる博物館です。ドローンをつかって空撮した映像などが巨大スクリーンに映し出されたり、島の神社が再現されていたり、鉄筋コンクリートのなかの部屋も再現されていたりで、船の欠航を埋めてあまりあるミュージアムでした。

   ↓ webサイトもあるということで、リンクを張っておきますので興味のある方はご覧になってみてください。



(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○1年生5年生「感謝のつどい活動」校内清掃
○いまは勉強集中月間
○私学振興東京都大会(昨日)

(校長発:平成27年11月25日水曜) 一時雨 しんしんと冷え込む


 とても寒い日でした。 しんしんと冷え込み、突然の冬将軍にこどもたちも震え上がっていたようです。体調管理にお気をつけ願います。

 さくじつ、竹橋の共立講堂(共立女子大)で私学振興東京都大会がありました。 本校父母の会の会長さんが父母の会連合会の副会長でいらっしゃるので、副議長の大役をお勤めになりました。ありがとうございました。


(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○【11・19】「感謝のつどい」奉仕活動(その1)
 (校内・学校周辺・次太夫堀公園)学年縦割り活動

(校長発:平成27年11月20日金曜) 晴れ


 秋雨前線の影響で降ったり止んだりの天気がつづきましたが、きょうは爽やかな秋晴れの一日でした。 秋雨は一雨ごとに寒さがつのるそうです。 身体に気をつけるようにしていただきたいと思います。

 とくに6年生は受験に向けて体調管理が一番大事です。 本番に病気になることのないよう万全の態勢で健康管理をしてほしいと思います。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○表彰式(漢字書取大会/速読速解甲子園大会)
○【後日詳報】「感謝のつどい」奉仕活動
○父母の会広報部活動(感謝のつどい取材、若桐取材)

(校長発:平成27年11月19日木曜) 秋晴れ


  • 本日、父母の会広報部が、「感謝のつどい」と広報誌「若桐」の取材のためにご来校、活動してくださいました。 ありがとうございました。
  本日、「感謝のつどい」で校内と地域清掃奉仕活動を行いました。

 後日詳細報告致しますが、開会式で、児童会長の5年生ROさんが、立派な挨拶をしてくれました。

 「日頃からお世話になっている学校や地域の皆さんに感謝の心を込めて清掃致しましょう。また、それぞれの場所を上級生と下級生がペアになって活動します。 上級生は下級生をいたわり、下級生は上級生を見習って、清掃活動をしてほしいと思います。」

 私が言うことはほとんどありませんでしたが、先日、音楽の渡辺先生が東日本大震災の被災地研修に行ってきてくれましたので、その写真をみながら、津波で流されたものは何もない都市大っ子は幸せであると思ったこと、この校舎に守られ、この大地に守られ、本日あつめる葉っぱは夏の日差しから私たちを守ってくれ、枯れ葉となってからは肥料として私たちをささえてくれる。そういうことにも感謝しながら今日の活動をしてほしい。」と付け加えました。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○1年生2年生「いも汁パーティ」(その2)
○第13回学校評議員の会

(校長発:平成27年11月18日水曜日) 晴れのち曇りのち雨


       ※ きょうは早めにアップしております。

               ※ 明日は感謝のつどいです。 奉仕活動を行います。軍手等の準備をお願い致します。

 本日、第13回学校評議員の会を開催いたしました。 6年前から制度として設けた「学校評議員の会」は、有識者の方々に「学校評議員」になっていただき、本校運営や教育活動の特長と問題点、課題について率直にご報告し、それに対する意見を徴する会議です。

 毎回、とても有益なご意見をいただいております。 本日も率直なご意見をいただきました。 また、授業の様子等もご覧いただきました。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○【11月13日】2年生サトイモ掘り
○感謝のつどいに向けて
○都市大塩尻女子バレーボール部、「春高バレー」全国大会へ

(校長発:平成27年11月17日火曜) 曇り


  • 都市大塩尻女子バレーボール部が、去る1115(土)に行われた「第68回全日本バレーボール高校選手権大会長野県大会の決勝で長野日大高校にセットカウント3-2で勝利し、全国大会出場を決めました。

    http://www.goto-ikuei.ac.jp/01topics/2015/2015-1116-1321-14.html

    都市大塩尻は長野県大会五連覇、
    春高バレー出場は5回目となります。

  • 既にお知らせしたようにサッカー部も高校選手権全国大会の切符を二年連続でものにしていますので、こんどの正月も「都市大塩尻」の名前が全国に知られます。響き渡るほどの活躍ができますよう、皆様の応援をよろしくお願い致します。




(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)