東京都市大学付属中学校・高等学校等々力中学校・高等学校塩尻高等学校|付属小学校|二子幼稚園五島育英会

2011年10月アーカイブ

全校朝会(6年生お疲れ様、わたしのいもうと)/5桜体育/昨日今日のこと

(10月31日校長発)

お知らせ: 都市大G校の野球対戦があります。高校野球ファンの方々のご観戦をお願いします。

 11月5日(土)午後2時半

 硬式野球部対抗戦 in 都市大総合グラウンド(世田谷区鎌田)

     東京都市大学付属高校

           vs 

     東京都市大学等々力高校

 ゆくゆくは、長野県にある都市大塩尻も交えた「三校戦」に発展させる予定です。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

受験生ご家庭の皆様へ/1年芋掘り体験/

(10月29日校長発)

世田谷区でまた高濃度放射線が検出されました。前回は弦巻5丁目で、こんどは八幡山1丁目です。いずれも福島原発事故による放射線が降り落ちたホットスポットではないことが少しは安心材料です。

その件について「緊急連絡欄」にお知らせを書きましたのでお読みください。来週も普通登校で学校をつづけることの告知です。

【受験生ご家庭の皆様へ】

それに関連して、受験生ご家庭の皆様にお知らせがあります。

11月3日と4日に予想される交通渋滞について10月26日緊急連絡欄でお知らせしましたが、上の放射線検出のことを記事に入れたため、受験生ご家庭へのお知らせが「過去情報ボックス」に格納されてしまいました。

受験生ご家庭でまだお読みになっていない方は、過去情報ボックスから10月26日記事を必ずお読みください。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

4桐実習研究授業/空手道優勝/お弁当/広報ニュース/きょうのこと

(10月28日校長発)

音楽発表会のあとも毎日、いろいろなことを経験して子供たちは楽しく小学校生活を送っております。この先生ブログもネタが尽きることがなく、振り返ってみると、父母の会主催「藤原倫己氏講演会」の(その2)をアップすると約束しながら、それを書いていません。

            語学力をアップするには、留学した時に日本人といっしょに行動しないこと
           を自分に課して、ネイティブの人たちの間にまじって、いやおうなくネイティブ
           言語をしゃべらざるを得ない環境に自分を置くこと

 というお話を中心に、その2をまとめたいと思っていたのですが、なかなかまとめる余裕がありません。

とりあえず、以上のことを、はやく皆様にお知らせしておきたく、きょう書きとめておきます。

ほかに、きょうもたくさんの記事がございますので、続きへお進みください。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

緑の集会/予告抜き避難訓練/その他

(10月27日校長発)

10月3日より本校卒業生の佐野先生が教育実習に来ていますが、いよいよ今週いっぱいで実習終了です。本日、4年桜組で研究授業を行いましたが、子供たちも先生の授業を真剣に聴いていました。そのもようは明日ご紹介します。

また、きょうは予告抜きの避難訓練を実施致しました。

少しでも実際の突発的状況に近い状態で訓練するのが望ましいという判断からです。

さすがに、従来の予告してからの訓練と比較すると、全員避難完了まで2倍の時間がかかりました。

ところで、きょう、空手道大会で優勝した3年生が表彰状と金メダルをもってきてくれました。明日、ご紹介したいと思います。

また、きょうのお昼、いくつかのクラスの給食のもようを見に行きましたが、お母さん方のおつくりになるおかずがとても素晴らしく、感心致しました。、その中で印象に残るおかずがありました。これも明日感想を述べようと思います。

・・・・・・なんだよ、ほとんど、明日回しじゃないか、校長、手を抜くなよな という声が聞こえますが(笑)、アップする時間が足りない、また、全部アップすると皆さんが一日では読めませんので(これは良い言い訳を思いつきました・・・自分で言ってりゃ世話ないですね・笑)、ご勘弁を。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

受験生保護者の皆様へ/きょうの一年生/3年生木工/静か大賞

(10月26日校長発)

    • 受験生の保護者の皆様へ。

      緊急のご連絡があります。入試当日に予想される交通渋滞についてのお知らせです。

      ホームページトップの緊急連絡欄に掲載しておりますが、未読の方は、次のリンクをクリックしていただいてもご覧になれますので、必ずお目通し願います。.
          ↓    ↓
      http://www.tcu-elementary.ed.jp/01news/01kinkyu/2011-1026-1524-3.html 

.

本日、父母の会広報委員の方から「若桐」錦秋号(12月20日号)に掲載する「校長インタビュー」の取材を受けました。 プロのライターのような淀みのないインタビューで舌を巻きましたが、私の答えが果たして、編集に値するようなものであったかどうか不安が残ります。

でも、大変お上手なインタビューでしたので、とても楽しかった2時間でした。インタビューしてくださったお二方、ありがとうございました。

 皆様、「若桐」の完成をお楽しみに。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

一皮剥ける/一年ハロウィン/5年電子黒板

(10月25日校長発)

きょうは、すぐに続きへお進みください。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

全校朝会/安全マップ教室TV放送/二つのブログコメント

(10月24日校長発)

      • 土曜日日曜日のテレビ放送をご覧になった方もたくさんお出でのようですが、
        ホームページ新着情報に掲載いたしました。
        下にもリンクをはりますので、ご覧ください。
              ↓    ↓
        http://www.tcu-elementary.ed.jp/01news/2011/2011-1020-1739-4.html

さて、この間、本ブログ記事にありがたいコメントを二ついただいております。

.私どもの学校運営が誉められるところばかりでないことは承知しておりますが、「叱られることは減らし、誉められることを増やす」ということに心を砕いて学校運営をしているところでございます。

 それだけに誉められることが多くなると、児童の人間形成のために、「高い学力」と「豊かな心」の二本柱をしっかり守って頑張っていかなければならないと、ますます気を引き締めるところでございます。

 どうぞ、皆様、今後とも本校の学校運営にご関心をお寄せいただき、ご意見をお寄せ願います。

 ※コメント掲載につきましては私どもの耳の痛いものでも掲載していく方針で
   おりますが、「非掲載ご希望」の方のものや、「掲載することが、学校運営上
   かえって誤解を招きかねない」と判断した場合は、掲載を見合わせますので
   ご了解ください。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

ふたつのお慶び/音楽発表会の評価

(10月21日校長発)

 音楽発表会から一夜明けて、3校時開始ではありましたが、学校は平常を取り戻しました。

 お休みの児童も少なく、勉強の季節に突入です。11月に入るとすぐに来年度入学試験があり子供たちは休業期間がつづきますが、これまで音楽会一色にちかい生活でしたから、遊ぶのではなく勉強に取り組んでくれたらと思います。

 本日の6校時は児童会委員会でした。11月から5年生にバトンタッチするために、6年生が委員会活動のまとめをしていました。 

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

♪♪♪ !!! 音楽発表会 !!! ♪♪♪

(10月20日校長発)

待ちに待った音楽発表会の日。

遠くは瀬戸内海小豆島余島からのお客様もふくめ幼児教室の先生方、受験生と保護者の皆様、学校評議員の皆様、五島育英会理事長をはじめ都市大Gの皆様方、大勢のご来賓の方々にお運びいただいて、盛大な音楽発表会を挙行することができました。

芸術の秋にふさわしい圧巻の音楽会となりました。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

ひとことの力/瀬戸内の余島から/世界の街の写真展

(10月19日校長発)

    •  いよいよ明日が音楽の日となりました。

下校の帰り際に合唱部の4年生Mさんが、

「校長先生、明日は大丈夫ですから。楽しみに聴いてくださいね。」

と言ってくれました。

実にうれしい、たのもしい、力強いことばでした。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

りりしく凛として<リハーサル>/音楽会とビデオ等撮影について

(10月17日校長発)

    • 音楽会まであと1日(きょうを含まず)。
    • 音楽発表会のビデオ撮影禁止の件でお問い合わせをいただきました。私どもの判断の理由を周知する必要を感じ、きょうの記事の最後に理由を書きますので、ご覧ください。

さて、大詰めをむかえ、きょうは音楽会の全演目リハーサルをアリーナで行いました。私には上々の仕上がりに見えましたが、先生方の指導は最後まで手抜きがありません。厳しい指導が続きました。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

艱難辛苦汝を玉にす/卒業生来校

(10月17日校長発)

    • 音楽発表会まであと二日。

  音楽発表会がせまってきて、保護者のみなさまも心待ちにする気持ちが高まってきていることと存じます。

 こどもたちも通常授業のかたわら、ほんとうに一生懸命です。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

音楽っていいなあ/本校の放射線量計測(第二回)

(10月15日校長発)

今日は土曜休業の日ですが、合唱部と吹奏楽クラブのみなさんは音楽発表会のために登校練習でした。

朝から低気圧の影響で嵐もようの中、登校して大変お疲れさまでした。

私が出勤したのが10時すぎだったため、合唱部の皆さんとはちょうど下校時分にすれちがうこととなり、練習の模様を拝見することができず、申し訳ありませんでした。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

音楽発表会へ向けて

(10月14日校長発)

音楽発表会まであと5日。

この間、音楽発表会に向けた音楽シフトの特別時間割(若桐の時間)で授業を行っていますが、音楽会モードがうねりのように高まってきています。

きょう、アリーナで行われた1年生、2年生、5年生、6年生の合同練習を見学しましたが、もう一週間をきった・・・いや学校での練習はもう三日しかない・・・なかなか熱が入ってきていました。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

弦巻5丁目の汚染問題/クラブ発表会/1年+5年お昼食会

(10月13日校長発)

    • 今朝は児童集会(音楽集会)がありましたが、報告記事は明日に回します。

昨夜、皆さんもびっくりなさったことでしょうが、帰宅してニュースを見てびっくりしました。

昨日の先生ブログに書いたように私のボーンヘッドではありながら、いろいろあった日できょうは特に疲れを休めようと思っていたところへ、「世田谷区で高濃度放射線が検出された」というニュースが目に入ったからです。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

都市大っ子よ、元気に、誇りをもって伸びよう

(10月12日校長発)

 音楽発表会まであと7日。

きょうは午後、研修会で出張・・・と思って出かけ会場に着いたら今日ではなくて、明日でした。何を勘違いしたのか、先生方にも事務の皆さんにも、出張だといって出かけたのに、とんぼ帰りでみんなに会わせる顔がないけれども・・・帰校した。

しかも、話はそれで終わりではないところが、きょうの私のどうかしているところ。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

運動会と文化祭@都市大グループ

(10月11日校長発)

    • 音楽発表会まであと8日。

9日(日)10日(月)は連休をどのようにお過ごしになったでしょうか。

私は二子幼稚園運動会と都市大付属中高文化祭のはしごで、先週の等々力文化祭にひきつづき大変有意義に過ごすことができました。

やっぱり秋は芸術の秋、スポーツの秋ですね。

学校がはじまって子供たちは元気よく通ってきましたが、本校も音楽発表会があと一週間とちょっとに迫ってきました。

初夏の運動会と並ぶ本校の二大イベント。

こどもたちは先生たちのご指導をえて、一生懸命がんばっています。ご家庭でもご声援をお送りいただければと存じます。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

再アップ:藤原倫己氏講演会@父母の会文化部(その1)

(10月9日校長発)

表題について一旦書いて、昨日アップしたのですが、ミスがあったので書き直しました。今日の日付でアップします。

続きをご覧ください。 

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

9日と10日は都市大付属中高の文化祭へ

(10月8日校長発)

きょうは、通学マナーなどについて5年生にお話し致しました。とてもよく聞いてくれました。もう5年生や6年生にはバスや電車の中で騒いだり迷惑をかける子はいませんので、「誇り」ということをテーマにお話し致しました。その内容は全学年が終わってから書くことにします。

本日、本校「同窓会」結成準備のために、4名の卒業生の方にご来校いただきました。

来年度の創立に向けて始動しております。本校の同窓生は4,000名弱です。今後、卒業生の皆様のところへいろいろと連絡がいくと思いますが、よろしくお願い致します。

9日10日は、都市大付属中高の文化祭です。また9日は都市大二子幼稚園の運動会です。それぞれお出かけになってみてください。私は、9日、運動会に行ったあと、中高へ出向くつもりです。10日はお弔いが入っておりますので行けるかどうかわかりません。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

 

逃走中@ゲーム/卒業生/父母の会文化講演会

(10月7日校長発)

    • 昨日、コメントをいただいております(未公開)。そのなかでご要請のあった件は検討中です。しばらくお待ちください。

きょうは父母の会文化部主催で「文化講演会」が開かれ、大勢のお母さん方が来校されました。

ご講演いただいたのは、NHK「テレビでハングル講座」などで大活躍中の藤原倫己さん。

韓国に旅行していた時、あちらの芸能プロダクションにスカウトされてしまったという実にユニークな経歴をもつタレントさんです。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

放送集会@児童会/ゴルフ表彰/日野原先生のドラマ

(10月6日校長発)

きょうは前文ぬきで続きにお進みください。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

私立小学校受験ということ

(10月5日校長発)

本日は、平成24年度新入児童募集試験に先だって都市大二子幼稚園からの内部推薦入試を実施致しました。在校生の弟妹御もいますが、寒い雨の中、ご来校いただきました皆様に心よりお疲れさまでしたと申し上げます。

ひとあし早い内部推薦入試だけに、大変緊張されたと思います。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

授業/付属両中学校説明会/ミクニレッスンvol.7/都市大付属文化祭へ

(10月4日校長発)

二学期に入ってから、都市大っ子の通学マナー向上のために、先生方の取り組みのほかに、私自身が直接、児童に語りかける試みを学年ごとにやっております。

単に通学マナーだけでなく、子供を立派な少年少女に育て、礼儀正しい社会人に育つ基礎をつくる「躾(しつけ)」の一環のつもりで話しておりますが、今日までに、4年生、3年生、6年生と終えております。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

等々力文化祭/朝会/JAPAN CUP2011 SBC jr "Join in!"/ミクニレッスン

(10月3日校長発)

一昨日と昨日(1日、2日)、都市大等々力の文化祭があり、行ってきました。

本校卒業生の等々力中生徒に大勢あうことができたばかりか、本校児童もお父さんお母さんといっしょに大勢見学にきていたので、小学校の延長のようなつもりで過ごすことができた二日間でした。

今朝の全校朝会でお話しましたが、都市大グループにかぎらず自分の志望する中学校の文化祭には積極的に見学に行くようにしたほうがよいと思います。

この週末、10月9日(日)と10日(月・祝)は、お隣の付属中高の文化祭です。こちらは同じグループ校ですから志望するしないにかかわらず、多数お出かけになってみてください。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)