文字サイズの変更

○2年英語の授業、前期目標
○1年「似顔絵」(後日詳報)
○児童の活躍/海外転出生の一時帰国

(校長発:平成28年4月13日水曜) 曇り一時雨のぱらつき


 きょうは、すぐにつづきに進んでください。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

.
【1年「似顔絵」/2年英語の授業、前期目標】

  1年生が似顔絵を描きました。 毎年、一年生が最初に取り組む授業のひとつです。
 大きな画用紙いっぱいに描きました。

 両クラスとも、担任の先生が描き方を説明するときに、身振り手振り、また板書で、こんなのは駄目だよ、こうやって本物のように描くんだよなどと言うのですが、 そのたびに、「えー、おかしい!」 「変」 「ふーーん」 とかなんとか反応を示していました。

 私には、先生の説明のおもしろさもさりながら、一年生の反応のほうが、「へえ、こういうところに、こんな反応するんだあ」 とおかしかったですけどね(笑)

 とても楽しい授業でした。 後日詳報します。

 そのとき、2年生は桜組が英語の授業、桐組が「前期の目標」を立てる授業、桐組は目標用紙に似顔絵を描いていました。

  きょうは2年生のフラッシュ動画をご覧いただきます。一年生の写真編集の余裕がありませんでした。

       ↓  



【児童の活躍/海外転出生の一時帰国】

児童の活躍

 フィギュアスケートで活躍しているMSさんとフラダンスを習っているMKさんの二人が報告に来てくれました。 二人とも3年生。

 MSさんは、なんと50名ほどの参加者中、優勝したそうです。 コーチ(名のある方です)から将来を嘱望されているそうです。 MKさんはまだコンクール等の舞台には立っていないそうですが、頑張っていると言ってくれました。

2016-0413-3年MS MK.jpg2016-0413-3年MS.jpg


海外転出生の一時帰国

 昨年、お父さんの転勤でタイ国に転校したRMちゃん。入学してすぐの転校だったので寂しかったのですが、元気に過ごしているとお母さんといっしょに報告に来てくれました。

 元のクラスの子たちと交流したり、タイについてプレゼンテーションしてくれました。元のクラスメートも大喜び。

 タイ国のインターナショナルスクールの制服に身をつつんできてくれました。

 そして、図書室に「タイの文字と言葉」という本をプレゼントしてくれました。 一足先に私が読ませてもらいましたが、タイの文字と言葉だけでなく、タイという国がよく分かる本です。

 ぜひ、図書室で手にとって勉強してほしいと思います。

2016-0413-転出生-2年RM.jpg2016-0413-転出生-2年RM-本.jpg2016-0413-転出生-2年RM-本2.jpg


     本日の記事は以上です。

カテゴリ:

コメントする

コメント (スタイル用のHTMLタグを使えます)