文字サイズの変更

○さびしさは よろこびに かわる
○平成30年度始業式・着任式・転校生紹介
○卒業生来校(今春卒業生)
○不肖私、本校校長職に専念することとなりました。

(校長発:平成30年4月7日土曜) 晴れのち曇り 風強し


 昨夜の強風はすさまじいものでした。日本海に流れてきた低気圧前線のせいだということでしたが、私が家についたのが夜9時過ぎでした。車から降りると全天からうなるような音がひびいていました。雨はぱらぱらなのに、ゴーゴーというこれが風の音かと思うような響きでした。

 翌朝すなわち今朝の天候が心配でしたが、朝起きてみるとからりと晴れ渡っていて、前夜の強風が嘘のようでした。

 天候がおだやかになった始業式のきょう、こどもたちが元気よく登校してきました。
 始業式では、それぞれの学年に新年度の呼びかけをして「よろしいですか?」と尋ねましたが、全学年とも「はい!」という力強いことばを返してくれ、素晴らしいスタートを切ることができました。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

.
【さびしさは よろこびに かわる
 平成30年度始業式・着任式・転校生紹介】

 また、私の話では、3月は卒業式や離任式で多くの別れがあって寂しい思いをしたけれども、4月大勢の先生方がご着任になり、明後日は入学式で新入生が入ってくる。

 さびしさは喜びに変わるという話をいたしました。3年生と5年生はクラス替えがあって、いままでの親友と別々のクラスになった人もいて寂しく思っているだろうが、その友情は今後も続ける努力が大切、それと同じぐらい新しいクラスで友だちを見つけることが大切だ、このようにして友だちは増えて行くものだということを話しました。

 また結びで、私の身上にも触れました。私はこの4月から幼稚園園長兼務が解かれ、本校に専念することができるようになりました。幼稚園の皆様には申し訳ない思いでいっぱいなのですが、その分、付属小学校に専念して付属小学校をさらに立派な学校にするために尽力するつもりです。「頑張るよ!よろしくお願いします。」・・・と申しましたら、「はい!」という返事があり、とても嬉しく思いました。保護者の皆様、教育懇談会でご挨拶申し上げますが、よろしくお願いします。

 着任式、転校生紹介の模様を事務長撮影の画像でご覧ください。

 あたらしい先生方は、フレッシュマンから落ち着いた中堅教員までいろいろな方がいらっしゃいますが、いずれもとても頼もしい方々ばかりです。池邉先生も産休から復活されました。

 都市大付属小学校は進化しつづけます。

        ↓ 事務長撮影。2分半ほどあります。



【卒業生来校(今春卒業生)】

 きょうは土曜日。今春卒業して中学校に進学したばかりの卒業生が5人あそびに来てくれました。
 まだ本格的に中学校生活を送っているわけではありませんが、生き生きとした表情から、さぞや首尾よくはこんでくれるだろうなと思いました。

 前途洋々たる5人です。

↓ 新中学1年生 MNさん YI君 SS君 YF君 MOさん

2018-0407-新中1MN YI SS YF MO.jpg

       本日の記事は以上です。

カテゴリ:

コメントする

コメント (スタイル用のHTMLタグを使えます)