東京都市大学付属中学校・高等学校等々力中学校・高等学校塩尻高等学校|付属小学校|二子幼稚園五島育英会

その他のトピックスの最近のブログ記事

○【後日詳報】ミクニレッスン調理実習
   保護者の皆様のご来校ありがとうございました。
○【後日詳報】全校朝会(世田谷児童作品展表彰式)
○土曜日の引き取り訓練にご協力ありがとうございました。

(校長発:平成29年11月13日月曜) 晴れのち雨


 先週土曜日は全校引き取り訓練にご協力いただき、ありがとうございました。
 きょうの全校朝会で児童会役員が「家までのルートは確認できましたか?」と全校児童に聞いてくれました。みんなから「はい!」という返事がかえってきて嬉しく思いました。

 私は土曜日は、日本私立小学校連合会の関東地区教員研修会(東京をのぞく関東地区53校620名の先生が参加)がひらかれ、連合会として私が全体挨拶をする必要から、会場校の桐蔭学園(横浜市)に終日参加しておりました。そのため引き取り訓練に立ち会うことができず申し訳ありませんでした。そういうことでブログもお休みしました。

 金曜日は東初協として小池都知事に私学予算増額要請をしてまいりました。小池都知事に直接面会できて、私学振興へのご協力をお願いしましたが、知事さんは終始にこやかに対応してくださり、いくつかの約束をしてくださいました。あわせてご報告申し上げます。

 ↓ 桐蔭学園は広大な自然丘陵のなかにあり、紅葉がみごろを迎えていました。

2017-1111-桐蔭学園.jpg

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○【詳報その4・完】1年2年ハロウィンパーティ

(校長発:平成29年11月10日金曜) 曇り


 午後出張いたしますので、早めにアップしております。

午前中、二子幼稚園の歩き遠足で砧公園に行ってきました。
紅葉が始まっていました。

    ↓ 目の保養のおすそわけ。砧公園のファミリーパーク、桜の紅葉です。

2017-1110-砧公園.jpg



(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○特別ゲストを招いた広報委員会(児童集会)
○10月31日六年生の家庭科裁縫の授業
○父母の会活動(文化部)

(校長発:平成29年11月9日木曜) 晴れ 木枯らし吹く寒い日


※きょうは父母の会文化部の皆様がご来校、活動してくださいました。感謝申し上げます。

本日、都市大等々力キャンパスの近くにある玉川警察署で優良消防活動表彰式(玉川署管内)が行われました。そこで、都市大二子幼稚園が最高賞の消防総監賞に選ばれ表彰されました。午前中なので幼稚園の職員は誰も行けないので、私が行ってまいりました。

きょうは木枯らしの吹く寒い一日でしたが、本校から玉川署までおよそ5kmの道のりです。寒くても快晴なので自転車で行こう、時間的には30分もかからないだろうと思って自転車をこぎ始めました。

世田谷通りから馬事公苑あたりを抜けて用賀中町通りを行けばすぐだと思って進み始めたのですが、途中、「あ、東京農大が近くにあるんだな」と気づきました。農大は一年半後に付属の稲花小学校を開校させます。もう校舎建築が進んでいます。

開校すぐに東初協に仲間入りしてくることになっていますから、「先輩校」として、どんな様子か覗いていこうと思い立ちました。稲花小の外観はなかなか立派な校舎になる様子でした。学校校舎というものは、内部がどれだけ機能的かつ広さを感じられるかが「勝負である」という観点から本校は設計しましたので、本校はどこにも見劣りしないと思っておりますが、稲花小の外観はあなどれません。

それはともかく、稲花小学校に寄り道したので、玉川消防署に行く道行きを変更しました。そうしましたら用賀界隈のふだん通ったことのない道をあちこちぐるぐる回るはめになり、なんと本校から50分もかかってやっと着きました。

用賀駅に出たとき、ここから10分で着くと思って、ほっとしたことといったらありませんでした。そんなこんなで(帰りに二子幼稚園にも寄りましたので)、きょうは往復(というより)ひとまわり15kmほどは自転車をこいだと思います・・・(天の声:それがどうした?ふだんからもっともっと運動しなさい!)

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○二日間の入学試験、お疲れさまでございました。
・・・皆様のご協力に心より感謝申し上げます。

(校長発:平成29年11月4日土曜) 曇り

3日と4日、二日間にわたって平成30年度募集の入学試験を実施いたしました。

 両日とも雨に降られることなく受験生、ご家族の皆様をお迎えできて何よりのことでした。

 おかげさまで大きな混乱もなく、無事終えることができましたこと、受験生と保護者の皆様のご協力のたまものと存じます。心より感謝申し上げます。

 皆様とも大変お疲れになったことと思います。

 明日の合否発表までご心配が続くと思いますが、きょうはごゆっくりお休みくださいませ。

 今年も倍率のある入学試験となりました。 東京都市大学付属小学校に関心をお寄せいただいた皆様に心より感謝を申し上げます。

 末筆でございますが、私どもの入試運営に不行き届きのところがございましたらお詫び申し上げます。

(本日の記事は、以上です)

○1年2年ハロウィン体験【その1】
○10月27日校庭であそぶ児童
○5年卒対委員会
○落とし物

(校長発:平成29年10月31日火曜) 曇り 晴れ間のぞく


   ※本日5年生の卒対委員会の皆様がご来校、活動して下さいました。ありがとうございました。

 ※きょう、ハロウィンパーティのとき、2年生から「校長先生、日曜日、世田谷児童作品展にどうして来なかったのですか?」と尋ねられて、はっとしました。スケジュール帳確認ミスと台風接近の雨天とによって、みごとに失念しておりました。

 昨年、実行委員会から「毎年、欠かさず出席していただいて感謝します。」と言われたのに、それを台無しにするミスです。

 本年度の入選者の皆さん、実行委員会の皆様にふかくお詫び申し上げます。

【落とし物】

 これから落とし物を本ブログでお知らせすることにします。落とし主がいつまでも現れないで、落とし物が可哀想に思います。写真をみてお心当たりの方は担任までお申し出ください。

 ↓ 体操服は卒業生の名が記されていますので、リサイクル品かと思います。

2017-1031-落とし物01.jpg
2017-1031-落とし物02.jpg


(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○全校朝会(後日詳報)
○台風一過の木枯らし1号

(校長発:平成29年10月30日月曜) 晴れ 木枯らし1号


 ※本日、午後出張ですので本日も短い記事でご容赦願います。

 ※本日、久しぶりの全校朝会で、5年生の後期児童会役員にとっては今日が「児童会よりお知らせ」のデビューでした。後日詳報いたします。

 ※きょうも校長室来訪児童が2組ありました。こちらも後日詳報いたします。

 先々週につづいて台風に見舞われた週末でした。(台風21号、22号)。台風一過で木枯らし1号が吹くという日でした。午前中幼稚園に行ったのですが、その帰り、強い北風が向かい風となるなかを自転車をこいで、かなりへとへとになりました。行きは追い風なのでどうってことなかったのですが、強風の北風は難敵です。

 帰校すると給食業者さんが、運搬台車を洗っておられました。木枯らし1号のなか、水道の冷たい水で。

 運搬台車とはいえ清潔にしていなければならないということで、しっかり洗ってくださっていました。感謝感謝です。そのことを思うと、私の「自転車こぎ」ごときは「屁のカッパ」ではないかと我が身に言い聞かせたことでした・・・(天の声:そりゃそうだ!もっと早く気がついて泣き言を言うんではなかったな!)

 ところで、台風の話にもどります。 今回二週つづきでやってきた10月下旬の台風でも日本では遅いわけですが、気象予報士森田正光さんが先日ラジオで言っていた話を紹介します。

 今から27年前の平成2年(1990)には、11月30日に台風28号が紀伊半島に上陸したそうです。私は30代半ばです。「言われてみれば・・・」というような記憶がかすかにあります。

 その11月に台風28号が発生したとき、コンピューターが「日本に上陸する」と予知したのだそうです。そして、それに対して、森田さんはじめ気象予報士の皆さんは、「コンピューターもまだまだ駄目だな。11月に台風の日本上陸なんてありえないよ。過去の記録にまったく残っていないし。」と話し合ったそうです。ところが、ところが、台風の進路はみごとにコンピューターの言う通りになって、気象予報士の面目丸つぶれだったそうです。

 こうして、気象予報にコンピューターを本格的につかうことになったのだと言います。以上、豆知識でした。

(本日の記事は以上です。)

○2年ー5年生 計算力大会
○1年生「芋掘り」/「ハロウィン体験」
○友田先生の翻訳本の紹介

(校長発:平成29年10月27日金曜) 秋晴れ


 雲ひとつ無い秋晴れの一日ですが、明日からまた遅生まれの台風22号がやってくるそうですね。週末から週明けの天気が心配です。月曜日は登校できることを祈っております。

 きょうは計算力大会の日。2年生以上ですが、全校放送による指示にしたがって2年生から6年生まで一斉に取り組みました。日頃の勉強の成果を発揮してくれたことと思います。

 本校の計算力大会と漢字書取大会はもう30年以上前から行っているものですが、勉強の基礎は昔から「読み書き算盤(そろばん)」と言われたことにちなんで始められています。昔は「読み書き算盤」が出来たら世の中をわたっていけると言われたほどです。

 明治以後、だんだんと理科や地理、体育、裁縫、音楽、美術というものが小学校教育にも導入されてきましたが、それら全ての基礎は、読み書き(国語)と算盤(算数)であることに変わりはありませんでした。私立小学校では英語を取り入れもしましたが、国語が出来ないで英語ということはありえません。

 そして国語の面白さは漢字力、算数の面白さは計算力にあるというわけで本校では漢字書取大会、計算力大会を進めているわけです。

 受験した児童は一生懸命とりくんでおりました。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○筒井陽子先生講演会(NPO法人「ピルコン」理事)
・・・父母の会文化部主催「性教育」講演会
○児童来訪(4年生新聞係)

(校長室:平成29年10月26日木曜) 秋晴れ


 本日は父母の会活動で文化部の皆さんが講演会を開いてくださいました。優れた企画に感謝申し上げます。

 本日の講師はNPO法人「ピルコン」の理事をつとめておられる筒井陽子先生でした。

 「ピルコン」と名称をつけた理由等については、続きでお読みください。

  ↓ 筒井要項先生

2017-1026-ピルコン筒井陽子先生.jpg

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○音楽発表会の週になりました

(校長発:平成29年10月16日月曜) 雨


 先週後半はブログをお休みいただきました。
 郡山ザベリオ学園小学校で開かれた日本私立小学校連合会の北海道・東北地区教員研修会に参加の出張をしたためですが、ブログを楽しみになさっている皆さんには申し訳ないことでした。

 また週末から肩背中をいためて痺れ(しびれ)と痛みがとれず、腕を伸ばすのがつらい状態にあります。そのため編集に時間がとれず短い記事となりますことご容赦願います。夏休み生活展の紹介もまだ手をつけておらず気に掛かっているのですが、まだしばらくお待ち願います。

 音楽発表会が今週の金曜日にせまってきました。あさって水曜日はリハーサルです。渡辺先生、近澤先生はじめ先生とこどもたちは最後の仕上げに余念がありません。立派な音楽発表会にしたいと思いますので、ご期待ください。

 郡山ザベリオ学園のザベリオというのは「フランシスコ・ザビエル」のザビエルだそうです。ラテン語読みにするとザベリオになるのだと聞きました。ミッション系の学校ですが、剣道クラブもあって、最初に剣道クラブの6年生が剣技の発表をしてくれました。私も剣道をやっていたものですから、自分の子供の頃を思い出しながら見ましたが、とてもきびきびした剣技の発表で気持ちがさわやかになりました。

 先生達の研修も熱気と活発な意見交換にあふれ、充実した研修会でした。

 私たち都市大付属小学校教職員も負けずに児童の成長のために頑張りたいと思った研修会でした。


(本日の記事は以上です。)

○【10月10日:itscomテレビで放送】夏休み生活展in夢キャンパス
○私学振興東京都大会in共立講堂(共立女子大学講堂)

(校長発:平成29年10月6日金曜) 曇りのち雨


 ※本日、共立女子大の共立講堂で「私学振興東京都大会」が開かれました。本校からも父母の会の総務の皆様がご参加くださいました。私は東初協代表として参加したので、現地でお会いできず失礼いたしました。1,700人ちかい参加で東京都と都議会の皆様に力強く私学振興を訴えることができました。大変ありがとうございました。

 昨日のノーベル文学賞の発表は、昨年のボブディランさんの受賞とは違ったおもむきで、ちょっと衝撃的でした。ここ10年ほど、日本国内では村上春樹さんが「今度こそ受賞だ」と期待され続け、日本人作家の受賞なら「村上春樹」一択だという雰囲気が出来ています。

 ところが、今年も村上春樹さんではありませんでした。また他の日本人作家でもなかったわけですので、がっかりするところですが、結果的には「日本ゆかり」のカズオ・イシグロさんが受賞し、日本国内では意外性と喜びの両方がないまざっての受賞ニュースとなりました。長崎県出身ということで、日本国籍ではなくても身近に感じられる方であるわけですから嬉しい受賞です。

【10月10日:itscomテレビで放送】夏休み生活展in夢キャンパス

さて、近づいたら詳細をお知らせするとしておりました「夏休み生活展in夢キャンパス」のテレビ放送について、都市大企画広報室から情報提供していただきました。

下記要領で放送されます。どうぞご覧願います。東京と神奈川ではチャンネルと放送時刻が違っておりますのでご注意願います。


番組名・放送日時
 
■「地モトTV おかえり!TOKYO」 イッツコムチャンネル(地デジ10ch)

  2017年10月10日(火)7:00から / 19:00から / 22:00から

■「地モトTV おかえり!KANAGAWA」 イッツコムチャンネル(地デジ11ch)

  2017年10月10日(火)6:30から /  18:00から / 20:00から
 
※なお、都合により、放送は変更になる場合があります

 

(本日は、続きの記事はありません。)

○教育懇談会にご来校ありがとうございました
○後期児童会任命式
○音楽発表会について諸注意
○余島リーダーが5年生教室を訪問

(校長発:平成29年10月5日木曜) 晴れ


 ※本日、6年生卒業対策委員のお母さま方が活動してくださいました。ありがとうございました。

本日、教育懇談会・授業参観を開きましたが、多数の皆様のご来校ありがとうございました。5年生以下の皆様には、最新式の電子黒板スマートボードを導入してから初めての授業参観でしたが、いかがでしたでしょうか。

私の全校放送で、手前味噌ながら、本日10月5日は「教師の日」だと申しましたが、ユネスコの制定したものですので、日本だけでなく世界中で教師に感謝する取り組みが行われております。

ただ私ども教師からしますと、感謝される日ではなく、「教育は百年の計」・・・保護者の皆様、国民の皆様といっしょに教育の重要性を考える日であればと思っております。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○今日から秋休み
○【詳報】ミクニレッスン「タマネギのみじん切り」
○【交番に届けました】通学路に「袋」の落とし物

(校長発:平成29年9月28日木曜) 曇りときどき雨


  • 昨日5時過ぎ、本校通学路(バス停横断歩道から本校へ通う通学路の中ほど)で袋を拾いました。お金が入っていましたので、すぐ周りを見たのですが、誰もいませんでした。それで成城駅前交番に届けました。本校関係者とは限りませんが、当日来校された方もいらっしゃいます。お心当たりの人がいらっしゃるかもしれませんので、この場で告知致します。お心当たりの方は、成城駅前交番にお問い合わせください。
 本日から秋休みです。短いですがリフレッシュできる期間でもあります。規則正しい生活で充実させてください。私は明日は幼稚園運動会の予行練習ですので、本ブログは休ませていただきます。

 ところで、私事ですが本日、病院に行き、この間あれこれと精密検査を受けた結果をききました。結果は順調に過ぎているということでした。手術もしなくて良いことになり、ほっとしておりますが、我が身のことをもって、あらためてお医者様という存在の偉大さを感じたこの二ヶ月間でした。世のお医者様の皆様に心より感謝と敬意を表させていただきます。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○大門ダム(4年八ヶ岳宿泊学習に関連して)

(校長発:平成29年9月19日火曜) 晴れ


 16日から昨日まで三連休でした。
 この間も先生達や職員は期末処理その他で出勤しておりましたが、私は休みをとらせてもらいました。

 私事を記載することをお許しいただきますが、この休みの間、岳父(がくふ)の見舞いに数ヶ月ぶりに行きました。

 岳父は90歳を迎え、頭脳は明晰ながら寄る年波から体が弱ってきております。その岳父が私を見るなり「痩せたね!」と言います。この間、盲腸になったりして入院が続いたことを話すと、「大事にしなさいよ」と言ってくれました。

 老いた岳父を励ますつもりで見舞いに行ったわけですが、その私がいきなり労って(いたわって)もらうという「カウンターパンチ」を食らいました。妻といっしょになって以来、40年近く親子のように付き合ってきた岳父だけに、やっぱり実父と同じ感覚で婿の私をみてくれているのだなあとしみじみと感じたことでした。
 
 私の実父はもう12年前に他界しておりますので、岳父にはいつまでも元気にしてもらって百の長寿を迎えて欲しいと願うばかりでした。

 ところで、私にかぎらず、このところ本校職員の何名かがつづけて体調を崩すということが起きています。本校職員には日頃からけっこうハードな仕事をしてもらっておりますが、一ヶ月後にせまった音楽発表会に向けて一段と職員の健康管理にも気をつけて、児童指導に差しさわりがないようにしてまいりたい、心をくばりたいと思っているところです。

 児童の皆さんはもとより保護者の皆様も健康にお気をつけになってお過ごし下さいますようお祈り申し上げます。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○【後日詳報】4年八ヶ岳林間学校帰着
○Jアラートについて

(校長発:平成29年9月15日金曜) 晴れのち曇り


   ※これから出張ですので、早めにアップしております。

 本日まで2泊3日で4年生が社会科見学を兼ねた八ヶ岳宿泊学習でした。
 さりながら、私が大腸カメラの検査が13日にあり、ポリープが見つかり、その切除をしたため入院となってしまいました。昨日退院にはなったのですが二日出勤できませんでした。そういうわけで教頭レポートをアップできずに申し訳ありませんでした。

 後日詳報しますので、お楽しみに。

 今朝、Jアラートが東北地方北海道地方に出されました。東京地方は外れておりましたが、早朝登校の時間だったため、念を入れて一斉メール配信を致しました。

 北朝鮮のミサイル対策は大変困難を極めますが、国際社会の智恵をあつめ、また北朝鮮当局の良識の発揮を期待し、こどもたちの安全と未来のために非核三原則の立場で解決できることを祈る思いでおります。

(本日の記事は以上です。)

○【詳報】9月4日ミクニレッスン「野菜の種植え」
○児童の来訪/活躍
○父母の会活動(広報部・厚生部)

(校長発:平成29年9月11日月曜) 晴れのち曇り


 ※本日も父母の会活動で広報部と厚生部の皆様が来校し活動してくださいました。ありがとうございました。

 いきなり私事から書き始めて恐縮ですが、今日の昼間、九州の幼なじみから携帯に電話がかかってきました。すぐには出られなかったので放っておいたら、かなりの長い時間、鳴り止みません。なんだろうと心配になったのですが、出るわけにはいかないので、私の用が済んでから急ぎかけなおしてみると、「ごめん!間違えた!」とのこと。

 こういう間違いは嬉しいものです。私どもの年齢になると、幼なじみからの連絡では、誰かに異変が生じたのではないかということが一番気になります。父が晩年「この歳になると、同級生が一人ひとり欠けていくのが身に応えるよ」と言っていたことが思い出されます。父は同級生のなかでは最も遅く他界しただけに、全員を見送ってから90歳という長命を得て、同級生が先に行った冥土に旅立ったのですが、同級生全員が長生きしてほぼ一緒に旅立つことはできないものかなと考えた本日でした。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○全校朝会(水泳大会表彰/児童会・整美委員から/教育実習)
○【後日詳報】ミクニレッスン(種まき)
○父母の会活動(広報委員会)

(校長発:平成29年9月4日月曜) 曇り一時雨


  ※本日は父母の会広報部の皆様が来校して活動してくださいました。前期末がせまってきており、
   広報誌「若桐秋陽号」の編集活動をしてくださいました。私の巻頭原稿がおくれご迷惑をかけて
   おりますことお詫び申し上げます。

  ※ミクニレッスンがあり、きょうは調理実習でつかう野菜の種植えをしました。後日詳報いたします。

 今朝の全校朝会では昨日報道された二件についてお話しいたしました。
 皇室の秋篠宮家、内親王眞子さまがご婚約内定されたと発表がありました。お相手は小室圭さんという方です。秋の始まりをいろどるとても素敵なニュースでした。

 皇室のお祝いごとに照らして、日本の皇室は千何百年もつづく世界に誇るお家柄であること、皇室に属する方々が減ってきているなかで、いかに皇室のお家柄、皇統をお守りしていくか話し合われていることなどを児童に伝えました。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○第2ステージオープニングセレモニー
 東急環境賞受賞の表彰
○児童の活躍(水泳/漢検/S君の世田谷区長表敬訪問)
○熊本地震の復旧状況(清水先生提供)

(校長発:平成29年8月29日火曜) 晴れ


 全校児童が元気に登校して第2ステージを始めることができました。

 学校をあずかっていて最も嬉しいことは、長期休業明けを全校児童が事故や事件に巻き込まれることなく迎えられることです。本日のオープニングセレモニーの校長あいさつでも、そのことを最初に申し伝えました。

 また夏休み中に転校した子もいますが、本校に在籍していたことを忘れることなく今後の成長を見守りつづけたいと思います。


(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○哀悼日野原重明先生(享年105歳)

(校長発:平成29年7月19日水曜) 晴れ


 昨日、大変かなしいニュースが流れました。

 高名な医師の日野原重明先生がお亡くなりになったということです。
 長寿でいつまでも現役の医師としてお勤めになっているだけではなく、精力的な社会奉仕活動、教育活動にたずさわっていらして、皆から尊敬を集めておられました。

 ご自身が還暦前のとき、昭和年間、航空機「よど号」ハイジャック事件に巻き込まれて以来、「残りの人生は寿命をこえて与えられたもの」とお考えになって社会活動にも力を注がれていらっしゃったのですが、その「与えられた人生」がなんと50年近くにもなったということが、日野原先生の素晴らしさを表していると思います。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○7月10日(月)NHK「プロフェッショナル 仕事の流儀」
○オーストラリアからお客様(東京都市大TAP提携)
○1年生担任の先生(児童会広報新聞)

(校長発:平成29年7月5日水曜) 晴れ 暑い日


 昨夜のうちに台風3号が通り過ぎて台風一過の朝を迎えました。きょうは朝から幼稚園まで往復しましたが、台風一過で湿度が低かったせいか、自転車に乗って吹かれる風は気持ちの良いものでした。お昼に学校にもどってくるときはさすがに日差しがつよく閉口しましたが、木陰の風は気持ちの良いものでした。

 なによりも今朝の登校時間に児童が風雨にさらされなかったことが一番うれしいことでした。

【7月10日(月)NHK「プロフェッショナル 仕事の流儀」をご覧ください】

 皆さん、来週月曜日、7月10日夜に放映予定のNHK番組「プロフェッショナル 仕事の流儀」をぜひご覧ください。本校児童のお父様のお仕事が放送されると、ある方から連絡が入りました。お父様に確認すると、そのとおりだということでした。

 夜の10時25分からの番組なので、夜更かし推奨はできないのですが、録画等もできることであり、本校児童にとっても勉強になることなので、ご紹介させていただきたいとお願いしご了承をえましたので、お知らせする次第です。

   ぜひご覧ください。リアルタイムでご覧になれないときは録画をおすすめします。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○【御礼】幼児教室対象学校説明会inセルリアンタワー
○6月1日【休業日】創立記念日(児童から誕生祝いが・・・)
○6月2日【児童休業日】東初協教員一斉研修会
○6月3日【登校日】方面別交流会(保護者来校願います)
○児童来訪

(校長発:平成29年5月31日水曜) 曇りときどき晴れ


 ※明日1日が創立記念日、明後日2日は東初協教員一斉研修会で、児童は連休となります。
  そして、明後日の3日土曜日は「通学方面別交流会」で登校日ですが授業はなく、翌日が日曜日です。
  つまり、これからの四日間は児童は授業がなく、その内三日間は休みです。
  家での学習を怠りなく進めるようにお願い致します。

  ※保護者の皆様には、3日の土曜日にはご来校いただきます。2週つづけての土曜来校となりますが、ご理解ご協力のほどお願い申し上げます。

本日、渋谷のセルリアンタワー39階の展望室にて幼児教室の先生方をお招きした学校説明会を開催しました。大勢の先生方にお越しいただき、本日は誠にありがとうございました。

五島慶太先生が開発の途をつけた渋谷の町から遠くには明治神宮と代々木公園が連なる広大な森林緑地、新宿都心を展望することのできるセルリアンタワーにて開催するようになって15年以上になりますが、日頃からお世話になっています先生方への感謝の気持ちであります。

本校のハードソフト両面にわたる学校改革をお伝えし、また別府主幹教諭からは入試情報のほか、児童のようすをお伝えしましたが、ご清聴まことにありがとうございました。

今後ともなにとぞご指導ご鞭撻のほどお願い申し上げます。

2017-0531-幼児教室対象説明会01.jpg
2017-0531-幼児教室対象説明会02.jpg

(続きは↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○勉強集中月間(運動会終えて)
○砧公園の新緑(週末に方面別交流会にて行きます)
○父母の会活動(厚生部)

(校長発:平成29年5月30日火曜) 晴れ 日差し強し


 ※きょうは午後出かけますので、昼の内に早めにアップしております。
 ※父母の会厚生部の皆様が、給食試食会(6月27日:近日中にご案内が配布されます)の
  企画のためにご来校くださいました。ありがとうございました。

運動会を順延にすることなく通常日程で終えられて二日間の連休でしたが、こどもたちは十分にリフレッシュすることができたようです。元気に登校してきました。

運動会は行事委員の皆様、親父の皆様の「縁の下の力持ち」があり、保護者の皆様のご理解ご支援をたまわり、大きな事故もなく終えられたことに感謝申し上げます。

教職員も振り返り反省をしているところですが、保護者の皆様やご来場の皆様からも御礼、ご意見、激励等を頂戴しております。伝統ある二大行事のひとつ運動会をますます磨き上げていくために、しっかりと振り返っていきたいと存じます。

また、これから勉強集中月間です。本校は二期四ステージ制で、二大行事と勉強集中月間を交互に組み合わせた年間スケジュールを組むことによって、大きなメリハリをもたせております。

児童の皆さんは、しっかり落ち着いて教室での勉強に取り組みましょう。


(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○明日24日は運動会予行練習
○5月12日【1年生と2年生】アサガオの種植え
○父母の会総会

(校長発:平成29年5月23日水曜) 晴れ 暑い日


※明日は運動会予行練習です。暑くなると予報されています。体調をととのえて登校願います。私が先週末、胃腸炎にやられたことは報告いたしましたが絶食とお医者様の施薬のお陰をもちまして治ったようです。これから週末まで体調管理に気をつけてまいります。

 ※本日、父母の会総会で大勢の保護者の皆様にお出でいただきました。ありがとうございました。本校の父母の会は本当にしっかりしていらっしゃるといつも感心しております。定期的な役員会・総務会、各部会、委員会のほか、毎年の総会も実に整った進行で規約にのっとってきっちりと実施されます。

 私は、そういう中でご挨拶を申し上げるのですからとても緊張致します・・・本当です(笑)。
 だから教頭に先に挨拶にしてほしいのですが、そういうわけにも参らず、先に私が長々と話をすることになり、教頭の挨拶で、「簡単に挨拶を言いながら校長はまた長い話になってしまいましてねえ・・・」と小言を頂戴する嵌めになってしまいました。誠に相済まないことでございました。

 それはともかく、前役員の皆様、一年間ほんとうにありがとうございました。新役員の皆様、これからの一年間、どうぞよろしくお願い致します。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○運動会全校練習:大玉エア転がし
○【後日詳報】児童の活躍/卒業生来訪

(校長発:平成29年5月20日土曜) 晴れ


 ※きょう2年生児童と卒業生が来訪してくれました。詳細は来週ご紹介します。

 昨日、このブログにおいて、あと一週間にせまった運動会に向けて体調管理に十分気をつけてくださいとお願いしましたが、そう書いた私が体調を崩してしまいました。

 私のことを「他山の石」として、皆様に体調管理をしっかりやっていただくために、恥をしのんで本日の一部始終をお知らせしましょう(泣笑)。

 今朝、出勤してまもない頃からお腹が痛み始めました。すぐ始まった全校練習の間は気を紛らしておりましたが、終わって校長室にもどってから、痛みが強まり始め、2月に患った腸炎ほどではないにしても似たような痛みです。来週火曜日までに片付けなければならない仕事をかかえているものですから、このままひどくなったら嫌だなと思いながら、仕事をしていたのですが、どうにもならないので、ちょっと休みました。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧下さい)

○【御礼】「小田急線で降りるなら成城学園前駅」三校合同説明会
○【後日報告】ミクニレッスン
○【後日報告】運動会全校練習(校庭)

(校長発:平成29年5月15日月曜) 曇り


 ※きょうは私が出張のため、お昼にアップしております。

 本日実施しましたミクニレッスン(箸使い等、食事マナー)と運動会全校練習については、後日報告と致します。
 
 運動会全校練習は空模様が心配でしたが、雨が降ってくることもなく、無事実施できました。土曜日が雨で中止になっていただけに、今朝は実施できて何よりでした。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○カゴメ・東急から2年生へプレゼント
○父母の会活動(厚生部)/6年生卒対委員会

(校長発:平成29年5月12日金曜) 晴れ 夏日


       ※本日の記事は、もう一本、明日の三校合同相談会の広報記事があります。そちらもご覧ください。

 ※本日も父母の会活動で厚生部の皆さんが来校、活動してくださいました。また6年生の卒業対策委員の皆様も来校、活動してくださいました。連日の活動に感謝致します。

 私は、本日、幼稚園年長さんの遠足で品川水族館に行ってまいりました。水族館の中はもちろん涼しいわけですが、お弁当は外の木立のなかで食べますので、しばらく日差しの中を歩きます。

 暑かったですね。あと二週間で運動会ですが、暑さが続かないことを祈ります。

 小学校のことではなくて恐縮ですが、どうしても書き留めておきたいので、お付き合いください。

 きょうの水族館のイルカショーは素晴らしかったです。ショー自体の素晴らしさはもちろんなのですが、良い席を確保するために30分ほど前から座っていたのですが、目の前のプールのイルカさんたちが大サービスをしてくれました。

 ショー並みのジャンプを何度も何度も繰り返し見せてくれたのです。こどもたちが拍手して喝采をあびせるのが聞こえるのでしょうか。 それに答えるように次々の繰り返してくれました。本番前にこんなに繰り返し見せてくれたら、疲れてしまって本番ができなくなるのではないかと心配するぐらいでした。

 でも、本番はそれ以上の大ジャンプやパフォーマンスをみせてくれましたので、こどもたちはいつも以上に大満足でした。



(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○1年生を迎える会
○薫風に泳ぐ鯉のぼり
○【5月13日:三校合同説明会】
  小田急線で降りるなら成城学園前駅

(校長発:平成29年5月2日火曜) 晴れ 薫風


   ※本日は日の明るいうちに早めにアップしております。
   ※明日から連休に入ります。充実したGWをお過ごしください。

きょうは気持ちの良い風の日でした。まさに薫風かおる5月です。
昨日も鯉のぼりの画像をご覧に入れましたが、きょうは動画でご覧に入れます。

           ↓


【【三校合同説明会】小田急線で降りるなら成城学園前駅】

 たびたびご案内していますが、表題の三校合同説明会がいよいよ連休明けの週末に近づいてきました。三つの私立小学校の校長がそろってお話しをする新しいスタイルの合同説明会です。

 世田谷区成城の地で学ぶ喜びをお伝えできると思います。どうぞお出かけ願います。
        ↓


(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○小学校受験をお考えの皆様へ
 【5月13日土曜】新しいスタイルの募集説明会を開きます
  小田急線で降りるなら成城学園前駅「三校合同説明会」
○父母の会活動(会計監査)

(校長発:平成29年4月20日木曜) 晴れ しのぎやすい一日


  ※本日は父母の会総務、会計監査の皆さん、そして各専門部会計の皆さんがご来校になって
   会計監査を行ってくださいました。ありがとうございました。

 5日ぶりに夏日ではなく春らしい陽気となりました。

 そのためか、今朝は富士山が顔をのぞかせていましたね。出勤したらすぐに写真を撮ろうと思っていたのに、学校に着くと何やかやとあるので、つい撮りそびれてしまいました。 

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○授業のようす(一部)
○百葉箱を設置しました
○児童来訪

(校長発:平成29年4月19日水曜) 晴れ 気温25℃以上の夏日(四日連続の夏日)


きょうも暑い日でした。日曜日以来、四日連続で夏日(気温25℃以上の日)だそうです。これは19年ぶりのことだそうで、19年前は夏は猛暑や豪雨災害が多かったとのこと。今年も気をつけなければならないと、児童の安全について今から気を引き締めたいと存じます。

先日の教育懇談会の折り、私の話で4月8日の灌仏会(かんぶつえ)、花祭りにちなんで「甘茶」にまつわる俳句をご紹介しました。(雀らが ざぶざぶ浴びる 甘茶かな 小林一茶)

甘茶の花をご存じない方もいらっしゃるでしょうから、ここにご紹介しておきます。

   ↓ 確かにガクアジサイの仲間と分かります。

amatya.jpg

上記画像は、WEBブログ「快談爺の戯言」さんの「2008年6月7日」記事より借用しました。


(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○5年生が1年生をお世話してくれています
○元善光寺「つもり違い十ヶ条」

(校長発:平成29年4月12日水曜) 晴れ


 水曜日の朝は先生達が長い職員朝礼をやるので、こどもたちは教室で自学自習や課題学習、あるいは話し合い活動を自分たちだけで行います。その様子をみるために私が全教室を巡回します。

 3年生の私語がちょこっと聞こえたので、教室をのぞいて、「3年になって2階に上がってきたのだから、気持ちも2階の三年生らしくならなければ駄目でしょう。3年生の自覚を持ちましょう。」と声をかけると、すぐにシーンとなり、「はい!」という声も返ってきました。

 また5年生でも同じようなことがありました。やっぱり私語が聞こえるので、「2階から3階に上がってきたということは6年生と同じフロアということだよね。6年生は中学受験までもう一年間もないんだよ。5年生が6年生を応援するつもりで静かに学習しなければ、3階に上がってきた意味がない。」と話しかけると、全員がきりりとした表情に変わってうなづいてくれました。

 6年生の教室は両クラスとも集中して学習に取り組む姿がみられたので、「さすがだね。最高学年の自覚がありますね。」と声をかけましたが、全員、凛とした表情を向けてくれました。6年生は来週は奈良京都琵琶湖修学旅行。大いに学んで、また楽しんできてほしい。

 6年生教室廊下から丹沢方面をながめると、雲がたなびいているところに霊峰富士の冠雪頂上がちょこっとのぞいていました。

2017-0412-雲のたなびく富士.jpg

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○卒業生来訪
○【5月13日土曜】新しいスタイルの募集説明会を開きます
  小田急線で降りるなら成城学園前駅「三校合同説明会」
○父母の活動(6年生卒対委員会)(父母の会文化部)

(校長発:平成29年4月11日火曜) 冷雨


 ※6年生卒業対策委員のお母さま方がご来校、活動されました。ありがとうございました。
 ※また冷たい雨のなか、文化部のお母さま方が交通安全指導に立ってくださいました。連日ありがとうございます。

 冬にもどったような日でした。氷雨とまではいきませんが、冷たい雨の一日でした。本日予定していた地震避難訓練を延期致しました。

 付属の二子幼稚園は本日が入園式。本校の入学式につづいて雨のなかでの式典となりましたが、感謝したいのはともに桜が散らないでお祝いをしてくれたことです。

 天候をものともせず都市大っ子を見守ってくれる桜の木々に感謝いたします。 


(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○東初協校長研修会
○真打ち披露興行/三遊亭時松改め三遊亭ときん師匠ほか

(校長発:平成29年2月10日金曜)


 「後日詳細報告」がいくつかたまっていますが、もう少しお待ちください。

 昨日、東初協一斉研修会で先生たちもいろいろな会場に分かれて研修を積んできました。
 校長たちも市ヶ谷私学会館で研修を開きました。

 講師は、落語振興協会(学校寄席を推進している協会)のプロモートで落語家の三遊亭時松さんでした。

 三遊亭時松さんはもうすぐ真打ち昇進が決まっている方で、3月には三遊亭ときん師匠となられる方です。

 師匠になるといっても、落語家が教育論の何を語ったのかと思う人もいるかもしれませんが、あるいは校長たちが落語を聴きたいだけの企画じゃないのと思われる向きもあるかもしれませんが、どっこい、落語家さんは前座時代から苦労しておられるだけに、生き方は大変参考になりますし、教育観は実に素晴らしいものを持っておられます。 参加した校長たちからは「とても良い企画だった」という感想ばっかりでした。

 時松さん(もうすぐ、ときん師匠)は、私たちに、

 ○「落語は教育にどう生かせるのか・・・想像力の涵養(かんよう)」、

 ○教員としての「話術」、

 ○「間をとる」ということはどういう意味があるのか

 というようないくつかのテーマで話してくださいました。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○本日、先生たちの研修会(東初協一斉研修)
   児童は3校時までで早帰りです
○夏目漱石生誕150年

(校長発:平成29年2月9日木曜) 粉雪のような雨のち曇り


  ※6年生の保護者の皆様が来週の卒業記念旅行のために荷物を学校に運んでくださっています。ありがとうございます。

 ※本日午後、東初協の一斉研修会のため先生たちが東京中の私立小学校に分かれて出かけ、勉強します。そのため児童は早帰り。6年生は受験の骨休めを少しして良いですが、下級生は家庭学習を心がけましょう。

 ※以上のようなわけで、きょうの記事は朝のうちにアップしております。午前幼稚園午後東初協研修に出かけるためです。

 ところで、きょうは夏目漱石の生誕150年の日だそうです。

 漱石が生まれたのは江戸時代で旧暦のころですから当時は1月だったのですが、新暦に合わせると今日2月9日になるのだそうです。私も2月生まれです。漱石は私よりもちょうど87歳上ということになります。 私が生まれたときに存命なら87歳のお祖父様ですから、私どもの世代にとって案外に漱石は身近な世代ということになります。

 こどものころ習ったときには歴史上の作家という感じに受け止めていましたが、実は私のお祖父様世代だったわけです。もう教科書からも消えたということで、今の若者世代からは記憶にとまらない作家になるのかと思うと大変寂しい気がします。・・・といっても私は漱石と双璧で語られる森鷗外の小説のほうが好きなのですが。・・・今の子は、森鷗外は尚更知らないのかな?悲しい。

(続きは、今日はありません。)

○全校人文字航空写真(創立60周年記念・人工芝化記念)
○児童来訪/卒業生来訪

(校長発:平成29年2月8日水曜) 晴れ


 6年生が帰ってきてから初めての早朝教室巡回をしました。

 6年生に「受験をよく頑張ったね」と声をかけると、力強くうなずいてくれました。

 来週は卒業記念旅行が待っています。有終の美を飾るために、みんな一致協力して仲良く頑張ってほしいと思います。

 6年生の廊下から今日も富士山が綺麗な姿を見せていました。

2017-0208-富士.jpg

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○【6年生へ折り句】 栄冠は必ず君に輝く 健闘を祈ります

(校長発:平成29年1月31日火曜) 晴れ


これは6年生だけに向けたブログ記事です。続きをすぐにご覧ください。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○本日は教育懇談会にご来校ありがとうございました
○夕焼けの霊峰富士
○卒業生来校

(校長発:平成29年1月26日木曜) 晴れ 氷点下1℃の朝


 ※本日は教材部のお母さま方が活動してくださいました。ありがとうございました。

本日の教育懇談会(1年生から5年生まで)にお越しくださいまして大変ありがとうございました。今朝も氷点下という寒さのなかでのご来校、心より感謝申し上げます。

明日まで予定している新春書道展もご覧いただいたと思います。力作がそろっています。本日来校した卒業生(現中1のKN君とDY君)が展示作品をみて「うわーすごいなあ!これが三年生が書いたのか?」等等、賛嘆しておりました。

私もまだ作品をカメラに収めていなかったので、夕方全教室を回ったのですが、三階に行ってみると、なんとなんと夕焼け空が実にきれいな茜色(あかね色)に染まり、そこに霊峰富士のシルエットがくっきりと浮かんでいるではないですか。 

下の写真でご覧ください。目の保養です。

2017-0126-夕焼けの富士.jpg

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○【1月18日】整美委員「三択クイズ」の答え
○児童の来訪・活躍
○父母の会活動(総務・厚生部・教材部)
○日曜日の東急小田急沿線私立小学校合同相談会に
  多数お越しくださいましてありがとうございました。

(校長発:平成29年1月24日火曜) 晴れ 冷たく寒し


  • 御礼を申し述べるのが一日遅れになり申し訳ない仕儀でございますが、日曜日に洗足学園におきまして、東急小田急沿線私立小学校合同相談会を開きましたが、本校ブースに大勢の皆様がお越しくださいまして、まことにありがとうございました。

    私は幼稚園と掛け持ちであったり所用で他出したりしたため、全員の皆様にご挨拶できず申し訳なく思っております。また整理券にて行列待ちしていただく不便をなくす努力を致しましたが、十分な体制をとれず結局お帰りになった方も多数いらしたと聞いております。ご迷惑をおかけし誠に申し訳なく存じます。今後、学校公開等にご参加たまわればと存じます。

    今後ともなにとぞよろしくお願い申し上げます。

 今日も厚生部、教材部のお母さま方がご来校活動してくださいました。また昨日は総務、厚生部のお母さま方も活動してくださいました。厚生部は連日ということになります。ありがとうございました。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○【創作寓話】蟹とペンギン
○【後日詳報】ミクニレッスン(パティシエール藤野真紀子先生)
○【後日詳報】全校朝会(表彰式・交通安全ポスター展)
○【後日詳報】児童来訪

(校長発:平成28年12月12日月曜) 晴れ


 本日実施したり訪問してくれたりした表題の三件、まことに申し訳ないですが、後日詳報とさせていただきます。

 このところ、十分にブログをアップできていません。罪滅ぼしに私が昔つくった創作童話を掲載します。 面白くも何ともない創作寓話で、罪滅ぼしになるかどうか分かりませんが。
 

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○【後日詳報】全校朝会/表彰式(読書感想文)
○いちょうの絨毯
○児童来訪

(校長発:平成28年11月28日月曜) 曇り時々日差し


きょうは私は二子幼稚園の「歩き遠足」で砧公園行きでした。

紅葉が綺麗でしたが、いちばん綺麗だったのは銀杏(いちょう)の絨毯(じゅうたん)。

今朝までの風雨によって散らされたばっかりだったからだと思いますが、一面、絨毯のように黄色い葉っぱが舞い降りていました。

本校の話題でないのが申し訳ないですが、皆様にも目の保養のお裾分けということでご寛容に願います。


2016-1128-砧公園いちょう絨毯.jpg


(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○54年ぶりの11月の雪/観測史上初の11月積雪
 感謝のつどいは中止・・・昼食を学年交流で
○【後日詳報】11月21日「いも汁パーティ」(1・2年)
○児童来訪・活躍/卒業生来校

(校長発:平成28年11月24日木曜) 雪


 先日来の天気予報が当たって、きょうは昭和37年(1962)以来、54年ぶりの11月の降雪でした。
 うっすらと積もりもしましたが、11月の積雪は明治時代に始まって以来の観測史上初の11月積雪だそうです。 

 昭和37年と言いますと、私が小学校3年生のときです。 あの頃の雪に関する思い出といえば、小学校1年生のときに、南国宮崎でも雪がつもって、小さな雪だるまを作ったことです。

 ※ 火曜日にいも汁パーティを開きましたが、後日詳細報告いたします。


(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○今朝バス内で本校児童を介抱してくださった方に御礼申し上げます
○夏休生活展シリーズ(9)夢キャン展示vol.12
  織田信長をめぐる旅 甲冑作り

(校長発:平成28年11月10日木曜) 曇り


 今朝、本校児童が通学路線バスの中で体調不良におちいり気分が優れない状態になりました。 同乗のお客様がそれに気がついてくださって手厚く介抱してくださいました。 そして本校前バス停で降ろすまで付き添ってくださいました。

 気分が優れない状態の児童のことゆえ、お名前も聞かないまま、お別れしたということですので、校長としてお礼の伝えようがなく、ここの場をつかわせてもらうことにした次第です。

 私どもの子供を気遣って、朝の貴重な時間を費やしてくださいましたことに心より感謝申し上げます。幸い本校までたどり着くことができ、親御さんに引き渡すことができました。 全校朝会等において、全校児童につたえ、都市大っ子全体で感謝し、自分たちもそのような人に成長していこうと話したいと存じます。 本当にありがとうございました。

 本記事はその方のお目にはとまらないとは思いますが、本記事を読んでいただいた皆様の心があたたかくなって、お互いに情けある社会をつくっていこうということの一助になればと存じます。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○3日ー4日、平成29年度募集入学試験です、受験生の健闘を祈ります
○夏休生活展シリーズ(8)夢キャン展示vol.8-vol.11
折り鶴校章/リオ五輪地図/多摩川ごみ拾いNo.10/落語「平林」

(校長発:平成28年11月2日水曜) 曇り


 明日と明後日は平成29年度募集本校入学試験です。 

 天気予報では雨となっています。 傘袋等を用意しまして、皆様のご来校をお待ちしておりますが、何ともうらめしい雨予報です。 受験する皆さんや保護者の皆様が安全に登校できますことを祈ります。

 雨予報のなか、本日、全校児童、教職員そろって、皆様をおもてなしの心でお迎えいたします。 入試準備や清掃を心をこめて行いました。

 皆さまが実力を発揮されることを祈ります。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○1年ジャック・オ・ランタン作り体験(英語科)
○今朝、小田急線一時運行停止
○富士山が今季 初冠雪(観測史上最遅)

(校長発:平成28年10月26日水曜)晴れ


 ご家庭にもメール配信でお知らせしましたように、今朝、小田急線が一時運行停止になる事故が起きました。 本校児童や教職員にもダイヤの乱れに巻き込まれて始業に間に合わない子や職員が多くいました。(遅刻扱いしませんのでご心配なきよう願います) 

 そのため、水曜定例の職員打ち合わせを中止し、出勤している担任は児童把握、専科教員も遅れている担任の代わりにクラスに入るという措置をとりました。

 起きて欲しくないことですが、交通の混乱はいつ起きるか分かりません。朝、登校する前には必ず小水等の排泄を済ませるようにご指導いただければと存じます。

 (↓下の写真) 今朝の富士山です。 今季初冠雪です。 10月26日の初冠雪は1956年(昭和31年)10月26日に並んで観測史上もっとも遅い初冠雪だそうです。

 初冠雪が遅いシーズンの冬は寒冬となり降雪も多いという統計があるそうです。 お互いに寒さ対策をしっかりとる必要があるようです。

2016-1026-富士山 (3).jpg

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○夏休生活展シリーズ(4)「にしざわ渓谷」・夢キャン展示vol.04
○児童の活躍(英語)
○父母の会活動(教材部)

(校長発:平成28年10月14日金曜) 晴れ


 ※きょうは父母の会教材の部の皆さんがご来校、活動してくださいました。ありがとうございます。

 きょうは二子幼稚園の年長さんが芋掘りでした。 ライズ菜園での芋掘りです。ライズタワーがそびえる都会の真ん中にある菜園。 ススキの穂に囲まれたおもむき深い菜園です。

 菜園に向かう途中、これも同じく屋上ですが、草花が植えてある一画があります。そこに見慣れた白い花が咲いていました。 九州の田舎、私の実家の前にいっぱい生えている花です。正月まで咲き続けます。 なつかしくて思わず写真に撮りました。


2016-1014-ライズ.jpg

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○人工芝生使い初め式(全校朝会)
○10月10日世田谷児童作品展 表彰式

(校長発:平成28年10月12日火曜) 曇り


 土曜日、人工芝生の引き渡しが完了して、業者から利用説明会があったのですが、私は二子幼稚園の運動会のため、それには参加出来ませんでした。 教頭・事務長以下の教職員がしっかり聞き取りましたのでご安心ください。

 以下、幼稚園の話になります。続きに進みたい方は、続きに進んでください。

 以下、天候を読むことの難しさや喜びを書き留めておこうと思っての筆です。

 土曜日は天候不順で、園児や保護者の皆様に、気をやきもきさせながらの運動会実施でした。 土曜日は昼頃から降り始めるが午前中はかろうじて曇りが多いだろう、しかし日曜日は朝から雨だという予報だったため、「実施」に踏み切ったのですが、なんと開会式から降り始めました。 

 そして、降ったり止んだり・・・といっても降るときはけっこう本降りでしたので、あらあ!実施は失敗だったかなあと思ったりしていたのですが、早めに昼食時間にしたところ、昼食明けは晴れ。園庭の水たまりをきれいに吐かして、午後の部を滞りなく終えることができました。

 翌日は予報通り、朝から雨でしたので、朝めざめたときは「昨日のうちに運動会をやって良かったなあ」と心からほっとしたことでした。

 本校運動会も梅雨にさしかかる時節に行いますので、毎年、天気予報に一喜一憂しますが、また、延期実施も何度となく経験しておりますが、それでも、これまで大過なく実施できていることに感謝したいと思います。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○プレス報道2題
  (Eテレ「にほんごであそぼ」/夢キャンパス児童プレゼン)

(校長発:平成28年10月4日火曜) 晴れ


 台風18号が近づいておりますが、今年は本当に台風の当たり年です。当たり年といっても、災害を各地にもたらしており、いい迷惑の当たりです。 

 通学通勤に影響のないことを祈っております。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○【9月21日から30日まで】秋の全国交通安全運動
○父母の会活動(文化部/厚生部)

(校長発:平成28年9月20日火曜) 雨(台風接近)


  ※台風が接近しています。明日21日の登校については早朝メールで判断ご連絡しますので、よろしくお願い致します。

  ※本日は文化部と厚生部の皆さんが父母の会活動でご来校くださいました。ありがとうございました。

文化部のお母さま方は朝の交通安全立哨をしてくださったのですが、明日21日より「秋の全国交通安全運動」が始まります。 30日までの10日間です。

 特に最終日の30日は「交通事故死ゼロを目指す日」と設定されています。

 今回の運動の基本は、「子供と高齢者の交通事故防止」を基本として、具体的には次のことを重点的に展開していくということです。

 ○夕暮れ時と夜間の歩行中、自転車乗用中の交通事故防止

 ○特に反射材用品等の着用の推進および自転車前照灯の点灯の徹底

 ○後部座席を含めた全ての座席のシートベルトとチャイルドシートの正しい着用の徹底」

 ○飲酒運転の根絶

以上の4点が重点項目として定められています。

 どうぞ、ご家庭におかれても、以上の主旨を話し合っていただき、児童をはじめ皆様とも交通事故にあうことのないよう、ご理解ご協力のほどお願い申し上げます。

(本日の記事は以上です。)

○【図書室】友田葉子先生の翻訳本コーナー開設
○【後日詳報】飼育集会・放送集会
○【後日詳報】避難訓練(校庭に避難できないときを想定して)

(校長発:平成28年9月8日木曜) 朝 曇りなるも日差し のち一時雨


 ※本日も昼前から出張しますので、早めにアップしています。

  地震避難訓練を実施しましたが、人工芝の工事のため、校庭に避難できません。 このことを奇貨として校庭に避難できないときを想定した避難訓練としました。

  校庭に避難できないときとして想定されるのは、まず、どしゃぶりの時です。 あるいは校庭に大きな亀裂が入った時です。 そういうときは直ちに校庭避難を指示せず、校舎建物の状況をみながら校舎内待機が必要なこともあると思います。

  ただし、火災の場合はどしゃぶりでも校庭避難が必要になってきます。 いろいろなことを想定して避難訓練を実施していきたいと思います。 

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください) 

○臨時休校(台風10号の影響を考慮して)
○校庭に虹が・・・・・
○4月14日以後の熊本地震 震度7の爪痕 益城町
○8月29日児童の来室
○夏休み生活展の展示作業by教員

(校長発:平成28年8月30日火曜) 雨のち晴れ 一時雨


 本日は台風10号接近の影響を考慮して臨時休校としました。 一斉メール配信したときは、所によって風雨が強かったものの、台風の影響を感じられない所もあったのですが、予報では、午前9時ごろから午前中いっぱい風雨が強まるということでしたので、休校としました。

 しかしながら、台風進路が予報よりも北へずれたため東京地方はほとんど台風の影響を受けずにすみましたので肩透かしをくった思いです。 ただ昨今の気象は何が起きるか分からないことが多いため、大事をとったとご理解たまわりご了承願います。

 教職員は出勤し、たまる仕事をかたづけるとともに夏休み生活展の展示作業を総出で行いました。

 作業が終わると、しばらくして教頭が「校庭に虹が出ていますよ」というので、おっとり刀で校庭に行きましたら、もう消えかかろうとしているところでした。 かろうじて虹の名残をカメラにおさめましたのでご覧ください。

 このカメラに収める前には、くっきりとした大きな虹が空に架かっていたそうです。教頭の眼レンズに焼き付けてあるといいますが、教頭の眼レンズからは現像ができません(笑)。

       ↓ 虹の名残 


2016-0830-虹 ジャングルジムの上.jpg

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○台風10号による30日の登校可否は早朝メールでお知らせします
○関西の私立Q小学校先生方の本校視察を受けました
○全校朝会(いじめや意地悪をしない都市大っ子であれ)

(校長発:平成28年8月29日月曜) 雨 一時晴れのち曇り


  •  台風10号の影響による明日30日の普通登校か休校かの判断は早朝メールで判断いたします。早朝の一斉メール配信にご注意願います。

     本日午前中の予報からすれば、夕方の予報は東京地方からかなり北の方へずれてきています。 本日お昼頃つよい雨がきたので心配が深まりましたが、午後には、いっとき、台風一過のような青空がみえました。

     とはいえ予断は許しませんので台風情報に気をつけるとともに、明日のメール配信をお待ちください。

本日、関西の私立小学校のQ学院の先生方が終日の本校視察にお出でになりました。 明日は暁星小学校に視察に行かれるということですが、暁星小学校とならんで本校を選択していただき光栄に存じます。 

 本校児童の授業態度や挨拶の良さを褒めてくださいました。恐縮でございますが、ありがとうございました。

Q学院の先生方は、とても熱心に視察をなさり、私どもへのご質問も多岐にわたって、私どものほうが大変勉強になりました。

どれだけお役に立てたか心許ないところですが、ご視察お疲れ様でした。ともに日本と世界のこどもたちの教育のために尽力してまいりましょう。 本日はまことにありがとうございました。


(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○明日26日より第二ステージ(普通当校)
○卒業生の甲子園大会出場、応援ありがとうございました(後日詳報)
○熊本地震被災地見舞いに行ってきました(後日詳報)
○卒業生(現中三)に会いました。

(校長発:平成28年8月25日金曜) 曇り 暑し


 いよいよ明日から第二ステージが始まります。 公立小学校の中には今日が始業式というところもあったようです。

 都市大っ子は皆さんとも元気な姿で登校してくれることを待っています。

 私は、この夏休み、熊本地震の被災地に行ってまいりました。復旧が思うように進まない状況を目にして心を痛めましたが、それだけに都市大っ子を守る気持ちを固めた次第です。後日、復旧ままならない状況についてお知らせします。

 また、この夏休み、本校卒業生の元雄立君の甲子園出場応援をお願いしましたが、皆様の応援に対してお礼の意味を込めて写真と新聞記事が届きました。後日ご紹介しますので、お楽しみにお待ちください。

 19日、二子幼稚園に行った帰り、ライズの駐車場で卒業生(現中三)のCOさんとお母さんに出合いました。 今までにも同じような経験をお知らせしておりますが、街中で卒業生に会うというのは嬉しいものです。

 それでは、明日、皆さんに会えることを楽しみに、きょうの記事はこれで終わります。 


(本日の記事は以上です。)

【清水君レポート】卒業生の元雄 立 君が
   甲子園予選 宮城大会決勝戦で胴上げ
   甲子園大会でも応援よろしくお願い致します

(校長発:平成28年8月7日日曜日) 晴れ


  ※夏休み16日目。 充実した休みをお送りください。
   6年生は「夏を制する者が勝つ」という言葉を胸に苦しさに打ち勝って頑張ってください。

 本校卒業生の元雄立君(もとお りつ 君)が東北高校に進んで硬式野球部の記録員として活躍していることをお知らせしましたが、その元雄君が甲子園大会予選の宮城大会で優勝したことに貢献した功績を称えられて、胴上げをされたそうです。

 清水君より三度(みたび)熱きメールを頂戴しました。

 甲子園初戦の相手は、なんと強豪校の横浜高校ということです。 横浜高校ファンの方もいらっしゃると思いますが、ここは本校卒業生の元雄君を応援するということで東北高校の勝利を祈ってくださればと思います。 清水君からのメールは、つづきでご覧ください。


(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

【詳報】8月2日「特殊詐欺根絶イベント」(世田谷区民会館)
     <本校4年生が標語コンクールで入選>
    あわてずに こどもと確認 オレオレ詐欺

(校長発:平成28年8月3日水曜) 曇り ときどき日差し


  ※夏休み12日目。事故にあわないよう充実した休みをお過ごし下さい。

 本日は、すぐに続きに進んでください。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

【後日詳報】「特殊詐欺根絶イベント in 世田谷」(於世田谷区民会館)
     <本校4年生が標語コンクールで入選>

(校長発:平成28年8月2日火曜) 晴れ 曇り模様


 きょう、1時半より世田谷区民会館において「特殊詐欺根絶イベント」が開かれました。
 いわゆる「オレオレ詐欺」を根絶するためのイベントです。

 大変ためになるイベントでした。 内容について後日詳報します。
 
 本校児童4年生が標語コンクールで入選しましたので、その標語をご紹介しておきます。

  あわてずに こどもと確認 オレオレ詐欺

  標語も素晴らしいですが、表彰式インタビューで、タレントの松村邦洋さんから

  「自分も子供なのによくこういう標語を作れたね?」と聞かれたのに対して、

  「『こども』ということばに家族の絆という意味を込めました。」
  というような返事をしたのが、とても素晴らしかったです。 

 では後日詳報します。


(本日の記事は以上です。)

○本日は午前授業(東初協 全教員 半日研修)
○7月4日ミクニレッスン江戸東京野菜(ゲスト大竹道茂先生)
○七夕祭り用の笹竹(孟宗竹)を飾りました

(校長発:平成28年7月4日火曜) 曇り しのぎやすい日


     ※きょうは昼前にアップしております。

 本日は東初協半日研修です。東京私立小学校の全教員が一斉研修です。 一日研修のときは児童休校で全教員が一つの学校に集まって研修します。 きょうの半日研修は児童は午前授業。教員は、それぞれの研修会場の学校に分かれて参加します。

 あさって七夕です。 今朝、近所の清水農園の清水さんが七夕祭り用の笹竹をかざってくださいました。天皇陛下とおなじ御年でいらっしゃいます。ありがとうございました。

2016-0705-笹竹for七夕祭り.jpg




(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○夏至とストロベリームーン

(校長発:平成28年6月22日水曜) 雨のち曇り


 ※本日は記事編集の余裕がなく、以下の記事だけであることをご理解願います。

 昨日は夏至でしたね。 一年で最も昼間がながい日。 今日からは日が一日一日みじかくなっていきます。 目に見えるように速く短くなっていくわけではありませんが、お日様が天にあるのが、だんだん短くなると思うと、少しさびしい気持ちがします。

 おととい、夏至の前日が満月でした。 確かに赤みがかっていましたね。 ストロベリームーンというそうで、幸せをよぶ月だそうですね。

 夏至のころは、太陽の南中高度が一年のうちでもっとも高く、逆に、月はもっとも低くなるそうです。
高度が低いために夕日のように赤く見えるということです。 夏至の満月が赤く見えるのはそういう理由だそうです。

  ※南中高度=太陽や星が真南にきたときの高さ

(本日の続きはありません。)

○運動会詳報(その7) by プリテックさん
○英語科:友田先生が翻訳本を出版されました

(校長発:平成28年6月17日金曜) 晴れ 暑し


 本日、幼稚園に行きましたが、背広をきて自転車をこぎましたら、幼稚園についたときに汗がどっと噴き出してきました。 自転車に乗っているときは風に吹かれて良い調子だったのですが、けっこう体を使っているのですね。 おりた途端、汗が噴き出して我ながらびっくりしました。

 明日から二連休となります。充実したお休みをお過ごしください。 二子幼稚園卒の児童の皆さん(1年2年4年6年生)には「ふたば会」でお会いしますね。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○運動会詳報(その5) by プリテックさん
○明日11日は学校公開 5年生が準備を手伝ってくれました
○父母の会活動(文化部/広報部/厚生部)

(校長発:平成28年6月10日金曜) 晴れ


 ※本校の父母の会の皆様はほんとうによくやってくださいます。 きょうも文化部の皆様がバス通り横断歩道の交通安全指導に立哨してくださいました。 そして、その模様を広報部の皆様が写真におさめてくださいました。 また厚生部の皆様は先日の試食会アンケート集計のために来校してくださいました。 連日の皆様の活動に心から感謝申し上げます。

 いよいよ明日16日は学校公開です。 おもてなしの心をもって皆様をお迎えしたいと思います。 数日前の天気予報から変わって、明日はさいわい雨天にならないようです。 それでも、お気を付けてお越し願います。

 5年生が明日、皆様をお迎えするための準備を手伝ってくれました。 私はきょうは朝から、日本私立小学校連合会と東京私立初等学校協会の仕事があり、出かけて帰校したのは夕方でしたので、すっかり準備がととのったところに帰ってきたのですが、みごとに皆様お迎えの準備ができあがって感動しました。 5年生の皆さん、ありがとう。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○運動会詳報(その4) by プリテックさん
○11日土曜日は学校公開(公開授業・オープンスクール・入試説明会)
  ・・・大勢の方のご来校予約に感謝申し上げます
○昨日8日は「池田小学校事件」から15年
・・・ 犠牲になられた方々のご冥福をお祈り申し上げます

(校長発:平成28年6月9日木曜) 曇り


※6月11日の土曜日は、本年度第一回の「学校公開」です。今年も大勢の皆さんに来校予約を入れていただいております。全教職員、全校児童、皆様に喜んでいただけますよう心をこめて準備してお待ちしております。お気を付けていらしてください。

  昨日は、「大阪教育大学附属池田小学校事件」から15年がたった日でした。16年目をむかえるわけですが、同事件は決して忘れることの出来ない凄惨な事件です。

 こどもたちを守る決意をあらたにして、書き留めたいと思います。 平成13年(2001)に起きた乱入事件で、大勢の小学生が犠牲となり、この事件をきっかけに全国の小中高校が昼間門扉を閉鎖することをはじめ防犯対策をとりはじめ、不審者対策訓練を行うようになりました。

 この事件のあと、池田小学校では、独自の安全教育を研究し、平成20年より「安全科」という教科を設けました。 本校でも池田小学校事件のあとセーフティ教室をもうけ、1年生、3年生、5年生と隔年で、不審者対策はもとより、交通安全、携帯やweb対策、ドラッグの危険性対策等、発達段階に応じて幅広い内容の教育を進めてきました。

 私たち学校教育関係者は、どんなときでも、こどもの命を守ることを最優先にする覚悟をもって生きることを再確認したいと思います。 都市大付属小学校の教員として、都市大っ子を守ることを最優先にする覚悟をあらたにしたいと思います。 ご家庭におかれても、お子様と安全対策についてお話し合いいただければと存じます。

   池田小学校事件で犠牲になられた方々のご冥福をお祈り申し上げます。
 

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○運動会詳報(その3) by プリテックさん
○父母の会活動(厚生部・広報部)

(校長発:平成28年6月8日水曜) 晴れ


※本日も父母の会活動で、厚生部の皆様と広報部の皆様が活動してくださいました。感謝申し上げます。厚生部の皆様は昨日につづく連日の活動です。お疲れ様です。

 きょう、あることがあって、「寄る年波」という言葉を使いました。「寄る年波には勝てぬ」という表現が正確な言葉です。
 この「寄る年波」とは、初老の域に達してから後、使う言葉で、体のあちこちに不具合が生じてきて、自分がいつの間にか年をとってしまったということに愕然(がくぜん)とするときに使う言葉です。

 私も「寄る年波」を感じておるわけですが、しかし、考えてみれば、この「波」を感じることができればこそ、日々の健康に気をつけなければならないと思うようになるわけですから、ありがたいものです。

 「一病息災」という言葉があって、ひとつぐらい病気を持っている方が、健康な人よりも体調に気をつけて過ごすので長生きするという意味ですが、それに通じるところが「寄る年波」にはあります。本日、自分で使いながら、自分に言い聞かせた次第でした。

  ※追記:ところで、「初老」とさきほど書きましたが、「初老」というのはそもそも人生五十年の時代に使われた言葉で、実は「40歳」前後をさす言葉でした。 保護者の皆様も、昔ならば「初老」と言われる年齢です。「寄る年波」にお気を付けあそばせ(笑)。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○5月23日全体練習(応援歌/応援団)
○明日25日は運動会予行練習・・万全の体調管理も練習しよう

(校長発:平成28年5月24日火曜) 晴れ 真夏日


  • 本校では運動会前になりますが、26日?27日、伊勢志摩サミットが開かれます。今回は米国のオバマ大統領が広島の原爆慰霊碑を訪問されることも大きな話題となっています。警視庁より会場の伊勢志摩だけでなく、東京においてもテロ対策をとるという連絡がありました。 「テロを許さない街づくり」にご協力いただきたいと要請がありました。 不審なことがあったら警察に連絡をしてくださいとのことです。 どうぞご協力願います。

 さて週末天気予報が昨日と違ってきました。 

 「木曜日:曇り一時雨 → 曇り、金曜日:曇り → 曇り一時雨、土曜日:曇り時々晴れ → 曇り」 というように変わりました。 運動会本番の土曜日が曇りになったのは熱中症予防の観点から望ましいことですが、天気の崩れが後ろにずれているのが気に掛かります。 明日になってさらに後ろにずれると、土曜日に雨となります。 

 こどもたちは気持ちと体調のピークが土曜日にくるように一生懸命練習を重ねていますから、予定通りに実施してあげたいものです。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○5月19日1年生がラジオ体操券を使いました
○【後日詳報】全体練習/運動会の歌等
○父母の会総会/新旧役員交代
○余島リーダーがご来訪/小澤元事務長も

(校長発:平成28年5月23日月曜) 晴れ 日差し強く暑し


 きょうはとても暑い日でした。 外気温が31度に達したそうです。真夏日です。 運動会の日は曇りときどき晴れで、26度と予報されていますので、今日のような日差しや暑さとはちがうと思いますが、児童の健康、そしてご来客の皆様の健康のためにもおだやかな運動会日和であることを祈ります。

 その暑い中、父母の会総会のために大勢の皆様にご来校いただきました。 学校としても感謝申し上げます。 本校の父母の会活動は伝統的に活発で児童のために精力的に活動いただいております。 きょうで役員の皆様も新旧交代されましたが、F会長さんには5年のながきにわたって、K副会長さんには3年にわたっておつとめいただきました。心より御礼申し上げます。 F会長さんは東初協父母の会連合会の副会長もつとめていただき、東京の私立小学校全体のためにも働いていただきました。心より御礼申し上げます。

 新会長のIさんは本校卒業生でいらっしゃって、同窓会会長もつとめられた方です。F会長さんにひきつづき学校をささえていただけると思います。

 実質的に父母の会を支えてくださるのは、総務の皆様、各部の皆様でいらっしゃいますが、旧役員の皆様、本当にありがとうございました。 また新役員の皆様、なにとぞよろしくお願い申し上げます。

 とくに今年の部長さんにはお父様がおふたりご就任いただきました。「育メン」の時代にふさわしい人事で私どもとしましても嬉しく存じます。


(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○運動会までいよいよ一週間となりました
○父母の会総務

(校長発:平成28年5月20日金曜) 曇り


    ※本日、父母の会総務の皆さんと厚生部長さんがご来校、諸案件の処理をしてくださいました。
     感謝申し上げます。

    ※きょうは幼稚園年中さんの遠足に帯同し、午後は会議の連続でしたので、
     記事をアップする余裕がなく、短い記事になりますことをご容赦願います。

 運動会までいよいよ一週間となりました。 きょう職員会議で、「あと10日足らずで運動会です」と申したのですが、あとで滝澤先生が「運動会まで一週間です」と言われ、そうか!私の「10日足らず」という表現はちょっと悠長な構えだったなと反省したところでした。若干の違いではありますが、時間刻みで準備を進めていることからすれば、この「若干の違い」が大きな準備ミスとなりえますので、大いに反省したところでした。

 いろいろと立て込んだことが相次いでおり、例年とちがって今年の私は運動会の学年練習に付き合えない日ばかりで、申し訳ないと思っているのですが、そのせわしなさから日の過ぎる感覚に狂いが出てしまったようです。・・・(天の声:校長よ、言い訳をするな。素直に反省すれば良いのだ!・・・はい)。

 いよいよ一週間。滝澤先生、下形先生を中心に全教職員総力で、また児童も練習に余念なく打ち込んでおりますが、毎年心配なのが天気です。週間天気予報では、来週後半に天気が崩れるようです。運動会本番の土曜日はまだ予報されていませんが、26日木曜が一時雨、27日金曜は曇りとなっております。 土曜日も曇りであってくれると運動会を実施できるばかりか暑さもしのげますので、児童の健康のためには良いかなと思っております。これから毎日、天候に恵まれることを祈っていきたいと思います。

(本日は続きはありません)

【詳報】5月16日ミクニレッスン・食の作法 箸使い
○父母の会活動総務

(校長発:平成28年5月17日火曜) 雨のち曇り


 本日は、父母の会活動で総務の皆さんが来校してくださり、諸案件の処理をすすめてくださいました。いろいろとありがとうございます。

 学校の話題から少しはずれますが、最近、私は青空文庫にはまっています。 著作権フリーとなった50年以上前に刊行された出版物をボランティアの皆さんが、web上にアップしてくださった「文庫」です。 無料で読めるわけですが、無尽蔵とおもえるぐらいさまざまのジャンルのものを見つけることができます。 そういうわけで、私はこのところ読書の半分以上、いや7?8割かもしれませんね、私の読書を「昔の著作物」が支配しています。

 大変勉強になります。いま読んでいるのは幸田露伴の「努力論」。 「惜福」「分福」「植福」という言葉を教わりました。 いつかこどもたちに教えてあげたいと思っています。 もしご興味のある方は、青空文庫で検索なさってみてください。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○運動会月間・若桐時間始まる/第一回全体練習
○表彰式/漢字検定優秀団体賞&チア世界大会優勝
○「春風や牛に引かれて善光寺」

(校長発:平成28年4月26日火曜) 晴れ


    ※本日は早めにアップしております。

 電車に「四角い頭を丸くする」というある塾(ある塾と断るまでもないですね。有名中学受験塾です。)のCMが掲載されています。掲載され始めてもう30年ぐらいはたつでしょうか。 いろいろな有名中学校の入試問題が掲載されて、私も見るといつも挑戦し、電車の中にいるうちに正解を出しますと一人悦にいります(天の声:校長だから解けてあたりまえだろう・笑)。

 いま攻玉社中学の国語と社会をミックスした問題が掲載されています。良問です。


(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○6年生が修学旅行に出発しました/意義ある旅を祈ります
○(幼稚園のことですが)新入園児歓迎会で思ったこと

(校長発:平成28年4月19日火曜) 晴れ


 本日より6年生が奈良京都へ修学旅行に出発しました。 全員参加で東京駅から新幹線に乗り込み無事京都駅に着き、京都市内観光のあと近鉄をつかって奈良へ向かいました。 お世話になるところは、長年本校6年生がお世話になっている「ホテル美松」さんです。 今頃は(夜8時頃)、一日をふりかえって日記を書きながら、くつろいでいる時間でしょうか。

 私は大変申し訳ないながら見送りに行けませんでしたが、教頭から学校に入った電話で無事出発を確認して安心したところでした。 お昼に入った連絡では靴擦れができた子がいたそうですが、その後、元気に旅をつづけているそうです。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○(詳報;4月14日)3年生自転車安全教室
○あす16日土曜日の教育懇談会、お待ちしております
○熊本の地震

(校長発:平成28年4月15日金曜) 晴れ


 ※明日16日土曜日、教育懇談会(授業参観)を開きます。あたらしい学年で最初の教育懇談会です。万障お繰り合わせの上、ご来校くださいますようお願い申し上げます。

 昨夜は大変びっくりしました。 9時半ちかくでしたが、私は帰りが遅くなり、食事をとろうとしていたときでした。 テレビから例の ポロンポロン ポロロロン とかいう地震警報が流れました。

・・・おや久しぶりに聞く警報だな、いや待て、久しぶりとか懐かしがっているどころではないぞ、これは何秒かあとには地震がくるという警報だ、大地震だったら備えなければならんと瞬時に思い直していたとき・・・(天の声:そんなに長い思いを本当に思ったのか?・・・思ったのです・笑)・・テレビで九州地方だと言ったので、老母のほか親戚知人を九州にたくさんもっている私はこんどは・・・えっ、九州か、それはそれで大変だと思って食べ物にも手を出さずにテレビ画面に釘付けになりました。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○今年の校庭の桜/よく我慢して長いこと咲いてくれました

(校長発:平成28年4月11日月曜) 晴れ 少々肌寒し


 私が、土曜日、幼稚園の始業式に出かけ、また今日は入園式で直行し、ブログ更新の余裕がありませんでした。 そういうわけで、土曜日はブログお休みをいただき、きょうも表題の件のみでお茶をにごすようなことになりますが、ご容赦願います。

 一年生が入学してから四日目を迎えていますが、少しずつ学校生活に慣れかかっているというところのようです。 ほとんど全員がおうちの方に送り迎えをしていただいているわけですが、できるだけ早く「独り立ち証」をもらって通えるようになってほしいと思います。 でも安全第一ですので、急かして(せかして)独り立ちさせるようなことのないよう、十分にお子さんと話し合いながら、自立の方向へ向かうようにご家庭でのご指導をお願い申し上げます。

 本ブログでも追々、一年生の状況をお知らせしてまいりますので、よろしくお願い申し上げます。 

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○東日本大震災から5周年(犠牲者6回忌)の全校黙祷
○【詳報その4】パーカッションアンサンブルコンサート/二つ目のアンコール

(校長発:平成28年3月11日金曜) 雨のち曇り


 ※ 昨日はアップせず、申し訳ありませんでした。 きょうも、編集の余裕がほとんどなく、やっつけ仕事的な記事になりますが、ご容赦願います。

 ※ また、 これから卒業式に向けて学校は大変いそがしくなりますが、その間も私が他出しなければならないことが多く、ブログのアップができないことが予想されます。 そのときはご理解のほどお願い致します。

 本日は東日本大震災から5周年です。犠牲者の方々に即して言えば6回忌ということになります。

 全国的には政府法要式典に合わせて2時46分黙祷をささげることになっておりますが、本校においては校時の関係から、朝の会をつかって教頭による全校放送にて黙祷をささげました。 教頭が東日本大震災を振り返り、被害や犠牲になった方々のことを伝え、ご冥福をいのって黙祷を捧げました。


(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○教育懇談会(5年生以下)にお越しくださりありがとうございました。
○6年生は来週卒業記念旅行(北海道)体調管理に気を付けてください。

(校長発:平成28年2月12日金曜) 曇り


 ※今日も早めにアップしております。

 本日は5年生以下の教育懇談会、授業参観でした。 大勢の保護者の皆様に足をお運びいただきましてありがとうございました。

 だんだんと温かくなってきておりますが、インフルエンザ流行はまだ続くと言われています。

 どうぞ、体に気を付けてお過ごしください。

 6年生は来週が卒業記念北海道旅行(スキー、旭山動物園)です。体調管理に十分気を付けて旅行の日を迎えましょう。担任の先生たちが「中学受験のときに気を付けたのと同じ心構えで過ごしなさい」と言っていると思います。 くれぐれも気を付けてください。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○【後日詳報】ほらできたよ展(東初協 合同図工展)
○12日金曜日は5年生以下の教育懇談会(授業参観)
○父母の会活動(総務/文化部)

(校長発:平成28年2月10日水曜) 晴れ 寒冷


   ※本日、父母の会総務のお母様方がご来校、活動してくださいました。
         また文化部のお母様方が朝の交通安全指導に立ってくださいました。
       感謝申し上げます。

   ※明後日12日金曜日、5年生以下の教育懇談会です。 ご来校をお待ち申し上げます。

  昨日、東初協一斉研修会で私は校長研修会に参加し白梅大学学長の汐見先生の講演を聴いてまいりました。 冒頭から話にひきこまれました。

 先生は大阪府のご出身ですが、小学生のころ(1960年代・・・私と同世代でいらっしゃいます)、大阪湾がどんどん埋め立てられ阪神工業地帯が造成されるのを目の当たりに育った経験を語られました。 当時テレビアニメで人気のあった「鉄腕アトム」の世界が現出するんだという思いで、小学生の汐見先生は、わくわくした気持ちで工業地帯造成工事を見守ったそうです。

 ところが、それから数年後、高校生になったある日、家の近くにある大仙陵古墳(だいせんりょう古墳・・仁徳天皇御陵と伝えられる古墳)の木立に棲んでいた(すんでいた)鳥たちが一斉に、ほんとうに一斉にわーーーっと飛び出す光景に出合ったそうです。その時から、汐見先生の考えに変化が芽生えました。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○いよいよ2月1日より中学受験!
○6年生に栄冠が輝くことを祈ります!折り句を贈ります。

(校長発:平成28年1月30日土曜) 雨のち曇り


※予報がはずれて雪は降りませんでしたが、本日は昨日お知らせのとおり臨時休校としました。 
 通常の降雪においては、雪の程度によって朝6時に判断するわけですが、今回は、昨日お知らせしましたように、降雪予報にくわえて、
1,インフルエンザ学級閉鎖が複数クラスあること、
2,6年生が受験直前で万全を期す必要があること、
3,土曜日であること
などの事情が重なっていることを考慮にいれて、昨日の内から休校を決定致しました。 どうぞご理解願います。

 いよいよ6年生の中学受験です。 今年も多くの先生方が、お守りや「お守りグッズ」を6年生にあげて「験担ぎ(げんかつぎ)」を致しました。 

 毎年書いていることですが、今年も書いておきたいと思います... お守りや験担ぎなんて...といって軽視してはいけません。


(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

【特別記事】卒業生のS.T.さんから6年生へエールが届きました

(特別記事:平成28年1月28日木曜) 晴れ

    ※これは特別記事です。
     昨日27日(水)の記事(ミクニレッスン)は、一本前をご覧ください。

    ※6年生に向けてS.T.さんより激励のコメントが届きました。
      とてもありがたい内容ですので、独立記事としてご紹介し、6年生の栄冠を祈ります。
      S.T.さん、ありがとうございました。

       ↓ 

こんばんは、お久しぶりです。卒業生のS.T.です。

...そうですか、もう6年生もそんな時期ですか...。

自分にもそんな時期がもちろんありました。

無論、楽ではなくむしろ厳しい時期でしたが、無事合格して今があります。

中学生活はとても楽しいものです。

今の小6達にも、ぜひ無事合格して、楽しい中学校生活を送ってもらいたいですね。

頑張れ受験生! 

努力する君たちに必ず未来はある! 

だからあと少しだ!

ここで絶対にくじけるな!!

(この記事は以上です。S.T.さん、ありがとうございました。)

○児童集会(図書集会/整美集会)
○新春書道展(来週まで展示)
○父母の会総務

(校長発:平成28年1月21日木曜) 晴れ 寒冷


     ※ 新春書道展を開いております。配布プリントにしたがってお越し願います。 展示作品は再来週掲載致します。

     ※ 本日、父母の会総務の役員の皆さんが、ご来校くださいました。懇親会の件その他の仕事を進めてくださいました。感謝申し上げます。 また6年卒対委員の皆様もご来校くださいました。

     ※ また6年生卒業記念北海道旅行の説明会にも多くの皆様にご来校いただきました。ありがとうございました。


 きょうは二子幼稚園年中組さんの凧揚げがありました。 会場の多摩川河川敷に直行したのですが、 砧浄水場の横を通って堤防に上がるルートで行きました。

 その堤防の下に警察隊の教習コースがあります。 きょうはちょうど、白バイ隊の皆さんが教習に励んでおられました。 きびきびした動作と掛け声、挨拶がとても気持ちの良い白バイ隊の皆さんです。

 視線をふっと上に向けると霊峰富士が目に入ってくるではないですか。 思わずカメラを向けました。 「霊峰と白バイ隊」のツーショットです。

             ↓

2016-0121-富士山と白バイ隊.jpg



(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○本日は降雪、交通機関混乱により臨時休校
○教職員総出で通学路の雪かき

(校長発:平成28年1月18日月曜) 雪のち晴れ


 ※先週土曜日からネットサーバーが故障して、登下校メールが使えない状態となりました。
   皆様にはご不便ご心配をおかけしましたこと、お詫び申し上げます。
   
 ※また、本ブログも更新することができませんでした。あわせてお詫び申し上げます。

 ※土曜日のサーバー故障連絡と今朝の臨時休校に関する一斉メールは
   事務長と教頭がスマホよりご連絡を入れました。

以上のわけで、本日ひさしぶりのブログ記事でございます。 今朝は予報されていたこととはいえ、思った以上の降雪でした。  本校は大事をとって休校の決定をしましたが、休校にしなかった私立小学校もあり、交通機関とりわけ田園都市線が各駅とも構内入場制限を行うほどの混乱をきたしたなかで、それらの小学校の児童は大変な思いをしたようです。

 実は私自身も本日の出勤に3時間を要しました。 休校にしたことが間違いでなかったとと思いながら出勤したことでした。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○父母の会厚生部(給食チェック)
○冬の嵐

(校長発:平成27年12月11日金曜) 大雨のち晴れ 風強し


   ※きょうも午後出張で早めにアップしております。

   ※厚生部の二人のお母様がご来校になり給食のチェックをしてくださいました。ありがとうございました。

 けさは予報通りの大雨でしたね。 風もつよく「冬の嵐」の趣でした。 電車も運行の乱れが生じたり、こどもたちの登校も大変だったようです。 

 「嵐」というと私は母校(大学)の寮歌を思い出します。私は寮生ではありませんでしたが、とても心惹かれる歌なので、コンパ等があるとみんなといっしょに高歌放吟(こうかほうぎん)したものです。 続きに歌詞をのせておきますので、ご興味のある方はご覧ください。 

 今朝の嵐で、街中の銀杏黄葉が落葉し黄色い絨毯をつくっていました。 本校校庭の立木は既にすっかり落葉していますので、葉っぱひとつ落ちていませんでした。

(本日は、続きはありません)

○金星周回探査機「あかつき」の成功に敬意を表します
○【詳報8(最終回)】幸島美智子先生講演会
○父母の会文化部活動(交通安全)

(校長発:平成27年12月10日木曜) 曇り


  ※本日も午後出張ですので、早めにアップしております。

  ※今朝、文化部のお母様方がバス停横断歩道で交通安全のため立哨してくださいました。ありがとうございました。

 このところ金星周回探査機「あかつき」が話題になっています。 5年前にJAXAが打ち上げたのに周回軌道に乗せることに失敗した探査機です。 5年前の報道で「あかつきは5年後に金星の近くに戻ってくる。そのときに、もう一度、周回軌道投入に挑戦する」と言っていたのを思い出します。 そのときは半信半疑でした。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○全校朝会/全国研修会で学んできたこと(その1)
・・今川義元の「むごい教育」
○11月27日2年大根掘りin清水農園
○【後日詳報】5年社会科見学(君津製鉄所、川崎味の素)

(校長発:平成27年12月7日月曜) 晴れ


   ※本日は早めにアップしております。

   ※本日、5年生が社会科見学で君津の製鉄所と川崎の味の素工場に行きました。後日詳報します。

 先週、長崎での研修会のために本ブログも木金土とお休みをいただきました。

 少しずつになろうかと思いますが、そして飛び飛びの連載になろうかと思いますが、私が学んできたことをこれからシリーズでお知らせしたいと思います。 きょうは全校朝会でこどもたちに話したことをお伝えします。 続きでお読みください。

 ところでフィールドワークで行く予定だった軍艦島(正式名称は「端島」)には船が雨天欠航で行けませんでした。 大変残念に思っていたところ、今年の9月にオープンした「軍艦島ミュージアム」に連れて行ってくださいました。

 軍艦島のことがくわしく分かる博物館です。ドローンをつかって空撮した映像などが巨大スクリーンに映し出されたり、島の神社が再現されていたり、鉄筋コンクリートのなかの部屋も再現されていたりで、船の欠航を埋めてあまりあるミュージアムでした。

   ↓ webサイトもあるということで、リンクを張っておきますので興味のある方はご覧になってみてください。



(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○2日間にわたる実力テストお疲れ様でした
○【後日詳報】2年芋掘り(サトイモ)
○砧公園の秋、そして秋の桜

(校長発:平成27年11月13日金曜) 晴れ


    •  本日も出張ですので、早めにアップしております。

 2年生が芋掘りに行きました。2年生の芋掘りはサトイモです。1年生のさつまいもと同じく清水農園さんにお世話になります。 後日詳報いたします。

 昨日から2日間にわたって実施した実力テスト(6年生、5年生、4年生)が終わりました。 しっかり振り返って実力が発揮できたかどうか、ミスしたところがなかったかどうか、もしあれば何故なのか等チェック致しましょう。 二度とミスしないように十分に理解を深めましょう。 解くことができた問題でも100%の実力として定着させることが大切です。 そのためにはやっぱり振り返りが大事です。

 テストのたびに100%の理解にさせることを繰り返せば、おのずと入試本番は恐いものなしで臨めます。


(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○二日間の入学試験、皆様のご協力に心より感謝申し上げます。

(校長発:平成27年11月4日水曜日) 晴れ

  •  在校生の皆さんは明日まで連休が続きます。 有意義な休みを送ってほしいと思います。  金曜日は元気に登校してきてほしいと思います。

 3日と4日、二日間にわたって平成28年度入学試験を実施いたしました。

 皆様のご協力のおかげで無事終えることができました。

 受験生と保護者の皆様に心より感謝申し上げます。

 大変お疲れになったことと思います。 明日の合否発表までご心配が続くと思いますが、きょうはごゆっくりお休みくださいませ。

 今年も倍率のある入学試験となりました。 東京都市大学付属小学校に関心をお寄せいただいた皆様に心より感謝を申し上げます。

 末筆でございますが、私どもの入試運営に不行き届きのところがございましたらお詫び申し上げます。

(本日の記事は、以上です)

○本日の入学試験受験生、保護者の皆さま お疲れ様でした。
 明日4日受験の皆さんのご健闘を祈ります。

(校長発:平成27年11月3日火曜


 今日明日と来年度入学生の入試です。 

 初日の本日の受験生、保護者の皆様とも満を持して試験に臨まれたと思います。 本当にお疲れ様でした。 

 合否判定は明日の試験終了をまって、総合的に行います。 いまはごゆっくりお休みになって疲れをとっていただきたいと思います。

 明日の試験を受けられる皆様のご健闘を祈ります。

(本日の記事は以上です)

○明日、平成28年度本校入学試験、受験の健闘を祈ります
○全校朝会(表彰式・・二つの絵画展)
○【詳報その1】幸島美智子先生講演

(校長発:平成27年11月2日月曜日) 雨のち曇り


 久しぶりの雨でした。 乾燥していた空気が湿り、ほっとするような気持ちでもありましたが、 久しぶりの雨だったからか、道路が大変混雑したようです。 そのためにスクールバスも遅れ時間ぎりぎりの到着でした。  それ以上に路線バスが遅れ、多くの子が全校朝会に滑り込んでくる状況でした。 

 明日は雨天にならないことを祈ります。 平成28年度本校入学試験です。 受験する皆さんや保護者の皆様が安全に登校できますことを祈ります。

 本日、全校児童、教職員そろって、皆様をおもてなしの心でお迎えいたします。 入試準備や清掃を心をこめて行いました。 皆さんが実力を発揮されることを祈ります。


(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○ハロウィン
○【詳報】10月27日-3年「世田谷市場見学と体験」
○「夏休み生活展」優秀賞(三陸レポ)の6年生について

(校長発:平成27年10月30日金曜) 晴れ



  先日、十三夜、十五夜の日を一日間違えて記載してしまいました。 翌日には正しく書き直しましたが、その間違いのほとぼりも冷めない昨日、こんどは「明日で10月も終わり」とやらかしてしまいました。

 10月は現行太陽暦では必ず「大の月」ですから31日まであるのに、何を勘違いしたのか(勘違いではなく認知症の表れではないですかと教頭に言われますが・笑)、「10月30日で終わり」と書いてしまいました。

 大昔から太陽暦を採用している欧米キリスト教圏では10月31日はハロウィンですから、31日をなくしてしまったら、ネイティブのゴンザロ・ヴェネガス先生に怒られますね。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○計算力大会
○児童会からのお知らせ(昨日の全校朝会)
○【詳報】10月25日世田谷児童作品展 表彰式
○【後日詳報】1年生「芋掘り」in清水農園
○【後日詳報】3年生社会科見学「世田谷市場」

(校長発:平成27年10月27日火曜) 晴れ


 今朝、2年生以上の学年は計算力大会でした。
 放送の指示で一斉に始めます。 全学年とも真剣な表情で満点賞、優秀賞をめざして頑張っていました。

 一昨日、「木枯らし一号」が吹きましたが、連日、強い風が吹いています。 一年生は今日が芋掘り。 次太夫堀公園ちかくの清水農園に出かけました。 すでに掘りあげられた所がむき出しの土となっているため、風にあおられた土煙がすごかったようです。

 でもお芋は大豊作だったようですので、帰校してきたときは、こどもたちの表情は満足げでした。

 3年生はバスで砧公園の隣、世田谷市場へ社会科見学へ行きました。

 芋掘り、市場見学ともに後日詳報いたします。


(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○全校朝会(みんなは一人のために 一人はみんなのために)
○【後日詳報】世田谷児童作品展 表彰式in世田谷美術館

(校長発:平成27年10月26日月曜) 晴れ 肌寒い日


 昨日の日曜日、快晴のなか、世田谷美術館において「世田谷児童作品展」(岡田茂吉MOA美術館共催)の表彰式が行われました。

 今年も本校児童が多数入選しました。 今年も、世田谷区内の小学校では本校児童の入賞が最も多く、いっしょに列席した他校の校長先生から、「都市大付属小は素晴らしいですね」と賛辞をいただきました。

 全478名応募のなかから入選したのは95名ですが、そのうち本校から16名の入選ですから6人に1人が本校児童です。 他校の校長先生方が驚かれるのも無理ないと思います。

 みんな、ほんとうによく頑張りました。


(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○【詳報4】夏休み生活展in夢キャンパス
○祝ノーベル賞受賞

(校長発:平成27年10月7日水曜) 晴れ 朝は肌寒し(13℃)


      ※明日は午後出張ですので、ブログはお休みさせていただきます。

 水曜日の朝は恒例の校長巡回です。 先生たちが朝の打ち合わせのため、こどもたちだけで朝学習に取り組みます。

 どの学年も真剣に取り組んでいました。 低学年の何クラスかでちょっと話し声が聞こえましたので、

 「みんな一生懸命やっていて素晴らしいね。でも、ほんの何人か話し声が聞こえたよ。 一生懸命やっている人に迷惑になるだけでなく、こういう朝学習は全員一致して真剣に取り組んでこそ、実りあるものになるんだよ。」と話しましたら、

 「はい!」という声。それからは話し声は聞こえなくなりました。 気持ちよく二階三階へ上ることができました。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○9月21日は敬老の日
○明日9月19日二子玉川「都市大夢キャンパス」にお出かけ下さい
  ・・本校夏休み生活展の出張展示とプレゼンテーション

(校長発:平成27年9月18日金曜) 曇り一時雨


  明日からシルバーウィークに入ります。 ご旅行のご家族もいらっしゃるでしょうが、皆さまとも息災にお過ごしなさいますようお願い申し上げます。

  連休中の9月21日は敬老の日です。二子幼稚園では御祖父母さまをお招きして「敬老の日のつどい」を本日ひらきました。 

  「敬う」(うやまう)ということについて調べましたら、「うや」は「上」(うえ)から来ているのだそうです。「恭しく」(うやうやしく)の「うや」も同じだそうです。

  すなわち、「上まう」 「上々しく」 ということです。 その人を自分よりも上にたてまつるということから尊敬して大切にするという意味になるのですね。 都市大っこの皆さんは御祖父母さま、ご両親さまを敬う人に育ってほしいと思います。

  明日の9月19日は、以前からお知らせしている通り、16日より開いている本校夏休み生活展の出張展示(in 二子玉川「都市大夢キャンパス」) にて、作品をつくった児童によるプレゼンテーションを行いますので、ぜひ、みなさまお出かけ下さい。

(本日の続きはありません)

○6年生教育懇談会にご出席ありがとうございました。
○21日より秋の全国交通安全運動が始まります(31日まで)
○卒業生来訪(付属高生徒会長)
○父母の会総務(本日)・厚生部活動(昨日・今日)

(校長発:平成27年9月8日火曜) 雨


  •  昨日、今日と連続して、父母の会厚生部の皆さまがご来校になり、いろいろと活動してくださいました。ありがとうございました。

  •  また、父母の会総務の皆さまもご来校くださり、来週の総務会の準備をしてくださいました。 ありがとうございました。また 本校教育活動への助成金をご寄付いただきました。 心より感謝申し上げます。

 また、本日は、6年生の教育懇談会を開催し、保護者の皆さまにご来校いただきました。父母の会活動の皆さまとあわせ、終日の雨天でお足元の悪い中、お越しいただき、ありがとうございました。



(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○明日土曜日(5日)は水泳大会(4年生以上)
・・・・・・・・・保護者見学は6年生限定
○夏休み生活展も始まっています
○白昼、たぬきに化かされる?

(校長発:平成27年9月4日金曜) 晴れ


 明日5日は水泳大会です。

 例年、4年生以上の上学年が対象として実施しておりますが、昨年までは4年生以上が水泳大会の間、3年生以下の下学年は学級で授業を受ける体制をとってきました。

  しかしながら、学校プール事故等が増えている昨今の状況に鑑み、水泳大会参加児童の安全確保に、今までより以上に万全を期すことを行政等より求められるようになっております。

 そのたため、今年より全教職員による大会運営とすることにしました。 そういう主旨から今年は3年生以下の担任も大会スタッフにしました。 そうなると3年以下の担任が学級を指導できなくなりますので、3年生以下は自宅学習、おやすみとすることにしたわけです。 

 それで今年の水泳大会は授業時間の短い土曜日に設定したというわけです。

 参加児童の安全確保のためですので、自宅学習となる3年生以下の学年の皆さま、どうぞご了承願います。


(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○児童の土産話
○バスドライバーさんは万能の職人さん

(校長発:平成27年9月3日木曜) 曇り


     ※ きょうは早めに(お昼に)アップしております。

 中学受験に関する興味深いサイトを見つけました。 中学受験以外の記事も良い記事で、なかなか力作ホームページです。

 リンクフリーとうたわれていますので、下にリンクを張っておきます。 ご訪問なさってみてください。

              ↓ 

         がんばれ凡人!
 
(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○児童の活躍・土産話
○父母の会広報部/文化部
○宮崎弁とフランス語(無駄話です.申し訳ありません)

(校長発:平成27年9月1日火曜) 雨


  • きょうは父母の会広報部の皆さまが、「若桐」の編集のためにご来校くださいました。 

    また文化部の皆さまも夏休み明け、バス停横断歩道の安全のために立哨して児童指導してくださっています。 

    父母の会活動に感謝申し上げます。

 夏休み生活展の公開にさきだって審査しなければならないため、きょう、工芸手芸部門をつぶさに鑑賞いたしましたが、審査に困るほどの力作ぞろいで、どれを選んだら良いか途方にくれています。

 明日は研究部門を拝見しますが、これまた途方に暮れることはまちがいありません。 明後日までに審査を終えなければなりません。 でも、出かける用事もあるため、気合いを入れようと思っているところです。

 「家族のひと夏の思い出」づくりというコンセプトでもあるため、家族あげての力作が多く、見応えあるものが多く、ほんとうに感謝しております。 そのことを思えば私どもの審査の苦労はどうってことないのですけどね。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)