文字サイズの変更

その他のトピックスの最近のブログ記事

図工の時間に消防車を写生しました。

1 枚の写真が追加されました (1).jpg

T2Z_1878.jpg

付属小学校の駐車場で消防署のご協力により、3年生が消防車の写生をしました。

校庭の桜が子どもたちを待っています♪

92CD998A-9471-4CEE-A445-614C2D899FAC.jpg

大谷翔平さんからプレゼントが届きました!

本校にもロサンゼルス・ドジャースの大谷翔平さんからプレゼントが届きました。
大切に使いたいと思います。


4年生 芸術鑑賞

4年生はニッセイ名作シリーズ 新作ュージカル『ジャック・オー・ランド 「ユーリと魔物の笛」』を鑑賞に出かけました。
スクールバスを利用しての移動だったため、少し早めに現地に到着して、日生劇場の目の前の日比谷公園を散策してから劇場に入りました。



お天気に恵まれ素敵なクラス写真を撮影することができました。


都内の小学生がたくさん招待されており、都市大っ子たちもお行儀よく入館し鑑賞ました。
お話は、人間に騙され宝物を奪われた過去から"信じる心"を失い、固く心を閉ざしていた魔物の王ジャック・オーと両親を亡くし一人ぼっちの男の子ユーリが繰り広げる「種族を超えた友情」や「信じる心をもつことの大切さ」をつたえる物語です。
帰り道、子どもたちは、「ユーリのこと、信じてた!」「ジャック・オーってランタンのだよね!?」と楽しくお友達と感想をおしゃべりしていました。

開校記念日

 6月1日は創立記念日です。

皆さんが通っている東京都市大学付属小学校は、1956年(昭和31年)、世田谷区用賀に開校し、今年で68年目を迎えました。

6月1日は、私たちの小学校の誕生をお祝いする開校記念日としてお休みになっています。学校全体でのセレモニーはありませんが、歴史を積んできた学校の大切な日であることを理解し覚えてくださいね。

そして、ますます都市大付属小学校が発展していけるように皆で頑張っていきましょう。

2023年度 入学考査が終了しました。

11月2日から3日間の日程で行われた、2023年度入学考査が終了しました。

来校いただきました受験生、保護者の皆さま有難うございました。

受験したお子さま方は、皆とても頑張って試験を受けていました。

5日には合格発表を行いましたが、募集定員があることから、皆さん全員を合格にすることが出来ないことを残念に思っています。

なお、合格発表時に一部通信エラーが発生し、ご迷惑をお掛けしましたことお詫び申し上げます。

受験してくださったすべての皆さんの今後の活躍を祈念しております。

地震避難訓練を実施しました。 

災害は忘れたころにやってきます。
先日は宮崎で震度5弱の地震がありました。
東京でも首都直下型地震がいつ起きてもおかしくないといわれています。
今朝は、始業前の時間に通常形式での避難訓練を実施いたしました。