東京都市大学付属中学校・高等学校等々力中学校・高等学校塩尻高等学校|付属小学校|二子幼稚園五島育英会

○児童の活躍2件
○3名の教育実習生(本校卒業生)
○本日予定の「施設見学会」(年中年少対象)の延期、まことに申し訳ないことでした
○連休はコロナ感染対策を万全にお過ごしください。

(校長発:令和2年11月21日土曜) 晴れ


○ 500名を超える新規感染者が都内で2日続きとなりました。人の移動が急激に増えていることに伴うものと言われておりますが、感染防止対策を抜かりなく行えば、ここまで急激な拡大は防げるようにも思います。

  Go to トラベルの縮小は必要ですが、かといって経済活動の逼塞(ひっそく)が起きないよう、規制を最小限にすることなど諸般の事情も理解できます。人の移動を、本年前半のように全面自粛というわけにいかない現状では、各事業体はもちろんのこと、個人一人一人の感染防止対策と行動が強く求められています。

 11月19日の記事に書きましたように、感染防止対策の行動は難しいことではありません。混雑している電車やバスも、車内で話さなければ飛沫はとばないので安全は保たれます。外食も、大勢で長時間にわたって大声で話しながら食べるのでなければ、神経質に外食自粛ということもないと言われます。3密、濃厚接触をさけること、手洗い消毒を細目にすることが大事です。

 明日明後日の連休、どうしても外出しなければならないことがある場合(私も法事で出かけなければなりません)、念には念を入れて感染防止対策をとっていただきたいと思います。お正月まであと一ヶ月ちょっとです。全員が元気にお正月を迎えられるよう、今が正念場、頑張りましょう。

○ きょうは、未就学年少年中組さん対象で施設見学会を予定しておりましたが、この間の大幅な感染拡大を前にして、大勢の外部の方を校内に受け入れることができないと判断し、延期させていただきました。急な決定でしたので、大変なご迷惑をおかけしましたことを心よりお詫び申し上げます。

 延期といいましても、年内にできるかどうか分かりませんが、最大限の努力をしてまいりますので、ご了承願います。限定配信による施設見学動画をお届けすることも検討しております。どうぞよろしくお願い申し上げます。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

.
【児童の活躍2件】

1,1年生女子 少林寺拳法

 少林寺拳法をやっているという1年生女子。 副校長が少林寺拳法の名人ですので、「副校長先生にもお話したいんです。」と言って校長室に入ってきてくれました。「あ・うん」という少林寺拳法の会誌に活動が紹介されたと言いますので、副校長より前に読ませてもらいました。少林寺拳法の入門式で入門性を代表して「誓願文」を読んだそうですが、なんと、自分で巻物に仕立てて、堂々と読み上げたということで、会の先生たちをはじめとして大向こうをうならせたということが記事に紹介されています。

 副校長のところに行ってからは「拳法」仲間同士、話がはずんでおりましたので、私はそっと場を離れました(笑)。


2,6年生男子 野球

 プロ野球志願の6年生です。プロ球団育成リーグの選手に選ばれて活動していますが(学校と両立させています)、このたび、自分の名前と背番号が書かれたペナントタオルを作ってもらったと報告に来てくれました。立派なものです。お兄ちゃんといっしょにプロで活躍したいという大望を語ってくれました。

 プロ選手になるには大変な困難があります。メンタル面も鍛えなければなりません。少々のことには腐らないで、じっと辛抱することも必要です。頑張って欲しいと思います。


【3名の教育実習生(本校卒業生)】

 いま、教育実習生がやってきています。来週までの予定です。3名とも本校卒業生。私が今週前半、帰省していたため、校長講話が今日になってしまいました。教員になるとはどういうことかについてお話ししました。最後にカメラにおさまってもらいました。母校での教育実習は格別です。来週までがんばってほしいと思います。



  本日の記事は以上です。

カテゴリ:

コメントする

コメント (スタイル用のHTMLタグを使えます)