東京都市大学付属中学校・高等学校等々力中学校・高等学校塩尻高等学校|付属小学校|二子幼稚園五島育英会

○【後日詳報】10日全校朝会・表彰式・今月の児童会生活目標
○【明日12日】卒業生ヴァイオリニスト 武田章宏さんクリスマスコンサート
○父母の会厚生部主催「試食会」・・美幸軒さん給食

(校長発:平成30年12月11日火曜) 晴れ


 先週木曜日から土曜日まで全国私立小学校幹部研修会(理事長・校長対象)のため、ブログをお休みいただきました。
 また昨日も出張帰りで立て込んだ所用があり、ブログ執筆の時間をとることがかないませんでした。

 昨日は月曜朝会で表彰式をしたほか児童会から本年最後の生活目標が発表されましたが、いずれも後日詳報とさせていただきます。

 本日は、父母の会厚生部主催で給食試食会が開かれました。美幸軒さんのニコニコ給食の試食でした。部長さんがお越しくださって、給食の意味についてスライドをつかってご説明くださいました。みんなで「同じ時間に」「同じ場所で」「同じものを」食べることに意味があるというお話でした。こうすることで、完食率が向上するそうです。とても良いお話をありがとうございました。

 試食会に向けて厚生部の皆様は美幸軒さんの工場視察をはじめ、いろいろと準備に労をとってくださいました。厚く感謝申し上げます。

 質疑応答では、温かい状態で給食を運んでくることができるのは何故かをはじめ、いろいろと質問が出ましたが、一つだけご紹介しておきます。ノロ対策など食中毒対策について質問がありましたが、美幸軒さんでは、たとえばノロウィルス対策では、調理員全員がノロウィルス保菌者であると想定して(実際にはそんなことはないわけですが)、保菌者が調理をしても絶対に料理にうつらないにはどうしたら良いかという究極の対策をたてておられるそうです。

   ※ノロウィルスは、成人の40%が保菌者だそうです。それでも、皆さん元気に過ごしているのは、
    保菌していても菌の量が少ないため、症状が出ていないだけだそうです。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

.
【明日12日】卒業生 武田章宏さんクリスマスコンサート】

 明日12日は、本校を15年前に卒業した武田章宏さんのヴァイオリンコンサートを開きます。題してクリスマスコンサートです。本校から都市大付属中高へすすみ、桐朋大学を卒業され、いまはドイツを拠点に活動されています。ベルリンフィルともいっしょに演奏されたことがあります。

 児童の皆さんは、どうぞお休みのないよう今夜は健康管理に気をつけて、元気に明日登校してください。

 実は、12月6日に全国私立小学校幹部研修会でも、武田章宏さんにヴァイオリンを弾いていただきました。とても素晴らしい演奏で、全国の校長先生たちから、都市大付属小の素晴らしさをほめていただきました。武田さん、あらためて感謝申し上げます。

 また、同研修会では、ミクニ先生にもご講演いただき、大好評をえました。都市大付属小のとりくみが光った研修会でした。ミクニ先生、感謝申し上げます。

        ↓ 武田さんが全国研修会で演奏されたときの様子を
          同行した教頭が撮影してくれましたので、少しご覧に入れます。



     本日の記事は以上です。

カテゴリ:

コメントする

コメント (スタイル用のHTMLタグを使えます)