文字サイズの変更

○運動会全校練習(開閉会式)
○5月20日児童の活躍(トライアスロン)
○卒業生来訪

(校長発:平成29年5月22日月曜) 晴れ 暑い日


  ※きょうは早めにアップしております。

 きょうも大変暑い日でした。運動会で大勢の皆様がご来校になりますので、先週からバスドライバーの進藤さん、久保さん、白砂さんが交替で、校庭樹木の剪定や根っこの除去、下草の刈り込みをやってくださっています。 この暑さのなか、当然に汗だくになりますので何枚もシャツをとりかえながらの作業に頭が下がります。

 週末の天気予報は降水確率40%の曇り予報となっていますが、なんとかもってくれれば良いがと祈る思いです。降水確率40%は微妙なところですが、実施できてなおかつ曇り空であれば、直接の日差しを防ぐことができて絶好の運動会日和となります。

 好天でないのが「運動会日和」というのもおかしな表現ではありますが、近年の温暖化によって5月の運動会はまさにそのようなことになりました。とにかく、27日に運動会ができますことを祈りましょう。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

.
【運動会全校練習(開閉会式)】

 今朝は開会式と閉会式の練習を通しで行いました。

 優勝杯返還や授与、応援団長の宣誓などの練習を行いましたが、応援団長たちの意気は大いにあがっているようです。

 また運動会の歌や校歌の練習では音楽委員の皆さんが指揮をしっかりとってくれていました。

 体育委員の皆さんが蔭になり日向になってがんばってくれていることは言うまでもありません。

        ↓ 開会式と閉会式でうたう歌は違いますが、それぞれの練習のようすをご覧ください。


【5月20日児童の活躍(トライアスロン)】

 ↓ 土曜日に報告に来てくれた2年生のRIちゃん。
   ハワイであったトライアスロンに出場したのだそうです。
   水泳50m、自転車2km、走り1km。2年生で完泳完走したのは立派です。

   見せてくれたメダルに「FINISHER」という文字が輝いていました。

2017-0520 -2年 RI 01.jpg
2017-0520 -2年 RI 02.jpg


卒業生来訪】

※ HM君。
  
  きょう、昨年(平成28年 2016)卒業のHM君が来てくれました。
  生徒の自覚と自主性、自由を重んじる伝統的校風の中学校に進んでいます。
  その校風のなかで着実に成長をとげていることが、ことばの端々に感じられ、
  たのもしく思えました。
  私も、自由と自覚。自由と規律。自由は法則に勝てない。 自由は、それを
  使いこなす力を身に付けなければただの時空にすぎない・・・
  ・・・いろいろなことを考えた青春時代を思い出します。


※ IK君。

 また、土曜日には、この春、中学校に進学したIK君が来てくれました。吹奏楽の練習を激励に来てくれたそう。
  横浜の中学校に進学しましたが、そこでも吹奏楽部に入ってがんばっていると話してくれました。
  5年生の妹のKさんといっしょにカメラにおさまってくれました。

2017-0520 -中1-IK KK.jpg

    本日の記事は以上です。

カテゴリ:

コメントする

コメント (スタイル用のHTMLタグを使えます)