文字サイズの変更

○全校朝会/教育実習生紹介
○6月2日東初協教員一斉研修会in玉川学園

(校長発:平成29年6月5日月曜) 晴れ 夕方大雨


 きょうは全校朝会のあと、世田谷私立幼稚園協会(世私幼)の観劇会のため世田谷区民ホールに行ってまいりました。

 車を近くの円光院さんに停めさせてもらったのですが、円光院さんは真言宗のお寺さんです。真言宗といえば弘法大師空海がひらいた密教宗派です。空海は四国の出ですので九州の私は親しみをおぼえるお坊さんです。

 円光院さんは明治に桜小学校が開設された地でもあり、その教育の光を受け継いで、いまは「えんこういん幼稚園」をひらいて幼児教育にもたずさわっておられます。

 私どもの教育のお仲間としていずれご紹介したいと思っております。


(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

.
【全校朝会/教育実習生紹介】

久しぶりの全校朝会で、運動会が終わってから初めての朝会でしたから、私の挨拶では運動会の労をねぎらいました。白組の二連覇をたたえ、青組と赤組が同点で二位を分け合うという、恐らくは初めてのことではないかと思われる同点成績もたたえました。

そして青組が大玉送りと高学年綱引きにおいて涙を呑んだことについて触れつつ、青組をふくめどの団も立派な態度で運動会に臨んでくれたことを讃えました。選手宣誓をした団長さんをはじめ運動会応援団活動の立派さもたたえました。

私につづく児童会の挨拶では私が触れなかった実力テストや学校公開に触れてくれて感謝する次第です。

児童会から

  一週間前に運動会が終わって、今週からは「勉強集中月間」です。落ち着いて静かに勉強に取り組むようにしましょう。今月の下旬には6年生をはじめとして「実力テスト」もあります。しっかり勉強して良い成績を残せるようにしましょう。

  また、今週の土曜日は「学校公開」があり大勢のお客様が来校されます。整美活動にも力をいれ、また私たちの学校の良いところをたくさんご覧に入れることができるようにしましょう。

教育実習生の紹介

 本日より三週間の予定で教育実習生のMさんとTさんのお二人が実習します。二人とも本校卒業生ですので、児童の大先輩ということになります。

 一日すごしてお二人に感想をききましたら、「とても楽しかった一日でした」と言ってくれました。児童の皆さんには、これから三週間、もっとも年齢の近い「先生」ということになります。大いに学び、ともに遊んで欲しいと思います。

【6月2日東初協教員一斉研修会in玉川学園初等科】

 先週金曜日に開かれた教員一斉研修会の会場「玉川学園」のキャンパスをご覧に入れます。

 100年前に開校されたとき成城学園の先生だった小原国芳先生が10年後に成城学園をやめて町田の地にあたらしく創立した学園が玉川学園です。

 昨年より国際バカロレアにのっとったバイリンガル養成コース「BLES」を開設して私学教育に新風を吹き込んでいる学校です。

 研修会で大いに勉強になったのはもちろんですが、玉川学園の素晴らしい環境をととのえたキャンパスにも魅了された一日でした。

 玉川学園は草創まもないころ、小原国芳先生の教育理念に共鳴した学生たちが学び舎づくりから始めただけあって、松下村塾(しょうかそんじゅく)や咸宜園(かんぎえん)の建物を模築したり、石垣作りの太鼓台をこしらえたりしたのが、今もそっくり残っています。また音楽ホールにはこれまた学生制作といわれるベートーベン像が建てられているなど、玉川学園ならではの風景がいたるところに見られました。

 私どもの東京都市大学付属小も五島慶太先生の建学の精神のもと、「高い学力と豊かな心」を二本柱に玉川学園に劣らない教育活動を展開することを誓った一日でした。

      ↓ 玉川学園のキャンパスをすこし撮影してきました。校舎内は児童もいて撮影禁止でした。


    本日の記事は以上です。

カテゴリ:

コメントする

コメント (スタイル用のHTMLタグを使えます)