東京都市大学付属中学校・高等学校等々力中学校・高等学校塩尻高等学校|付属小学校|二子幼稚園五島育英会

〇1年生Zoom教育懇談会にご参加ありがとうございました。
〇お昼の放送(昨日寿限無・本日整美委員の放送集会)
〇同窓会(若桐会)会長さんと役員さんのご来校

(校長発:令和3年1月21日木曜) 晴れ 今朝の気温 氷点下1℃


 本日、1年生の教育懇談会をZoomで開きました。皆さんにご参加いただきまして、まことにありがとうございました。 1年生保護者の皆様には入学以来一度も授業参観をしていただいてなく大変申し訳なく思っております。 はやくお子さんの学習の様子を直接、ご覧に入れる機会が訪れることを切に祈るばかりです。

 きょうの懇談会では、担任より教室の様子についてお伝えしましたが、少しはご想像いただけたでしょうか?お気に係るようなことがあれば、担任も申していましたように、ご遠慮なく電話でも連絡帳ででもお申し出いただければと存じます。本日はまことにありがとうございました。

(本日の記事は以上です。)

.
【同窓会(若桐会)会長さんと役員さんのご来校】

 きょうお昼過ぎ、本校同窓会(若桐会)の会長さんと会計担当役員のお二人が同窓会活動のことについて意見交換ということでご来校になりました。 御多分にもれず、同窓会も今年は総会をはじめ対面式での集まりがほとんどできておりません。 それでも役員の皆様として活動は続けておられ卒業式や入学式に祝電を送ってくださっています。 大変ありがたいことです。6年生はもうすぐ同窓会(若桐会)の仲間入りです。 ぜひ中学校受験の栄冠にかがやいて、同窓会員として後輩にエールを送るようお願いします。

【お昼の放送(昨日寿限無・本日整美委員の放送集会)】

 毎日、お昼の放送を放送委員の皆さんがやってくれていますが、

  〇 昨日は落語の「寿限無」を放送で話してくれました。寿限無寿限無五劫のすりきれで始まり、長久命の長介で終わる長い名前をつけられた子供の話ですね。 本を棒読みするような単調な口調ではなく、本物の落語家さんのような話しぶりで語ってくれて、とても楽しく聴くことができました。1年生をはじめ、きっと教室のみんなは大喜びだったのではないでしょうか。給食を食べるどころではなかったかもしれません。 ありがとう、放送委員の皆さん。

 〇  そして、きょうは、整美委員の皆さんが放送集会をしてくれました。 先日、各教室のロッカー抜き打ち検査とやらを実施したそうです。 それでそれぞれのクラスで、ロッカーを最もきれいに整理整頓して使っている最優秀の人の名前を紹介していました。 その人のようにきれいに整理整頓しましょうという趣旨ですが、本当に良い取り組みだと思ったことです。 ありがとう、整美委員の皆さん。

 それから整美委員さんがきょう伝えていたのは、落とし物がとても多いということです。落とし物コーナーにあふれるようになっているので、長期間にわたって置いてあるものは処分しようと思っています。だから、物をなくしている人は落とし物コーナーをみて探してください。ということでした。どうぞ、整美委員さんの心にこたえてほしいと思います。

  本日の記事は以上です。


カテゴリ:

コメントする

コメント (スタイル用のHTMLタグを使えます)