東京都市大学付属中学校・高等学校等々力中学校・高等学校塩尻高等学校|付属小学校|二子幼稚園五島育英会

○児童会役員任命式/新会長あいさつ(笑顔と挑戦)
○【後日詳報】ミクニレッスン(テレビ朝日取材)
○明日より6年生修学旅行(奈良京都琵琶湖畔)
○4月17日同窓会来校(現高1生)
父母の会(総務会)

(校長発:平成28年4月18日月曜) 曇り一時ぱらつき雨)


 本日も父母の会文化部の皆様が交通安全指導でバス通り横断歩道に立哨してくださいました。
 また、父母の会の総務ならびに専門部正副部長さんをはじめ皆様がご来校になって、総会に向けた総務会を開いてくださいました。 ありがとうございました。

 明日から、6年生が修学旅行に出かけます。奈良京都、そして琵琶湖畔まで旅をして多くのことを学習してきます。全員参加の予定です。私は所用が立て込んでいて、見送りにも22日のお迎えにも行けず大変申し訳ないですが、団長の教頭をはじめ引率教諭ならびに添乗員がしっかりした旅行団ですので、大きな気持ちで留守を守りたいと思います。

 6年生の皆さん、行ってらっしゃい。

  ※団長の教頭から報告をもらうことにしていますが、その受け取りアカウントの設定が

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

.
【児童会役員任命式/新会長あいさつ(笑顔と挑戦)】

  全校朝会をつかって役員任命式を執り行いました。
  前会長のROさんをはじめ旧役員の皆さん、本当にご苦労さまでした。ありがとうございました。皆さんの立派な活動があって、今日の新役員があたらしいスタートを切ることができます。心より感謝致します。

  任命式では、新会長のRKさんが堂々とした就任挨拶をしてくれました。 前会長ROさんをはじめ歴代会長もほんとうに堂々とした挨拶でしたが、きょうのRKさんの挨拶は二つのキーワードをつかった挨拶で、 よどみなく流れる話が日常会話的な語りかけとミックスされて、聞くものの胸を打ちました。

      ↓ まず事務長撮影の写真からご覧ください。 その下に新会長就任挨拶の概要を記します。


 RK新会長就任挨拶

 1年生に「ようこそ都市大付属小学校へ」と語りかけ、「一緒に小学校生活を楽しみましょう」と呼びかける出だしからして秀逸でした。

 そして、「私は二つのことを約束します」と宣言し、「笑顔」と「挑戦」という二つのキーワードをつかって抱負を述べるスピーチは、終始一貫、全校児童に目を向けた立ち姿で、その口調、口吻とあいまって、まことに素晴らしいの一語に尽きるものでした。

 「 一つ目は、『笑顔あふれる学校作り』です。 気持ちに余裕がなくなって、自分勝手な振る舞いをしたこと、人に迷惑をかけてしまったこと。誰にでも一度はあるものです。しかし、忙しい毎日を過ごしているからこそ、周りの仲間に思いやりを持って接することが大切です。都市大っ子全員が笑顔で、より明るい学校生活を送れるよう一生懸命努力します。」

 「二つ目は」と言って続けたことは、「何にでも挑戦する子がたくさんいる学校作り」だということでした。 なぜそう思ったのか、それを自分の経験から語り、友達の声援があったから自分は挑戦できたことを紹介し、全校児童に「失敗を恐れず、勇気をもって共に一歩を踏み出しましょう。またそういう思いを持った仲間がきっと近くにいるはずです。そっと背中を押してあげましょう。 私たちの何気ない一言は、人に自信を与えることができるのです。」 というように結びました。

 私も見習わなければならないほどの挨拶でした。新会長とともに全校あげて頑張りましょう。


【【後日詳報】ミクニレッスン(テレビ朝日取材)】

 本日、本年度第一回のミクニレッスンでした。 初回からギャグをまじえたトーク絶好調のミクニ先生の話しに新4年生はしっかりとついていき(笑)、快調なスタートでした。 きょうはテレビ朝日の取材が入りました。 BS朝日の「熱中世代 大人のランキング」という番組でミクニ先生を取り上げるということで、本校のミクニレッスンも取材ということになりました。

 テレビカメラがあってもまったく臆することのない都市大っ子たちでした。放送日が決まりましたら、またあらためてご紹介致します。

 本ブログでも、きょうの様子の詳報は後日とさせていただきます。

【4月17日同窓会来校(現高1生)】

 ↓ 昨日の日曜日、3年前の卒業生(現高1)が大勢集まってくれました。 私は会えませんでしたが、古屋先生が写真をとってくれました。 古屋先生のコメントと私からのひとことを下に書きましたのでお読みいただければと思います。

2016ー0417-現高1同窓会.jpg

古屋先生のコメント
 
昨日(日曜日)、平成25年度卒業生による同窓会がありました。
約30名が集まって昔話に盛り上がったり(今だから言える小学校の時のあの話...)アリーナでドッヂボールを楽しんだりしました。
中学を卒業し、高校1年生になった教え子たち。
立派に成長していることを痛感し、楽しいひとときを過ごしました。
 
※NTちゃんが、怒られてよく校長室に行ったなぁと懐かしんでいました。

 校長から

   皆さん、大変立派な高校生になられましたね。 私は昨日も仕事で講演をしておりましたので、学校に立ち寄れませんでした。 大変残念でしたが、写真でお会いできた気持ちになれ嬉しく思います。 ほんとうに懐かしい顔顔顔です。 ときどきは(いや頻繁にという子もいるね)学校に顔を出してくれていた面々もいますね。 YNさんが中学校卒業式では総代として答辞を読んだとか。素晴らしいですね。NTさんはそんなに怒ったかな? 何はともあれ高校でのご活躍をお祈りします。

         本日の記事は以上です。

カテゴリ:

コメントする

コメント (スタイル用のHTMLタグを使えます)