文字サイズの変更

○詳報 5・15学校探検(1年生を2年生がエスコート)
○運動会まであと二週間
○同窓会(若桐会)幹事会

(校長発:平成27年5月16日土曜) 雨のち曇り


  • 運動会まであと二週間!

 今朝は、運動会の全体練習を予定していましたが、雨のため中止としました。 それぞれ学級の時間になりましたが、児童にとっては骨休めになったか、それとも気勢がそがれたか、いずれにせよ、運動会まであと二週間です。

 気持をしっかり運動会に向けるだけでなく、アトラクションをふくめて技術の向上に全力をそそいで欲しいと思います。 もちろん怪我のないよう準備運動を十分にしてください。

 また、ご家庭におかれては、日頃から栄養バランスを考えた食事もよろしくお願い致します。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

【本年度同窓会(若桐会)幹事会】

 同窓会総会に向けて、幹事会が開かれました。 幹事の皆様、ご苦労様でした。

 総会は次の日程で、本校若桐ホールで開かれますので、これをご覧の卒業生の皆様、お誘い合わせのうえお越し下さい。

日時:平成27年6月27日(土)午後1時〜2時まで 

場所:東京都市大学付属小学校内若桐ホール 


【詳報 1年生の学校探検(2年生がエスコート)】

昨日の学校探検の模様を担任撮影の写真でご覧ください。

1年生はゴールしたら、六角の星形ペンダントを首にかけてもらっています。 2年生にエスコートされて、すっかり「都市大っ子」の仲間入りを果たしたような安心しきった表情をしています。

エスコートした2年生は、もう立派な上級生の表情をしています。 ついこのあいだまで、最下級生だったのに、きょうはもうお兄ちゃんお姉ちゃんだよと得意な表情もみられます。

             ↓ 3分ちかく



以下、学校探検のセレモニーで、2年生が1年生に語りかけた言葉です。

堂々としたものです。

【開会式】

これから 学校たんけんを はじめます。

一年生のみなさんは、学校になれましたか?

きょうは、2年生が、学校中をくわしくあんないしますよ。

ぼくたち2年生に しっかりついてきてくださいね。

2年生は 1年生のお手本となるこうどうをしましょう。

みんなでたのしい学校たんけんにしましょう。

これから 学校たんけんのちゅういをいいます。

5つあるのでよくきいて下さい。

1, ろう下はぜったいにはしらないで下さい。

2, ろう下で大ごえを出してはいけません。

3, グループがバラバラにならないで下さい。

4, こまったことがあったら ちかくの先生にそうだんしましょう。

5, ほかの先生やおにいさん、おねえさんにあったら あいさつをしましょう。

ルールをまもって たのしい学校たんけんにしましょう。

【閉会式】

一年生のみなさん、学校たんけんのおべんきょうはしっかりできましたか?

きょうだけでなく、もしこまったことがあったら2年生に言ってください。

いつでもおてつだいします。

これからも いっしょに いろいろなおべんきょうをしたり、

あそんだり しましょう。

これで 学校たんけんを おわります。

        本日の記事は以上です。

カテゴリ:

コメントする

コメント (スタイル用のHTMLタグを使えます)