東京都市大学付属中学校・高等学校等々力中学校・高等学校塩尻高等学校|付属小学校|二子幼稚園五島育英会

2012年6月アーカイブ

4年カッティングカー学習/7月1日は国民安全の日/30日都市大G教員交流

(校長発:平成24年6月29日金曜) 天気 曇りのち晴れ

 金環食撮影に成功したフィルムについて、5月24日記事でご紹介しましたが、このたび、児童がそれをいつでも見ることができるように、撮影者の草階さんにお願いして、一階廊下(職員室本部前)に一覧掲示してもらいました。

 一覧掲示するとなかなか壮観です。

 その様子は来週ご覧に入れますが、保護者の皆様もご来校になった折りにご覧ください。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

3年プール/4年理科(電気学習)/夕焼け

(校長発:平成24年6月28日木曜)

 本日、世田谷区清掃局より、ゴミ収集車の内部が見えるカッティングカーが来校し、4年生がゴミ収集について学習致しました。

 私は出勤後すぐに外用があり外出しましたので事務長に撮影を頼みましたが、明日の先生ブログでご報告しようと思います。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

6年実力テスト/2年・4年プール/卒業生来訪/静か大賞

(校長発:平成24年6月27日水曜) 天気 晴れ

 きょうも梅雨の晴れ間で比較的きもちの良い一日でした。

 6年実力テストが始まりましたが、五月晴れのなかで実施できることを何よりに思います。

 朝、教室巡回したときに、6年生に「緊張していますか?」とたずねると、一様に「緊張しています」と答えていましたが、表情はそう固くありませんでした。 でも、試験、とくにこの実力テストは通常の試験ではなく特別な試験ですから緊張するのは無理ありません。心のなかはばくばくとしていたことでしょう。

 リラックスするんだよ・・と言って教室をあとにしましたが、私にできることは励ますこと以外には「祈る」ことだけ。明日も良い成績となるよう祈っております。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

6年生、実力テスト頑張れ!/1年生のプール初め/朝の校庭/

(校長発:平成24年6月26日火曜) 天気 晴れ

    ※保護者面談のため大勢の保護者の皆様が入れ替わり立ち替わりご来校願って
      おります。お子の健やかな成長のため学校との連携を深めるために、お忙しい中
      時間をさいていただき、ありがとうございます。

      これからの方もたくさんいらっしゃいますが、ご理解ご協力のほどお願い申し上げます。

    ※明日と明後日(27日と28日)、6年生は実力テストです。文字通り実力を発揮して
      良い成績をとってほしいと思います。心から祈っております。

きょうはとても天気が良く、朝も気持ち良く迎えることができました。

そうはいっても、まだまだ梅雨明けとはまいらないでしょうから、きょうは梅雨どきの晴れ間です。

昔の暦(太陰暦)では五月が梅雨どきですから、梅雨の晴れ間を「五月晴れ」と呼んだのですが、そういう意味で、きょうはさわやかな五月晴れのひとときでした。

「五月晴れ」が多くなってくると、やがて「ピーカンの夏」が到来します。本校も昨日からプールの授業が始まっています。 

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

全校朝会/ネット標語/児童の来訪

(校長発:平成24年6月25日月曜) 天気 曇り

    ※6月15日よりトップページに表示される先生ブログの「更新情報欄」が更新されずに
     あたかも6月14日記事を最後に先生ブログは更新されていないかのような表示に
     なっておりました。 先日、「校長先生が体調を崩されたのではないか」というご心配
     の声をいただき申し訳なく存じます。 

     更新情報欄に更新記事がなければ、保護者の皆様はバナーを押して、中に入って
     くださるだろうと思いこんで放置していたのですが、やっぱり、更新情報欄が変わって
     いなければ、中には入らないですよね。 「思いこみは失敗の元」をまたやらかして
     しまいました。

     きょう法人本部の広報調査担当課長さんにお願いして直していただきましたので、
     復旧いたしました。 皆様には10日分も、まとめてご覧いただくことになり申し訳なく
     存じます。

 

 きょうから体育はプールでの水泳の授業となりました。

 日体大から学生さんが補助指導員としてお手伝いに来てくださいます。

 そのご指導をしっかりと聞いて事故のないようにしてほしいと思います。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

4年生壁新聞/3年生、2つの初挑戦/6桐体育・・・6年生来週は頑張れ!

(校長発:平成24年6月23日土曜) 天気 晴れ

 久しぶりの晴れで気持ちの良い日でした。

 良い週末をお迎えください。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

児童のこと/本日授業のいくつか

(校長発:平成24年6月22日金曜) 天気 雨のち曇り

 昨日は夏至でした。夏至を過ぎてもまだ梅雨期間で、実際の夏はもう少し先です。

 今朝がたは台風5号崩れの低気圧が近づいてくる中、本降りの雨。しかし、天気予報では、低気圧はお昼ごろ関東地方にさしかかり、雷を伴う大雨のピークがくるということでした。

 こういうはずれ方は歓迎ですが、「お昼に大雨がきても、通常登校によって学校内に居るほうが大丈夫であり、また午後は低気圧が通過して穏やかになる」という判断のもと、今朝6時過ぎに通常登校の一斉メールを流しました。 児童たちは元気よく登校してくれました。ご家庭のご理解ご協力に感謝申し上げます。

 4号5号と、6月に二つの台風を経験して、今年は散々な梅雨ですが、児童会の生活目標「雨の日は 心を育てる 読書の日」をしっかり守って過ごしましょう。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

飼育集会/1年生、難しいことでも挑戦します

(校長発:平成24年6月21日木曜) 天気 曇り

      ※このところ、私の早出がつづいておりますが、今日も4時に出かけます。
        そのため、今日も早くアップしております。

 (続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

台風一過/クラブ活動/「こうもり」談義/2年生ミニトマト

(校長発:平成24年6月20日水曜) 天気 晴れ(台風一過 風強し) 夏日

       ※きょうも早く出かけなければなりません。早めのアップです。

             ※現在、過去ログのカテゴリー分類を進めておりますが、まだ2分の1しか
         終わっておりません。

       ※カテゴライズを始めてから更新情報に反映されなくなりました。
         これからは「先生ブログ」バナーをクリックして更新記事をご覧ください。

 8年ぶりの6月台風上陸だということですが、昨夜のうちに東北方面へ通り過ぎた台風を南風が追っかけてきたからでしょうか、気温がぐんぐん上昇して暑い一日となりました。

 きょうの午後はクラブ活動。私は終わり10分ほどしか参観できなかったのですが、この暑い日、運動系クラブは汗だくになって活動していました。 熱中症予防にならないように水分をこまめにとりながらの運動でしたが、頬を紅潮させた児童たちは元気いっぱい。

 「熱中症にならないようにね」と声をかけた私に、6年生のK君が「はい、ありがとうございます」と元気な声で返事をしてくれ、暑さも吹き飛ぶような気持ち良さでした。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

1年生からお礼@梅ジャム/18日校長のお話

(校長発:平成24年6月19日火曜) 天気 曇り 台風4号接近中 

       ※昨日につづいて、本日も幼児教室の先生方に多数おこしいただきました。
        平常の児童の姿をご覧いただきました。ありがとうございました。   

 本日は食育の日です。ご家族そろって一家団欒(だんらん)の夕食をとることは難しい時代になっていますが、どうぞ、一週間に一度でも二度でも一家団欒の楽しさを教えてあげてほしいと思います。

 台風4号がやってきています。梅雨と重なる台風襲来もめずらしいことで、それだけに豪雨が予想されています。今晩から雨脚が強まるといいますからお気をつけ願います。

 児童に「お知らせ」を持たせましたが、20日の登校については明朝一斉メールを入れたいと思いますので、よろしくお願い致します。

                 ※昨日から「先生ブログ」過去記事をカテゴリー分類しております。
        今までに全部で約600記事ありますが、やっと3分の1が終わったところです。
        分類しながら思ったことですが、昨年の夏休み生活展のアップがほとんど
        終わっていませんね。編集が大変だからなのですが、少し工夫して急ぎたい
        と思います。     

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

先生ブログの表示について

(校長発)

先生ブログの過去ログを探しやすくするために、カテゴリー分類をするように致しました。

ただ、カテゴリー分類をした記事は、なぜか更新情報欄に表示されないようです。昨日と本日の記事もカテゴリー分類しましたので、更新情報に表示されません。今後は更新情報からではなく「先生ブログ」バナーをクリックしてから毎日の記事更新をご覧願います。

     ※過去の記事も少しずつ「カテゴリー分類」してまいりますので、
      過去の記事を探したい場合、今までよりも探しやすくなると思います。乞うご期待。

                     以上

7月21日個別相談会予約を受け付けています/全校朝会/児童のこと/幼児教室先生ご来校/ミクニレッスン

(校長発:平成24年6月18日月曜) 天気 曇り(薄日)のち晴れ

 本日、1年生が体験の授業で「梅ジャム作り」に挑戦しました。

 申し訳ないことに取材に行けませんでした。

 また、本日、幼児教室の先生方が多数ご来校くださり、学校見学していただきました。

 感謝申し上げます。

 さらに本日より7月21日の「個別相談会」の予約受付を始めました。受付開始から30分で140名に上る方々に申し込んでいただき、ありがたいことに存じます。夕方までには170名にのぼりましたので、あと30名ほどの予約枠ということになります。どうぞお早めにお申し込み願います。

      ↓

https://www.tcu-elementary.ed.jp/04nyugakuannai/soudan_form_2012.html

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

同窓会発足説明&総会/東初協:教員一斉研修in青山学院

(校長発:平成24年6月16日土曜) 天気 雨のち曇り

 児童の三連休、いかがお過ごしですか。中日の今日が生憎(あいにく)の雨となり、気持ちがふさぎそうになりますが、元気に有意義に過ごしていただきたいと思います。

 そんな足元の悪いなかでしたが、本日午前中、本校アリーナにおいて「同窓会発足説明&総会」が開かれ、卒業生の皆様がお出でになりました。雨にもかかわらず、記念すべき日にお集まりいただいた方々の熱い思いで充実した総会になりました。

 また、その取材のために父母の会広報部から2名のお母様もお出でになりました。ありがとうございました。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

保健集会(児童会)/15日は児童自宅学習(東京私立小は全て)/16日は同窓会発足説明&総会

(校長発:平成24年6月14日木曜) 天気 晴れ

       ※きょうも早く出かける用向きがあり、早めにアップしております。
        また明日は東初協の一斉研修会で東京の私立小学校の全教職員が一堂に
        会して研修会です(青山学院にて)。そのため児童休校です。本校は日曜日
        までの三連休となりますが、有意義な連休となるよう祈っております。

       ※また、土曜日は先日お知らせしましたように、「同窓会発足説明&総会」
         を10時より開きます。連絡がついていない方々もたくさんいらっしゃいますが、
        連絡の有無にかかわらず多数の卒業生にお越しくださいますよう私からも
        お願い致します。

 今朝、児童会保健委員会主催による「保健集会」を拝見したあと、きょうは私どものグループの都市大付属二子幼稚園に出かけてまいりました。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

もうすぐ夏至/不審者対策訓練

(校長発:平成24年6月13日水曜) 天気 曇りのち晴れ

  夜空は今、だんだん三日月に向かっていくようですが、6月から7月の月を「夏の月」と呼ぶそうです。暦の上ではもう夏ですので、月が「夏の月」であるのは当たり前じゃないか、何を寝ぼけたことを言っているのかと怒られそうですね。

 「名月」「明月」が秋の季語であるのは有名ですが、「夏の月」も俳句の季語。

 大須賀乙字(おつじ)という明治から大正にかけての俳人に次の句があります。

    田舟さして 百姓遊ぶ 夏の月

  秋に比べると、日の高い夏は夜がおそくやってきます。おかげで、お百姓さんも遅くまで働くことができます・・・といっても昔はどの季節でも日が沈んだときを午後6時としましたので・・・日が昇るのが午前6時・・・お百姓さんにとっては同じ時刻まで働くという意識なのですが。

 いずれにせよ、夏の夕方、田舟をひいて働いているお百姓さんの頭上に月がのぼりゆく・・・別に本当に遊んでいるわけではないのですが、ふと月を見上げるお百姓さん・・・その心のゆとりを大須賀乙字という俳人は「百姓遊ぶ」と表現したわけです。情景が美しく目に浮かびますね。

 そういえば、あと一週間で夏至です。6月21日。 

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

6・16同窓会発足説明会&総会・・全卒業生のご来校お待ちします/TCUニュース/不審者対策訓練

(校長発:平成24年6月12日火曜) 天気 曇りのち雨

   ※きょうも4時半に他出しなければなりませんので、いつもより早めのアップです。

 本日、不審者対策訓練を実施致しました。

 朝方、児童の避難(退避)訓練。放課後、教職員だけによる不審者捕捉訓練。

 その模様は明日ご報告したいと思います。

【同窓会発足説明会&総会については続きをご覧ください】

(続きは、見出しをクリックしてご覧ください)

全校朝会

(校長発:平成24年6月11日月曜) 天気 曇り

    ※午後校長会ですので、本日は早めにアップしました。

 先週土曜日の学校公開を終え、ふたたび平常の学校生活がもどってきました。きょうもどんよりとした曇り空ですが、児童は元気よく週のスタートをきりました。

 今朝の全校朝会では、全児童とも本当に元気よく「おはようございます」とあいさつしてくれました。本年度一番の元気良いあいさつと言ってもよいぐらい元気な週の始まりです。

 土曜日の学校公開では、ご参加いただいた皆様からたくさんのお褒めのことばを頂戴しましたが、それを裏打ちするような週明けでとても気持ちよくなりました。私も午後の出張に気持ち良く出かけることができます。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

6月7日広報集会/本日の学校公開の模様(公開授業・学校説明会・オープンスクール)

(校長発:平成24年6月9日土曜) 天気 雨のち曇り

本日は生憎の天候にもかかわらず、例年以上の方々にご来校いただきました。まことにありがとうございました。

 こどもたちの様子では、一年生から六年生までの授業をご覧いただいたほか、五年生の合唱をお聞きいただきました。

 都市大付属小学校ではこどもたちがどのように学んでいるか、どのように成長しているかを過不足なくご覧に入れたつもりですが、いかがでしたでしょうか。

 また、この前の記事でもお詫び申し上げておりますが、不行き届きの点がございましたことを心よりお詫び申し上げます。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

御礼とお詫び:6月9日学校公開にお越しいただいた皆様へ

(校長発:平成24年6月9日土曜)

 本日、本年度第一回の学校公開を実施致しましたが、雨天でお足もとの悪いなか、400組を超える大勢の皆様にご来校たまわり、まことにありがとうございました。心より感謝申し上げます。

 公開授業から学校説明会まで2時間半におよぶ「学校公開」行事ですが、お子様と御一緒のご参加で大変お疲れになったことと思います。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

広報集会(児童会)/幼児教室先生対象学校説明会/     9日は保護者対象学校説明会

(校長発:平成24年6月7日木曜) 天気

今朝の児童集会は広報委員会による広報集会でした。

私は残念ながら、その時間に来客対応があり参加できませんでした。

でも、広報委員の皆さんが担任の先生方へ「究極の質問」を繰り出して盛り上がったようです。教育実習の吉沢先生は本校卒業生ですが、教生としての児童集会初体験について「自分たちが在学していた頃よりフランクな集会で、盛り上がっているように思います」と感想を述べてくれました。

本日の児童の「究極の質問」集については、後日、先生ブログでもご紹介したいと思います。乞ご期待。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

速読等授業視察@学校評議員の会/児童の休みレポート/運動会(その7)/

(校長発:平成24年6月6日水曜) 天気 雨のち曇り

 水曜日は長い職員朝礼で担任が教室不在の朝ですので、校長が全教室巡回する日です。

 巡回していると、机に「日食グラス」を置いている子が見受けられました。

 きょうの「金星、太陽面通過」を観測するために持参したわけですが、残念ながら雨でしたね。

    ※昨日の記事に、父母の会厚生部のお母様からコメントが寄せられています。
     昨日の試食会のことについて詳しいご報告です。ぜひお読みください。

     三國シェフが付属二子幼稚園に講演に行かれたことにも触れてあります。
     これも都市大Gの力です。

         ↓ クリックしてご覧ください

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

給食試食会/卒業生来訪/お知らせ【金星の太陽面通過観測について】    【6月は食育月間(内閣告知)】

(校長発:平成24年6月5日木曜) 天気 曇り(薄日)

 本日午後出張しますので、早い時間にアップしております。

 父母の会厚生部主催の「給食試食会」が本日開催されました。火曜日でしたので、温かいメニューの試食でした。トマトベースのあんかけソースをかけたスパゲティーがメインでした。

 運動会にひきつづき、大勢の皆さんにお越しいただき、ありがとうございました。

 厚生部の皆様もありがとうございました。また、お疲れさまでした。

  ※カメラを持ってあがったのに、メモリカードを入れ忘れて映像が撮れませんでした。お詫びします。

本日は以上のご報告および卒業生来訪と表題の二件についての「お知らせ記事」です。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

児童会6月生活目標/教育実習生/運動会(その6)

(校長発:平成24年6月4日月曜)

三日間の連休は有意義でしたでしょうか。

この連休を利用して飛行機工場を見学し、それをレポートにまとめた2年生が報告に来てくれました。素晴らしいことです。その詳細は明日か明後日ご報告します。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)