東京都市大学付属中学校・高等学校等々力中学校・高等学校塩尻高等学校|付属小学校|二子幼稚園五島育英会

○【お詫び】世田谷区ほかの豪雨見舞いについて
○【後日詳報】水泳大会(4年生以上・3年生以下は自宅学習)
 6年生保護者の皆様、応援ありがとうございました。
○夏休み生活展作品ご搬入ありがとうございました。
○児童来訪/卒業生来校

(校長発:平成30年9月1日土曜) 曇り一時小雨


○ 先日のブログで、8月27日世田谷区をはじめ東京をおそった豪雨で、都市大っ子ご家庭に
  被害がなくて良かったという趣旨を書きましたが、本日、お詫びして訂正致します。

  床上浸水という大被害に遭われた(あわれた)ご家庭がありました。謹んでお見舞い申し上げ、
  私どもの不明をお詫びいたします。

○ 本日、水泳大会を開きました。4年生以上による大会のため、下学年は自宅学習としましたが、
  上級生の泳ぎはいずれも立派なものでした。最終種目のクラス対抗リレーは白熱いたしました。
  後日詳報いたします。ギャラリーが狭いため、6年生保護者の皆様限定で参観していただきましたが、
  大勢の皆様にお越しいただき、感謝申し上げます。

○ また、本日、夏休み生活展の搬入のために多くの保護者の皆様がご来校くださいまして、
  まことにありがとうございました。

○ ↓ 以下のポスターは、昨日、卒業生が持って来てくれた海城中高校の文化祭ポスターです。開城中高を進学先として検討されているご家庭はぜひ9月15日16日にご訪問なさってください。持って来てくれたご本人については、続きでご覧ください。


2018-0831-海城祭.jpg

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

.
【児童来訪/卒業生来校】

1,1年生。 福島県のいわき市小名浜に行って来たと報告に来てくれました。「アクアマリンふくしま」という大きな水族館がありますが、そこにももちろん行ってきたそうです。私もおととし、いわきの豊間、塩屋崎に震災復興ボランティアで行ったことがあり、帰りに小名浜に寄りましたので、なつかしくお話を聞きました。

     ↓


2,1年生。 スイスに行ってきた報告にお母さんと一緒に来てくれました。なぜお母さんと一緒か。夏休み生活展の搬入日が今日で、大作をつくったため、一旦帰宅してからお母さんと一緒に運び込んだということでした。そのため写っている写真は私服です。マッターホルンにも行ったようですが、スイスは山ばっかりだそうです。アルプスの国ですからね。

     ↓


3,卒業生姉弟。 海城中学3年生の卒業生が9月15日16日にある文化祭ポスターを持って来てくれました。いまの5年生が1年生のときに、お世話係をやったということで、5年生の教室に海城中学の紹介にも行ってくれました。少しあとでお姉さんも来校してくれましたが、一年10ヶ月の留学から帰ってきたばかりとのこと。こんど英語入試で大学チャレンジすると話してくれました。とても仲の良い姉弟のようすをご覧ください。
     ↓ 



   本日の記事は以上です。

カテゴリ:

コメントする

コメント (スタイル用のHTMLタグを使えます)