東京都市大学付属中学校・高等学校等々力中学校・高等学校塩尻高等学校|付属小学校|二子幼稚園五島育英会

父母の会  保護者関係の最近のブログ記事

○縦割り集会
○(詳報その1】11・13ミクニレッスン調理実習
○父母の会活動(教材部)

(校長発:平成29年11月16日木曜) 晴れ ※明日より寒冷な天気だそうです。


 ※本日、父母の会活動で教材部の皆様が活動してくださいました。ありがとうございました。

きょうは、縦割り集会を開きました。異学年の集まりで、遊びました。

私は、二子幼稚園で「移動動物村」というのがやってきたので、そちらに行っており、縦割り集会に参加できなかったのですが、帰校すると、グラウンドからこどもたちが息をきらして教室に向かうところに出会いました。下級生、上級生がいっしょになって思う存分あそんだことが見てとれました。

こどもたちに「たのしかったかい?」と尋ねると、みな息をはずませながら、「たのしかった!」と答えてくれました。小学校生活における縦割り活動はとても重要な活動です。

昔は、どの地域でも、「ガキ大将」を中心にした異年齢集団のあそびがありましたので、小学校において縦割り集会はそれほど意識されませんでしたが、高度経済成長時代をとおして地域のこども集団がだんだん崩れてくるにしたがって、縦割り教育の重要性が語られるようになってきました。

本校でも意識的にたてわり集会を行うようにしております。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○実力テストお疲れさまでした(6年生5年生4年生)
○児童の活躍/卒業生(大学生)来訪
○父母の会活動(厚生部)

(校長発:平成29年11月15日水曜) 晴れ


 ※今日も父母の会活動で厚生部の皆様が活動してくださいました。感謝申し上げます。

今朝は田園都市線が架線故障で遅延したため、また小田急線も10分ほどの遅れが出たため、大勢の児童に影響が出ました。昨日から始まっている実力テストが実施できないかなと思いましたが、どうにか実施できてほっとしています。

ところで、1年生はスクールバスに乗れない子が10人ほど出ました。別府先生が出勤途上、急遽(きゅうきょ)、二子玉川駅の乗り場に向かってくれ路線バスに誘導してくれましたが、その報告によると、2年生のKI君が困っている1年生を見つけて、「僕が連れて行ってあげます。」と言ってくれたとのこと。

いやあ、わずか1年の年長なのに頼もしいお兄さんぶりを見せてくれました。とても嬉しいことです。KI 君、本当にありがとう。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください。)

○2年生サトイモ掘りin清水農園
○【詳報その2】1年2年ハロウィン体験
○児童の活躍2題
○父母の会活動(教材部・厚生部)/6年卒対委員会

(校長発:平成29年11月7日火曜) 晴れ

※昨日は教材部の皆様、きょうは厚生部の皆様がご来校になり、父母の会活動をしてくださいました。また、本日、6年生卒対委員会の皆様が活動してくださいました。感謝申し上げます。

2年生が本日、清水農園さんの畑を借りてサトイモ掘り体験をいたしました。私は同行することができず、詳しく紹介できないのが残念ですが、後日、担任に聞いて報告できればと思います。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○1年2年ハロウィン体験【その1】
○10月27日校庭であそぶ児童
○5年卒対委員会
○落とし物

(校長発:平成29年10月31日火曜) 曇り 晴れ間のぞく


   ※本日5年生の卒対委員会の皆様がご来校、活動して下さいました。ありがとうございました。

 ※きょう、ハロウィンパーティのとき、2年生から「校長先生、日曜日、世田谷児童作品展にどうして来なかったのですか?」と尋ねられて、はっとしました。スケジュール帳確認ミスと台風接近の雨天とによって、みごとに失念しておりました。

 昨年、実行委員会から「毎年、欠かさず出席していただいて感謝します。」と言われたのに、それを台無しにするミスです。

 本年度の入選者の皆さん、実行委員会の皆様にふかくお詫び申し上げます。

【落とし物】

 これから落とし物を本ブログでお知らせすることにします。落とし主がいつまでも現れないで、落とし物が可哀想に思います。写真をみてお心当たりの方は担任までお申し出ください。

 ↓ 体操服は卒業生の名が記されていますので、リサイクル品かと思います。

2017-1031-落とし物01.jpg
2017-1031-落とし物02.jpg


(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○筒井陽子先生講演会(NPO法人「ピルコン」理事)
・・・父母の会文化部主催「性教育」講演会
○児童来訪(4年生新聞係)

(校長室:平成29年10月26日木曜) 秋晴れ


 本日は父母の会活動で文化部の皆さんが講演会を開いてくださいました。優れた企画に感謝申し上げます。

 本日の講師はNPO法人「ピルコン」の理事をつとめておられる筒井陽子先生でした。

 「ピルコン」と名称をつけた理由等については、続きでお読みください。

  ↓ 筒井要項先生

2017-1026-ピルコン筒井陽子先生.jpg

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○父母の会活動(教材部・厚生部)
○11月感謝の集いに向けての活動が始まります
○読書感想文集「つぼみ」のゲラがもどってきました

(校長発:平成29年10月25日水曜) 曇り一時雨


 ※これから出張です。昨日の短い記事につづき本日も編集の余裕がなく大変申し訳ありません。

 ※父母の会活動で、教材部の皆さんと厚生部の皆さんがご来校、活動してくださいました。御礼申し上げます。

 本日、職員会議を開きましたが、感謝のつどいに向けての取り組みが始まることが話し合われました。

 勤労感謝の日を前後して毎年恒例行事として行っているものですが、日頃はもとよりですが、この期間に集中して取り組むことによって、人々への感謝の念をより厚くもつようにするものです。

 ご家庭でも「感謝」ということについてお話し合いいただければ幸甚です。

 また、読書感想文集「つぼみ」のゲラが私の手元にも届けられました。

 これから巻頭言を書くために全編よませていただきます。

 毎年、高水準の読書感想文がつまっているので、読むのが楽しみです。これから出張の道すがら読んでいきたいと思います。「どこでも読書」です。

(本日の記事は以上です。)

○明治神宮新春書道展出品作品/後期クラブ活動

(校長発:平成29年10月24日火曜) 曇り


 ※本日、父母の会広報部と厚生部の皆さんがご来校、活動してくださいました。ありがとうございました。

 本日は午後出張ですので、短い記事で失礼します。
 4年生が昼休みにクラス新聞の記事インタビューに来てくれました。後日ご紹介します。

 明日から後期クラブ活動が始まります。こどもたちも楽しみにしているようです。

 本日、明治神宮新春書道展に出品する作品が応接室に並べられているのを見ましたが、力作がそろっていました。兄妹そろって出している家庭もありました。入選することを祈っております。


(本日の記事は以上です。)

○明日18日は音楽発表会リハーサル
○「ひもじい」は「妖怪ひも爺い」?
○父母の会活動(総務・厚生部)

(校長発:平成29年10月17日火曜) 雨のち曇り


 明日は音楽発表会リハーサルです。今年も私は練習に入念につきあうことができていませんので、仕上がり具合が楽しみです。出来上がったプログラムをみながら、私もYouTubeなどで曲想の勉強をしておりますが、明日のリハーサルではみごとな合唱や演奏をお願いいたします。

 ※きょう、父母の会の総務と厚生部の皆さんがご来校になって活動してくださいました。ありがとうございました。

 厚生部の皆様は、12月5日の給食試食会の打ち合わせもしてくださいました。後日ご案内が配布されると思います。多数の皆さんのご参加を私からもお願い申し上げます。

 本校給食は業者選定や献立等、運営を厚生部の皆さんにお願いしておりますが、平常は私ども学校と業者で管理しております。きょう、運搬パレットが段差につまづいて、5年生の給食の一部をこぼしてしまうということがあり、5年生にはいつもより少なめの給食で我慢してもらうことになってしまいました。

 それで、お詫びのお手紙を5年生児童に持たせご家庭に持ちかえらせましたが、ここでもあらためてお詫び申し上げます。

 そのお詫びのお手紙の中で「本日の給食メニューでは十分とはいえず、5年生の皆さんにはひもじい思いをさせました」と書いたところ、配られたお手紙を読んだ5年生が「ひもじいって妖怪のこと?」と笑っておかしがっていたと担任から聞きました。

 「ひもじい」のことを「ひも爺い」と読んで、妖怪爺さんだとおかしがったわけですね。私もお詫び文を書きながら、「ひもじい」って今は使わないかな?とは思ったのですが、それ以外の言葉が浮かばなかったので、使ってしまいました。

 それにしても「ひも爺い」と間違えるぐらいに「ひもじい」が使われなくなっている現代日本は幸せだなと思います。でも、だからこそ、その幸せに感謝する気持ちを持つことが大切になっていると思ったことでした。
 
 担任が「ひもじい」の意味を教えたそうですが、5年生の皆さんは「いいえ、ひもじくありません。」と答えてくれたと聞いて、やさしい子たちだなと感じ入りました。ありがとう。感謝します。

 業者ともども、大事な給食を転倒させるというようなミスは二度と起こさないよう気をつけます。

 ※きょうも写真抜きの記事で申し訳なく存じます。

(本日の記事は以上です。)

○児童の来訪
○父母の会活動(文化部・行事委員会)

(校長発:平成29年10月11日水曜) 晴れ


  ※明日と明後日(12日ー13日)、私が出張しますのでブログ記事は休ませていただきます。
   昨日も休みましたので、このところ断続的になりますがご容赦願います。

  このところも父母の会文化部の皆様が交通安全立哨してくださっています。ありがとうございます。
  また明日は行事委員会の皆様が音楽発表会の打ち合わせで来校してくださいます。感謝申し上げます。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○【10月10日:itscomテレビで放送】夏休み生活展in夢キャンパス
○私学振興東京都大会in共立講堂(共立女子大学講堂)

(校長発:平成29年10月6日金曜) 曇りのち雨


 ※本日、共立女子大の共立講堂で「私学振興東京都大会」が開かれました。本校からも父母の会の総務の皆様がご参加くださいました。私は東初協代表として参加したので、現地でお会いできず失礼いたしました。1,700人ちかい参加で東京都と都議会の皆様に力強く私学振興を訴えることができました。大変ありがとうございました。

 昨日のノーベル文学賞の発表は、昨年のボブディランさんの受賞とは違ったおもむきで、ちょっと衝撃的でした。ここ10年ほど、日本国内では村上春樹さんが「今度こそ受賞だ」と期待され続け、日本人作家の受賞なら「村上春樹」一択だという雰囲気が出来ています。

 ところが、今年も村上春樹さんではありませんでした。また他の日本人作家でもなかったわけですので、がっかりするところですが、結果的には「日本ゆかり」のカズオ・イシグロさんが受賞し、日本国内では意外性と喜びの両方がないまざっての受賞ニュースとなりました。長崎県出身ということで、日本国籍ではなくても身近に感じられる方であるわけですから嬉しい受賞です。

【10月10日:itscomテレビで放送】夏休み生活展in夢キャンパス

さて、近づいたら詳細をお知らせするとしておりました「夏休み生活展in夢キャンパス」のテレビ放送について、都市大企画広報室から情報提供していただきました。

下記要領で放送されます。どうぞご覧願います。東京と神奈川ではチャンネルと放送時刻が違っておりますのでご注意願います。


番組名・放送日時
 
■「地モトTV おかえり!TOKYO」 イッツコムチャンネル(地デジ10ch)

  2017年10月10日(火)7:00から / 19:00から / 22:00から

■「地モトTV おかえり!KANAGAWA」 イッツコムチャンネル(地デジ11ch)

  2017年10月10日(火)6:30から /  18:00から / 20:00から
 
※なお、都合により、放送は変更になる場合があります

 

(本日は、続きの記事はありません。)

○教育懇談会にご来校ありがとうございました
○後期児童会任命式
○音楽発表会について諸注意
○余島リーダーが5年生教室を訪問

(校長発:平成29年10月5日木曜) 晴れ


 ※本日、6年生卒業対策委員のお母さま方が活動してくださいました。ありがとうございました。

本日、教育懇談会・授業参観を開きましたが、多数の皆様のご来校ありがとうございました。5年生以下の皆様には、最新式の電子黒板スマートボードを導入してから初めての授業参観でしたが、いかがでしたでしょうか。

私の全校放送で、手前味噌ながら、本日10月5日は「教師の日」だと申しましたが、ユネスコの制定したものですので、日本だけでなく世界中で教師に感謝する取り組みが行われております。

ただ私ども教師からしますと、感謝される日ではなく、「教育は百年の計」・・・保護者の皆様、国民の皆様といっしょに教育の重要性を考える日であればと思っております。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○明日5日は教育懇談会/授業参観
○児童の来訪/卒業生の来訪
○父母の会活動(教材部・厚生部)
○五島育英会法人本部による学校運営の監査視察

(校長発:平成29年10月4日水曜) 晴れ


  • ※昨日はブログをアップしませんでしたが、父母の会活動で教材部の皆さんがリサイクル活動に取り組んでくださいました。また厚生部の皆さんが活動してくださいました。ありがとうございました。
明日は教育懇談会・授業参観です。6年生は授業参観だけとなりますが、多数の皆様のご来校をお待ちしております。


(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○クラブ発表会(その3)
○今週末は都市大両中高校の文化祭です
○卒業生の活躍

(校長発:平成29年9月26日火曜) 晴れ


※きょうも父母の会文化部の皆様が交通安全運動でバス停横断歩道に立哨し見守ってくださいました。ありがとうございました。

 いよいよ明日は前期終業式です。あさってから秋休みに入ります。9月半ばより音楽発表会練習のための特設時間割(若桐時間)に入って、連日、音楽発表会の練習で児童も疲れていると思います。

 秋休みは短いですが、疲れをとって、10月の音楽発表会に向けて英気をやしないましょう。


(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○【後日詳報】10月10日itscomテレビをご覧ください
○【後日詳報】ミクニレッスン「タマネギみじん切り」
○卒業生の活躍(科学技術館Cansatプログラムに参加)
○受験の父母教室
○広報活動(文化部・広報部)

(校長発:平成29年9月25日月曜) 晴れ


  • 交通安全運動の期間中、ずっと文化部のお母さま方がバス停横断歩道に立って児童の安全を見守ってくださっています。ありがとうございます。また本日、広報部の皆様が「若桐」秋陽号を完成させてくださいました。終業式当日に児童が持ち帰ります。お楽しみに。

  • きょうは「受験のための父母教室」を開催し、100名ほどの御父母の皆様(5年生6年生限定)がお越しくださいました。今年の6年生全員に栄冠が輝くことを祈ります。

 本日は編集する余裕がありません。最近そういうことが多く申し訳なく存じます。本日は見出しだけで後日詳報が多いこと、ご容赦願います。

 ○一昨日、夢キャンパスで「夏休み生活展のプレゼンテーション」を開きましたが、それを東急ケーブルテレビのitscomテレビが取材にきました。10月10日に放送予定だそうです。詳細は追ってお知らせします。

 ○本日のミクニレッスンは来る調理実習に向けてタマネギのみじん切り練習でした。六本木シェフクラブの山口シェフがゲストティーチャーとしてきてくださいました。授業の最後に山口シェフが、生後100日がたって命名されたパンダの赤ちゃん(シャンシャン)の名前募集に応募された話を披露してくださいました。応募した名前は何だと思われますか?

 「キヨミ」だそうです。キヨミといえば清三・・三國清三・・・そうです。三國先生のお名前です。落選しましたが、山口シェフの三國先生への傾倒を示すエピソードですね。

○卒業生のYB君(現高2)が来訪してくれました。私は会えませんでしたが、いま科学技術館が進めている「Cansat(カンサット)プログラム」というイベントに参加して米国まで行って来たそうです。カンサットプログラムというのは空き缶で人工衛星を作ろうというもので、東大チームなどにまじって高校生チームではYB君が主宰したチームがただの1チーム選ばれたのだそうです。YB君は小学生時代から秀才でしたが、高校生になって人工衛星をつくるところまで大きく開花しています。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○【詳報】9月11日全校朝会
     表彰式(東初協水泳記録会/夏休み生活展)
○父母の会活動総務会

(校長発:平成29年9月12日火曜) 曇り時々雨


 ※明日は病院で検査を受けますので、ブログは休ませていただきます。

 ※本日も父母の会活動で総務会が開かれました。音楽発表会や芸術鑑賞活動等の教育活動に対する支援金を贈呈していただきました。心より感謝申し上げます。

 一昨日の日曜日、小田急線沿線で火事が発生し、緊急停車した電車の屋根に燃え移って、あわや大惨事というところでした。大きな怪我人や亡くなった人が出なかったのが不幸中の幸いでしたが、その後の報道番組では、電車に燃え移るようなことになった原因究明がなされていました。

 学校が休みだったために下校中の児童が巻き込まれなくてほっとはしましたが、登下校中の事故だったときのことを想定して、児童にはパニックにおちいらず乗員や駅員、消防等、大人の方々にしっかりしたがって落ち着いて行動するよう指導をくりかえさなければならないことを痛感した次第です。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧下さい)

○【詳報】9月4日ミクニレッスン「野菜の種植え」
○児童の来訪/活躍
○父母の会活動(広報部・厚生部)

(校長発:平成29年9月11日月曜) 晴れのち曇り


 ※本日も父母の会活動で広報部と厚生部の皆様が来校し活動してくださいました。ありがとうございました。

 いきなり私事から書き始めて恐縮ですが、今日の昼間、九州の幼なじみから携帯に電話がかかってきました。すぐには出られなかったので放っておいたら、かなりの長い時間、鳴り止みません。なんだろうと心配になったのですが、出るわけにはいかないので、私の用が済んでから急ぎかけなおしてみると、「ごめん!間違えた!」とのこと。

 こういう間違いは嬉しいものです。私どもの年齢になると、幼なじみからの連絡では、誰かに異変が生じたのではないかということが一番気になります。父が晩年「この歳になると、同級生が一人ひとり欠けていくのが身に応えるよ」と言っていたことが思い出されます。父は同級生のなかでは最も遅く他界しただけに、全員を見送ってから90歳という長命を得て、同級生が先に行った冥土に旅立ったのですが、同級生全員が長生きしてほぼ一緒に旅立つことはできないものかなと考えた本日でした。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○夏休み生活展・今年も力作ぞろい!ただいま審査中
○父母の会活動(厚生・教材・6年卒対)

(校長発:平成29年9月5日火曜) 晴れ


 ※本日も父母の会活動で、教材部、厚生部の皆さん、そして6年卒対の皆さんがご来校になり活動してくださいました。ありがとうございました。

 ※児童の来訪が昨日今日とありましたが、後日報告といたします。
 ※ミクニレッスンもしばらく後の報告とさせていただきます。

今年の夏休み生活展の展示が終わり(学習設計部の先生方が先日夜おそくまでかかって展示してくれました)、明日まで全教員による審査期間です。

私もいま半分方、展示を観察し終わったところです。残り半分を明日の午前中にする予定ですが、今年もまた力作ぞろいです。研究部門も工作部門もどちらもすべての作品に投票してあげたいと思うような作品ばかりで、頭が痛いです。

出品された全員の皆さんに心より敬意を表します。

教員ひとりに与えられた票数に限りがありますので、審査の結果では「どうしてこれが入賞しなかったのだろう」ということが今年も十分に想像されます。でも、教員一人ひとり苦しみ抜いての投票であることをご理解いただければと思います。

今年は入賞しなかった作品のなかで惜しい作品からブログアップしたいなあと思うほどですが、いずれにしましても、作品展公開のときにはご来校になって力作ぞろいの展示をご覧いただきたいと心よりお願い申し上げます。

 本日の記事は以上です。

○全校朝会(水泳大会表彰/児童会・整美委員から/教育実習)
○【後日詳報】ミクニレッスン(種まき)
○父母の会活動(広報委員会)

(校長発:平成29年9月4日月曜) 曇り一時雨


  ※本日は父母の会広報部の皆様が来校して活動してくださいました。前期末がせまってきており、
   広報誌「若桐秋陽号」の編集活動をしてくださいました。私の巻頭原稿がおくれご迷惑をかけて
   おりますことお詫び申し上げます。

  ※ミクニレッスンがあり、きょうは調理実習でつかう野菜の種植えをしました。後日詳報いたします。

 今朝の全校朝会では昨日報道された二件についてお話しいたしました。
 皇室の秋篠宮家、内親王眞子さまがご婚約内定されたと発表がありました。お相手は小室圭さんという方です。秋の始まりをいろどるとても素敵なニュースでした。

 皇室のお祝いごとに照らして、日本の皇室は千何百年もつづく世界に誇るお家柄であること、皇室に属する方々が減ってきているなかで、いかに皇室のお家柄、皇統をお守りしていくか話し合われていることなどを児童に伝えました。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○児童の来訪/活躍(水泳・区長表敬訪問)
○父母の会活動(総務・文化部)

(校長発:平成29年9月1日金曜) 晴れのち曇り


  ※きょうは夕方から出張ですので、早めにアップしております。

  ※セカンドステージが始まってから児童が元気に通ってくるだけでなく父母の会の皆様も
   精力的に活動してくださっています。

   父母の会文化部の皆様が交通安全立哨をしてくださっているほか、総務の皆様が
   昨日活動してくださり、また文化部の皆様はきょう集まって文化講演会の準備をしてくださいました。感謝申し上げます。

(続きは↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○明日より5年生余島臨海学校 気をつけて行ってらっしゃい
○7月6日七夕集会(その2)
○児童の活躍・来訪4件
○卒業生来訪(from New Zealand)
○父母の会(厚生部)

(校長発:平成29年7月10日月曜) 晴れ


  ※厚生部のお母さま方がご来校くださいました。ありがとうございました。

 きょうも大変暑い日でした。

 きょうは大学世田谷キャンパスと往復しましたが、午後の暑い盛りでしたので、往復するだけで少々音をあげてしまいました。

 明日から5年生が瀬戸内海の余島臨海学校(海洋アドベンチャースクール)に出発します。体調に気をつけて元気に行ってほしいと思います。


(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○七夕祭り(児童集会)その1
○「おーいお茶 新俳句大賞授賞式」in帝国ホテル
○父母の会活動(教材部・文化部・広報部)/卒対委員会

(校長発:平成29年7月6日木曜) 晴れ


 ※本日、父母の会活動で、教材部、文化部、広報部の皆様、また卒対委員の皆様がご来校、活動してくださいました。

  ありがとうございました。

 きょうはすぐに続きをお読み下さい。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○7月10日(月)NHK「プロフェッショナル 仕事の流儀」
○オーストラリアからお客様(東京都市大TAP提携)
○1年生担任の先生(児童会広報新聞)

(校長発:平成29年7月5日水曜) 晴れ 暑い日


 昨夜のうちに台風3号が通り過ぎて台風一過の朝を迎えました。きょうは朝から幼稚園まで往復しましたが、台風一過で湿度が低かったせいか、自転車に乗って吹かれる風は気持ちの良いものでした。お昼に学校にもどってくるときはさすがに日差しがつよく閉口しましたが、木陰の風は気持ちの良いものでした。

 なによりも今朝の登校時間に児童が風雨にさらされなかったことが一番うれしいことでした。

【7月10日(月)NHK「プロフェッショナル 仕事の流儀」をご覧ください】

 皆さん、来週月曜日、7月10日夜に放映予定のNHK番組「プロフェッショナル 仕事の流儀」をぜひご覧ください。本校児童のお父様のお仕事が放送されると、ある方から連絡が入りました。お父様に確認すると、そのとおりだということでした。

 夜の10時25分からの番組なので、夜更かし推奨はできないのですが、録画等もできることであり、本校児童にとっても勉強になることなので、ご紹介させていただきたいとお願いしご了承をえましたので、お知らせする次第です。

   ぜひご覧ください。リアルタイムでご覧になれないときは録画をおすすめします。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○6月26日全校朝会【どこでもドア/どこでも読書】
○4年生のプール授業
○父母の会給食試食会(厚生部主催)

(校長発:平成29年6月27日火曜)


※本日、父母の会厚生部主催で給食試食会が開かれました。業者は美幸軒「にこにこ給食」さんです。大勢の皆様がご参加くださってありがとうございました。

 私は二子幼稚園の来年度入試の「説明会・保育見学会」があり、終了間際にしか戻ってくることができませんでしたが、それでも試食用給食をとっておいてくださいました。そのことも含めまして、厚生部の皆様に本日の企画の御礼を申し上げます。

 冒頭には私に代わりまして(教頭も来客があったということで)事務長がご挨拶を申し上げましたが、事務長は何かにつけていつも立派な挨拶をするので安心して任せることができます。良き事務長をもちまして何よりのことと存じております。

 昨日の全校朝会で将棋の中学生プロ棋士の藤井四段のことを話したのですが、昨日おなじ十代棋士の増田四段を破って29連勝の新記録を達成しましたね。本日の二子幼稚園の説明会でも話題にとりあげたのですが、「栴檀(せんだん)は双葉より芳し」という通り、藤井四段は三歳から将棋を覚えてめきめきと頭角をあらわしたそうです。幼児教育の大切さをものがたるエピソードです。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○6月12日4年ミクニレッスン/長寿村でなくなった理由
○父母の会総務の皆さんと懇談会

(校長発:平成29年6月16日金曜)  晴れ


 ※本日、父母の会総務のお母さま方と本校管理職の懇談会を午後1時より校内にて開きました。
  総務のお母さま方が各方面にアンテナを張って収集された課題、話題について私どもに
  質疑・ご意見およびご提案くださる貴重な機会でございます。

  本日も、さまざまなご意見、ご提案を頂戴しました。しっかり検討してまいりたいと思います。

 また、本日、放課後、教員全体研究会を開きました。

 毎年、テーマ研究の集大成として研究授業を行い、それにいたる研究もふまえながら「まなび」という研究紀要にまとめ、保護者の皆様にも配布しております。(昨年度の「まなび」は近々配布の予定です。)

 その本年度研究に関する全体研究会でした。私は毎回かならず出席できるわけではありませんが、本日の全体研究会は、深みのあるものでした。

 平成32年度から全面実施される新しい小学校学習指導要領の研究も進めなければなりませんが、私が本日感じたのは、本校教員は自ずと新しい指導要領のポイントを体感しているということです。

 すでに巷間知れ渡っている「アクティブラーニング」や、あるいは「学びに向かう」という新指導要領のキーワードに即して議論されたように思います。本校発展の原動力がここにあると思うことのできた本日の全体研究会でした。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○朝の会のこと
○蜘蛛(クモ)の正体(世田谷保健所の検査)
 ・・・父母の会教材部の皆様のご協力によります

(校長発:平成29年6月7日水曜) 曇り


 今朝、先生方が職員朝礼をやっている間、教室巡回をしました。児童が自分たちだけで朝の会や朝読書、朝自習を行う時間です。

 1年生は5年生のお世話を受けて、紙芝居をしてもらったりお勉強を教えてもらったりしていました。
 2年生以上は、特に2年桐組が誰一人話す子がいなくて静かに学習にとりくんでいました。

 朝の会を自分たちでやっているクラスもあって、そういうクラスで話し声があるのは当然ですが、どのクラスだったか、「外に声が漏れているので、もう少し静かに話し合えるのではないかな?」と私がお願いすると、「そうだ!廊下のドアを閉めていないからだ」と言ったのに呼応して、廊下側の子が一斉にドアを閉め始めました。すばらしい行動でした。「一を聞いて十を知る」という言葉がありますが、まさにその言葉を体現した行動でした。

 また3階にあがったときに、5年生もですが、6年生が実に見事でした。両クラスとも誰一人話し声をたてずに学習に集中していました。まさに模範的な「静か大賞」の態度でした。 

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○不審者対策訓練
○父母の会活動(教材部リサイクル活動)
○6年生卒対

(校長発:平成29年6月6日火曜) 曇り この時期にしては寒冷


  ※本日、父母の会活動で教材部のお母さま方がご来校、リサイクル活動を行ってくださいました。
   また、6年生卒対のお母さま方がご来校、活動くださいました。ともに感謝申し上げます。

 今朝は梅雨にむかう時候だからか少々肌寒さがありましたね。五月の暑さがうそのような日でした。

 昨日の夕方の大雨が関係しているのかもしれません。私は多摩川の向こう側に住んでいますが、昨日の夜、帰途についたときの大雨にはびっくりしました。しかし、もっとびっくりしたのは多摩川を越えたら雨がぴたりと止んでしまったことです。

 今朝、出かけるときにはそんなに冷たく感じなかったのに、学校に着くとひんやりとしましたので、昨夜の気候の影響が残っていたのかもしれません。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○5月27日運動会の日がやってきました
  赤青白各色チーム全員の健闘を祈ります
○父母の会活動(東初協父母の会連合会総会in市ヶ谷)

(校長発:平成29年5月26日金曜) 雨のち曇り


※本日、アルカディア市ヶ谷において東初協父母の会連合会総会と研修会が開かれました。本校からは父母の会会長さんと総務のお母さま方がご出席くださいました。私が参加できずに申し訳なかったのですが、会長さん、総務の皆様、ありがとうございました。

 いよいよ明日27日、運動会です。人工芝のもとで初めての運動会。
 天気予報は晴れ。気温予報は少し下がって最高気温が26℃になったのがいくばくか救いではありますが、降水確率は20%なので日差しが強いと想像できます。

 昨日も申しましたように、暑さ対策を十分にお願い致します。

 また、お昼休みには全来場者に校庭から校舎教室やアリーナへ大移動をお願い致しますので、例年より昼食をとれる時間が短くなります。ご理解ご協力の程お願い申し上げます。

 予行練習も盛り上がりましたが、それ以上に盛り上がって児童達の「りりしく凛とした」姿をご覧に入れたいと存じます。よろしくお願い致します。赤青白の各色チームの全員の健闘を祈ります。がんばりましょう!

 未就学児の皆さんも例年以上にお出でになるようです。心よりお待ちしております。

(本日は続きはありません)

○運動会予行練習・・・本番こそ大事!
○父母の会行事委員の皆様のお手伝いに感謝
○一週間ほどまえの4年生運動会装飾のときに

(校長発:平成29年5月24日水曜) 曇りときどき晴れ


※父母の会行事委員の皆様に本日の予行練習のお手伝いをしていただきました。ありがとうございました。本番でもお世話になりますが、よろしくお願い致します。

運動会予行練習を行いました。日差しがそれほど強くない天候で助かりました。
初めての人工芝のもとで土煙もなくすがすがしく予行を行うことができました。

 ※明日と明後日は雨で、土曜日は晴れマークの予報に切り替わりましたね。
  曇りの方が良かったのに・・と恨めしく思いますが、暑さ対策を十分にしてご来場願います。

白組が優勝。平成15年ぶり以来13年ぶりに昨年の優勝をかざった白組で本番に向けて大いに意気があがったようです。

でも振り返ってみると、白組は涙を呑み続けていて「白組になったから今年も優勝はあきらめた!」と意気消沈していた平成26年と27年にも二年連続で予行練習優勝を遂げているのですよね。それなのに本番では二度とも赤組に勝ちをさらわれたという苦い経験があります。

そのことを思い出して、「勝って兜の緒を締めよ」のことばを胸に刻んで、本番にのぞんで欲しいと思います。

赤組と青組も、予行練習の成績は本番につながるとは限らないわけだから、本番で大いに意気をあげてください。きょうの応援合戦は白組だけでなく赤青ともに立派な応援でしたよ。

本番の熱戦を期待します。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○明日24日は運動会予行練習
○5月12日【1年生と2年生】アサガオの種植え
○父母の会総会

(校長発:平成29年5月23日水曜) 晴れ 暑い日


※明日は運動会予行練習です。暑くなると予報されています。体調をととのえて登校願います。私が先週末、胃腸炎にやられたことは報告いたしましたが絶食とお医者様の施薬のお陰をもちまして治ったようです。これから週末まで体調管理に気をつけてまいります。

 ※本日、父母の会総会で大勢の保護者の皆様にお出でいただきました。ありがとうございました。本校の父母の会は本当にしっかりしていらっしゃるといつも感心しております。定期的な役員会・総務会、各部会、委員会のほか、毎年の総会も実に整った進行で規約にのっとってきっちりと実施されます。

 私は、そういう中でご挨拶を申し上げるのですからとても緊張致します・・・本当です(笑)。
 だから教頭に先に挨拶にしてほしいのですが、そういうわけにも参らず、先に私が長々と話をすることになり、教頭の挨拶で、「簡単に挨拶を言いながら校長はまた長い話になってしまいましてねえ・・・」と小言を頂戴する嵌めになってしまいました。誠に相済まないことでございました。

 それはともかく、前役員の皆様、一年間ほんとうにありがとうございました。新役員の皆様、これからの一年間、どうぞよろしくお願い致します。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○外遊びにて
○5月15日ミクニレッスン(箸などマナー)
○父母の会(行事委員会・教材部)

(校長発:平成29年5月18日木曜) 晴れのち曇り一時雨


 ※本日、父母の会活動で行事委員会の皆様、教材部の皆様がご来校、活動してくださいました。ありがとうございました。

 本日、プールの裏にあたる敷地を調べる用があって、校舎をぐるりと回ったのですが、用が終わって戻ろうとすると、一緒にいた教頭が

 「ちょうど休み時間ですので、校庭を回ってもどりましょう。こどもたちが外遊びをしていますよ。」

 と言います。なかなか気の利いた教頭です。・・・(天の声:校長が気を利かせないといかんのじゃないかね)

 大勢のこどもが先生達といっしょに外遊びをしていました。人工芝になってから確かに外遊びの子が増えています。土埃りが一切あがらない校庭で思いっきり遊んでいました。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○あいさつは勇気・力・よろこび/6年生の立礼
○父母の会活動(総務・厚生部)/旧6年卒対

(校長発:平成29年5月16日火曜) 晴れ


※ 本日、父母の会活動で、総務会があり大勢の保護者の皆様、また厚生部の皆様がご来校いただき活動してくださいました。そして昨年の6年生の卒対の皆様もご来校いただきました。感謝申し上げます。

きょうは大学(世田谷キャンパス)で会議があり出かけました。ちょうど児童の下校時刻に帰校しましたが、通学路をくだる子らとすれちがいました。 通学路の短い距離の中ですので、全員とすれちがったわけではないのですが、2年生がそろって、別府先生といっしょに大きな声でさようならと言ってくれました。もちろん、他の学年の子も、すれちがった子はどの子もどの子も「校長先生、さようなら」と挨拶をしてくれて、とても気持ちが良かったです。

そういえば、私が大学に出かけるときも感激したことがありました。出かけるときはちょうど清掃の時間で昇降口を6年生が清掃してくれていました。私が靴をはきかえて出口に向かおうとすると、6年生のSI君が私に向かって「行ってらっしゃい」と挨拶してくれるではないですか。しかも清掃の手をやすめて、動きをとめて立礼をしてくれました。

礼儀正しい立礼をしてくれたSI君に私も行ってきますと言って学校をあとにしましたが、このこともとても気持ちよかったです。さすが6年生のSI君。

「挨拶は勇気、挨拶は力、挨拶は喜び」です・・・・・こどもたちには全校朝会で教えたことが何回かあるのですが、慣れていない段階では、挨拶をすることは少しの勇気が必要ですが、挨拶はお互いに相手に力を与えます。そして挨拶をされた後は、した方もされた方も喜びが湧いてきます。

きょうは、挨拶の力を実感できた日でした。

(本日の続きはありません。)

○カゴメ・東急から2年生へプレゼント
○父母の会活動(厚生部)/6年生卒対委員会

(校長発:平成29年5月12日金曜) 晴れ 夏日


       ※本日の記事は、もう一本、明日の三校合同相談会の広報記事があります。そちらもご覧ください。

 ※本日も父母の会活動で厚生部の皆さんが来校、活動してくださいました。また6年生の卒業対策委員の皆様も来校、活動してくださいました。連日の活動に感謝致します。

 私は、本日、幼稚園年長さんの遠足で品川水族館に行ってまいりました。水族館の中はもちろん涼しいわけですが、お弁当は外の木立のなかで食べますので、しばらく日差しの中を歩きます。

 暑かったですね。あと二週間で運動会ですが、暑さが続かないことを祈ります。

 小学校のことではなくて恐縮ですが、どうしても書き留めておきたいので、お付き合いください。

 きょうの水族館のイルカショーは素晴らしかったです。ショー自体の素晴らしさはもちろんなのですが、良い席を確保するために30分ほど前から座っていたのですが、目の前のプールのイルカさんたちが大サービスをしてくれました。

 ショー並みのジャンプを何度も何度も繰り返し見せてくれたのです。こどもたちが拍手して喝采をあびせるのが聞こえるのでしょうか。 それに答えるように次々の繰り返してくれました。本番前にこんなに繰り返し見せてくれたら、疲れてしまって本番ができなくなるのではないかと心配するぐらいでした。

 でも、本番はそれ以上の大ジャンプやパフォーマンスをみせてくれましたので、こどもたちはいつも以上に大満足でした。



(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○5月9日学校探検(一部訂正)
○児童の活躍(陸上)
○父母の会活動(総務・行事)/6年卒対

(校長発:平成29年5月11日木曜) 晴れ 夏日


※父母の会総会ならびに運動会が近づいておりますが、それらの準備のために、きょうも父母の会活動で、総務と行事委員会の皆様が来校して活動してくださいました。
 また、6年卒対のお母さま方も来校し活動してくださいました。

おとといと昨日、二日連続でブログを休ませていたただきました。おとといが東初協の総会、理事会と日本私立小学校連合の常任理事会。昨日は幼稚園から大学までの全私学連合の役員会でした。

全私学連合の役員会には文科省の私学部長さんはじめ担当の方々も参加してくださり、私としては都合二日にわたって、現在の私学の果たすべき使命や責任について意義深い方向性を考えさせられた日々でした。

本校児童の健やかな成長、将来の確固たる自立のために、これからも教職員一同、がんばってまいろうと思います。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○遠足:
 1年「砧公園」2年「昭和記念公園」3年「金沢動物園」
○鯉のぼり
○父母の会平成29年度新旧役員会

(校長発:平成29年4月28日金曜)


※ 本日、父母の会の新役員会が開かれました。

 旧総務の皆様も御退任挨拶と引き継ぎにお出でくださいました。旧総務の皆様、旧役員の皆様、これまで学校と児童のためにご尽力くださいましたことに心より感謝申し上げます。新役員の皆様にはこれから一年間お世話になります。なにとぞよろしくお願い申し上げます。

 池田会長におかれては本年度より、「東京私立小学校父母の会連合会」の副会長という大役をお引き受けいただくことになっております。皆様にお伝えし、会長さんの都全体にわたる渉外活動にご理解ご協力の程、私からもお願い申し上げます。

 明日からゴールデンウィークに入ります。1日と2日が谷間となり学校は普通登校ですが、明日明後日の2連休の後、3日より5連休となります。合わせて一週間の休みがつづき、GW明けは、運動会まで3週間となります。

 運動会に向けてという意味も込めて、体調管理と規則正しい生活を維持して、充実したGWを送っていただきたいと思います。 

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○児童会前期役員任命式/漢字検定優秀校表彰
○保護者卒業対策委員会(28年度29年度合同)

(校長発:平成29年4月25日火曜) 晴れ


  ※本日、今春卒業生と現6年生の保護者卒対委員の皆さんが合同で委員会を開かれました。
   ありがとうございました。

 さわやかな日が続いております。もうすぐゴールデンウィークですが、このままの陽気がつづいてほしいですね。でも季節の変わり目でもあります。体調管理に気をつけてお過ごしいただきたいと思います。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○【詳報】4月21日5年生遠足(荒崎海岸)
○父母の会活動(厚生部)

(校長発:平成29年4月24日月曜) 晴れ


  ※本日、父母の会活動で厚生部の皆さんがご来校くださいました。ありがとうございました。

 6年生が修学旅行から帰ってきました。大変元気よく登校してきましたが、やっぱり学校の大黒柱である6年生がいると学校もちがいます。下級生も頼もしいお兄さんお姉さんが帰ってきたことが嬉しいようで活気がちがうようです。

 5年生も6年生がいない間、「しばしの最高学年」の役割を十分に果たしてくれましたけれども、6年生の姿をみて、ほっと一安堵(ひとあんど)したようです。

 6年生、お帰りなさい。これから運動会に向けて下級生のリードをよろしくお願いいたします。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○小学校受験をお考えの皆様へ
 【5月13日土曜】新しいスタイルの募集説明会を開きます
  小田急線で降りるなら成城学園前駅「三校合同説明会」
○父母の会活動(会計監査)

(校長発:平成29年4月20日木曜) 晴れ しのぎやすい一日


  ※本日は父母の会総務、会計監査の皆さん、そして各専門部会計の皆さんがご来校になって
   会計監査を行ってくださいました。ありがとうございました。

 5日ぶりに夏日ではなく春らしい陽気となりました。

 そのためか、今朝は富士山が顔をのぞかせていましたね。出勤したらすぐに写真を撮ろうと思っていたのに、学校に着くと何やかやとあるので、つい撮りそびれてしまいました。 

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○卒業生来訪
○【5月13日土曜】新しいスタイルの募集説明会を開きます
  小田急線で降りるなら成城学園前駅「三校合同説明会」
○父母の活動(6年生卒対委員会)(父母の会文化部)

(校長発:平成29年4月11日火曜) 冷雨


 ※6年生卒業対策委員のお母さま方がご来校、活動されました。ありがとうございました。
 ※また冷たい雨のなか、文化部のお母さま方が交通安全指導に立ってくださいました。連日ありがとうございます。

 冬にもどったような日でした。氷雨とまではいきませんが、冷たい雨の一日でした。本日予定していた地震避難訓練を延期致しました。

 付属の二子幼稚園は本日が入園式。本校の入学式につづいて雨のなかでの式典となりましたが、感謝したいのはともに桜が散らないでお祝いをしてくれたことです。

 天候をものともせず都市大っ子を見守ってくれる桜の木々に感謝いたします。 


(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○6年生理科で仙川探検
○春の風景(2)
○児童のみやげ話/卒業生来校
○父母の会活動(文化部・交通安全指導)

(校長発:平成29年4月10日月曜) 晴れ


 春の交通安全運動期間中です。本校でも父母の会活動として文化部の皆様が交通安全指導のため、毎朝、バス通り横断歩道に立って児童の安全を見守ってくださっています。感謝申し上げます。

 きょうは6年生が理科の授業で仙川探検に出かけました。川の両側から満開の桜が川面におおいかぶさるように咲き誇って、世田谷区内でも有数の花見スポットです。

 6年生は勉強と息抜きとが両方いっぺんにきたようなものでしたから大変喜んだようです。私は幼稚園始業式でしたので同行できませんでしたが、幼稚園の帰り、ちょこっと東宝ゴジラのところまで行ってきました。・・・先生方には内緒(天の声:ここに書いてしまったら内緒でなくなるではないか!苦笑)

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○【詳報その2】2月25日 東京楽竹団演奏(芸術鑑賞教室)
○父母の活動
○卒業生来訪

(校長発:平成29年3月3日金曜) 曇り


 ※いまから成城、聖ドミニコの校長先生と会いますので、きょうは早めのアップです。

 ※本日は5年生の卒業対策委員のお母さま方がご来校、活動してくださいました。

 教頭が「お嬢さんがお見えですよ」と言いますので、私には娘はいないが・・・と思っていると、教頭の後ろから現れたのは、本当にお嬢さんでした。

 顔に見覚えがあるものの、咄嗟には分からず、6年前の卒業生だというので面影を探しながら、あー!と分かりました。 KMさんとKTさん。KMさんは二歳下の弟君がおり、KTさんは五島慶太翁と親しかったTT翁の曾孫さん。

 もう高校卒業をむかえるということで大学進学も決まった報告に来校してくれました。KMさんが慶應大学、KTさんは上智大学。

 進学先も素晴らしいですが、そのお嬢様らしさも素晴らしかったです。お嬢さんをもっている教頭の目が細くなっておりました。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○【詳報】TCUこども郵便局のようす(その1)
○体育集会(児童集会)/大縄跳び一斉練習
○児童の来訪(少々時間が経過しています)
○父母の会(総務)

(平成29年3月2日木曜) 曇り一時雨


  • 本日も父母の会総務の皆様がご来校、活動してくださいました。今週は毎日のようにご来校いただいています。父母の会厚生の皆さんといっしょに給食手配業務を分担してくださっており、六年生の卒業に合わせて一年生から納入していただいている給食費の精算ならびに返金作業にあたってくださいました。本日完了とのことでした。本当にお疲れさまでした。感謝申し上げます。
 本日、成城ホールにて「成城10団体交流会」があって、本校を代表して教頭と事務長に行ってもらいました。 夕方から開催ですので、直帰するだろうと思っていたら、さきほど8時10分に帰校してきました。 「私に会いに戻ってきたのですか?それは嬉しいなあ(笑)」と申しますと、「何を言ってんですか。仕事がたまっているんです!」と叱られました(恐縮笑)。

 それにしても教頭も事務長もよく頑張ってくれます。ほかの先生方もです。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○芸術鑑賞教室「東京楽竹団」・・・竹の楽器演奏
○父母教職員懇親会にお越し下さり感謝申し上げます

(校長発:平成29年2月25日土曜) 曇り薄陽


 
【父母教職員懇親会にお越し下さり感謝申し上げます】

 本日午後、父母の会と学校の共催による「父母教職員懇親会」を開きました。

 大勢の保護者の皆様にご来校いただき、保護者同士、また教職員との交流を深めていただきましたことに感謝申し上げます。

 日常の個人面談や教育懇談会とはおもむきのちがう父母教職員の交流会で、本年で数えて11回目になります。

 父母の会総務の皆様には準備から当日の手配まで本当にありがとうございました。
 また親父の皆様にはお片付けでテーブル等の運びに力仕事ありがとうございました。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○全校朝会
○父母の会活動(総務・厚生部)

(校長発:平成29年2月13日月曜) 晴れ 三寒四温の「温」の日


 ※本日、父母の会総務の皆様、厚生部の皆様がご来校くださいました。2月25日の父母と教職員の懇親会の準備でご苦労いただいています。ありがとうございます。

 本日はブログ記事の編集の余裕がありませんでした。朝会のもようをお知らせします。続きをご覧ください。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○【後日詳報】全校朝会(6年生 お帰りなさい)
○【後日詳報】ミクニレッスン
    (三國先生の生い立ちと「美味しさ」とは)
○【後日詳報】2月5日「ほらできたよ展」in松屋銀座
○父母の会活動(教材部:リサイクル)

(校長発:平成29年2月6日月曜) 曇り 寒からぬ日


  ※本日はブログ編集の余裕がありませんので、以下の記事だけでご容赦願います。

  ※父母の会教材部の皆さんが「制服等リサイクル活動」のお店を開いてくださいました。ありがとうございました。

 6年生がたたかい終えて久しぶりに学校に戻ってきましたので、全校朝会の私の話は「6年生、お帰りなさい」の言葉から始めました。 下級生が思わず6年生の方を振り向いてくれたのを嬉しく思いました。

 また本日、ミクニレッスンが行われました。来月はレッスン修了式になりますので、授業本体としては最後になります。

 全校朝会もミクニレッスンも詳報は後日とさせていただきます。

 三國先生は先日まで米国ニューヨークで「ミクニフェスティバル」を開き大絶賛を受けましたが、それも後日ご紹介致します。

 さらには昨日、松屋銀座で開かれた「ほらできたよ」展に行って3年生の作品をとくと拝見してきました。これも後日詳報とさせていただきます。3年生、よく頑張りましたね。

(本日の続きはありません)

○本日は教育懇談会にご来校ありがとうございました
○夕焼けの霊峰富士
○卒業生来校

(校長発:平成29年1月26日木曜) 晴れ 氷点下1℃の朝


 ※本日は教材部のお母さま方が活動してくださいました。ありがとうございました。

本日の教育懇談会(1年生から5年生まで)にお越しくださいまして大変ありがとうございました。今朝も氷点下という寒さのなかでのご来校、心より感謝申し上げます。

明日まで予定している新春書道展もご覧いただいたと思います。力作がそろっています。本日来校した卒業生(現中1のKN君とDY君)が展示作品をみて「うわーすごいなあ!これが三年生が書いたのか?」等等、賛嘆しておりました。

私もまだ作品をカメラに収めていなかったので、夕方全教室を回ったのですが、三階に行ってみると、なんとなんと夕焼け空が実にきれいな茜色(あかね色)に染まり、そこに霊峰富士のシルエットがくっきりと浮かんでいるではないですか。 

下の写真でご覧ください。目の保養です。

2017-0126-夕焼けの富士.jpg

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○【1月18日】整美委員「三択クイズ」の答え
○児童の来訪・活躍
○父母の会活動(総務・厚生部・教材部)
○日曜日の東急小田急沿線私立小学校合同相談会に
  多数お越しくださいましてありがとうございました。

(校長発:平成29年1月24日火曜) 晴れ 冷たく寒し


  • 御礼を申し述べるのが一日遅れになり申し訳ない仕儀でございますが、日曜日に洗足学園におきまして、東急小田急沿線私立小学校合同相談会を開きましたが、本校ブースに大勢の皆様がお越しくださいまして、まことにありがとうございました。

    私は幼稚園と掛け持ちであったり所用で他出したりしたため、全員の皆様にご挨拶できず申し訳なく思っております。また整理券にて行列待ちしていただく不便をなくす努力を致しましたが、十分な体制をとれず結局お帰りになった方も多数いらしたと聞いております。ご迷惑をおかけし誠に申し訳なく存じます。今後、学校公開等にご参加たまわればと存じます。

    今後ともなにとぞよろしくお願い申し上げます。

 今日も厚生部、教材部のお母さま方がご来校活動してくださいました。また昨日は総務、厚生部のお母さま方も活動してくださいました。厚生部は連日ということになります。ありがとうございました。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○16日全校朝会(児童会報告/折り紙ツリー)
○【一部後日詳報】地震避難訓練(休み時間に地震と想定)
○【後日詳報】歴史少年と会話
○父母の会厚生部活動/卒対委員会(6年生・5年生)

(校長発:平成29年1月17日火曜) 曇り


 ※父母の会厚生部のお母さま方と5年生6年生の両学年の卒対委員のお母さま方がご来校、
  活動してくださいました。ありがとうございました。

 今日も寒い日でした。その寒い中でしたが、20分の業間休みに「地震避難訓練」を実施しました。
 ご来校活動してくださっている父母の会厚生部と卒対委員のお母さま方にもご協力参加いただきました。 避難訓練全校校庭集合のときには校舎内に人っ子一人残さない状況を確認することも狙いにしているため寒空の下に出ていただきました。ご協力ありがとうございました。

 それにしても人工芝になって良かったと今日も思いました。
 ↓ 立木の下は枯れ葉対策、木の実対策で土のままにしていますが、避難訓練の時も下の写真の通り。 霜柱が溶けてぐちゃぐちゃになっています。例年、冬の霜柱の日は、校庭の三分の一ほどが昼頃まで乾かずに二十分休みも思うようにこどもたちは遊べませんでした。

 でも今は人工芝のおかげで毎日、こどもたちが元気に遊べます。(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

2017-0117霜柱溶けて泥んこ.jpg

○【後日詳報】1年生2年生「もちつき」/父母・役員様のお手伝い
○1月13日5年生6年生「競書会」

(校長発:平成29年1月14日土曜) 晴れ   


 今日も寒い日でした。その寒い中でしたが、二年に一度恒例の「もちつき」(低学年体験学習)を本日おこないました。低学年父母の会役員の皆様と有志親父の会の皆様のご協力のお陰をもちまして、楽しく滞りなく運営することができました。感謝申し上げます。

 早い方は朝7時前からお越しいただいて準備をしてくださいました。人工芝にも霜がおりてうっすら白かったそうです・・・(天の声:「・・・たそうです」というからには校長は遅参したのだな!)。 人工芝は枯れ葉や木の実が苦手なので、校庭周辺の立木のまわりは人工芝でなく土のままにしていますが、その土の上でもちつきをしました・・・人工芝は熱と圧力に弱いためです。

 その土にはもちろん霜がおりていたということで、もちつきをするお父さん、もちごめを蒸すお父さんたちは霜のとけた泥んこのなかでやってくださいました。でも、こどもたちが杵を振ってもちつきをするときには人工芝の上から搗けるように臼を移動して下さる細やかさ、まことにありがとうございました。

 また今年の特筆すべきことは、井上さんのお父さんが三味線を弾いて盛り上げてくださったことです。こどもたちは「お祭りみたい」と言って喜んでいました。井上さんは昨年、本校でも演奏してくださいましたが、双子ユニット「AUN(あうん)」という和太鼓バンドを主宰されている方です。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○【詳報】1月12日4年「競書会」
【後日詳報】5年6年「競書会」
○父母の会(広報部/厚生部/教材部)

(校長発:平成29年1月13日金曜) 晴れ


 本日も午前出張でした。そのため、5年生と6年生の競書会をのぞけませんでしたが、後日詳報できるよう大田先生が撮影してくれましたので、お待ち願います。

 また、本日も広報部、厚生部、教材部の皆様が活動してくださいました。
 校長室の先にある応接室から楽しそうな声が聞こえてくるので、ちょっとノックしましたら、厚生部のお母さま方でした。 楽しそうな声は聞くだけで心が豊かになりますね。ありがとうございました。

 広報部の皆様、厚生部の皆様のところにはごあいさつに行けませんでした。申し訳ありません。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○3年生「競書会」
○【後日詳報】児童の土産話・活躍
○父母の会活動(広報部・教材部・文化部)

(校長発:平成29年1月11日水曜) 晴れ 極寒の日


  • 新年をむかえて多くの子が冬休みの土産話等に校長室にきてくれていますが、後日詳報いたします。

 縮こまるような寒さでした。今冬最高の寒気が押し寄せてきたということです。
 体調管理に十分にお気をつけになってお過ごしください。

 昨日は父母の会文化部のお母さま方が交通安全運動で立哨してくださいました。
 また本日は、広報のお母さまが3年生競書会の撮影をしてくださり、教材部のお母さま方が活動してくださいました。感謝申し上げます。

 冷気のつのる日は空気も乾燥して霊峰富士がとてもよく見えました。
 教室巡回のときに、廊下にいた6年生に、富士がよく見えるよと伝えましたら、あ、ほんとだ!と今さらながらに気がついた様子です。

 富士山を拝める教室にいるのは6年生だけですが、意外に外をながめないものなのですね。 受験勉強に頭がいっぱいで外を眺める余裕がないのかもしれませんが、富士山は霊峰ですから、ながめるだけで勇気と力をいただけます。

 6年生の皆さん、富士山が見える日は窓から拝んで力をいただきましょう。


2017-0111-霊峰富士.jpg

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○【後日詳報】吹奏楽クラブの休み時間ミニコンサート
○父母の会活動(厚生部/6年卒対)

(校長発:平成28年12月16日金曜) 晴れ


 きょう学校のサーバーが故障し、まったくブログ編集ができませんでした。
 
 故障の原因が突き止められないままメンテの業者さんも帰ったのですが、いま試みにこのブログ編集ソフトを開きましたら、つながりました。 びっくりしておりますが(笑)、また切れるかもしれません。

 いそぎ、きょう吹奏楽クラブが昼休みにミニコンサートを開いてくれたこと、また父母の会厚生部と6年卒対の皆様が活動してくださったことへの感謝の意を記してアップいたします。

(本日は、続きはありません)

○12月12日全校朝会(表彰式/速読・交通安全ポスター)
○父母の会活動・5年卒対

(校長発:平成28年12月13日火曜) 晴れのち雨


 本日も父母の会活動等を積極的に行ってくださいました。厚生部の皆さんが給食に関してお越しくださいました。また5年生の卒対のお母さん方が一年以上先のことでいろいろと心砕いて話し合いをしてくださいました。ともに感謝申し上げます。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○12月5日全校朝会
○12月6日父母の会活動(試食会=厚生部、総務、広報)

(校長発:平成28年12月7日水曜) 曇り 寒い日


 ※昨日は用がたてこみブログをアップできませんでした。ご容赦願います。今日も幼稚園に行ったあと、そのまま出張しますので、早めにアップしております。

 昨日、父母の会厚生部主催で「給食試食会」が開かれました。今月の担当業者の美幸軒さんの提供試食でした。大勢の皆様のご参加ありがとうございました。

 美幸軒の部長さんや栄養士さんが給食調理のポイントを説明してくださったり質疑応答もあったりして有意義な試食会でした。厚生部の皆様、ありがとうございました。広報のお父さんが写真を撮ってくださいました。

 総務の皆さんも活動してくださいました。御礼申し上げます。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○10月9日世田谷児童作品展に追加訂正があります
○私学振興拡充大会(東京私学第7支部)に父母の会会長さんと参加します

(校長発:平成28年10月29日土曜) 曇り


    ※きょうは早めに昼にアップしております。

 本日昼から出張です。東京私学第7支部(目黒品川大田)の私学振興拡充大会があり東初協を代表して参加しなければなりません。

 また本校父母の会 I 会長さんも東初協父母の会連合会を代表して、私と一緒に参加してくださいます。 いま日本私学連合会、東京私立中高協会、東初協、父母の会連合会は、高校就学支援金を保護者に支援しているのと同様に、公立中高一貫校との公平の観点から、私立中学校・私立小学校の保護者にも支援金を支給するよう政府に要望して運動しております。

 その振興拡充大会です。父母の会会長さんにはご一緒いただくことほんとうにご苦労様です。ありがとうございます。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○1年芋掘り体験in清水農園(野川沿い)
○3年スーパーマーケット体験
○児童来訪
【後日詳報】父母の会文化講演会「前消防総監大江秀敏氏」

(校長発:平成28年10月25日火曜) 曇り 一時 雨のぱらつき


 本日も父母の会活動が活発に行われました。

 文化部講演会では前消防総監の大江秀敏氏をお招きになり、防災をテーマに貴重なご講演をお聞かせいただきました。 ご紹介くださったのは、1年生のYO君のお父様。 大江総監の後輩にあたり現役の消防監でいらっしゃるそうです。 大江前総監ならびにOさま、ありがとうございました。 続きをご覧ください。

 また広報部のお父様は今週いっぱい毎日学校にお運びくださって、教職員の写真撮影を行ってくださいます。本当に頭が下がります。ありがとうございます。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○全校朝会(児童会新三役より)
○(その1)ミクニレッスン(出汁について)・・後日詳報つづく
○明日は父母の会文化部講演会
○父母の会活動(総務、厚生、広報)

(校長発:平成28年10月24日月曜) 晴れ


 本日、父母の会活動で大勢のお父様お母様がお越し下さいました。

 総務、厚生部、広報部の皆さんです。 広報部は二人のお父様が、若桐に載せる教職員写真を撮ってくださいました。私も求めに応じましたが、ポーズをとるようにお願いされ、どうしたものか戸惑っていると、まことに的確なご指導をしてくださいました。 土筆号の若桐なので、皆様のお目にとまるのは3月末ですが、お楽しみに・・・私の写真はお楽しみにならないか(笑)

 明日は、文化部講演会があります。前東京消防総監の大江秀敏氏のご講演です。


(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○全校引き取り訓練にご協力いただきありがとうございました
○【【詳報】 演劇クラブ/9・21クラブ活動発表会(その6)】
○私学振興「世田谷拡充大会」
  (父母の会総務の皆様も参加してくださいます)

(校長発:平成28年10月22日土曜) 曇り


  ※本日は、午後出張ですので、早めにアップしております。

  •  本日の全校引き取り訓練にご協力いただき、ありがとうございました。

     実際の災害時には一斉にアリーナお迎えにはならないだろうという想定で、各教室にお迎えいただくのではないかという判断のもと、それぞれのお子さんの教室まで出向いてお引き取り願いました。

     訓練ではありますが、皆様ともスムーズにお引き取りいただき、ご協力に感謝申し上げます。

     今朝方、私服で登校して校庭で遊んでいるこどもたちと会って「きょうは公立小学校みたいだね」と話すと、笑顔で、「たまには私服もいいですね」と返事がかえってきました。うん、そうか。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○音楽発表会リハーサル
○【【詳報】 バスケットクラブ/9・21クラブ活動発表会(その4)】
○父母の会総務会/行事委員会

(校長発:平成28年10月17日月曜) 雨のち曇り


父母の会の総務会が開かれ、三役の皆様のほか専門部の部長さんたちもお越しくださいました。 また行事委員会の皆様が音楽発表会リハーサルをお手伝いくださいました。皆様ともありがとうございました。

 残すところあと1日となった音楽発表会。 本日、リハーサルを行いました。

 吹奏楽によるオープニング、1年生から合唱部をへて6年生まで、通しのリハーサルでした。
 私の眼と耳には、上々の仕上がりと映りました。

 指導の中心にすわる渡辺先生は、また明日練習を重ねましょうと言っていましたが、万全を尽くす指導者のことばです。そして、それに答えるこどもたちです。

 教頭が「こどもたちも先生たちも疲労がピークに達しつつありますね」と私にささやいてきました。確かにそのようです。 本番に照準を合わせて体調管理と練習を積み重ねているわけですが、それに合わせて疲労も大きくなっていることは否めません。

 本番を合わせるとあと二日。こどもたちには何としても頑張ってほしいと思います。 教職員は当然、頑張ります。 

 練習を積み重ねてきたこどもたちのことを想像しながら、音楽発表会当日を楽しみにお待ちください。


(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○明日は前期終業式
○夏休み生活展シリーズその1/夢キャンパス展示作品vol.01
○父母の会活動(広報部)

(校長発:平成28年9月27日火曜) 曇り


  ※本日も父母の会広報部のお母さま方が早朝から活動してくださいました。ありがとうございました。

 明日は前期終業式です。 「成長のしおり」等を楽しみにされているご家庭も多いと思います。父母の会広報部の「若桐」とあわせてご覧いただき、前期のこどもの成長をふりかえっていただければと存じます。

 秋休み明け、後期第3ステージが始まりますが、本校の2期制は、2期4ステージ制として展開しています。 前期と後期をそれぞれ長期休業を区分として二つのステージに分け、各ステージにおいて、1,運動会、2,勉強集中月間、3,音楽発表会、4,勉強集中月間を設定しております。 この4ステージ制の考えを取り入れることによってダイナミックな教育展開をすることが本校2期4ステージ制の狙いです。

 ご理解いただければと存じます。

 秋休み明けの第3ステージは音楽発表会と勉強集中月間として展開してまいります。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○ミクニレッスン第6講(玉葱みじん切り)
○受験父母教室(5,6年対象)
○父母の会活動(広報/文化)

(校長発:平成28年9月26日月曜) 晴れ


  •  ※本日も父母の会活動を活発に行ってくださいました。文化部の皆さんは交通安全立哨。

    広報部の皆さんが、学期末発行の「若桐(秋陽号)」を完成してくださいました。終業式で配布されます。) 今回の教職員アンケートは、1,感謝している人 2,国内で行ってみたいところ 3,飼いたいペットと名前 です。 教職員がどういう回答をしているか、お楽しみに。

 本日、「受験父母の教室」を開講、五年生と六年生の保護者の皆様にお集まりいただきました。 実力テスト解説と昨年と本年度の受験情勢報告を致しました。

 講師担当の先生たちが繰り返し言っていましたように、受験生を全校でもり立てて参ります。特に6年始絵はこれから正念場に入りますが、頑張りましょう。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○昨22日:夏休み生活展入賞者プレゼンテーションin夢キャンパス

(校長発:平成28年9月23日金曜) 曇りのち雨


 ※今朝も文化部のお母さま方が交通安全立哨してくださいました。ありがとうございました。

 明日、私が人間ドックに入るものですから、明日のブログはお休みをいただきます。
 寄る年波であちこち若いときと勝手がちがってきております。こんかい初めて脳ドックも受けます。どういう結果が出るか楽しみなような不安なような・・・

 自分の健康について考えていた折り、今朝、田舎の叔父貴の訃報が届きました。

 享年93ですので、大往生ではありますが、このまえ帰省したときに笑顔で「百歳まで」と話したばかりですので、残念に思ったことです。

 私事話を続けて恐縮でございますが、叔父は戦争経験者で海軍時代に横須賀の写真館で撮影した凛々しい姿の写真が実家にあったのを10年ほど前に見つけて、傷のあるところを修復し、さらに拡大して額に入れてプレゼントしたことがあります。

 大変よろこんでくれたのですが、いっかな飾ってくれないので、あるとき尋ねましたら、「こういう写真は生前には飾らないものだ」という返事が返ってきました。 なぎなた範士七段の腕前で古武士の風情のあった叔父らしい返事だと感服いたしました。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○明日22日祝日、夢キャンパスへお越し願います
 夏休み生活展入賞作品の児童プレゼンテーションをおこないます
○クラブ活動発表会
   (その1:吹奏楽・ドッヂボール・フットサル・タグラグビー)
○人工芝生の工事 途中報告

(校長発:平成28年9月21日水曜) 曇り


 ※本日も父母の会文化部の皆様が交通安全指導で立哨してくださいました。ありがとうございました。

 昨日から、都市大夢キャンパスで、夏休み生活展の入賞作品の出張展示をしておりますが(26日月曜まで)、 明日、21日の秋分の日、午後1時より入賞児童によるプレゼンテーションを行います。

 みなさま、お誘い合わせの上、お出かけ下さいましたら幸甚に存じます。

 アクセスは上にリンクをはりましたので、そちらをクリックしてご覧ください。

 二子玉川駅より徒歩1分、ライズタワーの8階です。6階でエレベーター乗り換えとなります。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○【9月21日から30日まで】秋の全国交通安全運動
○父母の会活動(文化部/厚生部)

(校長発:平成28年9月20日火曜) 雨(台風接近)


  ※台風が接近しています。明日21日の登校については早朝メールで判断ご連絡しますので、よろしくお願い致します。

  ※本日は文化部と厚生部の皆さんが父母の会活動でご来校くださいました。ありがとうございました。

文化部のお母さま方は朝の交通安全立哨をしてくださったのですが、明日21日より「秋の全国交通安全運動」が始まります。 30日までの10日間です。

 特に最終日の30日は「交通事故死ゼロを目指す日」と設定されています。

 今回の運動の基本は、「子供と高齢者の交通事故防止」を基本として、具体的には次のことを重点的に展開していくということです。

 ○夕暮れ時と夜間の歩行中、自転車乗用中の交通事故防止

 ○特に反射材用品等の着用の推進および自転車前照灯の点灯の徹底

 ○後部座席を含めた全ての座席のシートベルトとチャイルドシートの正しい着用の徹底」

 ○飲酒運転の根絶

以上の4点が重点項目として定められています。

 どうぞ、ご家庭におかれても、以上の主旨を話し合っていただき、児童をはじめ皆様とも交通事故にあうことのないよう、ご理解ご協力のほどお願い申し上げます。

(本日の記事は以上です。)

○【後日詳報】全校朝会(表彰式/東初協水泳記録会・夏休み生活展)
○【詳報】9月1日四年生水道キャラバン
○児童の活躍
○父母の会総務

(校長発:平成28年9月12日月曜) 晴れ


    •  本日、父母の会総務の皆さんがご来校、活動してくださいました。 音楽発表会、芸術鑑賞会、本校教育助成に関する助成金をたまわりました。 毎年大きな志を頂戴し、心より感謝申し上げます。児童のために大切に使わせていただきます。
月曜朝会で二つの表彰式を行いましたが、後日詳報させていただきます。 昨日実施の東初協水泳記録会では男子リレーで3位。個人競技もみんな大活躍だったそうです。 生活展表彰とあわせて後日詳報します。 私の話では、パラリンピックを見て応援しよう、障害を持っている人もいない人もみんなが仲良く暮らせる社会を作ろうという話をしました。 ほかにも後日詳報がたまっておりますが、お待ち願います。


(続きは、↑↓見出しをクリックして御覧ください)

○児童の活躍2件
○6年教育懇談会
○父母の会活動(文化部:10月25日文化講演会準備をふくめ)
○6年卒対委員会

(校長発:平成28年9月6日火曜) 曇り薄日 一時狐の嫁入り雨


  • 父母の会文化部の皆様がご来校、活動してくださいました。

    来月、文化講演会を開いてくださいますが、その準備もしていただきました。 あらためてご案内がありますが、文化講演会には大勢の皆様にお越しいただきますようお願い申し上げます。

      日時:10月25日火曜10時半
      講師:大江秀敏氏(前消防総監)
      演題:「過去の震災から学ぶ」(仮題)

  • また、6年卒対委員会の皆様もご来校、活動してくださいました。
    先日の水泳大会で電子スターターを使いましたが、卒業記念品として寄贈してくださったものです。卒業までまだまだ間がある中で、近隣の迷惑防止のためにお願いを致しまして、こころよくご了承くださり、心より感謝申し上げます。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○全校朝会/4件の表彰
・・・・・水泳大会・夏休み生活展・まめ記者・特殊詐欺根絶標語
○【後日詳報】ミクニレッスン
○教育実習生(東京都市大学3年生実習)

(校長発:平成28年9月5日月曜) 曇り


  • 本日、父母の会活動で教材部の皆さんが制服等のリサイクル活動、お店を開いてくださいました。大勢の皆様にご利用いただきました。 貴重な活動です。 ご提供くださった皆様に御礼申し上げますとともに、父母の会教材部の皆様のご労力に心より感謝申し上げます。

 先週土曜日の水泳大会より、教育実習の先生3名が来ています。 他の大学では4年生実習だけがほとんどですが、東京都市大学では独自の実習制度を設け、「3年生実習」も必修としています。よりよい教員を育成する主旨ですが、この3年生実習では小学校も対象になっていますので、工学部系でありながら本校に実習にくるわけです。

 今朝の全校朝会で紹介致しました。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○児童の来訪・活躍
○昨日 卒業生の来訪
○父母の会活動(休み明けから教材部、厚生部、広報部、6年卒対)

(校長発:平成28年9月2日金曜) 晴れ


  • 休み明けから早速、父母の会の皆様がご来校のうえ活動をしてくださっています。 明けてすぐ教材部、厚生部の皆様にお越しいただき、本日は夏休み生活展の撮影のために広報部の皆様が活動してくださいました。 本当にありがとうございます。
 夏休み生活展が始まり、初日から大勢の保護者の皆様にご来校いただいております。 私がいつもいられるわけではないので案内できないことが残念ですが、期間中、大勢の皆様のご来校をお願い致します。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧下さい)

○(後日詳報の予告編)きょうも1年生が砂場泥んこ遊び
○教職員応急救護講習会
○父母の会活動(広報部・文化部)

(校長発:平成28年7月8日金曜) 曇り一時薄日


    きょうも昼過ぎにはやめにアップしております。

 ※本日は父母の会文化部の皆様が早朝交通安全指導でバス通り横断歩道に立哨してくださいました。
  また、広報部の皆様が若桐編集のためにご来校くださいました。 両部のお母様方、ありがとうございました。

 きょう、放課後、教職員全員参加で「応急救護講習会」を開きます。毎年、実施しているもので、講師は保健室の戸練先生と体育科の滝澤先生。 こどもたちに万が一のことがあった場合に、教職員自身が直ちに救護できるための講習会です。 5年生以下が夏期学校で山へ海へと繰り出しますので、ことしは直前講習としました。

 ただ、私は二子幼稚園の夕涼み会があり、準備等ではやく出かけるため、応急救護講習会に参加出来ません。 しかし、いままでの経験をふまえてエピペン実習やAED実習等をしっかり身に付けておりますのでご安心願います。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○明日は七夕/本校児童会も七夕集会を開きます
○【ご紹介】本校卒業生武田章宏さんのコンサート
○父母の会総務

(校長発:平成28年7月6日水曜) 曇りのち晴れ


 ※今日明日と、父母の会総務の皆さまがご来校なさり活動してくださいます。ありがとうございます。

 明日は七夕です。晴れると良いですが、予報では雨マークもでており、ちょっと気がかりな天気ですね。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○全校朝会(夏期学校/7月生活目標)
○3年プール
○ミクニレッスン/江戸東京野菜(後日詳報)
○父母の会教材部活動

(校長発:平成28年7月4日月曜) 晴れ


  ※父母の会教材部の皆様がご来校になり活動してくださいました。ありがとうございました。

 きょうは米国独立記念日ですね。1776年7月4日、大英帝国からアメリカ合衆国が独立した日です。米国の歴史は黒人奴隷問題をはじめ諸問題があり、決して栄光だけで彩られているわけではありませんが、世界のリーダーとして、自由と民主主義理念のリーダーとして全世界に強い影響をあたえてきた国であることは疑いのないことです。 その大英帝国からの独立は当時の世界に衝撃をあたえ、フランス革命にも影響を与えたという世界史的事件でした。

 「パトリオット」(愛国者)という映画をみたことがありますが、米国独立に力をつくす人々の物語でした。 若い頃に見たのですが、ナショナリストとパトリオットは重なっているところもあれば違うところもあることを考えさせられたものでした。 

 それはともかく、やがて世界史が、パックスブリタニカからパックスアメリカーナへと切り替わっていくモニュメントになる記念日です。 これから10日後の14日はパリ祭の日。 合わせて覚えておきましょう。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○全校朝会(都市大っ子は外でも立派であれ/児童会から)
○ミクニレッスン(後日詳報)
○父母の会総務会

(校長発:平成28年6月13日月曜) 雨


  •  本日父母の会総務会が開かれ、総務の皆さんと各部会正副部長さん、行事委員会の皆様がご来校くださいました。 先週に続き旺盛な活動をしていただき感謝申し上げます。

 ミクニレッスンがありました。きょうは南米エクアドルの長寿村ビルカバンバが食生活の変化から、わずか20年で平均寿命を20歳も下げてしまった話です。 食生活がいかに大切かを学ぶ授業です。 後日詳報致します。


(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○運動会詳報(その5) by プリテックさん
○明日11日は学校公開 5年生が準備を手伝ってくれました
○父母の会活動(文化部/広報部/厚生部)

(校長発:平成28年6月10日金曜) 晴れ


 ※本校の父母の会の皆様はほんとうによくやってくださいます。 きょうも文化部の皆様がバス通り横断歩道の交通安全指導に立哨してくださいました。 そして、その模様を広報部の皆様が写真におさめてくださいました。 また厚生部の皆様は先日の試食会アンケート集計のために来校してくださいました。 連日の皆様の活動に心から感謝申し上げます。

 いよいよ明日16日は学校公開です。 おもてなしの心をもって皆様をお迎えしたいと思います。 数日前の天気予報から変わって、明日はさいわい雨天にならないようです。 それでも、お気を付けてお越し願います。

 5年生が明日、皆様をお迎えするための準備を手伝ってくれました。 私はきょうは朝から、日本私立小学校連合会と東京私立初等学校協会の仕事があり、出かけて帰校したのは夕方でしたので、すっかり準備がととのったところに帰ってきたのですが、みごとに皆様お迎えの準備ができあがって感動しました。 5年生の皆さん、ありがとう。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○運動会詳報(その3) by プリテックさん
○父母の会活動(厚生部・広報部)

(校長発:平成28年6月8日水曜) 晴れ


※本日も父母の会活動で、厚生部の皆様と広報部の皆様が活動してくださいました。感謝申し上げます。厚生部の皆様は昨日につづく連日の活動です。お疲れ様です。

 きょう、あることがあって、「寄る年波」という言葉を使いました。「寄る年波には勝てぬ」という表現が正確な言葉です。
 この「寄る年波」とは、初老の域に達してから後、使う言葉で、体のあちこちに不具合が生じてきて、自分がいつの間にか年をとってしまったということに愕然(がくぜん)とするときに使う言葉です。

 私も「寄る年波」を感じておるわけですが、しかし、考えてみれば、この「波」を感じることができればこそ、日々の健康に気をつけなければならないと思うようになるわけですから、ありがたいものです。

 「一病息災」という言葉があって、ひとつぐらい病気を持っている方が、健康な人よりも体調に気をつけて過ごすので長生きするという意味ですが、それに通じるところが「寄る年波」にはあります。本日、自分で使いながら、自分に言い聞かせた次第でした。

  ※追記:ところで、「初老」とさきほど書きましたが、「初老」というのはそもそも人生五十年の時代に使われた言葉で、実は「40歳」前後をさす言葉でした。 保護者の皆様も、昔ならば「初老」と言われる年齢です。「寄る年波」にお気を付けあそばせ(笑)。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○運動会詳報(その2)byプリテックさん
○児童の来訪
○父母の会活動(厚生部試食会/総務と校長等の懇談会)

(校長発:平成28年6月7日火曜) 曇り


 本日は、父母の会活動で厚生部の皆様が給食試食会を開いてくださいました。 厚生部以外で70名の方々がご参加くださいました。1年生の保護者の皆様も多かったようです。 アポルテさんの試食です。 お父様もお二方ご参加でアポルテの部長さんが感心しておられました。

 あたたかいメニューで「牛肉の甘辛煮」がどんぶりに入れて出されました。児童と同じ給食です。ご飯にかければ牛丼になるそうです。

 牛肉の甘辛煮・・・挨拶のなかで、私はこれを言えず、アポルテの部長さんに「これ、何て言うんですかね?」と聞いてしまって恥をさらしてしまいました(笑)・・・天の声:笑っている場合ではないだろ!そんなことも知らないのか!

 また試食会のあと、総務の皆様と茶話会懇談会を本校応接室で行いました。皆様を代表して、いろいろなご質問とご意見を頂戴しました。 学校運営に反映してまいろうと思います。

 本日は厚生部の皆様、総務の皆様、ご来校の皆様、ありがとうございました。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○全校朝会(北海道の事件について・勉強集中月間について)
○運動会詳報(詳報その1)byプリテックさん
○父母の会教材部活動(制服等リサイクル)

(校長発:平成28年6月6日月曜) 曇り


 本日、父母の会教材部の皆さまが制服等のリサイクル活動をしてくださいました。 一年生をはじめ多くの保護者の皆様がご来校になり利用されました。 ありがとうございました。

 先週金曜日が東初協一斉研修会のため、児童休校となり日曜日までの三連休でしたが、きょうはみな元気に登校して、全校朝会で大きな声で挨拶をしてくれました。

 6月は勉強集中月間。 静謐な環境で勉学に励みましょう。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○明日6月1日は創立60周年記念日(休校)
・・・・・父母の会より記念品配布
○5月26日 1年2年「田植え体験」
○6年前の赤組団長さんよりメッセージが届きました

(校長発:平成28年5月31日火曜日) 晴れ


 今年は運動会の週明け月曜日を振替休日としておりましたが(5月の土曜休業を一日減らして月曜に振り替えました)、運動会が予定通り行われたため、日月と連休となりました。

 児童の皆さんも疲れがとれたようで、きょうは元気よく登校してくれました。 教職員は日曜日も来年度入学募集フェアがあり運動会の疲れを押して活動してくれたのですが、昨日の振替休日でいくらか休めたようです。(日曜月曜とも勤務した教職員もいて、ありがたいことです)

 さて、明日6月1日は創立記念日。今年は60周年を迎えます。本校の記念式典は四半世紀ごとに行うことにしておりますので、次は75周年、100周年ということになります。 75周年100周年といえば、今の在籍児童が20代のとき、50歳前後(今風にいえばアラフィーですね)というとき。 母校を誇らしくおもって大活躍の社会人としてホームカミングしてきてもらいたいと思います。 私は80歳ちかく、また100歳の大台のときです。 元気に戻って来られればと思います(笑)

 父母の会の皆様が60周年を記念して下敷きと折りたたみ傘を全校児童と教職員に配布してくださいました。 下敷きには全校児童の写真が印刷されています。 5周年ごとに作成配布してくださっているわけですが、ほんとうにありがとうございます。
 本日児童に持たせましたので、どうぞ60周年を祝うよすがとしてくださればと存じます。ありがとうございました。

2016-0531-6月1日創立60周年記念.jpg



(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○運動会予行練習/白組優勝、本番は各色とも頑張ろう!
○父母の会行事委員会

(校長発:平成28年5月25日水曜) 曇り一時晴れ間


 ※私が午後幼稚園およびその後出張のため、きょうは早めにアップしております。

 ※本日の予行練習に行事委員のお父様お母様にお手伝いいただきました。まことにありがとうございました。

 昨日とおとといの真夏日とちがって、曇り空のほどよい空気のなかで予行練習を開くことができました。 土曜日本番の日もきょうのような天候であればと祈ります。 ただきょうは風が強かったものですから、少々難儀したところがございます。 土曜日は風もないことを祈ります。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○5月19日1年生がラジオ体操券を使いました
○【後日詳報】全体練習/運動会の歌等
○父母の会総会/新旧役員交代
○余島リーダーがご来訪/小澤元事務長も

(校長発:平成28年5月23日月曜) 晴れ 日差し強く暑し


 きょうはとても暑い日でした。 外気温が31度に達したそうです。真夏日です。 運動会の日は曇りときどき晴れで、26度と予報されていますので、今日のような日差しや暑さとはちがうと思いますが、児童の健康、そしてご来客の皆様の健康のためにもおだやかな運動会日和であることを祈ります。

 その暑い中、父母の会総会のために大勢の皆様にご来校いただきました。 学校としても感謝申し上げます。 本校の父母の会活動は伝統的に活発で児童のために精力的に活動いただいております。 きょうで役員の皆様も新旧交代されましたが、F会長さんには5年のながきにわたって、K副会長さんには3年にわたっておつとめいただきました。心より御礼申し上げます。 F会長さんは東初協父母の会連合会の副会長もつとめていただき、東京の私立小学校全体のためにも働いていただきました。心より御礼申し上げます。

 新会長のIさんは本校卒業生でいらっしゃって、同窓会会長もつとめられた方です。F会長さんにひきつづき学校をささえていただけると思います。

 実質的に父母の会を支えてくださるのは、総務の皆様、各部の皆様でいらっしゃいますが、旧役員の皆様、本当にありがとうございました。 また新役員の皆様、なにとぞよろしくお願い申し上げます。

 とくに今年の部長さんにはお父様がおふたりご就任いただきました。「育メン」の時代にふさわしい人事で私どもとしましても嬉しく存じます。


(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○運動会までいよいよ一週間となりました
○父母の会総務

(校長発:平成28年5月20日金曜) 曇り


    ※本日、父母の会総務の皆さんと厚生部長さんがご来校、諸案件の処理をしてくださいました。
     感謝申し上げます。

    ※きょうは幼稚園年中さんの遠足に帯同し、午後は会議の連続でしたので、
     記事をアップする余裕がなく、短い記事になりますことをご容赦願います。

 運動会までいよいよ一週間となりました。 きょう職員会議で、「あと10日足らずで運動会です」と申したのですが、あとで滝澤先生が「運動会まで一週間です」と言われ、そうか!私の「10日足らず」という表現はちょっと悠長な構えだったなと反省したところでした。若干の違いではありますが、時間刻みで準備を進めていることからすれば、この「若干の違い」が大きな準備ミスとなりえますので、大いに反省したところでした。

 いろいろと立て込んだことが相次いでおり、例年とちがって今年の私は運動会の学年練習に付き合えない日ばかりで、申し訳ないと思っているのですが、そのせわしなさから日の過ぎる感覚に狂いが出てしまったようです。・・・(天の声:校長よ、言い訳をするな。素直に反省すれば良いのだ!・・・はい)。

 いよいよ一週間。滝澤先生、下形先生を中心に全教職員総力で、また児童も練習に余念なく打ち込んでおりますが、毎年心配なのが天気です。週間天気予報では、来週後半に天気が崩れるようです。運動会本番の土曜日はまだ予報されていませんが、26日木曜が一時雨、27日金曜は曇りとなっております。 土曜日も曇りであってくれると運動会を実施できるばかりか暑さもしのげますので、児童の健康のためには良いかなと思っております。これから毎日、天候に恵まれることを祈っていきたいと思います。

(本日は続きはありません)

○全体練習(閉会式整列行進/大玉転がし)
○父母の会行事委員会等
○世田谷国立私立小学校安全対策懇話会

(校長発:平成28年5月19日木曜) 晴れ


 きょうはこれから会議等のあとすぐに出かけますので、早めにアップしております。

  •  本日は、父母の会行事委員会の皆様にお集まりいただき、運動会に向けて打ち合わせをしていただきました。 また昨日は有志のお父様にお集まりいただき、運動会当日の車対策や写真撮影に関する誘導等の打ち合わせをしていただきました。ありがとうございます。
 東日本大震災以後、世田谷区の私立小学校と国立小学校によって「安全対策懇話会」をつくって情報交換や対策の会議を定期的に開いていますが、昨年度より本校が幹事校です。 本日、会員校の皆様に集まっていただき会合を開きました。 本校までお越しいただきありがとうございました。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○1年生に5年生が紙芝居(朝の会)
○1年生・朝顔の種観察図/霊峰富士
○父母の会(広報部・教材部)

(校長発:平成28年5月17日火曜) 晴れ


  • 本日は、父母の会教材部と広報部の皆さんが集まって活動してくださいました。ありがとうございました。

 先日の5月12日の「五月晴れ」(さつきばれ)の日、富士山が顔をのぞかせ、本ブログでも紹介しましたが、今朝も拝むことができました。 今朝は12日ほどくっきりとした姿ではありませんでした。 でも6年生の教室から霊峰富士をあおぐことのできる日は、いっそう晴れやかな気持ちになることができます。

  ※「五月晴れ」は元来は旧暦の言葉です。旧暦(太陰暦)では5月は「五月雨」(さみだれ)の季節。
   五月雨(さみだれ)とは今の梅雨のこと。旧暦五月が現代太陽暦では六月に当たりますから。
   五月雨(さみだれ)の合間に晴れる貴重な晴れ間のことを「皐月晴れ(五月晴れ)」と呼んで感謝しました。

 今朝の教室巡回で6年生は両クラスとも真剣に朝学習をしていました。 運動会間近ですので、「小学校生活最後の運動会、頑張ってね!」と声をかけますと両クラスとも「はい!」と答えてくれました。 より一層気持ちがすがすがしくなりました。

2016-0517-富士山.jpg


(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

【詳報】5月16日ミクニレッスン・食の作法 箸使い
○父母の会活動総務

(校長発:平成28年5月17日火曜) 雨のち曇り


 本日は、父母の会活動で総務の皆さんが来校してくださり、諸案件の処理をすすめてくださいました。いろいろとありがとうございます。

 学校の話題から少しはずれますが、最近、私は青空文庫にはまっています。 著作権フリーとなった50年以上前に刊行された出版物をボランティアの皆さんが、web上にアップしてくださった「文庫」です。 無料で読めるわけですが、無尽蔵とおもえるぐらいさまざまのジャンルのものを見つけることができます。 そういうわけで、私はこのところ読書の半分以上、いや7?8割かもしれませんね、私の読書を「昔の著作物」が支配しています。

 大変勉強になります。いま読んでいるのは幸田露伴の「努力論」。 「惜福」「分福」「植福」という言葉を教わりました。 いつかこどもたちに教えてあげたいと思っています。 もしご興味のある方は、青空文庫で検索なさってみてください。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○5月29日(日)午前8時よりBS朝日「熱中世代・大人のランキング」
○1年生の学校探検・・2年生サポート(その2)
○父母の会文化部活動

(校長発:平成28年5月11日水曜) 晴れ強風


 ※今朝、父母の会文化部の皆様がバス通りにおいて、児童の交通安全指導のため立哨してくださいました。 風の強い日のところ、早朝よりありがとうございました。

 ※月曜日(9日)、都市大等々力中高で全校生徒を対象に「創立者五島慶太先生に学ぶ会」が開かれ五島育英会の國分顧問の講演がありました。 私も招かれて行ってまいりました。 本校卒業生に何名か会うことができ、頑張っている姿を拝見できて嬉しく思いました。

 去る4月18日のミクニレッスンに、三國清三シェフ取材の一環として、BS朝日のテレビ取材が入りましたが、そのオンエアが決まったと連絡が入りました。

 5月29日(日)午前8時、BS朝日放送「熱中世代 大人のランキング」で放送されることになったということです。 

 短時間かもしれませんが、三國シェフの本格的な食育授業が本校で展開されていることも紹介される予定です。 4年生だけではなく広く皆様にご覧いただければと存じます。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○熊本地震被災者支援募金活動
○父母の会各部会新旧役員さんの引き継ぎ、また厚生部さんの活動

(校長発:平成28年5月9日月曜) 曇り


  ※きょうは今から等々力中高に行きますので、早めにアップしています。
   等々力中高で「創立者五島慶太先生に学ぶ会」があるのですが、本校卒業生に会えればなあと思っています。

 朝、幼稚園に行き、昼にもどってくると、父母の会総務の皆さんがいらっしゃったので、「今日は何が・・・」と失礼なことを訊いてしまいました。 総会にむけて各部の新旧正副部長さんの引き継ぎをやっておられるとのこと。 応接室をのぞくとびっしりとお母様方がいらっしゃって真剣に引き継ぎをやっておられました。

 学校のためにこどもたちのために本当にありがとうございます。御礼申し上げます。


(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○2年3年遠足/1年アリーナ活動
○父母の会新旧役員会

(校長発:平成28年4月28日木曜) 雨


    ※本日も今から出張です。早めにアップしております。

 本日は、父母の会新旧役員会でした。 あいにくの雨の中を大勢の皆様にご来校いただきました。 ありがとうございました。 旧役員の皆様には1年間ありがとうございました。 総務の皆様は2年間の長きにわたって、特に副会長のK様は3年間の長きにわたって務めていただきました。 心より御礼申し上げます。 そして会長のF様も今年で御退任ですが、5年もの長きにわたって務めていただき、最後の三年間は東京父母の会連合会副会長までつとめていただきました。

 皆様、本当にありがとうございました。 それを引き継ぐ形で、新役員の皆様もこころよく引き受けてくださり、心より感謝申し上げます。なにとぞよろしくお願い致します。


(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○創立60周年記念全校児童写真撮影(父母の会提供)
○【詳報その1】4月22日5年生津久井浜遠足
○児童の来訪(学校探検の準備)
○父母の会教材部

(校長発:平成28年4月25日月曜) 晴れ


 ※本日は父母の会教材部の皆様がご来校になって活動してくださいました。ありがとうございました。

 6年生が帰ってきて学校が平常にもどりました。 5年生が暫定最高学年をよく務めてくれましたが、帰ってきた6年生に「おかえりなさい」と声をかけていましたら、6年生女子のETさんが私に、

 「去年、6年生が修学旅行に行っていたときに、5年生だった私たちに『しばらく最高学年になるのだから、しっかりしてよ』と校長先生がおっしゃいましたが、今年の5年生にもおっしゃったのですか?」

 と聞いてくるではないですか。 もちろんだよ、あなたたちもそうだったけれども、今年の5年生も頑張って留守を守ってくれたよと返事を致しましたが、去年のことを覚えてくれていることが大層うれしく思いました。 立派な6年生になってくれました。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○児童会役員任命式/新会長あいさつ(笑顔と挑戦)
○【後日詳報】ミクニレッスン(テレビ朝日取材)
○明日より6年生修学旅行(奈良京都琵琶湖畔)
○4月17日同窓会来校(現高1生)
父母の会(総務会)

(校長発:平成28年4月18日月曜) 曇り一時ぱらつき雨)


 本日も父母の会文化部の皆様が交通安全指導でバス通り横断歩道に立哨してくださいました。
 また、父母の会の総務ならびに専門部正副部長さんをはじめ皆様がご来校になって、総会に向けた総務会を開いてくださいました。 ありがとうございました。

 明日から、6年生が修学旅行に出かけます。奈良京都、そして琵琶湖畔まで旅をして多くのことを学習してきます。全員参加の予定です。私は所用が立て込んでいて、見送りにも22日のお迎えにも行けず大変申し訳ないですが、団長の教頭をはじめ引率教諭ならびに添乗員がしっかりした旅行団ですので、大きな気持ちで留守を守りたいと思います。

 6年生の皆さん、行ってらっしゃい。

  ※団長の教頭から報告をもらうことにしていますが、その受け取りアカウントの設定が

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○本日の教育懇談会にお越しいただき ありがとうございました
○4月8日第61回入学式(その2)
○児童の来室/卒業生の来校
○父母の会活動(教材部・文化部)

(校長発:平成28年4月16日土曜) 晴れ


  •  昨日、父母の会教材部のお母様方が制服等のリサイクル活動に取り組んでくださいました。ありがとうございました。 また文化部のお母様方が昨日まで10日間にわたって交通安全運動に取り組んでくださいました。 ありがとうございました。

 本日は今年度最初の教育懇談会でした。多数の皆様に足をお運びいただき感謝申し上げます。 先生たちも新しい学年、クラスでの授業参観、クラス懇談会に緊張してのぞんだようです。 私のご挨拶は全校放送でおこないましたが、実は今朝からちょっと具合が悪い状態でした。 全校放送のあと、病院に行ったのですが、脈拍が異常に高いと言われ、処方していただきました。 私のあいさつにお聞き苦しいところがもしありましたら、ご寛恕願います。

 何はともあれ、教育懇談会が終わると本格的な年度のスタートです。 いよいよ来週は6年生が修学旅行に行きます。 本年度一年間、なにとぞよろしくご支援ご協力たまわりますよう、よろしくお願い申し上げます。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○新年度第一回避難訓練(地震)
○土曜日は教育懇談会
○父母の会活動(総務/文化部/厚生部)

(校長発:平成28年4月12日火曜) 晴れ


  •  春の交通安全運動が4月6日から15日までの旬間、おこなわれています。 本校父母の会文化部の皆様もバス通り横断歩道に毎日立って安全指導してくださっています。 ありがとうございます。

     また、本日、父母の会総務の皆さんが父母の会新役員会や総会の準備にご来校くださったのをはじめ、この間、厚生部のお母様方が給食チェック等のためにお越しになっています。 合わせて感謝申し上げます。

始業式から5日目、入学式から4日目を迎えました。 こどもたちも先生たちも、それぞれに良いスタートを切ってくれているようです。 今週末には「教育懇談会」(授業参観+懇談会)がありますが、年度初めの意気込みを感じてもらえる懇談会にしたいと存じます。 万障お繰り合わせの上 お越し願います。


(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○新1年生保護者会へご来校ありがとうございました
○【詳報】3月14日・1年生「うどん作り体験授業」
○【詳報】3月15日・3年生「近代国立美術館」鑑賞教室」

(校長発:平成28年3月26日土曜) 晴れ 花冷え

※ きょうも二年前の卒業生が大勢、秋山先生とのお別れに来校してくれました。 学校としてもきょうで秋山先生とお別れです。 秋山先生、どうぞお元気で。 ご郷里でのご活躍をお祈り申し上げます。

 本日、「新1年生保護者会」を開催しましたが、皆様ともご来校いただき、ありがとうございました。

 あと10日とちょっとで入学式ですが、ご挨拶でも申し上げましたように、校庭の桜、バス停通りの桜、ともにまだちらほらとしか開いておりません。 皆様のご入学に満開になろうと我慢してくれているかのようです。

 きょうはたくさんの荷物をお持ち帰りいただき、さぞ重かったのではないかと存じますが、一品一品にお名前の記入をお願い申し上げます。 最近は名前プレートのサービスもおこなう業者があるようです。 それを利用しても一品一品貼り付けるのは大変かと存じますが、気持ちよく学校生活をおくる一助でございますので、ご協力願います。

 (続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)