東京都市大学付属中学校・高等学校等々力中学校・高等学校塩尻高等学校|付属小学校|二子幼稚園五島育英会

父母の会  保護者関係の最近のブログ記事

○【後日詳報】10日全校朝会・表彰式・今月の児童会生活目標
○【明日12日】卒業生ヴァイオリニスト 武田章宏さんクリスマスコンサート
○父母の会厚生部主催「試食会」・・美幸軒さん給食

(校長発:平成30年12月11日火曜) 晴れ


 先週木曜日から土曜日まで全国私立小学校幹部研修会(理事長・校長対象)のため、ブログをお休みいただきました。
 また昨日も出張帰りで立て込んだ所用があり、ブログ執筆の時間をとることがかないませんでした。

 昨日は月曜朝会で表彰式をしたほか児童会から本年最後の生活目標が発表されましたが、いずれも後日詳報とさせていただきます。

 本日は、父母の会厚生部主催で給食試食会が開かれました。美幸軒さんのニコニコ給食の試食でした。部長さんがお越しくださって、給食の意味についてスライドをつかってご説明くださいました。みんなで「同じ時間に」「同じ場所で」「同じものを」食べることに意味があるというお話でした。こうすることで、完食率が向上するそうです。とても良いお話をありがとうございました。

 試食会に向けて厚生部の皆様は美幸軒さんの工場視察をはじめ、いろいろと準備に労をとってくださいました。厚く感謝申し上げます。

 質疑応答では、温かい状態で給食を運んでくることができるのは何故かをはじめ、いろいろと質問が出ましたが、一つだけご紹介しておきます。ノロ対策など食中毒対策について質問がありましたが、美幸軒さんでは、たとえばノロウィルス対策では、調理員全員がノロウィルス保菌者であると想定して(実際にはそんなことはないわけですが)、保菌者が調理をしても絶対に料理にうつらないにはどうしたら良いかという究極の対策をたてておられるそうです。

   ※ノロウィルスは、成人の40%が保菌者だそうです。それでも、皆さん元気に過ごしているのは、
    保菌していても菌の量が少ないため、症状が出ていないだけだそうです。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○【詳報】11月26日ミクニレッスン(調理実習)
○【後日詳報】1年「ミカン狩り」2年「大根掘り」
○【後日詳報】感謝のつどい報告会
○父母の会(総務会/私学振興活動)・6年卒対委員会

(校長発:平成30年11月29日木曜) 曇り


 ※本日、父母の会活動で総務の皆様がご来校、活動してくださいました。6年生卒対委員会の皆様もご来校、活動してくださいました。皆様ともお忙しい中、まことにありがとうございました。

 また、ご報告しそびれたままでございますが、この秋に私学振興のためのいろいろな集会が開かれましたが、会長さんや総務のお母さま方に積極的にご参加いただきました。後ればせではありますが、御礼申し上げます。

 そして今朝も会長さんには、国会議員さんとの陳情懇親会に私と同行参加していただきました。会長さんには東京私立小学校父母の会連合会副会長というお立場でご参加いただいたのですが、お忙しいなかをありがとうございました。

本日は、1年生が「ミカン狩り」、2年生が「大根掘り」に行きました。後日詳報いたします。

特に1年生のミカン狩りは本校4年生の(また卒業生の)Mさんのミカン畑でさせていただきました。ボランティアによるお申し出で、ありがたくミカン狩りを体験させていただきました。心より感謝申し上げます。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○【後日詳報】全校朝会/善行児童の表彰
○父母の会活動(厚生部・教材部)

(校長発:平成30年11月12日月曜) 雨のち曇り


※本日も父母の会活動で、厚生部と教材部の皆様がご来校活動してくださいました。ありがとうございました。 教材部の皆様はリサイクル活動でしたが、大勢の方々がリサイクル店を訪れてくださいました。合わせて感謝申し上げます。

 今朝の全校朝会では、私の話で、5年生児童3名の善行についてお話をいたしました。そして昼休みに、その3名を職員室において表彰致しました。児童会の今月の目標と合わせて、善行児童の詳細について後日報告いたします。

 本日は以上の短い記事でご容赦願います。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○災害時【全校引き取り訓練】にご協力ありがとうございました。
○校長室来訪児童
○昨日の父母の会活動(文化部)

(校長発:平成30年11月10日土曜) 晴れ


※昨日、父母の会文化部の皆様が早朝交通安全立哨にたってくださり、あわせて部会を開いてくださいました。感謝申し上げます。

 本日は全校引き取り訓練に大勢の皆様がご協力くださいまして、まことにありがとうございました。昨日の雨があがり、濡れないで徒歩下校ができたことを何より嬉しく存じます。

 災害は天気を問わず訪れますので、訓練はどんな天気でも厭わず(いとわず)実施しなければならない性格のものではありますが、災害が避けられないものだとすれば良い季節や良い天気のときに来て欲しいと思うのと同様、やっぱり訓練もできれば良い天気のもとで行えるのが何よりではあります。

 「元気に歩いてね」と私が声掛けした子らはみんな、「はい!」と返事してくれて、頼もしく思ったことでした。私は正門玄関から皆様をお見送りしましたので、校庭を通って裏門から帰られた皆さんにはご挨拶できませんでした。ご容赦願います。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○保健集会(児童会)/転入生
○寺門教頭が東京消防庁から優良防火管理者表彰
○父母の会(総務会)

(校長発:平成30年11月8日木曜) 晴れ


 ※本日も父母の会活動で総務会の皆様がご来校、活動してくださいました。ありがとうございました。

 ※本日予定していた2年生サトイモ掘り体験が農園の都合により来週に延期となりました。
  またあらためてご連絡いたします。

 気がつけば、昨日、立冬を過ごしておりますね。街中に紅葉がだんだんと降りてきて晩秋の深まりを感じておりましたが、暦の上ではもう冬に入ったわけです。すでにインフルエンザで休んでいる子も少人数ではありますが出てきておりますので、体調には十分にお気をつけ願います。 

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○入試明け 在校生がふたたび登校してきました
○児童の校長室来訪
父母の会活動(厚生部)/6年卒対・5年卒対

(校長発:平成30年11月6日火曜) 雨


 ※きょうは出張しますので、短い記事で早めにアップしております。

 入試休みが明けて、全校児童がふたたび登校してきました。また、父母の会厚生部のお母様方、6年と5年の両卒対のお母さま方もご来校くださって活動してくださいました。休み明けさっそくの活動に感謝申し上げます。

 教頭が教室巡回したとき、どの教室も、こどもたちは整然と授業を受けていて嬉しくなったと報告してくれました。来春入学してくるこどもたちが受験した教室に戻ってきて、来春はみな一学年ずつ上がり、お兄さんお姉さんへと成長する自覚がととのったことの表れでしたら、とても嬉しく思います。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○土曜(3日)日曜(4日)と本校入学試験です。
 体調管理に十分お気をつけになりますようお祈り申し上げます。
○なお成城学園前駅には快速急行は停まりませんのでお気をつけください。。
○本日の父母の会活動=厚生部

(校長発:平成30年11月2日金曜) 快晴 秋晴れ


 ※本日は父母の会厚生部の皆様がご来校活動してくださいました。感謝申し上げます。

 本日、児童は午前授業で早帰りとし、明日明後日の入学試験の受け入れ準備をいたしました。
 受験に来校される未就学児と親御さんにとっては、かけがえのない1日を送られることになりますので、気持ち良くお運びいただくために、本日の掃除はふだんにまして「おもてなし」の気持ちを込めて実施しました。

 特に5年生には、他学年が下校した後も残ってもらって、整備美化を最後まで手伝ってもらいました。5年生のみなさん、本当にありがとう。

 いよいよ、明日明後日が入学試験となりました。皆様とご縁が結ばれますよう心から祈っております。

 本日と明日は十分に体調管理にお気をつけになってお過ごしくださいますようお願い申し上げます。
 小田急線をご利用の皆様にお願いですが、成城学園前駅には停車しない電車(快速急行です)がございますので、お気をつけください。

 成城学園前駅に停まるのは、急行、準急、各停のみでございます。

 それでは、皆様と明日明後日、お会いするのを楽しみにしております。

(本日の記事は以上です。)

○父母の会活動(厚生部・教材部)

(校長発:平成30年10月31日水曜) 晴れ雲多し


 今日は秋晴れとはいきませんでしたが、朝方は富士山がくっきりとした姿を見せていましたね。このところ、霊峰富士を拝める日が多いのに、写真におさめることができず、もどかしく思っております。

 今朝は私の朝教室巡回の日でしたが、先生達だけでおこなう職員朝礼が短く終わったため、低学年フロアの1階だけで終わってしまい、3階に上れませんでした。富士山を撮るために3階まで上がれば良かったのですが、失念してしまいました。

 本日は、父母の会活動で厚生部と教材部の皆様が来校活動してくださいました。感謝申し上げます。

(本日の記事は以上、短い記事でご容赦願います。)


○【詳報】10・22ミクニレッスン(タマネギみじん切り)
○【詳報】10・26ジャック・オ・ランタン作り(1年)
○1年生2年生へ稲のプレゼント
○父母の会活動(教材部・厚生部)

(校長発:平成30年10月27日土曜) 晴れ


※ 昨日、父母の会活動で教材部・厚生部の皆様がご来校、活動してくださいました。一昨日の文化講演会と連続してのご来校(講演会は成城ホールですが)となったわけですが、ありがとうございました。

下の写真は、3年生のお父様が1年生と2年生にプレゼントしてくださった稲です。今年は天候の関係で、低学年恒例の「田植え」ができませんでした。それで収穫にも行けていないわけですが、それでは可哀想だと思っていただいて、ご自宅で作られている稲を持ってきてくださったというわけです。

尊いお志に心より感謝申し上げます。

エントランス内の警備員室のところに置いてあります。ご来校の際にご覧ください。


2018-1022-1・2年生へ稲のプレゼント.jpg

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○都市大連携で都市大ラグビー部が本校タグラグビークラブを指導
○【後日詳報】父母の会文化部講演会「塾ソムリエ西村則康先生」
○「校長先生、ティッシュペーパを11回折りました」

(校長発:平成30年10月25日木曜) 晴れ


○ 今日は父母の会文化部主催「文化講演会」が開かれました。講師は「塾ソムリエ」と呼ばれている西村則康先生。後日詳報いたしますが、御著の「最新版:中学受験は親が9割」(青春出版:税抜き1,480円)をいただきましたので、著書名をここにご紹介しておきます。

 巻頭に「楽しくなければ、中学樹家は成功しない」と書かれてあります。西村先生の御著作のなかでは最も読まれている本だそうです。本日ご参加のお母様のなかにも、すでに読まれている方がいらっしゃいました。本日の講演エッセンスとあわせて、後日詳報を皮切りにシリーズでお知らせしていこうと思いますが、手元に一冊おいて、折に触れてお読みになるのが良いと思います。

○ 話は変わりますが、昨日のことです。朝、エントランスで会った子が「校長先生、私、ティッシュペーパーを11回折りましたよ。」と話しかけてきてくれました。

 え、11回折ったということは世界記録と同じ回数だよと思いながら、口には出さず、「それはすごい!どうやって折れたの?」と尋ねましたら、「最後は足で踏んでやっと折ることができました。」とのこと。うーん、なるほどなるほど。

 11回というのが数え間違いでなければ、2,048枚の紙が積み重なった計算になります。11回2,048枚という記録は、ハーバード大学の学生が長さ4kmのトイレットペッパーで達成した記録にならびます。 もし、トイレットペーパーがとても薄くて、その厚さが0.01mmだとすると、2,048枚かさなったときには厚さ2cmですから、ありえない数字ではありませんね。

 いずれにしても、世界記録にチャレンジしたことは素晴らしいことです。

     ↓ 紙折りの記事は次の日付です。未読の方はクリックしてご覧ください。


(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○10月17日は旧暦の重陽の節句(旧暦9月9日)・・・生け花教室
○校長室来訪児童
○明日は音楽発表会リハーサル
○父母の会活動(厚生部・教材部)

(校長発:平成30年10月15日月曜)  曇り

   ※本日も父母の会活動で教材部の皆様と厚生部の皆様がご来校、活動してくださいました。
    教材部の皆様はリサイクル活動でした。大勢の保護者の皆様が参加されていました。
    皆様の活動に感謝し、またご参加の保護者の皆様のご協力に御礼申し上げます。

   ※明日は音楽発表会リハーサルです。「練習は本番のように、本番は練習のように」を合い言葉に、しっかりと取り組みましょう。練習で本番のような力を発揮できれば、本番では練習のつもりで肩の力を抜いてとりくむことで、大きな力が発揮できます。頑張りましょう。

 さて、月曜日は7月から始めた課外教室「生け花教室」の日です。担当講師は世田谷区で華道教室を開いておられる笹尾聡美先生です。(小原流一級家元教授)

 その笹尾先生が、本日、エントランスに「生け花」を飾ってくださいました。下の写真がそれです。
 明後日の10月17日は旧暦で9月9日にあたり、重陽(ちょうよう)の節句です。菊の節句ともいいます。

 そこで、笹尾先生が本日、生け花教室でご指導くださったのが、菊の花の生け方です。そしてご自身で生けられたものをエントランスに飾ってくださったというわけです。笹尾先生、ありがとうございました。

2018-1015生け花 10月17日が旧暦9月9日重陽節句.jpg

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○後期児童会役員任命式(詳報その2・完)
○音楽発表会練習「すてきなともだち」合唱
○校長室来訪児童
○父母の会活動(行事委員会)

(校長発:平成30年10月13日土曜) 曇り


 ※きょうは多摩川花火大会ですね。いまこれを書いている間、打ち上げのドン!ドン!という音が鳴り響いて聞こえています。最初は雷かと思いました。皆様のなかには多摩川に行っておられる方々も多いことと思います。大混雑でしょうからお気を付けて。昨年のような事故のないことも合わせて祈っております。

 さて、言い古されたことばですが、月日のたつのは本当に速いものです。もう来週が音楽発表会の週となりました。(10月18日木曜の午後)

 こどもたちは、この一ヶ月間、練習を重ねてきました。上々の仕上がりを見せている学年、あとひと息の学年、それぞれではありますが、どの学年も真剣に練習にとりくんでいることは共通しており、来週火曜日の通しリハーサルまでには全学年が間に合わせてくれると信じています。

 もちろん合唱部と吹奏楽部も上々の仕上がりに近づいています。来週の音楽発表会をお楽しみになさってください。

 その音楽発表会にむけて、本日は、行事委員の皆さんがご来校くださって、打ち合わせを行って下さいました。ありがとうございました。

 運動会でもそうでしたが、行事委員の皆さんは裏方、縁の下の力持ちの役回りで、ゆっくり鑑賞できないのが本当に申し訳ないことと思っております。この行事委員の皆様のお力添えがあればこそ、音楽発表会を成功裡にすすめることができることを、皆様とごいっしょに感謝のきもちで音楽発表会をむかえたいと思います。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○本日の教育懇談会(授業参観)にお越しくださいまして
 まことにありがとうございました。

(校長発:平成30年10月11日木曜) 曇り


 本日は教育懇談会に大勢の保護者の皆様にお越しいただき、まことにありがとうございました。
 6年生は音楽発表会練習風景参観、5年生以下は授業参観から教育懇談会まで長時間にわたりご参加いただきました。ともに感謝申し上げます。

 学年によっては夕刻まで懇談会がかかったところもあり、ご意見お知恵をだしていただきましたことに、これもまた心より感謝申し上げます。

 私の全校放送あいさつで申し上げましたが、ご家庭と学校が車の両輪として手をとりあっていくことが児童の健やかな成長につながる大前提でございますので、今後ともよろしくお願い申し上げます。

 高浜虚子の「一枚の 紅葉かつ散り 静かさよ」、松尾芭蕉の「閑かさや 岩にしみ入る 蝉の声」「古池や かわず飛び込む 水の音」の俳句をあげましたが、俳人ではなくとも、自然の静寂のわびさびや四季のうつろい、自然の美しさに心をあそばせることのできるようなこどもに育ってくれることを祈っております。

(本日の記事は以上です。)

○明日は教育懇談会・授業参観です
 多数のご来校をお待ちしております
○都市大付属中2年道徳授業で五島慶太伝を講義
○父母の会活動(総務・会計監査・文化部)/6年卒対委員会

(校長発:平成30年10月10日水曜) 晴れ


 今から出張しますので、今日も短い記事で失礼します。

 本日も父母の会活動等で多数ご来校していただきました。
 文化部が朝の交通安全立哨。総務のみなさんが会計監査。6年卒対のみなさんが卒業関連の話し合い。明日の教育懇談会と連続してのご来校ですが、あつく御礼申し上げます。

 明日は音楽発表会を前にしての教育懇談会です。ご来校をお待ちしております。

 さて、本日、隣の都市大付属中2年生の道徳授業に招かれて、五島慶太伝について話してきました。
 私の持ち時間は30分の時間しかありませんでしたので、五島慶太先生の全貌は話すことができませんでした。五島美術館に象徴される文化人、教養人であったこと、少年時代の夢、亡くなったときの世間と世界の評価について話して、あとはいくつかのエピソードを配付資料として参考に持ち帰ってもらいました。

 質問時間には、本校卒業生のKM君とTS君のふたりが質問してくれましたが、「五島慶太伝の印税はいくら入りましたか?」、「五島慶太伝を書くのに何時間かかりましたか?」というように、慶太先生の人生とは無関係の質問でした(笑)。質問してくれないより質問してくれたほうが嬉しいので(笑)、さすが本校卒業生はやさしいなあと思ったことでした。

 いちおう、ここにも答えを書いておきますが、印税も原稿料もゼロ円です。執筆に正味かかった時間は二ヶ月半ほどですが、資料収集にけっこうな時間がかかったのと校長業務の合間に執筆しましたので、一年半かかりました。

   
(本日の記事は以上です。)

○東京都私学振興期成大会in共立講堂
 本校父母の会会長が司会進行の大役をお務めになりました
 東京私立小学校父母の会連合会副会長のお立場です
 またご参加いただいた総務のみなさま、ありがとうございました
○父母の会活動(厚生部・文化部)

(校長発:平成30年10月9日火曜) 晴れ


 本日は父母の会関係の記事だけになります。

 連日のように父母の会活動で、皆様にお越しいただいており、感謝のことばもありませんが、本日も厚生部と文化部の皆様がご来校活動してくださいました。感謝申し上げます。

 文化部では、10月25日に成城ホールを借りて文化講演会を主催してくださいます。もう〆切が過ぎていますので、これから参加申し込みはできませんが、準備が着々と進んでいるようで、参加されるみなさんはお楽しみにご期待いただいて良いのではないかと思います。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○後期始業式(第3ステージ開始)/新着任の先生紹介
○児童の校長室来訪
○父母の会/文化部交通安全立哨

(校長発:平成30年10月3日水曜) 曇り


 ※今朝も父母の会文化部の皆様が交通安全立哨してくださいました。ありがとうございました。

 きょうから後期、第3ステージ。短い秋休みの最中、台風24号が全国を吹き荒れました。首都圏も観測史上3位の暴風に見舞われました。学校の周辺も、台風一過のあと、木の折れた枝や葉っぱが所かまわず散乱しているのが、たしかにいつもの台風よりもひどい状態でした。

 ご自宅等に被害があった方もいらっしゃるようです。お見舞い申し上げます。実は私の実家も(九州宮崎)建物の被害こそありませんでしたが、広域停電となり、今朝の復旧まで2日以上にわたる不便を強いられたようです。

 多方面で電線が切れたことが原因のようですが、実は宮崎地方は「台風銀座」と呼ばれるぐらいですので、建物をはじめいろいろなものが「台風から守る」ことを旨としてつくられています。地震対策よりも台風対策を第一にしてつくられるのです。ですから、台風で停電なんて宮崎では考えられないことです。

 その宮崎にして、今回の広域停電ですから、それだけ台風24号の暴風威力は強かったということですね。

 ところで、私らがこどもの時分は、発電力の弱さから、よく停電になったものです。そのため、ろうそくは茶の間の常備品でした。当時、停電になりかけるときは、一瞬ほわんと暗くなるので、「それっ!ろうそくを点けろ!」となったものでした。真っ暗の中でろうそくをさがす手間はなかったのは、その時代の生活の知恵でしたね。

 田舎の友人知人にお見舞い電話をしましたが、「昔を思い出して懐かしんでいるよ」と呑気な(のんきな)ものでした。でも、全国各地で、2日以上にわたる停電が不測の事態をおこしているところもあるようです。お見舞い申し上げます。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○明日で後期終業
○9月11日以降・児童の来訪9組
○父母の会活動(文化部・秋の交通安全運動)

(校長発:平成30年9月26日水曜) 曇り

※いま9月21日から30日まで、秋の交通安全運動が全国的に展開されていますが、それに合わせて父母の会文化部の皆様が交替で、通学路バス停のところで立哨して、児童の交通安全のために活動してくださっています。心より感謝申し上げます。

本校は二期制4ステージ制をとっておりますので、明日が前期終業式。あさってから5日間の秋休みに入ります。先生達は通知表(成長のしおり)作成の仕上げに余念なくおそくまで残っております。

みなさま、ご承知でいらっしゃるところですが、本校通知表の特徴は、各教科ごとにコメントがつくところです。どうぞ、明日の通知表をお楽しみにご覧いただきたいと思います。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○23日は夢キャンパスにお越しくださり感謝申し上げます。
 【後日詳報】夏休み生活展入賞者プレゼンテーション
○受験の父母教室(5・6年対象)にご参加ありがとうございました。
○父母の会(広報/厚生)/29年度卒対委員会

(校長発:平成30年9月25日火曜) 曇りのち雨


 ※本日もこれから出張です。はやめにアップしております。短い記事でありますこと、ご容赦願います。

1,  23日の日曜日、東京都市大学夢キャンパスにおいて開いた「夏休み生活展入賞者プレゼンテーション」に、入賞者ご家族だけでなく大勢の皆様のご来場をたまわり、心より感謝申し上げます。発表者はどの子も立派に話してくれました。

 また都市大学の学生さん2名が、講評をのべてくれ、児童に刺激を与えてくれました。一人の学生さんは昨年につづく講評で、まことにありがたく存じます。

2, 本日、受験の父母教室第一回を若桐ホールで開催しましたが、対象父母の5年生6年生の皆様が大勢ご参加くださいました。第2回実力テストまで音楽発表会をはさんで、あと一ヶ月半となっておりますが、国算理社のそれぞれにおいて勉強のポイントをつかんでくださいましたら、うれしく存じます。

3, 本日はまた、父母の会活動で広報、厚生の両部のお母さま方がご来校、活動してくださいました。ありがとうございました。

 広報の皆様は、学期末終業式で配布される広報誌「若桐」を完成させてくださいました。かわいい1年生の紹介をはじめ多くの学校生活の記事、ならびに教職員プロフィールが載せられています。どうぞ終業式配布をお楽しみに。

4, また29年度卒業対策委員会のお母さま方がご来校くださり、最後の委員会を開いて、会計報告、残金の返金作業をやってくださいました。卒業後までもきっちりとご活動くださり、本当に頭が下がります。長期間にわたる役務、心よりおねぎらい申し上げ、感謝申し上げます。

(本日の記事は以上です。)

○都市大夢キャンパス(二子玉川)で
 夏休み生活展入賞作品を展示しています。
○【9月6日と20日】児童集会(広報・整美・緑・飼育)
○父母の会(教材部)

(校長発:平成30年9月20日木曜) 曇りのち雨


 ※本日も父母の会活動で、教材部の皆様がご来校、活動してくださいました。御礼申し上げます。

一昨日より、二子玉川の東京都市大学夢キャンパスにおいて、本校夏休み生活展入賞作品の展示を行っております。一般公開ですので、どうぞ御自由にご覧下さい。

また、夢キャンパスにおいて、入賞者による制作上の苦労話などプレゼンテーションを
23日の日曜日14;00より開きます。大勢の皆様のご来場をお待ちしております。


(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○【後日詳報】前期クラブ発表会
○父母の会活動(文化部・厚生部)

(校長発:平成30年9月19日水曜) 晴れ


※本日は記事編集の余裕が無く、短い記事でご勘弁願います。

 この間、父母の会活動でお母さま方がご来校くださっていますが、文化部の皆様が、10月25日に成城ホールをお借りしての文化講演会の準備に奔走してくださっています。また昨日、厚生部の皆様がご来校、活動してくださいました。合わせて感謝申し上げます。

 本日、前期クラブ発表会を開きました。楽しく盛り上がる発表会でした。後日詳報致します。

(本日の記事は以上です。)

○ガーナ共和国駐日大使(フランク・オチェレ大使)ご来校
○【後日詳報】全校朝会(大使御挨拶・3表彰式・研修生紹介)
○父母の会活動(文化部・教材部)

(校長発:平成30年9月10日月曜) 曇り


※きょうは父母の会活動で文化部の皆様が交通安全立哨、教材部の皆様が制服等リサイクル活動にご来校、活動してくださいました。ありがとうございました。

 リサイクル活動では、ご利用になるお母さま方も多数ご来校になり、職員室前廊下に長蛇の列ができるほどでした。ご利用になる方が多ければ教材部のお母さま方もやりがいがあると思います。ご利用いただく皆様にも厚く御礼申し上げます。

 本日の全校朝会には、ガーナ共和国の駐日大使でいらっしゃるフランク・オチェレ大使がご来校くださいました。一等書記官のナナさん、通訳の森田さん(大使館日本人職員)を連れてお出でになりました。大使の顧問をつとめていらっしゃる本校学校評議員の石井先生も同行してくださいました。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○【詳報その1】水泳大会
○父母の会活動(広報・厚生)

(校長発:平成30年9月4日火曜) 雨のち曇り 午後強風


 本日は午後から台風21号による風速10m以上の強風が予報されていたため、授業を3校時で打ち切り、給食をとった後、児童早帰りと致しました。ご家庭によっては対応にご無理をいただいたところもあろうかと存じますが、児童の安全下校第一でとった措置ですので、なにとぞご理解のほどお願い申し上げます。

 夜になってますます強風が、いや暴風といっても良いほどですが吹き荒れております。皆様とも安全な夜をお過ごしなさいますようお祈り申し上げます。

 また、本日も父母の会活動で広報部、厚生部の皆様がご来校活動してくださいました。感謝申し上げます。


(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○4年ブリティッシュヒルズ(その3)
○父母の会活動(会長と都議会要請行動)

(校長発:平成30年7月27日金曜) 晴れ


 ※夏休み8日目。 明日、台風が関東地方を直撃するようです。皆様とも週末、お気を付けてお過ごし下さい。

 本日、東初協(東京私立初等学校協会)と父母の会連合会の合同による来年度予算獲得のための都議会要請行動に行ってまいりました。父母の会連合会の副会長をやっていただいている本校父母の会会長さんといっしょに参加してきました。

 私は学校の立場から、池田会長さんは父母の立場から、それぞれの会派の皆さんに私学予算の大幅計上改善をお願いいたしました。会長さん、ありがとうございました。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○【7月14日】1年2年箱根林間の朝/1年海賊船/1年2年昼食
○父母の会活動(厚生部)

(校長発:平成30年7月18日水曜) 晴れ


 ※本日も昨日にひきつづき厚生部の皆様が暑い中、ご来校くださり活動してくださいました。ありがとうございました。

 連日、猛暑日がつづいており、今日も大変暑い日でした。昨日は愛知県の小学校で校外活動に行った1年生が一人熱中症で亡くなるという事故が発生しました。大変痛ましい事故です。今朝の職員朝礼において、本校ではかかる事故を起こすことのないよう、教職員一同、あらためて熱中症対策を確認いたしました。亡くなった愛知県の1年生のご冥福をお祈り申し上げます。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○【教頭レポート:その4】5年余島臨海第4日:海原航海
○父母の会活動(総務会・広報部・厚生部)

(校長編集:平成30年7月17日火曜) 晴れ 猛暑


6年生が留守番をしてくれた学校に全学年がもどってきました。元気な声がひびきわたり、留守を守った最高学年の6年生の表情には安堵の色がみえました。6年生、本当にありがとう。

 ※そんななか、きょうもさっそく父母の会の皆様が盛んに活動してくださいました。総務会・広報部・厚生部の皆様です。暑い中のご来校、活動、心より感謝申し上げます。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○1年桜組の英語授業(友田先生)
○【以下、共に過去映像から】
 ○4年生ブリティッシュヒルズ
 ○5年生余島臨海学校(今朝、西日本豪雨犠牲者に哀悼の意)
○父母の会活動(厚生部)

(校長発:平成30年7月11日水曜) 曇り


 ※本日も父母の会活動で、厚生部の皆様が活動してくださいました。ありがとうございました。

 昨日の5年生余島臨海学校につづいて、きょうは4年生がブリティッシュヒルズ(会津の手前)へ向けて3泊4日の旅に出かけました。  ブリティッシュヒルズでは、レッスンをはじめ土産物屋など、現地スタッフと話すときは英語でなければならないという英語漬けの生活です。  私は、東京駅に見送りに行くことができませんでしたが、全員元気に出発したということです。保護者の皆様は、お見送りありがとうございました。

 5年生の余島臨海学校、団長の教頭レポートが待ち遠しいでしょうが、レポートを送る余裕がなくお待ちくださいとのことです。本日のところは、私が撮りためた過去映像(風景のみ)をご覧いただきます。

 ブリティッシュヒルズの様子も過去映像からご覧いただきます。ともに「つづき」でご覧下さい。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧下さい)

○5年生臨海学校へ羽田空港より旅立ち
 操縦桿をにぎるパイロットの方は・・・
○【七夕集会】報告1:短冊の天の川
○父母の会(総務・厚生部)

(校長発:平成30年7月10日火曜) 晴れ 蒸し暑し


 ※今週もほとんど毎日のように父母の会活動で大勢のお母さま方にご来校いただいています。
  本日は総務と厚生部の皆様が活動してくださいました。ありがとうございました。

今朝、5年生が臨海学校へ旅立ちました。瀬戸内海小豆島余島という遠隔地ですので、行きは羽田空港から四国香川県高松空港へ飛行機便です。

教頭の第一報によりますと、なんと、操縦桿をにぎるパイロットの方は5年生O君のお父様だったそうです。快適なフライトだったことと思います。

親御さんがパイロットをご職業とされる方はこれまでもいらっしゃしましたし、今もいらっしゃるわけですが、本校宿泊行事の航空便(5年臨海と6年卒業旅行)の操縦桿をにぎっていただいたというのは初めての経験です。それを知った参加者一同、大感激の面持ちだったようです。

全員が無事に臨海学校初日を送っています。教頭レポートは明日をお待ちください。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○全校朝会(バス等の公共マナーについてほか)
○明日より夏期学校開始(第一陣5年生余島臨海)
○父母の会(総務会・教材部)

(校長発:平成30年7月9日月曜) 曇りときどき日差し、暑し


 ※本日も父母の会活動で、総務会、教材部の皆様がご来校、活動してくださいました。暑い中のご来校、本当にありがとうございました。

 ※また5年生の明日出発にそなえて荷物の事前搬入にご協力いただき、ありがとうございました。こちらも暑い中、重い荷物をもってのご来校、心より感謝申し上げます。

 そういうわけで、今週は明日の5年生を皮切りとして夏期学校週間です。5年生は飛行機で瀬戸内海小豆島(余島)に向かいます。そのあと、4年生がブリティッシュヒルズ(英語村)へ、そのあと、3年生と2年生が箱根へ。最後に1年生が2年生のいる箱根へ向かい合流します。暑い中での夏期学校です。安全第一を旨に、充実した活動に励んでほしいと思います。

 6年生には留守をまもってもらいます。勉強しながら、学校のことをよろしくお願いいたします。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○【後日詳報】七夕集会
○父母の会(文化部)
○【後日詳報】ガーナ駐日大使のご訪問

(校長発:平成30年7月5日木曜) 雨のち曇り


 ※本日は父母の会活動で文化部の皆様がご来校活動してくださいました。ありがとうございました。

  また、この間、各学年とも夏期学校説明会のためにご来校いただいております。感謝申し上げます。

 ※また、本日、駐日ガーナ大使が本校を訪問してくださいました。学校評議員の石井先生のご紹介です。ガーナチョコレートで有名なガーナ共和国ですが、親日国です。ワールドカップの前の5月下旬、横浜で日本対ガーナの親善強化試合が開かれたことを覚えている人もいるでしょう。またガーナは黄熱病の研究で世界に名を馳せた野口英世が亡くなったところでもあります。後日詳報します。

 今朝は明後日の七夕を前に児童会主催で七夕祭り集会を開きました。これも後日詳報とさせていただきます。

 ↓ 下の写真は今朝の七夕飾りです。雨に打たれてちょっと可哀想なかんじですが、こどもたちが飾り付けをいたしました。

2017-0705七夕集会の日.jpg

(本日の記事は以上です。)


○昨日1桐音楽授業(学校評議員視察)
○児童の来訪(6月25日以後3件)
○父母の会活動(総務会)

(校長発:平成30年6月29日金曜) 晴れ


 ※きょうは今から出張に出かけますので、早めにアップしております。

 ※本日も昨日にひきつづき父母の会総務の皆様にお集まりいただきました。連日ありがとうございます。

 本日放課後、先生達が七夕飾りの竹を切り出しに行ってくれました。明日の朝は立派な竹笹が玄関をかざっていると思います。楽しみに登校して下さい。


(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧下さい)

○【後日報告】方面別集会で七夕短冊飾り制作
○父母の会活動(総務会)
○学校評議員の会

(校長発:平成30年6月28日木曜) 雨のち曇り


 ※本日も父母の会活動で総務会の皆様がご来校活動してくださいました。ありがとうございました。

 ※また、きょうは学校評議員の会があり、学校評議員の皆様にお越しいただき、
  本校教育活動に対するさまざまなご意見を頂戴しました。

  ○ 現在、ヤマト運輸営業所がバス通り横に建設中ですが、
   その安全対策をはじめいろいろとご尽力いただいている地域の名士の方、

  ○ 国際的に活躍されている方でアフリカ大陸にある「ガーナ国」のアドバイザーを
   なさっている方から東京オリンピックに向けてガーナ大使のご紹介、

  ○ 本校建築の安全に関してアドバイスをくださった建築士の方、

  ○ また本校退職後も元事務長として日々見守って下さっている方・・・・・

  ・・・・・というように多士済々の方が本校学校評議員をつとめてくださっています。
   大変ありがたいことと感謝申し上げます。

 ※今朝、方面別集会で、それぞれの教室に、1年生から6年生まで学年を超えて集まり、七夕祭りにむけて、短冊かざりを作りました。その様子は後日紹介いたします。

  本日の記事は以上です。

○英語の授業(幼小の比較)
○父母の会厚生部

(校長発:平成30年6月27日水曜) 晴れ


 ※父母の会厚生部のお母さま方が昨日にひきつづきご来校、活動してくださいました。感謝申し上げます。

 本日、日本私立中学校高等学校連合会の会長、吉田晋先生がご来校になり、しばし歓談いたしました。吉田晋先生は東京都渋谷区笹塚にある富士見丘中学高等学校の理事長・校長でいらっしゃって、平成20年から日本私立中高連合会(加盟校は2,100校をこえます)の会長も務めておられます。中教審委員をはじめ公私にわたる要職を兼ねておられます。

 そういうお立場からも、なによりも私立の初等中等学校を代表する立場からも、政府・文部科学省などと交渉され、教育行政の改善、私学振興のために日夜ご尽力いただいているわけです。その寸暇を惜しんで本校へお越しくださったのですが、その豊富なご経験に裏付けられたお話は大変勉強になるものでした。

 「学校というところは生徒・児童ら子ども第一に考えなくなったらおしまいです。政府、そして文部科学省でさえ、時にそこからはずれることがありますから、我々教育現場におる者は油断できません。生徒・児童のために頑張りたいと何時もおもっております。」・・・という主旨のお言葉が脳裏にやきついております。

 私も、ますます「子ども第一」で精進し尽力してまいろうと、あらためて気持ちを固めた一日でした。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○6月18日ミクニレッスン「長寿村の崩壊」
○父母の会「給食試食会」(厚生部主催)

(校長発:平成30年6月26日火曜) 晴れ


 本日、父母の会厚生部主催で給食試食会が開かれました。大勢の皆様にご参加いただきました。厚生部の皆様とともに学校としましても感謝申し上げます。

 今回は、アポルテさんの給食試食で、メインディッシュはミートソース掛けのスパゲティでした。おかずはエビカツ、スクランブルエッグと野菜。おかずも美味でしたが、ミートソースの味がとても素晴らしかったです。栄養士さんのお話では、醤油が隠し味として使われているとのこと。

 今日のミートソースに醤油を隠し味として作られたのはフレンチシェフとイタリアンシェフの方々だということですが、実はフレンチに和食の食材を使い始めたのは本校ミクニレッスンの三國先生です。

 アポルテさんは「全校ミクニ給食」にご協力いただいている関係で、三國先生のご指導を受けていらっしゃいます。その効用がふだんの給食にも表れていると、専務さんが私にお話しくださいました。ありがたいことです。

 また、アポルテさんも厚生部の皆様とご相談のうえで、いろいろと工夫して給食メニューを考えてくださっていて、こんどの金曜日、29日は「呉汁(ごじる)」という鹿児島の郷土料理がふるまわれるそうです。「呉汁(ごじる)」というのは、宮崎の郷土料理でもありまして、私の子供時代には、味噌汁にかわってひんぱんに食卓をかざったものです。大豆をすりつぶして一晩発酵させておいて作られます。

 どうぞ、金曜日の呉汁は校長が子供時代にタンと食したものであることをお伝えくださって、ご賞味あれとお子様にお伝えになってくださると嬉しく思います。

 本日は、厚生部の皆様、アポルテの皆様、すてきな試食会をご用意いただき、ありがとうございました。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○今月の生活目標(児童会)
○父母の会総務の皆様とお話合い(恒例)

(校長発:平成30年6月19日火曜) 晴れ


 ※昨日はブログ編集の余裕がありませんでした。きょうもこれから出かけますので、短い記事となります。 

 ※大阪で深度6弱の地震があり、小学校3年生がブロック塀の下敷きになり亡くなるなど犠牲者や被害が出ています。小学生の命をうばった倒壊ブロック塀が違法構築物であったというのが、まことにやりきれない気持ちです。私どもはそういうことのないよう十分気をつけることを肝に銘じつつ、亡くなった人々のご冥福をお祈り申し上げます。

 昨日の全校朝会において、児童会から今週の生活目標が発表されましたので、ご紹介します。

  「 雨の日は 廊下を歩くなどして 落ち着いて過ごそう 」

 本日、父母の会会長さん副会長さんはじめ三役の皆様と恒例の茶話会を開きました。日頃から学校教育に絶大なご支援をいただいておりますが、本日も忌憚のないところで、児童の生活向上などのためにご進言等もいただきました。今後に生かしてまいりたいと存じます。本日はまことにありがとうございました。

(本日の記事は以上です。)

○児童集会(保健委と音楽委のコラボ集会)
 図書集会は明日報告します
○父母の会活動(教材部)

(校長発:平成30年6月14日木曜) 曇り


 ※本日は教材部の皆様がご来校活動してくださいました。ありがとうございました。

 また、3年桜組には臨時保護者会でお越しいただきました。1年生林間学校説明会にも保護者の皆様にお運びいただきました。それぞれ感謝申し上げます。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○1年桜組「梅ジャム」試食
○父母の会活動(総務会/広報部)
○豪州留学の卒業生から便り

(校長発:平成30年6月12日火曜) 曇りのち雨


 ※本日、父母の会活動で総務の皆様と広報部の皆様がご来校、活動してくださいました。ありがとうございました。

 ※昨日は、台風5号と梅雨前線がお互いに刺激し合って大雨をもたらすと予想されたため、児童を早帰りさせることになるなら朝のうちから大事をとろうという考えに立って休校に致しました。夕方になるまで、さほど風雨は強まりませんでしたが、おうちのなかで有意義に過ごしていただけたことと存じます。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○6月4日月曜 全校朝会
○不審者対策訓練
○父母の会活動(文化部)

(校長発:平成30年6月5日火曜) 晴れ


   ※本日も父母の会活動で文化部の皆様がご来校活動してくださいました。
    毎年恒例の文化部講演会について話し合っていただいたようです。ありがとうございました。

 きょう、夕方、私学財団の会議があったものですから出かけましたが、ちょうど時間が課外をおえて帰宅する子らと一緒になりました。成城学園前駅に行くバス、新宿方面の電車のなかで何名かの児童と一緒に帰りましたが、みんなマナーが良く、とても嬉しく思いました。

 同乗の皆様も私と児童が小声で話している姿をみて、ほほえましく思ってくださったのではないかなと思います。きょう一緒に帰った皆さん、ありがとう。

 さて、本日朝の会の時間をつかって、不審者対策訓練を実施しました。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○2日土曜日「方面別交流会」ご参加ありがとうございました。
○児童来訪9組/卒業生来訪1組
○父母の会活動(厚生部/教材部)

(校長発:平成30年6月4日月曜) 晴れ


 ※本日、父母の会活動で厚生部と教材部の皆様がご来校、活動してくださいました。ありがとうございました。

 先週の土曜日は方面別交流会を開きましたが、ほとんどのご家庭がご来校くださり交流を深めていただきましたことに感謝申し上げます。私は皆様にごあいさつをしたあと、すぐに都市大塩尻高校に行くために本校をあとにしましたので、皆様のお帰りをお見送りできず、大変失礼致しました。お詫び申し上げます。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○6月1日創立記念日
 五島慶太先生に学ぶ
○父母の会(広報部)

(校長発:平成30年5月30日水曜) 曇りときどき雨


 きょうは所用のため早めにアップしております。

 ※本日は、父母の会広報部の皆様がご来校活動してくださいました。御礼申し上げます。

 土曜日の運動会は大勢の皆様にお越しいただきまして、まことにありがとうございました。
 あらためて御礼申し上げます。

 昨日はブログをお休みいただきました。来る6月1日が創立記念日ですが、2日の土曜日に都市大塩尻高校によばれていまして、創立者五島慶太先生について講演することになっております。

 その講演資料をつくるのにちょっと手間取っておりまして、ブログ編集の余裕がなく、大変申し訳ないことです。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○運動会に向けて
○父母の会活動(教材部)/明日は東初協父母の会連合会総会

(校長発:平成30年5月24日木曜) 晴れ


 ※明日は午後から東初協父母の会連合会文化講演会に参加しますので、ブログはお休みいただきます。
 会長さんはじめ総務の皆さんが午前中の総会からご参加になります。感謝申し上げます。

 ※本日、父母の会活動で教材部の皆様が来校ご活動くださいました。ありがとうございました。

 昨日の予行練習の反省点をふまえながら今日も運動会練習に全学年が精を出しました。普通授業と併行しての練習ですので(これまでもずっとそうでしたが)、こどもたちにとっては切り替えが重要になりますところ、一生懸命に取り組んでいます。

 今年の運動会でも、工夫がこらされた趣向がございます。ここでお知らせしたいところですが、やはりお楽しみということで伏せておきます。(それなら知らせるなという声が聞こえそうですが、申し訳ないです。・・・天の声:わしも、それなら知らせるなと思うぞ・・・ははっ、申し訳ありません。)

   本日の記事は以上です。

 

○運動会予行練習「練習は本番のように、本番は練習のように」
 行事委員のお母さま方 お手伝いありがとうございました。
○三國清三先生の国際テレビ出演(27日・28日)

(校長発:平成30年5月23日水曜) 曇りのち雨


 本日、運動会予行練習を行いました。午後から雨の予報でしたが、11時頃から降り始めたため、リレー種目の予行はあきらめ本番を期すことにしました。

 朝早くから行事委員のお母さま方がご来校くださって予行練習の御世話をしてくださいました。途中雨が降り始めてからも濡れながらお手伝いくださいましたこと、まことにありがとうございました。運動会本番のときにもお手伝いをお願いしておりますが、本日はお疲れを十分におとりください。

 こどもたちには「練習は本番のように、本番は練習のように」という言葉を教えました。練習は本番ではないからと気を抜いて練習すると何一つ身につかない。本番では、これも練習なんだと思って取り組むと余計な緊張が無く練習で積み重ねた力を発揮できる。そういうことばですが、きょう予行練習でもギャラリーに大勢のお客様がいらっしゃるつもりで頑張って欲しいと伝えました。

 先日の全校練習よりも成果がでているように感じました。しかし、課題も残っているところがあります。先生方からの指導を思い出しながら、残る二日間、イメージトレーニングと練習を重ねてほしいと思います。


【お知らせ:三國清三先生の国際テレビ出演について】

本校保護者の皆様にはすでに書面でお知らせしておりますが、本校食育「ミクニレッスン」(4年次)を担当していただいているフランス料理家三國清三シェフが国際テレビに出演されます。

NHKの海外向け放送「NHK WORLD」のライブ配信サイトによって放送されるものです。

以下の要領で放映されますので、どうぞご覧ください。

放送日時 

 5月27日(日) 10:10ー10:40  16:10ー16:40   22:10ー22:40

 5月28日(月)   4:10 ー 4:40

視聴方法

 (1) NHK WORLD TV     Face to Face
          https://www3.nhk.or.jp/nhkworld/en/tv/facetoface/

 (2) Free apps for iOS and Android

 (3) TV ; Through satellite,Cable,IPTV,  ひかりTV、J:Com など

 以上です。どうぞご視聴願います。


(本日の記事は以上です。)

○明日は予行練習
  運動会の練習、準備が着々と進んでいます。
○父母の会総会へお越し下さいましてありがとうございました。
○ヴェネガス先生の幼稚園での授業

(校長発:平成30年5月22日火曜) 晴れ


   ※本日、父母の会総会が開かれました。過日の新役員会を受けて新しい体制のもとで
   開かれる初の総会でした。

   池田会長さんもおっしゃっていましたが、本校父母の会は総務委員会を中心として
   各部会の専門的活動が連携して本当にしっかりした組織体制のもとで活動してくだ
   さっていると思います。

   学校に対しても手厚いご支援ご協力をいただき心より感謝申し上げます。
   旧役員の皆様、長い間の活動、本当にありがとうございました。お疲れさまでした。
   新役員の皆様、これからよろしくお願い申し上げます。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○バスや電車の乗車マナーについて
○低学年の運動会練習をみて感じたこと
○父母の会総務委員会/厚生部

(校長発:平成30年5月15日火曜) 晴れ


    ※本日も父母の会総務委員会(三役の皆様、各正副部長の皆様)、厚生部の皆様がご来校、
     活動してくださいました。御礼申し上げます。

 今朝、出がけにウグイスが啼く(なく)のを耳にしました。先日、ウグイスの谷渡りの鳴き声で目が覚めたと書きましたが、ウグイスの谷渡りの鳴き声をご存じない方も多いようです。グーグルでもヤフーでも「ウグイスの谷渡り」で検索なさってみてください。YouTube画像がでてまいります。

 なーんだ、これか、聴いたことあると思われると思います。ウグイスの鳴き声は春から初夏を告げる風物詩で、聴くだけで「生きてて良かった」と思える鳥鳴き声のひとつです。

 でも、このところ、学校にくるとその爽やかな気分が打ち消されるような報告を教頭から聞かされることが多くなっています。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○ミクニレッスン第2講(食事のマナー、箸使い練習)
○父母の会活動(広報部)

(校長発:平成30年5月14日月曜) 晴れ


 ※本日は父母の会広報部の皆さんが先週にひきつづき来校、活動してくださいました。感謝申し上げます。

 運動会まであと二週間となりました。行事委員会の皆さんをはじめ親父有志の皆様のお力もかりながら準備が進められています。児童もいっしょうけんめい練習に余念がありません。少々立ち後れているところもありますが、ご家庭におかれても演舞や遊戯等の練習の仕上がり状況について励ましのことばをかけていただければ幸甚に存じます。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○5月8日 1年生の学校探検(2年生がエスコート)
○児童来訪・卒業生来訪
○父母の会活動(広報部)
○明日12日は成城三校合同説明会(14:00より於成城学園澤柳記念講堂)

(校長発:平成30年5月11日金曜) 晴れ


 ※本日、父母の会広報部の皆さんが児童会委員会活動の取材撮影に来校し活動してくださいました。ありがとうございました。

 明日、午後2時より三校合同説明会(募集説明会)を開きます。(小田急線で降りるなら成城学園前駅:三校合同説明会)。成城学園澤柳記念講堂において、成城学園初等学校・聖ドミニコ学園小学校・東京都市大学付属小学校の三校があつまっての説明会です。詳細は、下記のPDFファイルをクリック解凍してご覧願います。
     ↓

2018三校合同説明会チラシ03.pdf

 皆様のご来場をお待ちしております。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○鯉のぼり
○本日の朝の会(4年)/4月13日5年国語と3桐音楽
○父母の会(総務会・教材部)

(校長発:平成30年4月18日水曜) 雨のち曇り 午前中ちょっと寒し


 ※新年度はじまってから連日、父母の会活動が盛んに行われています。
  きょうも総務会と教材部の皆様がご来校になって活動してくださいました。
  5月の新役員会や総会にむけて準備に余念がないことと思います。
  心より感謝申し上げます。

今朝はひさしぶりに寒く感じる日でした。雨も本降りで、校庭に今週からバスドライバーさんが飾ってくださっている鯉のぼりが、ちょっと可哀想でした。雨に濡れそぼって泳ぐことができず、かわいそうだなとしばし眺めていましたところ、こどもの鯉のぼりがゆらりと動き、ほんの少しですが、泳ぎ始めました。

それにつられるように、お母さん鯉とお父さん鯉が泳ぎ始めました。

私がながめていたから一生懸命サービスしてくれているようで、なんとも健気(けなげ)に思えて、カメラを静止画から動画にきりかえました。

その様子は、続きでご覧ください。


2018-0418-ぬれそぼる鯉のぼり.jpg

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○1年交通安全指導
○児童の活躍
○父母の会(総務会・文化部交通安全立哨)

(校長発:平成30年4月17日火曜) 晴れ


 ※連日、何かしらの父母の会活動が進められています。きょうは毎日の文化部さんの交通安全立哨にくわえて、父母の会三役の総務の皆様がご来校、活動してくださいました。ありがとうございました。

 本日、1年生に交通安全指導を行いました。

 バスドライバーの進藤さんから丁寧なご指導をいただきました。
 進藤さんが「1年生がとても静かに聞いてくれて、とても嬉しかったです。バスの中でも静かにしてくれて、安全運転に集中できます。感謝もしております。」と言ってくださいました。

 1年生、この調子でがんばってまいりましょう。


(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○全校朝会(バスマナー等について)
○4年生ミクニレッスン第一講(五味について)
○父母の会活動(文化部交通安全指導)

(校長発:平成30年4月16日月曜) 晴れのち曇り


 今朝も父母の会文化部の皆様が、バス通りで交通安全指導のために立哨してくださいました。毎日ありがとうございます。

 きょうも出かけなければならず、早めにアップしております。
 兼務が解かれた本年度ですが、協会のしごとをしていることもあって外回りがなかなか減りません。でも、協会のしごとはこの数年やっていることですから、それを理由に付属小のこどものたちのために全力を尽くすことをおこたるわけにはまいりませぬ。

 しっかりやっていきたいと思います。


(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○【お詫び】本日のスクールバス出発遅延の事情について。
 全面的に学校の責任でした。お詫びいたします。
○父母の会活動(厚生部・文化部)

(校長発:平成30年4月13日金曜) 晴れ


 ※これから、東初協(東京私立初等学校協会)の会議に出かけますので、本日は短い記事です。また早めにアップしています。

 ※きょうも文化部の皆さんが交通安全指導をしてくださいました。また厚生部の皆さんがお集まりいただき活動してくださいました。ありがとうございました。

【お詫び】
 きょうはスクールバスに同乗して出勤しました。7時40分過ぎてのスタートになりましたが、私ども学校の連絡不備が原因でしたのでお詫び申し上げつつ、事情をお知らせいたします。

 出発時刻が近づいても姿を見せない子がいましたので、ドライバーが学校警備員に問い合わせいたしましたが、遅刻欠席の連絡は入っていないとのことで、2,3分過ぎるぐらいまでは待つことにしようとドライバーと話したことでした。

 そして、それを過ぎても来ないので、待っている子や保護者の皆様に申し訳ないと思い、見切り発車いたしました。ところが、学校に着いてからすぐ調べたところ、姿を見せなかった子のご家庭から学校に欠席連絡が早い時間に入っておりました。見切り発車したつもりが、実は、連絡が入っていたのです。もっと早くスタートできたはずのところ、私どもの連絡不備の故に遅くなってしまった・・・まことに面目ないことです。

 原因についてご説明申し上げます。

 本年度から遅刻欠席の連絡については、メール通信でご連絡くださいとお願いしているところですが、それを守ってメールにて学校に欠席連絡を入れてくださっていました。 それなのに、このメール通信へシステムを変更したという肝心な点を、学校として警備員さんに知らせていませんでした。

 それがため、警備員さんは昨年度までと同じく警備室に遅刻欠席の連絡は入ると思っており、きょうも警備室に連絡がないため、ドライバーからの問い合わせに「連絡は何も入っていませんよ。」と答えたというわけです。

 まことにお粗末で、しかしながらシステム変更を周知しきっていなかった点では重大な私どものミスです。以後、かかることのないよう厳重に気をつけます。

 いずれにしましても、本日はスクールバスの出発遅延にあたり、関係の皆様にご不快をおかけしまして、まことに申し訳ありませんでした。つつしんでお詫び申し上げます。

  本日の記事は以上です。

○地震避難訓練(1年生入学4日目)
○児童の来訪・活躍
○父母の会活動(文化部交通安全立哨)

(校長発:平成30年4月12日木曜) 晴れ


 ※本日も父母の会文化部の皆様が交通安全指導でバス通りに立ってくださいました。感謝申し上げます。

 年度始め、順調に滑り出しておりますが、一方ではあわただしく毎日が過ぎていく思いです。教職員一般に加え私もですが、それ以上に特に教頭と事務長が年度末年度始めの業務に追われています。きょうは教頭に長い来客があり、事務長は外回りがあり、二人ともへとへとになっていました。それでも学校のために頑張る教頭と事務長ですので、教職員の皆さんもふくめて私はとても幸せに思っております。(・・・天の声:校長が一番がんばらなければならんでしょう!・・は、はい!頑張ります。)

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○朝学習のようす
○父母の会活動(文化部交通安全指導)

(校長発:平成30年4月11日水曜) 晴れ


  ※父母の会文化部の皆様が始業式の日から交替でバス通りの交通安全指導に立哨してくださっています。
   毎年恒例のことで、本当にありがとうございます。

 昨日は二子幼稚園の入園式に参列しました。今年は園長として主宰するのではなく系列小学校校長としての参列でした。園長として臨むのと、挨拶なしの来賓参列では、やっぱり緊張感はこんなにも違うものかと感じたところでしたが、新園長先生のお話はさすがで、アンパンマンのぬいぐるみを持ち出した瞬間、新入園児が一斉に静かになって園長先生のほうを向きました。新年度二子幼稚園の息吹を感じたスタートでした。

 午後、本校にもどってきてからは、積年の書類の片付けを事務の皆さんに手伝ってもらって致しました。機密書類の処分期限が今日11日なものですから、いままで幼稚園と小学校のかけもちで思うように処分がすすまなかった幼稚園関係の機密書類を溶解処分に回しました。おかげさまでずいぶん校長室がすっきりいたしました。

 そういうことでしたので、昨日は校内をゆっくり回れないまま、ブログアップもできず申し訳ないことでした。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○卒業式式場準備、5年生が大活躍してくれました。
○6年生を送る会(その2)
○児童の来訪・活躍
○父母の会活動(文化部)

(校長発:平成30年3月8日木曜) 氷雨 朝の気温3℃ 


 ※本日は冷たい雨の中、父母の会文化部の皆様がご来校、活動してくださいました。感謝申し上げます。

 放課後、5年生がのこって教職員といっしょに式場設営の準備をしてくれました。掃除も入念にやってくれ、大助かりです。心のこもった式場ができあがりました。5年生、ありがとう。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○ミクニレッスン修了式(その1)
○ミクニ給食(ミクニスペシャルハンバーグとカレー弁当)
○6年卒対委員会

(校長発:平成30年3月5日月曜) 曇りのち雨


 卒業式まで10日をきった日程のなか、本日、6年生卒対委員の皆様がご来校、活動してくださいました。感謝申し上げます。

 また、本日のミクニレッスン修了式には4年生保護者の皆様にご出席いただき、ありがとうございました。

 ミクニ先生が感きわまる表情で4年生の御礼の歌をお聴きになるシーンも「毎年恒例」になっていますが、ミクニ先生は「毎年ちがう子たちなので、御礼の歌を聴くと、初めての感動に目が潤みます」とおっしゃいます。教師の心をもったミクニ先生でいらっしゃいます・・・(天の声:校長が言うのがおこがましいんだよ!・・・は、はい。)

 きょうは「ミクニ給食」の日でもありました。父母の会厚生部の皆さんと給食業者のアポルテさんのご協力をえて、ミクニ先生のレシピと監修によるミクニスペシャルハンバーグとカレーでした。焼きリンゴと特製ポテトサラダ付き、デザートは特製プリンでした。

 6年生はミクニレッスンのフォローアップ授業もあって、ミクニ先生と久しぶりにあったあとのミクニ給食でしたので、ひときわ美味しかったことと思います。


(続きは、見出しをクリックしてご覧ください)

○(3月5日まで開設)TCUこども郵便局のようす
○児童の活躍(剣道)
○父母の会(総務・広報部)

(校長発:平成30年3月1日木曜) 雨のち晴れ


 昨日からの予報で、今朝の登校時間帯に発達した日本海低気圧が東京関東にやってくるということでしたので、ひやひやしながら朝を迎えましたが、起きて外をみると、それほどでもなく天気予報では、スピードをあげて低気圧が駆け抜けてくれたようです。

 登校を遅らせないですんでほっとしました。学年末がやってきていて、休校や時差登校はなにかと不都合なものですから。

 父母の会総務の皆様と広報の皆様がご来校、活動してくださいました。感謝申し上げます。

 広報の皆様は「若桐」の編集が大詰め。私が外から帰ってくるときにお母さま方と会いましたが、私の写真メッセージが届いていないとのこと。あれ?と思いましたが、届いていないのが事実であれば大変申し訳ないことです。 急いで教頭に確認して、届けてもらいました。お母さま方もほっとしてくださったでしょうが、こちらもほっと致しました。お詫びしつつ感謝申し上げます。

 総務の皆様は、給食積立の剰余金を6年生ご家庭に返金する作業にあたってくださいました。労力自体も大変な作業ですが、気をつかうことこの上ないお仕事です。丁寧に仕事をなさってくださいました。心より感謝申し上げます。すべて終わったところで、ほっとなさった表情に感謝がこみあげてまいりました。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○5年桜組研究授業「国語ディベート」根拠調べ
○昨日「学校評議員会」
○父母の会活動(厚生部:2日連続)

(校長発:平成30年2月27日火曜) 晴れ


 ※昨日今日と二日続きで父母の会厚生部の皆様が活動してくださいました。ありがとうございました。

 いま、2年生が「TCU(都市大)郵便局」を開設しています。2年オープンスペースに設置されたポストに全校児童がベルマークと交換した葉書を投函しています。それを、20分休みとお昼休みに、2年生が回収し、消印をおし、郵便番号ごとに仕分けして、アンカーの配達員が全校教室に配達して回っているのです。

 まだ誰にも葉書を出していない子がいましたら、ご家庭でも話し合っていただいて、積極的にお便りの交歓をしあうようおすすめください。よろしくお願い致します。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○全校朝会(計算力大会表彰式)
○父母の会活動(総務・厚生部)

(校長発:平成30年2月26日月曜) 晴れ 今朝の気温4℃


 ※本日、父母の会活動で総務と厚生部の皆様が活動してくださいました。ありがとうございました。

 先週からエントランスにお内裏様とお雛様の「二人雛」を飾っております。長年、桃の節句をいわう飾りがないことを寂しく思ってきたのですが、そのくせ、予算の時期に購入項目にあげないままやりすごしておりました。

 今年も予算化しておらなかったのですが、それでも何とかならないものかと思いまして、昨年末から、事務長に話しておりましたら、なんと事務長が工面してくれ3月3日に間に合わせてくれました。

 3月3日までですが、ご来校の折りにご覧ください。お内裏様とお雛様をご覧になるときに、合わせて事務長の顔を思い浮かべていただけると幸甚です。

2018.jpg

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○1年2年「お店屋さんごっこ」(報告その1)
 &カレーパーティ
○児童来訪
○父母の会活動(広報部・1年2年カレー作り)

(校長発:平成30年2月15日木曜) 晴れ 朝の気温7℃ 


 ※6年生卒業記念旅行の初日教頭レポートは、一本前の記事でアップしています。ご覧ください。

 ※本日も父母の会広報部の皆様が活動してくださいました。若桐の編集が大詰めに入っています。また、きょうは1年生と2年生の父母の会役員のお母さま方がカレーパーティのカレー作りにいそしんでくださいました。いや、お母さま方とお父さまが黒一点いらっしゃってくださいました。感謝申し上げます。

 今朝はこれまでの冷たい朝とうってかわってあたたかな朝でした。気温をみると7℃でした。でもこれも週末まで、来週は寒さがぶりかえすといいます。きょうも6年生の北海道は冷たいことでしょう。体調管理を万全にしてほしいと思います。


(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○【後日詳報】4年生ミクニレッスン
 (かつお節削りと「だし」(うま味)の授業)
 ゲストティーチャー平塚先生
・服部栄養専門学校から平塚先生の先生も
○【後日詳報】全校朝会(6年生お帰りなさい/書道展表彰)
○父母の会総務会 

(校長発:平成30年2月5日月曜) 曇り


  ※きょうはこれから外回りです。早めにアップしております。短い記事で申し訳ありません。

 本日も父母の会総務の皆様が活動してくださいました。ありがとうございました。

 また、4年生「ミクニレッスン」がありましたが、きょうは「だし」(うま味)の授業で、保護者の皆様にもご参加いただきました。大勢の皆様にご来校いただき、心より感謝申し上げます。

 この回は毎年、服部栄養専門学校の日本料理学科教授の服部先生がゲストティーチャーです。きょうは、服部先生の上司の先生にあたる関口先生もお出でくださり、また小原先生もお手伝いにきてくださいました。

 かつお節削りの実体験と、かつお節・昆布・しいたけで出汁をとった吸い物や味噌汁をいただいて、「うま味」がどのようなものなのかを勉強いたしました。後日詳報したいと思っております。

 本日は4日ぶりに6年生が登校してきて、久しぶりに6学年全部がそろった全校朝会ができました。
 今日明日とチャレンジがつづく6年生もいますので、まだ完全に「6年生お疲れさまでした」というわけではないのですが、下級生一同、教職員一同、6年生をねぎらうつもりで全校朝会に参加しました。

 ひきつづき、6年生全員の栄冠を祈ります。

   (本日の記事は以上です。)


○ミクニレッスン(美味しさとは何か?)
○4年桐組「算数の研究授業」
○1桜と2桜がインフル学級閉鎖となりました。
  体調管理に今以上にお気をつけ願います
○父母の会活動(厚生部)

(校長発:平成30年1月29日月曜) 晴れ 氷点下2℃の朝


 ※本日も父母の会活動で厚生部の皆様がご来校くださいました。御礼申し上げます。

 今朝は全校朝会をとりやめました。というのは、1桜と2桜の両クラスの欠席者が両方とも10名を超え、ほとんどがインフルエンザに罹患していることが分かったからです。両クラスはただちに学級閉鎖として早帰りの措置をとりましたが、インフルエンザウィルスが全校朝会のなかで広がったら大変ですので中止といたしました。 特に、6年生は受験直前だけにインフルエンザにかかったら大変ということもあります。

 きょうの全校朝会では6年生にエールを送ろうと思っていましたが、それができませんでしたので、ここで「栄冠を祈る」エールを送ります。

 あと二日で中学受験です。かならず栄冠をものにしてください。全校あげて応援しております。


(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○教育懇談会(5年生以下)にお越しくださりありがとうございました。
○父母の会活動(総務会・厚生部・教材部)/5年卒対

(校長発:平成30年1月26日金曜) 晴れ 53年ぶりの二日続き氷点下3℃4℃の朝


 ※本日は、会議が長引き、ブログ編集の余裕をとれませんでした。
  来訪児童の紹介もしたかったのですが、明日に回します。ご了承願います。

教育懇談会に大勢の皆様にお越しいただき感謝申し上げます。合わせて、父母の会活動で総務会のほか教材部、厚生部の皆様に活動していただきました。5年生の卒対のお母さま方も会議を開いてくださいました。御礼申し上げます。

授業参観では、先駆的な取り組みを披露したクラスもございますが、それぞれのクラスの授業はいかがでしたでしょうか。率直なご感想を担任までお寄せください。

 (本日の記事は以上です。)
  

○【後日詳報】児童集会(整美・図書)
○【詳報】5月15日全校朝会
○2年生「たくあん漬け」とりあげ
○余島リーダーのご来訪
○父母の会総務会・6年卒対

(校長発:平成30年1月18日木曜) 晴れ 朝の気温5℃


 父母の会活動で総務のみなさんがお集まりくださいました。また、6年卒対の活動もしてくださいました。連日のご父母のみなさまの活動に感謝申し上げます。

 今朝、ふたつの児童集会を開きました。整美集会と図書集会です。クイズ形式でした。後日詳報します。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○【後日詳報】予告なしで地震避難訓練
○父母の会総務会

(校長発:平成30年1月16日火曜) 晴れ 今朝氷点下


 連日寒い日が続いております。その寒い中、本日も父母の会活動で総務会がひらかれ大勢の役員の皆様がご来校してくださいました。感謝申し上げます。

 本日、予告なしで地震避難訓練を実施しましたが、抜き打ちにもかかわらず全校児童が校庭に避難するのに要した時間は3分13秒という早さでした。上々の訓練だったと思います。ただ、「おかしも」原則(おすな、かけるな、しゃべるな、もどるな)を守れない児童がいた点はひきつづき今後の課題として残りました。詳細は後日報告します。

 またきょうも冬休みに活動した報告にきてくれた子がいます。後日ご紹介します。

 きょうもブログ編集の余裕がなく、これで失礼します。

   (本日の記事は以上です。)

○毛筆競書会が始まる
○父母の会活動(教材部・文化部)

(校長発:平成30年1月11日木曜) 晴れ


 ※昼より出張ですので、早めにアップしております。短い記事で申し訳ないです。

 本日は父母の会の教材部と文化部のみなさんがご来校、活動してくださいました。御礼申し上げます。
 教材部主催のリサイクル活動には大勢の方がいらっしゃっていました。リサイクル品ご提供の皆様に感謝申し上げます。

 本日より上級生の毛筆競書会が始まりました。きょうが6年生と4年生、明日が3年生、土曜日が5年生とつづきます。黒い墨は心を真っ白にしてくれます。書き初めの心をこめて筆をふるってほしいと思います。来週以後、詳報したいと思います。

(本日の記事は以上です。)

○12月16日父母と教職員の懇親会
にお越しいただきありがとうございました。
○【後日詳報】5年生;12月16日「鋳物教室」/本日社会科見学
○父母の会活動(総務)

(校長発:平成29年12月18日月曜) 晴れ 寒冷(早朝気温零度)


 本日も父母の会総務のみなさんがご来校いただき活動してくださいました。先週土曜日の懇親会を主催していただいたお疲れもあるところ、本当にありがとうございました。

12月16日午後、本校において「父母と教職員の懇親会」を開きました。父母の会と学校の共催でございますが、準備等には父母の会総務の皆様にひとかたならぬお世話をいただきました。おかげさまで大勢の皆様にご来校いただき、父母の皆様どうし、そして教職員と懇親をふかめていただきましたことに心より御礼申し上げます。

この懇親会は始めてからすでに10年以上がたちますが、例年、年度末におこなっておりましたのを、私どもの都合で本年より12月に設定させていただきました。考えてみれば、12月は年末、年の瀬の多忙にくわえ忘年会の季節ですので、お仕事の関係、ご友人の関係で忘年会がすでに入っている方が多かったと思います。

また6年生保護者のみなさまには受験勉強にいそしむお子様によりそって参加されなかった方も多いと思います。

そういうなかでも、大勢の方にお越しいただきましたこと、これ以上の感謝はないというぐらいに感謝しております。本年、さまざまな事情からご参加になれなかった皆様には申し訳ない限りですが、次年度のご参加(6年生には次年度がないわけですが)願います。

12月16日、5年生が鋳物教室でした。そしてきょうは社会科見学でした。ともに後日詳報させていただく予定です。


(本日の記事は以上です。)

○【後日詳報予定】2年桜組国語研究授業
○広島からレモン(児童来訪)
○父母の会活動(厚生部)

(校長発:平成29年12月15日金曜) 曇り 寒冷


 本日も父母の会厚生部の皆様が試食会アンケート集計配布作業のためにお越しくださいました。
 感謝申し上げます。

 先週、広島に全国研修会で宿泊出張しましたが、本日、CNさんが、その広島の御祖父様からたくさんのレモンが届けられたといって、クラスメートや私にお裾分けをしてくれました。広島から帰京してほどなくの広島からの黄色い便りをうれしく思いました。ありがとうございました。後日ご紹介します。

本日、5校時、本校全教職員による研究授業のため、2年桜組のみなさんだけ残っていただき、国語の授業の研究授業を実施いたしました。ほかのクラスの子が下校する中、ご協力いただいた2桜のみなさんに感謝します。またご理解ご支援いただいた保護者の皆様に感謝申し上げます。

2桜のみなさん、テーマが「リレー物語」、とても素敵な授業でした。後日詳報(予定)します。

きょうも私が研究授業と振り返り協議会が終わると同時に出張に出かけますので、本日の記事は以上とさせていただきます。

(本日の記事は以上です。)

○昨11日の全校朝会
(交通安全ポスター成城警察署長賞の表彰)
○12月5日4年生「浅草・スカイツリー」
○父母の会(厚生・広報)/6年卒対)

(平成29年12月12日火曜) 晴れ


今週も父母の会活動等で大勢の皆様が来校してくださいました。昨日は厚生部と広報部の皆様。きょうは厚生部と6年卒対の皆様。厚生部は連日です。本当にありがとうございます。感謝申し上げます。

先週末は日本私立小学校連合会の研修会があり、広島へ出張したため、ブログをお休みいただきました。昨日から再開しなければならないところ、会議が長くなったりしてやっぱりお休みいただきましたことお詫びします。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○この間来訪の児童の活躍
 ・300冊読破・珠算・学級新聞・空手初段
 ・英語ベストスピーチ・水泳大会ワンツーフィニッシュ(1位2位)
○5桜の朝の会のひとこま
○父母の会活動(厚生部)

(校長発:平成29年12月6日水曜) 晴れ 朝気温4℃

本日も厚生部の皆様が父母の会活動をしてくださいました。昨日試食会のアンケート集計等のため連日になりますが、お出で下さったとのこと。心より感謝申し上げます。

 明日より広島で全国私立小学校校長研修会があり、私も参加いたします。そのため、ブログ記事をアップできません。きょうも幼稚園との往復等であまり余裕がないのですが、11月17日以降、校長室を訪問して、いろいろと活躍しているようすを報告してくれた児童のことがいっぱいたまっています。

 それだけでも早くアップしなければ申し訳ないと思い、本日中に全アップします。

 ほかにも報告すべき児童活動、教育活動がたまっておりますが、きょうは、児童の報告記事優先でご勘弁ねがいます。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○【後日詳報】4年生浅草・スカイツリー社会科見学
○昨日セーフティ教室(1年と3年)
○父母の会給食試食会(厚生部)/教材部活動

(校長発:平成29年12月5日火曜) 晴れ


 本日、父母の会厚生部主催で、給食試食会が開かれました。きょうのメニューはこどもたちと同じく、アポルテさんのチキンカレー、コロッケやオムレツのおかずでした。アポルテさんの栄養士さんは、二児のお母さんで我が子の子育て経験も生かした栄養配分をこころがけてメニューを作ってくださっていて、大変心強く思います。

 そして本日、アポルテさんの工場を視察された厚生部のお母さんが話してくださったところでは、アポルテさんでは調理師のほとんどがレストランシェフとして鍛えたキャリアをもった方たちだとのこと。なるほど、カレーの風味が良いのはそういうことか!と合点がいった次第でした。

 教頭が最初のあいさつで、郷土食豊かな日本なので、各地の郷土食も取り入れたメニューが欲しいと申しましたら、さっそく来年度から計画すると言ってくださいました。また役員のお母さんが、冬場は温かいおでん等のメニューもいただけたらと希望をおっしゃると、それについても「つゆをこぼさないで運ぶことに不安があるが、その解消については・・・」等と前向きのお話しをいただきました。大変おいしい本日の試食会で、以上のように有意義でもありましたが、ご協力いただいたアポルテさんに感謝申し上げますとともに、厚生部のお母さま方、ご参加くださったお母さま、お父様に感謝申し上げます。


(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○先週と今週の全校朝会
  世田谷児童作品展表彰/漢字書き取り大会表彰
○【後日詳報】1年2年「いも汁」パーティ
○父母の会活動(厚生部)/6年卒対

(校長発:平成29年11月21日火曜) 晴れ 冬の寒さ 朝は6℃


 昨日は用が夜までたてこんでアップできませんでした。きょうも今から出張ですので早めにアップしております。

 ※昨日と今日、厚生部の皆様がご来校、活動してくださいました。また昨日、6年生卒対のお母さま方がご来校、活動してくださいました。あわせて感謝申し上げます。

 今朝の通学路、大変な冷え込みでしたが、6年生男女5、6人が笑いながら話していました。
 「朝から何か楽しそうだね?何か良いことがあったの?」と尋ねましたら、特別なことはないんですけど・・・という答でした。6年生はもう思春期にさしかかるころ、昔の表現では「箸が転んでもおかしい年頃」にさしかかっているわけですね。

 「たのしく中学受験かな?」と言うと、女子がまた、ほほえんでおりました。栄冠は君たちに必ず輝くよ!そう思った朝でした。

 きょう1年生と2年生が「いも汁」をつくり「いも汁パーティ」を開きました。後日詳報します。
 6時間目には1年生と2年生で合同遊びをするというので、いっしょに遊ぶつもりでしたのに、気がついたら、あと10分しか残っていない時間。あわてて向かいましたが、もう片付けているところでした。

 1年生に「いっぱい遊んでもらったかい?」とたずねると、みんな、はい!とか 楽しかったと答えてくれました。そうしたら、2年生が校長先生も的当てしますか?と片付けをやめて聞いてくれましたので、ちょっとチャレンジさせてもらいました。そこへ川原先生が、もうおしまいでしょう!と声をかけてきて、私が冷や汗!ごめんなさいでした。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○縦割り集会
○(詳報その1】11・13ミクニレッスン調理実習
○父母の会活動(教材部)

(校長発:平成29年11月16日木曜) 晴れ ※明日より寒冷な天気だそうです。


 ※本日、父母の会活動で教材部の皆様が活動してくださいました。ありがとうございました。

きょうは、縦割り集会を開きました。異学年の集まりで、遊びました。

私は、二子幼稚園で「移動動物村」というのがやってきたので、そちらに行っており、縦割り集会に参加できなかったのですが、帰校すると、グラウンドからこどもたちが息をきらして教室に向かうところに出会いました。下級生、上級生がいっしょになって思う存分あそんだことが見てとれました。

こどもたちに「たのしかったかい?」と尋ねると、みな息をはずませながら、「たのしかった!」と答えてくれました。小学校生活における縦割り活動はとても重要な活動です。

昔は、どの地域でも、「ガキ大将」を中心にした異年齢集団のあそびがありましたので、小学校において縦割り集会はそれほど意識されませんでしたが、高度経済成長時代をとおして地域のこども集団がだんだん崩れてくるにしたがって、縦割り教育の重要性が語られるようになってきました。

本校でも意識的にたてわり集会を行うようにしております。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○実力テストお疲れさまでした(6年生5年生4年生)
○児童の活躍/卒業生(大学生)来訪
○父母の会活動(厚生部)

(校長発:平成29年11月15日水曜) 晴れ


 ※今日も父母の会活動で厚生部の皆様が活動してくださいました。感謝申し上げます。

今朝は田園都市線が架線故障で遅延したため、また小田急線も10分ほどの遅れが出たため、大勢の児童に影響が出ました。昨日から始まっている実力テストが実施できないかなと思いましたが、どうにか実施できてほっとしています。

ところで、1年生はスクールバスに乗れない子が10人ほど出ました。別府先生が出勤途上、急遽(きゅうきょ)、二子玉川駅の乗り場に向かってくれ路線バスに誘導してくれましたが、その報告によると、2年生のKI君が困っている1年生を見つけて、「僕が連れて行ってあげます。」と言ってくれたとのこと。

いやあ、わずか1年の年長なのに頼もしいお兄さんぶりを見せてくれました。とても嬉しいことです。KI 君、本当にありがとう。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください。)

○2年生サトイモ掘りin清水農園
○【詳報その2】1年2年ハロウィン体験
○児童の活躍2題
○父母の会活動(教材部・厚生部)/6年卒対委員会

(校長発:平成29年11月7日火曜) 晴れ

※昨日は教材部の皆様、きょうは厚生部の皆様がご来校になり、父母の会活動をしてくださいました。また、本日、6年生卒対委員会の皆様が活動してくださいました。感謝申し上げます。

2年生が本日、清水農園さんの畑を借りてサトイモ掘り体験をいたしました。私は同行することができず、詳しく紹介できないのが残念ですが、後日、担任に聞いて報告できればと思います。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○1年2年ハロウィン体験【その1】
○10月27日校庭であそぶ児童
○5年卒対委員会
○落とし物

(校長発:平成29年10月31日火曜) 曇り 晴れ間のぞく


   ※本日5年生の卒対委員会の皆様がご来校、活動して下さいました。ありがとうございました。

 ※きょう、ハロウィンパーティのとき、2年生から「校長先生、日曜日、世田谷児童作品展にどうして来なかったのですか?」と尋ねられて、はっとしました。スケジュール帳確認ミスと台風接近の雨天とによって、みごとに失念しておりました。

 昨年、実行委員会から「毎年、欠かさず出席していただいて感謝します。」と言われたのに、それを台無しにするミスです。

 本年度の入選者の皆さん、実行委員会の皆様にふかくお詫び申し上げます。

【落とし物】

 これから落とし物を本ブログでお知らせすることにします。落とし主がいつまでも現れないで、落とし物が可哀想に思います。写真をみてお心当たりの方は担任までお申し出ください。

 ↓ 体操服は卒業生の名が記されていますので、リサイクル品かと思います。

2017-1031-落とし物01.jpg
2017-1031-落とし物02.jpg


(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○筒井陽子先生講演会(NPO法人「ピルコン」理事)
・・・父母の会文化部主催「性教育」講演会
○児童来訪(4年生新聞係)

(校長室:平成29年10月26日木曜) 秋晴れ


 本日は父母の会活動で文化部の皆さんが講演会を開いてくださいました。優れた企画に感謝申し上げます。

 本日の講師はNPO法人「ピルコン」の理事をつとめておられる筒井陽子先生でした。

 「ピルコン」と名称をつけた理由等については、続きでお読みください。

  ↓ 筒井要項先生

2017-1026-ピルコン筒井陽子先生.jpg

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○父母の会活動(教材部・厚生部)
○11月感謝の集いに向けての活動が始まります
○読書感想文集「つぼみ」のゲラがもどってきました

(校長発:平成29年10月25日水曜) 曇り一時雨


 ※これから出張です。昨日の短い記事につづき本日も編集の余裕がなく大変申し訳ありません。

 ※父母の会活動で、教材部の皆さんと厚生部の皆さんがご来校、活動してくださいました。御礼申し上げます。

 本日、職員会議を開きましたが、感謝のつどいに向けての取り組みが始まることが話し合われました。

 勤労感謝の日を前後して毎年恒例行事として行っているものですが、日頃はもとよりですが、この期間に集中して取り組むことによって、人々への感謝の念をより厚くもつようにするものです。

 ご家庭でも「感謝」ということについてお話し合いいただければ幸甚です。

 また、読書感想文集「つぼみ」のゲラが私の手元にも届けられました。

 これから巻頭言を書くために全編よませていただきます。

 毎年、高水準の読書感想文がつまっているので、読むのが楽しみです。これから出張の道すがら読んでいきたいと思います。「どこでも読書」です。

(本日の記事は以上です。)

○明治神宮新春書道展出品作品/後期クラブ活動

(校長発:平成29年10月24日火曜) 曇り


 ※本日、父母の会広報部と厚生部の皆さんがご来校、活動してくださいました。ありがとうございました。

 本日は午後出張ですので、短い記事で失礼します。
 4年生が昼休みにクラス新聞の記事インタビューに来てくれました。後日ご紹介します。

 明日から後期クラブ活動が始まります。こどもたちも楽しみにしているようです。

 本日、明治神宮新春書道展に出品する作品が応接室に並べられているのを見ましたが、力作がそろっていました。兄妹そろって出している家庭もありました。入選することを祈っております。


(本日の記事は以上です。)

○明日18日は音楽発表会リハーサル
○「ひもじい」は「妖怪ひも爺い」?
○父母の会活動(総務・厚生部)

(校長発:平成29年10月17日火曜) 雨のち曇り


 明日は音楽発表会リハーサルです。今年も私は練習に入念につきあうことができていませんので、仕上がり具合が楽しみです。出来上がったプログラムをみながら、私もYouTubeなどで曲想の勉強をしておりますが、明日のリハーサルではみごとな合唱や演奏をお願いいたします。

 ※きょう、父母の会の総務と厚生部の皆さんがご来校になって活動してくださいました。ありがとうございました。

 厚生部の皆様は、12月5日の給食試食会の打ち合わせもしてくださいました。後日ご案内が配布されると思います。多数の皆さんのご参加を私からもお願い申し上げます。

 本校給食は業者選定や献立等、運営を厚生部の皆さんにお願いしておりますが、平常は私ども学校と業者で管理しております。きょう、運搬パレットが段差につまづいて、5年生の給食の一部をこぼしてしまうということがあり、5年生にはいつもより少なめの給食で我慢してもらうことになってしまいました。

 それで、お詫びのお手紙を5年生児童に持たせご家庭に持ちかえらせましたが、ここでもあらためてお詫び申し上げます。

 そのお詫びのお手紙の中で「本日の給食メニューでは十分とはいえず、5年生の皆さんにはひもじい思いをさせました」と書いたところ、配られたお手紙を読んだ5年生が「ひもじいって妖怪のこと?」と笑っておかしがっていたと担任から聞きました。

 「ひもじい」のことを「ひも爺い」と読んで、妖怪爺さんだとおかしがったわけですね。私もお詫び文を書きながら、「ひもじい」って今は使わないかな?とは思ったのですが、それ以外の言葉が浮かばなかったので、使ってしまいました。

 それにしても「ひも爺い」と間違えるぐらいに「ひもじい」が使われなくなっている現代日本は幸せだなと思います。でも、だからこそ、その幸せに感謝する気持ちを持つことが大切になっていると思ったことでした。
 
 担任が「ひもじい」の意味を教えたそうですが、5年生の皆さんは「いいえ、ひもじくありません。」と答えてくれたと聞いて、やさしい子たちだなと感じ入りました。ありがとう。感謝します。

 業者ともども、大事な給食を転倒させるというようなミスは二度と起こさないよう気をつけます。

 ※きょうも写真抜きの記事で申し訳なく存じます。

(本日の記事は以上です。)

○児童の来訪
○父母の会活動(文化部・行事委員会)

(校長発:平成29年10月11日水曜) 晴れ


  ※明日と明後日(12日ー13日)、私が出張しますのでブログ記事は休ませていただきます。
   昨日も休みましたので、このところ断続的になりますがご容赦願います。

  このところも父母の会文化部の皆様が交通安全立哨してくださっています。ありがとうございます。
  また明日は行事委員会の皆様が音楽発表会の打ち合わせで来校してくださいます。感謝申し上げます。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○【10月10日:itscomテレビで放送】夏休み生活展in夢キャンパス
○私学振興東京都大会in共立講堂(共立女子大学講堂)

(校長発:平成29年10月6日金曜) 曇りのち雨


 ※本日、共立女子大の共立講堂で「私学振興東京都大会」が開かれました。本校からも父母の会の総務の皆様がご参加くださいました。私は東初協代表として参加したので、現地でお会いできず失礼いたしました。1,700人ちかい参加で東京都と都議会の皆様に力強く私学振興を訴えることができました。大変ありがとうございました。

 昨日のノーベル文学賞の発表は、昨年のボブディランさんの受賞とは違ったおもむきで、ちょっと衝撃的でした。ここ10年ほど、日本国内では村上春樹さんが「今度こそ受賞だ」と期待され続け、日本人作家の受賞なら「村上春樹」一択だという雰囲気が出来ています。

 ところが、今年も村上春樹さんではありませんでした。また他の日本人作家でもなかったわけですので、がっかりするところですが、結果的には「日本ゆかり」のカズオ・イシグロさんが受賞し、日本国内では意外性と喜びの両方がないまざっての受賞ニュースとなりました。長崎県出身ということで、日本国籍ではなくても身近に感じられる方であるわけですから嬉しい受賞です。

【10月10日:itscomテレビで放送】夏休み生活展in夢キャンパス

さて、近づいたら詳細をお知らせするとしておりました「夏休み生活展in夢キャンパス」のテレビ放送について、都市大企画広報室から情報提供していただきました。

下記要領で放送されます。どうぞご覧願います。東京と神奈川ではチャンネルと放送時刻が違っておりますのでご注意願います。


番組名・放送日時
 
■「地モトTV おかえり!TOKYO」 イッツコムチャンネル(地デジ10ch)

  2017年10月10日(火)7:00から / 19:00から / 22:00から

■「地モトTV おかえり!KANAGAWA」 イッツコムチャンネル(地デジ11ch)

  2017年10月10日(火)6:30から /  18:00から / 20:00から
 
※なお、都合により、放送は変更になる場合があります

 

(本日は、続きの記事はありません。)

○教育懇談会にご来校ありがとうございました
○後期児童会任命式
○音楽発表会について諸注意
○余島リーダーが5年生教室を訪問

(校長発:平成29年10月5日木曜) 晴れ


 ※本日、6年生卒業対策委員のお母さま方が活動してくださいました。ありがとうございました。

本日、教育懇談会・授業参観を開きましたが、多数の皆様のご来校ありがとうございました。5年生以下の皆様には、最新式の電子黒板スマートボードを導入してから初めての授業参観でしたが、いかがでしたでしょうか。

私の全校放送で、手前味噌ながら、本日10月5日は「教師の日」だと申しましたが、ユネスコの制定したものですので、日本だけでなく世界中で教師に感謝する取り組みが行われております。

ただ私ども教師からしますと、感謝される日ではなく、「教育は百年の計」・・・保護者の皆様、国民の皆様といっしょに教育の重要性を考える日であればと思っております。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○明日5日は教育懇談会/授業参観
○児童の来訪/卒業生の来訪
○父母の会活動(教材部・厚生部)
○五島育英会法人本部による学校運営の監査視察

(校長発:平成29年10月4日水曜) 晴れ


  • ※昨日はブログをアップしませんでしたが、父母の会活動で教材部の皆さんがリサイクル活動に取り組んでくださいました。また厚生部の皆さんが活動してくださいました。ありがとうございました。
明日は教育懇談会・授業参観です。6年生は授業参観だけとなりますが、多数の皆様のご来校をお待ちしております。


(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○クラブ発表会(その3)
○今週末は都市大両中高校の文化祭です
○卒業生の活躍

(校長発:平成29年9月26日火曜) 晴れ


※きょうも父母の会文化部の皆様が交通安全運動でバス停横断歩道に立哨し見守ってくださいました。ありがとうございました。

 いよいよ明日は前期終業式です。あさってから秋休みに入ります。9月半ばより音楽発表会練習のための特設時間割(若桐時間)に入って、連日、音楽発表会の練習で児童も疲れていると思います。

 秋休みは短いですが、疲れをとって、10月の音楽発表会に向けて英気をやしないましょう。


(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○【後日詳報】10月10日itscomテレビをご覧ください
○【後日詳報】ミクニレッスン「タマネギみじん切り」
○卒業生の活躍(科学技術館Cansatプログラムに参加)
○受験の父母教室
○広報活動(文化部・広報部)

(校長発:平成29年9月25日月曜) 晴れ


  • 交通安全運動の期間中、ずっと文化部のお母さま方がバス停横断歩道に立って児童の安全を見守ってくださっています。ありがとうございます。また本日、広報部の皆様が「若桐」秋陽号を完成させてくださいました。終業式当日に児童が持ち帰ります。お楽しみに。

  • きょうは「受験のための父母教室」を開催し、100名ほどの御父母の皆様(5年生6年生限定)がお越しくださいました。今年の6年生全員に栄冠が輝くことを祈ります。

 本日は編集する余裕がありません。最近そういうことが多く申し訳なく存じます。本日は見出しだけで後日詳報が多いこと、ご容赦願います。

 ○一昨日、夢キャンパスで「夏休み生活展のプレゼンテーション」を開きましたが、それを東急ケーブルテレビのitscomテレビが取材にきました。10月10日に放送予定だそうです。詳細は追ってお知らせします。

 ○本日のミクニレッスンは来る調理実習に向けてタマネギのみじん切り練習でした。六本木シェフクラブの山口シェフがゲストティーチャーとしてきてくださいました。授業の最後に山口シェフが、生後100日がたって命名されたパンダの赤ちゃん(シャンシャン)の名前募集に応募された話を披露してくださいました。応募した名前は何だと思われますか?

 「キヨミ」だそうです。キヨミといえば清三・・三國清三・・・そうです。三國先生のお名前です。落選しましたが、山口シェフの三國先生への傾倒を示すエピソードですね。

○卒業生のYB君(現高2)が来訪してくれました。私は会えませんでしたが、いま科学技術館が進めている「Cansat(カンサット)プログラム」というイベントに参加して米国まで行って来たそうです。カンサットプログラムというのは空き缶で人工衛星を作ろうというもので、東大チームなどにまじって高校生チームではYB君が主宰したチームがただの1チーム選ばれたのだそうです。YB君は小学生時代から秀才でしたが、高校生になって人工衛星をつくるところまで大きく開花しています。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○【詳報】9月11日全校朝会
     表彰式(東初協水泳記録会/夏休み生活展)
○父母の会活動総務会

(校長発:平成29年9月12日火曜) 曇り時々雨


 ※明日は病院で検査を受けますので、ブログは休ませていただきます。

 ※本日も父母の会活動で総務会が開かれました。音楽発表会や芸術鑑賞活動等の教育活動に対する支援金を贈呈していただきました。心より感謝申し上げます。

 一昨日の日曜日、小田急線沿線で火事が発生し、緊急停車した電車の屋根に燃え移って、あわや大惨事というところでした。大きな怪我人や亡くなった人が出なかったのが不幸中の幸いでしたが、その後の報道番組では、電車に燃え移るようなことになった原因究明がなされていました。

 学校が休みだったために下校中の児童が巻き込まれなくてほっとはしましたが、登下校中の事故だったときのことを想定して、児童にはパニックにおちいらず乗員や駅員、消防等、大人の方々にしっかりしたがって落ち着いて行動するよう指導をくりかえさなければならないことを痛感した次第です。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧下さい)

○【詳報】9月4日ミクニレッスン「野菜の種植え」
○児童の来訪/活躍
○父母の会活動(広報部・厚生部)

(校長発:平成29年9月11日月曜) 晴れのち曇り


 ※本日も父母の会活動で広報部と厚生部の皆様が来校し活動してくださいました。ありがとうございました。

 いきなり私事から書き始めて恐縮ですが、今日の昼間、九州の幼なじみから携帯に電話がかかってきました。すぐには出られなかったので放っておいたら、かなりの長い時間、鳴り止みません。なんだろうと心配になったのですが、出るわけにはいかないので、私の用が済んでから急ぎかけなおしてみると、「ごめん!間違えた!」とのこと。

 こういう間違いは嬉しいものです。私どもの年齢になると、幼なじみからの連絡では、誰かに異変が生じたのではないかということが一番気になります。父が晩年「この歳になると、同級生が一人ひとり欠けていくのが身に応えるよ」と言っていたことが思い出されます。父は同級生のなかでは最も遅く他界しただけに、全員を見送ってから90歳という長命を得て、同級生が先に行った冥土に旅立ったのですが、同級生全員が長生きしてほぼ一緒に旅立つことはできないものかなと考えた本日でした。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○夏休み生活展・今年も力作ぞろい!ただいま審査中
○父母の会活動(厚生・教材・6年卒対)

(校長発:平成29年9月5日火曜) 晴れ


 ※本日も父母の会活動で、教材部、厚生部の皆さん、そして6年卒対の皆さんがご来校になり活動してくださいました。ありがとうございました。

 ※児童の来訪が昨日今日とありましたが、後日報告といたします。
 ※ミクニレッスンもしばらく後の報告とさせていただきます。

今年の夏休み生活展の展示が終わり(学習設計部の先生方が先日夜おそくまでかかって展示してくれました)、明日まで全教員による審査期間です。

私もいま半分方、展示を観察し終わったところです。残り半分を明日の午前中にする予定ですが、今年もまた力作ぞろいです。研究部門も工作部門もどちらもすべての作品に投票してあげたいと思うような作品ばかりで、頭が痛いです。

出品された全員の皆さんに心より敬意を表します。

教員ひとりに与えられた票数に限りがありますので、審査の結果では「どうしてこれが入賞しなかったのだろう」ということが今年も十分に想像されます。でも、教員一人ひとり苦しみ抜いての投票であることをご理解いただければと思います。

今年は入賞しなかった作品のなかで惜しい作品からブログアップしたいなあと思うほどですが、いずれにしましても、作品展公開のときにはご来校になって力作ぞろいの展示をご覧いただきたいと心よりお願い申し上げます。

 本日の記事は以上です。

○全校朝会(水泳大会表彰/児童会・整美委員から/教育実習)
○【後日詳報】ミクニレッスン(種まき)
○父母の会活動(広報委員会)

(校長発:平成29年9月4日月曜) 曇り一時雨


  ※本日は父母の会広報部の皆様が来校して活動してくださいました。前期末がせまってきており、
   広報誌「若桐秋陽号」の編集活動をしてくださいました。私の巻頭原稿がおくれご迷惑をかけて
   おりますことお詫び申し上げます。

  ※ミクニレッスンがあり、きょうは調理実習でつかう野菜の種植えをしました。後日詳報いたします。

 今朝の全校朝会では昨日報道された二件についてお話しいたしました。
 皇室の秋篠宮家、内親王眞子さまがご婚約内定されたと発表がありました。お相手は小室圭さんという方です。秋の始まりをいろどるとても素敵なニュースでした。

 皇室のお祝いごとに照らして、日本の皇室は千何百年もつづく世界に誇るお家柄であること、皇室に属する方々が減ってきているなかで、いかに皇室のお家柄、皇統をお守りしていくか話し合われていることなどを児童に伝えました。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○児童の来訪/活躍(水泳・区長表敬訪問)
○父母の会活動(総務・文化部)

(校長発:平成29年9月1日金曜) 晴れのち曇り


  ※きょうは夕方から出張ですので、早めにアップしております。

  ※セカンドステージが始まってから児童が元気に通ってくるだけでなく父母の会の皆様も
   精力的に活動してくださっています。

   父母の会文化部の皆様が交通安全立哨をしてくださっているほか、総務の皆様が
   昨日活動してくださり、また文化部の皆様はきょう集まって文化講演会の準備をしてくださいました。感謝申し上げます。

(続きは↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○明日より5年生余島臨海学校 気をつけて行ってらっしゃい
○7月6日七夕集会(その2)
○児童の活躍・来訪4件
○卒業生来訪(from New Zealand)
○父母の会(厚生部)

(校長発:平成29年7月10日月曜) 晴れ


  ※厚生部のお母さま方がご来校くださいました。ありがとうございました。

 きょうも大変暑い日でした。

 きょうは大学世田谷キャンパスと往復しましたが、午後の暑い盛りでしたので、往復するだけで少々音をあげてしまいました。

 明日から5年生が瀬戸内海の余島臨海学校(海洋アドベンチャースクール)に出発します。体調に気をつけて元気に行ってほしいと思います。


(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○七夕祭り(児童集会)その1
○「おーいお茶 新俳句大賞授賞式」in帝国ホテル
○父母の会活動(教材部・文化部・広報部)/卒対委員会

(校長発:平成29年7月6日木曜) 晴れ


 ※本日、父母の会活動で、教材部、文化部、広報部の皆様、また卒対委員の皆様がご来校、活動してくださいました。

  ありがとうございました。

 きょうはすぐに続きをお読み下さい。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)