文字サイズの変更

○学校公開/公開授業、オープンスクール、説明会に
ご来校ありがとうございました。
○同窓会「若桐会」総会が7月8日に開かれます(本校)

(校長発:平成29年6月10日土曜) 晴れ    


 本日は本年度最初の学校公開でした。公開授業、オープンスクール、説明会の三点セットで実施しました。

 過去最高の614組、総数では1,363人にのぼる方々がご来校くださいました。手狭な校内でございますので、廊下が人波で混雑しご不便をおかけすることになりました。9月の学校公開のときには一工夫したいと考えております。

 それにしましても、このように本校に関心を寄せていただき、ご注目たまわりますことは誠に光栄のことに存じます。今朝、校内を巡回していましたら、2年担任の川原先生が「校長先生、朝早くから、こどもたちが自主的に校内清掃をしてくれています。きょうはどうして朝から清掃しているの?とききましたら、お客様がいっぱいお出でになるからと答えてくれました。」と教えてくれました。

 そして一年生の前を通りましたら、ここでも5年生と1年生がいっしょになって掃除してくれていました。

 おもてなしの心をもっている低学年と5年生のお世話係の児童を抱きしめたくなりました。

 ※本日の準備、運営に学校法人五島育英会本部と都市大グループの職員の皆様がお手伝いにきてくださいました。グループのありがたさを感じつつ、気持ちよく学校公開行事を終えることができました。ありがとうございました。


(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

.
(つづき)

  ↓ 5年生が合唱「ビリーブ」をご披露しました。

   私のごあいさつでも申しましたが、わずか4年ちょっと前に入学してきたときは本当にちびっこたちでした。

 きょうの5年生のなかに、入学したばかりのとき、名札をつけることができずに泣いていた子がいて、私が手伝ってつけてあげるとますます泣き叫んで私が困惑していたら、担任が「校長先生、どうしても自分でつけようと泣きながらも頑張っているのに、校長先生がさっさとつけてしまったから、悔しくてもっと大声で泣いているのですよ」と教えてくれて、ごめんねとあやまったあの日のことを思い出しながら、ビリーブを聞いていました。

 そうしましたら、あの子らがこんなに成長してくれたかという感慨がわきあがってきて目頭があつくなってしまいました。

    合唱に対し皆様の心温まる拍手を頂戴しありがとうございました。
    法人本部のMさん撮影画像で振り返ってご覧ください。

      ↓ それぞれ1分から1分半です。


 ↓ 説明会へのご来場者の皆様



2017-0610-学校公開 説明会.jpg

【同窓会「若桐会」会報が発行されました】

近日中にご自宅に郵送されると思います。 来る7月8日土曜日に本校で同窓会総会が開かれます。アンケートを本校事務室までFAXで送ってくださるようお願いが入っておりますので、なにとぞよろしくお願い申し上げます。

    ↓


2017-06発行 若桐会報.jpg

     本日の記事は以上です。

カテゴリ:

コメントする

コメント (スタイル用のHTMLタグを使えます)