文字サイズの変更

○6年生教育懇談会にご出席ありがとうございました。
○21日より秋の全国交通安全運動が始まります(31日まで)
○卒業生来訪(付属高生徒会長)
○父母の会総務(本日)・厚生部活動(昨日・今日)

(校長発:平成27年9月8日火曜) 雨


  •  昨日、今日と連続して、父母の会厚生部の皆さまがご来校になり、いろいろと活動してくださいました。ありがとうございました。

  •  また、父母の会総務の皆さまもご来校くださり、来週の総務会の準備をしてくださいました。 ありがとうございました。また 本校教育活動への助成金をご寄付いただきました。 心より感謝申し上げます。

 また、本日は、6年生の教育懇談会を開催し、保護者の皆さまにご来校いただきました。父母の会活動の皆さまとあわせ、終日の雨天でお足元の悪い中、お越しいただき、ありがとうございました。



(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

.
【おろそかにすべからず学校生活と習い事/おろそかにすべしだらだらの時間】

  2月1日からの中学校入試まで半年を切りました。 11月の本校実力テストまで2ヶ月となりました。 中学受験の日程は絶対に動かず、日にちのみが動いていきます。 ご家族そろって、中学受験の取り組みがつづいていると思いますが、日にちは動かない以上、気持ちを抜かずに準備を進めることが大事です。

 私のご挨拶で申しましたが、 受験生にはただハッパをかけるだけでなく、将来を見据えた「」をもっているのかどうか、社会に貢献できる人物になる「」をもっているのかどうか、それによって、受験のモチベーションがずいぶん違ってくると思います。

 ハッパをかける一方で、将来の志望や偉人の話や、人間として本来あるべきことなど、12歳の少年少女の心の栄養になるいろいろなお話をしてあげていただきたいと思います。

 6年生教育懇談会の挨拶が長くなりかけましたので、お伝えしたいと思いながら割愛したことに触れておきます。

 昨年の受験を特集した「プレジデントファミリー」に「130家族インタビュー」というのが載っています。それを読むと、受験成功の鍵は二つです。

 ひとつは、「学校生活や今まで真剣に続けてきた習い事」をおろそかにしないということ     

 ふたつ目は、「だらだらした時間」をつくらない

 ということが成功した子に共通のことでした。

 ひとつめについては、当たり前のことなのですが、本質的なことを述べるならば、「本来やるべきことから逃げる」ことになるからです。 どんなことであっても、「逃げ」の姿勢からは100%の力は発揮できません。 心の中の「逃げ」はマイナスに働くからです。

 ふたつ目は言わずもがなのようですが、そう単純ではありません。

 実は、だらだらとした時間は、普段の生活では気分転換のために重要な要素です。

 しかしながら、これからの「短期決戦」においては、「だらだら時間」は、最後の追い込み、最後の実力養成にとってもったいない時間になります。 

 では、気分転換はどうするのか? 別のスタイルでとりましょう。 それが「学校生活」であり、「今まで続けてきた習い事」であるわけです。 つまり、上に書いたふたつのことは循環しているわけです。

 どうぞ、だらだらした時間をなくし、受験勉強に打ち込むために、何のために受験するのかという「志」をもち、学校生活や習い事から逃げない受験スタイルを確立していただきたいと思います。


【卒業生来訪(都市大付属高生徒会長)】

 きょう卒業生の来訪がありました。お隣の付属中高に進学したKT君です。 10月3日と4日に開かれる同校文化祭(柏苑祭・はくえんさい)の案内に来てくれました。 

 KT君はいま高校生徒会長として頑張っています。成績もトップクラスで本校の声価を高めてくれています。 いっしょに来てくれたのは、本校卒業生ではありませんが、同級生のY君。柏苑祭の実行委員長だそうです。

 柏苑祭の詳細は後日お知らせします。

2015-0908-付属校2年-KT君 Y君.jpg

【21日より秋の全国交通安全運動が始まります(31日まで)】

 世田谷区危機管理担当課より以下の連絡が入りました。

          ↓

 まもなく秋の全国交通安全運動(9月21日から30日)が始まります。

 交通ルールの遵守と正しい交通マナーの実践を習慣付けることで、交通事故防止に努めましょう。

 成城警察署では、9月12日(土)午後2時30分から午後3時30分まで、成城コルティ(成城6ー5ー34、成城学園前駅ビル)2階フロアにおいて、俳優・歌手の中村雅俊さんと一緒に学ぶ「交通安全教室」を実施します。

 交通ルールや交通マナーを学ぶ良い機会ですので是非ご参加ください。

 参加費無料。予約不要。当日直接会場へお越し下さい。

 詳しくは、成城警察署交通課交通総務係(代表03?3482?0110)にお問い合わせいただくか、成城警察署のホームページをご覧ください。



      本日の記事は以上です。

カテゴリ:

コメントする

コメント (スタイル用のHTMLタグを使えます)