東京都市大学付属中学校・高等学校等々力中学校・高等学校塩尻高等学校|付属小学校|二子幼稚園五島育英会

○昨日からTCU子ども郵便局が開設されました
○方面別集会(学年縦割りで遊び活動)
○【2月18日以降】児童の活躍・来訪/卒業生来校

(校長発:平成31年2月28日木曜)


   昨日の27日より2年生によるTCU子ども郵便局が開設されました。全校児童がベルマークによって買った葉書をポストに投函した便りを、2年生が回収し、消印を押して、郵便番号ごとに仕分けし、それをアンカーマンの配達員が各教室に設けられた郵便受けに配って歩くという趣向です。

 後日詳報しますが、この郵便局をつかって、全校児童が大いに交流をふかめてほしいと思います。とくに6年生との心の交流をお願いします。

 心の交流といえば、今朝は学年縦割り集会の日。登下校方面別に分かれて、1年生から6年生までが集まりました。いつもは登下校マナーなどのお話がありますが、きょうはお兄さんお姉さんとみんなが遊ぶ日。それぞれに工夫した遊びに興じ、6年生との思い出づくりをしていました。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

.
【2月18日以降】児童の活躍・来訪

1, 2月18日に来てくれた6年生。世田谷区の野球大会で優勝、都大会に進んでそこでも優勝し、東京一になったそうです。僕は4番を打ちましたと話してくれました。素晴らしいですね。本人の写真も撮りましたが、ブログに載せるよと言ったら「照れますから」と辞退されました。心はもう中学生ですね。



2, 2月20日、6年生が新1年生用に「先生紹介新聞」を制作し残していく作業をしています。校長取材班の5人がインタビューに来てくれました。年齢、好きな動物・食べ物・芸能人、趣味、休日にやっていること、長所短所、などなどたくさんのことを聞いてきました。始終たのしい5人でした。


【卒業生来校】

1, 2月20日。中学校一年生になっている女子二人が遊びにきました。遊びといっても、学校生活の報告をしてくれ、理科のノートを見せてくれました。ふたりとも精密な解剖図解を書いていて、びっくり仰天しました。これは、いまの都市大っ子も後輩として多いに見習ってほしいと思います。


2,2月21日。いまの中学校三年生、こんど高校に進学する男子が来てくれました。とても礼儀正しい好青年に育っていました。ぱっと見たとき、すぐに誰かは分かりましたが、背も伸びており(180cm)、小学生のときとは打って変わった印象にびっくりしました。さらにびっくりしたのは礼儀正しい口調と物腰。いやあ凛々しい。アメフトの強い高校に進むそうです。がんばって欲しいと思います。


本日の記事は以上です。

カテゴリ:

コメントする

コメント (スタイル用のHTMLタグを使えます)