東京都市大学付属中学校・高等学校等々力中学校・高等学校塩尻高等学校|付属小学校|二子幼稚園五島育英会

○本校同窓会「若桐会」総会
○6月28日方面別集会(短冊にかける祈り)

(校長発:平成30年6月30日土曜) 晴れ 昨日梅雨明け(統計取り始めてから最速の梅雨明け)


 ※本日、用賀まで自転車で行ってまいりました。二子幼稚園に行かなくなってから久しぶりの自転車でした。暑い中でしたが、風に吹かれる自転車はやっぱり気持ちよいものだなと思ったものでした。

 さて、先日、強風の日が続いのもものかは、昨日梅雨明け宣言が出されましたね。いよいよ夏です。

 もっとも梅雨明けといっても順番に南から明けているのではなく、いきなり関東近辺だけの梅雨明けで、九州方面は大雨続き、滋賀県米原市では昨日竜巻が発生しましたので、まだまだ油断のならないところですが、関東地方の梅雨明けは統計を取り始めてから最速だそうです。

 関東は、平年と比較すると夏が20日も早くやってきたということで、ダムの水が早々になくなるのではないかと心配されています。水の無駄遣いをしないようにしましょう。

 そういうことで今日も大変あついなか、本年度の若桐会(本校同窓会)総会が開かれました。
 参加者は少なかったですが、前校長の沖田先生もご参加くださいましたし、また本年から新しい役員に50期卒業と53期卒業のWさん(女性)、Sさん(男性)が加わり、力強い総会となりました。

 どうぞ、皆さん、これからも大いに若桐会をもり立てていただきたいと思います。
        ↓ 若桐会のホームページです。
    http://www.wakagirikai.com/


  ホームページの右下に 若桐会Facebook のリンクもはってありますので、どうぞ「いいね」をクリック願います。

 若桐会の戸田会長さんをはじめ、役員の皆様、参加者の皆様、沖田前校長先生、ご参加ありがとうございました。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

.
【短冊にかける祈り(6月28日方面別集会)】

 木曜日に開いた登下校方面別の縦割り集会で、七夕様にささげるお祈りを短冊にしたためました。
 上級生が下級生の御世話をしながら、全校児童で短冊に祈りを書いていきました。

 昨日、先生方が清水農園さんのご協力をえて大きな竹笹を玄関にかざりましたが、その様子と合わせて、児童の短冊作りをフラッシュ動画にまとめましたので、ご覧ください。



      本日の記事は以上です。

カテゴリ:

コメントする

コメント (スタイル用のHTMLタグを使えます)