東京都市大学付属中学校・高等学校等々力中学校・高等学校塩尻高等学校|付属小学校|二子幼稚園五島育英会

○1年桜組「梅ジャム」試食
○父母の会活動(総務会/広報部)
○豪州留学の卒業生から便り

(校長発:平成30年6月12日火曜) 曇りのち雨


 ※本日、父母の会活動で総務の皆様と広報部の皆様がご来校、活動してくださいました。ありがとうございました。

 ※昨日は、台風5号と梅雨前線がお互いに刺激し合って大雨をもたらすと予想されたため、児童を早帰りさせることになるなら朝のうちから大事をとろうという考えに立って休校に致しました。夕方になるまで、さほど風雨は強まりませんでしたが、おうちのなかで有意義に過ごしていただけたことと存じます。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

.
【1年桜組「梅ジャム」試食】

先週、1年桐組が梅ジャム体験を行いましたが、学校公開で梅ジャム作りを披露した桜組の子らが、きょう試食を致しました。私のところにもお裾分けをもってきてくれましたので、みんなも今から食べるの?とたずねると、そうだというので、カメラをもって教室に行きました。

みんな、嬉しそうな表情をしていました。何人かの子が梅は苦手だといっていましたが、それでも、その表情は梅ジャムをみんなで力を合わせてつくった満足感あふれるものでした。

      ↓ 2分ちょっとのフラッシュ動画でご覧ください。


【豪州留学の卒業生から便り】

 この春からオーストラリアの高校に留学した卒業生からメールの便りが届きました。オーストラリアで日本をしのぶために本校校歌の楽譜がほしいというので(ピアノの名人なのです)、送ってあげたことに対する礼状でした。ひろびろとした豪州の学校の写真が添えられていましたので、ご紹介します。

      ↓


   本日の記事は以上です。

カテゴリ:

コメントする

コメント (スタイル用のHTMLタグを使えます)