東京都市大学付属中学校・高等学校等々力中学校・高等学校塩尻高等学校|付属小学校|二子幼稚園五島育英会

○卒業生武田章宏さんが来校
・・・・・(9月11日東京文化会館でバイオリンリサイタル)

(校長発:平成28年8月31日水曜) 晴れ(台風一過)


  •  今日はこれから二子玉川ライズへ教頭と二人で行きます。 付属中高の軽トラックを借りて行きます。 何をしに行くのでしょうか?・・・・・それは後日報告のお楽しみに。

 水曜日の朝学習は担任の先生のいない教室で、児童だけで自学自習する日です。 私が校内巡回します。 セカンドステージはじまって初めての水曜日。

 6年生は生活目標を話し合っていました。

 ほかの学年はどの教室も集中して静かに勉強をしていました。実に感心です。

 台風10号は東京には大雨も強風ももたらさずに過ぎてゆきましたので、今朝を台風一過というのはどうかという気もしますが、きょうの天気は台風一過そのものの青空でした。

 学校の裏から空を見上げると、超新星爆発の残骸である「かに星雲」のような雲がひとつ浮かんでいました。 あとは真っ青な空。 下の写真は二枚をつなげてあります。

2016-0831-台風一過.jpg

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

【卒業生武田章宏さんが来校(9月11日東京文化会館でバイオリンリサイタル)】

 7月6日記事でご紹介したバイオリニスト武田章宏さんが母校である本校を訪問してくれました。
 武田さんはいまドイツでバイオリンの修行中ですが、9月11日に東京文化会館でリサイタルを開くために帰国をされ、お忙しい中、時間を割いて母校訪問して下さったわけです。


 武田さんは本校卒業後、付属中高へ進まれましたが、芸大の先生に個人教授をうけ、卒業後、ドイツに単身でわたり、いまロシア人の先生について修行されています。

 ロシア人の先生とは英語でコミュニケーションをとり、一ヶ月前からフランス語を勉強し始めたということです。 将来さらにビッグネームとなって活躍されることと思います。

 本校児童をまえにリサイタルを開いてくださるようお願いしましたら快諾してくださいました。 半年後ぐらいに実現できればと思っております。

 久しぶりに母校にもどってこられ、懐かしい先生方との交流をする姿は童心にかえっているかのようでした。

 武田さん、頑張って下さい。

 ↓ 武田章宏さん

2016-0831-バイオリニスト武田章宏さん.jpg

以下、7月6日記事を再掲しておきます。

      ↓

【【ご紹介】本校卒業生武田章寛さんのリサイタル/9月11日東京文化会館】

9月11日に東京文化会館で開かれます。

武田章寛さんは現在ドイツでご活躍中のヴァイオリニスト。 本校を卒業して隣の付属中高へと進まれた方です。 全校児童にチラシを配布しましたので、すでにご覧になっているかと思いますが、ご興味のある方はどうぞ、申し込んでいただければと存じます。(申込みは学校でとりまとめてはおりません。各自で直接お願いいたします。

     ポスターをエントランスに掲示しています。


バイオリニスト武田章宏さん.jpg


   本日の記事は以上です。

カテゴリ:

コメントする

コメント (スタイル用のHTMLタグを使えます)