東京都市大学付属中学校・高等学校等々力中学校・高等学校塩尻高等学校|付属小学校|二子幼稚園五島育英会

〇児童の活躍/卒業生来訪

(校長発:令和元年10月日曜) 晴れ


 音楽発表会明けの昨日は休校でしたので、警戒レベル3以上の大雨でしたが、通常登校にするか時差登校か休校かで頭を悩ませることがありませんでした。近隣の私立小学校はそれぞれ悩みつつ、休校にしたり通常登校にしたりと判断が分かれたようです。

 本校児童の皆さんは大雨ですから外出はままならなかったでしょうが、家の中で音楽発表会の疲れをとる一日になったでしょう。きょうは元気に通学してきてくれました。・・・とはいえ、また千葉県で多くの犠牲が出ています。復旧したと思っているところへ天災がおそう今秋の千葉県の皆様には何と言って声をかけたら良いかわかりませんが、復旧をお祈り申し上げます。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

.
【児童の活躍/卒業生来訪】

 2週間にもわたってご紹介していなかった校長室来訪児童がいます。大変申し訳なく思います。
 最近訪問してくれた子らと合わせて、以下ご紹介します。

1、2年生男子。ピアノコンペで奨励賞を得た児童です。全校朝会表彰の予定です。笑ってねとお願いしたら、口を大きくあけて笑ってくれました。


2、2年男子。英語スピーチコンテストに出場した報告に来てくれました。予選決勝と勝ち上がる仕組みのコンテストで、二次予選に勝ち上がる成績だったのですが、海外生活年数制限にひっかかり不運にも上に上がれませんでした。でも英語が上手であれば良いと割り切って、さばさばとしていました。


3、卒業生。現在中学1年生ですので、今春の卒業生です。他県の有名校に進学して、いま秋休みで帰京中ということで来校してくれました。厳しい寮生活で毎日タイムクエスト帳によって細かくスケジューリングしなければならないということで、それを見せてくれました。驚異のタイムクエストで頑張っています。


4、4年生男子。今日の放課後、銀杏を持ってきてくれました。成城町のイチョウ並木で拾ったということで、きれいに剥(む)いて乾してくれたものと、腐肉状態のものと両方もってきてくれました。私も小さいころは学校のイチョウの木から落ちたのを腐らして剥いて乾かして・・・とやったものです。それで童心にかえって腐肉を剥いてきれいに致しました。



     本日の記事は以上です。

カテゴリ:

コメントする

コメント (スタイル用のHTMLタグを使えます)