文字サイズの変更

○不審者対策訓練
○転校生兄妹の来校/卒業生の来校

(校長発:平成28年6月14日火曜) 晴れ


 先日の学校公開で、1桐が梅ジャム体験学習を披露しましたが、1桜も昨日今日と体験学習で梅ジャムをつくりました。

 明日か明後日、詳報できると思います。

 卒業生が来てくれました。いま等々力の高1女子の三名です。記念写真を撮らせてもらいました。面影はのこっていますが、わずか三年間のうちにとても立派な女子高生に育っていました。 担任の先生をたずねると、私のよく知っている先生。 がんばってほしいと思います。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

.
【不審者対策訓練】

 本日、不審者対策訓練を行いました。
 折しもというにはあまりに凄惨で申し訳ない気持ちにもなりますが、昨日、米国で銃乱射事件があり、49名の犠牲者、50名を超える負傷者が出たばかりです。

 こういう事件はあってはならないことですが、先日も書いたように、日本でも15年前、池田小事件があり小学校が惨劇の舞台となりました。 それ以来、日本の学校では例外なく不審者対策訓練に力を入れるようになってきています。

 不審者対策の性格上、その詳細な内容をここにアップすることはできませんが、まったくお知らせしないのも保護者の皆様の不審をかえって招くと良くないと考え、ほんの少しだけご覧に入れます。 ただし、全校児童安全の確認がとれた想定で校庭に集合するまでは、まったく脈絡のない画像です・・・警備員さんの行動と手ににぎった警棒が光ってはいますが。

 事務の大沼さん撮影です。 一年生の「あさがお」が一風の涼を呼んでいましたので載せました。

          ↓


【転校生の来校】

 この4月、インドに転居して現地の小学校に転校したKM君とSMちゃんの兄妹が学校を訪問してくれました。 お母さんとご一緒で、それぞれの旧クラスメートと昼食をともにし、しばしの旧交をあたためました。

 インドは6月が酷暑で夏休みとのこと。それを利用して一時帰国しました。 インドの酷暑のもようを聞くと想像を絶します。 なんと気温50℃とのこと。 外には立っていられないそうです。 木陰であっても長くはいられないとのこと。 そりゃあそうですね。 私は30℃を超えただけでへとへとになります。

 水も硬水のため、なかなか体が慣れないとのことでした。 

 でも、二人はたくましく、インドで生活していますので、私たちも「涼しい」日本で頑張って、インドで生活をつづけるお二人とご両親にエールを送るように致しましょう。

2016-0614-KM君 SMちゃん.jpg


     本日の記事は以上です。

カテゴリ:

コメントする

コメント (スタイル用のHTMLタグを使えます)