東京都市大学付属中学校・高等学校等々力中学校・高等学校塩尻高等学校|付属小学校|二子幼稚園五島育英会

○4年桜組、本日2校時より16日土曜日まで学級閉鎖
○9日の三校合同説明会にお越しいただきましてありがとうございました。
○明日13日から16日まで六年生卒業記念北海道研修旅行
○父母の会活動(総務会、広報部)

(校長発:平成31年2月12日火曜) 晴れ


 ※本日は父母の会活動で、総務会と広報部会が開かれました。ご来校活動、ありがとうございました。

 土曜日から昨日まで三連休でしたが、充実した連休を過ごしたようすで児童が登校してきました。
 そのなかで、4年桜組がインフルエンザ欠席8名、発熱欠席2名という状態でした。先週金曜日には欠席1名だけでしたので、連休の間に発症し本日の大量欠席となった模様です。

 ただちに学級閉鎖することを決めました。本日から5日間の閉鎖としましたので土曜日までとなります。翌日日曜日を入れると6日間の休みとなりますが、元気な子は自宅学習にいそしんでほしいと思います。具合の悪い子はくれぐれも養生して来週元気に登校してきてください。

 明日より6年生が北海道へ卒業記念研修旅行に行きます。私はお見送りに行けませんが、体調管理に気をつけて、元気に出発してもらいたいと思います。そして、素晴らしい思い出として残る卒業記念研修旅行にしてもらいたいと思います。スキーで骨折することのないよう、パウダースノウの富良野に行くのですから、くれぐれも骨折や事故等のないよう気をつけてください。

 そのためには6年生らしく規律正しい生活をしてもらいたいと思います。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

.
【9日の三校合同説明会にお越しいただきましてありがとうございました。】

 先週土曜日、成城学園澤柳記念講堂をお借りして、三校合同説明会を開きました。成城学園初等学校、聖ドミニコ学園小学校、そして本校の三校ですが、今回で3回目となります。

 実際には大雪に見舞われませんでしたが、降雪予報が出されているなか、お運びくださいました皆様も多数いらっしゃって、まことにありがとうございました。

 この合同説明会は、昭和三十年代から、この成城の地で、お互いに縁のある私立小学校として歩んできた三校が手を取り合って開くことにしているものです。研修会を共にしたり、プールなどの施設を共用したりと手を結んできた三校ですが、それぞれの特色が違う三校でもあります。

 幼稚園から大学までの一貫校としての成城学園、キリスト教精神を基盤とした心の情操教育の豊かな聖ドミニコ学園、楽しい学校生活を送りながら全員が中学受験する都市大付属・・・・・という三校の特色です。

 小田急線成城学園前駅で降りると、このように特色のちがう三校がありますよということで3年前に合同説明会を開くことにしたわけです。そして、他の合同相談会などとは一味ちがう説明会にする工夫もしております。成城学園前駅の駅長さんにもご登壇いただいて安全面についてのお話をしていただいております。

        ↓ 本校の大脇先生が撮影してくれましたので、ようすをご覧ください。



      本日の記事は以上です。

カテゴリ:

コメントする

コメント (スタイル用のHTMLタグを使えます)