東京都市大学付属中学校・高等学校等々力中学校・高等学校塩尻高等学校|付属小学校|二子幼稚園五島育英会

〇一斉メール配信いたしました。
 世田谷区において新型コロナ感染者が出ました。
 臨休期間、皆様とも十分な警戒をお願い致します。
〇校長の子供時代のお部屋遊びを紹介します。

(校長発:令和2年3月6日金曜) 晴れ


※臨休中でございますが、対応しなければならないことが多く、昨日はブログアップの余裕がありませんでした。ご容赦願います。本日も、会議や諸対応に追われ、編集の時間がとれません。でも、きょうはお伝えしなければならないことがございますので、短い記事ですが、よろしくお願い申し上げます。

報道によって皆様ご承知のことかと存じます。また一斉メールも配信しましたので届いていることかと存じますが、世田谷区において初めての新型コロナウィルスに感染した方が出ました。感染者の方の回復を祈るとともに、広がらないことを願います。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

.
(つづき)

今の臨休は、児童生徒に感染者が出ないように、児童生徒に感染者が出なければ一刻も早い流行収束をむかえられるという目的での一斉休校です。その趣旨をしっかり踏まえて、この期間のお出かけはおやめいただきますようお願い申し上げます。

子どもたちは育ち盛りです。体いっぱい動かしたい気持ちは良く分かります。普通登校のときの休み時間、グラウンドやアリーナで思いっきり遊ぶ子どもたちの姿が浮かんできます。

目に浮かぶ子どもたちの躍動する姿を思えば、今の自宅学習のつらさはよく理解できますが、そこをどうぞ我慢してください。本当に申し訳ない気持ちですが、おうちでストレッチや逆立ちや畳泳法や何やで我慢してください。

子供時代、私は雨が降ると、部屋で逆立ち歩きをして回ったり、畳のうえでクロールのまねごとをしたり、畳のへりに沿って上手に歩き回ったり(へりの上を歩くと怒られますので、その横ぎりぎりに沿って歩く)、へりからへりに股割りをしたり(股割りはできませんでしたが、思いっきり股を割る)、・・・・・ 

・・・それらに飽きると、プロ野球の新聞報道をまねて、自分で新聞記事を作ったり(自分のファンとしている選手を思いっきり活躍させることができるのが何よりの喜びでした。三冠王を10年連続達成とか・(笑)) というようなことをしていたことを思い出します。私の真似をそっくりしてくださいとは申しませんが、また毎日は大変だと思いますが、工夫してお部屋遊びをしてください。あ、勉強もしてね。

おうちの目の前に人混みにならない公園があれば、そこで遊ぶのは良いと思いますが、遠出するのは、よほどの必要がない限り、我慢してください。

これは世田谷区以外の皆様にも(感染者が未出の地域でも)同じことですので、どうぞ、よろしくお願い申し上げます。

14日に立派な卒業式を挙行できるためにも、また、5年生以下の皆さんが16日から三日間登校できるためにも、臨休中の我慢がとても大事です。よろしくお願い申し上げます。

(本日の記事は以上です。)

カテゴリ:

コメント(2)

世田谷区で感染が見られましたが、16日からの登校は変更ないでしょうか。

コメントする

コメント (スタイル用のHTMLタグを使えます)