東京都市大学付属中学校・高等学校等々力中学校・高等学校塩尻高等学校|付属小学校|二子幼稚園五島育英会

○【後日詳報】4年生浅草・スカイツリー社会科見学
○昨日セーフティ教室(1年と3年)
○父母の会給食試食会(厚生部)/教材部活動

(校長発:平成29年12月5日火曜) 晴れ


 本日、父母の会厚生部主催で、給食試食会が開かれました。きょうのメニューはこどもたちと同じく、アポルテさんのチキンカレー、コロッケやオムレツのおかずでした。アポルテさんの栄養士さんは、二児のお母さんで我が子の子育て経験も生かした栄養配分をこころがけてメニューを作ってくださっていて、大変心強く思います。

 そして本日、アポルテさんの工場を視察された厚生部のお母さんが話してくださったところでは、アポルテさんでは調理師のほとんどがレストランシェフとして鍛えたキャリアをもった方たちだとのこと。なるほど、カレーの風味が良いのはそういうことか!と合点がいった次第でした。

 教頭が最初のあいさつで、郷土食豊かな日本なので、各地の郷土食も取り入れたメニューが欲しいと申しましたら、さっそく来年度から計画すると言ってくださいました。また役員のお母さんが、冬場は温かいおでん等のメニューもいただけたらと希望をおっしゃると、それについても「つゆをこぼさないで運ぶことに不安があるが、その解消については・・・」等と前向きのお話しをいただきました。大変おいしい本日の試食会で、以上のように有意義でもありましたが、ご協力いただいたアポルテさんに感謝申し上げますとともに、厚生部のお母さま方、ご参加くださったお母さま、お父様に感謝申し上げます。


(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

.
【昨日セーフティ教室(1年と3年)】

昨日、書きそびれましたが、1年生と3年生のセーフティ教室を開きました。私は幼稚園でしたので参加できなかったのですが、例年通り、読売安全クラブの大塚さん(元成城警察署警部)が手品やビデオをまじえて楽しく安全(自分の身をいかにして自分で守るか)についてお話しくださいました。

過去の映像で申し訳ないですが、大塚さんが手品などをつかって、どのように教えてくださっているか、ご理解いただけると思いますので、ご覧ください。

       ↓ 上の二本が1年生、下の1本が3年生です。



【【後日詳報】4年生浅草・スカイツリー社会科見学】

 出発のようすを本日はご覧ください。

       ↓ 出発のようすです。




     本日の記事は以上です。

カテゴリ:

コメントする

コメント (スタイル用のHTMLタグを使えます)