東京都市大学付属中学校・高等学校等々力中学校・高等学校塩尻高等学校|付属小学校|二子幼稚園五島育英会

○11月19日課外「生け花教室」
○校長室来訪児童6件(11月17日以後)
○週明けの忘れ物が多すぎる件について(お知らせ・お願い)

(校長発:平成30年11月27日火曜) 晴れ


 最近、忘れ物をする児童が増えています。特に週明けがひどいことになっております。

 体操服や上履きの靴は用務員室で予備服を貸し出すことにしていますが、忘れたといっては借りにくる子が多すぎて、貸し出す担当の用務員並木さんがちょっと呆れる状態が何週間かつづいております。

 借りる子が多くて、予備の靴や体操服がぜんぶ吐き出されて、貸すに貸せない状態です。

 そのため、これからは、「常習者」に対しては貸し出さないことといたしますので、くれぐれも忘れ物のないよう、登校前(できれば前夜のうちに)の点検をお子様といっしょに、しっかりお願い申し上げます。

 何回をもって「常習者」とするかは、担任の判断とします。仮に「5回をもって常習とする」と決めても、4月から通して11月までに5回というのと、10月の後期に入ってから5回もあるというのでは意味が違ってきます。 

 また、上履きや体操服は初めて忘れたけれども、実は、他の忘れ物もよくしている子の場合も、判断基準が微妙になってきます。そういうわけで、常習の判断基準は担任の先生に任せますので、あらかじめご了承ねがいます。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

.
【11月19日課外「生け花教室」】

 7月に始めた課外「生け花教室」を一度もご覧に入れていませんでした。

 先週撮影したものをご覧にいれます。
 といいましても、後半の部の、それも終わりかけのところに行きましたので、不十分ですが、先生のお姿もおさめさせていただきましたので、どうぞご覧ください。

        ↓
 


【校長室来訪児童6件(11月17日以後)】

10日間にわたって掲載しないままでおりました。来訪児童6件を掲載いたします。児童の皆さんには、遅い掲載となったことをお詫びします。

1,1年男子「漢検10級合格」、あと2問正解すれば満点賞でした。9級合格では満点賞がとれる実力だと思います。9級からすべて満点賞となったら、すごいですね。目指してがんばってください。

      ↓ 


2,「漢検10級満点賞」3名 こちらは文字通りの満点合格です。

   3人も満点賞でした。

   1年女子10級、1年男子10級、2年男子9級。
   これからすべて満点賞で合格を続けたら素晴らしいと思います。ぜひ目指してほしいと思います。

           ↓


3,3年女子「漢検6級」、3年は順当なところでは8級ですから、6級は2階級特進というところですね。よく頑張ったと思います。考えてみれば、学年相当よりも高い級をめざす場合は満点賞というわけにはいかないですね。上に紹介した満点賞の子たちも、満点をめざすより、より高次の級をめざした方が良いかもしれません。

  この3年生女子の子には、これからもぐんぐんと級を伸ばしてほしいと思います。

          ↓  


4,1年生と5年生の兄弟。山北町にある大叔父さんのミカン畑でミカン狩りをしたといって、枝付きのミカンを持って来てくれました。

 お兄ちゃんが1年生の頃から毎年、枝付きのまま持って来てくれているのですが、今年からは1年生に入学してきた弟君といっしょの校長室来訪となりました。

 フラッシュ動画の最後に、お兄ちゃんの1年生のときの画像を入れましたので、最後までご覧ください。

          ↓



      本日の記事は以上です。

カテゴリ:

コメントする

コメント (スタイル用のHTMLタグを使えます)