東京都市大学付属中学校・高等学校等々力中学校・高等学校塩尻高等学校|付属小学校|二子幼稚園五島育英会

〇教科書等について宅配便にてお届けします。
 段ボール箱をはじめ宅配の準備を整えることができました。
〇明日、緊急事態宣言が発せられる見通しとなりました。

(校長発:令和2年4月6日月曜) 晴れ


 昨日の「お知らせ」で、教科書等について8日から10日まで学年ごとに分散して引き取りにお越しいただきたい旨、お願い致しましたが、それを変更し、すべて宅配便にてお届けすることと致します。

 その他のことも含め、詳細は、すでに配信しました一斉メールにてご確認願います。
 
 本ブログにおいても、あらためて、学校にお越しいただく必要はなくなりましたことをお伝え致します。

 実は、この間、宅配業者や郵便局(ゆうパック)に問い合わせをしておりましたが、全家庭に宅配できる十分な段ボール箱の確保の見通しが立ちませんでした。段ボール箱を確保できる日を待っていては、新年度教科書や課題を、すべてのご家庭に届けることが遅れてしまうと判断して、窮余の策として、分散の形をとりながら、保護者の皆様に学校へお引き取り願うことにした次第でした。

 ところが、本日、宅配業者から段ボールの確保等について整えることができるという連絡が入りました。緊急事態宣言が発せられる可能性が高まっていた状況のなかで、皆様におかれても外出のリスクを大変危惧されていたことと思います。それだけに、本日、段ボール箱の確保が十分できるという知らせに、私どもも大変嬉しく思ったところであります。

 このところ、短時日のうちに方針転換をする事態が相次ぎ、皆様にご迷惑をおかけしてきているわけですが、大変申し訳なく存じております。 これは、「その時点の諸状況における対応策」を、早くお伝えすることが重要であると考えてのことであります。一転二転することに、ご不審を感じられる方もおありでしょうが、早め早めのお知らせをすることに重点をおいている私どもの意を汲んでもらえれば、まことにありがたく存じます。

 今夕、首相会見があり、明日、緊急事態宣言を発するために諮問会議を開くことが表明されました。それに間に合うように協力していただいた宅配業者の方に、この場を借りまして、心より感謝申し上げます。

 皆様、緊急事態宣言のなか、どうぞウイルス予防に今まで以上の注意を払っていただき、お子様とご一緒にご自愛のうえ安全な生活が続けられることをお祈り申し上げます。

 私ども教職員は、休校期間中、昨日のお知らせのように、皆様のもとに、学習支援等のビデオメッセージをお届けしてまいります。そのため教職員は出勤しますが、リスクをできるだけ減らすために、交代勤務体制として、在宅勤務を導入致します。なにとぞご理解ご協力のほどお願い申し上げます。私どもも頑張ってまいります。一日もはやく新型コロナ禍に終止符が打たれ、お子様や皆様と学校でお会いできるようになりますことを祈りまして、本日のご挨拶と致します。

(本日の記事は以上です。)

カテゴリ:

コメントする

コメント (スタイル用のHTMLタグを使えます)