東京都市大学付属中学校・高等学校等々力中学校・高等学校塩尻高等学校|付属小学校|二子幼稚園五島育英会

○【詳報】2月18日不審者対策訓練
○【後日詳報】演劇クラブ発表会
○【後日詳報】Mr.ヴェネガスが二子幼稚園へ出前授業
○父母の会活動(総務・27日懇親会に向けて)

(校長発:平成28年2月25日木曜日) 晴れ


※明日金曜日の午後、都内の小学校複数箇所で爆発させるよう爆発物を仕掛けたというメールが東京都教育委員会に届けられたという情報が入りました。本件については配布プリントと一斉メールでお知らせしましたが(ここには詳細は記しません)、学校の対応にご理解ご協力お願い申し上げます。

 ※本日も父母の会総務のお母様方がご来校くださり、土曜日の「父母と教職員の懇親会」の準備のために活動してくださいました。感謝申し上げます。

  本日、演劇クラブが昼休みに発表会を行いました。 シェイクスピアの「リア王」をもとにした脚本を板橋先生が作成したものです。演劇クラブ員がみごとに演じていました。こどもたちの鑑賞は自由参加だったのですが、いままで一番の「入り」でした。 詳細は後日報告いたします。

  また、専任のネイティブ教員であるゴンザロ・ヴェネガス先生が付属の二子幼稚園へ「出前授業」に行かれました。 「本物」のアメリカ人先生の授業に園児たち(年長組)は大喜びでした。 後日詳細報告いたします。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

.
【【詳報】2月18日不審者対策訓練】

 私が北海道卒業記念旅行に同行していた2月18日、5年生以下で不審者対策訓練を実施致しました。事務室撮影の画像で拝見しましたが、教頭、教職員の指導のもと、こどもたちも整然と避難行動をとってくれたことがよく分かりました。

 不審者対策訓練の性格から情報公開できないところが多いのですが、人っ子ひとりいない状況を作り出した全校児童の取り組みの一端をご覧ください。

          ↓


 ※ほかにもたくさんの「後日詳報」記事をかかえておりますが、この間、編集の余裕がなかなかとれません。 しばらくお待ちください。


    (本日の記事は以上です。)

カテゴリ:

コメントする

コメント (スタイル用のHTMLタグを使えます)