東京都市大学付属中学校・高等学校等々力中学校・高等学校塩尻高等学校|付属小学校|二子幼稚園五島育英会

○カゴメ・東急から2年生へプレゼント
○父母の会活動(厚生部)/6年生卒対委員会

(校長発:平成29年5月12日金曜) 晴れ 夏日


       ※本日の記事は、もう一本、明日の三校合同相談会の広報記事があります。そちらもご覧ください。

 ※本日も父母の会活動で厚生部の皆さんが来校、活動してくださいました。また6年生の卒業対策委員の皆様も来校、活動してくださいました。連日の活動に感謝致します。

 私は、本日、幼稚園年長さんの遠足で品川水族館に行ってまいりました。水族館の中はもちろん涼しいわけですが、お弁当は外の木立のなかで食べますので、しばらく日差しの中を歩きます。

 暑かったですね。あと二週間で運動会ですが、暑さが続かないことを祈ります。

 小学校のことではなくて恐縮ですが、どうしても書き留めておきたいので、お付き合いください。

 きょうの水族館のイルカショーは素晴らしかったです。ショー自体の素晴らしさはもちろんなのですが、良い席を確保するために30分ほど前から座っていたのですが、目の前のプールのイルカさんたちが大サービスをしてくれました。

 ショー並みのジャンプを何度も何度も繰り返し見せてくれたのです。こどもたちが拍手して喝采をあびせるのが聞こえるのでしょうか。 それに答えるように次々の繰り返してくれました。本番前にこんなに繰り返し見せてくれたら、疲れてしまって本番ができなくなるのではないかと心配するぐらいでした。

 でも、本番はそれ以上の大ジャンプやパフォーマンスをみせてくれましたので、こどもたちはいつも以上に大満足でした。



(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

.
【カゴメ・東急から2年生へプレゼント】

昨日、東急電鉄のプロモートでカゴメ株式会社より、2年生へミニトマトの苗がプレゼントされました。

ジュース用のミニトマトということですが、80名全員に苗のプレゼントです。

今日のアポイントを私は知らなかったのですが、教頭が校長室に顔を出して、「校長、宮崎県から阿萬さんという方がいらっしゃいました。」と突然言うのです。

阿萬さんと言ったら宮崎県の姓です。名家です。私の親戚にも阿萬という家がありますし、高校時代の友人にも阿萬さんが居ます。ですから、えっ? 親戚の阿萬か、それとも高校時代の友人か?と一瞬思いながら立ち上がったところ、教頭がにやにやしています。

とにかく教頭について応接室に行くと、そこには知らない方が・・・。とにかく名刺を交換して、何事かと来訪の訳を尋ねると、上のようなトマトのプレゼントだったわけです。御礼もそこそこに宮崎談義に話を咲かせました。あとで教頭曰く「校長は、宮崎の話になると切りがなくなりますね」とのこと(笑)。

カゴメ株式会社が作ったという「災害避難時の非常食」も紹介してくださいました。お米にジュースを注ぐと、なんとチキンライスのアジになるという優れものです。教頭と事務長が「導入を検討したい」と言っておりました。

阿萬さんと小林さん、ありがとうございました。

  ↓ 苗を持って来て下さったカゴメ株式会社の阿萬さんと東急電鉄の小林さんです。

2017-0511-トマト贈呈 東急とカゴメ.jpg


  本日の記事は以上です。

カテゴリ:

コメントする

コメント (スタイル用のHTMLタグを使えます)