文字サイズの変更

○児童の来訪
○地震避難訓練/授業のようす(体育/音楽/英語)/掲示物
○明日土曜日は教育懇談会です

(校長発:平成29年4月15日金曜) 晴れ あたたかな春日和 


 明日土曜日は本年度最初の教育懇談会です。一年生にとっては入学式から一週間で授業参観。緊張するだろうと思って、今日の授業のようすをのぞきに行きましたが、明日は大丈夫でしょう。みんな生き生きとしておりました。

 オープンスペースの壁には一人ひとりの似顔絵が貼り出されています。お楽しみにお出かけください。

 上級生も新年度がはじまって、それぞれに頑張っていました。


(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

.
【地震避難訓練/授業のようす(体育/音楽/英語)/掲示物】

 きょうは地震避難訓練を実施しましたが、全校児童避難に要した時間は3分18秒。このところの避難訓練はほとんど3分20秒前後です。入学後一週間しかたっていない一年生をまじえての避難訓練で3分18秒ですから、上々の出来です。

 火災では煙に巻かれないためには、5分以内避難が鉄則なのですが、それは地震においても同じこと。地震火災に備えるにはやはり5分以内避難が鉄則です。

 それが訓練とは言え、3分30秒以内ですから、いざという時にそなえて大きな経験になると思います。

 避難訓練のようすと授業の様子等をまじえてフラッシュ動画にいたしました。

 一年生は明日のご来校までのお楽しみということで抜いてあります。といっても全学年ではなく、2年生3年生4年生と6年生だけですので1年生と5年生のみなさん、ごめんなさい。

           ↓ 英語と音楽は動画が入れてあります。


【児童の来訪】

 ↓ 2年生。 KKちゃん RIちゃん KI君。

 春休みに、KKちゃんは新潟、RIちゃんはシンガポール、KI君は沖縄に行ってきたと報告に来てくれました。

 私があまり時間がなくて、ゆっくりと話を聞くことができませんでしたが、いかせんべい、パイナップルタルト、紅芋タルトを私にプレゼントしてくれたら、さっと踵(きびす)をかえして、「さあ!こんどは職員室だ!」と言いながら校長室を飛び出していきました。

 すっかりお姉ちゃん、お兄ちゃんになった2年生で、たのもしいですね。

2017-0415‐2桐‐HK RI KI.jpg
     本日の記事は以上です。

カテゴリ:

コメントする

コメント (スタイル用のHTMLタグを使えます)