東京都市大学付属中学校・高等学校等々力中学校・高等学校塩尻高等学校|付属小学校|二子幼稚園五島育英会

〇【文部科学省3月9日】
 児童が公園に出かけるのは良いとされました。
 感染リスク対策に気を付けてください。

(校長発:令和2年3月11日水曜) 晴れ 東日本大震災9年の日


     ※本日、東日本大震災犠牲者を追悼し国旗を半期掲揚し、
      午後2時46分には出勤教職員全員が黙祷を捧げます。
      ご家庭でもお子さんと一緒に黙祷をささげていただければと思います。

以下、新型コロナウイルス対応に関する速報記事です。

3月9日、文部科学省の見解として、一斉休校中の児童生徒が、

「屋外で適度な運動をしたり散歩をしたりすること等について妨げるものではない」ということが示されました。 「感染リスクを極力減らしながら適切な行動をとっていただくこと」が重要である

と条件付きではありますが、混雑していない公園に出かけたり散歩するのも良いとされました。

もちろん、風邪の症状や体調不良の場合は自宅静養しなければならないことはこれまで同様ですし、人が密集する風通しの悪い空間に出かけるのも望ましくないとされている点は変わりません。

ただ、これまでは極力自宅学習ということが要請されていたところが変更され、運動不足やストレスの解消のためにジョギングや縄跳びなどの運動をすることが奨励され、そのために公園に出かけたり、学校が校庭や体育館を開放しても良いという見解に変わりました。

 ↑ PDFです。3ページ以降をご覧ください。

(https://www.mext.go.jp/content/202000309-mxt_kouhou01-000004520_4.pdf )


   この記事は以上です。

カテゴリ:

コメントする

コメント (スタイル用のHTMLタグを使えます)